表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある芳名帳の下層にある 芳名帳の記録   芳名帳 - 最新の記事最新の芳名帳へ
芳名帳
―8―

( 2002.12 )

この芳名帳の記録は、芳名帳の記録 7 の続きです。
書き込んでいただいた多くの方々に心から感謝いたします。

※ 古い内容から順に表示しています。
   外部リンク、投稿者のメールアドレスは、記述された時点のものです。

最終行へ



こちら寒い日です  投稿者:kyoshi.k 投稿日:2002年12月 1日(日)08時48分29秒
今日の札幌は晴れてはいますが、気温の低い日となってます。今日から師走ですね。

いまは、100円ショップそして88円ショップもあったりして驚いてしまいます。
でも、他の店で90円で売ってるものが100円ということもあるみたいですよ。
100円の筆があったら、これ使えますか?
100円の筆  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月 1日(日)11時21分07秒
買いました!100円の筆から硯から墨紙となんでも揃いますね。
わたしも買って試して見ました。
感触からいうと、書き味は悪いですね。腰が足りないというか芯がないように思います。
まとまりも悪い感じがします。
だから筆に関しては、未練がありません。きっと買わないな。
使い捨てのものなら、100円で充分。
88円もありますよね。ダイエー商品がそうですよね。
確かに100円より安い商品もあるので、物の値段ってわからないね。
あってないようなものかな?
私も更新!!  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年12月 1日(日)18時12分00秒
更新の案内のメール、受け取りました〜
私も本日12月1日でクリスマスバージョンに更新しました!!!!!!!!次回は12月26日にお正月バージョンに更新予定なので、来週から又、更新準備をと考えています〜
さっそく拝見!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月 1日(日)18時57分21秒
11090でしたよ。
11111狙っちゃおうかな?
クリスマスの映像きれいでしたねー。
早いですね。
アットいう間にもう年賀状です。年賀状のいろんなやり方またまた考えています。
今ごろはいつもそうですね。
でもやっぱりぎりぎり仕事になるんだよな。
御正月バージョンも楽しみにしています。
(無題)  投稿者:書道部員 投稿日:2002年12月 2日(月)00時07分23秒
書道をはじめてやっと三年、楷書ばっかで、雁塔、九成宮、張猛龍、牛けつ、諸墓誌..
しかし、色々本などで勉強するも、書き上げて批評をお願いすると、
やっぱり九成宮に見えるけどお前の楷書やなーと言われます。
何とかしなければと思う今日この頃です。

そろそろ行書もやってみます。筆の洗い方、アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきますね。
ほかの臨書もぜひ見てみたいです..
活動は?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月 2日(月)07時07分39秒
大学生の活動と言うのは、学生が主体ですよね。大学はそういう意味で指導はどうやっているのでしょうね?
わたしは時間の有るときに、曜日を決めてやっています。
でも、なかなか時間がとれなくなる事態も考えられます。今までは時間的にかかわることが出来たけど、今度はそうもいきません。みんなは自主的に活動しているのですか?それとも指導者を外部から呼んできてもらっているのですか?
大学生の活動状況を知りたいですね。
なかなか指導者がいないと、活動もしぼんでしまうのでは?と考えるのはわたしだけなんでしょうね?部費もないクラブはそういう意味でとても大変だと思うんです。
先輩がアドバイスをしてくれるのでしょうか?
(無題)  投稿者:書道部員 投稿日:2002年12月 2日(月)23時16分13秒
現在はそれが悩みなのです。今までは先生についている上手な先輩や
、月一度の批評会にはOBの先生にきていただいていたのですが
とある事情でこれなくなってしまい、今は後輩の指導もしながら
孤軍奮闘です。

先輩にOBであるまた別の先生に習いに行けば?と勧められているのですが
今年は三回。つまり就職活動で忙しくなので
習いはじめでいきなり休みがちになってしまうので
先生に失礼だと思い活動が終われば習いにいこうかなと
思っています。しかし指導があるのと無いのとは
上達のスピードの違いがあるのを痛感してしまいますね。

