表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある芳名帳の下層にある 芳名帳の記録   芳名帳 - 最新の記事最新の芳名帳へ
芳名帳
―7―

( 2002.11 )

この芳名帳の記録は、芳名帳の記録 6 の続きです。
書き込んでいただいた多くの方々に心から感謝いたします。

※ 古い内容から順に表示しています。
   外部リンク、投稿者のメールアドレスは、記述された時点のものです。

最終行へ



いよいよ上京。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月 1日(金)07時12分43秒
明日は東京なので、朝からばたばたしている!
1.まずは、美容院にいって化ける!
2.買い物をする。
3.2・3日分の食料をしこむ。
4.残した仕事をかたづける。
5.家の掃除をする。
6.持ち物を確認。
7.東京でのスケジュールを考える。。。
と思うのは自由だが、何番までできるかな?
飛行機は満席。ホテルも一杯!
たらたらと電車でいきます。ホテルは安さを追究します。
それが、なんと屋上展望風呂ホテル!部屋には風呂はない。
でも楽しみーーー!
21世紀を拓く書展  投稿者:比田井和子 投稿日:2002年11月 1日(金)12時09分55秒
こんにちは。
二一世紀を拓く書展にご出品くださった鎌田先生の作品、
さっそくUPしてくださったんですね。
うれしいでーす。
心がこもった、すてきな作品でしたね。
それから、紅葉、きれいですね。
11月11日から、東北の比田井天来展作品返却に東北へ行くのですが
もうおしまいでしょうね。残念!
  http://www.shodo.co.jp/~tenrai/
来る?来る?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月 1日(金)16時53分41秒
東北って?弘前は来る?
もしかしたら、さむ−−−い初雪とご対面?!ってこともあるよん。
もし、もし時間がとれそうだったら、弘前で大歓迎大会をお開きいたしますよー。
作品集  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月 1日(金)21時39分58秒
きょう、比田井天来展の作品集が届きました。
すてきな装丁ですね。
「現代書の誕生」
それは旅から始まった。。。好い文章でした。
たのしく拝見しました。
貴重な資料ばかりで、いたく苦労なされたことでしょうね。
本当に御疲れ様です。
いしぶみの里プロジェクトもきっと大成功ですよ。
楽しみです。
ありがとうございました。
弘前  投稿者:比田井和子 投稿日:2002年11月 2日(土)12時29分05秒
今ごろは東京でしょうか。
鬼(?)のいぬまに… 書き込んじゃおうかなっ。
弘前ももちろん行きますよお。
今、日程の計算をしているところです。
お目にかかりたいですねえ。
  http://www.shodo.co.jp/~tenrai/
初雪。。。  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年11月 4日(月)18時27分49秒
11月2日に、ついに我が町、風連に降った初雪の写真をページに入れました。。時間があったら覗いて下さい〜
こちらは、完全に冬です。舜英様の地は、どうですか??????
ただいまー!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月 4日(月)21時59分37秒
今帰りました!
暑かったーーー。東京は。
皮ジャンきたら、汗が…脱いで走りまわる走りまわる。。その勢いは糸の切れたたこのごとく、どこまでも続いたのでした。
一緒にいくはずのメンバーが行けなくなり、わたしは一人!!
しかし一人はいい!
ただただ歩いた。。。
一日目。現代書展、そしてパーティ。朝2時にホテルに戻る。。。
二日目。森田竹華とそのお父上の遺作展。小林秀雄の「美を求めるこころ」展。
    日展。ピカソ展
三日目。出光美術館の「高野切と蘭庭序」、漢代の隷書
たったこれだけ…と思うでしょ。それが大変!
スマートに事が運ばない!
まず、ホテルにたどり着かない。大井町と大手町を間違えてたー!
切符がうまく買えない!結局、レトロカードは使えなかった。。。
切符を間違ってつっこんだー!
出口がわからない!
駅が長すぎるーー。
電車を乗り越すーー。
わたしは、かなりしっかりしている。。。。と思っていたのは錯覚だった。。

鎌ちゃん、行くときは雪だったんだけど、帰ったら融けてたよ。
もう風連は寒そうですね。写真さっそく行きますよー。
きれいだろうな。

比田井様。。是非是非お越し下さいね。
でも風邪にご用心。ご多忙のことでしょうから、絶対無理はしないでいいですよ。
いしぶみの里期待してマース。
お疲れ様でした。  投稿者:良峰 投稿日:2002年11月 4日(月)23時14分17秒
気の合う一人旅ですね! 本当にお疲れ様でした。
私も3日は皇居前のパレスホテルで朝9時半からパーティー。
その時、すでに暑かった。終わって外に出たのが2時半、もっと
暑くなっていた。アルコール変調で良峰の体温も熱くなっていたので
まっすぐ帰宅。 新丸ビルをチョッと覗いたら35、36回に行くエレベ
ーターは長蛇の列でした。それって東京の新名所(不景気知らずだそうだ)
  http://www7.ocn.ne.jp/~ryoshin/index.html
お帰りなさいませ!  投稿者:小西 投稿日:2002年11月 5日(火)01時06分17秒
多忙ですね。
過労死しないで下さい。
心配です。
こぼれ話1  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月 5日(火)09時30分35秒
一夜あけて、疲れている!とはじめて知った。。
だいたいわたしは自覚が遅い。
朝ホテルを出るとどこまでも歩く、その勢いは止まらない。。。
電車に乗り、歩き、見て、また次ぎを決める。。
夕暮れになってやっと疲れたかな?と思う。。
軽いめまいを覚えてやっと。。なにも食べていないということに気づく。
食べたり、休むという感情を忘れる。。。
だから友人と一緒のほうが、この勢いを止めるのにちょうどいい。
しかし、このカードはどうやってつかうのだろう?

