表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある芳名帳の下層にある 芳名帳の記録   芳名帳 - 最新の記事最新の芳名帳へ
芳名帳
―4―

( 2002.8 )

この芳名帳の記録は、芳名帳の記録 3 の続きです。
書き込んでいただいた多くの方々に心から感謝いたします。

※ 古い内容から順に表示しています。
   外部リンク、投稿者のメールアドレスは、記述された時点のものです。

最終行へ



朝から暑い  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月 1日(木)09時02分29秒
きょうは朝から31度を越してる?なんで?うちの温度計が壊れたかな?
この調子だと暑くなりそうですね。
融けそうですねー。
はやく家から脱出しなくっちゃ。
お祭り!!  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年 8月 1日(木)18時36分30秒
本日より、地元、風連の祭りです。
したがって??明日は午前中休んでゴルフに行ってきます!(^^)!!(^^)!!(^^)!
天気予報もOKです〜
最近は最高気温も、25℃前後でとても過ごしやすいです〜
舜英様、、、、北海道へ暑さを逃れるため避難して来ては?????
過ごしやすく、筆の運びも、一段と進むかも(^-^)(^-^)(^-^)
ヤーヤドー。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月 1日(木)18時44分08秒
鎌ちゃん、きょうから青森もねぶた祭りなんです。
こちらは掛け声がヤーヤドー!です。青森市はラッセラー!です。
おもしろいでしょ。
雨も降らずいい感じです。
なつかしいです  投稿者:kyoshi.k 投稿日:2002年 8月 1日(木)20時29分26秒
青森のねぶた祭りには過去3回行きました。ラッセラー!の掛け声が懐かしく、ハネトの踊にも驚いてしまいました。躍る集団がうねりのように見えてヨサコイとは違う迫力がありました。
弘前のネプタは静かでしたが、かえって東北の祭りを感じました。風連の「あんどん」の原型は弘前でしょう。
海を渡るだけで、伝統があるだけ祭りも北海道とはずいぶんと違いますよね。
今帰りました。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月 1日(木)23時30分13秒
オーkyoshiさま。。なつかしいです。
お元気ですか?
あんどんも始まったのでしょうか?
きょうはどんどこねぶた囃子が響いていました。
明日も仕事ですが、ねぶたみれたらいいなー。
きょうも暑かったですよー。
とまとダイエットならず  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月 2日(金)07時12分58秒
焼きトマトはいける!し、毎食食べても飽きないけど、来客がもってきてくれるケーキやすいかやアイスクリームにメガない。やっぱりダイエット中。とは言えない!
食べたほうがシアワセ。目先の快楽に流れてしまう。
あんまり減っていない体重はこの快楽のせいかな?
でももうすこし。。。頑張ってみよう。
破損困  投稿者:半硯子 投稿日:2002年 8月 2日(金)08時17分08秒
 2日間、パソコンが壊れていました。インターネットに接続できませんでした。パソコンとは、いつもどこかが壊れていて、非常に困る箱である。だから破損困(パソコン)・・・・。この書き込み、届くかなあ。
届きましたヨー。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月 2日(金)09時28分40秒
半硯子さま。ここのところお目見えがなくサビシー思いをしておりました。
壊れていましたか。
しかし、いつもどこかが壊れている?パソコンってどんなパソコン?
不思議なパソコン。
テレビで見ましたが、アツソーですね関東。やっぱりこちらの暑いは、ぬるいぬるいって感じですね。エアコンなしで過ごしてるもんね。
ダイエット  投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2002年 8月 2日(金)10時59分27秒
トマトが続いているようで何よりです。

ダイエットだからといって、無理に自分の好きなものを我慢しようとすると、かえって太りますよ。
ストレスはダイエットの天敵ですよ。
食べ過ぎさえしなければいいんです。
それが出来なくて皆さん苦労しているのでしょうか…?

ちなみにトマトはダイエットにも効果あり、なんですけれど、それだけ食べているというのは体を悪くしますよ。
バランスよくやっているとは思いますが、十分にお気をつけ下さいませ。

ここからは究極のダイエット法でござい。
興味があったらお試しあれ。
その@「キャベツダイエット」
千切りのキャベツを主食にする。
そのA「炭水化物無摂取ダイエット」
ご飯・じゃがいも・その他炭水化物が含まれているものを一切取らない。

でも、一番良いのは、適度に運動をすることです。
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~nemu-f/
にん球で元気!!  投稿者:霜月 投稿日:2002年 8月 2日(金)16時46分33秒
全国的に暑くなってきましたね。山形は今朝、激しい雨が降り、午後になってますます蒸し暑くなってきましたが、11111でゲットしたにん球も頂きましたので、今年は夏バテしないで済みそうです。
 ねぷたの話も出てるようですけど、山形は8月5日から7日まで花笠祭りです。華麗な舞が見事です。と言っても地元にいてもここしばらくは、じっくり見物することもなくなりましたけど。
機会があったら是非一度ご覧ください。
3回目の正直。ただいまーバージョン!
          投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月 2日(金)23時12分12秒
1度目、2度目、3度目と書きこみに失敗!がっかりー。
途中でページが変わった。それもかなり書きこんだのにー。もう意気消沈しきっている。。。
3度目の正直。。ただいまー!
暑いですー。まだ汗掻いています。
融けましたねー。
ねぶたを横目に仕事がやっと終了しました。
バスタイム!極上のシアワセを終える。
しっかり浸かるー。しばらくはぼーっとするー。
ばかな映像ばかりが脳裏をよぎるー。
わたしの脳みそは豆腐よりも柔らかいー。ろくな考えが浮かばない。しばらくつかるとゼロになる。これは特技だ!と思っている。
おもむろに体重計に乗る。んーーー。効果無し。
トマトダイエット失敗!
まだもうすこし待ってみようかー。
例の雑誌を取り出す。。。次ぎのページは?んーーー?
ノーパンダイット。ん?これって○○○はかないってこと?それでやせる?
んー。もうその気になっているー。きょうから実行可能。。
次ぎのページ。ウォーターダイエット。ん?水を1日2リットル飲む。
。。これも実行可能。簡単過ぎる!!やっぱり無理かなー?と思いながら、すべてを実行にうつしているわたしでした。

霜月さまー。ニン球どうかなー。夜飲むと眠れないよー。気を付けてね。

BLUE DESTINYさまー。
これもレパートリーに入れてやってみます。いまならなんだってできそうでコワイ!
おはよう!バージョン。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月 3日(土)07時20分25秒
朝は過ごしやすい。25度だ。25度ってこんなに涼しかったかな?
今ならなんでも活動できるので、わたしの体は朝が一番活発に動いている。
晴れるかなー。ふとん干したいなー。
こういう日は雨降るんだよなー。
うさぎのせわ、金魚、鯉、めだか、野菜と順序良く朝の日課が終わる。
稽古場のスタンバイOK。華も飾った!
またまた極上のシアワセ、シャワーモードに入ろうとしている。
なぜって?
うさぎのスプレーの洗礼を毎日浴びるからだ。
あいつらは、喜びも怒りも牽制もすべておしっこスプレーで表現するー。
愛されるのもつらい!!
ご紹介します!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月 3日(土)21時53分04秒
九州は佐賀県のご出身?嬉野温泉で意欲的な活動を続けていらっしゃいます。
織田独灯さまのホームページをご紹介いたしますー!
http://ww7.tiki.ne.jp/~oda-y
是非ご覧下さいねー。 楽しいですよ。
いろいろな素材でいろいろな書表現に取り組んでいらっしゃいます。展示室は平面図もあってあちこち見ながら楽しめます。幅広い活動をしていらっしゃるんですね。
涼しいー。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月 4日(日)06時33分05秒
きょうは朝20度です。窓をあけて眠ったせいか寒くて目覚めました。
朝から雷や雨模様です。せっかく近所のガキンチョたちにせがまれて、きょうはプールに連れていってやる!と約束したばかり。やっぱりなー。
心にも無い偽善的精神を神は見抜くのかー。これじゃあプールはおあずけかな?
自宅に特別レッスンの生徒もきているので、やはりきょうはまたまたお稽古モードですねー。
7月後半から毎日特別レッスン。夜11時まで続いている。
いいかげん、イイ作品書いてくれー。わたしも書きたい!
わたしも書きたい。。
ちょっと寒い話し。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月 5日(月)05時34分44秒
 液体空気(圧力をゆるめて蒸発させると零下217度まで下がる)で
 冷却したガラス管の中に息を吹き込むと、
 息の中の揮発性物質が液化して滓(かす)が残るそうです。
 
