表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある芳名帳の下層にある 芳名帳の記録   芳名帳 - 最新の記事最新の芳名帳へ
芳名帳
―6―

( 2002.10 )

この芳名帳の記録は、芳名帳の記録 5 の続きです。
書き込んでいただいた多くの方々に心から感謝いたします。

※ 古い内容から順に表示しています。
   外部リンク、投稿者のメールアドレスは、記述された時点のものです。

最終行へ



台風  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月 1日(火)08時13分55秒
21号が来るようですね。
東北は明日のようですが、作物は大丈夫かな?
またまたりんごが落ちるかな?

品性がとわれますね。
札幌の西友の肉の事件や広島の平和公園の落書きなど、見ていて悲しいです。

きょうは朝19度です。あんまり寒くはありませんが、どんよりした日です。
鬼門  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月 1日(火)09時06分53秒
打ちこみ失敗!大ショック。
同じデータあをきのうから、何回も打っている、こまめに保存するべきだった。
大抵は保存しながら打っている。でもキーが飛んだり、同じ場所でいきなり強制終了がかかる?
今も同じ場所!
なんでーー。
一気にやる気が失せてしまう。思いをたてなおしてまた打ち込んだのにーー。
これで3回目。もうきえたらコンピューターが完全にきらいになりそうだ。
近年最強の台風  投稿者:半硯子 投稿日:2002年10月 1日(火)14時21分59秒
台風が来ます。それもまれに見る強さだそうです。東京直撃コース!今日は都民の日です。公立学校はお休み(生徒だけ)。現在小康状態。本格的には夜半から明日の未明か。学校には関係なさそうだなあ。青森までコースに入りますかね。
雨模様。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月 1日(火)16時05分50秒
きょうから雨です。
この雨、明日には台風なんだなー。
ちょうど出勤ころに直撃か?
関東方面の情報をひたすら参考にしてます。
戦後最大とは、どんなすごさなのでしょう?コワイですね。
気のせいか、家のまわりの動物が影を潜めています。どこに隠れたんでしょう。
やっぱり虫の予感というか、強いんだろうな。
小屋の扉をしっかり閉めました。
何事もないことを祈っています。
紅葉が  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年10月 1日(火)21時11分45秒
こちら北海道も台風上陸・横断の予報です・・・・・
やっと平野部の紅葉が始まりだしたのに。。。。。
予報のように強風の台風が来ると紅葉を見ないうちに葉が落ちてしまいます*****
どうにか台風の勢力が弱まることを祈っている所です〜
短い秋なのに紅葉を見れないのは寂しいです〜〜
そうですね。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月 1日(火)21時23分08秒
紅葉みたいねー。この台風でかなり悲惨にならないか心配。
なかなか行けないうちに終わっちゃうなんて寂しいね。
川崎市の映像みましたか?すごいです!風がー。
あんなふうになるなら、たまんないよ。
学校は明日休みになりました。大学も休みになんないかな?無理だろうなー。
今は文化祭の準備で忙しいんです。きっと明日は待ってるよな。
雨が強くない事を祈ります。
明日は紙屋のバーゲンですが、お客はいくかな?
紙屋さんごめん!行かないかも?
強そうですね  投稿者:kyoshi.k 投稿日:2002年10月 1日(火)21時26分06秒
台風21号は、ずいぶんと範囲の広い台風で北海道も雨が降ってます。明け方には北海道に上陸するよう・・。当然、青森にはそれ以前に、舜英さんも注意してください。
どこにも被害がなければよいですね。
アーーー。(@_@)  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月 1日(火)21時28分22秒
またまた強制終了されちゃった。
必ず同じ文面の同じ変換で。。。
わたしのせい?でもなぜ?
これで四回目の挑戦。もう疲れたーーーー。(-_-;)
変換でコンピューターが勝手に強制終了するって?あるの??
まだまだわかんなーい!
もしかして…  投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2002年10月 1日(火)22時36分48秒
ウイルスとか?
強制終了ってありますかねぇ…詳しくは分からないんですけれど、もしかしてと思いまして。
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~nemu-f/
おはようございます!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月 2日(水)06時32分40秒
青森は静かです。
こころなしかぴかぴかの天気。
台風はいっちゃったー。
はやいですねー。
駆け足でしたねー。
小学校の休校はいったいなんじゃい?
19.4度もあります。何事もなかったかのような朝になりました。
でもあまり影響なくてよかったね。
コンピューター。再び気を立て直してやってみます!
きょうも。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月 3日(木)07時34分37秒
輝くような好い天気!
逃避行したいなー。
うさぎにあたらしいとれたての野菜をあげたー。
おいしそうにストローを吸うように上品に食べた。
やっぱり新鮮な野菜がいいんだなー。
バナナもいけるし、りんごもいけるが、やっぱりにんじんがいいらしい。
だいこんのなっぱもかなり大事そうに食べる。
いっせいにわたしを待っている。
えさのときは、やけに愛想がいいじゃあないか。
水を飲む姿までりりしい。
きょうも朝から20度。暖かそうな秋晴れだ!
すべてが輝いている。
紅葉  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月 3日(木)21時58分20秒
八甲田のほうは、紅葉が進みましたね。あと10日くらいでかなり美しくなるんじゃあないかな?
観光客も増えてきましたね。でも今が一番寒くもなくいい季節なのかも?
きょうは、筆と紙をバーゲンで買いました。
明日はへやをすこし模様替えでもしようかな?

