表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある芳名帳の下層にある 芳名帳の記録   芳名帳 - 最新の記事最新の芳名帳へ
芳名帳
―5―

( 2002.9 )

この芳名帳の記録は、芳名帳の記録 4 の続きです。
書き込んでいただいた多くの方々に心から感謝いたします。

※ 古い内容から順に表示しています。
   外部リンク、投稿者のメールアドレスは、記述された時点のものです。

最終行へ



12344でした  投稿者:kyoshi.k 投稿日:2002年 9月 1日(日)01時17分57秒
12344とは、一体なんということか。前後賞がないかぎり・・・・・
でも正々堂々とでした。
12345は誰?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月 1日(日)16時41分01秒
kyoshi.kさま。残念でしたねー。
しかしいったいラッキーな御方は、誰だったのでしょう?
ここ1週間でだれもいない場合はー。
kyoshi.kさまに、にんにくせんべいとニン球をプレゼントいたします!
お楽しみに!
前後賞ラッキーでしたね。
だれもいなかったら。。。こっそり住所荷物が着く範囲でいいですから、教えてください。
直接メールで。。決して悪用いたしませんから、ご安心を。
連日・・・  投稿者:良峰 投稿日:2002年 9月 1日(日)23時20分44秒
相変わらずご活躍のご様子、いつも楽しく拝見しております。こちらは一ヶ月かかりダイエットで3Kg成功したのに、今日までの3日間で戻りました(苦笑) 
金曜は横浜の迎賓館で書作展のパーティー出席、大いに飲む。土曜の夕方からは横浜の県民ホールでオペラ「マクベス」を観賞し中華街でコース料理と招興酒、本日の日曜日は横浜港クルージングのバイキングで食べ放題と飲み放題。トーゼンの報い。。。 誘惑には、あまりにも弱いんだな〜・・・これが! そして本日、横浜の山の手から「月見の宴」のご案内を頂く。9月の予定表に又1つ。。 明日から1食減らすぞ〜。。
  http://www7.ocn.ne.jp/~ryoshin/index.html
おはようございます!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月 2日(月)08時26分03秒
きょうはこちらも朝から30度です。これからもっと暑くなるようです。
残暑大変ですね。36度とかの地域もありますね。
仕事やってるんですよねー。えらい!
良峰さまのホームページもいつも拝見しています!
随分生徒さんが増えたようでなによりですね。
それにすごい活躍ブリ、大量入賞おめでとう!自分のことのようにうれしい気持ちよくわかります。これがあるから、多大な苦労を忘れるんですよねー。本当にお疲れ様でした。
みなさんでカラオケやってるんですか?
楽しそうでいいですね。きっと人望が人を呼んでるんじゃあないですか?
随分忙しそうですが、お体気をつけてくださいね。
食欲は健康のバロメーター。食べたいときに食べましょう!バランスよくね。
わたしはアロエを最近食べてます。苦いですー。
新約どころか旧約、、、。  投稿者:半硯子 投稿日:2002年 9月 2日(月)11時29分21秒
キリストの墓はマイナーネタでしたか。しかし、新約どころか旧約聖書のヘブライまであるとは!なんて、全くの受け売りですが、戸来と書いて「へらい」と読むのは「ヘブライ」である、というすごい説もありました(ちょっと調べた)。土器は「遮光式土器」でした。あの、腫れぼったい目をした、寸詰まりの土器。モデルは宇宙人だそうです。東京は平将門の塚くらいなモノですから、青森の未知なる世界、楽しいですね。
遮光式土偶  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月 2日(月)19時49分01秒
遮光式土偶は木造町から出土した土偶ですが、非常におかしな顔をしています。
宇宙人説は俗説だと思っています。
たしか〇年前の研修では、エスキモー人がかけているような目がねをかけていたのではないか?とか、生まれたばかりの赤ちゃんの顔とかの説も上がっていたと思います。
おもしろい形ですよね。
土器も作るとはまります。
わたしはねんどによく縄の模様をつけて、展示室で遊んでいましたー。
残暑  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月 3日(火)08時57分10秒
南の方はまだまだ暑そうですね。
こちらはただいま27度、朝にしては暑い日です。きのうはやはり32度になりました。
暑かったー。
うさぎがぐったりしてました。
からすの死体人形をぶどうの木につけました。自分で着けたのに、自分でからすの死体を発見し、ぎゃー!とびっくりしましたー。
ぶどうはあんまりたくさん実っても、腐る一方なのでジュースにしました。
添加物なしで、最高においしいです。
やっぱり痩せれない。。
残暑厳しき折  投稿者:半硯子 投稿日:2002年 9月 3日(火)12時43分16秒
あんまり南の方じゃなくても暑い。午前10時で34度。今も34度。朝晩幾分涼しいものの、まだまだ。同僚で、かなを学んでいる人を発見し、一枚書いてもらいました。連綿や上代かなは習わないと難しいですね。挑戦したけれど、そもそも何を書いているのかが分からない!古文書解読から始めなければ。
いろいろ頑張ってねー。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月 3日(火)22時02分18秒
随分暑いんですね。
今も部屋の中がむっとします。汗ばんできまーす。
そとは夜になるとかなり涼しくなっているようです。
かなり気合をいれて仕事をしていますが、なかなかはかどらず無念。
きょうも頑張る。
12344に。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月 4日(水)07時01分54秒
今回は12345の御方は気づかなかったようですね?
12344のkyoshi.kさまに、にんにくグッツお送りします。
荷物が着く範囲で、直接メールにお知らせ下さいませ。
連絡をまっていまーす!
12345???  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年 9月 4日(水)22時20分01秒
私も、迂闊でした。12345を狙うのを全く忘れていました(^^;)(^^;)(^^;)
でも、kyoshi.k様 ニアピンでにんにくグッツ獲得オメデトウございます〜(^_^)v(^_^)v(^_^)v
12345の次はラッキーナンバーは22222かな?????
ぐんと秋?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月 5日(木)05時04分24秒