授賞式の日、二次会でご一緒させていただいた石飛博光先生が、「これあげるよ。」といって一枚のカードをくれた。
メトロカードだ!
さっそく次ぎの日に元気よく突っ込む!しかし応答がない。。
160円区間なのに、140円表示しか出ない!
平行移動で次ぎの機械に。。。又もや次ぎに。。。とやってみる。。
わたしがやると軽く10人くらい後ろに並ばれるからたまらない!
いたたまれず、次ぎにいく。
とうとう「宝の持ち腐れ」とはこのことかな?と思ってあきらめる。。
切符のゲートが近づくと、どきどきする!
スマートに難なく通りぬけられるか?緊張する。
何回かひっかかる。。いらないものを入れない!
これは教訓だ。。。
東京よりの帰郷、お疲れさまでした。
          投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年11月 5日(火)22時15分53秒
上京後のお疲れは取れましたか????
此方は、吹雪の中のタイヤ交換(ガソリンスタンドに取り付けしてもらう工賃を節約のため)タイヤが予想以上に重く、腰が痛いです〜
本年の初雪で、一句できました。「初雪や、蛙飛び込む、雪の音・・・・」盗作に近いのでもう一句!!!
「初雪や、からす引き立つ、雪化粧!!!!!!!!」
5.7.5になっているな〜文才が無いのでこの辺で(~o~)(~o~)(~o~)
追伸  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年11月 5日(火)22時20分33秒
舜英様のスナップ写真、感動しました(^_^)/~(^_^)/~(^_^)/~
私、画像をきちんと2枚とも保存しました〜
今度は、紅葉のバック模様から、雪の中の舜英様の写真の公開を〜_(._.)__(._.)__(._.)__(._.)_
こぼれ話2  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月 5日(火)22時23分46秒
しっかし、台東区の書道博物館ってラブラブホテルのど真ん中にある!って知ってた?
鶯谷駅に着き、博物館を捜す。。。
徒歩5分というから、近くにあるらしい。
地図ではメインの建物が何もない。
閑静な住宅街かな?と思いきや、、、あやしい看板が。。休憩?宿泊????
あれ?と思ってじっと見る。。。しばらく歩くとまた別な看板が。。。
今度は英語で。。。あれ?と思ってじっと見る。。
こんなところでいいのかな?道間違えたかな?と思っていると、子規庵への看板が見える。
近い!と思うがなかなかつかない。
正岡子規の住んでいた家もあるようだ。。。
実際、何軒かのホテルを観察したら、ふっと小路に出る。
そこに静かな建物と、むかえに子規庵があった。
すばらしい環境だ!
こぼれ話3  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月 5日(火)22時31分56秒
新丸ビル?ってどうも東京の新スポットらしい。35、36回に行くエレベーターはいつも長蛇の列らしい。帰りの新幹線に乗る前に、大学時代の友人と会った。
友人が「今度きたときはどこに行きたい?」と聞いたので、すかさず私は言った。
「うんうん!今はやりのGスポットがいいな!」大きな声で答えた!
友人、「。。。」
鎌ちゃんの雪景色にびっくり!
          投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月 5日(火)22時44分29秒
あまりの雪の深さにびっくりしました!
はたで見る分には、きれいですね。
でも寒さはもう厳しいんですね。
いよいよ津軽にも雪が積もるのかな?
きょうも朝には雪がちらついていました。
帰ってすぐにお葬式。終わって仕事をしていたら、またもや不幸の知らせが。。。
悲しくて泣いてたら、心もすっかり冬です。
暑かったり寒かったり。。。ついてヶないー!
こちら雨みぞれ雪ばかり  投稿者:kyoshi.k 投稿日:2002年11月 6日(水)08時53分07秒
このところ雨とみぞれ、それに雪がちらつく毎日です。昨日は支笏湖まで仕事で行って来ましたが、観光地もいまは寒さだけが・・・それに「みぞれ」で道はシャーベット状。

台東区には博物館とか夢路の美術館など・・・ありますよね、それに舜英さんの書込みどおりです。舜英さん、また笑ってしまった。
こぼれ話4  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月 6日(水)23時04分14秒
安さを極め、かつ快適にというもくろみで見つけたホテルが、大井町のアワーズイン阪急。
よし!と見つめた地図でわさわさと歩く。。。が見つからない!
こんなはずじゃあないんだけどな?とホテルに電話する。
「目印になる建物は?」と聞かれ返答に困る。
地下鉄の駅から出たところで、もう一度確認!?
あーーー。勘違い。そこは大手町だった!
急いで引き返す。やっと大井町に着いたときにはもうすっかり疲れていた。。。

アワーズイン阪急は、全室シングルルーム。16階に大展望風呂がある。
室内用のパジャマで出入りする。タオルもシャンプーもボディソープもすべて揃っている。
ドライヤー付き化粧台もたくさん並んでいる。
ジェットバスにつかったきり。ズー−−−っと入る。
展望風呂なのだから、ひたすら小さな隙間から外を見まわす。
夜景がきれいだー。
風呂アガリの生ビールもうまい!
朝もズー−−−っとジェットバスに入る。
そのとき、窓の隙間から!富士山が!はっきりと見えた!
すごい!
一気にこのホテルが気に入った。。。
なんたって安い!
手違い  投稿者:半硯子 投稿日:2002年11月 7日(木)08時20分39秒
 大手町と大井町ではずいぶん距離がありましたねえ。京浜東北線でしょうか。大井町は私の通過駅で、毎日通ります。

 あのあたりは再開発中で、お泊まりのホテルも新しかったのではないでしょうか。東京もけっこうわかりにくい地名や駅名があります。東急東横線に学芸大学という駅がありますが、学芸大学は多摩の武蔵小金井にあるし。

 大手と大井で、手違いでしたね。(座布団取って!)
大井じゃなくて池上の図書館
          投稿者:半硯子 投稿日:2002年11月 7日(木)10時45分30秒
 そうそう、想い出しました。
 先日、図書館で太宰治のことを書いた小説家、鎌田 慧さんという人を見つけました。弘前の出身らしく、先生のおみうちなのか、なんて思いました(「周囲の人々」によると、ご家族で芸術方面なので)。それとも弘前には「鎌田」姓が多いのでしょうか。
ルポライター  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月 7日(木)19時29分42秒
岩波書店からよくルポが多く出されていますよね。
教育問題や社会問題に造詣が深いですよね。
弘前高校出身です。
親戚ではありませんが、この姓もそう多いわけではありません。
鎌田姓のホームページもあるんですよ。
わたしもおじゃましてるんで−す!
15000の方!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月 7日(木)19時32分26秒
そろそろ15000番も近いよねー。
いよいよおいしい日本酒捜しだな?
菊泉がいい?じょっぱりがいい?でもやっぱり田酒がいいよねー。
田酒がなかなか見つからない!
見つけたら田酒!みつからなかったら、じょっぱり?がいいかな?
当たった方、教えてね。
書道バーゲンの図  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月 7日(木)20時33分08秒
ついつい夢中になっちゃった!
全品4割。撮られてたー!(~_~;)
書道用品バーゲン会
はじめまして  投稿者:ペンギン 投稿日:2002年11月 7日(木)22時07分15秒
書道関係のHPを作りたいと思ってる、
PC初心者&書道初心者です。(^^;;
いろんな書道サイトをみながら自分もつくれたらいいなぁ・・・と思ってます。
ちなみに私も創玄に所属してまして・・・
書道暦は、4〜5年と言ったとこでしょうか・・・
今年やっと二科卒業で毎日展も初入選しました(^^;;
年を取ってもできる書道っていいですよねー
またいろいろな作品見せてくださいね。
ペンギンさんいらっしゃい!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月 7日(木)22時12分41秒
ようこそ!わがホームページへ。。
書きこみをいただき感激しました!
どうぞ、どんどんご意見をお聞かせ下さいまし。。。
ホームページ作りましょう!
いろんな方々と情報の交換ができますよ。楽しいです。
みなさん、あらためていつもありがとうございます!!
またイラシテネ!!(~o~)
成金  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月 7日(木)23時28分16秒
書道用品バーゲン会
見てみて!!
「成金」って言うんだよー。この墨。
あんまりおもしろいから撮ったー!!
成金?  投稿者:kyoshi.k 投稿日:2002年11月 8日(金)08時35分38秒
「成金」はどう読まれるのですか? 面白い名前の墨ですね。素人には、ただ黒いだけの墨も、良し悪しはあるんでしょう。以前、TVで奈良の墨作りの放送があり、菜種油を燃やしたススから、ニカワ?だったかを混ぜ真っ黒になり作ってました。これが芸術の素なんだって感心してみてました。