 その滓の色は、
 その人が怒っていると「栗色」、
 苦痛や悲哀のときは「灰色」、
 後悔のときは「淡い紅色」など。
 
 この中で怒っているときの栗色の滓をネズミに注射すると、たちまち興奮して、
 憤怒の激しいときは、その息の滓は数分でネズミを殺してしまうそうです。
 なんと1時間の怒りの息の滓は80人を殺すに足る毒素を出し、
 この毒素は従来の科学の知る最強の猛毒だそうです。
やっとお役に立てるかも?  投稿者:半硯子 投稿日:2002年 8月 5日(月)08時54分53秒
 暑いです、東京は。34〜5度が続きます。このところ、トマトやニンタマ(?)がよく出てきて、話題はダイエットのようですねえ。今まで重たい話題ばかりで、仕事で忙しい先生の足を引っ張っていた私めにチャンス!専門です。保健体育ですから。
 ダイエットで一番いけないことは、ひとつの食品にこだわることです。栄養のバランスが壊れることが一番危険です。過去、何人かの女性にアドバイスし、成果が上がった方法をお知らせいたします。
1.いつも食べている食事を全品、全て食べますが、分量は全て三分の二とする。
 たとえば、夕食で、ご飯1杯、おみそ汁1杯、お刺身(マグロ6切れ・イカ3切れ)、おつけ物 だとしたら、ご飯とおみそ汁それぞれ三分の二杯、マグロ4切れ、イカ2切れ、おつけ物三分の 二ということです。
2.間食してもかまいませんが、それも三分の二です。

  この三分の二ダイエットで、通常の女性ならば1ヶ月で2〜3キロ減量できます。
  その後、様子を見て、サラダや煮物などの分量を考えて下さい。
  あと、企業の宣伝や民間療法に惑わされないこと。食物繊維の飲料などは、いくら飲んでも  何の効き目もありませんから。
  また、夏ですので、もし汗をたくさんかいたのならば、塩分は多めにとって下さい。塩分は精 力の元です。少なすぎると元気が出ません(ダイエットについては、詳しく書くとノート1冊く らいになるので省略、運動はしないよりしたほうが良いくらいに考えて下さい)。
  でも、ホームページのお写真からすると、ダイエットが必要とは思えないのですが・・・。
ありがとうございます。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月 5日(月)17時11分41秒
自分で意識していませんが、最近むくみを指摘されるのです。
むくみって?イイ響きではありませんよねー。たしかに足がむくんでるし、疲れがとれないので、栄養のバランスが悪い?目の疲れもとれない?
食事が原因?
すっきりとした快適生活を維持するためにも、バランスダイエット作戦をしています。
3分の2はかなりいい考えですが、できるかな?
やってみますね。
夏ばてしないように、力つけます!
1ヶ月後が楽しみですね。
ねぷた一色  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月 5日(月)22時18分51秒
祭りのまっただ中ですー!
あちこちねぶた一色です!!ねぶたでも、きょう全国放映されていたのが、五所川原市のたちねぶた!五所川原市で行われるねぶた祭りです。その名のとおり、直立した巨大な人形は4階立ての建物の屋上から首を出す程!20メートルはありますよー。その迫力に、今や青森ねぶた、弘前ねぷたと並ぶ青森の夏祭りになっています。 

もう全国的に有名な青森ねぶたもさかんにやっています。浴衣を着て参加している人々をハネトと呼びます。まだ見た事しかない!という方は是非ハネトになりましょう!楽しさが100倍になります。あまり変な恰好をすると、カラスハネトとして、摘み出されますので注意して参加して下さいね。 
平賀町は弘前や青森のミックスです。人形ねぶたもあれば、扇ねぷたもあります。
住民が一丸となって踊ったり、歩いたり、意匠をこらすんですよー。
最近は仕事ばっかりで出てないーーー。
出たいーー!!
お大事に  投稿者:半硯子 投稿日:2002年 8月 6日(火)10時49分13秒
 からだあっての毎日ですから、、、。お盆の時期も忙しいでしょうし。私はご先祖様からずっと東京なので、お盆を意識することはあまりありません。人が少なくなっていいな、くらいです。
 ところで、このところ篆刻にこっています。布字をするまではあれやこれやと考えて、印刀を入れたらあっという間ですね。筆と同じで、良い線を出すのに苦労しますね。文字の線の質なんて、漢字文化圏以外の人は思いもしないんでしょうね。
いよいよたけなわ。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月 6日(火)20時55分37秒
暑いですねー。きょうは作品を書きながら、体から汗がしたたるのを感じました。
38度とか。。人間の体温をはるかに超える気温なんて想像もできませんー。
お疲れ様ですー。
あと一息の作品が出来ません。しごいていますー。でもイイ迷惑でしょう。
みんな、ねぶたみたいんですから。。
わたしもみたい!が我慢しています。付き合っています。練習に。。
あと一息で終わります!終わったら、ビール飲むぞー!終わったら、映画みるぞーー!

篆刻おもしろいですよね。みんなはまりますよねー。でもやっぱり線が大事なんですよね。勢いや強弱考えますよね。
たのしい印も、最近はさかんです。それこそ漢字かな交じりの刻もあったりして、びっくりしますよね。どんどん変わっていくんですね。印も。

知行合一という言葉がありますが、王陽明の説で、知と行とは表裏一体であるということを言っています。「成功哲学」の神髄でしょう。想い(知)は実現(行)するということを、王陽明は直感的に悟ったのではないかと思います。
その知は全知全能(サムシングレート)の智恵(良知)です。これは生まれながらにすべての人に与えられているそうです。人間の迷いや悩みという間違った知は、実際には存在しないそうです。
知は内にすでに与えられている智恵を「思い出す」ということなのでしょうか。
悟りたいけど、悟れないー。
7日び。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月 7日(水)09時35分37秒
ねぷたの最終日は「なのかび」(なぬかび)といって、朝からネブタで練り歩きます。ちょうど午前ですべて終了。どこもきょうは朝からねぶたが歩きます。
青森は、午前中歩いたら、夕方から海上運行といって花火といっしょに、海にねぶたが浮かびます。朝6時から、みんな集合しています。

あいにくの雨です。それもスゴイ雨でした。今はすこし止んできましたが、気温はいま26度、まあまあかな?あんまり暑いと大変ですよね。
ねぶたを堪能することもなく、また夏が終わるんだなー。
教員も毎日出勤のようで、大変ですね。
わたしもきょうは作品を完成させるべく、気合を入れて行きます。生徒の作品が出来なかったら、きょうは自宅にお持ち帰りして、書かせようと思っています。
もう、ひとりは確実。何人たまるか楽しみです。
指導は明日でぜったい終わるーー!
漢字文化圏なのに  投稿者:半硯子 投稿日:2002年 8月 7日(水)15時42分58秒
 今日の朝刊に「積む 書けない高校生5割」とありました。たぶんワープロでは打てるけど、筆記用具では書けない、ということでしょうか。手書きでは漢字が書けなくなるということの重大さをもっと考えなくてはなりませんね。鉛筆では書けるけど、毛筆は使えない、ということとはまた意味が違いますしね。
 こんな調子だと、毛筆については「日本では昔かような物を使い文字を書きにけり」になってしまいますねえ。毛筆書きが専門家だけの特殊技能にならないようにしなくては。
なんでもあり!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月 8日(木)10時07分24秒
今はなんでもありの時代になっています。毛筆も硬筆も手書きもワープロも、表現として考えるならどう表現してもいいのです。
素材のいかんにかかわらず、表現の方法はあるように思います。
レーザー光線で宇宙から文字を書初め?なんてことも可能でしょう。
しかし職分として考えるなら、毛筆は毛筆のよさをワープロはワープロのよさで勝負すべきです。
それぞれの働きがあるわけですから。。
いつか毛筆家なるものが稀有になり、「筆文字を書くひと」という人間国宝がいてもいっこうにおもしろいじゃあないですか?
まあ、そういうことは絶対にないと思いますけどね。
むしろ文化は見なおされてきつつあると思っていますー。
(無題)  投稿者:半硯子 投稿日:2002年 8月 9日(金)09時02分32秒
全く暑いですね。連日35度を超えています。先日、久しぶりに出身大学に立ち寄ってきました。学生時代は書には興味がわかなかったのですが、唯一、正門の校名の看板(扁額?)の字があまりに素晴らしかったことが記憶にあったので、見に行ってきました。が、残念、付け替えられていました。20年以上たっているので当然のことなんでしょうが。檜の一枚板に、何ともいえない良い字体で書いてありました。母校には書道科が設置されています。書き手は書道科教授であった、伊東参洲先生だったと、後年、聞きました(違うかもれない・・未確認)。毎朝、、若者を迎えるにはピッタリの字でした。
潜在能力に。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月 9日(金)10時54分48秒
そうですよねー。そのときにはわからなかったことも、後で蘇ることがありますよね。そのときにわからないものも、見えない何かで見ているのだと思います。
あとで発見するなんてすばらしいです。感性のなせる業です。アンテナが発達しているのですよね。若さは。。
暑そうですねー。わたしはこちらの気温でもばててるのに。体調崩さないように注意してくださいねー。
  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月11日(日)09時56分48秒
こちらはものすごい雨です。
大雨洪水注意報がでました。実際車庫は床下浸水です。
これ以上降ったらやばい!
寒いです。気温が19度です。
こんな夏あったっけ?
残暑お見舞  投稿者:静岡・村越 投稿日:2002年 8月11日(日)10時14分59秒
大雨注意報の中を残暑お見舞とは不謹慎?
北の方はこのところいい天気ではないようですね。
ご無沙汰いたしております。
舜英さんに揮毫していただいた「一生成香」の掛軸が
一幅完成しましたのでお知らせいたします。
ホームページの良寛ノートのNo.8または下記の
リンクをご覧いただければ幸いです。
ありがとうございました。
  http://www2.tokai.or.jp/mm/RN08.html
お知らせありがとうございます。
          投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月11日(日)21時31分51秒
良寛さんのあとに見るもので、ただただ赤面いたします。
でも丁寧に表具いただき、大事にしていただき、本当にうれしく思いました。ありがとうございます。ときどき良寛さんのページ覗いています。好きなんです。
良寛さんの歌も好きなんです。
でも似てもにつきませんねー。