朝は冷え込んできました。気温が12.3度でした。
寒いくらいです。
なかなか仕事がはかどりません。
今週がながーい。
やはり22222でしょうね?次ぎはね?でも
先はながーい。
12345とは何か  投稿者:半硯子 投稿日:2002年 9月 5日(木)15時25分43秒
どーもくじをやっているらしいことは薄々わかっていましたが,12345とかの番号はどこで見るのかな。あちこちいじくりまわして判明。HPの表紙に出ている数字ですか。「お気に入り」に、「芳名帳」を登録してあるので、いきなりこの画面になってしまい、今まで気が付かなかった。次から狙う。でも、22222は遠いなあ。
ふふ。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月 5日(木)22時14分19秒
カウントのきり番が当たった方に、ささやかなプレゼントをしていました。
やはり22222は遠いねー。
20000かな?15000がいいかな?
先の長ーいお話ですので、ゆっくり考えますね。
なにが欲しいですか?
青森県産の日本酒ってのは?どう?
図書館  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月 5日(木)22時24分24秒
バーコードが感知しないと入れなくなった図書館にはじめて入ったー!
図書カードを作るときも、バーの前で係員さんを読んで困らせたけど、きょうはもーっと。。。
閑散とした館内、みんな新聞をみたりしていた。いままでのようにすんなりとは入れない。図書館内のバー。どうもキーワードは図書カードだ。
ごそごそとカードをやっとのことで財布の中から探し出す。
いざ、カードを。。。と思ったが、カードをどうするんだ???
このバーの前で、どうするんだ???
「この紋所が目に。。。」というふうにかざした。
反応がない!
では、カードをバーにくっつける。。。。なにもない。
貼ってみる。。。これはおかしいー。
では。。やっぱり貼っている。。。はる位置がわるいんじゃあないか?
バーコードが付いていた。そうか!
と思い、バイオリンを弾くようにカードをすべらせる。
なにもない!。。。あちこちやぶれかぶれにカードをすべらせる。。。
入り口でいろいろやっていたら。。。係員さんがものすごい珍しいものを見るように立っていた。
「入り方わかんないのー?」
作品完成  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月 6日(金)07時13分36秒
やっとのことで、現代書展と日展を完成!
きょう、発送するぞー。
せっかくかたづけた部屋が、紙粉だらけ。。。すべての家事が滞っていた。。。うさぎのケージも匂ってきたー。
あたらしい郵便物には課題がいっぱいー。
やっぱり優雅な時間はどうやっても訪れないものなのね。
せいぜい養生術でも身につけて、仙女の修行でもしようか。
朝はやっぱり寒くて、18度でした。
窓を空けると寒いくらいですー。
日本酒が好きです  投稿者:半硯子 投稿日:2002年 9月 6日(金)08時15分51秒
日本酒大好き。冷やでもお燗でも。しかし、次の日がーーーーー!!! でも好き。青森産で飲んだことがあるのは、「八仙」「じょっぱり」(記憶によるとですが)です。近年のジュースのような(越のナントカのような)飲み口ではなく、どっしりとして、一本芯が通った味がする日本酢ありますか?
では、日本酒を。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月 8日(日)08時24分36秒
日本酒、いいですねー。これからどんどんおいしく感じられそうな季節になってきました。
ビールもあまり最近ははかどりません。
青森の銘柄で評判のいい「田酒」を捜してみます。でもこれがなかなか手に入りません。
蔵子とかじょっぱりとか男山とか田酒以外はいっぱいあるのにね。
20000番でしょうね。
次ぎは20000番のカウントをゲットされたかたに、青森の地酒をプレゼントいたします。
銘柄は、これからいろいろ飲んで、おいしいやつを捜します。
半硯子さんのお好きな、どっしりとした、一本芯が通った味のするやつ?を捜してみましょうね。。酒強くなるだろうなー。
落雷?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月 8日(日)08時32分38秒
落雷がひどく、ものすごい雨だった金曜日、帰ったら電話もコンピューターもつながらない!
これは大変!と思いNTTに電話した。時間外だったため、土曜日に再トライ。いろいろと専門的な説明を懇切丁寧に受けた。しかしさっぱりのみこめない。。
電話も不通のため、みんなに「いやー落雷でさ、電話もコンピューターもね、使えなくてねー。」
と騒ぎまくった。
しばらくパソコン無しで過ごした。。。訪ねてきた学生に「いやーこれこれしかじか。。」と同じ説明をしたら、電話の様子を見てくれた。。
いろいろと見てくれたら、なんと電話もパソコンの音もする。
「直ったの?うわーうれしいなー。助かったなー。」
といったら、それに答えて学生。
「電話線抜けてましたから、入れておきましたよ。。。」
改訂日変更。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月 8日(日)18時37分26秒
あんまり改訂予定日を変更したくなかったけど、ついに断念!すこし伸ばしました。次回の改訂予定日は10月26日(土)にしました。今度こそ、と思っています。しかし道教は思ったより難しい。「黄庭経」の口語訳があんまりしっくりいかないのです。
無謀ではありますが、頑張ってみたいと思います。すこし時間を下さい。でもうまくないかもしれません。それはそれでしかたがない。とにかくもうすこし考えてみたいのです。
改訂予定日を勝手に変更致しました。ごめんなさいー。
改訂予定日まで、あと 48 日。それだってかなり厳しいかも?がんばらなくっちゃ。。。。
ありがとうございます  投稿者:kyoshi.k 投稿日:2002年 9月 9日(月)08時44分02秒
舜英さん、ありがとうございます。間違いなく受け取りました。ニンニクは健康に効果ありそうですね。さっそく両方ともいただいております。
顔文字(^○^)  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月 9日(月)20時50分08秒
ひょんなことから、わたしのパソコンでも顔文字が出る!ということがわかった。
言語ばーを話ことばバージョンに変換して「かお」と打ち込んで変換するといろんなかおが出てくるー。恥ずかしいが初めてわかりました。
さっそくきょうの心境を顔文字で。。。
(-_-;)(+_+)(@_@)(・_・)というような1日でした。