鎌田 慧さんは弘前でしたか、ルポは読んだことありました。自ら工場労働者となり、その実態を書いたり、さすが北国育ちのネバリ強さかな。
なりきん?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月 8日(金)09時23分35秒
せいきんなのかな?
金を成すってことなんかな?
でも絶対「なりきん」ってしか読めないよねー。
そうです!すす+にかわ+香料で出来てます。
墨の種類も今はものすごく幅がありますね。
香りや極めこまやかさや濃度など、これも好みですね。
「なりきん」がいいなぁ(笑)  投稿者:ペンギン 投稿日:2002年11月 8日(金)10時16分36秒
早速のレスありがとうございます。
私はまだまだ墨液使ってます。(^^;;
と言ってもご存知だと思いますが、いいお値段・・・・
墨は数年前に、かな用にひとつ買った者をまだもってます。
買ったというか先生に買っていただいたのですが。
(わたしには墨その他道具の良し悪しがまだわかりません)

昨日文房具屋さんに行ったらですね、
書道専門店じゃなかったせいか、おいてある筆も紙も小中学校で使うようなものでした。
わたしの道具を披露すると・・(恥ずかしながら・・・)
普段使ってる筆(半紙〜半切)鶴雲(長鋒堂:9千円くらいだったと思います。)
あと、最初に使った筆が・・忘れちゃいましたけど、三千円の馬毛だったと思います。
展覧会用は・・もうちょっといいもの使ってます。
でも・・
そこのお店にはそういうものは置いてなかったんですね。
それなのに・・・
道具入れが1万2千円・・・!!!!!
(⌒▽⌒;) オッドロキー
わたしが使ってる道具入れって・・・
煎餅の入ってた空き缶だもん・・・(^^;;
半切までは下敷きもあるんですけど、それ以上はぼろ毛布使ってるし・・・
なんかお金のかけるとこの違いをちょっと感じました。
とういうか専業主婦の私にはお金があまりない・・・(^^;;
紙、墨、筆は妥協できないのですが、ほかのものはぱっぱらぱー・・・
舜英先生はどういうの使ってますか?
ぜひ教えてくださいね。
ん?お道具?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月 8日(金)12時45分23秒
実はわたしの青春の稼ぎはすべて、紙、墨、筆になりました。
本もあります。月賦で何年も払いました。
こしぬかされるよなーと思うと、思い切ってお話するのも恥ずかしい感じです。
お気に入りもあります。
確かに、学生時代は毛布を使っていました。
家で書く分には充分です。
しかし、外の練成会に参加するようになると、だんだん恥ずかしくなりまして、徐々に増えて行くんです。筆もやはりいいものは、かなり高いですよね。最初はだから中国筆の羊でした。
今はやはり、日本の筆がいいです。メーカーもいろいろあります。それぞれの好みですね。
題材やイメージによって筆はくるくる変わります。だから、いろんなのがあると便利ですよ。
おまけ  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月 8日(金)18時47分20秒
書道用品バーゲン会
ついでにこの墨もあげちゃおうっと。
セットだから安い墨です。
おまけのおまけ  投稿者:隠れファン 投稿日:2002年11月 8日(金)22時38分10秒
先生の“生?写真”。これが何より一番!
弘前へ行きますよ!  投稿者:比田井和子 投稿日:2002年11月 9日(土)16時34分57秒
天来記念館で開催中の「東北の比田井天来展」が10日で終了します。
11日に撤去して、すぐ作品返却に出かけます。
予定について、天来書院ホームページ掲示板に書き込みました。
お目にかかれると嬉しいのですけれど…。
  http://www.shodo.co.jp/~tenrai/
おまちしていまーす!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月 9日(土)22時33分36秒
今泉主幹から、もう連絡が入っています!
わたしもいくのよー。
おじゃまかな?
10人くらい集まりそうです。
お楽しみに!
午後9時の状況  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月 9日(土)22時38分50秒
積雪
雪が!それもはんぱじゃあないよー。
タイヤ替えてよかった。
危機一髪!
もう降ってます。気をつけていらしてくださいねー。
きゃあー!アイスバーンだ!
          投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月10日(日)08時50分34秒
積雪
朝の路上です!
うわーっ!
一気に雪景色でしたー。
雪!!!!!  投稿者:比田井和子 投稿日:2002年11月10日(日)13時32分36秒
わー、お目にかかれるのですね。うれしー。
でも雪!!!!!

ずっと前ですが、望月の本家に泊まりました。
本家では誰もお酒を飲まないので、
ウィスキーを片付けているうちに
突然雪合戦がしたくなり、外へ出て、
やってました。雪合戦です。

そんなことになったら
止めてくださいねーーーーー。
雪ですか?(^^;;  投稿者:ペンギン 投稿日:2002年11月10日(日)13時57分09秒
こっち(九州)は年に一度積もるか積もらないかです。
雪をみたら興奮しちゃって雪ダルマ作りたくなるー(^^;;

比田井和子さんって比田井天来先生の親戚になられるんですか・・?(^^;;
なんとなくすごい人たちにわたしびびってます・・・(;^_^A アセアセ・・・

でも、リンクをたどっていろいろな書家の方たちのHPみて楽しんでます。
そしてひそかにここのきり番も狙ってます。(もち賞品目あて♪)

なんとなく私の入る隙もないような気もしてますが、
あえて割り込んでみました(;^_^A アセアセ・・・
こんごともよろしくお願いします。ペコリ(o_ _)o))
おおっ!15000まであと少し!
          投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月10日(日)14時16分18秒
そうです!キリ番が近いですよー。
地酒狙いのかた、今回がチャンス!
寒い夜のお供に。。。あったかい鍋を囲んで。。グッと飲みましょう!!
日本酒そろそろ捜さなきゃあー。
初めまして  投稿者:松太夫 投稿日:2002年11月10日(日)14時18分34秒
定点撮影ですね。こういうの好きです。
リクエスト…… 紅、黄と来たので、今度は白色バージョンを…???