ちなみにとりあえずちゃんとした部活なので、わずかながら
部費が下りています。

時間のある今のうちに少しでも練習をしておきたいので
来年の展覧会のお手本もそろそろ誰か先生に頼みに
いきたいなと思っている今日この頃です..
志を持続してね。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月 3日(火)09時00分22秒
そうですね。3年度からは就職活動やら実習やらと、どこも学生は忙しくなります。
指導者がいないと大変です。
志も方向性を失ってしまうと、単なる自己本意になってしまいますよね。
せっかく頑張っているのですから、本当に成長してほしいですね。
どこも同じ悩みをかかえているのですね。
後輩の指導までするというのは、想像を絶します。長く継続して乗りきってくださいね。
頑張ってください。
上土手スクエアオープン  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月 3日(火)20時34分51秒
上土手に新しい展示スペースが誕生!
見に行った?
明るい空間で市民の憩える場所らしいです。
建築中の建物は何回も見たけど、きょうからオープン!どんな展示空間になったかな?
17日からは、わたしの教え子たち3人の「書の三人展」が始まるよ!
是非是非来てね!ライブもあるらしいし、いろいろな目的で使用できるそうです。部屋も一時間400円くらいで借りれるそうですよ。
みなさん!来てね。一度見てみて!
中国からヤッホー!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月 4日(水)20時06分55秒
最近中国づいていますね。どこも。。。
うちのページにも中国の御方より、添付ファイルつきのメールが届きました!
すばらしい作品です!見せたいけど、どうやったらいいのかな?やっぱりまだ使えない。
一幅作品を写真で送ってくれました。
掲示板をお借りして、御礼申し上げます!どうも有難う!
中国語で返事書いてはみたものの。。。あんな幼稚な構文で申し訳有りません。
あしからず。。
北海道の鎌ちゃん11111達成おめでとう!
          投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月 5日(木)07時16分31秒
北海道の鎌田さんのホームページに御邪魔しましたら、11112でした!
ついに11111いきましたね!!
おめでとーう。
カウントを見て、おおおお!
っと思いましたー。なんということもありませんが、密かに感動します。
わたしは、20000に備えて…。まだまだ程遠い道のりですが、「ひらかワイン」新発売限定3000本のひとつを買いました。これが、そのまま残っているかどうかは…。わかりませんが。
買いましたよ!町おこし製品だそうで…おいしいかな?
やっぱり飲もうかな?
最近。。。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月 5日(木)19時35分13秒
掲示板ではお目にかかりませんが…最近はやけに中国からメールが届いてるんです。
この前はメキシコ…。
翻訳ソフトは英語バージョンしか持っていません。
わたしのコンピューターは簡体字コードも入っていません。これじゃあ、使えない!
やけっぱちで、返信もつたない漢字。
英語もつたないものです。わたしの力なんてたかがこれっぽっちです。
やってらんないなー。読むのはなんとか出来るのにね。
すごい映像がぞくぞく届くので、どきどきしています。けっこう好い作品なんですよね。
あーー。自分の技術のなさが悔やまれます。
コンピューターも変えたくなった!!
ブロバイダ―は変える事になりました。そのうちに新しいアドレスをお知らせ致しますね。
どうぞよろしく!
簡体字コード  投稿者:小西 投稿日:2002年12月 5日(木)20時54分40秒
Windows UpdataでDownload出来るはずです。
失敗!でも頑張る!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月 5日(木)21時42分20秒
そうなんですよね。何回も実はやってるんですが、取りこめないんです。
ただいまも奮戦中。今度はいいかな?
  投稿者:小西 投稿日:2002年12月 5日(木)22時28分45秒
何ででしょうね?
ところでハードの方ってメモリ余裕ありますか?
たまに、ディスクチェックとかデフラグしてますか?
おはよう!  投稿者:鎌田 投稿日:2002年12月 6日(金)06時21分02秒
いろいろ苦戦しましたが、なんとかできたような気がします。
だって読めるようになりましたから。
時間がかかりましたが、バージョンをアップできました。
きっと今度はできるようになるよね。
メモリーもあんまり余裕ないし、かなりケアをしないといけませんね。
アドバイスありがとう!
HPできました!  投稿者:静波 投稿日:2002年12月 6日(金)21時15分54秒
まだ工事中が多いのですが、HPつくりました!
作品もほかの人のを6点しか載せてませんが・・・(^^;;
結構大変です・・・(;^_^A アセアセ・・・
画像の加工もいまいちなんですけど、これからも頑張りますので
よろしくお願いします。ペコリ(o_ _)o))
ごめんなさーーい!  投稿者:静波 投稿日:2002年12月 6日(金)21時17分23秒
HPのアドレス貼るの忘れてました・・・(;^_^A アセアセ・・・
(わたしっていつもこんな感じなんです・・)
よろしくお願いします!
  http://seiha_a.tripod.co.jp/
さっそくお邪魔致しました。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月 6日(金)21時31分15秒
おもしろかったです。
きれいでしたね。海のようで。。。
素直に作っていて好感度高いと思いますよ。
頑張ってね!継続するのが大変ですけど。頑張ってください。
わたしも、きょうデフラグ終了しました。いい感じで動かしています。
ありがとうございます!  投稿者:静波 投稿日:2002年12月 6日(金)22時20分01秒
早速いらしてくださってありがとうございました!
まだ自分のページの編集をしてました・・・(^^;;
でも今日は疲れちゃったのでおしまい。(笑)