キョウシさま、元気つきます!から、張り切って飲んでくださいねー。>^_^<
w(゜o゜)w おお-!  投稿者:こうこ 投稿日:2002年 9月 9日(月)22時31分05秒
舜英さんが顔文字を使っているーー
ここは顔文字禁止なのかも。。。って
なんとなくそんな気がしていました``r(^^;)
違ったんですね
なんだかうれしいです(*^3^)/〜☆
  http://kouko.milkcafe.to/
どうぞいっぱい使って。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月10日(火)19時45分00秒
顔文字って意味がわからないけど、雰囲気で言葉をあらわしているようで不思議ですね。
いろいろ使ってみます。
なんかレタリングのようでもあり、新たな発見をしてしまいますね。
私が使うとおかしいかな?

津軽は日中は暑いけど、とても爽やかな毎日です。お昼にベンチで本を読みました。
今しかない!静かなお昼です。
気になる店。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月11日(水)21時11分47秒
道に迷って幸い見つけた酒屋。
大きく「田酒」と木に書いてあった。
かなり個性的な筆致だ。古そうな構えで、気取っていない。。気になる。。気になるが、車だったので停まれなかった。
もしかして田酒がある?田酒は、昔ながらの完全な手造りによる純米酒の醸造法。「田酒」という、名は〈田・稲・米〉昔ながらの米だけで醸しだされた酒を意味しているそうです。
やっぱり飲みたいなー。
全国1位の酒ってどんなかな?
今度いってみようっと。
知らなかったな  投稿者:kyoshi.k 投稿日:2002年 9月11日(水)23時44分04秒
「田酒」とはそのような意味でしたか。それじゃ酒田という地名もやはり?なんて思ってしまいます。
舜英さん、下戸の私でさえ全国一の酒は飲んでみたいですね。
北海道でも酒造メーカーは多くありますが、本醸造の「男山」という酒は結構有名なんですよ。
やはり。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月12日(木)00時00分40秒
米所の酒はやはり格別ですよね。
昔、研修のときに電車の中で友人と「男山」飲んだのを思い出しました。夜部屋でも二人で飲み明かしましたっけ?
山形だったかな?
おいしいお酒でしたねー。(^。^)
気がつくかな?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月12日(木)06時05分14秒
表紙にすこし工夫しました。気がつくかな?
ふふふ。。
朝は17度。すごしやすい気候です。
にんにく球を飲んで寝たら、目覚めがはやい!
あんなに疲れていたのに、人間の体って不思議だな。睡眠の間に自然回復するんだものね。
てなわけで、きょうも張り切って頑張ります!
(無題)  投稿者:半硯子 投稿日:2002年 9月12日(木)13時08分36秒
リンドウが動く。ですか?違ったらすみません。でも、動くきっかけが分からない。カーソルをどこかに移動すると動くのか、ただのタイマーなのか。
お酒のこと?!  投稿者:霜月 投稿日:2002年 9月12日(木)15時31分24秒
ちょつと拝見したところ,酒どころの話題でしたので,おじゃましました。
「男山」という酒は,山形でも辛口で有名なものがあります。舜英先生は,おそらくそれを口にされたのでしょう。他にも出羽桜,東光,初孫等たくさんあります。幻の「14代」も山形産です。
特に秘造酒一四代と揮毫した方は,岩崎潮風先生です。今では滅多に手に入りませんが・・・
ネーミングで面白いのは,「くどき上手」「ひとりよがり」「左利き」などというのがありますよ。
動いたw(゜o゜)wわお!!  投稿者:こうこ 投稿日:2002年 9月12日(木)19時24分53秒
表紙とニラメッコしちゃいました('-'*)
全然気がつきませんでしたよ
こないだ市長賞をいただいたの日記のところにアップしました
時間があれば見てやってくださいm(._.)m
  http://kouko.milkcafe.to/
すてきな作品でしたね。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月12日(木)19時59分14秒
さっそくおじゃま致しました。おめでとう!!
線もきびきびとした切れ味があり、構図も強弱をもっていてよかったです。
連綿草を自然に鋭く表現していましたね。
またまた頑張って書きましょうね。 お互い。

表紙みてくれてありがとう!そうでーす。動くんです。っていうか揺れるんです。右にたおれたあと、またもとに戻るんです。もとに戻るところまではみんな見てないと思うんです。
今度見てね。

山形はさすがにおいしいお酒が豊富ですね。なんか飛んでいきたい気分です。
男山はそんなに有名だったのですね。辛口でのみやすかったですね。
酒アタマが呼ぶのか、またまた田酒の看板みっけ!
常に入荷!という張り紙まで目に入る。
よっぽど車降りようかと思ったー。
ひとりよがり  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月12日(木)20時02分09秒
「ひとりよがり」って絶対ひとりじゃあ飲めないね。
「くどき上手」もね。
絵になりそうでコワイ!
見てくださってどうもありがとう(*^_^*)
          投稿者:こうこ 投稿日:2002年 9月12日(木)23時15分30秒
表紙は元に戻るのもちゃんと見てましたよ(*^_^*)
動くとなると何コマくらいなのかなーって
ついつい見入ってしまいます

そうそう
トイレトレーニングほぼ終わりました(*^_^*)
4月から幼稚園に安心して送り込めそうですv(=∩_∩=)
いやーお疲れ様。ところで。。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月13日(金)06時06分26秒
トイレトレーニング無事終了ですか。よかったですね。
ここまできたら、時間ができますね。
いよいよ作品にも磨きがかかるのでは?
ところで。。
あの作品に用いた筆はなにを使ったのですか?
材質は?
すごく線が効いていたので、気になります。
中峰のいたちかな?
もうひとつ気がつくかな?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月13日(金)06時12分25秒
正解はほたるぶくろが動く(左右に)!でしたが、実はもうひとつ隠れています。
見つけられるかな?
表紙にあります。
誰か見つけてねー!
(無題) 投稿者:半硯子  投稿日:2002年 9月13日(金)08時08分49秒
二つ目は、「ホタルブクロ」が金魚に変わる。違うかなあ。
おお!!もう見つけた!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月13日(金)09時12分09秒
いやー、まいったなー。もう見つけられたみたいですね。
そうです。
ほたるぶくろが金魚になります。表紙をクイックしてみてください。
画面が変わりますよ。
どう?
ほんとうだー  投稿者:こうこ 投稿日:2002年 9月13日(金)13時39分43秒
そこまでは気がつかなかったわ\(◎o◎)/!
金魚ちゃん可愛いですもんね('-'*)ふふ

筆ですが何でできてるのか今度師匠に聞いてみます(^_^;)
聞いたことはあるんですが覚えてないですヾ(--;)ぉぃぉぃ
書くこと以外のことは聞いてもすぐに忘れちゃうんです(T.T)

年々筆も質が悪くなってますよねーー
今の筆は書くたびに毛が抜けちゃってどんどん痩せてきちゃいます
書いてる本人はドンドン太っちゃうのに。。。(T▽T)
ちゃり。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月13日(金)19時38分37秒
こうこさま。筆についてはいそぎませんので、ゆっくりと教えてください。
たぶん中峰はあってますよね?材質はいたちではないでしょうか?
馬ですか?羊ですか?兼毫かもしれないな?