『書』というのは奥が深いですよね。真っ白な紙と、真っ黒な墨。これだけの材料で、いくつもの色を重ねた絵画よりも胸を打たれるものがある… 
書道は、昔々ちょこっとやりましたが、精神的余裕がないとなかなか手がつけられません。見るのは好きなんですが… しかし、この芳名帳がパソコンで良かった… 筆文字ならあわてて帰るところでした。

(bP4900) 
はじめまして  投稿者:タンジェリン 投稿日:2002年11月10日(日)14時40分21秒
 地方美術館に勤務の雑芸員?です。美術館収蔵品のデータベース化、アーカイブス化に伴うシステム構築を研究しております。デジタル運用においても所有権、著作権の問題は看過できませんし、確固とした対応に迫られつつあります。
 美術品の所有権と著作権についての著名な裁判凡例として、顔真卿自書建中告身帖事件を度々目にしました。凡例内容は、法律用語の羅列で理解にてこずりました。顔真卿と自書建中告身帖についても調べてみたくなり、貴ページに辿り着きました。非常にわかりやすく、勉強になりました。
 これからも時々覗かせていただきます。ありがとうございました<(_ _)>。
(無題)  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月10日(日)21時07分39秒
松森町

こんばんは!!おおおーー!!壮大な書きこみをありがとうございます。
タンジェリンさま。
随分わたしには難しい研究を…(~_~;)しておられますのね。。。
いやー。。確かにわたしもそれ系の本を慣れないのに読みました。
でもやっぱりわかりませーん!要はあやしいものは使わない!という感じでやってます!
顔真卿のコーナーを見ていただき、感激しています。アノ頁は労作なんです。
コメントしていただき、なんか報われた気分でーす!う・れ・し・いーーー!!

松太夫さま。
白バージョン?にはならなかったけど。。。
夕方の弘前でーす!
もう融けちゃったかな?
あっという間ね。
白状しておきます  投稿者:松太夫 投稿日:2002年11月10日(日)22時48分20秒
先日の、隠れファンというのは私であります。 
さて私の書道の思いでの一つに、高校の時、国語のおじいちゃん先生のために書道部創設に働いた事があります。お陰様で同好会も経ずに、部にする事が出来ました。(予算がつく) 後輩の女の子を部長に据えて僕は名前だけでしたけど、今でもその先生とはおつき合いさせていただいています。余裕があればまたやってみたいと思います。
降っては消えですね  投稿者:kyoshi.k 投稿日:2002年11月11日(月)01時45分28秒
冬景色から雪融け、これから数回これを繰返して根雪になるんでしょうね。
舜英さんの「冬タイヤにしておいてよかった」で思い出しましたが、スパイクタイヤ時代、札幌は黄砂が降っているような色になり、歩道を歩いても喉がヒリヒリしてました。スタッドレスに変わり最初は不安がありましたけど、いまはすっかり変わりました。
7.3度  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月11日(月)09時33分44秒
寒波が過ぎたのかな?寒いことは寒いのですが、雪はまだらに残っている程度です。
家の中と外があまりの気温差で、なかなか動きが鈍くなってきました。
冠婚葬祭が続いて、なんか忙しー。
事故起こさないように気をつけなくっちゃ。
ミケ  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月11日(月)12時05分01秒
家を出て妙になついてくる猫がいた。
あっ!あの猫だ!
覚えているかどうかわからないけれど、家のガーデンのつり籠をハンモックにして、遊んでいたあの猫だ!鯉のえさが大好きな?あの猫だっ!
ずいぶんと大きくなってー。しかしまだまだ赤ちゃんだ。水溜りもこわいらしい。
やっとなんとか歩いている。
ちょっとかわいそうになり、家にあった(前に景品でもらった)カルカンをあげた。
これは、すこぶるおいしいらしいー。匂いを嗅いだだけで、もうすでに正常ではなくなっている!
たんまりと食べたら、お家にお帰り。。。
…帰らないー!家には、君のダーイ嫌いなウサギやねずみがいるーー。
しかし、この猫は疑うということを知らない!純粋すぎる!
困ったーーー!
冬道は!!!  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年11月11日(月)21時56分58秒
今日の朝は出勤途中、ひどい目に!!!!
昨日より雪が降ったのですが、いつも通る道が除雪車が走っていなかったので橋に上が圧雪+アイスバーン+凸凹状態!!!200m余りの橋を通るのに1分以上掛かりました。速度は20kmしか出せませんでした、それもハンドルを動かないように、全体力で握っていました。少しでもハンドルが動けば、即、車はスピーン!!!!!!!!!!!
命がけの冬の運転が始まります〜(^_^;)(^_^;)(^_^;)
おおーー怖い!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月11日(月)23時06分05秒
雪道でわたしも。。。ありますあります!!
スピー−ンして、電信柱にガッツ−ン!あるときは、地吹雪で前が見えなくなり、道から外れる。。あるときは、対向車が滑って激突!
ああー。思い出すのも怖いですー。
気をつけましょうね。
車、きっとあんまり得意ではないんですよね。わたしって。。。
北海道の道は、豪快な長さだからねー。気をつけてね。
(^O^)(^O^)(^O^)!!
明日は15000行くね!あたった方、教えてね!!
          投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月11日(月)23時09分38秒
今見たら、いよいよあと少しで。。。15000のきり番が。
あたった方、自己申告を。。
今回は地酒を贈ります。
酒好きの方、見逃さないでね!
ヽ(^◇^*)/ ワーイ  投稿者:ペンギン 投稿日:2002年11月12日(火)13時02分04秒
踏んじゃいました♪15000番!
すっごく嬉しいのですが・・・・(^^;;
内容が多いので毎日少しずつみてました〜。
臨書も九成宮からちょっとずつ書いてみてます。
わたしも書道のHP早く作りたいなぁ・・・
一番違い!  投稿者:霜月 投稿日:2002年11月12日(火)13時22分16秒
昼休みに外に食事に出て,戻ってアクセスしたら15001でした。とても残念ですね。
改訂版がいろいろと見所も読みごたえもあって,頻繁にお邪魔はしてたんで,キリ番も非常に気にはなっていましたが,いざ一番違いとなると・・・・・・。
 これから気を取り直して,懲りずに訪問しますのでいろろいと楽しい企画を舜英先生にお願いしたいと思います。
 ところで,山形も先週の土曜日に平地に雪が舞い降りて,一面銀世界になりましたが,いまはすっかり消えてしまいました。でもやはり厳しい冬が来たなという感じです。
 秋らしさを覚えたのは,大学構内の銀杏並木が鮮やかになった一瞬の間でしたね。
 向寒の砌,皆様風邪などひかないようにご自愛ください。
おめでとう!では行きますよ!
          投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月12日(火)15時17分58秒
ペンギンさん、おめでとうございまーす!
15000の記念すべきキリ番をゲット!ついにやりましたね!
では、さっそくですが、地酒をお送り致します。
できれば田酒を。。。捜します。
もしなければ、ごめんなさいね。
直接メールで差し支えの無い範囲で、住所をお知らせくださいませ。
決して悪用は致しませんので、ご安心を。。。

