表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある芳名帳の下層にある 芳名帳の記録   芳名帳 - 最新の記事最新の芳名帳へ
芳名帳
―2―

( 2002.4 〜 6 )

この芳名帳の記録は、芳名帳の記録 1 の続きです。
書き込んでいただいた多くの方々に心から感謝いたします。

※ 古い内容から順に表示しています。
   外部リンク、投稿者のメールアドレスは、記述された時点のものです。

2002.4.1   2002.5.1   2002.6.1     最終行へ



8888  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 3月31日(日)10時03分40秒
わかりました!8888ですね。
なかなか美しい並び方です。
いってみましょう!
つぎは8888です!
 
晴天
  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 4月 2日(火)11時01分57秒
津軽は暖かい日がつづいています。
現在12度です。
桜が早まりそうですよ。17日あたりから見られるようです。
こちらも一気に春爛漫になりそうです。
せっぱ。。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 4月 3日(水)21時15分46秒
さぼりまくっていたけど、いよいよ待ったなし。
弘玄展、毎日展、県展となんかいっきに押し寄せてきた感じ。
書ける自信がない。。。
でも筆をもったら、何かが始まると信じて、、明日書こう。
うん、明日明日。
本当に春が!  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年 4月 3日(水)21時45分15秒
舜英様も、各作品展の出品で忙しそうですね!!!
こちら北海道の道北の地も春がやってきました。私の趣味にひとつゴルフの季節がやってきました。
何と例年より10日以上も早い今週の7日に、MYコースのゴルフ場がオープンするのです(~o~)(~o~)
雪に囲まれていた半年の日々より解放されて、私の心はルンルン頭は脳天気な気分です〜

追伸 MYメル友!kyoshi.k様・7777は残念ながら獲得できずガッカリしていましたが、8888のチャンスを頂き大変喜んでいます。もし8888も獲得できなかったら、9999、10000、11111とさらにチャンスを!(^^)!!(^^)!!(^^)!増やしてください〜〜
ゴルフですか。いいですね。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 4月 4日(木)09時55分09秒
鎌ちゃんはゴルファーだったのですね!
これからの季節はきっと爽快でしょうね。
もうオープンですか。雪が消えましたか。
わたしは、1度もやったことないんです。
かなり、偏ってるかもね。きもちいいんでしょうね。
私はスキーヤーなので…  投稿者:書道部元部長 投稿日:2002年 4月 4日(木)17時41分11秒
雪がなくなり、ちょっと寂しいです。
今日は大学院の入学式でした。
あと2年間よろしくお願いします。
入学おめでとう!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 4月 4日(木)20時09分53秒
また会えるかな?
作品みたよ!
なかなか意欲的に書いていましたね。
これからも注目しています。
頑張ってね。
ありがとうございます!  投稿者:書道部元部長 投稿日:2002年 4月 4日(木)23時13分31秒
いつどの作品をご覧になったのでしょうか?
卒業制作展  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 4月 5日(金)04時23分58秒
卒業制作展ですよ。
ひとり大きくほうきで書いたような一字書がありましたよね。
意欲的で好いと思いましたよ。
やっとできた!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 4月 6日(土)06時43分39秒
なんとか弘玄展の作品ができました。
今回は良寛の座右の銘、【人生成香】【人生香を成せ】という言葉です。
言葉に酔っています。
東奥信用金庫本店「土手町店」に
          投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 4月 7日(日)08時24分11秒
大学合同書道展が4月8日から26日まで、東奥信用金庫本店「土手町店」ロビーで開催します。
金曜日は大忙し。
作品を搬入し、展示し、弘玄展の作品完成といっきに波がやってきました。
学生諸君!みんな手伝ってくれてありがとう!
すごく助かりました。
やっぱり力仕事は苦手だなー。
作品は、刻字、書道の大作、近代詩、漢字、かなといろいろです。
学生のエネルギーが十二分に伝わります。
お近くにお越しの方は、是非見にいってみてくださいね。
写真も上手く撮れるかな?
臨書展も  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 4月 7日(日)08時29分35秒
ついでに宣伝しておきます!
東奥信用金庫の隣は、北門書道会です!
ギャラリーでは、いま臨書展に出品した県出身者の作品を展示しています。
2回にわけて展示のようです。
ここにも、わたしの作品、臨書展の作品があります。
一気にふたつの書展が見られますよー。
是非お越し下さいね。
ねむのホームページ管理人より
          投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2002年 4月 7日(日)17時04分19秒
ドモドモ。自分のパソコンからこちらに来るのは初めてです。
作品展、頑張っていらっしゃるようで。私は今日が学校の始業式で、ものすごく疲れて帰ってきています。だって、学校嫌いだもん。プン!(笑)
えー、また遊びに来ます。もしかして明日お会いできる・・・のかも。ではまた。
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~nemu-f/
浮遊  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 4月 7日(日)18時51分55秒
ホームページにおじゃましました。111でした!うれしいー。
はい、きっとうんがよければ。。。明日会うのかな?
お祝いしましょう。
特別賞のね。
大学合同書道展はじまる!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 4月 8日(月)20時36分18秒
きょうから、大学合同書道展が東奥信用金庫本店「土手町」のロビーをお借りして始まりました。
ロビーは広く天井も高いので、なかなか作品も立派に見えます。
さっそく午前中に行って見ました。
孫にも衣装です。
26日まで飾っています。
是非おこしくださーい。
また、書道展情報でも紹介したいと思っています。
8000  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 4月 8日(月)21時18分25秒
はははー。自分でひいちゃった!きりばん。
なんかうれしいー。
新学期  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 4月 9日(火)19時20分58秒
いよいよ新学期。明日から授業が始まります!
今年はどんな学生が来るのか楽しみです。
部員も男子が増え、サイコー!
花見も近い!
いよいよ桜の到来です。
(無題)  投稿者:小西 投稿日:2002年 4月 9日(火)20時23分18秒
私もいよいよ新学期!!
って言うか、4月1日から毎日学校来てます。
研究室は男ばかりでむさいです。
そして、新4年も男だけです。
花見、近いですね。
急性アルコール中毒の季節到来です。
今年こそは、意識が飛ぶことが無い様にしたいです。
ワイン  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年 4月10日(水)18時45分53秒
舜英様のご希望の答えるため、7777番目のアクセス者の商品は地元産のハスカップワインに決定しました。是非、7777番目に当ててください!!!
続報!!  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年 4月10日(水)21時57分48秒
kyoshi.k様より、私の掲示板に書き込みがありました。なんと!私のページの7777番を舜英様がゲットしたら、kyoshi.k様からも舜英様になにか商品を贈呈とのこと!!!
舜英様、神棚・仏壇・お地蔵様・etc・・・何にでも願いをかけ是非ゲットを(^_^)v(^_^)v(^_^)v
おお!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 4月10日(水)22時19分08秒
なんとシアワセなことでしょう!
わかりました!!こうなったら、7777をげっとすべく、せっせとアクセスを。。。いえ。。そんなことはありません。
あくまでも平常心で。。頑張りましょう!○○楽しみです!
装丁  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 4月11日(木)20時30分39秒
本の装丁をたのまれました。頭いたいなー。経験ないからね。
なんとか指定してきましたが、どうなることやら。。
本の作り方、配色にこころ配るようになりました。
今まではあんまり気をつけていなかったけど、かなり勉強になりました。
紙の種類、色の豊富さにびっくりしましたね。
タイトルは【ロシア向日葵の咲く家】。。どうなることやら。
花曇り  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 4月12日(金)08時38分45秒
人の影淡しとおもふ花曇り
朝からどんよりしています。でもさくらがちらほら咲いてきたようです。まだ寒いです。
最高が10度といっていますが。。
きょうは、書かなくちゃ。
でも墨が渇くかな?
さくら咲く  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 4月13日(土)21時51分55秒
ついに弘前も花が咲きほころんできました。
いよいよさくらの季節です。
家のさくらも咲きはじめましたよ!
街も祭りの態勢になりました。
今年は早いですね。
うさぎ  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 4月14日(日)16時04分22秒
やっとうさぎ小屋の掃除が終わりました。
うさぎも模様替え。9個のケージを洗いました。
通りすがりの人が、ウサギやさんと勘違いしています!
これでも少なくなったんや!
かなり減って今は10羽。もう死ぬのは見たくない!
欲しい人にあげます。
発狂寸前  投稿者:小西 投稿日:2002年 4月14日(日)17時36分43秒
ホシイ━(°∀°)━( °∀)━(  °)━(  )━(°  )━(∀°)━(°∀°)━!!!
でも下宿なので無理です(涙)。
私の心配事!!  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年 4月14日(日)19時03分45秒
北海道はついに春、心ウキキの季節です。(~o~)(~o~)
世界的なイベント・Wカップサッカーも、まもなくですが心配なのはこの北海道の地・札幌で行われるイングランド対アルゼンチンの試合!!!
いろいろ報道されていますが、無事に何事もなく終わってくれるでしょうか????
フーリガンが暴れなければ良いと願う今の気持ちです(-_-)(-_-)
こちらもさくら咲きました  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 4月15日(月)08時12分19秒
春真っ只中!北海道も咲きましたか?
公園の外堀はかなり色づいてきました。来週には満開になりそうです。鎌ちゃんのホームページも春満開ですね。こいのぼりや母の日や動画で楽しませていただきました。
桜咲く、ああめでたい  投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2002年 4月15日(月)11時49分10秒
また来ました。
舜英さんってうさぎ飼っていたんですね。かわいいですよね、うさぎ。私のところでも飼えないんです、ごめんなさい。
>小西さんへ
もしかして私の知っている小西さん?Nさんの下宿にいる小西さん?二階に住んでる小西さん?思い当たったらお返事くださいませ。
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~nemu-f/
はじめまして  投稿者:すず 投稿日:2002年 4月15日(月)16時59分13秒
こんにちは。
はじめまして。学生の時書道をしていたのですが、再びはじめました。
まだ再開したばかりで、私ももっと思うような筆運びをして書道を
楽しめるようになりたいです。