きょうはあけびを食べました。種がたくさん入っていて甘いけどどう食べたらいいのか迷いましたね。にんにく酒も飲んだし、これで風邪も直るかな?
酒の肴?  投稿者:霜月 投稿日:2002年10月 4日(金)09時35分52秒
八甲田の山々綺麗に紅葉するんでしょうね。山形も台風の後は,気温の高い日が続いています。
紅葉はまだですね。
ところで,アケビの食べ方ですが,当方では皮の部分を食べます。調理方法は中身を取って,皮だけを適当の大きさ(1つを4等分ぐらい)に切って油で炒めるんです。炒めたものに味噌をつけて食べるとおいしいです。(苦みがありますが,これがいいと言う人が多いです。)
酒の肴にもなりますよ。試してみてください。
山形は,県展も終了し,現在,毎日書道展東北山形展が開催されています。
仙台展も見てきました。もちろん先生の作品も拝見させていただきました。
あけびの油いため  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月 4日(金)11時01分22秒
本当にやってみました。
実はきのういろいろ苦心して食べたんです。
中の種を取り出すと、白い綿にからまって、種がびっしりとついているんです。最初はしゃぶってたんですが、白い綿は、甘味があるので、塩を足して、漬け床を作り、きゅうり・にんじん・大根等を漬けて食べるといいみたいです。

皮はそのまま5mmくらいの幅に切って、水にさらしてあくを抜き、油いためをし、みそ味に甘味をつけて食べるとこれがおいしい。

そのまま刻まずに、中に詰め物をすると。。。こんにゃく・油揚げ・きのこ・とり肉など短冊切りにして詰め、みそ・砂糖の練りみそをぬり、フライパンに油を少し多めにいれ、中身が飛び出さぬように並べて両面をこんがり焼く、ふたをして、蒸し焼きにすると、中まで火がとおるんです!
皮は、からからに干してかんぴょうで結び、鍋に並べて、醤油、砂糖で煮るとごちそうになるそうです。
まだ、ここまではやってませんが、みそ味けっこういけますねー。
おいしかったです。
ありがとう!
まだいっぱいあるので、どの料理にしようかな?楽しみ。。。

きょうの津軽は朝から曇ったり雨だったり、ぱーっとしません。
気温も19度です。
作品をそろそろ仕上げないと。。
でもいろいろ溜まってるしなー。ひとつずつ頑張ろうか。
大山  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月 5日(土)08時47分53秒
山形の酒、飲みましたよー。
大山っていうお酒だったよ。
超辛口って書いてあったけど、すごく飲みやすかった。
山形はいい酒があるねー。
びっくり。
不思議  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月 6日(日)08時43分14秒
北朝鮮の国の機構はいったいどういうシステムなのか、さっぱりわからない!
軍事優先国家なのか?かつての日本のような国なのか?
不可解すぎる。
拉致家族の心情を思うと、悲しくて涙を流しても解決できないしやりきれない。
データの偽造なのか、隠蔽なのか、なにを信じるのか混沌としている。

きょうははれそうな朝なので、うさぎさんたちのケージを10個洗おうと思っている。
こればっかりは気合がいる!きっと〇〇〇がいっぱい!うさぎたちは〇〇〇〇をかけまくり、おもいきりわたしで遊ぼうとするのだ。
遊ばれてるとわかっていても、動じない!これが飼い主の威厳だ!
わたしは〇〇〇まみれになっても、きょうはうさぎを徹底的にきれいにする!と決意している。
僕も大山好きです。。  投稿者:mura 投稿日:2002年10月 6日(日)14時28分58秒
たしか弘前の「八十八夜」というところで四合瓶で出してくれます。。