雨は上がりました。小雨でした。洪水にならずほっとしました。
きょうは喪に服していました。明日もお葬式です。法華経のことばが、ありがたく思えます。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
寒いお盆  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月12日(月)10時28分27秒
きょうも気温は19度、かなり肌寒いです。あんまりからっと晴れません。
同じ日本でも35度以上の地域があるというのにね。
食べ物が腐りやすいので、冷蔵庫がいっぱい。最近スイカがまだ入っています。いつもは1日でなくなっていたのに。
トマトはまだまだいっぱいあります。
きょうも畑からぞくぞくとれました。細ーい茎から太いきゅうりが一本ぶらさがっています。
すごく不思議ですー。
!?  投稿者:小西 投稿日:2002年 8月12日(月)13時32分41秒
今金魚動きませんでした?
ほんとだー!  投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2002年 8月12日(月)18時57分37秒
金魚が動いてるー!きゃー!ステキー!愛してるー!
…誰でしょう、私。
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~nemu-f/
きんぎょ動く?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月12日(月)19時42分36秒
「ペルセウス座流星群」が、12日夜から13日明け方にかけて最盛期を迎える?今年は月が早く沈むため、星がよく見える?
ペルセウス座流星群は、スイフト・タットルすい星の軌道上に散らばっているちりの中を、地球が横切る毎年夏に観測でき、ペルセウス座の方角から星が降るように見えることから?、この名がついたそうです。小西君情報よりー。

しかし、よく気がつきましたねー。きんぎょー。
びっくりしましたー。
動くのがわかったとはー。
はじめまして  投稿者:こうこ 投稿日:2002年 8月12日(月)21時36分21秒
私も書道をやっています(*^_^*)
ネットで書道をやってる方と知り合う機会があればなーって
ずっと思ってました
私は「漢字」をやっています
まだまだ勉強中ですがよろしくお願いしますm(_ _)m
 http://kouko.milkcafe.to/kaoani.htm
こちらこそ!!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月12日(月)21時58分53秒
こうこさまー。ようこそ!
さっそくおじゃましました。すごく楽しいページですね。素材がもりだくさんですね。
かわいいアニメもたくさん。
若さはつらつ!って感じですねー。
書道の事はなかったような気がしますが、見逃したかな?
目薬さしてまたいきますー。
スゴイ雨。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月12日(月)22時06分47秒
ちょっと外出しただけで、おもいきり濡れました。傘さした甲斐ないって!
これじゃあ、川の氾濫も心配です。小雨にもなるんだけど、また強く降り出します。
雨つづきでしたねー。
気温まだ19度、いつみても19度ってのもおかしいねー。

家を散歩コースのネコがまた来た!
雨に濡れたきんぎょのえさが大好きな猫!
きょうは窓から家の中を覗くのぞく。。なんか動物園の動物になった気分。ねこに見られてる。
散歩の猫は必ず家を覗く。きんぎょの餌は家にはないよ!
おはようございます  投稿者:こうこ 投稿日:2002年 8月13日(火)08時39分50秒
来て下さったんですね☆ありがとうございますm(_ _)m

書道のことは一切扱ってないんです(^_^;)
これからHPを作ろうかなーって思ってるんです
まだそんなに作品自体も舜英さんのようにたくさんないので。。〉(^^;)ぽりぽり
展覧会に出品しだしたのもほんの5,6年ってとこなんです
とりあえず早いとこデジカメを主人に買ってもらわないことには。。。(T▽T)ノ_彡☆
まだまだ先になりそうですね(T.T)

そちらは雨がたくさん降ってるんですね
こっちは雨があんまり降らなくて水不足だそうです(^_^;)
節水をテレビで呼びかけてましたが、元々節水してるのでこれ以上節水のしようがない。。。
そちらの雨の神様こっちにあそびにきてください(^∧^)
これからも遊びにきます
よろしくお願いしますm(_ _)m
  http://kouko.milkcafe.to/
お盆  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月13日(火)18時04分08秒
墓参りいってきましたー。
ご先祖さまの石を洗いました。すごい埃です。
だんだんすごい墓が増えてきました。
このまえも「りんご型」の墓紹介されていましたねー。
たしかウィーンのベートーベンの墓とか、モーツアルトの墓も石像や楽器が飾ってありました。
だんだんモダンになっています。
久々にいってびっくりしましたー。

こうこさま。
どうぞまたいらしてくださいね。素材集もたのしみに覗かせていただきます。
わたしも、またおじゃまします。

ケーキ作りました。
11年目です。手作りに目覚めてから。
こと有るごとに作りたくなります。というか期待にこたえるために、頑張っています。
お盆の大事な来客のためのおもてなし。。。
うまくいくかなー。
あと9分でできる!
きょうは紅茶のシフォンケーキでーす!
更新!  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年 8月13日(火)19時00分22秒
夏というのに、あまりに寒いので早くも秋バージョンにしました〜
本当に、今年は超〜短い北海道の夏でした(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)
おお!秋?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月13日(火)22時02分20秒
鎌ちゃん、さっそく見にいきましたよ。
きれいな色使いでしたねー。
せつないですね。
りすやかえで?がいじましく見えました。
デジカメで撮ったのかな?いつも映像がきれいですね。
秋?の気候でしたもんねー。
でも明日から晴れそう。
洪水の映像をテレビで見てびっくりしました。こちらも、紙一重でした。
チェコはいったいどうなるんだろう?大洪水でしたよね。
すごい人  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月14日(水)19時23分33秒
夕方雑誌を買いにすこし外出する。
いつの間にこんなに人がいたのか、と思うほど人でいっぱいだった。
名古屋ナンバーだったり、千葉だったり、関西が多いのにびっくりしたー。
本が読みたくなる。活字がみたい。コンピューターの文字ではなくて。
ゆっくりとみたい。
風呂アガリの雑誌は最高
20度  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月15日(木)09時24分38秒
きょうもあまり暑くはなく、ぶきみなくらいです。
墓参りはいつも炎天下を歩いていたのに、今年は涼しいー。
本がはかどるー。
ともいってはいられない。。。

作品の締め切りが目前だ。
県展、日展、大学展、21世紀を拓く書展、現代書展、現代臨書展と一気に来る!
たまるとかなりやる気出るよね−。
というわけで、ニン球を取り出しています。
パワー!
こんにちは(^o^)/  投稿者:こうこ 投稿日:2002年 8月15日(木)11時39分23秒
舜英さんはこれから展覧会で忙しそうですねーー
がんばってくださいね

私が出品してるのはこの時期でほぼ終わりなんです(*^_^*)v
あとは身内での小さな展覧会だけなので気が楽チンです
ただいま一つだけ結果待ちなんです〜
今月末に結果が郵送されてくるんですが。。。
なんか気になって何をしても上の空です

オマルを拒否していた2歳児が今朝何を思ったかオマルですると言い出しました
そんなわけでオマルでのトイレトレーニングを再開することになりました
さーまたがんばるぞー(^o^)/オー
  http://kouko.milkcafe.to/
静寂の日々  投稿者:半硯子 投稿日:2002年 8月15日(木)13時07分39秒
 お盆の間は人が少なくなって、道もすいてる、電車もすいてる。この一週間が夏休みです。趣味の書も篆刻もお休み。ひたすらボーっとし、昼寝を繰り返す。クーラーが嫌いなので、昼も夜も自然のままです。30度くらいだと、涼しく感じる!
 私の現在の感覚だと、先生の地元の気温は晩秋です。
なに?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月15日(木)14時27分27秒
まずこうこさまー。
おまる?なつかしー響きですねー。ちょっとおばかな早口言葉ですが、昔はやりました。
覚えてる?これってマイナーな早口言葉かな?
〇〇夜〇○ねば夜〇
2歳児っていちばんかわゆいときですよねー。
でも育てるのは大変ですよねー。
体力つけてねー!
授乳のあと、30分後におまるにのせるといい感じで排泄に成功しますよー!