霜月さま、残念!
いつもいらして下さってたのですね。ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしています。
今度は20000よ!
(;^_^A 云云ゥ・  投稿者:ペンギン 投稿日:2002年11月12日(火)19時12分42秒
本当にいいのでしょうか・・・(^^;;
霜月さん、ごめんなさい(^^;;
あつかましくもわたしがきり番踏ませていただきました。
ではでは早速メールさせていただきます。
楽しみですー!
こんばんは  投稿者:ayano 投稿日:2002年11月12日(火)20時22分09秒
お昼休みに見たら14998だったんです。同じパソコンで立ち上げ直しても番号って変わらないんですね。ところで先生は今度弘前である北門書道役員展にはいらっしゃる時あるんですか?
はい!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月13日(水)00時15分07秒
アヤノさんこんばんは!
役員展出してます!
そして、1階の展示ギャラリーには、大学生の展覧会を。。。作品を展示してるんです!
わたしは1階に金曜日にいます!
きてねー。
シンデレラ  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月13日(水)00時24分01秒
馬車がかぼちゃにならないうちに、ぎりぎり家に着いちゃった!
せっかく代行使うなら、もっと酔いたいーー!
比田井さん、小雪の舞う弘前にようこそ!
楽しかったー。
温泉入ってゆっくりしてね。青森・秋田は温泉おすすめよ!
横作品用?縦作品用?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月13日(水)10時16分33秒
印もいろいろ有るって知ってる?
横書きだと、横作品用の印。縦書きには縦書き用の印。
布字のしかたが違うから、気を付けなくっちゃ。
現代書展、間違って横作品用の印を押しちゃった!
見てるひとは見てる。。
代行車。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月13日(水)10時22分17秒
どの町にもあるもんだと思っているが、ある?
代行車。お酒を飲んで運転できないけど、車は持って帰りたい!
そんなあなたに代行車がやってきます。
自分は車に乗り、代行屋さんが運転して家まで送ってくれるんだよ。
車を運転する人が二人。家まで届けてくれるんです。
便利だから、いつも使っています。
この辺じゃああたり前のことだけど、ビックリしてる人がいた!
他県ではやってないのかな?
小雪の舞う弘前・・・  投稿者:良峰 投稿日:2002年11月13日(水)10時55分19秒
小雪の舞う弘前で和子さんとお会い出来て飲んだんですね!!
雪と日本酒は合うからな〜!
さぞ、楽しかったでしょうね。
写真がありましたらUPして下さいね。。。
さかな。さかな。。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月13日(水)11時34分40秒
良峰さま!グットタイミングです!
酒のおいしいーおさかなに。。。実にうまくなってましたよー。
くしゃみしなかった??
楽しかったですよー。
横浜にいきたくなりました。
モダンな港のお店で。。飲むってのもいいなー。
写真うまくとれたかな?すこし待ってて。
雪ですっ!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月13日(水)20時38分10秒
またまた雪です!車窓からゆっくりと落ちてくる雪を見ました!
大きくてしっとりしてましたー。
きれいでした。
みんなが寒い!って震えていますが、わたしはきょうは鈍いです。
明日は積もるのかな?

明日は北門書道会役員展と大学書道展の搬入です。
金曜日から日曜日まで開催されます。
わたしはどちらにも出品していまーす!
ご都合が合いましたら、是非弘前文化センターにお越しを!!
きれいどころ。。そろえましたよー。
大学生がお茶と御菓子でご接待致します。
1階で大学展。2階で北門書道会役員展です!
わたしは金曜日にいまーす。
この際、積もり積もった御話しましょうね。
こちらは、大雪ですっ!!!
          投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年11月14日(木)16時43分02秒
此方は、全国ネットでテレビでも放送していましたが、昨日は24時間で38cmの降雪・・・本日も24時間で30cmは楽に??降りました(現在も降っています)車を運転するのも命がけです〜車庫・物置の屋根の上には山盛りの雪が!!!!週末は屋根の雪下ろしです。。。。連日の除雪で腰が・腕が・etc 痛いです〜(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)
続きますね。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月14日(木)21時36分55秒
帰る途中はやりこちらも雪。
いまはマイナス1度です。
あすもこんな感じかな?

明日から弘前文化センター1階展示室で「大学合同書道展」が始まります。
北門書道役員展もあります。
御近くにお出での方、是非いらしてくださいね。
会場にオブジェを作りました。
学生頑張りましたよ!
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!
          投稿者:ペンギン 投稿日:2002年11月15日(金)09時52分34秒
お酒届きました!!!!
うれしーーー♪
題字が素敵だなぁ・・・っておもってたら 相田みつを先生の作だったんですね。
飲むのもすごく楽しみですー。
辛口だから冷で・・・
つまみは何にしよう・・・
朝からわくわくですー!
どうかな?おいしかったら好いんだけど。。
          投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月15日(金)20時18分37秒
相田みつをさんでしたか?
それは気がつきませんでした。本当?