この頃は飲んでいませんが、
あの酒には大学時代かなりお世話になったような気がします(^^;)
みみず  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月 6日(日)19時57分41秒
中腰で必死にケージを洗った。〇〇〇まみれになった。
〇〇〇を畑にまんべんなくまき、耕した。そのあとケージの汚れに執着しまくる。わたしなりの洗い方があるので、誰も手伝わなくなってしまう。すこしの汚れもゆるせない!という根性で臨んだが、腰がきつくなるとだんだんどうでもよくなった。あんまり薬くさいとうさぎの体に悪いからなー。という心境になるー。
ん!。。。そのときわたしの目に、なにかしら衝撃の生き物が。。。!
そのものは、今ゆっくりと動いた!ただの棒だと思ったのに!!!
くねったーーー!ゆっくりと立ちあがったーーーー!!
しろい!白すぎる!
へびーーー!!!!!
と思った瞬間、頭がいなかった!
あーーーー。こんなミミズが、こんな大きなミミズがいるーーー!
わたしのオタケビは、天高く山々に響き渡ったーー。
あとから、近所のおじさんが、ゆっくりと近づいてきた。
「精でるねー」
励ましなのか、偵察なのか、よくわからない含み笑いをして、おじさんは立ち去った!
そうだっ!
わたしは、きょうスッピンだったのだ!
あの笑い、かなり気になる。。。。
みみず  投稿者:kyoshi.k 投稿日:2002年10月 7日(月)07時49分55秒
ミミズがいるのは土地が肥えているからかな。それにミミズを使った土地の改良か何か、ありました。
スッピンでしたか。気にしてはいけませんね、いつかHPの写真でお願いします!
ひえーー!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月 7日(月)09時43分28秒
みみずは、24時間で自分の体重の半分から同等以上の重さの生ゴミを処理するそうです。1キロのみみずがいれば、一日に500グラムから1キロ以上の生ゴミが処理できるということです。みみずは増えるので、すぐに増えてたくさんの生ゴミが処理できるようになります。
っては言えませ−ん!
おぞましすぎますー!
白いのはもーっときもいです。
どうやって、みみずとお友達になれってか?
あの蠕動運動とやら、、、全く持って好きになれない。。。
ミミズ!!!  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年10月 7日(月)22時28分45秒
ミミズで盛り上がっていますね(^O^)(^O^)
お酒の話も〜
ところで舜英様はヤツメウナギを食べたことがありますか????
川で取れるんですが、私はウナギより歯ごたえがあって好きです〜
形が蛇に似ているので、食べれない人もいますが、お酒の供に最高ですよ〜
また、目にも良いのです。。。。
北海道でも、料理として出す店は少なくなりましたが、一度食べると病みつきですよ〜
うなぎ?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月 7日(月)22時46分21秒
ビタミンA、DHA、EPA、α-リノレン酸、オレイン酸、リン脂質
ホルモン作用を持つステロール等々、
ヤツメウナギが持っている栄養素は絶大ですよねー。
でも残念!こういうものも食せないってなんて軟弱ーー。
みんな、いろんなもの食べるよねー。書道家はとくに珍味が好きで、グルメも多いよねーーー。
わたしはダメダメ!基本的に和食がいい!
菜食なら快適。うさぎと一緒なんです。草食動物でーす。
やつめうなぎって寒いところがいいんでしょう?北海道のはおいしいんだろうな?
新たなる侵略者  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月 8日(火)14時35分06秒
うさぎ小屋の美しさに、やや満足しケージのまわりも整頓してしまう。歌なんか歌ったりしちゃって。。かなり悦に入る。と!そのとき、わたしの歌に呼応して?「チュ−」という声が!
歌をやめる。。静かだー。歌を歌う!「チュ−。」!
あーーーー確かだ!しばらくあたりをじっと眺める。。。。そのとき、物陰からわたしを見つめる視線!!!
ああああーーーーー。!!
子ねずみサン!わたしをみてたーーー!!!
えさ袋をプールにしてあそんでたーーー!!
えさの中からニョキッと顔をだしてるーーーーー。。
どうしよう。どうしよう。。
出て行ってはくれまいかー。頼んでも無駄だよなー。困ったなー。いごこちが良過ぎるよなー。
うさぎとねずみを飼うってのは。。。なかなか勇気がいる!
アー−困った!!
素晴らしい!  投稿者:小西 投稿日:2002年10月 8日(火)19時09分23秒
動物にまで愛されているのですね。
素晴らしい事だと思います!
だめだめだめ!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月 8日(火)21時06分56秒
はっきりいって。。。ちょっとー。ねずみは。。。
ハムスターと変わらない?とはいえ、わたしはあのしっぽがどうしても好きになれない!
今は小さいけど、どうしても好きにー。。。。
困ったなー−。冬をここで越そうと決意したんだろうなー。
えさはあるしね。
あーーー。愛されるってつらいことねー。
しかし、愛されてるっていうよりも、なめられてる!って感じしない?
でも、おでましになっただけで、わたしはかなり卒倒しかけているー。
みみずも同じ!ノーサンキュー!!
18.2度  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月 9日(水)09時13分18秒
いよいよ紅葉が見ごろになってるだろうなー。
今週は観光で人があふれるだろうなー。
でも今週は忙しいな。
作品もいよいよ本格的に。。
紙張りに忙しい。本も読みたい。
なんとなく気ぜわしい。
外もけっこう寒いです。いよいよストーブかな?
低温だ!  投稿者:kyoshi.k 投稿日:2002年10月10日(木)07時25分32秒
秋も本格的になってきました。大通公園の木々の葉もすっかり・・・
日暮れも早く、午後6時にはすっかり暗くなってます。
それに今日は雨が降っていて、雨の降り方まで秋なんですね。
13.3度  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月10日(木)07時34分46秒
いきなり寒いです。
朝のこの気温ははじめてです。でもきょうは晴れるようですねー。
いいですねー。
わたしは、きょうの頑張りがこの1週間を左右するので、かなりきょうはやる気満満です!
頑張って仕事するー!!
目がはなせない。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月10日(木)07時53分27秒
ノーベル化学賞が身近になったね!
たんぱく質の分析法の開発なんてすごい!
拉致被害者の一時帰国もすごい!
底無しの様相を極める株価。。
政策催促相場。。。。
世の中の動きが早い。どうなっていくのかな?
10月10日  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月10日(木)19時06分02秒
いつもなら、体育の日。
なぜかなんということもない平日になってしまった。
天気予報はみごとに外れ、きょうは終日寒く雨模様だった。
9度。ついに10度をきる。
今週は大学祭。
いっぱい見に来てくれるかなー?
タイシルク  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月11日(金)09時49分23秒
タイシルクで友人のサイコ先生がウェディングドレスを作ったー。
下のホームページにそのドレスが載ってまーす。
いいなーーー。ドレスー!きれいだー!
アンティ−クのシルクもきれい!
夢が広がる−−−。素敵な夢を見た!純白のドレスのわたしの夢!!
  http://bb.bidders.co.jp/H-H/
doresu  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月11日(金)09時52分42秒
http://www.bidders.co.jp/item/9041322
きゃー!  投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2002年10月11日(金)11時49分16秒
この間あったときに私も見せてもらいました。ホームページにも載っているなんてびっくり!こちらも早速拝見しました。
女性はウェディングドレスが着られていいですね。男性の衣装はどうやっても地味な感じがするのです。ヒラヒラが無いせいですかねぇ…ちょっとだけうらやましい。
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~nemu-f/
3連休?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月11日(金)18時58分10秒
http://www.bidders.co.jp/item/9041322
このアドレスで見えるはずなんですが、みえましたか?
白っていいですねー。やっぱり白が似合うって理想だなー。
きょうは、白にふさわしいくらいよい天気でしたね。
明日も24度くらいは上がるらしいですよ。
紅葉は最高!ですねー。きっと。
明日から、みんな3連休なんですねー。いいなー。
明日から若菜展!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月12日(土)22時00分19秒
明日は弘前学院大学の文化祭。書道部は「若菜展」!と言います。明日とあさっての2日。大学内二階に展示致しております!
お近くにおいでの方は、是非お越し下さいませ。