スキャンディスクにデフラグ・・・
パソコンって大変ですよねー
わたしもすぐわすれちゃいます。
デフラグもXPならそのままやりますが、MEや98は仮想メモリーをオフにしてやってます。
デフラグの前にスキャンディスクもかけます。
もちろん一日では終わりません。。。(^^;;
昨日98seのリカバリをしたばかりです。(息子専用パソ)
ルーターを通してるのですが、どうもウィルスをよくもらうのですよ・・・(笑)
調子悪くなるとすぐリカバリしちゃいます・・・
雪降りましたね。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月 8日(日)23時02分53秒
しんしんと寒く、雪は降っています。
白鳥をぼーうっと見ています。
白鳥は元気です。
わたしはホッカイロを3個もつけました。
つけすぎかな?
  投稿者:半硯子 投稿日:2002年12月 9日(月)08時19分21秒
 舜英先生、お久しぶりです。
 東京は雪です。12月にこんなに降って積もるなんて久しぶりです。といっても、2cmですが・・・。北国とは桁が違いますね。
 それでも立派に?電車のダイヤはめちゃ遅れです。横須賀線、京浜東北線、埼京線、総武線、その他私鉄、みんな遅れています。
 今、8時15分ですが、じゃんじゃん降っています。このところ異常に忙しく、書き込む時間がありませんでした。
 外国からのアクセスすごいですね。
 これからまた時間つくって、また、おじゃま致します。
やぶれかぶれ  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月 9日(月)09時38分01秒
バカデカク、また難解な文章が届くもので…。つい、えい!っと思い、中国語をぶっとばして日本語で思いきり書きまくってやりました!!
いちいち辞書を引いていましたが、時間がかかるよりいいかな?って思ったんです。
あっちは辟易したかな?と思ったら、「さっそくの返信ありがとう。」なんちゃって言われ、少々恐縮致しました。
毎日届いております。
なかなかいい作品も届くので、本当はお見せしたいですが、未熟でごめんなさい。
世界観が変わりますね。近いですね。扉の向こうに、中国もすぐ。
このさい中国語もう1回勉強しようかな?

こちらも、雪雪。。。きっと家から出られないんじゃあ?
「ママさんダンプ」買いにいかなくちゃ。
雪かきが大変なんです!家は!!何にもないので、道を作らなくてはいけません。
今から気が遠くなりそうです。
多分、木曜日?  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年12月 9日(月)18時22分36秒
明日、発送になります〜ただ心配なのは、今、北海道・寒いんです。今日も最低気温-14℃、明日はさらに寒そう。ジャガイモが到着するまでシバレ(北海道の方言です)ないか?????
無事、シバレないで到着することを祈っています(-_-)(-_-)(-_-)
すごくうれしい!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月 9日(月)20時08分40秒
本当にじゃがいもが…届くんですねー。
なんか感慨…。(*_*)
ジャガイモ料理…考えようか。
シバレナイデ、着いてね。こっちでもシバレルって言います!
明日はきょうよりもっとしばれるんだって。