半硯子さまー。
東京からおそらく人間がなだれこんでいるような気がします。だって親戚はけっこう東京にいるんですもの。一気に都心に人がいない?状況なのですね。
30度で涼しい?というのは、わたしなら融けますー。信じられません。それにクーラーが嫌い?ですかー。すごい根性してますねー。さすがですねー。妙に尊敬してしまいます。
やっぱりみんな我慢強いとしか思えない。。。お店に行列でもしっかり並ぶしー。並んで何かをする習慣がないので、東京で何をやっても並ぶのに、びっくりしてしばらくは話しの種にしていましたー。
まだ雨です。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月16日(金)02時32分14秒
寒いくらいですが、動くにはちょうどいいくらいです。
大学展と21世紀展をしあげたので、まあまあ意欲が全開中。
かえるが鳴くのでうるさいくらいの夜です。なんとかして県展をきょうは仕上げるぞ−!

かえるが鳴くほとんどの理由は繁殖のときだそーで。繁殖もピークになってくると、メスを引き寄せるためであったり、他のオスに縄張りを主張していたり、ととても力強い声で鳴きます。鳴き方はカエルは喉に鳴嚢というものがあってそこで音を共鳴させているからあんなに大きい音で鳴くんだそうです。
ふう。。やってらんない!かえるたち。。うるさいよー。ほかでやっとくれ。こちとら仕事なんだよー。
おはようございます(*^_^*)  投稿者:こうこ 投稿日:2002年 8月16日(金)06時53分24秒
早口言葉わかりませんでした(^_^;)ごめんなさい
昨日は失敗続きでオマルでの成功は朝だけでした(×_×;)ガッカリ
今日もまたがんばらければ。。。
こっちでも30度くらいだと涼しいと感じますよ
毎日36度が続いて2.3度ひくかったりすると「今日はマシやねー」
と会話してしまいます。。。人間のからだって慣れちゃうもんですよね。。。
作品は夜中に仕上げるんですね?
私は下の子が出来てから夜中は起きてられなくなりました。。。
早く幼稚園に入れてゆっくり書きたいです
予定では来年の4月です。。。
それまでになんとしてもオムツを取らなければ。。。
  http://kouko.milkcafe.to/kaoani.htm
きょうは晴れています。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月16日(金)08時34分07秒
気温をみたら、温度計が壊れていた?電池切れかな?
暑くなりそうです。
暑くなる前に、仕上げなくっちゃ。。
ダイエット作戦挫折。きょうの朝食をしっかりと食べる。
トマトだけでは満足できず。挫折。
珈琲にケーキがおいしく、挫折。
料理が楽しくて挫折。。。やっぱりわたしには無理かも?
お盆が終わってからにしよう。。。。

ちびちゃんもあせらなくてもいいさー。自然にとれるって。
おかーさんが疲れないように体力つけてねー。
フッ…  投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2002年 8月16日(金)10時48分45秒
挫折してしまったのね、舜英様。
食べたいものを食べるのを我慢するとかえって太るんですよ。
ケーキも体に悪いものが入っている訳でもないので。
コーヒーは脂肪の燃焼に効果がありますし。
仕事柄、運動不足といった具合でもないですよね、多分。
…頭脳プレーの方が多いかもしれませんが。
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~nemu-f/
おおいなる。。。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月16日(金)19時35分56秒
はい、すみません。
ダイナマイトスレンダーバディをちょっと夢見たわたしがおばかでしたー。
夏の夜の夢でした。
しかしひそかな野望がいままたむくむくと始まりつつあります。
題してプリン肌。
これならできそー。
たっぷり寝て、たっぷりお肌に栄養を与える。。いいかも?
温泉に入る−ーー!

県展できました!明日にでも速達で出そうっと。
まだまだ課題はあるけれど、少々疲れましたので、癒してきます温泉で。
一泊二日の夏休みを計画中。
日曜日はいないからねー。
23.2度  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月17日(土)07時16分22秒
きょうはちょっと気温が上がっています。
暑くなるかな?
朝8時には近所のがきんちょが遊びに?ではない!稽古にくるので、朝からおおわらわです。
食材をたっぷりと使って、できるなら晩まで持つように、いっぱい料理を作りまーす。
食べ物が悪くならないように熱の入ったものを作ります。
なんちゃってー。はは。。ココまで書くとすごい料理してるようだよねー。
きょうは、カレーライス!
朝から試食しまくった。もういい。。
チャ  投稿者:小西 投稿日:2002年 8月17日(土)19時41分52秒
友人のチャリが盗難にあいました。
そのチャリの写真です。
見つけたらご一報ください!
チャリの写真をもってる?なんてすごいチャリ愛好家。
          投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月17日(土)20時39分00秒
困っているでしょうね。見たところ、並みのチャリではありませんよね。
乗り捨てる場合もあるので、あきらめないで追跡しましょうね。
特徴はわかりました。
名前とか、登録番号とかわかってるんですか?
警察に言いました?
とことん見つけましょう。
家の弟も買ったばかりのチャリ、それもマウンテンバイクの最高のやつを、さっそく駅でぬすまれたことがありました。鍵かっても盗まれるんだから、はんぱじゃあない。
それ以来?やけに慎重なやつになりましたけどねー。
見つかりますように。。。祈っています。
非現実。逃避行。夏の夢。。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月17日(土)21時20分49秒
明日朝早くから、わたしはお出かけしますーーー!!
といっても1日で帰ってきまーす。
忙しいですが、このままじゃあやってられません。
時間の深さを感じたいんです。
平面的な時間の流れにはついてけないって。
そこで、きわめて無謀ではあるが、わたしは逃避するのです。一瞬だがー。
これこそが、この非現実が、わたしの本質である!
夏の夢を見るのである!
北海道の鎌ちゃんー!少しだけ近づきマース!
でも1日で帰りマース。あわただしくてごめんなさい。ついてけませんよねー。
昔これで友達が泣いちゃったんだよなー。室蘭のキョ−チャ−ン、昔泣かせてごめんねー。
とにかく現実はわたしを堕落させるのである。わたしはささやかな抵抗を試みるのだ。
なに?!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月17日(土)21時23分36秒
わたしがなにかをしようとすると。。。なぜか台風ーがやってくるー。
明日は天気悪い?
またー?
行ってきます!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月18日(日)06時47分37秒
一泊で函館に行ってきます。
カニ食うぞー。
天気は大丈夫かな?
今のところいい感じですが。。
帰ってきました!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月19日(月)21時59分12秒
ただいまー!今帰ってきました。たった1日だけど、1週間くらいの時間がたったように感じます。
同じ疲れでも、きょうは快適な疲れでしょうね。
函館は雨!決してイイ天気ではありませんでしたが、涼しいのなんのって、歩きやすい!人が少ない!これくらいいいことはありません。
元来苦手なんです。人がー。
しかしびっくりしましたねー。函館駅には、なんとアノ「にんにくせんべい」が。。。
しっかり新製品!ピカピカのシールを貼って店頭に並んでいました。
恐るべし!にんにくパワー!弘前駅から特急「日本海」に乗ること3時間半、で函館駅にいます。

津軽海峡からトンネルになるのだが。。海の底を走っていると思うと、なぜかどきどきする。
海水とともに、いっきに流れ去る自分をついつい想像してしまうー。
怖かった。しかし、ほとんどは爆睡。いつからいつまで起きていて、いつ目覚め、いつまた眠ったのか定かではない。しかし、ぼーっとした姿でわたしは駅についた。
着いちゃったら、こっちのもの。台風だった。。。
そこで、まず疲れた体にガソリンを。。一気にるるぶを読む。。そして回転寿司「函太郎」にいく。かなりうまい!という定評があるので、気になる。
さて、弘前の市場寿司とどっちがうまい?
すごい!混んでる。かなり人気があるらしい。でもここまで来たら戻れない。だって台風だー。どこにも歩けない。
30分ほど、並んだ。はじめての体験。。。単なる回転寿司。。しかし海が見える回転寿司。それも台風の荒波が見える回転寿司。。暴風雨を見ながら、120円の皿を集中的にとる。
かなり食べれそうと思ったが、思っただけだった。簡単にお腹がいっぱいになる。

ホテルに行く。風呂に入る。赤湯と白湯がある。3つの浴槽がある。函館全景が見える。露天風呂がイイ。12階の展望風呂だ!あたり!これはかなりポイントが高い。
ロビーに北海道の中野北溟先生の文字を発見!写真を撮る。力強いすてきな文字だ。
満足して、しばらく休むが、すぐに客室嬢に起こされる。ちょうどお祭りだった。。盛んに花火を勧められる。近くの熱帯植物園にいく。猿をじーーーっと見る。
フラミンゴをじーーーーっとみる。またまた猿をじーーーーーーっと見る。そしてかえる。
また風呂に入る。ずーーーーっと風呂に入る。朝まで入っていようかと思ったが、またまた客室嬢に追い出される。花火が打ち上げられる!花火花火!!
しばらく花火を何十年ぶりかでじーーーーっとみる。函館限定ビールを飲みながら見る!
ビールのせいで簡単に寝る。気がつくと朝だった。