きょうは、朝8時から働き働いた!
朝は近所のかわゆい子供たち。夕方からは大学生と付き合いまくり!
なんとか今やっと、展示室らしきものを完成した!
明日、釈文や写真を張り出す予定。たのむよ!みんな。
今回は、作者の制作写真、釈文、作品についてのコメントを作品の隣につけた!
みんなどうみてくれるかな?
夜遅くまで、みんな頑張ったねー。本当に御疲れ様。。。そしてありがとう!!!
飯も食わずにやったんだよねー。
写真も今月の改訂にはなんとか。。。頑張ります!!
メリーウィドウ  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月13日(日)08時36分51秒
きょうは、弘前オペラのメリーウィドウが市民会館で講演です。
行けるかな−。行きたいなー。
6時からです。オペラいかがですか?
わたしはチケットがある!特等席である!!
仕事の経緯を見て、ブーンと走るかも?
若菜展  投稿者:小西 投稿日:2002年10月13日(日)13時14分49秒
見てきました!
真民の詩好きですね。
僕も先生のお陰で好きになりました。
湯口君の「竹」も気に入りました。
ありがとう!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月13日(日)20時37分35秒
きょうは終日よい天気に恵まれましたね。
きっと会場も盛況だったかも?
きょうは作品のための紙張りや雑用で頭が一杯。
いろいろな書類をかたづけないと、作品創作の頭に切り替われない!
せっせせっせと頑張った。。。そしてすかさず、オペラにセーフ。しかしまたまたすべるように作品に向う。切羽詰まったー!
きょうは寝ないでみようかな?

メリーウィドウ面白かったですね。しかしいつものスター?達がいない?
なんか見たかったですー。お体の具合でも?と心配になります。
そのなかでK先生すごかったですねー。迫力ありますねー。
舞台でも、その中に存在感を捜してしまいます。若手に頑張ってもらいたいですね。
応援しています。
メリーウィドー  投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2002年10月13日(日)22時20分09秒
皆様ご覧になったようで。私は某K先生を見て、笑いをこらえるのに必死でした。

>舜英様
ちょっとだけ対抗させてください。私も特等席だー!!
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~nemu-f/
ふふ。そうですね。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月14日(月)01時11分52秒
迫力ありましたね。
わたし、あのマーメイド?でしたっけ?人形姫に出てくるディズニ−の魔女に見えて、こわかったですー。すわっててもしっかり頭はオルガになってましたね。
どの?特等席に?どこにいたー?
わかんなかったよー。
私のいた場所  投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2002年10月14日(月)20時29分32秒
指定席9列目25番にいたんです。発売と同時に購入したのですよ、ハハ。ど真ん中です!
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~nemu-f/
ふっ。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月14日(月)23時04分44秒
同列でしたね。
同じ列から、笑いをこらえる視線が。。。
そうでしたか。

一転してわたしはアップルランドで合宿中です。
しっかり書いてマース。
明日あさってはきっと死んでるなー。
燃え盛るマッチにきょうはなっていますー!