とても綺麗なホームページですね。
書道クイズなどとても面白いコンテンツがあって素適だなと思いました。

さて突然ですが、
学生の時は先生に紹介してもらった学生公募展などに出品していたのですが、
大人になるとどうしてよいのやら分からず、結局書道と無縁になっていました。
せっかくはじめたので、毎日書道展やゆくゆくは日展にも出品してみたいのですが、
その方法がさっぱりわかりません。
もし宜しければ教えていただければありがたいです。
はじめての書き込みなのに、教えを早速請うなんて失礼かと思いますが
よろしくお願い致します。
すずさんこんにちは!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 4月15日(月)20時00分32秒
ホームページへようこそ!
また書道を始めたいとのこと。本当にうれしいですね。
いっしょに頑張りましょうね。すずさんの住んでいる地域にもよりますが、好いアドバイザーは必ず必要です。展覧会も所属する団体によっていろんな種類があります。
毎日展や日展にも出品したいという希望があるのであれば、まず住んでいる地域の指導者にどんな先生方がいらっしゃるのか知る必要があります。
やりたいジャンルもあるかもしれませんね。
この辺はよく考えなければいけませんので、好きな作家、得意なジャンルなど、アドバイスのヒントになることを個人メールで教えてください。
最善の方法を考えたいと思いますので。。
決して悪用はしませんから、ご安心を。。
すごいです!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 4月16日(火)17時48分28秒
きれいです!かなり街はさくらさくら。。
デジカメに撮れるかな?とってみます。
満開です。公園は外堀は満開!1日1日が刻刻と変化しています。
今がいちばんきれいかも?
ども、また来ています  投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2002年 4月16日(火)21時24分18秒
前から思っていたんですけれど、舜英さんってお若いですよね。私、実年齢を聞いたとき、えっ!って思いましたもん。お世辞じゃないですよ、私、正直ですから(笑)
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~nemu-f/
  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 4月17日(水)08時16分46秒
どーも。。。
実年齢?というリアルなお言葉、ひさびさに聞きました。
自分でも忘れていました。しかし、どこから若くてどこから若くないのかは、判断する人間の主観で異なるかもね。こころは、どんどんふくらむもの。あんまり歳はとらないものかもよ。。
額のバーゲン  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 4月17日(水)08時25分11秒
お知らせです。
4月19日(金)から22日(月)まで額のバーゲンが在りますよ。
シテイ弘前ホテルで、3割から7割になるそうです。
買わないかもしれないけど、行ってみようかな?
額の欲しい人はお奨めです。
10時から6時半までだそうです。
2階ですよー。
満開  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 4月17日(水)21時27分58秒
公園は満開でした!きれいです。
今がいちばんきれいかも?
見せてあげたい!
デジカメの写真を。
また行きました!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 4月18日(木)21時13分42秒
きょうの公園は、突風が吹いておもったより寒く感じました。きのうよりずっと人手が多く満開のさくらを堪能しました。夕方ライトアップされると、また昼のさくらとは違った雰囲気が立ち上ります。夜もきれいですね。しだれざくらもすっかりひらいて簪のように美しくなびいていました。
はなびらは、もう散りつつありますが、まだまだ見ごろです。
2600本?あまりのさくらの満開はやはりすごいです!
きれいですよー。
恍惚と不安  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 4月19日(金)19時10分24秒
きょうは、太宰の文学碑や各地の碑を見てきました。
芦野公園のさくらも満開、静かできれいでした。夢の大橋という掛け橋が出来ていました。
吊り橋がきれいに整備されていました。
入り口にベルレーヌの詩より、太宰が書いたといわれる碑が立っています。
「撰ばれてあることの恍惚と不安二つ我にあり」
有名な言葉です。いまさらながらうーん。。。と思いました。
撰ばれてないけど、恍惚と不安だらけです。
ベルレーヌだったのですね。
一生成香  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 4月20日(土)07時17分14秒
きのう良寛の座右の銘の意味にこだわり、随分悩みました。
「一生香を成せ」
一生好い香を発しながら生きよ。けだかく深みのある言葉に圧倒され、弘玄展の作品は、この言葉にしました。道元に心酔し、法華経を深く学んだ良寛らしい座右の銘です。
法華経の序品に、「栴檀の香風、衆の心を悦可す」
ということばがあります。
これは、「どこからともなく神神しい芳香が風のように吹いてくる人は、大勢の人に深い愛情をいだかせ、人々の心を自然に喜ばせてくれる。」という意味だそうです。
「香をなせ」ということばに、ふかく入ってしまいました。
懲りずに。。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 4月21日(日)22時06分09秒
また公園に行ってしまいました。夜桜でしたが、やはりきれいでした。でも、もう花はないに等しいですね。それなのに、ぶつかりあうほどの人ごみはなんだったのでしょう?
きょうは、外は暑かったです。25度もありました。
東公園もひとごみでした。花はない!もう終わってしまったのかな?
花見疲れ  投稿者:小西 投稿日:2002年 4月22日(月)09時53分51秒
私は3日連続で行きました。
泥酔者の介護中、吐物をかけられるなど散々でした。
一緒に行った外人留学生に、
「お花見は綺麗だけど、そうじゃないところもあるね。」と言われちゃいました。
和やかなお花見がしてみたいです。
昇段試験締切日  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 4月22日(月)10時28分29秒
小西様、お互い花に翻弄されたようですね。
きょうも天気が好い!しばらくは誘惑にかられそうです。
きょうは細字と仮名の作品締切日です。なかなかみんなうまくできずに、特訓しましたが出来はどうなることか。。。
これから最後の追い込みです。
臨と書  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 4月22日(月)20時29分57秒
せっかく選んだ作品が臨と書の書き違い!
大慌てで連絡した。
はたして間に合うか。。
なんとか頑張って!
きょうは暑かったね。
看板!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 4月23日(火)17時00分11秒
看板をたのまれた。。。
書くのは一瞬だが。。。向うのに時間がかかっている。
うまくいくかどうか。。。ただ考えているだけで終わってしまった。。。
ドーサ液でも引いてみようか。。
そういうレベルでおわってしまった。。。
暖かい!  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年 4月23日(火)18時48分26秒
昨日、今日と、とても暖かいです。半袖の人もいます。まだ4月の中旬なのに!!!
雪が降っても、おかしくないのに????
桜前線も、この道北の地でも4月中に開花かも・・・・・・
でも、あまりに暖かいので体調が悪いと言う人もいます。
北海道では、この暖かさに喜んでいるのはゴルフ場、悲しんでいるのはスキー場です〜
北海道は咲きましたか?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 4月23日(火)20時12分54秒
ついにさくら前線は北海道にも到来ですね?
エルニーニョ現象のせいか、やけに今年はあたたかいですね。
きょうも25度でした。そのわりには、わたしはあまり汗をかきませんでしたが、夏のようですね。
北海道も暑いのですか?関東関西は真夏かな?
そういえば、もう家ではすいかを食べました。
甘さもまずまずでした。
夏がどんなか想像がつきませんね。
ゴルファーの鎌ちゃんは盛んに動いているのでしょうね?
お答えします  投稿者:kyoshi.k 投稿日:2002年 4月24日(水)21時19分41秒
札幌でも開花宣言がされました。土曜日くらいから大通公園、知事公館の桜は開花していたんですけど、札幌管区気象台は、北海道神宮にある特定の桜を決めて開花宣言しているから、こうなってしまうんです。
北海道でも「北海道の鎌田」さんの住んでる道北地方は少し遅いですよ。いま函館の五稜郭は満開みたいです。
弘前に花見に行った知合いがいまして、やはり本州の桜はスゴイとのことでした。
ついに札幌上陸でしたか。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 4月24日(水)21時29分12秒
あたたかくなったんですね。
きょうも、弘前は夏のようなあたたかさでした。
きょうは新入生歓迎会!といっても、新入生のいない歓迎会というか、団結式をしました。
バリバリというお好み焼き屋で、ひたすらにお好み焼きを焼き、やきそばを焼き、ひたすら食べ。。。なんの話ししたかな?
という会合でしたが、なんとか軌道に乗ったようです。
みんな!宿題やっとけよ!
我が部も…  投稿者:小西 投稿日:2002年 4月24日(水)23時59分28秒
新入生きませんねぇ。
今年の花見、1年生は僕だけでした。
(M1ですが。)
一緒に書道出来るともっと楽しいんでしょうけどねぇ。
ロッカーの中のお手本泣いてます。絶対!
お久しぶりです。。  投稿者:mura 投稿日:2002年 4月25日(木)00時33分15秒
お久しぶりです、鎌田様。。

今日は新入生歓迎会ということで最初から顔を出したかったのですが
うまく時間を作れずに、9時過ぎくらいに二次会の方に顔を出しました。

いやぁ、カラオケのせいで少々のどやられ気味です。
書道クラブ元部長の甘い歌声が何ともいえませんでした(^o^)\
何のクラブ?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 4月25日(木)08時22分28秒
カラオケ好きですよねー。
何のクラブかわかんないよね。
内輪で盛り上がったんでしょうねー。
まあ、仲がいいということはいいですね。
わたしも、密かに練習してます。新曲に挑戦するぞっ!
新曲?  投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2002年 4月25日(木)10時34分36秒
舜英さんって、カラオケなんかでどんな歌をうたっていらっしゃるんです?いつもの歌っているところしか知らない私…
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~nemu-f/
なんでも!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 4月25日(木)12時56分41秒
なんでもあり!ですよねー。
その日のメンバーで使い分けますよね。
たのしく飲みたいからね。
BLUE DESTINYさんもカラオケやるんですか?
それこそ、いつものジャンルしか聞いたことないねー?
やっと完成!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 4月25日(木)13時04分26秒
看板にむかうこと数日。。。もうあとがない!
締め切り間際にやっと、必要に迫られて書いた。
それまで、辞書は引くやら別の紙に練習するやら、たいした字数でもないのに煮えきりが悪い。
こころの踏ん切りができないのだ。木は一枚。失敗が許されない。
書いたらものの数分だった。。。。たったこれだけなのに随分な時間がかかってしまった。。
もう後悔しないことにしようっと。
お疲れ様でした  投稿者:小西 投稿日:2002年 4月25日(木)20時25分37秒
でどこに置かれるのですか?
嘉瀬です!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 4月25日(木)21時20分42秒
嘉瀬にいきました。
写真を撮りました。
たいした出来でもありませんが。。はは。
集中力でしたね。
お疲れ様です  投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2002年 4月26日(金)10時30分09秒
随分神経を使ったようで。どうやはり書道ってそういうものですね、私は書はやっていないんですけれど、何だか分かるような気がします。
ところで、私のカラオケのレパートリーですが、最近の歌はほとんど歌えません。歌えても、洋物が多いです。イタリアのポピュラーなやつとかロシア語のとか…って実は普段と大して変わらなかったりする私(笑)。
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~nemu-f/
東奥信用金庫での展示終了。
          投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 4月26日(金)22時49分30秒
長いようで短かった東奥信用金庫での展示もきょうで終了しました。
大学生の作品をこんなにも長い期間展示いただき、ただただ感謝しています。
関係者の皆様、本当にありがとうございました。
ホームページにも、その模様を今度の改訂で紹介します。
あすは、弘玄展の搬入です!
朝からパネル運びで頑張ります!
みなさん!今度は中三に来てくださいね!
いよいよ弘玄展!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 4月27日(土)08時36分13秒
弘玄展があすから開催します。あすはオープニングセレモニーもあります。
きょうは、パネルを運ぶぞー。
展示頑張ります。
さてさて、それでは出勤しましょう!
やっとおわった。。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 4月27日(土)22時21分01秒
きょうの日課がすべて終了しました。
いよいよ明日は弘玄展です。
わたしはオープニングセレモニーの係りです。
きものでも着ようかな?いまから準備します!
弘玄展  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 4月28日(日)22時16分52秒
今日は1日目無事終了しました!
たくさんの皆様のお出でに、心から感謝します。
オープニングセレモニーにもおいでいただきありがとうございました。
後ほど書道展情報で紹介致します。
せっせと仕事を頑張りたいと思います。お楽しみに!
晴天!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 4月29日(月)21時18分17秒
連日の晴天!ついカメラで岩木山を撮ってしまう。車を止めてまで撮ってしまった!
きれいなんです。
今はりんごのはなが満開!白く葉の緑と絵のように山のふもとを彩っています。
むちゅうになって、カメラを落としてしまった!
だめかな?
りんごの花  投稿者:小西 投稿日:2002年 4月29日(月)21時45分29秒
って、どこが一番綺麗なんでしょうか?
近くていい場所教えて下さい。
カメラ残念です。
それは  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 4月30日(火)07時05分06秒
いちばん壮観なのは、なんといってもアップルロードかもね?
しかし、わたしが住んでいる平賀町もなかなかいいんです。
全体をテンボウするなら、尾崎の森林公園、平賀の自宅からでもりんごの木はたくさんあります。
今が盛り、板柳町からの風景も最高です!
藤崎もいいな。どのアングルからでもりんごと絵になります。
市内では山は見えても。。。と言う感じですが、樹木からならきっと美しくみえるのでは?
もと、りんごハウスがあった場所から見ると、きれいですよ。きっと!
ありがとうございます  投稿者:小西 投稿日:2002年 4月30日(火)11時15分39秒
ゴールデンウィーク中でも自転車で見に行ってみます。
お疲れ様でした  投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2002年 4月30日(火)22時15分12秒
書というものに、あんなにも引き込まれていくとは思いませんでした。今度、また書についてお話聞かせてくださいね。
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~nemu-f/
 