喜んで下さってうれしいです!
本当は田酒をと思ったんです。酒屋に聞いたら、20日以降でないと入荷しないって。
そういう高飛車な酒、是非一回は飲んで見たいな。20日過ぎたらもう一度いってみようっと。。。
今日から大学展!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月15日(金)20時21分02秒
大学展
たくさんの方々が来て下さいました!
署名に学生が見入っていますが、書くほうは恥ずかしかったかな?
ごめんなさーい。
お疲れ様でした!  投稿者:ペンギン 投稿日:2002年11月15日(金)21時00分46秒
そうです。
芳名帳書くほうは緊張するのです・・・
受付の人の視線が痛い・・・(^^;;
お酒はどうも今日は開けずに暫く観賞用においとくみたいです。(^^;;
じょっぱりが相田先生の作かどうかみてみましたが・・・
違うみたいです(^^;;
でも、相田みつを製品としてじょっぱりボトルがあるみたいです。
あわててみたので勘違い(^^;;(いつものことですが)
こんなのもあるよ!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月15日(金)21時56分38秒
大学展
これは。。酔ってるわけじゃあーありません!
あしからず!
いよいよ今日で終わりです!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月17日(日)11時43分44秒
大学展もいよいよきょうで終わり。
しかし。。。あらたなる企画が進行しています。
今度は若者をプロデュ−スしようかな?
きょうは、思いきり!打ち上げするぞっ!
たくさんの方々にいらしていただきました。本当に感謝の気持ちで一杯です。
どうもありがとうございました。
雨雪  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月18日(月)08時42分49秒
きのうの好天とは一変して、朝から荒れ模様です。
いろいろな雑用がある!
だがぶっ飛ばしている!
でも。。こもるにはいい感じだ。
原稿書かなくちゃ。。。
URLを変更します  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月19日(火)12時26分48秒
来月 17日(火)に、URLを変更します。
詳細は、表紙から「URL変更のお知らせ」 のページをご覧下さい。
よろしくお願いいたします。
写真  投稿者:比田井和子 投稿日:2002年11月19日(火)12時44分41秒
ようやく時間ができたので
11月12日の宴会の写真をUPしてしまいました。
楽しかった様子が、そのまんま写ってます。
弘前大好き!
  http://www.shodo.co.jp/~tenrai/
けの汁  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月19日(火)12時45分59秒
寒い!寒すぎる!!家にいても寒い!!
5度あるけど、もーーっと寒く感じるよ。
そこで、津軽の郷土料理!「けの汁」って知ってる?
いま料理完了! 是非作って見て。 調理時間40分
<材料・4〜5人分>
A(大根200g、にんじん 200g、ごぼう 150g、わらび 200g、凍豆腐1丁、油あげ1枚、
こんにゃく2/3丁、干椎茸 3枚) 大豆1カップ弱、だし昆布 1本、赤味噌大さじ4、水5カップ

<作り方>
1.Aを全て5ミリ角に切る。
2.昆布は焼き網で焦がさないように焼き、手で細かく折っておく。
3.なべにA、昆布、大豆を入れ、水を加えて弱火で煮る。アクはていねいにとりのぞく。
4.材料がやわらかくなったら味噌を入れる。
※大量に作る時は、食べる時に少しずつ温め直し、だし汁と味噌を加えて味をととのえる。
ふふふ。ぶつかったらしい。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月19日(火)12時58分48秒
幾度か、投稿を試みたが、どういうわけか出来なかった。
偶然だけど、書きこんで上げる時に誰かとぶつかってたのね。。
おっかしいー。

比田井様
二次会の写真も、一次会もなかなかアップできるような出来ではありませんでした。特に二次会は。。。あの出来事を。。。覚えてないのね?残念。
東北の比田井天来展出品作品展きょうから。。
          投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月19日(火)13時46分28秒
東北の比田井天来展出品作品展が北門ギャラリーできょうから、11月30日まで開催されます。
御近くの方、是非いらして下さいね。
翠祥堂のバーゲンも。。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月19日(火)13時48分20秒
御近くの方に。。。翠祥堂のバーゲンの御知らせがきました。
青森近郊の方、是非いらしてね。
アウガの近くのビルの4階です。興味のある人はメールして。
東北の比田井天来展  投稿者:比田井和子 投稿日:2002年11月19日(火)17時23分41秒
さすが北門書道会さま、いい作品をお持ちです。
みなさん、見てくださいね。
中華レストラン海馬と岩木山神社にも
すばらしい天来作品がありますので
こちらもお見逃しなく!

二次会のあの出来事ですって?
覚えてなくてよかった…かも。
すごい頁  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月19日(火)19時43分51秒
比田井様の頁を覗いて紹介されていたアドレス。開いて見ましたよ。
おっもしろーい!
三カ国後でしたね。なかなか見ごたえありました。李白の琴詩もあったし、琴の音までついてたね。国宝も見れて充実していますね。さすが!です。
http://www.linkclub.or.jp/~qingxia/index.html

やっぱり琴の楽譜もダウンロードできますヨ。
「e国宝」http://www.emuseum.jp/
リンクも見物というのも本当でしたね。スゴイですね。
こんばんは  投稿者:ayano 投稿日:2002年11月19日(火)23時45分20秒
先日はお会いできて本当に良かったです。先生は以前と全く変わらない印象で、私本当に嬉しくなりました。また機会がありましたら今度はゆっくりお話出来ればと思いますので、何かあったらお声掛けて下さいませ。宜しくお願いします。
○○年ぶり。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月20日(水)09時34分58秒
ふふふ。うれしいです!
だってー○○年ぶりなんだもん。
後からすてきな花篭が届きました。
御礼が遅くなってごめんね。行き場所をあちこち変えて、やっとわたしのところにやってきました!あのまんま、玄関の入り口に飾っています。しばらくはいつもいつも思い出しそうです。
ありがとう!!
変更予定なのでよろしく!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月21日(木)11時18分58秒
来月 17日(火)に、URLを変更します。
詳細は、表紙から「URL変更のお知らせ」 のページをご覧下さい。
よろしくお願いいたします。
書の三人展  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月21日(木)15時58分53秒
「書の三人展」
ー工藤和洋、三上将義、村井正佳によるー
12月17日(火)〜12月23日(月)まで
上土手スクエア
午前10時から夜8時まで

書の三人展のご案内をいたします!
わたしが、弘前高校、弘前大学、大学院と書を通して指導に当たってきた学生?の出発の門出に、新しい展示空間「上土手スクエア」を利用して、三人展を企画する事になりました。
どんな作品が見られるのか、楽しみです!若者ならではの感性を御楽しみ下さい。
また、しつこく宣伝すると思いますが、どうぞよろしくお願い致します!
取り急ぎ。企画発進!
みんな!着いてきてっ!
2度  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月22日(金)09時02分45秒
気温が現在2度ありますが、さむ−−−い!です。
部屋のなかもあんまり暖かくないので、最近死んでるー。
動きが鈍い。。。
ともかく。。原稿原稿。。
きょうから点灯してます  投稿者:kyoshi.k 投稿日:2002年11月22日(金)19時54分43秒
札幌大通公園のイルミネーションが点灯しました。青や赤い色が雪に映えてきれいです。
これから雪祭りの準備がはじまるまで点灯して、楽しませてくれたり、厳しい冬を慰めてくれることもあります。
ヒバのお風呂  投稿者:比田井和子 投稿日:2002年11月23日(土)12時44分02秒
ようやく、いただいたヒバの精油を入れたお風呂に入りましたよー。
いい香りで幸せでした。
小さい頃、木製(ヒノキかな)のお風呂に入っていた頃の
なつかしい記憶がよみがえりました。
感謝!!!