唇が乾くんで、そばにあったリップをぬった。なかなか塗れない…ので、しっかり塗った。
唇がネバッとした!!
リップを見た!
なんと!!!スティックのり!
この強烈な経験が…。今年ナンバーワン?かも?
喜んで頂き感激(^^;)(^^;)(^^;)
          投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年12月10日(火)21時08分39秒
無事に到着しましたら、各種調理法で味わってください〜(^_^)v(^_^)v(^_^)v
智恵文産(メジャーでは無いかも知れませんが)のジャガイモは私もお勧めです〜
それと、まだ先の話ですが次のラッキーナンバー・及び商品を決定しました!!!
詳しくは掲示板に遊びに来てください!(^^)!!(^^)!!(^^)!
  http://www3.ocn.ne.jp/~kamada6n/
ひらかワイン  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月10日(火)22時17分49秒
わたしが、次ぎに…。と思ってとっておいてるのは、新発売「ひらかワイン」限定3000本のうちのひとつです。
まだ無くなってはいません。まだありますが、クリスマスやお正月を越えても残ってるかな?
残っていたら、20000番目のかたにプレゼント致します。
わたしも公開!しておきますね。
雪の走行  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月11日(水)21時31分33秒
アイスバーンを久々に走行しました。
まだ路面が出ているところが多いですが、近隣の農道はひどい雪道です。
おもいっきり緊張します。
きょうは眠気がさしてきて、おっと危ない!
是から先は気をつけよう!とすごく反省しましたよ。
白い風景に幻覚されました。ぼーーっとしているからです。
あぶない!あぶない!
どきどき  投稿者:鎌田 投稿日:2002年12月12日(木)06時31分07秒
きょうは私用で秋田にいきます。片道軽く3時間はかかります。
雪道です。それも日本海側ははんぱじゃあない。
真只中に突入するわけで、とても心配です。軽自動車でふらふらいきますが、無事に帰って来れるかな?だれもぶつかってこないでね。
どきどきして眠れませんでした。
頑張って行って来ます。
神様。仏様。ご先祖さま。どうかお助けを。。。
無事に帰られましたか?  投稿者:kyoshi.k 投稿日:2002年12月12日(木)19時10分34秒
秋田までとは、それに軽自動車で大丈夫ですか。無事に帰ってきてください。
北海道からも無事に帰還されますよう祈ってます。
無謀でした。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月12日(木)21時32分31秒
ふううー!やっと帰ってきました!
が、頭がくるくる回っています。
片道5時間もかかりました。今帰って来たと言う事は…。やっぱり往復10時間は車を運転していたのですね。
はじめての体験です。それも雪道のグシャグシャ道でした。マイナス5度の掲示が見えました。
走行距離300キロは行ったかな?あちこち迷いましたしね…。それに
秋田は事故が続出でおそろしー思いをしました。
それにすごい渋滞。こんなとこに車でのこのこ行ったわたしが無謀でした。
今度行くときは、「特急かもしか」だね。
来週は秋田です。今度はスマートにいきますよ。
しかし…。途中すごいトイレに入りました。
壁にはり紙が…。「急がず静かにしっかりと…。あなたの〇〇〇〇こぼさずに…。」
ええーーーっ!
周りを見まわしてすぐに走って帰ってきました!!!
生還!!!  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年12月13日(金)16時39分18秒
無事のご帰還、良かったですね〜北海道も雪道は運転するのは、命がけです!!!!
舜英様も、余り道路が悪いときは公共機関を利用してね(^-^)(^-^)(^-^)
運転に疲れた体を、北海道のジャガイモを食べて元気になってください。
そろそろ、着くと思うのですが???
シバレれ無ければと、心悩ます、私です????
(無題)  投稿者:八木 花海 投稿日:2002年12月13日(金)17時07分16秒
お元気ですか?
先日、東京でお会いできて ”あー鎌田さんだ〜” 初対面なのにそうじゃない感覚
嬉しかったです!!
今度、ユックリいろんな事話したいな。
じゃがいも!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月13日(金)18時52分12秒
鎌ちゃん、じゃがいも!届きましたよ!
いっぱいありがとうございました。
いやーーーー。うれしいな…。
天からタナボタってこのことね。
神様。仏様。ご先祖さま。。
鎌田様…。ありがとうございました!
もうなんにも入りませんよー。
と言いながら、日々またカウントをチェックする!
八木さん、こんにちは!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月13日(金)19時02分22秒
いらっしゃあい!
展覧会見に行けず、申し訳有りませんでした。
盛会でしたでしょう?
楽しそうな展覧会でしたよね。書道展情報で何回も打ちこみしましたよ。
行きたいな。なかなか遠出できなくて、失礼しています。
でも東京で会ったときは、本当にうれしかったな!
だって「ホームページ見てる!」ってすかさず言ってくれましたよね…。
すごくパーティが苦手で…。いつも壁の隅っこにいて、「早く帰ろうかな?」って思ってる孤独な空間をさっと破ってくれましたよね!感謝感謝感謝!!
なんだかんだといいながら、結局最後までいました!が、本当はとても酒の会苦手なんです。頑張っているんです。でもせっかく上京したんだから、トコトン…って欲張るんですよね。
今度は、来年ですね?では、また!
東京  投稿者:小西 投稿日:2002年12月13日(金)21時17分15秒
今度学会で東京に行くのですが、空き時間があるのが月曜のみで、行きたいところは全て閉館日なのです!!
書道博物館と子規庵に行きたかったのです!
こんな悲しいことはありません。
何処かお勧めのスポットはありませんか?
喜んでもらえて^^;^^;^^;^^;
          投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年12月13日(金)21時21分53秒
無事にジャガイモが届き、良かった〜、もしシバレいたら言ってください。店にはシバレ防止に発泡スチロールに入れて送るように話したのですが、大丈夫と言って配送しましたので、クレームはききます〜
ところで、札幌から名寄は、今はJRでそんなに時間はかかりませんよ・・・2時間余りで到着です〜是非、遊びに来てください!!!kyoshi.k様もきっと、その時は故郷へ帰郷してくれると思います〜
舜英様の風連出身の恩師様は、何という方ですか???私・知っている方かな????
明日からは、しばらくジャガイモ料理をお母様と供に堪能して下されば幸いです(^_^)v(^_^)v(^_^)v(^_^)v
小西様へ  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月13日(金)21時57分48秒
2002.10. 1 〜  2002.12.15
          「鷹ヶ峰に集う茶道具」展  白金台畠山美術館  琳派の書画と工芸品
2002.10. 1 〜  2002.12.20
          生誕100年記念 「棟方志功」展  日本民芸館(目黒区)
個人的には、民芸館なんかどう?
今は、変則で休館日もやってるとこもあるんだよ。でも月曜日とは…きついね。
町田にある「白洲正子」の家も、わたしなら行って見たいな。まだ行った事がない。是非一度はいきたいな。
民芸館は東大を見た後、行ったけどよかったなー。おちつくー。でも嗜好によるよね。
日本書道美術館はどう?熊谷恒子がまだやってると思うよ。
これも?月曜日?いついくの?
今度調べてみます。
鎌ちゃんへ  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月13日(金)22時02分20秒
わたしの大学の恩師さまは。。。H・Tさん!
このイニシャルです。
ふふふ。
今度詳しく。
ジャガイモがシバレルと?どうなるの?じゃがいもは、底がぬれていたけど、しばれた?わけではないよね?
凍ってなければ、いいんだよね?5個くらいは、水にぬれていますが、全く問題ありません!
立派な、しっかりとした、おじゃがです!
さすが!北海道!と思いました。(訳も無く)
このホームページの移転作業  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月14日(土)10時07分53秒
12月17日(火)、予定通りURLを変更します。
そこで、
12月16日(月) 午後11時30分 〜 17日(火) 午前1時30分 の2時間程度は、
移転作業のため、ご覧いただけませんので ご了承下さい。