きてくれてありがとう!
  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月 1日(水)07時59分11秒
弘玄展、無事終了致しました!
みなさん、おいそがしいなかのご来場をありがとうございました。
ひとりひとり、ゆっくりとお話ができず、残念でした。
またいらしてくださいね。
会場でお会い出来るのを、楽しみにしています。
合宿中  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月 1日(水)08時00分53秒
毎日展のために、学生は合宿中です!
きょうは、彼らをしごきにいきたいとおもっています。
なんとか頑張っていい作品にしたいのですが、どうなるかな?
すごい青空でしたね!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月 2日(木)17時49分25秒
きょうは終日きれいな空でしたね。
わたしは、写真を現像しただけであとは終日コンピューターと仲良しでした。
そろそろ毎日展の紙が無くなります。
締め切りも近いですね?
連休は紙貼りと、作品とコンピューターで終わりそうです。
どっか行きたいなー。
でも無理だろうなー。
外出が無理なようでしたら
          投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2002年 5月 2日(木)18時02分59秒
ちょっといい感じの温泉に行くとかっていかがです?時間もそんなにかかるわけでもなく、リフレッシュできると思うんですけれど。
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~nemu-f/
残念ながら!  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年 5月 2日(木)21時36分30秒
7777番目のアクセス者の方が気づかなかったようなので、次回の8888番目のアクセス者にハスカップワイン、9000番目の方に、親友?????の東千春氏の挽きたてコーヒー豆に決めました!!
舜英様は、もちろん、舜英様のページのアクセス者の方もどうぞ、狙ってください_(._.)__(._.)__(._.)_
尚、私のラッキーナンバーまで、少し時間がありますので、わたくし舜英さまの8888番目のアクセス者を狙います(^_^)v(^_^)v
   http://www3.ocn.ne.jp/~kamada6n/
誰だったんでしょうねー。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月 2日(木)22時06分54秒
7777ついに射止められず、残念でした!
しかし、一気にいきましたネー。あまりの速さにびっくりしました。
ハスカップワインは8888ですか?だれも申請しなかったのですね?
鎌ちゃんの頁で、ハスカップワインをゲットしたい方次ぎがチャンスですよー!
おたるワイン  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月 3日(金)07時43分35秒
いやー。昨日の夜は小樽ワインをついに空けてしまいました。
小樽ワインってだーいすきっ!!
すっきりとして、ぶどうの搾りたての匂いがしました。毎日の楽しみが。。。
もう無い!と思うと、残念。きょうは、ドイツワインにしようかなー。
ハスカップワインってどんな味がするんでしょう?
つぎは狙います!
初体験  投稿者:幸子 投稿日:2002年 5月 3日(金)12時18分51秒
帰省中の娘に教えてもらって初めてHPを見ました。大変面白かったので、今度は一人でアクセスしてみたいとおもいます。
幸子さまこんにちは!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月 3日(金)20時39分33秒
ご来場ありがとうございました!
また11日に更新します!
といって自分にむちを打ちます。
毎日展も書かねば。。。明日明日!!
情報も打ち込んでいます!
本も読みたい!
看板も書かねば。。。明日かくぞっ!!
と言いながら、またワインに走っている。。。
車とともに  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月 3日(金)20時45分15秒
きょうは、紙貼りや作品を書くはずだったのに、ついに何もしなかった。
なんとも残念だ。
車を洗い、車にブラウンのフィルムを貼りつけた。これが大変!大変だったのです。
しわ一つ無い!美しくプライベートな空間を作るはずだったのが。。。
しわまるけの車になってしまった。なんとも、なんとも残念でしかたがないのです!
しわが増えたような?なぜ?
どうしてみんなの車には皺がないんだろう?
みんな美しすぎる。
刻々と  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月 4日(土)22時00分23秒
時間が過ぎていきます。
朝からケーキを2台つくり、お世話になっているところに配り、学生の毎日展を指導し、あっという間に昼!午後から、看板のための紙を貼りシュミレーションをし、用具をそろえて家を出ました。
学校で廊下をお借りし、9メートルの紙を広げました。
久しぶりに算数をしました。ノリしろ1センチが8つ。左右を50センチほどあけ、文字数は10個。
さて、一個の長さはどれだけでしょう?
もっていた筆を急遽、すべて束ねました!
4本は初めてのことでした。こんなとき、大きな筆というより、さらにさらに箒のような筆がほしくなります。わたしの最大の筆が4本!束ねられ、持つというより握って書いたのでした!!
シュミレーションがなかったら、もっともっと時間がかかるはずだったのですが、その一瞬に午後から集中した甲斐あって、一発で集中できました。
あーよかった!!
この一瞬が何時間にも思えました。汗びっしょり。でも心地よい汗です。
さあ!本番!毎日展も書くぞー!
BLUE DISTINYさんへ  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月 4日(土)22時07分51秒
ケーキおいしかったですよー。
卵のマイルドな風味とチーズの風合いが柔らかく溶け合って、コクがあり歯応えもふんわり!心のこもった暖かい味でしたね。
一気に食べるのが惜しくなりました。
すこし冷やしてもう1度頂きます。
どうもありがとう!!
涼しいハンカチもさっそくこれから活躍しますね。あとは出来映えが楽しみです!
練習がんばってくださーい!
初めまして  投稿者:良峰 投稿日:2002年 5月 5日(日)22時21分07秒
見事なHPと作品群を拝見し、ため息ばかり。時間芸術云々の書き込み空間から飛んで、こちらに辿りつきました。当方は若葉マークのHPですが取りあえず立ち上げてみましたが・・・、今後ともよろしくご指導のほどお願い致します。書作品を仕上げるときは、一点一画に音楽(小生の場合は歌うことですが)の呼吸は欠かせません。長くなりました。
  http://www7.ocn.ne.jp/~ryoshin/
(無題)  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月 5日(日)23時36分46秒
書は分類されると、空間芸術のなかの平面芸術に属されると提言されています。
それは、視覚に訴えるものをすべてこのなかに内包し、空間芸術のなかの立体、半立体、平面というわけ方をするからです。そういう分類からいくと、音楽は聴覚に訴えるという観点になり、時間芸術に属しているというのが定説でしたね。
書くという作業事態は、完全に一回性の原理、音楽の演奏そのものです。
強弱を体で表現し、腰を使います。呼吸ももちろん音楽そのものです。

音楽との共有を感じます。
ハートフルコンサートの看板を書きました。9メートルでした。ひさびさに体全体の脚力まで使ったので、きょうは筋肉痛でした。
良峰さまきてくれてありがとう!
          投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月 6日(月)07時25分40秒
実は、わたしも書きこみから良峰さまの頁に飛びました。
全部拝見させていただきました。
がんばっている様子が目に浮かびました。本当にうれしく思います。
どうぞ、またいらしてくださいね。
お待ち致しております!
さっそく見て頂き  投稿者:良峰 投稿日:2002年 5月 6日(月)08時58分57秒
さっそく見て頂き、恥ずかしい限りですが感謝しています。
毎日、どこかしら少しですが更新していますが遅々として進みません。
9メートルの看板、すごいですね!是非とも写真を拝見したいです。
1日  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月 6日(月)22時20分06秒
1日は短し。されど芸術は長し。。
予定していたことがほぼ半分も終わらず、ゴールデンウィークが終わった。
明日から仕切りなおし。
頑張る。
りんご公園  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月 7日(火)17時26分24秒
気分転換!弘前のりんご公園に行ってきました。
さすがに何もありません。あるのは、ひたすらにりんごの木!そして岩木山が見えます。
昔の家の復元もありました。
石坂洋次郎の小説の部分が碑になっていました。
また元県知事、竹内俊吉の詩と書も碑になっていました。都はるみが歌っていて、メロディーが流れてきました。そのうち美空ひばりの「りんご追分」も碑になるようです。
どんな碑になるのか楽しみです。これもきっとメロディーになるんだろうな。
まだ、観光地というには自然が一杯!きょうはりんごの花が咲き乱れ、下にはたんぽぽの絨毯。なかなかいいですが、実りの時がもっと美しいかもしれませんね。
景色は見晴らしがよく、ハイキングには絶好ですね。
俳画1・・・  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年 5月 7日(火)19時16分14秒
4月29日の更新のページ、お母様の作品集を見させていただきました。私は俳画1好きです。。。
白兎さんも、可愛いし(~o~)(~o~)
まもなくのラッキーナンバー8888番目の賞品に、白兎さんの俳画は????
俳画?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月 7日(火)20時10分22秒
鎌ちゃんありがとう!俳画好きですか?母に聞いて許可が出たら、8888の方にうさぎの俳画をプレゼント致しましょう。
あと少しですね。8888は5月中にはいくかもね?
5月11日に更新する予定ですので。
また見てくださいね。
透けるような青空  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月 9日(木)07時27分09秒
きょうは、すごくイイ天気です。
書き日よりです。毎日展が締め切りに近づいています。
頑張ろうっと。
毎日展締め切り  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月10日(金)05時05分42秒
きょうは、会の毎日展締切日です。
最後のあがき、あがきをしています。
日の出が早いです。最後の追い込みに入ろうっと。

きのうは「津軽太平記」の出版記念会でした。
大変な出席者で、前が見えませんでした。なつかしい方々もいらっしゃいましたが、お話できず申し訳ありませんでした。
是も皆、毎日展の締め切りが今日だったからです。
申し訳ありません。。。
早速見にきました  投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2002年 5月11日(土)11時12分29秒
前から思っていたんですけれど、このサイトの運営だけでも相当な労力を使いそうですね。何だか書が動いたりしていますし(笑)。それにしましても「鎌田舜英・着物バージョン」生で見てみたかったです。またいつか着ますよね?その時を楽しみにしつつ…
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~nemu-f/
HPを拝見しました  投稿者:kita 投稿日:2002年 5月11日(土)11時43分34秒
 平賀町のリンクページから入りました。
 個人のところに私も「北の人」でリンクを張らせていただいています。
 何年か前に平賀にいましたが、その後転勤により現在は浪岡町におります。