市電に乗る。きょうこそは函館メインスポットを回る勢い。るるぶばかりを読む。
走るようにメインを回る。函館山まで登る。山に登ってやっと精神が人並みになる。
いいなー。人間界って。
食事をしていなかったので、るるぶ推薦のラーメン屋に入る。
なかなかあたり!おいしい。変わった味だ。さっぱり塩味のらーめんだった。
1日の深さをやっと味わって満足。
異国情緒がまたいい。今度また来よう−ッと。
ワインと日本酒と地ビールを買って電車に乗る。
ふー疲れたー。
アルバイト募集。緊急。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月20日(火)10時09分58秒
8月31日(土)午前8:00から12:00まで
4時間、4000円。
場所  弘前第1大成小学校
北門書道会 昇段試験審査の手伝いです。
資格は、北門昇段試験に出品していないひと。級の人は可。まったく書道に関係ない人でもいいです。
友達を誘って来て下さいね。
先着8名で打ちきります。都合のつく人わたしに申し込みしてくださいね。
待っています。バイトやりたい人!
2日くらいで打ちきりますので、よろしくね。
履歴書が必要になります。簡単でいいですから、用意しておいてください。
連絡待っています。
にじみたくない!  投稿者:半硯子 投稿日:2002年 8月20日(火)14時02分42秒
唐突ですが、木材に字を書く必要がありまして、良い方法があればお知らせ頂けるとうれしいのですが。木目はとの粉で目止めをするとして、ある人は「墨を日本酒で擦ると、木材でもにじみにくい。」といいます。木の板に書いてある寄席文字は、棒墨という、棒状の墨(そのまんま)をすり鉢ですると聞きました。先生、うまい方法をご存じですか?
柿渋かな?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月20日(火)14時27分15秒
この前看板に書いた時は、木に柿渋を塗りました。
墨は加工しませんでした。濃度を濃くしましたが。
にじみませんでしたよ。木の材質にも寄るでしょうが、チョークを塗る人もいますよね。
また、父は墨に酢を入れたり、卵の卵白をいれたりしているのを見たことがあります。
わたしは、柿渋派です。
どんなもんでしょうか?
僕も逃避行(?)です  投稿者:栃木っ子 投稿日:2002年 8月20日(火)14時29分28秒
鎌田先生、お久しぶりです。
函館への逃避行、楽しそうですね!
でも、ずーーっと、じーーっと、ぼーーっとすることが多かったようで、先生の日頃の多忙ぶりをお察します。

僕もこの間、逃避行しました(…というより、僕の場合は単なる趣味に近いのですが…)!
弘前から白神山地の暗門の滝まで、サイクリングです。
片道34km、ちょうど2時間で着きました!
しかし滝の入り口に着いたはいいものの、このところの雨で川が増水していたために遊歩道通行禁止!
結局、滝を見れずじまいでした。
大学の研究室で疲れた体を癒すために、マイナスイオン(水しぶき)をからだいっぱい浴びに出かけたのですが…。
なんとも残念です。

それから今日はまた、相馬村ロマントピアの天文台のアルバイトです。
しかし今日は曇り…。また月が見えそうにありません。
天文台には何度も足を運んでいるのですが、自分の担当日になると、決まって月が見られない。
そこの望遠鏡から見える月は、クレーターがはっきり見えてとても感動的なんだそうです。
いいなぁ〜〜〜。。
ちなみに、27(火)、28(水)にもバイトで行く予定です。
晴れて欲しいものです。。

滝も見えない、月も見えない…。。
どうも、最近は天に見放されているようです。
日頃の行いが悪いのでしょう。
気をつけねば!!
それでは、失礼します。
白神山地  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月20日(火)20時21分44秒
『世界遺産』ですよねー。原生的なブナ林で占められている約17,000haが1993年ユネスコにより世界遺産に指定されましたね。その中でも随一の景勝地です!暗門の滝は。。。遊歩道が整備されて、最近は行きやすくなりましたね。むかし、わたしも学生時代行きました!チャリで!!
ももあげ全開やりました。遊歩道なんかなかったので、川をコイで渡り、下半身びしょぬれになりました。友人がびっくりしていました。
「不思議ねー」という誉め言葉なのかなんなのかわからない言葉を、このとき聞きました。世界遺産になる前のことですね。父はこの山に魅せられ、谷に車ごと落ち、自力で歩いてきたこともあります。そのあと、財布忘れたー。といって、夜、私と一緒にまたもやそのおぞましい車の落ちている場所に降りて行きました。わたしは恐ろしさで、足がすくみましたー。
その後、落石注意の看板をみたあと、本当に石が。。でかい石が車に突撃したこともあります。
みょ−に思いでのある場所です。。
栃木っ子さんも充電できましたかー?
ではでは、またまた元気で頑張りましょうねー。
舜英様、寒いです〜  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年 8月20日(火)20時48分08秒
テレビでは、本州・四国・九州など残暑・猛暑とのこと。
しかし、こちらは残暑で体調不良どころか本日も暖房を入れています。明日は最高気温14℃の予報・・尚かつ北風5mとのこと。。
残暑でなく、夏の冷夏で体調を壊しています〜扇風機はすでに押入の中に、週末には網戸をかたづけます〜。。。今年は本当に来月に初雪が降るのではないかと思わせる、北の夏です(-_-;)(-_-;)(-_-;)
恐ろしいほどの雨。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月20日(火)22時36分38秒
鎌ちゃん、こんばんは!
体調も崩しますよねー。16度でした。家の温度計。今は恐ろしいほど雨が打ちつけています。
それでもこちらは、まだ暖房というほどでもありませんので、びっくりです!
明日は最高気温が21度くらいだそうです。
すごい冷夏でしたね。こんな気候がどう影響するのか、本当に心配です。
今年もまたクーラーは買いませんでした。
店の中もしっかり秋のモードになりましたね。
函館も寒かったんですー。でもおいしそうな特産物でいっぱいでした。
北見のハッカ豆と、とうもろこしチョコ、ジャガイモチョコ、そしてハスカップワインを買いました。無添加ワイン、北海道地ビール、さかんにイケます!
毛がにもおししそうでしたが、高かったです。夕張メロンもね。
おいしいもの食べて、元気つけてくださいねー。
(無題)  投稿者:半硯子 投稿日: 8月21日(水)08時09分05秒
早速お知らせ頂き有り難うございます。柿渋ですか。初めて使うものなので探してみます。商売柄、チョークの在庫は豊富なのですが、さすがに柿渋はありません。酢や卵白が良いとは初めて知りました。有り難うございました。ついでですみませんが、北門書道会は「きたもん」と読むのでしょうか、地名と関係あるのですか?
おはようございます!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月21日(水)09時32分13秒
気温は22度。まずまず過ごしやすいです。
遊んだ付けを払うため、夜なべしてボーっとしています。
寝不足ですー。作品がまだまだできず、時間はあっというまでもう朝なんですねー。
時間は駆け足ですねー。

柿渋は画材屋さんで手に入ると思います。世界堂とかにあるんじゃあないかな?
塗料やさんにも有ると思いますよ。
捜してみてくださいね。
ためしてみて?わたしの書いた木は桂材だったけど、にじまなかったから。。これは体験済み。
前にチョークも塗ったことがあったけど、これも散らなかったねー。
木にも寄るんじゃないかな?

北門はほくもんと読みます。
創立71年目です。生まれる前から生きてますって感じで、弘前では由緒ある会なんですよー。
はは手前味噌かな?なぜに北門か?といううのは、やはり地域性が出てるんじゃないかな?
門という言葉を使ってるのも、なんか気概を感じます。
主幹ーー!見てたら教えてね。いわれ?ある?
わたしは、そういう受け止め方をしていますよー。
爽やか・秋!  投稿者:アルトーザ 投稿日:2002年 8月21日(水)17時22分43秒
舜英様
 こんなうまい作文めったにお目にかかれない!感動でした。暴睡なんて熟語も初めてですがこの作文の中で妙に存在感がある。
舜英函館を走る!ハイビジョンできらきらと走る!時には暴睡していても髪をなびかせて走る舜英がまぶしい!それでいながらジーーーーーっとフラミンゴを見つめていたり、花火を見上げていたり。詩とメルヘンのページを広げているみたい。
湯刈田ですね、また函館に行ってらっしゃい!(ΛΛ/〜
(忘我庵)でーす。
爽やか、秋!  投稿者:アルtーザ 投稿日:2002年 8月21日(水)18時03分00秒
先の掲示板投稿お詫びかたがた訂正いたします。
性懲りもなく校正ミスでした、暴睡は火が落ちていました.爆睡画正しい。
また 湯刈田は良かったまたは”えがった”でした。
ごめんなさい!もうひとつ私は忘我庵ではなくて(忘我館)なのです。
感謝アルトーザさま。。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月21日(水)19時05分56秒
うわー、あのおばかさんな作文を見てくださっておりましたー?
なんか感激カンゲキー!
実は、あんまり長くなるといけないと思い、かなりセーブしたしました。
いろいろな看板にびっくりしたり、電車の中で同席したかわゆい女の子に、手作りのおにぎりを差し出して、メンタマ飛び出るくらいびっくりされたりー、挙句の果てにそのおにぎりをしげしげとみて、「いらない!」って言われたり、「熊出没注意」というビールを飲んだ事などなど、もっともーっと書きたいことが本当はあったのです!!
あれは序の口です!
でも喜んでくれてよかったー。
かなり白い目線があちこちから飛んだのではないかと。。。。ひとり反省するのである。
書いちゃってからね。
しかし「忘我館」とは。。心境にぴったり!
「えがった」?という発音のひびきー。うれしすぎます。
「いがった」ともいいます。この「い」が「ゐ」の発音なのです。こっちは。。。
いとえの中間かな?