若菜展、きょう無事に終了しました!好評でした。ありがとうございました。
近近アップしてお見せ致しますね。
お楽しみに!
合宿  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月15日(火)23時45分28秒
創玄展の合宿が始まった。
平賀町アップルランド南田温泉にかなり集まりました。
実はきのう、地震あったんですよねー。
こちらは軽震だったようですが、大丈夫?野辺地なんか震度5っていうからスゴイですよね。
合宿中なので、さっぱり情報にうとかったです。
わたしなんか、障子の戸ががくがくしたので、てっきり!
霊?と勘違いしましたー。
ハズカシー。そういう発想でした。
すぐに電気をつけて二階になぜか走っていましたー。
不思議ー。
筋肉痛には?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月17日(木)00時36分47秒
筋肉痛には何が好いの?
もうからだがバラバラー。動きが鈍い。
身の締まった活きのいいアロエの葉を5cmに切り中を切り開き葉液を患部に擦り込みました。
はたして効くかな?
望月町から  投稿者:Takeshi ogo 投稿日:2002年10月17日(木)01時06分35秒
本日、21世紀を拓く書展に出品していただいたとお聞きしました。という事はこの町に住む僕は蒲田さんの作品を見る事ができるわけです。なんか楽しみです。
 http://www2.ocn.ne.jp/~ogo
鎌田さんでした  投稿者:Takeshi ogo 投稿日:2002年10月17日(木)01時09分14秒
投稿してから間違いに気がつきました。鎌田さんでした。
こんにちは!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月17日(木)10時26分18秒
そうなんです。短期集中で仕上げました。
いよいよ今週は望月町で「21世紀を拓く書展」が開催されます!
楽しみですねー。
今週末は、たくさんの方々が望月町に集合!です。
わたしは、残念ながら出席はできませんが、盛会を影ながら祈っています。
是非ご覧下さいね。
いいなー。行きたいなー。
14000  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月17日(木)16時40分23秒
おお!自分で驚いてもしかたがないが、おもいきりキリ番でびっくりしたーーー。
半硯子さま。メール届きましたよ。
地震の話し?ん?聞きたいですね。
2日後には??  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年10月17日(木)17時53分56秒
ついに今週の土曜日の19日は、こちら道北は平野部でも初雪の予報です〜
なんとなく家の中にいても肌寒い感じです。。。
本当に降るのかな????
えーーーーっ!?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月17日(木)19時17分54秒
雪???なんですかー?
すごいです!
もう降るの?
寒いんですか?
なんか想像するだけで恐ろしいですね。
風邪ひかないように気を付けてね。
おはようございます。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月18日(金)09時30分18秒
あさは少し冷えました。
ストーブも家に入りました。
いよいよ雪を待つ季節なんですかー。
いやー、残念。今年はなにをやっていたんだろう?
勉強をしているうちに(?)もう秋ー。
疲れているうちに、もう冬ー。
きょうは紙やさんが、またりんご商業会館に来てますよ。
でもいけそうもないっか。。
いける人はおすすめです。明日までですよ。
がっかりー。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月18日(金)11時50分53秒
たったの数秒でデータ−の打ちこみが消えたーーーー!
いままでの苦労はなんだったのだろう?
あーーー。
一気に暗い暗いくらーい。
またまた終了されたー。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月18日(金)12時40分16秒
どうして??
いっきにやる気がなくなる。
気を立てなおしたのに、またやられたー。
わたしのせい?
打ちこんだデータ−の分量を返してくれーーー。
自分で自分がいやになった。
これで5回も。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月18日(金)20時04分40秒
なんか疲れました。
強制終了されてしまいます。
それも「しょう」で変換するとそうなります。
こわいです。
何度か細心の注意で保存しましたが、なかなかうまくいきません。
なんか力不足で残念。
  投稿者:小西 投稿日:2002年10月18日(金)21時55分37秒
そろそろ買い替え時ではないですか?
DELLのデスクトップなら本体だけですと10万切ってありますよ!
買い替え?ですか?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月19日(土)02時35分08秒
不思議な現象は、やはり買い替えを意味するのですか?
厳しいですね。
もう一度まっさらにしようかな。
なかなか買えませんからね。
悪夢  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月19日(土)23時24分08秒
いつのまにか夢を見た。。。パソコンに向っているのにいつ、どうして?夢を見たのか自分でもわからない。目も開いていたはずだった。。。のにいつのまにか意識は飛んでいた。
自分に帰ったときは、おそろしく体が抜け殻だった。
時間が経つごとに、その夢の中身はすこしづつ風化していく。。。
断片が脳裏にこびりついている。
怖ーい夢だった。。。なにかを食べていた。。。しかしなにかに束縛されていく。。。なにかを食べる度にどんどん抜け出せない。。。
人間からなにか人間ではないものに変化するような、体が融ける感触を夢にみた。
本当に融けるのかと想ったくらいだー。
気がつくとそこにはいつもの画面が。。。。
なんということはない。わたしはまだ画面と戦っていただけだ。
どうしてこんな夢をみたのかな?
やっぱりかなりいかれてるー?
メールが・・・  投稿者:半硯子 投稿日:2002年10月20日(日)10時25分24秒
強制終了も頭に来ますが、こちらはメールソフトが絶不調。だいたい、悪いことした覚えがないのに不正な処理とは何ごとか。「終了5回」はひどいですよね。夢に出ますよね。今回、この芳名帳からメールを送らせていただきました。届くかな。
やっぱり  投稿者:半硯子 投稿日:2002年10月20日(日)10時42分21秒
 届くかな、と書いたあとに点検したところ、「受信者の一人がサーバーによって拒否されました。」と出てしまいました。
 この場合、送信者は私で、受信者は先生ですから、私のメールが先生から拒否された。???
 先生のパソコンもフリーズの嵐のようで、何が原因なのでしょうか。仕方がないので、芳名帳に書きますね。
 私は地震が来る前に、分かっちゃうことがあります。震度5くらいで、原則的に東京付近が震源地。確率5割くらい。揺れる前に全身にピンときます。
 眠っているときに飛び起きたことが何回かあります。起きているときよりも、全身が床に付いている方が分かるようです。「地震!」と叫んで、家族がびっくりしたこともあります(私が叫んだタイミングで地震に気づいた者は一人もいませんから)。
 でも、分かるのは揺れる2〜3秒前くらいなので、避難関係で役立ったことはかつて一度もありません。全く役に立たない能力(?)です。今回は震源地が遠いので全く分かりませんでした。東京はほとんど揺れなかったし。
 東京もけっこう揺れた、阪神淡路大震災の時は分かりましたよ。3秒前くらいに。神戸に親戚がいるのに(無事でしたが)、役に立ちませんでしたけど。
さむー。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月20日(日)20時37分44秒
[揺れる前に全身にピンときます]
すごいです!
直観力というのかな?
わたしも、授業のとき(中・高校生)あてられる直前にピンときます!
しかしその三秒後くらいあとにはあてられるので、準備もなにもなかったです。
その数段優れているということですよね。
なんかうらやましいような。。そうでないような。。。
メールは届きましたよ。
どうして拒否されたのかな?不思議ですね。コンピューターも最近不思議な事ばかりで、???が飛び交っています。用はあまり急いで書類は作らない(余裕をもつ)ということなのでしょうね。
でも、いつもぎりぎりのことばっかり。