 本当の初心者ですが、私もいくらか楷書を練習中ですので、HPを大変興
 味深く拝見させていただきました。ありがとうございました。
  http://www.jomon.ne.jp/~amanaij/index.html
8849  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年 5月11日(土)18時59分43秒
今、アクセスすると8846番目、明日アクセスしたら8888番目を越えているかなかな〜
訂正  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年 5月11日(土)19時06分32秒
今、アクセスすると8849番目、明日アクセスしたら8888番目を越えているかなかな〜
さっそくご覧いただきありがとう。
          投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月12日(日)16時46分33秒
みなさま、さっそくのご来場ありがとうございます!
カウントも、いよいよ8888近し。
そうですねー。
鎌ちゃんの言うように、今回は俳画のプレゼントになります。8888の方は、どうぞお知らせ下さいませ。
キタさま。。ホームページ拝見いたしました。すばらしい写真やきれいな音楽。整理された見やすい頁ばかりでしたね。素敵です。またおじゃま致します。
bule distiny さま。
だんだん練習も熱が入っていることでしょう。すてきな舞台を期待しています。
きょうか明日には8888かな?
8869  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年 5月12日(日)19時02分10秒
今度は8869番目、惜しい〜、又、明日、アクセスします!!!!!!!
その時は、8888番目のカウンタ数字が並ぶのを、祈ります(^^;)(^^;)(^^;)
次ぎです。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月13日(月)09時00分19秒
今、8887でした。わたしが引いても仕方が無いので、すこしじっとしています。
弘前は、きょうもイイ天気です。
爽やかです!わたしはまだ作品に向っています。
8888!!!!!!!!  投稿者:小西 投稿日:2002年 5月13日(月)09時39分10秒
いきなり朝きたら、8888でした!
びっくり!
今日は何か良いことありそう!
おめでとう!小西君。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月13日(月)10時13分34秒
8888番がついに出ましたねー。
小西君おめでとう!
葉書サイズの俳画プレゼントです。
お送りしたいです。お楽しみに。
8912でした・・・  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年 5月13日(月)18時05分34秒
残念、今、開いたら8912番目でした。
又、次回のラッキーナンバーを狙います(^_^;)(-_-;)(^_^;)(-_-;)(^_^;)(-_-;)
鎌ちゃん残念でしたね。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月13日(月)20時04分43秒
ご要望にお答えした俳画プレゼントでしたが、残念でしたね。
申し訳有りません。
今度は切り番、10000番かな?
新緑  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月14日(火)17時30分20秒
どこもかしこも、新緑の美しい時期になりましたね。
どさまわりで、きょうは終わりましたが、毎日展も書き終わったし。あとは県展のみ。
明日からまた、頑張るぞー。
小西さま。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月14日(火)19時50分14秒
あす、では例のものを。
8888のうさぎさんをお届いたします!
お楽しみに!!
惑星  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月15日(水)21時40分23秒
日が沈んで1時間から2時間たつと、惑星がいくつも見えますよね。
きょうは、夕焼けがとてもきれいでした。
帰り道、月や金星や木星をみました。
地平線からの順序が少しずつ変わってみえました。
屋上に上って、西の空から観察したいです。
あと30年後でないとみれないんですよね。
きょうは、きれいな三日月。この日の美しさは忘れたくありません。
10年後でしたね。間違い。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月16日(木)08時24分50秒
どうやら10年後に見れそうですね。
すこし安心。。
きょうも頑張って観察します!
  投稿者:小西 投稿日:2002年 5月16日(木)08時45分02秒
部屋に兎が居るー!!
兎ありがとうございます。
とっても嬉しいです!
キリ番、また狙ってみなす。
喜んでいただけてうれしいです!
          投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月16日(木)17時22分50秒
小西様。うさぎを喜んでいただき、ありがとうございます。
疲れたときの鑑賞にはイイかもしれませんね。
まずは、ホッとしました。
(無題)  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月17日(金)09時03分01秒
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html
良寛と貞心尼のホームページを開いていらっしゃいます村越様から、この音楽の頁をうかがいました。
文部省唱歌が演奏と歌詞つきで登場します。ちょっとおもしろかった。
ちなみに、良寛と貞心尼の頁はもっと興味深いですよ。
どうぞ1度ご来場下さいませ。
 「良寛と貞心尼」  http://www2.tokai.or.jp/mm/index.html
見てきました  投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2002年 5月17日(金)10時44分48秒
例の曲ですけれど、作曲家が結構有名な人ですから、楽譜も出ているのでは?…もっとも弘前にはなさそうですが。インターネットで検索すればもしかしたら分かるかも?
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~nemu-f/
いい曲でしたよ。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月18日(土)01時04分06秒
楽譜はないようですが、いい曲です。
歌ってみたいなー。
わかってる人教えてね。
「野に咲く花のように」です!
ワイン大好き!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月18日(土)01時05分07秒
こんな時間ですが、今飲んでます!
久々に…ワインおいしすぎる!
ショック!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月19日(日)16時47分34秒
今まで、こつこつと書きこんだ資料がすべて消えた!!!
情報がなくなった。
作業中に機械が動かなくなり、やむなく強制終了!
あーあー。
しかたないなー。
と思うまでにも時間がかかる。。。。

またゼロからの出発かなー。
りんご公園についに歌碑が  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月19日(日)16時53分16秒
弘前りんご公園に美空ひばりの歌碑ができたらしい。。。
この前はなかったあの場所に。
ついにセンサー付きの歌が流れるらしい。。
歌謡コンクールでは、「りんご追分」の歌のコンテストまでが行なわれ、ミスりんごの花も選ばれた。りんご付いてるので、きょうは「葉とらずりんごジュース」一箱を購入。
「葉とらず」とは、葉っぱをとらないで、完熟させたりんごの事らしい。

でもショックは癒えない。。。
バックアップ  投稿者:小西 投稿日:2002年 5月20日(月)11時41分32秒
パソコンを使っていると、いつ何が起こるか分かりません。
バックアップを取るようにしましょう。
CD-Rにも焼いておけば100円足らずで約700Mb分の保険がかけられます。
そーですね。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月20日(月)20時01分46秒
バックアップ機能を常に設定しておくという事ですね。
まだまだコンピューターに使われています。
頑張ります!
今日は楽しかったです  投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2002年 5月20日(月)21時17分15秒
それにしましても、こんなに笑い上戸の二人がそろうのも珍しいですねぇ・・・。
またお話しましょうね。
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~nemu-f/

はい!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月21日(火)07時14分17秒
ありがとう!
活躍をたのしみにしていますよー。
わたしも負けないように頑張ります。
装丁と題字  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月21日(火)21時25分53秒
本がやっと完成しました!
詩集の装丁も題字もカットも、という盛だくさんの本です。
しかし勉強になりました。
なにげなく見ている本の仕上がりまでの工程を、しっかり勉強させていただきました。
紙の種類、色、厚さなどなど。。
デザインもおまかせとあって、責任重大!!
やっと仕上がったときには、なんとも言えない充実感があります。
しかし、反省点もあります。
いろいろ経験して良くなっていくのでしょうね。
まずは、仕上がりに乾杯!
ロシア向日葵の咲く家  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月22日(水)11時43分39秒
詩集の名前をご紹介するのが遅れました。
「ロシア向日葵の咲いている家」という田澤ちよこさんの詩集です。
装丁と題字とカットを担当しました。
書店に並ぶ日も間近です。
お楽しみに!
!  投稿者:小西 投稿日:2002年 5月22日(水)12時35分42秒
ちょこっと興味あります。
出版社名など、もう少し詳しく教えて下さい。
すげー  投稿者:さいこ 投稿日:2002年 5月22日(水)12時57分51秒
すごい大活躍ぶり!!
久々にホームページ見てびっくりしました。
私はいやいや仕事してます
どもども  投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2002年 5月22日(水)22時33分09秒
>さいこさんへ
お久しぶりでございます。元H高校演劇部&昨年度は同じところにいた者です。お元気ですか?
私は、現在そこそこに元気にやっております。ホームページも運営してますから、よろしかったらご覧下さいませ。
またいつかお会いしましょう。
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~nemu-f/
サイコ様。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月22日(水)22時55分53秒
元気ですか?
会いたいなー。
わたしはなんとか頑張ってます!
きょうも、学生と戯れていました!
サイコー!です!
サイコ様  投稿者:mura 投稿日:2002年 5月22日(水)23時39分01秒
もしやあのサイコ様ですか…。

そうだとしたらなんか懐かしいような気がします。
記憶が正しければ昨年の忘年会あたりにお会いしたような気がします。
サイコ様には高校生時代からお世話になり、
なんか時の流れを感じます。。
小西様。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月23日(木)06時39分41秒
参考になるかな?
1度見てくださいね。
装丁ははじめての経験でしたので、いろいろアドバイスをいただければすごくうれしいです。

「田澤ちよこ 詩集 ロシア向日葵の咲いている家」
  著 者 : 田澤 ちよこ
  発行日 : 2002年 5月11日
  定 価  : 本体 1,500円+税
        全 131ページ
ありがとうございます  投稿者:小西 投稿日:2002年 5月23日(木)09時18分54秒
参考にさせて頂きます!
レコード復活  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月23日(木)18時08分45秒
何十年も眠っていたレコードが出てきました。
いつからCDになったのかな?
せっかくなので、レコードプレイヤーを購入してしまいました。
時代に逆行してるよねー。
(無題)  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月24日(金)22時08分51秒
疲れたら、ビタミンBの補給を。意外にも、ブタが味方になってくれます。
たっぷり食べて、ゆっくり休んで元気復活だ!ブーブー!
●ビタミンB1たっぷり食材
豚ヒレ/豚モモ/豚ロース/ウナギ/ロースハム/玄米
落花生/ライ麦パン/鮭