それにしても、出張続きで、
ゆっくりお風呂に入ったのは久しぶり。
これじゃあ、ストレスがたまるのはあたりまえ。
でも、あんまりたまってないかも。
ひらかワイン  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月23日(土)18時18分34秒
kyoshi.k さま!御久しぶりです!
あの大通公園がついに。。イルミネーションなのですね。
札幌雪祭りに行ったときの事が、蘇りますね。
さむ−ィ夜に歩きまわって、友人と飲み歩いたときの事が、つい昨日のようです。
あんまり御金も無かったので、かにも食べずにただただ歩いて帰ってきましたっけ。。。
あれから、なんにも進歩してないな。。。これはゆゆしい!!

比田井様ー!
ヒバのなかのヒノキチオールで癒されたかな?
御疲れ様でした!
酒疲れではないですか?

ボジョレヌーボー?まがいに。。。ついに郷里平賀町には新しい町おこし製品「ひらかワイン」が!!出ました。
限定3000本ということで、アタラシ物大好きなわたしは密かに購入しました。
まだ飾っています!
次ぎのキリ番に使おうかな?
おいしいかな?
なんかワクワクするっ!!
練成会終わりました。  投稿者:静波 投稿日:2002年11月24日(日)20時01分23秒
ぺんぎんこと静波です。
今日は長崎の練成会行ってきました。
室井先生を迎えてです。
通信教育のため、自分の師の泰泉先生と七嶋先生の作品しか見ることがなかったのですが、すごい刺激を受けました。
わたしなんか場違いなのでは・・・と思えるほど皆上手でした。
書歴の違いももちろんあるんですが、(私はまだ4年ほどなので(^^;;)
なんていうか・・・文字形から筆遣いから・・・全部が勉強でした。
わたしが一番下手なのがほかの先生方にもわかったらしく(^^;;
皆さんにいろいろ教えていただきました。
ちょっと疲れましたが(うちから会場まで片道3〜4時間)いろいろ実になった一日でした。
よかったですね。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月24日(日)21時08分52秒
お!創玄展書き始めましたか?
刺激いいですよね。
どんどん出て意欲をもらうことだと思っています。
練成会の緊張感は一味違いますよね。
作品も一段とアップしますよ。
頑張りましょうね!!
わたしも、頑張ります。
白鳥が来た!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月25日(月)08時01分43秒
さかんに白鳥がやってきています!
現在3度ですが、穏やかな良い天気です。
等間隔に一直線に飛んできました。家の田んぼに!降りた!
三十羽はいます。
さかんになにかを食べています。りんごでも蒔いて、餌付けしようかな?
あさましいか。。。
教えていただきたいことがあります。  投稿者:静波 投稿日:2002年11月25日(月)12時48分11秒
白鳥・・・
そちらのほうでは、普通に白鳥いるんですか・・?
ここらへんは サギくらいしかいません。
おしゃれだなぁ・・・(* ̄。 ̄*)

そうそう教えていただきたいことが!
書道作品などをHPにアップする場合はどうするのですか?
先生は題字も筆字ですよね?
デジカメで撮って加工・・・ですか?
一度やったことがあるのですが、周りの紙がグレーに写ってしまって、
白黒がきれいにならなかったのです・・・
大きな作品もあるので、スキャナーも無理かと思うのですが・・・
素人質問で申し訳ありませんが、お暇なときに教えてください。ペコリ(o_ _)o))
作品は。。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月25日(月)13時28分11秒
いつも写真で撮って、スキャナで取り込みます。
デジカメがあるともっと便利です。いまは大抵の人はデジカメです。
わたしもほしい!と思っていますが、なかなか買えません。現像代金を考えたら、絶対デジカメのほうがいいのでしょう。
画像の加工も便利だと思います。今はいちいち加工に時間をかけていますからね。フォトショップなどのソフトがあると便利ですよ。

白鳥さん!今年はお出でが早かったような。。。でも白鳥はきちんと冬にやってきて、きちんと春を知り、またシベリアに行くんです。一斉に旅立つときの声は物悲しく、信じ合うりりしさなんかを感じますよー。感動です!
今では普通に田んぼにいます。川辺で遊んだり、落穂を食べにやってきたり、楽しいですよ。
白鳥さんが好きな、家の食べ物は、りんご、パンの耳です!
なかなか人懐っこく近寄ってきますが、一定の距離をいつも保っていますよ。
これ、珍しかった?なんでも聞いて!
白鳥!  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年11月25日(月)17時56分05秒
北海道も白鳥は飛来しています。私の街から車で10分余りの、隣町 多寄にも春には沢山きています。
ところで、MYホームページもラッキーNO 11111がまもなくです〜
景品は何にしようか思案中・・・ジャガイモ!鹿肉!お餅セット!etc〜早く決めなければ(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)
あたしはじゃがいも!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月25日(月)21時31分20秒
個人的にはじゃがいもがいいわ!
あら、贅沢かしら?
やっぱりなんでもいいです。ラッキーなんですから。
なんでもシアワセよ。11111狙うぞ!
雨つづき  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月26日(火)10時03分06秒
雨の日が続き、頭が痛いです。
お天気はよこい!
夜が長い。いよいよ雪のモードになってきましたね。
さむ−。
馬ぶどう  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月26日(火)18時40分34秒
前にも書いたけど、馬ぶどうって知ってる?
馬ブドウは野ぶどうとも呼ばれるブドウ科のつる草。
東北地方を中心とした地域では、古くから馬ブドウを採取し、 リウマチや神経痛、関節炎に効く民間薬として 利用してきたほか、肝臓を強くするとも言い伝えられてきました。

 東洋医学でも、根、実、茎、葉の全草のすべてに薬効があると考えられています。中国古来の薬草学を集大成した書物「中薬大辞典」には、効能として「清熱」と「解毒」作用があると載っています。リウマチや関節炎などは患部に熱を持っていますから、その熱を冷まし(=清熱)患部の毒を取り去る(=解毒)というわけです。