なお、作業時間は不測の事態に対応できるよう考慮した時間ですので、
問題がない場合は予定よりも早く開通する場合もあります。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。
月曜日  投稿者:小西 投稿日:2002年12月14日(土)17時54分41秒
ほとんどの場所で休館のようです。
わざわざありがとうございます。
東京には明日行って、19に帰ってきます。
気をつけて  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月15日(日)09時21分41秒
休館でしたか?やってるところもあるのでは?
残念でしたね。
きょう、出発では調べも間に合いませんでしたね。残念です。
でも、スポットはいろいろあって楽しめますよね。
どうぞ気をつけて行ってくださいね。

こちらは、来週からの「書の三人展」に向けて、みんな準備に頑張っています。
たのしく新鮮で、若者らしい作品にできたらいいなと思っています。
オブジェや立体作品にも取り組んでいます。
ご紹介できたらいいですね。
17日はラジオ「アップルウェーブ」で4時から30分放送し、7時半から再放送がされるそうです。日中もラジオが会場に先入し、実況で流してくれるそうなんです。
お近くの方、聞けたら、是非聞いてくださいね。
明日は。。。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月16日(月)07時50分54秒
きょうは、明日からの「書の三人展」の準備です。朝からばたばたしそうです。
何時までかかるかな?
立体作品もいろいろ作りました。楽しみです。ラジオでもテレビでも宣伝しました。
何人来てくれるか、若者もどきどきしています。光をふんだんに使います。パワーポインターも使います。徐々にお伝えいたします。

また明日は。。。プロバイダーを変更します。そのためホームページも明日から新しいアドレスになります。どうぞお手数をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。
詳しくは。。。明日!

また、明日は…。わたしの〇〇歳のお誕生日です!
また、明日は…。身内では大変な一日です。

なんとも大変な歳に突入です!
書の三人展  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月16日(月)23時54分24秒
きょうは搬入作業完了しました。あれこれとみんなの意見も出て、明日から開催です。
あーーー。後数分で、わたしは〇〇歳から〇〇歳に…。
おぞましいお誕生日がやってきます!
っていうことは、弟も〇〇歳か…。
みんなでしみじみ…。

書の三人展には、わたくしは23日におります。もしわたしと?お話になりたい方は、23日にお越し下さいませ。
時間は午前10時から午後8時まで。場所は上土手スクエアです。
小作品も、大作品も販売してるんですよ。はたして売れるかな?
アドレス変更しました!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月17日(火)02時19分14秒
きょうから気分も新たに。。。アドレスを変更!関係ないか?
とにかく、きょうから変更致しました。お手数ですが、アドレスを変えてくださいね。
変更終了!
上手く飛ぶかな?
飛ぶはず…。
誕生日  投稿者:栃木っ子 投稿日:2002年12月17日(火)02時27分40秒
先生、誕生日おめでとうございます。
新アドレス、上手く飛んだみたいですね!

三人展の搬入、お疲れ様でした!
成功をお祈りしています!!
よだが  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月17日(火)03時00分58秒
津軽弁で夜になるほど強い人を、「よだが」っていうのよ。
栃木っこさんもずいぶん〇〇〇ね。
ありがとう!
ついにオソロシイ日が…。
きょうはまた秋田に行くぞ。こんなことしてはいられない。
準備準備。
無事移転おめでとうございます。
          投稿者:ふみあき 投稿日:2002年12月17日(火)05時58分08秒
今年は、千葉も初雪が早く驚きましたが、昨日は暖かでした。
それでも、南房総はまだ雪は降っていません。紅葉がおわると
露地花の出荷シーズンです。
  http://www.welcomechiba.jp/
引越しお疲れ様でした。  投稿者:静波 投稿日:2002年12月17日(火)16時38分00秒
お誕生日おめでとうございます!
そして引越しお疲れ様でした。
いつも忙しいみたいだけど、よく頑張ってますよね。
専業主婦の私っていくらでも時間があるはずなのに、
一日振り返ったら結局何もしてないことが多いのです。
人生もうちょっと濃く過ごしたいなぁ・・・
と思うこのごろです・・(^^;;
ありがとうございます!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月17日(火)21時50分10秒
いろいろとお手数をおかけいたしますが、引越しのほうよろしくお願い致します。
今帰りましたが、なかなか今週は忙しいんです。
秋田に連日いっています。帰ったら、メールや留守電の嵐でした。申し訳ありませんでした。
携帯も通じませんので、よろしくお願い致します。