どうかこれに懲りずにまたお越しくださいませね。
船水清展  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月21日(水)20時10分40秒
図書館に行ったら、郷土文学館で第25企画展、流離の詩人 船水清展という妙になつかしい名前に出会い、ふらーっと入った。350円とられるらしいが、わからなかった。。
受けつけ嬢もいなかった。ふらふら入っていったら止められた。入場料がいるらしい。。気がつかなかった。。。あんまり別のとこ見てたから、わかんなかったゴメンナサイ。と素直に謝った。
受けつけ嬢は、出口から入ろうとするわたしに、「入り口はあちらです。」といい、行こうとするわたしに、フタタビ「入場券」といったが、「あ!そうだった。」と思い出したわたしに愛想をつかしたらしく、「あと十分しか閉館までありませんから、タダでいいですよ。」と言ってくれた。
そうかー。あとジップン。。それからかなり真剣に見た!見て驚いた!というかあまりの懐かしさに、我をわすれた。
船水清先生の隣に、またあちこちに懐かしい方々が。。
今官一先生、棟方志功先生、岡部陽先生、高木恭三先生。。。書の掛け軸が石倉守拙先生。。。
びっくりしたー。もうお写真なのですねー。
今官一先生は晩年弘前でお会いしました。父と一緒にお会いしました。文豪ドストエフスキーのような風貌でした。小松均先生も京都のご自宅でお会いしました。
少女のわたしには、よくわからないお話でしたが、風貌や音声はよく覚えています。
みんなお写真になってー。なんか感慨。。なつかしすぎる。。どうしてもっと早く見に来なかったんだろう。
なつかしい高橋一智先生も写っていました。船水先生は、師匠の一番のお友達でした。いつも上京すると師匠は船水先生とたのしそうにお話していました。思わず先生−!って叫びました。
受け付け嬢がいるのにも気づかず。。。。
閉館間際のオタケビに受け付け嬢は、不思議なものを見るような目で人形のように立っていた。。
ごめん!失礼。。。

お奨めです。青森の文化がわかりますよー!
12月27日までやってるんだって。文学館です。また行こうっと。
少し休憩。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月22日(木)00時02分39秒
少し疲れたので、休憩中。きょうから明日へとさまよう時間をティータイムで充電しまーす。
そろそろ12時かな?最近昼夜逆転。今ごろから元気が出るんだよなー。
しかし昼に、等身大にうつった窓ガラスの自分を見てびっくり!
想像と違いすぎる!
こんな顔だったのか。。。今更ながらはじめて自分がわかった。。
わんぎり?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月22日(木)02時35分13秒
真夜中に電話がなった。。。こわい。
一回で切れた。
ぞーーーーっとしたー。
ぴかぴか。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月22日(木)09時15分29秒
きれいな朝です。ぴかぴかです。
晴れています。
さるすべりの花がものすごくきれいですー。ピンクで背が高いんです。
窓からはっきりきれいに咲きました!
かなりもっていますー。可憐で上品なんですー。組合せが悪いけど?となりのきゅうりがおばけきゅうりになっていました。
さっそく朝食になりました。
グロテスクではあるが、とてもおいしい!
こんなイイ日は温泉やドライブに行きたいがーー。我慢する。。。
作品を書くのである!
まだまだ頑張る!
。。。しかし外があまりにも。。まぶしいー!
まだ出来ない。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月22日(木)19時53分21秒
きょうは1日中書いていたが、いいかげん疲れてきたー。
きょうは、掃除して寝よう。
弘前大学で本を4冊借りる。
またまた本を3冊も買う。
お客様のもてなしの食材を買う。。
明日はケーキ作るぞ−!
やっぱりダイエットはできないな。。。
えふりこぎ  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月22日(木)23時42分09秒
津軽の言葉に「えふりこぎ」というのがあるが、まさしくそれだ!わたしなんか。。。
明日来るという来客の為に、夕方から死ぬ気で掃除しまくっている。。
「いいよー。散らかってるけど。。」とは言ってみたものの、いつもの部屋は絶対に見せない!
完璧にかたずけまくる。
本もしっかりナンバー順に並べ替える。
電話の中から、布巾から引き出しのはてまで、とことん片付ける。。
トイレや玄関やテーブルにまで、花が!
手作りケーキまで焼く。あたかも毎日営まれているように。。見える範囲を徹底的に片付ける。
玄関の絵までが一段とグレードがあがる。
食器棚までがレース入り。食器にも順番ができる。
自分の体力の限りを尽くすのである。掃除も完了。ワックスOK。
玄関は水洗いまでが成されるのだ。
洗濯物はすべてかたずけられる。くつした一つも許せなくなるー。
こんな風だから、たまの来客はかなり家をきれいにする。
かかせないイベントかも?
自分まで磨いているー。
そして、あすはあたかもいつも営まれているかのような余裕の笑顔でドアを空けるのである。
「いらっしゃい!散らかってるけど。。。」
えふりこぎの死闘でした。。。
味噌汁の具は。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月23日(金)07時50分23秒
寝ぼけて朝一発!庖丁で指を切る。
どくんどくんと血がでるー。
しばらくぎゅっとしばって、血を見る。
心臓のように指が鼓動するー。
なんかかなり生きてる。
左指でよかったなー。と思う。
ちょっと切っただけでも痛いのに、これじゃあ手術なんか絶対にできない!
恐ろしさで身がすくむ。
中指をしばったら、中指だけが細くみえる。
中指シェイプしてる感じ。
18度。かなり爽やかな朝。部屋がきれいだー。
いつもこうならいいのになー。
何日持つかな?
少し時期が過ぎたか?  投稿者:半硯子 投稿日:2002年 8月23日(金)08時46分11秒
お盆が過ぎてしまったので、すこし時季はずれですが、5月に体験したこわい話。八ヶ岳に登山に行ったときのこと。あまりにこわいので、メールで送ります。さて、柿渋の件ですが、小さい和食の店の、入口の額。学校の生徒机をひとまわり大きくしたくらいの、多分、欅の一枚板を前にして毎日途方に暮れています。横書きで三文字の漢字。同じ物で練習できないし、困りまくり。失敗したら鉋で削ろうか、とか思いますが、だんだん薄くなっていったりして。印を押してもよいとのことですが、通常の印泥でだいじょうぶでしょうか??
大丈夫。。それより、さっきの話あんまり怖くて何回もぞーーーっ!
          投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月23日(金)21時28分17秒
印泥でイイと思います。
看板わたしも経験ありますが、思いきりが大事ですよねー。えいっ!て書けば、あっという間です。自信を持って書いてねー。

さっきのコワイ話ですが、あんまり怖くてきょうは起きてられません!
思い出す度に背中が寒いですー!ぞーーーっとしました!
足あったんですか?
話したんですよねー。
ふたりで見たんですよね。
怖すぎますーーーー。
写真入れてみるねー。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月23日(金)23時14分51秒
ホテル平成館
ところで、函館の写真ができました。はじめて芳名帳でアップしてみます!うまくできるかな?
写真は札幌の中野北溟先生の作品です。湯の川ホテル平成館というところに泊まったのですが、まっさきにこの字が目に入りました。
どっしりした素敵な作品でしょう?
うまく載るかな?
北門書道会の発足。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月24日(土)21時42分26秒
昭和7年の北門書道誌によると、創立同人7名にて相談し、「北門書道会」が誕生したようです。「北門を扼して南面し、斷然天下に號令せんとする大計書を此處の所でちらと現しておいた」と記されているようです。
北門書道会の事務局、宮さんからの情報でした。

アルバイトですが、きょうで定員になりました。
皆様。さっそくのお申し込みありがとうございました。
また、よろしくお願い致します。
平成館  投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2002年 8月24日(土)23時26分40秒
今から○年前、修学旅行で行きました、平成館。
バイキングで「クジラ」のようなものが出ていたのが印象的でした。