ひさびざにチャリに乗った。。。ももあげ全開!いきなりやったが、かなり渋い。こんなに体力がいるとは、チャリも侮れないと思った。こぐのがやっと。。。乗り終えて車輪をみたら、、、なーんと車輪がつぶれてた。
体重オーバーかな?
へんなもの。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月13日(金)19時43分28秒
青森の風物菓子?かな?
こんなのあるかな?他の地方に。
1.せんべいかやき
2.うちわ氷
3.どんきみ
どれも知ってる?不思議でしょ。

おはようございます(*^_^*)  投稿者:こうこ 投稿日:2002年 9月14日(土)07時26分34秒
3つとも私は聞いたことがないです(^_^;)
私が無知すぎるのかもしれません

筆も紙もよく知らないんです。
勉強した方がいいですよね(/。\)はずかしい
直径が1.5センチで毛の長さが5,5センチです
新しい物についてる札をみたら「兼毫」ってなってました。
毛は白です
練習をたくさんしてるときは腰のある書きやすいおりこうさんなんですが
練習をサボった時に書くとすぐに割れて使いものにならないあかんたれです

なるほど。。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月14日(土)08時51分12秒
兼毛ですね。
どこの製品ですか?
会社名も書いてますか?
筆の軸の名前を教えていただけますか?
すごく気になるんです。その割れ方や特徴から言って、かなり良質ですよ。
たしかにいい線が出てますからね。気になる。。
もし、企業秘密なら教えなくてもいいですよ。

1・2・3ともわからなかったですか?
では、仕事が終わったらすこしづつあばいてみます。なーんちゃってたいしたことはないんですよ。全部たべものです。単なる。。
わかった人!いたら書き込みしてね!
こんにちは(*^_^*)  投稿者:こうこ 投稿日:2002年 9月14日(土)15時04分05秒
メールにしましたv(=∩_∩=)
これからいい筆がドンドン手に入りにくくなるそうで
困ったもんですね。。。
 
今日は乳がん検診に行って来ました
結果はなんともなかったです(^。^;)ほっよかった☆
書道展・・  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年 9月14日(土)18時18分02秒
北海道はすでに秋です〜朝晩は少し冷え込みますが日中の秋晴れは気持ちが良いです(^-^)(^-^)(^-^)まさに食欲の秋・収穫の秋です。。。。。
ところで9月25日からの札幌で行われる毎日書道展には、舜英様の作品は出展していないのですか???
そうなんです。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月14日(土)23時05分43秒
北海道で行なわれる毎日展は、北海道出身者の作品なんです。
気にしていただいてうれしいです。
機会がありましたら、絶対教えますね。ありがとう!

こうこさま。。御手数おかけして申し訳有りません。
筆は作品の命ですから、すごく気になりまして、申し訳ありませんでした。
親切にありがとうございました。

さてさて。。
「せんべいかやき」はせんべいとなべの材料をにこんだ料理のことです。味噌味、しょうゆ味とあり、地域によって馬肉、鶏肉とか肉の種類がちがいます。
「うちわ氷」はこおりのうちわ型です。こおりにシロップをかけます。
うちわの形をしてるんです。おもしろいでしょ?
「どんきみ」ははぜきみのことです。米やとうもろこしをいれてくるくるまわすと、ドンと音がしてふんわりとしたハゼになるんです。
食べた事ありますか?
おもしろいでしょ?
山鳩  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月15日(日)15時55分37秒
コンピューターが急に嫌いになった!
せっかく打ちこんだ文書がなくなった。強制終了で無念のクリア。これではもとのもくあみだ。
寝ないで打ちこんだのにー。と疲れも手伝って一気に落ち込む。

椅子にすわってぼーっとしてたら、山鳩がやってきた。
人をいやがるでもなく、そばまで来た。山鳩は鳴く!鳴き声がおかしい。
「ハドッポッポーテデッポッポー。」と鳴く。
??意味わかんない?なんって言ってるン?
山鳩に聞く。
「ハドッポッポーテデッポッポー」しか言わない。。。
意味なく慰められてんじゃあないかなー。
山鳩のほうが余裕でえらい!なー。
お久しぶりです。  投稿者:ayano 投稿日:2002年 9月15日(日)18時50分07秒
先生に小学生の頃教えて頂いた者です。投稿名は私の娘の名前を使いましたが、本人は男です。時が経つのは早いものでアッと言う間に先日31歳になってしまいました。実は昨日会社のお客様で書道教室を開いている方と話をする機会があり、鎌田先生のことを思い出しました。最近は仕事に追われ昔習字をやっていたことさえ忘れていたのですが、もしやと思いパソコンで先生の名前を検索した次第です。ホームページから先生のご活躍ぶりが伺えとても嬉しく思います。こんな私ですがたまに書き込みさせて頂いてもよろしいでしょうか?
ようこそ!また絶対きてね。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月15日(日)20時05分17秒
なんとなくわかりました!
アヤノちゃんという娘サンがいるのですか?
いやー時間ってあっという間ね。
でも、思い出してくれるなんて、本当にうれしいですね。
わたしもしっかりと覚えていますよ。
もしかしてあの?ひなびた教室の元気な卓球少年ですか?
大好きな少年でしたー。今はどこにいるのかな?
また展覧会に来てね。
ありがとうございます  投稿者:ayano 投稿日:2002年 9月16日(月)01時06分47秒
小学生の頃は本当にわがままな子供で先生にご迷惑掛けたと思います(今もあまり変わりませんが...)。大変申訳ありませんでした。先生と最後にお会いしたのは確か高校の時だから15年くらい前ですか...当時の習字会も何年か前に解体されて無くなってしまいました。私はずっと弘前に住んでおります。卓球は社会人になってからは全然やってません。最近は白髪も増え、既におやじ化しているようです(回りの人からよく言われる)。娘が「おしっこ」と言っているのでこれで失礼します。
ふふふ。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月16日(月)09時43分25秒
オヤジ化?してる?S少年を見てみたいですねー。
本当かな?子供がいるんですねー。しみじみ。。。
弘前在住なら、また絶対会おうね!
どうして?!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月16日(月)09時47分45秒
一生懸命打ち込んでるのに、またまたコンピューターがストライキ?
どうしてかな?
すっかり意欲がなくなって疲れたー。しつこくやったが、2・3日別の勉強をして心を充電させようか。。。
簡単には終わらないな。

コスモスがまっさかり!小さいひまわりも真っ盛り!?
なんかへん?じゃあないか?