●ビタミンB2たっぷり食材
ウナギ/カレイ/納豆/鶏卵/魚肉ハム・ソーセージ
エダムチーズ・チェダーチーズ/ゴーダチーズ/プロセスチーズ
どれも不得意です。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月25日(土)00時11分25秒
自分で書きこみましたが、どの食品も自分の好みではありません。
反対ばっかりー。
だから疲労回復は難しい?
わたしは、ほぼ菜食主義なんです。たんぱく質やミネラルが不足してるんだろーなー。
やっとおわった。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月25日(土)22時10分33秒
きょうもやっと長い1日が終わりました。
あまり暑くもなく、むしろ寒いような日でした。
明日は総会。
県書振の作品もやっと書き上げました。
刻字のパーティもあります。
明日は忙しくなりそうです。
(無題)  投稿者:岩城光伸 投稿日:2002年 5月26日(日)17時32分16秒
書道をしている人で、ホームページを作っている方がいて驚きました。創玄の審査会で種市先生に懇意にしていただいている山形の岩城と申します。先生にお会いするときがありましたら、よろしくお伝えください。これからのご活躍をご期待申し上げます。
初夏!  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年 5月26日(日)18時41分26秒
ご無沙汰しています〜(^-^)(^-^)
こちらは、この3、4日か少し気温が上がりませんが、でも・まもなく最高の季節、初夏を迎えます。
雪祭りを越えるイベントになったヨサコイソーラン祭りも、まもなくです。(サッカーワールドカップも、もうすぐ)
梅雨も無い、カラッとした北海道の初夏を満喫に来ませんか〜(ワインも美味しいですがビールも、美味しいですよ!!)
鎌ちゃんへ  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月26日(日)23時39分59秒
鎌ちゃん、ところでヨサコイソーラン祭りってわたし、知らなかったんです。ごめんなさい!
な、な、なんと408チームも出演するんだそうですねー。
開催期間は6月6日〜6月10日までだそうですね〜!無知でごめんなさい!
どんな祭りなんですか?どんな意味があるんですか?
かなりのスケールですが、夏祭りとも違って非常に興味深いです!!
ビール、ワイン、おいしい時期ですよね。
アラスカっていう発泡酒?を最近狙っています。
でも。。。減量が。。。精神の葛藤が始まる時期です。
岩城さま。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月26日(日)23時42分50秒
ホームページにようこそ!!
きょうも種市先生に会いましたよ。金曜日にも会いますので、さっそくお話いたしますね。
喜ぶでしょうねー。
審査会でいつもお世話になってるのですか?こちらこそありがとうございます。
どうぞこれからもよろしくお願い致します。
朝風呂  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月27日(月)10時16分46秒
わたしのストレス解消法は、なんといっても温泉です!
きょうも朝から温泉へとしけこみました!
平賀は温泉のメッカ、どの部落にも、各家々にも温泉があります。
泉質もそれぞれ違い、日替わりで楽しむ事が出来ます。
入浴ラリー(ニューヨークラリー)と言うイベントもあり、ぜんぶ入ってニューヨークにいく抽選のプレゼントもあります。
温泉のことなら、オマカセください。
ほとんど東北は制覇していますから。
なぬぃ!?  投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2002年 5月27日(月)10時50分28秒
朝からそんなうらやましいことを!
しかも東北制覇?むむ!

それにしても平賀には家にも温泉があるんですか。
私の夢は温泉つきの家を建てることなので、
もしかしたら平賀あたりに家を建てるかも?岩木も捨てがたい。
あとんー10年後の話でしょうけれど、ハハ。
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~nemu-f/
湯や  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月28日(火)09時04分33秒
建てましょう!立てましょう!
「千と千尋の神隠し」のような湯やにいきたいです。
まだ残っているのですよねー。それが。
最近いってないなー。昔ながらの面影の温泉旅館。
わたしは、おもいっきし硫黄泉が大好きなんです!
あの臭さがなんともたまらない!
そうですね  投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2002年 5月28日(火)10時59分14秒
せっかく建てるのならそれくらいの規模にしたいですね。
大浴場+露天風呂!お家は三階建ての大豪邸!!
結構本気ですので、お楽しみに。
青森は土地が安いからいいですねぇ。
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~nemu-f/
初夏  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月29日(水)07時25分51秒
さわやかな、暖かい日がつづいています。
気温もたかくなってきました。過ごしやすいです。
木も青々とみえます。きょうは山もくっきりと爽快な天気です。
こんな日に勤務っていやだなー。
でも頑張るかー。
  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月29日(水)22時34分33秒
なんのアンケートに答えたのか、忘れてしまったけれど、雑誌「墨」にわたしの文章が載るそうです。
すこしどきどき。。。
何て書いたっけかな?恥ずかしい事書いてないかなー。
すっかり忘れてしまったため、羞恥心も感じ様がありませんね。
まずは、「墨」ちょっと気になります。
いつ載るのかな?
日焼け止め  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月30日(木)09時03分57秒
久々に日焼け止めクリームなんか取り出しました!
きょうは、アウトドアです!
なんちゃって。実は草取りです。
こんがり焼けそうないい天気です。

最近英語のメールが多いので、翻訳機能フル回転。しかしイマイチこの翻訳あやしいかも?
メール自体があやしいのかな?
このまえは、刺青のデザイン依頼?
今回は検索エンジンの加入依頼?なのかなー。
わたしの読み取りが悪いのかな?
翻訳ソフトは信頼できるのかな?
やっぱり自分で書け?ってか。
紙のバーゲン来ました。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月30日(木)16時48分18秒
ちらしが届きました!
そろそろ昇段試験、会員展など書くのに紙の必要な方、一緒に紙屋へいきましょう!
6月9日、10日、11日ですよー。
待ったかいがありました。
わたしも買います!
あたらしい書道展情報の打ちこみ完了!
          投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月30日(木)19時41分48秒
近いうちにまた情報が増えるでしょう。
みなさんお楽しみに!!
紙屋の会場は弘前りんご会館です。イトーヨーカドーの前です。
今雨が降っています。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月30日(木)20時51分28秒
きょうは、27度の暑さでした。平賀では珍しいです。今年初めての夏日です。びっくりしたー。
日焼け止め付けといてなんかよかった!!
外に少しいただけで、顔がほてりました。
この雨で、暑さは引くのかな?
まだ衣替えが済んでいませんでした。
急がなくちゃ!!
少し元気になりました  投稿者:さいこ 投稿日:2002年 5月30日(木)21時44分43秒
先日、研修の合間に投稿した私の短い文に2つも反応があって、すごくうれしかったです。
そして、私も少し仕事もなれつつあります。
久々に、アイヌの音楽聞こうかな。なにかかまた変化するかも。
十和田では今日地震がありました。こわい。なんか、私のアパートもこわい。なにか、いるかも。
さいこの六感。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月31日(金)07時25分56秒
なにかいるーかも?というサイコ様の六感はみょーに説得力があってこわいですね。
きょうって?地震あったっけ?
そこだけ?ということもある!
慣れてきたようで、なによりです。
きっと大丈夫だと思っています。
また弘前で会いましょうね。
何かいる?  投稿者:管理人 投稿日:2002年 5月31日(金)10時53分12秒
さいこ様、十和田へ行っていらしたのですね。勤務地から考えて当然ですね、ハハ。
どうしてそんなアパート借りちゃったのです?いやー!
いるかも、という段階ですから大丈夫だとは思いますが。
私のアパートはそういうものはいないのですが(多分)、アリが出ました、新しいアパートのくせに。
去年の今頃なんですけれど、アリの巣コロリで撃退に成功。
今年も来たら不動産屋さんに文句つけてやろうかと…

そんな感じで頑張ってます、ハイ。
いいことがきっとあるデヨ、ウムウム。
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~nemu-f/
しもた!  投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2002年 5月31日(金)10時54分49秒
書き込み、名前を間違えてしまいました、ごめんなさい!
暑い日が続いたからねぇ…
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~nemu-f/
まもなく!!!  投稿者:北海道の鎌田です。 投稿日:2002年 5月31日(金)18時15分18秒
舜英様、ついに我がページのラッキーアクセスナンバー・8888番が、まもなくです〜
現在8811番です・・・・・・
今度こそ、ハスカップワインをゲットしてね〜(^_^)v(^_^)v(^_^)v
狙っていました!!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 5月31日(金)21時34分09秒
鎌ちゃんしっかり狙っていましたよ!
今週中にはゲットですね。
ハスカップワイン!!ワインワイン!!
おいしそうですねー。
 
さくらんぼ
  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月 1日(土)13時05分17秒
家のさくらんぼが実になってきました。
まだ赤くありません。というかー赤くなると鳥が食べてしまうのです!
鳥の為に、家ではわざわざりんごを木の上にのせておくのですが、さくらんぼがいいみたい。
今年はわたしの口にさくらんぼが入るのかどうか。。。今までいちども口に入った事がないのです。
どもども  投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2002年 6月 1日(土)18時58分50秒
明日、コンサートやります。
しっかり飾りますからね、看板!
時間がよろしかったら是非いらしてください。
では!
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~nemu-f/
楽しみにしています。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月 1日(土)21時29分36秒
明日は、本当は会の昇段試験講習会なんです。
看板どうなったかなー。9メートルの出来映えがみたいです。
時間ゆるしましたら、是非行きたいですね。
光の表現も見たいですし、どんな感じに仕上がったかな?
頑張ったでしょうね?
野に咲く花のように  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月 2日(日)09時41分11秒
CDが届きました!
神様からのプレゼントのようです。
すごくいい曲でした。

空は深夜すごい雷と豪雨でしたが、朝になったらうそのようです。
いまはきらきらしたよい天気になりました。
コンサートはきっと盛況ですよー。
さくらんぼは  投稿者:さいこ 投稿日:2002年 6月 2日(日)19時37分34秒
ネット張るしか食べる方法しかないみたい。今年は食べれるかな!?
うさちゃんは元気??
管理人さんいい名前だよ。今日コンサートだったんだー。成功したかな!?管理人さんの声はすごいものがあるからね。
ここはある意味芸術家が集まるとこかもね。
手話と作曲と光バリエーション  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月 2日(日)22時22分28秒
なんかお疲れ様ー。
ふしぎな感じの表現をみせてもらいました。
方言詩と作曲と手話と光バリエーション、それに歌曲。。。
光バリエーションには、おそらくテーマがあったと思うんですが、実は何を表現していたのか、というものがわかりにくかったです。
説明無しで理解せよ!ということでしょうが、難しいです。
看板は思ったより、トータルイメージがよく、自分でもほっとしました。
お疲れ様でしたねー。
ゆっくり休んでくださいね。
楽しくみせてもらいましたよ。
客席からみると、こんな感じなんだなーと始めて思いました。
サイコ様。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月 2日(日)22時31分04秒
よくぞ、うさぎさんのことを聞いてくださいました!
家のうさぎさんたち、ついに11羽になってしまいました。
ばったばったと倒れて、ついにうさ父もうさ母も昇天されました。
もう、死ぬのは見たくないんですー。
また、魔の夏がやってきます。いまのところ毛並みも上々、元気そうです。
欲しい人には、本当にあげますヨー。
さくらんぼ、今年はネットで食すのをねらってみますね。
ご指導ありがとうございます!
ガーデニング  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月 2日(日)22時34分10秒
きょう、培養土と花の苗と杭や柵を買いました。
ラベンダーも買いました。
匂いが感じられるかなー。素敵な庭になるかな?
まったくの初心者ですが、やればけっこうはまりそうです。
実はね…  投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2002年 6月 3日(月)07時40分18秒
コンサートいらしていただきありがとうございました。
光ヴァリエーション、やはり分かりにくかったかもしれませんね、解説を加えるとかしても良かったかも、と思っています。
私の中には「作品から何を感じるかは自由」というのがあるのです。
もちろん、こんな風に作り上げよう、という自分の解釈はあるのですが。
私のホームページで詳しく語るかもしれないのでご注目ください。