さっそくきょう完成した馬ぶどう酒を飲みました。
うーーん。ウ・マ・ィ。。。。
聞いたことありません  投稿者:kyoshi.k 投稿日:2002年11月26日(火)19時54分19秒
「馬ぶどう」は聞いたことがありません。案外、北海道では違う名前かもしれませんね。
「へびぶどう」と、いうのは聞いた記憶がありますけど、どれがそれに該当するやら、山ぶどうだけしか見分けることは出来ないです。
味は。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月26日(火)20時45分36秒
単なる酒のみと思われそうですが、飲みやすいです。
にんにく酒はものすごい匂いと独特なまったりした味わいがありますが、馬ぶどうはすっきりウーロンハイのような爽やかな飲み口です。
確かに植物っぽい味はする。ツルの味かな?茎の味かな?
葉っぱをしゃぶってる感じかもしれない。
ブルーベリーのような小さな実ですよ。蛇ぶどうといっしょかもね。
(無題)  投稿者:書道部員 投稿日:2002年11月26日(火)21時38分35秒
こんばんは。はじめまして。
大学で書道をやっております。大学からの初心者ではなはだ未熟であります。
このページはとても参考になります。

現在書道暦3年目なのですが、楷書ばかりしており、何とかそれらしくなって
きてさらに熱が入っている毎日です。
そのうちにお勧めの筆などを載せてくださると
うれしいです。
  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月26日(火)23時03分02秒
特定の筆の名前を。。。言いたいんですが。。。なかなか言えないもどかしさがあります。
というか、このみがあるんです。わたしの御好みは羊です。
高校のときにはじめて買ったというか、高校の先生が与えてくれた筆が35000円でした。
羊です。
先生「せっかく入部したんだから、いい筆を持ったほうがいい。」
わたし「はい!お願いします。」
先生「はい、35000円。」
わたし「え?35000円ですか?なんか一桁違いません?」

そんな感じでした。びっくりたまげて、母に言えませんでした。。。でもこの筆がその後の10年はわたしを支えてくれました。なんでもそれで書きましたから。。。
やはり好い筆は作品を決めます。いまではもっと高い筆なんですよ。

わたしは、その時の事を思うと、学生にそんな高額な筆は薦められませんが、最低10000円くらいのものは、用意させます。バーゲンで5割くらいに落ちたときに、買わせています。
上達の早道は、はやり筆だとわたしは思っていますよ。
学生でもベテランになると、けっこう好いものを持っているんです。いろいろ使ってみてください。用途にもありますからね。楽しくなりますよ。選ぶのも。
ありがとうございました!  投稿者:静波 投稿日:2002年11月27日(水)08時14分57秒
昨日毎日展(九州展)観に行ってきました。
近代詩は後期展示(29日〜)なのでもう一度観にいくつもりです。
初めて行くもんだから、反対方向のバスに乗ったり・・・(笑)
会場に着いたのは、我が家を出発してから一時間半後でした。(^^;;

すごい作品勢ぞろいで圧巻でした。
デジカメを持っていってたので、社中の人の作品と、面白かった作品撮ってきました。
これは公開はできないと思うので、自分で楽しむ程度ですね。
ついでに加工の練習を・・・(^^;;

筆高いですよねぇ。
先生方の筆になるとン十万って聞いてます。
わたしは5万円の筆(金子鴎亭先生ご推薦と刻字されてました。)を作品にあわせて糸を巻いて筆の長さを調節しながら使ってます。(^^;;
今回の練成会でも筆の販売(2割引き!)をしてたのですが・・・
買えませんでした・・・(T_T)

白鳥や馬ぶどうや・・・
初めて聞く話ばっかり。
日本って狭いようでやっぱり広いですね。
冬って寒くて動きたくないって気持ちもあるけど、
冬なりの楽しみ方ってのがあるんですね。
そうですか。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月27日(水)09時55分33秒
金子先生の筆もいいですよね。
いろんなメーカーからいろいろな推薦筆が出ています。
わたしもいろいろ買いましたよ。
穂先があめ色に光っている毛がなかなか良質です。
使いこむほどよくなりますよ。
糸とかはあんまり使わないほうがいいですよ。慣れたらとっても大丈夫。
墨をよく落として使った後のケアが大事ですね。
デジカメでいろいろ撮りましたか。
いいですね。
アップして見せてくださいね。
今帰りました。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月27日(水)22時09分32秒
ものすごい雪でした。
路面がシャーベットで大変でした。
あーーこわーー。
明日は積もるのかな?
(無題)  投稿者:書道部員 投稿日:2002年11月27日(水)23時19分07秒
高いですねー。私はかなり上手な先輩からいただいた兼剛の筆を使っていますが
5000円...そのうちにまた見てみます。最近は九成宮をすこしでもうまく書こう
と半切で日々練習です。ところで
筆の洗い方なのですが剛毛は水洗いに弱いなどという本や先輩の方々、かと思えば
書道店に行けばお湯で洗えとかいてありますが、一体どうすればよいのでしょう。
紙に吸わすだけでは少し弱いようなきがするのですが。
アドバイスいただけるとうれしいです。
洗い方も。。。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月28日(木)09時15分55秒
わたしは筆によって洗い方を変えます。これが正しいかどうかはわかりませんが、一応わたしの洗い方をお伝えします。
剛毛は、あんまり丁寧に洗っても質が悪ければ悪いほど、まとまりが悪くなります。そのため、剛毛のときはほどほどに洗います。
羊毛は水で洗います。何回も墨が沈殿しないように丁寧に洗います。
洗濯バサミでしばらく干しておくと、筆先に墨が降りてきますので、さらに洗ってふわふわになるまで、洗います。良質の羊ほどそうしますが、みなさんはどうしていますか?
先生によっては、シャンプーを使ったり、ぬるま湯の方も多いですよね。
でもわたしは水派なんです。

九成宮なら、兼剛筆でも好いと思います。りりしさが伝わるでしょう。
楷書のしっかりした形を身につけるときは、今でもわたしは最初に兼剛か剛毛の筆で書かせてから羊に移行します。羊が無理な人もいますので、初心者は最初は剛毛です。
でも、けっこう慣れて書きこんでいます。びっくりするほど、学生は上達が早いですよ。だから思いきって好い筆を与えます。期待通り上達して卒業します。
作品によって筆は変わりますから、今の筆も今の作品にはいいです。行書を書くのなら、羊がお奨めよ。バーゲンを狙って買ってくださいね。
100円ショップあなどれない。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年11月29日(金)21時35分11秒
手袋も衣類掛けも事務用品、コンピューター参考書まで。。。はたまた中国語会話ブックなど、なかなか楽しい!
あなどれない!
CDだってどうしてこれが100円?ってのがあるよね。
でもついつい買ってる。
これは落とし穴かな?

芳名帳の記録 6     芳名帳の記録 8


ご覧いただき、ありがとうございました。

最新の 芳名帳最新の芳名帳へ   芳名帳の記録



表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ



.