おはようございます(^o^)/  投稿者:こうこ 投稿日:2002年 9月16日(月)11時10分32秒
来月初めに私の元の先生が展覧会をするんです
そこへ私も作品を2点出品するんです
半切半分に2文字と半切4分の1に4文字
2文字に4文字軽く考えてましたが
なかなか難しいですねーー一文字よければ一文字おかしい
両方よくても全体のバランスがわるかったり。。。。)°O°( ひぃぃぃ
明日持って行かなきゃならないんで今日また書き込まなければーーー

メールしました(*^_^*)
ずいぶん頑張ってますね!(^○^)  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月16日(月)12時04分05秒
ずいぶん書いてるようでいいですねー。
少字数は簡単そうで難しいよね。
本当に。。。何枚も何枚も書いてやっと偶然か?いいものができますよね。
体が学習しますから、決して無駄には書いてませんよ。
頑張ってね!

わたしはすこし目が疲れたので、本に切り替えました。気分転換です。
目が疲れたら、何してる?目薬?ブルーベリー?眠る?
なかなか頑固でいやなんです。これが。
目の疲れには…  投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2002年 9月16日(月)15時19分02秒
私は目薬を使っています。成分の中にビタミン類が多いものがお勧め。L−アスパラギン酸カリウムなる成分が入っていると、スーッとして目の疲れにも効きます。目に酸素を取り入れるとか。
ちなみに、視力の低下にはメチル硫酸ネオスチグミンという成分が多いと、視力の低下に役立つそうです。お買い求めの際に見比べてみると良いですよ。
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~nemu-f/
あれ?  投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2002年 9月16日(月)15時22分26秒
「視力の低下に役立つ」って書いてました。…視力の低下を促してる。
正しくは「視力の低下を防ぐ」でした。
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~nemu-f/
メチル硫酸ネオスチグミン  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月16日(月)19時06分26秒
はいってたー!
わたしの目薬。サンテパッソといいます。
メチル硫酸ネオスチグミンははいってました!でも0.005パーセントですねー。
いいんかい?こんなに少なくて。。
L−アスパラギン酸カリウムは入ってない!これが必要なのかな?
とにかく眠るのもいいかもしれない。っと思って怠けてるー。(~o~)
馬ぶどう  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月17日(火)11時19分02秒
知人が馬ぶどうをくれるといった。
わたしの頭は馬の形をしたぶどうの映像でこんがらがって疲れているー。
想像を絶してしまうよくわかんないものだ。
が青森県にはこれが自生してるから不思議。
みて驚いた。なんちゅうことはない!
単なるつる草。
東北地方を中心とした地域では、古くから馬ブドウを採取し、 リウマチや神経痛、関節炎に効く民間薬として 利用してきたほか、肝臓を強くするとも言い伝えられてきたそうな。

東洋医学でも、根、実、茎、葉の全草のすべてに薬効があるという。中国古来の薬草学を集大成した書物「中薬大辞典」には、効能として「清熱」と「解毒」作用があると載っている。
リウマチや関節炎などは患部に熱を持っているから、その熱を冷まし(=清熱)患部の毒を取り去る(=解毒)というすぐれもの?
だということがわかった。意味なくまた馬ぶどうをせっせと洗ってるー。
肝臓のためにーー?
おはようございます(^o^)/  投稿者:こうこ 投稿日:2002年 9月17日(火)11時37分03秒
書き出すとキリが無いですよねーー
偶然。。。そうですよねーもう全部の字が上手にそうろなんて
もう奇跡に近いかもしれない・・・
奇跡の一枚は書けなかったけど、丁度時間となりましたーって感じで
あきらめます。。。(-。-)

目が疲れたら。。。私は早めに寝ます
次の日も調子悪かったらその日も早く寝ます。。。(^_^;)あかんがな
目薬というてもありましたね。。。早速試してみます('-'*)
目のつぼ  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月17日(火)12時50分11秒
目にもつぼがあったみたい!

マッサージするツボをみっけ!
1.めもと 2.めじり 3.眉毛の内端
4.眉毛の外端 5.ひとみの下
6.こめかみ 7.みみたぶ 8.耳の後ろの乳様突起という骨のすぐ後ろ
さっそくやってるんだから、のせられやすいー。
食品はビタミンA・B・Cだよねー。
頑張ってみます!
なんと。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月17日(火)20時08分52秒
拉致問題の結末にショックです。
なんとも傷ましい。。
遺族の気持ちを考えると、複雑です。
やりきれません  投稿者:kyoshi.k 投稿日:2002年 9月18日(水)09時01分20秒
舜英さんと同感です。やりきれない気持ちでした。
感動したきょうのおはなし。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月18日(水)20時48分15秒
高層ビルの水族館があるという。
魚がまわりを廻ってる。
最近のこどもはねー。「これ!」って指差すと、その魚をすくってくれて食べさせてくれるって思ってるらしい。