次回、さらにバージョンアップの予定ですからお楽しみに。
きっと今回よりも良くなると思います。
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~nemu-f/
ふれあいコンサート  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月 3日(月)11時38分57秒
ハートフルコンサートは、文字通りのふれあいコンサートでしたね。
一緒に演奏する気分で、じっと見ているのではなく、楽しく参加しました。
客層が普通の音楽コンサートに来ている方々とは違う感じがしました。
出会いの家「あうん」の重度障害施設の子供たちの喜びようは、大変でしたね。
音楽に国境も差別もなく、人間として触れ合うことの出来るすばらしさは、かけがえがありません。そういう大事な事を教えてくれているように思えました。
直美先生は、お父様の喪中にもかかわらず、自分を励ましながら歌っている様子が、痛々しく思われてなりませんでした。やはりコンサートの華でしたね。
若手の表現力をもっと伸ばすのが、これからの課題かと思われました。
わたしも含めて頑張ります。
冬の月、すごくいい曲でした。吹雪もです。この曲の感性を歌いこなすグループなのですから、まっとうにコーラスで勝負してもいいのでは?とも思いましたよ。
すごくいけますよ。
では  投稿者:さいこ 投稿日:2002年 6月 3日(月)15時31分31秒
たまにガーデニングになるようなものおみやげでもっていきますね。
「あうん」という重度障害施設があるんですか!?
早く三味線うまくなって、施設にいい音楽の響きがもっていけるようになりたいです。
ずっと閉ざしてたどんぐり魂がもえてきました。
三味線と管理人さん&シュンエイさんの声は合うのでは!?
コンピューターの故障  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月 3日(月)19時47分38秒
入力が出来ない状態です。芳名帳は全然大丈夫なんですが。。。
情報が滞っています。申し訳ありません。
来週中には復活させたいと思っています。
しばらく、brush98の方のメールは届いていません。
もし、メール下さった方、滞っていましたらごめんなさいね。
無題で参ります  投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2002年 6月 3日(月)20時10分10秒
>さいこ様へ
ども、最近よくお会いしますね。
ちなみに、「管理人」というのは間違って入力した名前なのです。
こちらでは「BLUE DESTINY」で書き込みいたしますのでよろしく。

三味線はいいですねぇ。機会があったらやってみたいものです。
あの響き、ねぇ。

>舜英様へ
コンピュータ大変ですね。
早く復帰するようにお祈りしてます。
頑張って下さいませ。
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~nemu-f/
ラベンダー  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月 3日(月)21時30分42秒
ラベンダーを植えました。
属名のLavandulaとは、ラテン語の"洗う = Lavare"という言葉に由来しているそうで
古代ローマ人が、衣類や身体を洗うときにこの花を使ったそうです。

ラベンダーはよく日の当たるところを好むので、
洗濯物の干し場としても向いているし、
こんもりした茂みの上に洗濯物を干すと、よい香りが移る。。。。とか。
そんな風に庭に植えられるといいなぁ。。。。
  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月 3日(月)21時33分30秒
印を一個作りました。
朱文の印です。
細かかったので、視力のピントがまだ合いません。
連日の好天ですが、家でもぞもぞしています。
あたらしい朝  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月 4日(火)07時25分23秒
きらきらとしたすばらしい朝です!
晴天です。
山もはっきり見えます。こんないい日ですが、きょうは家で勉強しようと思っています。
手本書きもしたいし。
でも何時間持つでしょうか?
きょうはぜったいサッカー!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月 4日(火)11時32分44秒
なぜ、これほどまでに集中して勉強しているのか。。と思ったら、はははー
やっぱり遊ぶためです!
きょうは絶対にサッカーを見るぞー!
ベルギーは「フランダースの犬」?くらいしか知識がないです。
5時から燃えるために、いまは試練に耐えるのです。
ガンバリます!!
日本、初戦!!  投稿者:北海道の鎌田です。 投稿日:2002年 6月 4日(火)20時37分38秒
私も、午後5時15分に自宅到着!! 午後5時40分に風呂へ突入!!わずか10分でテレビの前へ!!午後6時、缶ビールとつまみを置き、観戦!!!興奮の嵐〜(再逆転したと思った、稲本のゴールのどこがファールなんだ(>_<)(>_<)(>_<))
とても、興奮した試合でした・・・・・
舜英様はこの試合中、缶ビールを何本空けたのかな(^O^)(^O^)(^O^)
ファイヤー!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月 4日(火)22時07分09秒
引き分けでしたねー!
残念です!!
稲本のゴールはどう見ても決まった!!と思った。あすこでファールを取るなんて絶対納得がいかない!
どこ見てんだ!って思わず叫びました。審判がおかしいです。むこうのファールに甘いです。
鈴木がはじめてゴールをとったときは、興奮のるつぼ!!!
よくぞ2点取りましたねー。
苦しかったですねー。
あと一点とれた試合でしたね。だからすごく稲本のゴールが悔やまれます。惜しーい!
中田のパスや、小野のパスはやはりよかった!
みんな持ち味が出ていましたねー。
サントスにボールを回したかったねー。
まだしばらくは興奮しています。
これから飲みまくります!
サッカーかぶれ  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月 5日(水)09時33分26秒
一夜明けて、きのうの書きこみをみたら、なんか恥ずかしくなりました。
みなさま、はしたないところをゴメンアソバセ。。ほほほ。
けっきょく、韓国の試合までみてしまいました。
ステラのワールドカップを全部見る!特集号まで買いこみ、付箋つけまくっています。
そうそう、きょうはアエラとステラをまた買います。
近頃サッカーに明け暮れて、勉強がはかどりません。困ったもんだ。仕事そっちのけです。
きょうから、また焦点を定めて頑張りましょう。
勤務、勤務。
まだ不能  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月 6日(木)08時32分13秒
ご迷惑をおかけ致しておりますが。。。コンピューターの入力はまだ見とおしが立っていません。
来週中にはなんとか。。。。と思っております。
掲示板は全然大丈夫です。
書道展情報は滞っておりましたが、あとすこしお待ち下さいね。
よろしくお願い致します。

きょうも津軽はピカピカのいい天気!
でもわたしは、サッカーを見るためにきょうも仕事に精を出すのです!
頑張らなくっちゃ。
紙やのバーゲン  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月 6日(木)21時01分58秒
日曜日から火曜日までヨーカドー前のりんご会館にて、紙のバーゲンがあります。
わたしは、月曜日にいきます。
朝9時から夕方6時までです。
一緒に行きたい人、集まれ!
超熱戦  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月 7日(金)08時53分51秒
サッカーモードです。いいかげんにしろ!と言われそうですが、まだ書いています。
フランス戦はスゴイ戦いでしたねー。しかし得点なし。
審判の難しさが問われる試合でしたね。
札幌は大盛り上がりでしょう?
フーリガン対策に緊迫した情報が伝わっていますが、試合すごく楽しみです。
まだまだ見どころがたくさん!
しばらくは、情報に目が離せませんね。
では、またまたサッカーを楽しむためにきょうも頑張ります!
まもなく!!  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年 6月 7日(金)18時28分29秒
こちら北海道、ついに因縁の対決、アルゼンチン対イングランドの試合が、あと2時間後に札幌で開始です〜
素晴らしい試合になることと、フーリガンが暴れないことを祈ります。。。。。
やはりべッカム。。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月 7日(金)22時49分20秒
イングランド、やはりべッカムが登場!
すごいシュートでしたねー。
なかなか決まらずはらはらしました。
札幌は大フィーバーだったでしょうねー。
津軽は熱気で、きょうは天気までが夏日和でしたよ。
津軽も夏!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月 8日(土)07時50分14秒
きょうは、朝から24度も有ります。
夏日和で28度くらいにはなるようです。
いよいよ冷房を試運転というところかな?
勤務勤務。。
がんばらなくっちゃ!!
フェーン現象  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月 9日(日)08時04分40秒
きのうはすごい暑かったですねー。
津軽は30度、始めての夏日和でした。
東北だけだったりして。
はじめて、汗ばみました。
応援します!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月 9日(日)20時08分38秒
いよいよ日本戦。サッカーの応援に準備完了!
疲労困憊しました。
うさぎのケージを10個洗い、ガーデニングの土仕事に精を出したら、すっかりばてました。
腰が立たない!!
サッカーで力つけなくちゃ!!
楽しみですね。
それまでに、また一仕事します。
やったー!!!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月 9日(日)22時33分47秒
ロシア戦勝利、勝利!!
おめでとう!
興奮冷めやらず。
本当にうれしいですー!
稲本最高!
ホームページ拝見しました  投稿者:藤本篤 投稿日:2002年 6月10日(月)17時28分55秒
ホームページ拝見させていただきました。私は大分県別府市に住んでいます藤本篤といいます。
現在、高校で書道の教員をしています。また荒金大琳先生に指導を受け勉強しています。大変すばらしい作品を見せていただき大変勉強になりました。ありがとうございました
よく勝った!!  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年 6月10日(月)18時35分48秒
日本、よく勝ちましたね(^_^)v(^_^)v(^_^)v
私は、缶ビール2本、焼酎2杯を飲みながらの観戦でした・・・・
舜英様は、いかほどの量をいきましたか???

追伸  ホームページを夏ように一部更新しました〜
藤本様  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月10日(月)21時06分31秒
こんばんは!
書きこみありがとうございました。
大分県別府と言えば…辻井京雲先生の御門下の先生もいらっしゃいましたよね。
前にお会いしました。
何といっても別府と言えば。。。。
やっぱり温泉!青森も顔負けですよね。
青森にも地獄谷というところがあるのですが、たしか別府にもそんな地名の温泉があったような。。
荒金大琳先生の編集なされた字典や本、大事に持っています。熱海の合宿でもお会いした事がありましたが、そのときには何もお話もできませんでした。
どうぞよろしくお伝え下さいませ。
わたしの作品などたいしたものでもありませんが、これからもよろしくお願い致します。
またいらして下さいね。
鎌ちゃん!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月10日(月)21時11分16秒
ダイエットに気をつかっている昨今、わたしはビールを断っています!
ワインにいかれています。
同じか。。。
でも日本初勝利!
うれしかったですねー。
何とも言えませんでしたねー。
いい気分で眠れませんでした。
今、ポーランド、ポルトガル戦までみていますが、雨で大変です。
しかし、やけに落ち着いてみれますね。
また、楽しみが増えましたねー。
よいよい!!
買いこみ。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月10日(月)21時16分17秒
きょうは、紙屋のバーゲンに行き、ばかみたいに有り金をはたいて、紙をわんさか買いこんだのでした!
紙屋がほくほくしながら筆を二本ばかりくれました。
あれー?
この前は8本くれたのになー??
これも不景気のせい?
また、こつこつ練習することにしよう。
なーんちゃって!
毎日展招待券プレゼント。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月10日(月)22時06分48秒
いよいよ7月上旬には、毎日展が開催されます!
招待券もきました。
準備完了です。
行きたい人いましたら、招待券あげますよー。
メールで申し込んでくださいね。
たくさんのご応募お待ちしています!
毎日展?  投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2002年 6月11日(火)11時02分05秒
弘前でもやるのですか?
書道展情報を見た限りでは、乗っていなかったようなのですが。
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~nemu-f/
毎日展は。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月11日(火)15時53分58秒
ごめんね。毎日展は7月に東京で開催します。そのあと、各地区ごとに移動展をやります。
東北地区は仙台で開催しますので、弘前には来ないんだよねー。
ごめんね。
またいろいろ紹介しますので、弘前の展示は絶対見にきてねー。
また会える事を楽しみにしています。
コンピューター始動!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月11日(火)15時57分37秒
いろいろご心配をおかけいたしましたが、なんとか情報もとりもどしコンピューターは再開いたしました。
ご迷惑をおかけいたしました。
またいろいろ入力して頑張っていきます。