また帰って三人展の様子をすこし偵察してきました。きょうはさっそくいろいろなメディアからのリアクションがあったようで、ほんとうにお世話になりました。
また、さっそくお越し下さいました先生方にもこころから感謝いたしております。
ありがとうございました。
移転したそうで  投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2002年12月17日(火)21時55分31秒
大変な作業だったと思います。お疲れ様でした。
ところで、23日上土手スクウェアにいるんですね。行ってみようかな?本番の翌日、気分転換に良いかも?多分トランス状態が続いていると思うので(笑)作品を見ていてとても新鮮で気持ちよさそう、ウフ。
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~nemu-f/
頑張ってね。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月18日(水)07時13分02秒
22日は、ねむのクリスマスコンサートですね。
わたしはチケットいっぱい持ってます。
まわりのみんなは行くんです。でもこの日。わたしは自宅の書き納め会で、行く事が出来ません。
とっても残念です。
わたしの分も、みんなに見てもらいますね。
ビデオとかあったら、みたいです!
23日はOKよ。来てね!
ビデオ持って行きます  投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2002年12月18日(水)17時30分26秒
お楽しみに。
22日の夜にはホームページ更新すると思いますので、そちらもお楽しみ下さいませ。
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~nemu-f/
更新楽しみにしています!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月18日(水)21時47分57秒
更新も大変よね。
でも楽しみにしています。
直美菌さんも随分頑張って書き込みしてますよね。
わたしも…。と思うのですが、最近はご無沙汰し書きこみも失礼しています。
でも毎日お邪魔しているのよ。頑張っていますね。

明日は朝5時半には家を出ます。秋田じゃい。今度は電車でいくぞ!
私も。。。。  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年12月19日(木)18時12分02秒
舜英様、早朝の遠出、ご苦労様です。でも朝の5時30分に自宅出発とは大変ですね。私も今朝は猛吹雪で・・バスで出勤しました。バスに中で無線が入ってくるのですが、視界が20mしかないとか、トラックとすれ違うと視界がゼロだとか、バスの運転手さんも大変だと思いました。私の乗ったバスも、交差点で左右がよく見えないため左折するときは乗車口を開き車を確認して運転していました。さすがプロのドライバーと感心しました(-_-)(-_-)(-_-)(-_-)
真冬って感じですね。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月19日(木)22時11分46秒
今帰ってきました!
鎌ちゃんの北海道はもうおそろしい雪ですね。
コワイですね。なんだか西津軽のような気候ですね。
前に木造に通っていたころ、真っ白になってなんにも見えなかったことが、何度もありました!
吹き溜まりにも入ってしまったことがあります。生きてるのが不思議ですね。
路上のポールも見えなくなりますよね。
きょうは、秋田はうららかな陽気?でしたよ。秋田で行く先を告げたら、タクシーの運ちゃんが、シカトするんです。むっとしたらしく、行く先にぶー――ンと行ってくれましたが、「3時間も並んでたった630円か…。」と捨て台詞。これってすごく不愉快でした。
そんなにわたしが悪いのか?!
やったー!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月20日(金)23時14分38秒
先日ブロバイダーをニフティに変えました。
そのせいかな?すごい来場者で、びっくりしました。
たくさんの方のご来場ありがとうございました。
また、アドレスの変更の方もお手数ですが、よろしくお願い致します。

ニフティのホームページのなかにビッピーズというホームページの紹介のコーナーがありました。
ビッピーズとは、@niftyの会員のホームページの中から審査された上で登録されるものだそうです。
トップページは、 http://homepage.nifty.com/
是非一度見てみてください。
このビッピ―ズの欄に、きょうわたしのページの紹介が載っていました!
おおおお!!!発見したときのうれしさは、格別です!
さっそくいろんな方に見て頂けているようで、本当にうれしく思っています。頑張ろう!と思います。
どうぞ、これからもよろしくお願い致します。
すごい!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月22日(日)09時26分38秒
ブロバイダーをニフティに変えて数日ですが、その威力はすごい!
昨日みたカウントから、今日見たカウントの驚くべき変化!
これは今までにないことです。
だって、昨日から今日まで 260人以上の人が、このページにいらして下さっているのです!
たった一日で?!
その割りに書きこみは有りませんが?…。
みなさん!ありがとうございます!
いろいろアドバイスして下さいね。
カウント異常はまだまだ続きそうです。すごい!
見ました、、  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年12月22日(日)21時25分38秒
ホームページのお勧めに舜英様の名前が。。。。見ましたよ〜
しかし一日で260人余りのアクセスはスゴイですね〜〜(@_@)(@_@)(@_@)
でも、アクセスする方が多くなっても、北海道の鎌ちゃんを忘れないでね〜!(^^)!!(^^)!!(^^)!
あと4日後には、MYページを、お正月バージョンに更新します〜遊びに来てね<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
お久しぶりですー  投稿者:静波 投稿日:2002年12月22日(日)23時24分59秒
っていつもお久しぶりですが(;^_^A アセアセ・・・
ニフティのヒッピー見てきました。
すごいすごいすごい!
わたくし先日、県のIT講習を受けるための選考会に行ってきました。
試験問題とんでもなく難しくて、かなりの場違い感をおぼえました・・・(;^_^A アセアセ・・・
でもこれが終わったからやっと展覧会作品がかけるぞ・・と思ったら、
大掃除がまだでして・・・(;^_^A アセアセ・・・
年賀状もまだでして・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
早く書きたいですー(T_T)
年末ってめっちゃ忙しいですねぇ・・・
カウント異常  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月22日(日)23時28分53秒
鎌ちゃん、書きこみをありがとうございます!
おそろしいことに、沈黙の掲示板、しかしその裏でもう昨日からまたまた200人の来場者が…。
一日200人!っていうペース。いまだかつてありませんでした。
すごく不思議です。
ホントかな?