じっと魚をみていた子供。水族館の従業員にこういった。
「すみません。これ!」
従業員は「??」
食べようと思ってるー。
感動したー。この話し。
懲役15年。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月18日(水)20時50分04秒
きょうの判決。チリ人妻に貢いだ横領男の判決は15年か。。。
恥ずかしい。
ぴかぴか  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月19日(木)08時50分41秒
青森はぴかぴかの空です。
爽やかな空です。こういう日に限って忙しい。
それが残念。紅葉がだんだん近づいてきましたね。
今年は行けるかな?美しい紅葉みたいな。
気温も19.9度。
過ごしやすいです。
同じです  投稿者:kyoshi.k 投稿日:2002年 9月19日(木)09時16分12秒
札幌もぴかぴかの秋空で爽やかです。気温も25度くらいまであがりそう。今日は良い日になりそうですよ。
北海道で紅葉は層雲峡あたりが始まっているかな。晴天の紅葉は素晴らしいですからね。
三敗か。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月19日(木)17時53分38秒
朝青龍が負けちゃった。
でも負け方が生きてるんだよな。
すもうが生きてるんだよなー。
負けても応援するー。
北朝鮮!!!  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年 9月19日(木)21時09分05秒
私も北朝鮮の拉致問題を関心を持って見ていましたが、8人の方が死亡していたのはショックでした。
マスコミ、及び自民党内、一部野党も国交正常化交渉の場に着くのは批判していますが、実を言えば私は選挙権を持ってから20数年!(選挙を棄権したことは一度も無し!)自民党に投票したことはありません。多くは55年体制で野党だった社会党、そして民主党、共産党の候補へは2回だけ投票したことがあります。
こんな自民党嫌いの私ですが今回の小泉総理の(けして小泉ファンではありませんが)北朝鮮訪問、拉致問題、工作船等の問題を認めさせ一応謝罪させたことは評価できると思います。
マスコミは拉致家族の心情を違う意味で多く報道し今回の国交正常化交渉の進展を批判しているように思えます。
拉致された家族の方の心情は当事者でない私には計り知れない怒り・悲しみだと思います。
この怒り・悲しみも総理の訪問が実現したから、やっと明らかにされたこと!
まさか、自民党嫌いの私が自民党の総理の外交を支持するとは夢にも思いませんでしたが、今回の外交に関しては敬意を敬意を表したいと思います。
最後の思うことは異国の地で拉致され亡くなられた方々に心よりご冥福をお祈りいたしたいと思います。
本当にやりきれない拉致事件ですね。
そうですね。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月19日(木)21時59分53秒
期待から絶望の淵に一日でたった家族の面々。。
目についていたたまれません。
不可解です。憶測ばかりで明言できませんが、死んでるなんて。。。
しかし韓国では拉致人数が400人以上もいるらしいし、韓国ではなぜに日本の消息ばかり、と思ってるようですね。いろいろこれは難しくなりそうで、困った。
きょうもぴかぴか。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月20日(金)07時01分42秒
朝から、まぶしいほど美しい景色。こんなさわやかな朝は何日続くのかな?
こういう日は、津軽もまんざらじゃあない。
稲穂も黄色に収穫を待ってるし、山も元気一杯に気炎をあげている。
室内は23度。そとは14度。すこし寒いのかな?
きょうも頑張ろうっと。
日本書道教育会議解散。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月20日(金)20時29分40秒
書道教育の振興を支援し、文部行政への働きかけに太いパイプを担ってくださった、日本書道教育会議が解散ということを知った…残念。
なんとも言えない。
よもぎ花粉?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月20日(金)20時40分52秒
風邪がはやってる。みなさんお元気ですか?
わたしのまわりはみんな風邪っぽいです。熱もないのにやけに鼻水がでるようです。のどもやられているようです。
ところが、今はよもぎ花粉?だそうな。
そんなのはじめて聞きました。季節も変わり目には来るんですね。
よもぎ?って花粉あった?
かなりびっくりした。無知ですみませんー。
わたしはみんなから移らないように、ひたすら防戦しています。
せっかくのいい天気が、楽しめないもんねー。(~o~)
貴闘力引退。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月20日(金)22時56分31秒
あーーー。残念。貴闘力引退!
好きだったんだよなー。いったい?誰が一番?ていわれそうだが、それなりにみんな好きなのです。いいかげんです。好きという感情。
貴乃花は勝ったー!うれしいがあんまり「引き落とし」って好きじゃあない。引き落とさないでねー。
こうなったら、優勝祈ってる!
枯葉が  投稿者:kyoshi.k 投稿日:2002年 9月21日(土)12時49分44秒
札幌も本格的な秋に入りました。札幌市内にも少し枯葉が・・・・・ 秋を実感してます。
景気のこと、拉致事件のこと、いろんなことがありますね。自分自身も無関心ではいられないことは分かっていても、なにができるのか? 時間の通りすぎていくのを待てば解決する問題ではありません。
ふう。。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月21日(土)20時45分49秒
盛りだくさんの一日でした。
きょうは用事ついでに青森県読売書法会同交会5周年記念展を見ました。
なかなかみどころがありました。
大好きな殿村藍田先生や西川寧先生、鈴木翠軒先生、青山杉雨先生、杉岡華邨先生の作品を一同にみることができて非常に満足。
素敵な作品でした。
写真もとったので、あとでうまく写ってるか確認します。
うまく撮れてるといいな。花も豪華、アレンジが素敵でしたね。

もう若葉なんですか。
早いですね。一年ってあっという間ねー。
世界情勢はどう変わっていくのでしょう。不変な物は、きっと芸術でしょう。
予想外の方向がありそうでとてもコワイです。
月がみえましたよ。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月21日(土)23時24分56秒
車の中で月を見ました。
きれいにおおきく見えました。
やっぱり中秋の名月っていいな。
月餅もいいな。
めまぐるしい一日だった。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月23日(月)02時13分22秒
きょうの、ポイント。
卓球大会。ピストンユソウ。浪岡。青森。常盤。青森。黒石。常盤。岩木。尾上。平賀。
間山琢水展鑑賞。クラシック。ジャズ。試験。カラオケ。
アー−−−疲れたーー。
人間爆発!おかげでさっぱり。
紫蘇味噌を食べた。。。これがうまかった。
あわびとぴったりだった。
かなりフリも覚えたよ。
??
大雨  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月23日(月)14時16分16秒
空からダー−っと雨。
合宿にいきます。
これから。大学展の制作です。
学生が何人いるかな?
冷えてきました。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月24日(火)09時28分30秒
みなさん!もうストーブ焚きましたか?
冷え込んできましたね。朝晩が寒いくらいです。朝のごみ捨ても不用意に出ると、おもいっきり寒かったです。
わたしは、風邪の予感がしたので、さっそく早くも薬を飲んでしまいました!
寒暖の差はあなどれません。
にんにく球で、この忙しさを乗りきって頑張ります!
いよいよ芸術の秋。
あちこちで展覧会が開かれています。今週は県展2002が26日から始まります。
近くの方は、ぜひいらして下さいね。
冬は刻一刻と!  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年 9月24日(火)18時29分01秒
今日は羊蹄山が初雪の観測をしました。山々ではもうすぐ紅葉です〜
すでに食欲、スポーツの秋を通り越して朝晩は寒いです。もう毎日夜は暖房を入れています。半袖は寒くてダメですね。長袖・冬ズボンで風邪をひかないようにガンバリマス!!!!
秋晴れ  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月25日(水)09時04分22秒
いよいよ紅葉が楽しみになってきました。
きれいな朝です。
山がはっきり!
合宿ばかりやってるので、真夜中の帰宅ばかり。
フーっとドライブしたいなーーー。
あったかい鍋でも作って、我慢しよう。
自然界と逆行の新宿へ  投稿者:良峰 投稿日:2002年 9月25日(水)23時23分03秒
ご無沙汰してます。舜英さんの掲示板を訪れると自然界の移り変わりの様子が分かり、いつも心を和ましてくれています。
きょうは新宿へ久しぶりに出掛けました。横浜で人ごみには慣れている筈の私でも、あまりの人の多さが故に方向音痴になり反対方向へ行ってしまいました。
午後4時から始まる新宿コマ劇場の「吉 幾三オンステージ」を観るためです。
2時間45分の熱演と熱唱は見事でした。青森が生んだ偉大な歌手ですね。。。
こちらは写真が入る掲示板にしたんですが、設定がいまいちでtest中です。HTMLを勉強していますが遅々として進まず・・・(´ヘ`;)
  http://www7.ocn.ne.jp/~ryoshin/index.html
いいなー。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月25日(水)23時48分26秒
吉幾三さんはね、わたしが高校生のときに路上でひとりライブをやってました。
そのころはだれも見てなくてね、わたしは学校帰りにあまりかわいそうで、しばらく聞いてあげたことがありました。ひとりで熱唱してくれました。だから田舎のプレスリーでヒットしたときは、うれしかったです。
幾三ハウスにも遊びにいきました。
のどかないいところでしたね。書道の作品も飾っていました。
本人の直筆です。
写真があったら見せたいな。