きょうの津軽はあいにくの雨です。
ひたすら降っています。そのためか寒いくらいです。
昼から電気つけてるなんて、なんか暗い。でもこんなときこそ、勉強勉強。。。。
津軽太平記  投稿者:kita 投稿日:2002年 6月11日(火)22時58分20秒
 こんにちは。
 4月にこの本を買って、ようやく読み終わりました。
 それにしても、これほどの力作の題字を鎌田さんが書かれて
 いるというのは凄い。

 本の感想をページに入れましたので、お暇がありましたら・・・・・。
  http://www.jomon.ne.jp/~amanaij/index.html
さっそくおじゃまいたしました!
          投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月11日(火)23時50分48秒
きれいなホームページですね。
軽快な音楽に寄せて、旅をしているような錯覚をおこしますね。
それにしても、すごい本棚でびっくりしました!
ひとつひとつコメントがあるので、読んでみようかなー。と思ってしまいます。
参考になっています。津軽太平記を取り上げ、丹念に本を読んでいただき、ありがとうございました。
題字にまでコメントいただき、すごくうれしいです。
仕事のしがいがありました。
ますます張り切って頑張ります!
  投稿者:小西 投稿日:2002年 6月12日(水)20時59分01秒
スイカですか?
良いですね!
でも今日は一日中長袖でした。
表紙をスイカの絵に変えました。
          投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月13日(木)12時31分25秒
ホームページの表紙をすいかに変えました。
大学では会員展のための合宿がはじまりました。
臨書中心の作品制作をしています。
また、明日からは青森県書道展も始まります。
きょうは展示作業に大変でしょう。
わたしは明日にでも見に行こうと思っています。
日本勝利!!  投稿者:小西 投稿日:2002年 6月14日(金)17時35分43秒
次はトルコです!
頑張って欲しいですね。
やりましたね!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月14日(金)20時45分20秒
ラジオで一点目のゴールを聞きましたが、アナウンサーが「ゴーーールーー」と長ーい感動の絶叫のため、映像がしばらくは浮かびませんでした。
いやー、残念でした!
でも2点目はしっかりと見ました!!
なんともいい気分です。
またまた頑張って応援しますよー。
サッカー勝ちましたね  投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2002年 6月14日(金)21時29分09秒
普段はあまり見ていないのですが、今日はたまたま見ていました。
おいしいお酒が飲めそうですね(笑)
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~nemu-f/
北海道も初夏です  投稿者:kyoshi.k 投稿日:2002年 6月14日(金)21時36分37秒
札幌祭りが始まりました。北海道はこれから夏祭りがあちこち始まり、どういうわけか、隣から隣に移っていくところが多いですよ。これも楽しみを長く続けたい先人の知恵でしょうか。
ふふ。。。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月14日(金)23時36分21秒
感動しています!
アドレナリン、ノルアドレナリン、ドーパミンなんとか。。のホルモンがドッと多量に出ています
わたしに三無主義は縁遠いなー。
脳幹を鍛えるためにもー!
おおいに盛り上がりたいです。夏祭りいよいよなんですねー。
見たいですね。札幌のフィーバーをテレビでみましたよ。
わたしも、騒いでたかな?きっと。
いいんです!開放が必要なんです。
勝ちましたね〜  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年 6月15日(土)08時13分35秒
昨日は3時30分より、仕事は中止してテレビ観戦!!!!!
興奮しました、さすがに缶ビールを飲みながらの観戦はできませんが(^_^)v(^_^)v
大阪では、650人が川に飛び込んだとテレビで言っていましたが、さすがに浪花は元気ですね!!!まもなく初夏を迎える北海道ですが、まだ川に飛び込むのは早すぎます〜
3日後のトルコ戦も熱く応援しましょう!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!
検定終了。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月15日(土)22時09分42秒
硬筆、毛筆の検定がありました。
なんとか終了!
あとは発送をする準備です。
仕事が終えた週末は、何とも言えない開放感で一杯。
さー、何のもうかな。
合宿はまだまだ続きます。
こんばんは  投稿者:成田 眞舟 投稿日:2002年 6月16日(日)00時42分09秒
鎌田さん、こんばんは。今日、毎日展の事でメールを送らせて
もらいましたが無事届きましたでしょうか?
ちょっと心配になりましたので書き込みさせてもらいます。
宜しくお願い致します。
着きましたよ。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月16日(日)07時54分12秒
メールを確かに拝見致しました。
送信のさい、すこし手違いがあり、戻ってきていましたので、今再び送信致しました。
今度は着くかな?
つかなかったら、またトライします。
きのうのメールが今日になり、失礼いたしました。
父の日  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月16日(日)22時58分17秒
きょうは、すこし領域を広げてケーキ作りに挑戦!
卵黄と卵白を分けて、卵黄を泡立てるところまでは順調でしたが、そのあとの粉を間違って卵白に入れてしまった。失敗です。
堅いケーキになっちゃったんだなー。これが。
パウンドケーキといってごまかした。

学生の合宿も明日で終わります。
すっかり若者にパワーをとられたかも?
ガソリン、ガソリン、充電することにします。
きょうは。。。梅酒にしとこうっと。
先日、ゲンジボタルを撮影  投稿者:f.fuchibe 投稿日:2002年 6月16日(日)23時27分55秒
ちょっとPRモードかもしれませんが、先日、ゲンジボタルを撮影してきました。
房総丘陵の谷津田です。
今年は、清和ほたるまつり俳句大賞の募集をしています。
東京から、車で1時間ですが、とても鄙びた地区です。
  http://www.welcomechiba.jp/haiku/index.html
ほたる  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月17日(月)00時18分59秒
撮影ですか。。。すごいですねー。
撮れるのですか?
実はわたしんち、ほたるいますー!撮ってみようかな?
そろそろ出現いたす頃でした。津軽は7月にならないと蛍はお目にかかれません。
宵宮のあたりには、家で飼ってるように蛍が遊んでるんですよー。
ははははー。
家の周りの風景がわかっちゃいそうですねー。
そうなんです!
みんな来ていいよ!
書道展  投稿者:小西 投稿日:2002年 6月17日(月)13時44分28秒
弘前大学書道部小品展のお知らせ
日時:6月19、20、21日
10:00〜17:00(初日のみ13時から)
場所:学館2階203号室

見に来て下さい!
19日にいきます!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月17日(月)15時35分54秒
学館にいきますので、楽しみに拝見いたします。
小品展ですか。
頑張ってますね。
サッカー・ヨサコイ!  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年 6月17日(月)18時39分14秒
ついに、明日は日本戦ですね。頑張ってほしいです〜。テレビの視聴率はどれだけになるのでしょうか???多分すごい数字になるでしょうね。。。。。。。
そして北海道では明日からヨサコイソーラン祭りです。きっと週末には全国ネットでテレビ放送もあると思いますので見てください。この祭りも、燃えますよ〜(人では雪祭りより凄いと思います)
書道展情報  投稿者:小西 投稿日:2002年 6月18日(火)13時12分48秒
紹介ご丁寧にありがとうございます!
残念でしたねー。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月18日(火)19時37分59秒
熱が入りましたが、追いつけずに終わってしまいましたねー。
残念です。いい試合だったので、すごく惜しいです。
韓国に応援します。
死闘  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月18日(火)23時10分30秒
すごい試合でしたねー。イタリア対韓国戦。
しっかり見てしまいました。
まさに死闘。
よく最後にゴールが決まったと思います。
延長戦後半、あそこでゴールできるとは思いませんでした。
サポーターの応援もすごかったですね。
本当に、凄かった!  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年 6月19日(水)18時47分09秒
日本が負けて、ガッカリしましたが、その夜の韓国戦は凄かったですね。。。。。。。
最後まで見ていました!!!延長で決勝ゴールを決めたときは体が震えました。生でテレビを見て本当に良かったと思いました。次の試合でも日本の分まで頑張ってほしいです!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!
書道部の小品展見ました。。  投稿者:mura 投稿日:2002年 6月19日(水)20時44分47秒
小西さんのアイデアにはビックリしました。。

まさかあの紙を使うとは…。。
アノ紙??  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月19日(水)21時44分52秒
なんでしょうね?
きょうは、ばたばたして時間が出遅れてしまいました。
明日、見に行きますね。
ゴメンネ!
アー疲れたー。
今帰りました。
紙じゃないんです  投稿者:小西 投稿日:2002年 6月19日(水)22時19分58秒
実は花束を包装するための布なんです。
以前人に花を贈ったときにとても気に入り。
今回、花屋で花を買わずに布だけ買ってきました。
花屋さんにそのことを話したらとても喜んでわけてくれました。
でも後輩にそれを畳鰯呼ばわりされました。
畳鰯?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月20日(木)10時14分20秒
おもしろいですね。
では、是非に見てきます。
きのう、行けず申し訳有りませんでした。
きのうは競書の締め切りで、なかなか時間が空かなかったんです。
ごめんね。
10000人目は?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月20日(木)10時16分08秒
あと、すこしで10000人達成しそうです。
今月中かな?と思っています。
プレゼント用意しますねー。
当たった方、書きこみしてくださいね。
小品展  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月20日(木)18時04分06秒
手作りの作品展で、ほほえましかったですね。
例の紙、拝見しました。
まだらの薄い模様をうまくいかしていましたね。
工夫を凝らした発想がいいですね。どんどん考えてください。
カメラを忘れてしまい、撮れませんでした。
残念でした。
小西くん、富樫君の作品が目に止まりました。表現しようとしていましたね。
週末は!  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年 6月20日(木)22時07分06秒
サッカーの日本戦も終了しました。皆さん今度は週末に全国ネットで放映されるであろう、YOSAKOIソーラン祭りを見てください!!!
400チーム近い、4万人余りの踊り子が、全道各地、道外、海外からも舞います。。。。。。
思ったより、迫力があり、感動しますよ(^-^)(^-^)(^-^)
はい!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月21日(金)05時33分04秒
わかりました。
週末はいつもはテレビも見ずにバタバタしていました。
ここのところのサッカー観戦は異常でした。
見たくてたまらない症候群にまでなっているので、かなり異常です。
ここらで、ソーラン祭り!を見たら、やっと正常な生活が送れるかもしれませんね。
作品も書かなくちゃ。
お忙しいところ  投稿者:小西 投稿日:2002年 6月21日(金)09時53分10秒
見に来て頂き、ありがとうございます!
明日は結婚式。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月21日(金)20時06分50秒
明日は友人の結婚式です!
盛岡に行きます。
ナンカ楽しみ。友人と久々に会います。
天気が良ければいいなー。
きょうは終日の雨でした。
天気に心も比例してしまいます。
また、写真トリマクリます。
まもなくですね。  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年 6月21日(金)22時03分26秒
9954番目でした。ついに10000アクセスが目の前ですね。明日には10000を突破するのかな???
突破したら、10000アクセス突破記念のページを作っては!!!!!!!!
当然、そのページには、舜英様の書で一面を飾っては。。。。。。。。
鎌ちゃんのページ  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月21日(金)22時35分57秒
またまた鎌ちゃんホームページを改訂したのですねー。
仕事がはやい!
北海道は自然が大きくてすがすがしいですねー。
今回の10000人目は、@わたしの色紙 A平賀名物お菓子 B平賀名物ワイン
のうちどれか一品。と思っています。
どうでしょうか?