寒くなりましたよー。こちらはストーブ全開です!
足が冷えるようになりました。さむ−。
くやしい〜  投稿者:Kinko 投稿日:2002年10月21日(月)02時01分03秒
現代書展選ばれたんですねぇ。書作で見つけました。
おめでとうございます。
Kinkoは落ちました。くやしぃ〜!!!
最近書作も不調だぁ!
遠いのでいくのはムリと思いますが、作品集で拝見します。
  http://plaza16.mbn.or.jp/~kinkochan/index.html
行く事にしました。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月21日(月)06時19分27秒
いろいろ考えて、今回は行く事にしました。
しかし、連休のもっともよい時期です。もう飛行機は満杯でした。
画策してます。。。11月2日には東京にいる予定です。
作品集わたしも買いましたよん。
芸術の秋を堪能するつもりです。出光美術館に行き、日展に行き、現代書展に行き、あと何処に行こうかな?
14144  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月21日(月)20時14分01秒
おおっ!
14144。
どうもごろ合わせ大好きのわたしは、この数字で敏感に反応してしまう!
「いよいよよーん。」
そんなメッセージが。。。
わたしにやってくる!何がくるのかいなー。
どきどきするぜ。
はじめまして!  投稿者:美露 投稿日:2002年10月22日(火)16時53分54秒
『尾崎黙蜂・森田竹華 父と娘の遺墨展』を開催しております。
10月10日〜11月17日。
場所は、板橋の日本書道美術館です。
(東武東上線「ときわ台」駅下車徒歩1分)
10:30〜16:30休館日=月・火曜日
一般1000円。高大生700円。
黙蜂(もくほう)は没後70年を経てはじめての公開。
漢字の大作から墨竹画や般若心経など、
圧倒される迫力の作品群です。
竹華(ちくか)は女流かなの第一人者として活躍しておりました。
洗練された作品群は他に類を見ません。
今回は特別に、昭和天皇御製色紙も展示しています。
二人の研ぎ澄まされた感性と、筆先に命を燃やしていった軌跡を
感じていただけることと思います。
ご興味がおありの方はどうぞ!
やはり温泉。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月22日(火)16時59分47秒
筋肉痛にはやはり温泉です!
平賀町は温泉の宝庫です。
かなり楽しめます。
硫黄泉から、アルカリ泉まで、選べるなんてすばらしいです。
最近は、個室でくつろぎながら、温泉に入るという癒しのスペースが人気です!
部屋もいろいろ選ぶ事が出来ます。
まるで、カラオケのへやを物色するようで、違和感がありますが、それくらい温泉レジャーは大人気!
平賀町は「入浴してニューヨークに行こう!」バージョンのスタンプラリーがさかんなんです。
わたしは、軽くスタンプたまります。
ニューヨークはなかなか当たりませんが。。。
うれしい情報をありがとうございます!行きますっ!
          投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月22日(火)18時56分07秒
『尾崎黙蜂・森田竹華 父と娘の遺墨展』ですか?うれしいですねー。大好きですっ!
10月10日〜11月17日。ちょうど好い期間ですね。みんなで御邪魔致します。
楽しみです。板橋の日本書道美術館ですね。
(東武東上線「ときわ台」駅下車徒歩1分)
10:30〜16:30休館日=月・火曜日
一般1000円。高大生700円。
詳しい情報をありがとうございます。
森田竹華大好きで、作品集も持っています。どんな作品が出てくるのか、本当に楽しみですね。
ありがとうございました!!
丁寧なご説明  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月23日(水)09時59分44秒
何処とは言わないが、このごろ家にいると電話がなる。非通知というディスプレーが出ると要注意だ。好い電話という経験がないので、思いきって非通知ガードをかけた。
仲のよい友人や親戚でも非通知の家もあるので、「ガードを解除してからかけてね。」といってある。ところが、最近は企業でも解除できるらしく、しっかり学習してセールスが来る。
営業さんには、申し訳ない話しだが、はっきりいって迷惑である。
丁寧に説明が続くとなかなか切れないし、時間がない。
結局は断るのだから、最後には後味が悪い。申し訳有りませーーん!
拓本もなにも当分はいりませーーん。
むう…  投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2002年10月23日(水)11時11分04秒
セールス撃退法。
その一、問答無用で切る。勇気のある方向け。
その二、電話の声の聞こえが悪い、と言って切ってしまう。
その三、今葬式の最中なんです、と言う(かなり効果あり)。

いかが?
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~nemu-f/
今日は…  投稿者:小西 投稿日:2002年10月23日(水)19時47分32秒
今日はお忙しいところ、情報提供ありがとうございました!
はい!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月23日(水)21時49分06秒
セールス撃退法。
その一、問答無用で切る。勇気のある方向け。
その二、電話の声の聞こえが悪い、と言って切ってしまう。
その三、今葬式の最中なんです、と言う(かなり効果あり)。

アドバイスありがとうございます!
しかし、その1は勇気が入りますね。
その2・3、現実味がないですが、しらじらしくないですか?
効果あるんですか?しかしみんな強いですねー。
きょうはご説明を聞いていたら、軽く20分は話しました。
とめども尽きぬ言葉を、よくでてくるなー。と感心しました。
途中で切るのも悪いし、しげしげと聞きました。
ご丁重にお断りしました。
ごめんなさい!
買い物には縁がありません。

小西さま。あんまり役に立てなかったかも?しれませんが、またいつでも相談してくださいね。
ちゃり。空気抜けちゃったー。
この体重には堪えられなかったかな?
チャリ  投稿者:小西 投稿日:2002年10月24日(木)09時13分29秒
それはパンクの様な気がします。
今度見て見ましょうか?
パンクですか?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月24日(木)17時13分42秒
空気が抜けた状態です。
パンク?になるんですか?
今度大学に乗って行きますね。
1回見てね。
あぁ・・  投稿者:小西 投稿日:2002年10月24日(木)19時37分03秒
パンクの状態で乗らないで下さい。
チューブがグシャグシャになってしまいます。
出来れば押して来て下さい。
学祭書道展  投稿者:小西 投稿日:2002年10月24日(木)19時38分54秒
日時:11月 2日(土) 10時〜16時30分
        3日(日) 10時〜17時
        4日(月) 10時〜17時
場所:弘前大学総合教育棟4階414・418

もし宜しければ見に来て下さい。
って、この時期いないんですよね。
すいませんここで宣伝させて下さい。
  http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Lounge/9463/
いよいよですね。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月24日(木)20時18分25秒
弘前大学の書道部の展示も近いです!
学祭に、みんな遊びに行ってくださいね。
わたしは、ちょうど東京だな。

ちゃり。直るといいな。。
額やさんのバーゲン  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月24日(木)20時21分10秒
八戸ガクソウさんの、額のバーゲンがシテイホテルで、11月2日から5日まであります。
額が欲しい人、小さいのから大きいのまでいろいろあります。
手ごろな葉書大とかもあるので、ちょっと覗くのも楽しいですよ。
また詳しい事がわかったら、書き込みします。
情報に追加しました。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月24日(木)21時11分09秒
学祭書道展 
日時:11月 2日(土) 10時〜16時30分
        3日(日) 10時〜17時
        4日(月) 10時〜17時
場所:弘前大学総合教育棟4階414・418

これ、書道展情報にいれました。たくさんくるといいね。
お待たせ!やっと改訂!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月26日(土)01時49分25秒
苦心作をやっときょう、上げることにしました。
改訂です!
書道関係のねたで申し訳有りません。
でも労作なんです。。。
是非見てやってください。
情報や展覧会案内、名品へのいざないなど、今回は専門分野を開拓しました。これが大変でした。
睡眠時間を神にほとんど捧げました。それでもまだまだ未熟です。
ご指摘いただければうれしいです。
道教のこと、すこしはわかるかな?
わたしは、まだまだわかりませーん。
未熟さを痛感しました。
見てねーーーー。
東京  投稿者:Kinko 投稿日:2002年10月26日(土)02時07分23秒
ではありません。