写真入りの掲示板拝見!
いやーーー楽しそう。お月見も盛会でしたね?
うらやましーー。
タマちゃんまで、なまでごらんに。。うらやましすぎる。
おはようございます!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月26日(木)07時20分33秒
何時に寝ても、朝は定刻。
駆け足で時間が過ぎて行きます。
うれしいくらいのきれいな朝です。10度あるので、あまり寒くもありません。
きょうは合宿には行かないで、机ワークにします。
家のうさぎたちが、ケージも悲惨になっていました。しばらく洗ってなかったからです。
疲れがとれたら、うさぎのケアをしてやります。
池も濁っていました。水槽も庭も…家の中も。。。
あーーーー。わたしは能力がない!
ほどほどにやる能力がない!
ひたすら現状を見て反省しました。
枯れそうな花に。。ごめん!
路上でひとりライブですか  投稿者:良峰 投稿日:2002年 9月26日(木)08時38分30秒
路上でひとりライブの吉幾三さんがあって、現在のの吉さんがあるんですね!
いっぱい苦労してるみたいで、歌の中に人生を感じました。やっぱり生ライブは最高、生タマも。。。 
ウサギや池の魚たちのケアー、綺麗にしてあげるって大変そう! ガンバッテ下さい!
そして、生の自然界ライブ中継を今後も期待しています。
ぶどう狩り  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月26日(木)09時29分38秒
家のぶどう棚が実りの真っ最中。
からすの死体人形をつけたせいか。。。かなり今年はたわわに。。。??と思ったがやけに少ない。かなり甘くなったはず。おかしいな?と思っていたら、にぎやかな声がする。
あ?猿か?−?と思って近づいたら子供たち!だった。
木に登ってたー!
コアラのようにくっついてた!
わたしをみたら、すーーっと降りてきた。
「先生!これあげるよ!とっても甘いよ!」
「すごーく苦労して採ったんだよー。」
さむー。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月27日(金)08時34分57秒
きれいな朝ですが、寒ーい。
大学の再編統合なんかで、新聞がにぎわっています。
きょうもそんな話しになりそうですが、いそいで行ってきまーす。
寒ーい。
私生児  投稿者:「一生成香」の次男 投稿日:2002年 9月27日(金)09時27分47秒
舜英先生から「おまけ」として生をいただきました「一生成香」の次男です。
9/27におじいちゃんが創ってくれて着物をきせてもらいました。7・5・3に
間に合いました。長男よりは質素ですが、気にいっています。是非、ご覧下さい。

題名でびっくりさせてすいません。事情のわからない人が見たら、なんのことか
解らないでしょうね。
  http://www2.tokai.or.jp/mm/RN08.html
ようこそ!次男サン。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月27日(金)14時30分54秒
さっそく拝見させていただきました。
良寛さんの作品のあとに丁寧に入れていただき、本当に光栄です。
でも、すごく恥ずかしいところも有ります。恐れ多すぎて頭を垂れながら拝見いたしました。
わたしのつたない作品を、こんなに丁寧に仕上げていただき心から感謝いたします。
大事にしていただきましたこと、こころの宝に致します。
いつも良寛さんのページ、わたしの楽しみなんですよ。もともとは良寛さんのページにおじゃまして出会いをいただきました。ますます充実したページになりますように、影ながら祈っています。
お体ご自愛下さいね。
県展  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月28日(土)08時12分49秒
きょうは仕事をすこしさぼって、県展の表彰式に行ってきます。
県展2002の特選になることができました。
天気悪そうです。
寒い!
でも家の気温計は15度だ。まずまずなのだが、風邪っぽいので充分気をつけて行って来ます!
写真が撮れるといいな。
きょうは、着物で。。たまにいいよね。
おめでとうございますv(=∩_∩=)  投稿者:こうこ 投稿日:2002年 9月28日(土)10時05分20秒
特選おめでとうございますヾ(@⌒▽⌒@)/
風邪ひきかけですか?
薬飲んでお大事にしてくださいね
着物ですかーステキですね(*^_^*)
気をつけていってらっしゃいませ(*^_^*)
慶賀の至り  投稿者:半硯子 投稿日:2002年 9月28日(土)12時36分29秒
 県展特選おめでとうございます。芳名帳は見ていたのですが、書き込みの時間がなく、ご無沙汰ですね。私は、幼稚園の頃のお絵かき会からさかのぼっても、美術関連で表彰されたことがなく、純粋にすごいと思います。これからもご活躍下さい。
 東京はこのところ肌寒く、20度を切るくらいです。今年はいきなり涼しくなった。でも、地球年齢的時間の流れから見れば、たいした変化ではないのでしょうが。
ただいま!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月28日(土)23時35分18秒
またまたもりだくさんの一日でした!
半硯子さまー。こうこさまー。お久しぶりです!
わたしも書きこみがここのところおろそかです。時間の間隙をぬって書いてました。
状況があまり把握できませんでしたでしょう?
そこで。。ひさびさに書いてしまいまーす。