北海道は広いですから、一日じゃなくて二・三日居られたらよかったかもしれませんね。
でも、忙しい中に一日だけ行方不明になるって言うのもまたいいんですよねぇ。
うらやましいです、お姉さん。
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~nemu-f/
くじら?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月25日(日)11時36分27秒
本当かな?わからなかった。
確かに北海道は東北6県分ですからねー。みどころ一杯!
小樽とか富良野とかいったけど、よかったなー。
函館は小樽にも少し似てるところがあるね。赤レンガ倉庫群もよかったね。
レンタカー借りてがっつりまわりたいねー。
国際芸術センター青森  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月25日(日)11時45分06秒
 「国際芸術センター青森」という建物ができていたー。地元民なのにきょうテレビに入るまで知らなかった。。。恥ずかしい。
時代を担う新たな芸術環境の場として、さまざまな芸術創作や鑑賞の機会?を提供しているそうだ。アーティストと市民との交流?で青森市独自の芸術文化?を作り上げることを目的に建てられたそうです。国内外のアーティストを招いてアーティスト・イン・レジデンスプログラムを中心とした展示発表をしているようです。
アーティスト自身や専門家によるセミナーやシンポジウム、ワークショップなんかをやっているらしい。設計は、国際的に活躍する建築家安藤忠雄氏によるものだそうです。自然環境を生かし起伏に富んだ地形を壊さないように配慮し、建物を森に埋没させる「見えない建築」?をテーマとした建築だそうですー。
行っても、見つかる?のかなー。
気になるー。行ってみたいな。
でも今は忙しいなー。青森公立大学の近くなんだね。
今度いってみようっと。
フタタビ函館  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月25日(日)12時53分08秒
函館山で
調子に乗って、もう1度函館山ー!
写真写るかな?
夜景きれいですよー。
函館〜  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年 8月25日(日)22時04分46秒
函館の写真、良いですね〜 私、北海道に住んでいるのに函館は一度しか行った事がありません。(それも、修学旅行で!!!!)
来年は、もう少し北へおいで下さい〜旭川近郊にまで来ましたら、私、地元名産、酒のつまみと、地酒でも差し入れしに行きますよ(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)
ほんと?!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月25日(日)23時58分35秒
本当ですか!!地酒?つまみ?
わたしは簡単にえさに釣られます。
だって北海道の食べ物はなんでもおいしいんです。お酒もきっとおいしそう。
確かなんだっけかな?おいしいお酒ありましたねー。武勇じゃないしー。
スゴイお酒ありましたよ。
また飲みたいな。熊出没注意はかなり受けました。だってラベルも吼える熊の絵なんですもの。
そのままだー。しかし。。買ってしまう。目新しいものは大好きなんです。
まだ寒い?ですか。
でも酒がおいしい季節になりますー。
(無題)  投稿者:半硯子 投稿日:2002年 8月26日(月)08時41分12秒
「北門」の由来、感心しました。看板は締め切りが1ヶ月ほど先なので、ゆっくり、書くときは思い切ってやろう!ご教示有り難うございました。中野先生の書、立派ですばらしい!!けっこうお歳(失礼)なのに、気力充実、何ともエネルギーに溢れています。さすが、プロ。さてさて、コワイ話で怖がらせてすみません、とかいって、またメール。
こわーい!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月26日(月)10時32分48秒
こわすぎですー!
何度もメール見てぞーーーっと!しました。
みんなにお裾分けしてくださーーい。
わたしだけ怖いのはいやいや。
公開しちゃいますよー。
いいのかな?
(無題)  投稿者:半硯子  投稿日:2002年 8月26日(月)11時19分48秒
どうぞ、公開して下さってけっこうです。が、心霊サイトになりそうで...。「鎌田舜英の霊界通信」...。
大公開!半硯子さまからのお話。
          投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月26日(月)19時42分13秒
半硯子様からの怖い話の中身。
5月に友人と八ヶ岳の最高峰である赤岳(2899m)に登りました。途中の2700m付近で昼食、休憩(午前11時ころ)。快晴でポカポカ気持ちよかったので二人で昼寝をしました。すると、話し声がするので私は目をさましました。友人の顔をのぞき込むようにして50才くらいの男性がしゃがみ込んでいました。
「今、横岳から回ってきたんだが、熊がいたよ。」等と話をしています。その人は歩いて頂上の方に行きました。私達はまた眠ってしまい、暫くしてから起きました。
友人が「今おじさんと話をしたのを覚えていますか。」と言うので、「横岳で熊がいた、とか言ってたな。」と答えたら、「あの人の服装、変じゃありませんか。」と言います。
何を言いたいのかすぐにわかりました。
われわれのいる場所は2700m、5月の八ヶ岳は雪が残っているくらいなので、登山の服装です。
でも、あのおじさんは背広姿でした。靴ではなく、サンダルを履いていました。2700mです。そんな格好では絶対に来られません・・・。
ひさびさにみたら怖い話  投稿者:さいこ 投稿日:2002年 8月27日(火)14時14分21秒
いいですねー怖い話好きです
よしのさんかみ切ったの!?かわいいねえ〜
今年の夏はな〜んにもしなかった・・・とほほ
さいこへ  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月27日(火)15時45分07秒
この前、大学でKに逢いました。ひさびさーでした。
毎日出勤らしくたいへんそうだねー。
忙しかったでしょう?
また後期も体にきいつけてー。
この前の三味線岩木フェスティバルのとき、行ったかな?
わたしはチケット買ったけど、結局いけなかった。
さいこもいるかな?と思ったけど、残念だった。
髪この夏あまりにうざったく、切りました。ばっさりー。です。
でもまた冬に向けて伸ばしています。
きょうは、暑いです。久々ですね。
29度。
奈良美智展  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月27日(火)16時00分25秒
疲れてきたので、気分転換。すこし車で走る。
吉井酒造煉瓦倉庫でやってる、奈良美智展を見る。
倉庫がひんやり気持ちよかった。
雰囲気が有る。
こどもの顔に特徴がある。
どれをみてもよくわからない。正直な感想だ。でも雰囲気は有る。立体のほうが感動した。
fountain of life
とかいうカップのこどもがいい。表情がいい。
子供の目からは。。。涙がでている。したたって最後にカップに入る。
犬も口から唾液のように水をしたたらせる。。。何匹も輪になっている。
なんか面白かった。
倉庫は必見かも?はじめて入った。いいです!こういう美術館とか博物館、県外ならとっくになってる。重要な建物だ。大事にしてるんだろうな。
地域に役だってほしい。この建物。
煉瓦倉庫いいですねー。
あさから30度  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月28日(水)08時24分24秒
不思議?きょうはあさから30度になっていました。
暑そうですね。
すごくいい天気です。
青空です。
墨流し  投稿者:半硯子 投稿日:2002年 8月28日(水)08時45分33秒
このところ、少しの時間を見つけて「墨流し」に挑戦しています。水を張って、墨液を垂らして、棒でかき回し、マーブルになったところで水面に紙をそっとかぶせる。すぐに上げれば、紙にマーブル模様ができる。なかなかおもしろいですが、日本画の顔彩でやってみたところ、顔彩は水に沈むんですね。写し取るのが難しい。看板はまだ手つかずです。締め切りぎりぎり間近にならないと仕事に手をつけない同僚で「ギリギリズ」と呼ばれている二人がいますが、仲間入りしそうですな。怖い話はもっとすごいのがたくさんあるんですが、私自身文章にするのもためらわれるような怖い内容なので、やめます(話は何度もしたんですが、文字として残したくない)。
追伸  投稿者:半硯子 投稿日:2002年 8月28日(水)08時55分23秒
中国製の麻紙があるのですが、もらい物なのでくわしいことが分かりません。どうも、水分をはじく(墨がたまる)ようです。何か薬品(ドーサ引き?)でも塗ってあるのか?厚みは二層夾宣くらいです。麻紙って水をはじきますか?
麻紙ですか?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月28日(水)10時33分31秒
中国の原始的な作り方の紙ですが、水をためておもしろい線が出せると思います。
パピルスよりは薄いですか?
加工はしていないと思います。
芯のある紙でしょう?沁みにくいという感じだと思います。
雰囲気が出ると思いますが、一度書いて見るといいですよ。
書いたところに墨がたまって模様のようになるんじゃあないかな?
鳥の子紙とは違うけど、そういう感じのたまりだと思いますよ。
暑かった。35度いった。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月28日(水)19時18分16秒
家の気温計はきょう、35度いってたよ!
びっくりー。
暑かったー。
この季節にこんなに暑くなるとは思わなかったー。
12345に。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月29日(木)00時10分27秒
そろそろカウントが12345に近づきましたね。
今回は、12345のかたに。。。
大好評!!ふたたびにんにく!をと思っています。
いかがですか?
今回は新発売!にんにくせんべいをお届けします。
ラベルに「激うま。日本一の元気」とあります。
12345のかた、どうぞ申告お忘れなくー。
麻紙は楽し  投稿者:半硯子 投稿日:2002年 8月29日(木)08時25分22秒
先生のおっしゃるとおり、沁みにくく、鳥の子とはまた違った墨のたまり方をしました。アート紙に書いたあと、すぐに半紙をかぶせて、何カ所か指で押さえ、はがすと濃淡がはっきり出ておもしろいのですが、それよりはるかに風情がある感じです。乾きが遅いから要注意。漢字、仮名、漢字仮名交じり、それぞれ書いてみましたが、独特の雰囲気です。
そうですか。よかった。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月29日(木)08時46分51秒
麻紙を堪能されているようで、なによりです。
紙によって雰囲気が変わりますよね。
木工細工のフレームに合うので、小品にわたしも使っています。
どんどん、はまりますので要注意。