先日はレアな話題へのご参加有難うございました。
もう、今回はとにかく休む時間のない切羽詰った状況で、だれか知恵をおくれ〜って感じだったんですよぉ。
階段落っこちた後も、「怪我してる場合じゃない」っていう気持ちのせいで立ち上がっちゃったみたいな。
今は歩けるようになりましたし、個展も無事開けました。
ホント、前日までかかりました、準備が。
ちなみに、Kinkoの個展は神戸です。
ムリですよねぇ〜?!
現代書展の成功をお祈りしています。
  http://plaza16.mbn.or.jp/~kinkochan/index.html
神戸  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月26日(土)02時25分04秒
いってみたいところナンバー3には入ってるなー。
今回は、でも無理かな?
ごめんねー。
いっぱい画像でアップしてみせてねー。
怪我のほうは大丈夫?
とにかく元気になってね!

ホームページ改訂しました。これでかなりまた皺が。。。。
睡眠を神に捧げましたー。
でも見てわかるかな?
わかんないよなー。
ちょっとマニアックな世界かもしれませんが、是非見てねー。(^O^)
15000番のかたに。。。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月26日(土)07時19分32秒
いよいよ15000番も夢ではないのかなー。
地酒チェックしてます!
おいしい地酒を用意するつもりです。
銘柄は。。今検討中。
きり番の方、申し出てくださいね。(~o~)
淡墨  投稿者:半硯子 投稿日:2002年10月26日(土)09時31分18秒
 久しぶりに「わたしの作品集」を拝見しました。遅ればせながら「県展2002特選」おめでとうございます。
 「砂の回廊」は間近に見ればさらに迫力あるんでしょうね。淡墨で書かれているようですが、題材のイメージにピタリ合っていると思います。長鋒、青墨でしょうか。
 たまには書展を見に行こうかな。
名品へのいざないも見てね。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月26日(土)12時46分17秒
内容はかなり不可思議な世界ですが、名品のほうものぞいてね。
ここにものすごい時間をかけてるんです。
ご指摘やご感想を待っています。
養生術とか、秘薬の作り方など、不思議な世界がまっています。
「功過格」 による長生き診断  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月26日(土)22時36分52秒
自分でやってりゃあ意味ないが、さっそく長生き診断しちゃったよ。
123ポイント。
誰がやってもプラスだよねー。
ここまで見てくれた人、いるかいな?
自己満足の世界よねん。
長生き診断  投稿者:半硯子 投稿日:2002年10月27日(日)10時58分02秒
わたしは56・・・。この芳名帳の訪問者の中で、一番、歳上なのかなあ。
ご心配なく。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月27日(日)11時39分14秒
うわー。長生き診断テストやってくれてありがとう!
歳上かどうかって?
自称他称の別なく、上は限りなくおります!全くご心配にはおよびません。
大丈夫だって!
更新案内ありがとうございます
          投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年10月27日(日)17時38分59秒
更新されたところを、今 見ました。弘前の学生さん達は、若々しくて良いですね〜
私にも、あんな時代があったんだ!!!!!!!!!と見ました〜
私も11月1日に冬バージョンに更新予定です・・・・・・見てね〜〜
楽しみにしています。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月27日(日)20時33分38秒
鎌ちゃんのページも更新ですか?
どんな映像が出てくるのかな?
では、またお邪魔致します。
楽しみにしています。
銀山温泉行きたいな。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月27日(日)20時46分02秒
最近マークしてる温泉が、山形の銀山温泉。
今月号のクロワッサンにも載ってたー!
能登谷旅館いきたいーーー!!
青森はランプの宿「青荷温泉」と「八甲田ホテル」ものってた。
八甲田ホテルには棟方志功の作品がいっぱい。ロビーをにぎわしている。
近くには千人風呂の酸ヶ湯温泉もある。
わたしはおもいっきり硫黄くさい温泉が好きなので、主に秋田の黒湯温泉や乳頭温泉郷、玉川温泉がお気に入りです。
青森なら、碇ヶ関温泉郷、下風呂、嶽温泉もいいよ。あーーーー!温泉行きたいっ!
ちゃんと体が欲してきます。疲れると。。温泉ーって。
迦楼羅像(かるらぞう)  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月27日(日)21時04分12秒
 インド神話上の巨鳥で、ビシュヌ神が乗る鳥、すなわち金翅鳥(こんじちょう)である。
 龍を常食とする。請雨、止風雨、家内安全等の修法の際にこの神をまつるが、これは、毒や煩悩(ぼんのう)、また、害を与える一切の悪を食いつくし、人々に利益をもたらすところからきたもの。だそうです。おましろかったー。やはりドナルドダックに似てます!
  http://www.kohfukuji.com/cgi-bin/kohfukuji/dispdata.cgi?id=but00006
こんにちは(*^_^*)  投稿者:こうこ 投稿日:2002年10月28日(月)14時15分32秒
黄庭経楽しく拝見しました(*^_^*)
全部臨書されたんですね?
w(゜o゜)wすごいです
わたしなんてとてもとても。。。
解釈文を読むと字で見た感じとは全然違うことを書いてますね
へ(__へ)☆\(^^;)当たり前
勉強になりますどうもありがとうございますm(_ _)m
  http://kouko.milkcafe.to/
明代の身体解剖の図。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月28日(月)19時24分01秒
明代の解剖図を追加しました。興味のあるひとは見てね。
http://www.infoaomori.ne.jp/~brush98/J1037.html
こうこさま。いらっしゃい!
さっそく見てくれたんですね。
とってもうれしいです!
口語訳で??って思ったところありませんか?
わたしは、自分で訳をやっても???が一杯有ります。
道教もHしちゃいけないのね?
でも、本妻がいたり?
わたしの訳はかなりあやしいかも?
疑って読んだほうがいいですよ。おかしいところ指摘して下さいね。
でも、これでこころのつかえがとれました。
あーー。いっぱい眠るぞーー!!
書きこみはひさしぶり  投稿者:kyoshi.k 投稿日:2002年10月28日(月)20時11分30秒
作品も見てました。解剖図も、それに訳も読ませてもらいました。さすがにすごいね!
それに、舜英さんの書きこみが可笑しくて、笑っていましたよ。
舜英さん、私はほとんど毎日ここを訪れていまして、まったくの無料で楽しんでいることになりますけどね。
kyoshi.kさま。こんにちは!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月28日(月)22時48分30秒
毎日いらしてくださってたのですか?
本当にありがとうございます。
マイナーな話題でごめんなさい。
この辺で、ごっつい画期的なお話!は。。。ありませーん。(~_~;)
ただ、お岩木山には雪が。。。
寒いわけです。
わたしは、あまりの寒さに。。はつホッカイロをつけてしまいました。
わけもなく、汗がでました。
んーーー。足用に変えようかな?と思っています。
札幌はもーっと寒いよね。きっと。。。
14444  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月28日(月)23時43分42秒
自分でひいてりゃあ世話ないが、今見たら14444−−−!
びっくりしたー。
これは、やっぱり15000番にもそう遠くはないですね。
キリ番ゲットしたかた、書きこみして下さいね。
比田井様ありがとう!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月28日(月)23時51分21秒
http://www.infoaomori.ne.jp/~brush98/J056.html
21世紀を拓く書展の作品を送っていただきありがとうございました。
さっそく使わせていただきました。
上のページに入っています。
きょう、追加でアップしました。
本当にうれしかったデース。380点の作品、一堂に見たかったなーーーー。
望月町に行ける方は、今がチャンスです。
寒かったー。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月29日(火)18時48分22秒
きょうは朝から雨模様でした。
さむ−−い日でした。
ごみをえっさかと出し、ぶーーんと飛んで駆けずり回りました。
あったかーいラーメン食べたけど、冷えるので、にんにく料理にいそしむこと30分。
キムチも食べたら、けっこう暖まってきた感じ。
アンさんのキムチにはまってまーす。
特に賞味期限の切れたキムチがお気に入りです。
大根キムチを食べたけど、しまったー!
明日は学生たちと思いきり接近する日だ!
せっかくだから、にんにく臭ムンムンでだれも近づかないってのもいいかな?
明日はほっといとくれよー。
っていいながら学祭の打ち上げだな。
紅葉その1  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月29日(火)19時28分21秒
青森県黒石市のもみじ山で
えへへ。。。
ちょっとした間隙をぬって、もみじ山にいっちゃった!
うまくとれたかな?
うまく上がるかな?
あがったら、調子に乗ってどんどんご紹介しちゃいまーす!
雨降ってたってわかんないよね?
もみじ山というと。。  投稿者:mura 投稿日:2002年10月30日(水)00時14分56秒
鎌田様おひさしぶりです。。