それはそうと、ついにイングランド負けましたネー。
んー。やっぱり残念。
  http://6725.teacup.com/kamada/bbs
9993でした。もうすこしです!
          投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月23日(日)18時47分52秒
もうすぐ10000番達成!10000人ものお客様にご来場いただき、ただただ感謝いたします。
なんかー継続の励みですね。
10000人目のお客様、是非書きこみしてくださいねー。

サッカーまだ見ています。韓国は神懸り的な活躍でびっくりしています。
いつも思うのは、韓国の国旗です。棒のように入っているのは八卦文字なんです。
見るたびに、東洋の思想を思い起こします。
赤と青は陰陽です。
今は陽1色ですね。
国旗の回りの文字は、地、水、火、風を現わしています。
今度良く見てくださいね。
びっくりしました。。  投稿者:mura 投稿日:2002年 6月23日(日)21時17分42秒
びっくりです。

ラッキーです。。

まさか自分が10000番目をゲットするとは思いもしませんでした。。。
(ちょっとは狙ってもいたのですが…。。)

できれば鎌田様の色紙がほしいなぁと思います♪
おめでとう!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月24日(月)08時47分02秒
mura様、10000人目おめでとう!
ラッキーですね。
きっといいことありますよ。
近いうちに色紙をプレゼントいたします!
お楽しみにね。
おめでとうございます。
          投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年 6月24日(月)19時28分39秒
舜英様、10000人突破、オメデトウございます。
私、まことに独断で、私のホームページに、舜英様アクセス者10000人突破記念のページを期間限定で追加しましたので、見てください!(^^)!!(^^)!!(^^)!
鎌ちゃんありがとう!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月24日(月)20時19分29秒
http://www3.ocn.ne.jp/~kamada6n/newpage11.html

鎌ちゃんのページに10000人突破記念映像があり、大感激!!!
きれいなおねーさんが踊っていました。
わたしのために?作ってくれて大感激です。
華々しい美しさですー。
鎌ちゃんありがとう!本当にうれしいです。
みんなも見てね!
http://www3.ocn.ne.jp/~kamada6n/newpage11.html
          投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月24日(月)20時25分20秒
これでいいはず?
鎌ちゃんのページのアドレスです。
喜んでもらえて!!  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年 6月24日(月)22時29分05秒
喜んでいただき、私も感謝、感激(^_^;)(^_^;)(^_^;)
ちなみにアドレスは
 http://www3.ocn.ne.jp/~kamada6n/
から見てください(^_^)v(^_^)v
満月です。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月25日(火)23時12分15秒
きょうは満月です。
星が降るようにきれいな夜です。
すこし考え事をしていました。
まだこんなに美しい空があります。
またクリアに頑張ろうっと!

韓国ついに敗北しましたね。
ついついやっぱりのめりこんで試合を見てしまいました。
ドイツのカーンはやっぱり躍動感たっぷりでしたね。
朝鮮人参パワーは切れたかな?
疲れがたまっていたかな?
トルコってどうしてヨーロッパなのかよくわかんない!
次ぎはブラジルのロナウジーニョをみたいなー。
'02WEB公募書道展  投稿者:壺竹(こちく) 投稿日:2002年 6月26日(水)14時28分19秒
ご案内
ただいま'02WEB公募書道展を開催しています。
どなたでも参加できます。
ご応募お待ちしております。
===========
'02WEB公募書道展  http://www.portnet.ne.jp/~nice/syodoten.html
書は文化を作る     http://www.portnet.ne.jp/~nice/
壺竹(こちく)       nice@portnet.ne.jp
===========
いいですね。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月26日(水)22時58分46秒
だれでも参加できる、無料、なんていまどきなかなかないですよね。
いつも天来書院のホームページにおじゃましておりますので、壺竹先生のご活躍はたっぷりと存じ上げておりました!
ご紹介ありがとうございます。
みなさん、どんどん挑戦してくださいねー。
やはりブラジル。。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月26日(水)23時07分14秒
方法論のドイツとひらめきのブラジル、試合をみてるとやっぱりひらめきかな?
俊足が目に艶やかでした!

あの。。。言いにくいんですが。。。シュートするとき。。。選手の手が○○○○にあるのは??
パロディではなかったんだね。。。
なんか始めてわかった。
からす  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月26日(水)23時11分40秒
へんなもの。その@ からすの死体人形。ニ体で2000円。
買いました!!
さくらんぼの木の下に置くんです!
からすの死体を見た鳥がギョッとして、この木には近づいちゃいけない!!と思うのです!
そしてめでたくさくらんぼは収穫されるのです。
効くかなー??
参考にしてみて下さい  投稿者:小西 投稿日:2002年 6月27日(木)13時44分39秒
 http://narc.naro.affrc.go.jp/kouchi/chougai/wildlife/howto_j.htm
さくらんぼ防衛策  投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2002年 6月27日(木)13時45分54秒
鳥よけには、動物型で目とかに鏡がついている吊るすもの、効果ありますよ。
結構売っていると思うのですが。
鏡で光が反射して動物のように見える・・・のかも?
すごいですねー。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月27日(木)13時51分50秒
BLUE DESTINYさま、小西様、ご親切にありがとうございます!
しかしいろいろあるのですねー。
我が家のさくらんぼは、今のところからす人形の大活躍で無事でした。
すこしまだ赤みがかっただけなのに、待ちきれず収穫いたしました。
まだ一本は収穫していませんが、一本目はからすではなく、わたくしが木登りの猿と化して採りました。もっと赤くなるのをまった方が良かったかも?
今度は、もっと近代的な保護技術を身につけましょう。
目玉  投稿者:小西 投稿日:2002年 6月27日(木)20時50分43秒
弘大農学生命学科の城田先生が、なぜ鳥が目玉模様を嫌がるかという本を出しています。
目玉模様  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月28日(金)01時05分45秒
鳥は目玉模様が大嫌い。
鳥に狙われる蛾や蝶が、食べられまいと羽根に目玉模様を採用しているくらいですから。

「超望遠レンズで覗いている我々の目玉が、レンズを逆から見ている彼らには、巨大な目玉に見える」らしいですねー。
寒い!熱い!  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年 6月28日(金)23時02分46秒
北海道は本当に、この4.5日は寒かったです〜
何しろ、最高気温が12℃とか13℃!!!
でも、昨日から最高気温が25℃前後に戻りました。明日は27℃の予報です。。。
温暖の差が激しく、風邪をひきそうです〜
でも、ビールの美味しい季節になりました。!(^^)!!(^^)!!(^^)!
明日は、日中はゴルフ、夕方は焼き肉パーティーの予定です〜(^O^)(^O^)(^O^)
鎌田様ありがとうございました。。  投稿者:mura 投稿日:2002年 6月29日(土)00時06分55秒
色紙とても気に入りました。
しかも、裏に10000番記念と書いてもらいました。
家宝にします \(^o^)\

そういえば昔(高校生のときかな?)、おもちゃ屋さんに行ったときに
からすを撃退するために高性能のエアーガンを買っていった人がいました。
撃つ人がいないときのことを考えると
あまり効率的ではないような気がするし、
撃たれたカラスも可愛そうですね。。

ちなみにいつだったかな?
弘前公園の近くを自転車でとおったときに
公園の木を見たら上の部分が黒一色でびっくりしてしまいました。
よく見るとカラスがとまっているんですよね。
あまり増えすぎるのも困りものですね。。
よかったー。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月29日(土)08時53分21秒
muraさま、気に入っていただけてうれしいです。
きのう「からす食いたい。」という友人がいて、ぞーっとしましたが、からすも食せるのなら、そういう役にも立ってもらいたいですね。
家は虫に汚染されてきました。
殺虫剤をまいたら、知恵がついてきて、殺虫剤中は隠れて退散し、終わるとまたやってくるようになりました。
虫との知恵くらべです。
庭もジャングル並みのうっとうしさです。
蛇が出ないように注意しています。

鎌ちゃん、北海道で雪?といううわさを聞きましたが、本当ですか?
違うよねー。
でもやはり寒かったんですね。
こっちも寒かったり、暑かったり、きのうからまた暑くなっています。
きょうは朝から覚悟して頑張っています。
本当です。。  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年 6月29日(土)16時02分26秒
嘘では、ありません!!!たしか五日前だと思いますが。。。。
平野部は雪になりませんが、峠は一部雪が降りました。観測史上、きわめて希なことなはずです。
ちなみに、本日、外の気温、直射は30℃を越えています。家の中も、現在29.1℃です。熱い〜
カラス料理  投稿者:小西 投稿日:2002年 6月29日(土)18時14分18秒
カラスの料理だそうです。
あまりお勧めは出来ません。
カラス料理2  投稿者:小西 投稿日:2002年 6月29日(土)18時24分32秒
長野県上田市の八日堂では1月8日の縁日にカラスの料理を食べる風習があるそうです。
中国の宮廷料理にもカラス料理があるそうです。
東京のお土産「ひよこ」から「カラス」にすれば駆除と観光の両方によさそうですね。
そんなわけないですね。すいません。
うわー!!!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月29日(土)22時30分01秒
匂ってきました!
小西さまの、リンク付きからす料理、みちゃったんですっ!!
からすがむしられ、切られ煮られ、リアルな姿から、おいしいスープ件料理になるまでの、あまりにもリアルな姿を見てしまいました。
結論は「おいしい!」らしいですが、わたくしはノーサンキュー!!
です。
匂いまでしました。
興味がおありの肉好きのかたは、1度ごらんあれー。
わたしは、わたしは。。。うわーっ!!て感じです。
写真でごらんになれます。
あと一試合  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 6月29日(土)22時48分41秒
サッカーもあと一試合を残すのみ。
日々の励みが。。。なくなりそうです。

韓国残念でしたね。
トルコは思ったより強かったですね。
試合終了のあとの、選手たちの健闘を称えあうスポーツマンシップが何とも言えず感動的ですね。
注目のカード、明日の試合がすごく楽しみです。
お騒がせいたしました。  投稿者:小西 投稿日:2002年 6月30日(日)15時30分04秒
私もノーサンキューです。
これを参考に友人の方に食べさせては?

2002.4.1   2002.5.1   2002.6.1     先頭行へ


芳名帳の記録 1     芳名帳の記録 3


ご覧いただき、ありがとうございました。

最新の 芳名帳最新の芳名帳へ   芳名帳の記録



表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ



.