表彰式はホテル青森。朝から雨だった。がきんちょサンたちの稽古を朝からつけて、10時半には着物で家をでた!昔、装道できものの着付けを習ったのに、やはり急ぎになると、なんの役にも立たなかった。ばたばたと母を巻き込みやっと着た。学生が一緒に運転手で付いてきてくれるといった。結局三人で車で走る。走った瞬間、車に酔う。。。こんなに軟弱だったとは!自分が運転するときはなんともないのに?!
ひたすらにガムをかんだ。
表彰式。知事はこなかった!しかし、わたしは知っている。知事はこのホテルにいた!さっき会ったもん。きっと別の会合に出てる。いろんな会場でいろんな会合が行なわれていた。この辺ではかなり大きなホテルだ。賞状と盾が手渡された。
懇親会も続いて行なわれた。年齢層が高いなー。わたしは幸運だった。
運を使い過ぎないように、と心から願った。

県立郷土館で、「相国寺・金閣・銀閣秘宝展」があったので、行って見た。昔の職場でもある。なつかしかったー。わたしを覚えてくれている人もいた!
こころが踊った!
作品もいい!長谷川等伯、伊藤若沖、信長朱印状、池大雅など、茶碗や茶杓まで、本物のすばらしさを堪能した。ひさびさに好いものを見た。きょうという日に心から感謝した。
感動まだある!
そのあと国立芸術センター青森にいく。
アーティストインレジデンスシステム。国内外の芸術家が、創造の機会を青森の風土に触れることでみいだせるようなシステムになっているそうだ。建築も「見えない建築」をテーマにした自然界のよさをひきだす建物。静かで心地よかった。
それだけでも最高!なのに。。。家に帰ったら、出光美術館からの郵便物が。。。。

なんてうつくしいパンフレットでしょう!
「書の名筆ー高野切と蘭亭序」のご案内。10月12日(土)から11月24日(日)まで千代田区丸の内3−1−1帝劇ビル9階。(出光専用エレベーター9階)出光美術館でやるようです。
わたしも行こうかな?行けるかな?いけたら行きたいな?
よいものは、本当によいです。お近くの方はおすすめですね。
帰ってからも、おかげで充実しています。
明日も頑張ろうっと。
風邪のほうは、肺炎にならずに済みそうです。やはり食欲がバロメーターですね。ごはんを食べたら、なんか元気になってきました!
おめでとう\(^-^)/  投稿者:良峰 投稿日:2002年 9月29日(日)18時34分35秒
県展で特選とのこと、おめでとう!!! 横浜の空の下からお祝い申し上げます。
受賞者で一番若かったんじゃーないですか! 益々の発展を祈ります。
当日の和服姿と作品を是非UPして下さいね。。。
  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月29日(日)20時35分06秒
運を使っちゃったんじゃあないかな?
また朗報にうれしい。。。でもこわい。。
きょう、現代書展の入選を知った。
秋の東京は鑑賞にいそがしそう。行けたらいいな。いろいろ見たい。
でも行けるかな?
こっちはすごく涼しいです。でもまだ過ごしやすいです。
紅葉が進んできましたね。楽しみです。
日本酒の効用  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月29日(日)20時44分00秒
ところで、熱に日本酒がいいって知ってた?
ガーゼに日本酒をしみ込ませて、首のまわりに湿布して寝るだけです。アルコールが蒸発してのどに優しいです。
なかなか薬でさがらない熱には、日本酒が効きました。偶然かな?
おはようございます。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月30日(月)08時26分07秒
朝が20度というのは、あたたかいのかな?
でも体感温度がサムーく感じます。
このところ、仕事が滞っているのできょうからピッチをあげて頑張るつもりです。
買い物もしてなーい!
コスモスがすごくきれいで、きょうは部屋中にコスモスを飾りました。
ぶどうもまずまず甘く、これではやせられない。
朝晩の冷え込みと、日中の気温がガゼン違うので、調子が狂うんですよねー。
しっかり食べて体力つけましょうね。
きょうで9月も終わりになると思うと、時間の早さをしみじみ感じます。
わたし的には、まだ6月って感じなんです。
でもクリが落ちてたからなー。
やっぱり秋かな?
すばらし〜  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年 9月30日(月)18時44分44秒
県展で特選・・現代書展で入賞とのこと。
オメデトウございます!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!
このまま行くと、私が舜英様から頂いた書の価値がうなぎのぼりに上がっていくのではと少し不埒な考えをし始めた??純粋・可憐な??私です(^_^;)(^_^;)(^_^;)
いちじく  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月30日(月)20時21分35秒
ちょっと元気のないわたしに、友人がいちじくをくれました。
いちじくは、ビタミンB1.B2.C、カルシウム、鉄分を含むそうです。中でも活躍するのが食物繊維のペクチンだそうです。腸の働きを活発にするので、食欲不振、むかつきに役立ち、便通を整える作用があるそうです。生でいただけるのはいましかない!
きょうはいちじくだけ食べちゃった。
不思議な味です。んーー。あげびのような中身で、柔らかく、味は甘味のない桃のような?こんなのが青森にはまだあるんだなー。
風邪が抜けないーーー。
(無題)  投稿者:泡盛 投稿日:2002年 9月30日(月)22時41分15秒
おひさしびりです。
誰でしょう?

「海の蒼い沈黙の底」
が、すごい好きです!
作品を見て、ビビッときました!

これからも益々がんばってくださいです!
泡盛さん?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年 9月30日(月)23時03分05秒
こんばんは!ようこそ!
「青い沈黙の底」に清き一票!ありがとうございます!
一枚一枚に思い出があります。
一枚一枚。。言い訳は許されませんよね。
反省することしきりの作品もあれば、思いでゆえに深い愛着のある作品もあります。
今まで、ひとつだけ自負することがあるとすれば、一度も欠かさず作品を書きつづけていることです。地元もいれると、毎月のように展覧会があります。
やっぱり、体力勝負だよね。
頑張ります。

芳名帳の記録 4     芳名帳の記録 6


ご覧いただき、ありがとうございました。

最新の 芳名帳最新の芳名帳へ   芳名帳の記録



表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ



.