コワイ話しですが、深夜になると妙に思い出します。
こわくて起きてられませーん!
なんとかして。。。
幸いわたしには見えませんが。
NOーという勇気  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月29日(木)08時58分40秒
なんでも引き受けてしまうたちが災いし、そういうやつと思われてしまったのか。
何十年ぶりかで電話をかけてきた幼なじみ。
「これから行くー!いますぐ書いて!ささっと!」というが、わたしはまだ自宅には帰っていなかった。「ごめん!あとから。あとそうね、2時間は帰らないよ。」といった。
「ちょっと今忙しいから、断ろうかな?」といったら、「だめだめ!」「なんで?!」
とさかんに食い下がる。
結局、この話し初めてお断りした。。。しかし後味の悪い事。。
こんなに後味が悪いくらいなら、書いてあげればよかったのかな?しきりに元気がなくなってしまう。。
ブロックしましょう  投稿者:半硯子 投稿日:2002年 8月29日(木)09時41分13秒
「怖い」件の対策、メールします。
こんにちは(^o^)/  投稿者:こうこ 投稿日:2002年 8月29日(木)14時44分24秒
今日は京都市立美術館の読売書法展に行って来ました
私は入選だったので今日の午前中までだったんです
なんとか観にいけてよかったです
昨日まで勘違いしてて明日までとなぜか思ってたんですよね
昨日の夜に確認して今日までだってわかったからよかったけど
違ってたら観そびれる所でした
観にいったは良いけど自分の作品観てちょっとガックリ。。。
もうちょっと上手く書いてたような気がしたのにな。。。。
舜英さんはそういう風に思うことありますか?
  http://kouko.milkcafe.to/
いつもでーす!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月29日(木)17時30分58秒
こんにちは!
こうこさま。ホームページにもお邪魔しちゃいました。
市長賞とか、特選とか随分頑張っているようで、なによりです。
そして。。なによりもだんな様の力強−ィ協力があってーいいですね。
作品は建物のスペースによって、また展示場所によってもかなり見え方が違いますよねー。

わたしは、いつも自分の作品で反省ばかりです。
立ってみているのも恥ずかしい気分になります。。。でもあえて見て反省します。
思ったより、迫力が感じなかったり、表具シテ額に入ったら、すっかり色が悪く見えたり、いろんな思いを持って帰ります。だから会場にいって直接見ることってすごく大事なんですよねー。
ふつう、ふつう。。みんないろいろ思うんで−す。
また頑張ろうね!
こんなことって?ある?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月29日(木)19時06分49秒
黄庭経を書いた。一気に書くので、腱鞘炎で1字書くのも腕や指がつらくなってきた。
導という字を書いたとき、寸という下の部分が原帖ではカタカナのホにみえたのだが、かまわず寸にして書いた。
あとで辞書で調べたら、六朝時代にはホのような書き方をしている文字を発見。
あとで書きなおそうと思っていた。。。。
きょう、黄庭経をふたたび全文を見直し、訂正しようとしたが。。。見つからない!
全文の中に、導などという文字は見当たらなかった。。。
指の痛み、腕の疲れも覚えている。。しかし実際は書いてなかった。。。
不思議で不思議できょうは、眠れない。
本当に書かなかったのか?
どこからどこまでが夢で?どこからが現実なのか。。錯乱しているー。
こわい対策?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月30日(金)20時27分04秒
1.信じる
2.根性をだす
ですかー。根性出してみましょう。
お近づきにはなりたくありませんので、なにもしなければ、害はないわけですね?
わかりましたー。
頑張ります。
でも、やっぱりこわーいです!
かぼちゃ料理。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月30日(金)20時40分49秒
かぼちゃを収穫しました。さっそくお手軽なかぼちゃのレシピを。。、
かぼちゃ 120g 、卵 3個、 砂糖 60g、小麦粉(薄力粉) 60g、シナモン 小さじ1/2杯、バター 60g 〈飾り用〉 アンズジャム 適量、ブランデー 適量
[作り方]
1 かぼちゃは皮を剥いて一口大に切ってからやわらかくなるまで煮て、ペースト状につぶします。
2 卵をハンドミキサーで混ぜ、砂糖を3回に分けて入れて混ぜます。(もったりと字が書ける程度)
3 ペースト状のかぼちゃを加え、ふるった小麦粉、シナモンを入れ、さっくり混ぜて溶かしたバターを流し込み、20pの厚手の鍋にオーブンシートを敷いて流し入れて、トロ火(最小)で20分ほど焼きます。
4 アンズジャムをブランデーでのばし添えます。
どうですか?簡単でしょう?おなべで出来ます。おいしかったですよ。
そう、思ったのはわたしだけですが。。。。
古都はよい!  投稿者:半硯子 投稿日:2002年 8月31日(土)13時24分52秒
先日、京都でぶらぶらしているときに、ひょいと見ると富岡鐵斎が書いた額が、その後、上を見ると内藤湖南の額が、魯山人が、、、。
額は東京にもたくさんありますが、やはり古都はよい。例の看板書きの参考になりました。禅宗の寺にある坊さんの書はこのところ少しわざとらしく見えて、感心しなくなりました。
青森は、一説によるとキリストの墓だとか、ピラミッドだとか、土器だとか、古い文化が栄えていたようなので、亀甲文字や木簡なんかがたくさんあるのではないでしょうか(青森には足を踏み入れたことがなく、不勉強ですみません)。
青森の遺跡といえば。。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月31日(土)22時22分50秒
青森といえば、三内丸山遺跡。
主に縄文時代前期から中期(約5,500年から4,000年前)の大集落の跡や、平安時代(約1,000年前)の集落の跡が見つかっています。
大規模な盛土遺構、道路跡、大人の墓、子どもの墓、環状配石墓などが見つかりました。
また、谷から見つかった動物や魚の骨、植物の種子や花粉から、当時の食生活や自然環境などを具体的に知ることができます。
さらに、ヒスイやコハク、黒曜石が見つかったことにより、遠方との交易を、漆器は専門的な技術を持った人々が存在していたことを物語っています。
その外にも、縄文時代、弥生時代の遺跡がぞくぞくあり、いまでも発掘中。
大学卒業直後、わたしは青森県の博物館に勤めていました。
考古学はいつもロマン。。。大好きな展示室でした。
いまのわたしがあるのも、すべてみなさまのおかげです!はい。。。

キリストの墓はよく知ってますねー。マイナーなねた。。。新郷村にあるんですよ。
うそっぽい話しですがね。
それでは、キリストの墓伝説をご紹介。。
          投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月31日(土)22時30分31秒
古文書によれば、ユダヤに生まれたイエス=キリストは、21歳の時に日本に来て、12年間にわたって今の富山県で言葉や文字、神学を習い、さまざまな修行を重ねたという。聖書では21歳から12年間のイエスの記述はまったくないので、このあたりは符合する。33歳の時にユダヤの地に帰ったイエスは、聖書に記述されているように、数々の教えを人々に説き始める。しかし、彼の言動は、ユダヤ教パリサイ派の反感を買い、ローマに反逆を企てる者として磔の刑に処せられる。
ところが、古文書によれば、磔に処せられたのは実はイエスではなく、彼の弟イスキリだったのだ! イエス自身は、再び「神の国」をめざす。中央アジアからシベリア、さらにはアラスカを経由し、4年後、船で八戸に上陸、戸来村にやってくる。イエスは「十来(とうらい)太郎大天空」と名を改め、同村沢口の丘の上に居を定めた。そして、ミユ子という女性を娶り、三女をもうける。とくに布教に努めることはなかったが、自ら畑を耕し、作物を作っては貧しい人々に分けてやったという。白髪の禿頭、鼻の高い赤ら顔で長いマントを着て歩く彼の姿を見て、村人は「天狗様」として畏敬したという。

こうして彼は106歳の天寿を全うし、その遺体は風葬にされ、骨は4年後に住んでいた家の跡に埋められた。それが「十来塚」であり、そのとき、彼が携えていた弟イスキリの耳と母マリアの頭髪も葬られた。それが「十代墓」である。。。。
新郷村にいくと、十字架がふたつ立っていて、向かって右側、「十来塚(とうらいづか)」がキリストの墓、左の「十代墓(じゅうだいぼ)」がキリストの弟イスキリの墓である。

という記述がありますが。。信じられる?うそっぽー。
一応ご紹介しておきますね。
まだまだありますが、それはおいおい。。
お楽しみに。
おお!こんなにも早く!12345。はだれ?
          投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 8月31日(土)22時33分29秒
おっとー。もう12345が近い!
誰があたるかな?
当たった人ーーー!にんにくせんべいが飛んでいきマース。
申告もうすぐ!
12344でした  投稿者:kyoshi.k 投稿日:2002年 9月 1日(日)01時17分57秒
12344とは、一体なんということか。前後賞がないかぎり・・・・・
でも正々堂々とでした。

芳名帳の記録 3     芳名帳の記録 5


ご覧いただき、ありがとうございました。

最新の 芳名帳最新の芳名帳へ   芳名帳の記録



表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ



.