やっと今年の仕事が終わり、いよいよ掃除と年賀状。でもまだたのまれものがあるんだよな。
今年中には終わりたいな。
明日で先ずはさんざん宣伝いたしましたが、「書の三人展」が終了します。
明日は展示会場をいろいろ見て周りたいなと思っています。
そのうちにアップしますね。
お楽しみに!
選考会?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月22日(日)23時47分07秒
「県のIT講習を受けるための選考会」?「試験問題?」「とんでもなく難しい」?
そんなに?県の講習会?人気ある?
わたしの方は、ガラガラだったよ?
県民意識?かな?

アットイウマ、1日が…。わたしもばたばたしてます!
初心者講習ではなかったのです・・・
          投稿者:静波 投稿日:2002年12月23日(月)00時58分26秒
JAVAの講習を週5日間10時から17時まで3ヶ月間みっちりやって
資格をとるための講習だったのです。
20人の枠に117人の応募があったそうです。
問題はWindows、Word、Excel、Access、ネットワークその他に関しての「基本問題」ってあったんですけど、「$B$1の参照形式は?」「MOD(3.5,1)の値は?」(ちなみにExcelの問題です)こんなのが基本問題?(;^_^A アセアセ・・・

パソコンスクールでJAVAを習おうとしたら20万以上になるので・・・(;^_^A アセアセ・・・

と私には無謀な挑戦だったのです。
青き運命、襲来す?  投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2002年12月23日(月)22時19分25秒
ども。三人展は今日が最終日だったんですね。丁度良いときに行くことが出来てよかったです。
場所がすごく良いですよね。いろんな人に見てもらえるって作者(?)にとって一番うれしいことじゃないかと思います。
弘玄展にも行ってみようかな?と思っています。正直なところはまりそうで怖いんですけれど(笑)、私は書も好きらしいので。是非着物着てくださいな。
   http://www5d.biglobe.ne.jp/~nemu-f/
お疲れさまでした!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月23日(月)23時47分50秒
静波様…。お疲れですね。そう言う問題わたしには…。かなり難解過ぎます。
しかしスゴイ倍率でしたね。
資格がうまく取れますように…。

青き運命の襲来!
大歓迎でした!とってもうれしかったですね。
ビデオまだ見てないけど、とても楽しみです。心遣いがうれしかったです。感激しました!
明日は、ラジオの収録なんだよ。すこしどきどきしています。
毎日がバタバタ…。三人展は大盛況のうちに無事終了。
みんな疲れたようでしたが、とても充実したようです。ひとまわり大きくなったかな?
いろんな方にきていただくということの重大さがわかったようですね。
ビックリしたのは、ご祝儀やら御菓子お酒など、たくさんの方々のご好意でした。
本当にこころのこもったアドバイス参考になりました。わざわざ足を運んでいただいたたくさんの方々に、心から感謝しています!
いろんな人に手伝ってもらい、ささえていただきました。言葉で言い表せないほどうれしいです。
うーん…。眠れないかも?
あれ?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月25日(水)10時17分23秒
きのうはいろいろと…あれこれと…書きこみをしました。
いっぱい書いたはず…。
疲れて途中居眠りをし、これではいけないと思い眠りました。
しかし!朝見たら…。きのうの書きこみは…???
ない!?
すごくショックでした。
ビックリです。
力入ったのに…。
再び書くには、すこし気合が入ります。そのうちにぼちぼち話はじめるかもしれませんが。
いやー。まいった!
少し早いけど・・  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年12月25日(水)17時27分27秒
クリスマスが寂しいので??????
たった今、お正月バージョンに更新しました(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)
アップルウェーブ  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月25日(水)23時39分45秒
きのうは、地もとのラジオ「アップルウェーブ」の収録に行ってきました。
いろいろと話を聞いて、そのままスタジオに入り、一気に本番!
マイクに網がかかっていて、それがあんまり不思議でひたすらにそのマイクを見つめながら話しました。テレビでなくてよかった。きっと映像が映ったら、より目だったよな?網がわたしの鼻息で飛ぶんじゃあないか?と思ったり、笑うとトーンが高すぎて受信不能状態にならないか?などと雑念と好奇心でいっぱいで、何を話したのかはよく覚えておりません。
おそらく話しになってない!と思うと赤面してしまいます。
14日の4時と7時半に放送のようです。
恥ずかしいので、こっそりチェックします。
鎌ちゃんに  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月25日(水)23時42分27秒
早くもお正月バージョンのページに早代わりでしたね。
めでたい!めでたい!感じになりましたね。
そんな風に、今年もなるといいですね。
樹氷や吹雪の写真、いつ見てもすごいです。
また楽しみにしています。
雪かきダイエット  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月26日(木)20時02分45秒
最近何をやっても、ダイエットという言葉で自分に言い聞かせる。
雪がたんまり降った!
さっそく雪かきだ!軽く100メートルはある。こう言う時だけだが、雪かき機がほしい!と思う。北海道はもっとスゴイらしいので、これしきで根をあげるわけにはいかないよね?
だから、せっせと雪かきダイエット!
お掃除をしたら、お掃除ダイエット!
そうオモって…頑張る!!!
まだまだすべて山積みだ!
100メートルの雪かき  投稿者:kyoshi.k 投稿日:2002年12月26日(木)22時03分50秒
100メートルの雪かきもたいへん! 北海道はところにより相当に降ってますから、雪かきで大忙しのところも多いですよ。
舜英さんのように、お掃除・雪かきダイエットは一石二鳥で最高! そう思って頑張ってください。
白い闇  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月27日(金)16時09分09秒
朝から雪かきに2時間。買い物に行ったら、白い闇!
一寸先も見えない!
すごかったです。
ライトをつけて、ポールをたよりにやっと走りました。
帰ったら、朝の雪かきの跡形もなく、やっぱり雪かき!!
午後、外を見たら、やはり跡形も無く、3度も雪かきで終わってしまったー。
夜にまとめてやったほうがよかったかな?
しかし雪が軽いうちに。。。
ダイエットは成功?!したかな?
感謝!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月28日(土)10時29分44秒
今週このページにいらしてくださった方が、ついに1週間で850人にも上りました。
開設以来のことでしたので、とても感激致しました!!
ご来場のみなさん!本当にありがとうございました!
これを励みに、こつこつとまた頑張ります。