もみじ山というと
中野のもみじ山ですか??

僕も実を言うと合間を縫って今週の日曜日に行ってきました。
すごく雨が降っていてとても紅葉を楽しむ気分にはなれず、
「恋みくじ」を買ってから
すぐに酸ヶ湯のほうに行ってしまいました。。
でも酸ヶ湯のほうは…
雪が積もっていたのです(--;)。
さすがに普通のタイヤでは厳しく、
その日はなんも楽しめずに帰ってきました。。

トホホ
o(*^o^*)oおっ\(*^○^*)/は  投稿者:こうこ 投稿日:2002年10月30日(水)08時34分52秒
もみじきれいですね(*^_^*)
もうまっかっかなんですね

ニンニク臭は
牛乳を飲むと少しニオイが消えるかもしれません
歯を磨いただけでは消えませんものね(^_^;)
  http://kouko.milkcafe.to/
ブルブルものです  投稿者:kyoshi.k 投稿日:2002年10月30日(水)08時52分22秒
昨日から今日にかけて、気温が下がって、北海道北部(道北地方)では雪が積もっているかもしれません。長野でも雪なんでしょう。
もみじ山の紅葉は本当に綺麗ですね。(紅葉ばかり褒めて申し訳ありませんが)
札幌の紅葉は平地もほとんど終わりになってますよ。
ただいまー!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月31日(木)02時25分20秒
ほろよい気分で今帰りました。
たくさんのご来場!ありがとうございます。
寒さをぶっ飛ばすため、若者たちと歌いまくる!!
なるべく数字のけたの多いやつ。。。大見栄張ってうたう!
5度です。さむー。
「あっ、これおかーさんがよくうたう曲!!知ってる知ってる!!」
「えっ?」(-_-;)
もみじ2  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月31日(木)02時34分04秒
青森県黒石市のもみじ山で

黄色バージョンはどう?
風景がすばらしい  投稿者:kyoshi.k 投稿日:2002年10月31日(木)08時19分36秒
!!!!!
こんにちは(*^_^*)  投稿者:こうこ 投稿日:2002年10月31日(木)12時57分08秒
景色もすてきだけど先生もかわいいです(*^_^*)
  http://kouko.milkcafe.to/
うわーーい!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年10月31日(木)20時34分00秒
青森県黒石市のもみじ山で
調子にのるので、手におえません。。。
申し訳ない!
これで最後よ!
すばらしいね  投稿者:kyoshi.k 投稿日:2002年10月31日(木)20時53分52秒
とても美しくすばらしいですよ。もちろん被写体は全部です。

芳名帳の記録 5     芳名帳の記録 7


ご覧いただき、ありがとうございました。

最新の 芳名帳最新の芳名帳へ   芳名帳の記録



表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ



.