今日も雪雪雪!
きょうは3度ありますが、きのうは終日氷点下でした。
風が強くて寒かったですねー。
うさぎの小屋は「おうさぎさま」状態で暖かいです。
この寒さから守るために、毎日頑張っています。
そろそろまた年末疲れが。。。
きょうも雪  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月29日(日)09時41分26秒
雪です!
雪かきが恐ろしく、まだ放置しています。
小ぶりになったらやろうかな?
氷点下です。
かたづけているのか、ちらかしてるのかわからない?状態で家の中が混戦しています。
きょうでかたがつくんだろうか?
一足早く元旦の新聞来た!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月29日(日)14時28分53秒
陸奥新報が元旦の新聞を送ってくれた。
なんと図書券入り!
お年玉をもらったようで、うれしかった!
「インターネットとわたし」という題で原稿を書いていたので、一足早く新聞が届いたのかな?
カラー版で、かなり大きい!
これは感激だ!
もし、お近くの方で見ることができる方は、是非見てね!
元旦のご挨拶が間に合わなさそうなんです。。。
年賀状が…。
自分の不甲斐なさにあきれはてています。
いや、まだ時間はあるッ!
ラストスパートです!
(無題)  投稿者:k 投稿日:2002年12月29日(日)20時16分19秒
書道部員として訪れていたものです。
アドバイスありがとうございました。
今日は私も年賀状を書いていました。
しかし筆ペン..
良いお年を
やっと終わった!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月30日(月)00時56分20秒
散らかしていたような大掃除もなんとかやっと終了!
いいぞー!この調子でお料理もしよう!
明日は雪がたんまりと降ってるので、先ずは雪かきかな?
明日は弘玄展の第37回の準備に中三デパートに行きます。
うまく展示出来るように頑張ります!
展示しました。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月30日(月)21時48分01秒
1月3日〜5日まで、中三弘前店8階のスペースアストロで、第37回弘玄展を開催します。
きょうは展示作業で朝からばたばたしました。
雪かきにてこずり、家を大急ぎで出発!
朝から夕方までかかりました。
1月2日は花を飾り、微調整です。
やはり年末は半端じゃあない。まだまだ忙しいですね。
アロマグッツを買いこみました。
きょうから風呂三昧したい!と思っています。
本やで、「現代用語の基礎知識」も買いました。元旦は読書でもしたいな。
いよいよ今年も終わり  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2002年12月31日(火)14時07分57秒
もうすぐ新しい年がやってきます。
しみじみとしたいところですが、大忙しです!
来年にまたがってしまうかも?
今年はわたしにとっては、激動!の年でした。
来年は、もっと振幅が激しいんだろうな。
ホームページをご愛顧いただき、本当にありがとうございました。
どうぞ今年もよろしくお願い致します。
5時間程、早いですが!!
          投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2002年12月31日(火)18時28分16秒
今年も残りわずかです・・・・・大変お世話になりました。まだ少し早いですが、私、21時よりTBS系でイノキボンバイエ2002をテレビ観戦しなければならないため!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!新年のご挨拶を、申し上げます。来年もヨロシクお願いいたします。

芳名帳の記録 7     芳名帳の記録 9


ご覧いただき、ありがとうございました。

最新の 芳名帳最新の芳名帳へ   芳名帳の記録



表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ



.