表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある芳名帳の下層にある 芳名帳の記録   芳名帳 - 最新の記事最新の芳名帳へ

芳名帳の記録

― 10 ―

( 2003.2 )

この芳名帳の記録は、芳名帳の記録 9 の続きです。
書き込んでいただいた多くの方々に心から感謝いたします。

※ 古い内容から順に表示しています。
   外部リンク、投稿者のメールアドレスは、記述された時点のものです。

最終行へ最終行へ



改訂を致しました!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月 1日(土)17時31分55秒
12月と1月に行なわれた書道展情報をアップいたしました。
改訂版をどうぞお楽しみ下さい。
ご意見ご感想を待っています!
マッコ市  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月 2日(日)20時34分42秒
きょうは旧正月の行事で、マッコ市というのをやっていました。黒石市は雪だるまを家々の前につくっています。自分の家の人数分、雪だるまは並びます。
あちこちの軒先に雪だるまは並んでいました。
たまたま入院先のおばを見舞うために、黒石に行ったのですがものすごい車の数、渋滞で先にすすみませんでした。しかしさすがにマッコ市、格安商品が続出!どうやら朝4時から店が開店したようです。それでも客の数はものすごく、朝は御餅や味噌汁や御酒やみかんが配られるのだそうです。マッコとは、津軽の方言でお年玉の意味があります。
わたしは、母の誕生日のために携帯電話を買いました。いろいろとポイントがあったので、勢いで自分の携帯までグレードをアップしてしまいました。
ついに夢の?カメラ付き携帯を買ってしまいました!!
おもしろくて、随分あちこちいじって遊んでいます。もしや?コンピューターにも?
映像が?入る?いろいろやってみたいと思っています。
歯ブラシの話題に追加  投稿者:ふみあき 投稿日:2003年 2月 2日(日)23時09分55秒
10年余り前から、電動歯ブラシを使っています。毛先が回転するものを使用しています。昔は輸入の製品、最近は国内のもの。
充電式のものですから、蓄電池の能力が低下したところで買い換えています。ブラシは替えがきくけど、電池は難しいですから。
今朝、コンビニへ行ったら乾電池式で安い製品がいっぱいありました。
子供には使わせたくないけど、自分では使いたいものの1つが電動歯ブラシです。
磨きごこちは、手がいいのかもしれませんね。
安いですよ。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月 3日(月)10時10分30秒
使い勝手は?いいのかな?回転率の高いものは、なかなか充実感があります。
この前コンビニで買った598円の宣伝にはいってるのは、イマイチ充足感を感じませんね。
やっぱり、再び手動で磨きました。
パワーと値段は比例するのかな?と思ったほどです。
でもまだ、使っています。2本構えで。。
とても残念。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月 3日(月)10時13分38秒
「空中分解したスペースシャトル「コロンビア」の乗組員7人全員の遺体を発見した」と新聞にありました。
傷ましく残念です。老朽化の機体だったのでしょうか?
あの薄いセラミックに命をのせるわけですから、大変な冒険です。
宇宙開発の実験をすべて終えたあとの惨劇ですから、言葉もありません。
20000番の方!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月 3日(月)19時42分01秒
そろそろ20000番に突入の予感。
どうぞ当たった方は、掲示板で教えてくださいね。
プレゼントをご用意しています。今回は、平賀町限定3000本「ひらかワイン」です。
どうぞお楽しみに!
思い出したセールス撃退法
          投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2003年 2月 3日(月)22時18分53秒
20000番目、果たして誰の手に?

さて、いつぞやこちらの掲示板に書かれてあったセールス対策云々。奥の手があるんですよ、これが。
ずばり逆セールス!セールスに来た人に○○買ってくれない?というのです。舜英様の場合、筆を何十本も出すとか。二・三本だと買うといわれる恐れがあるので。まず間違いなく効きますよ。お困りでしたらお試しあれ。
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~nemu-f/
おお、かなり。。。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月 3日(月)22時51分58秒
この前、ダイエット食品のセールスがきました。
電話でアンケートにこたえるバージョンで、食品を販売する商法です。
わたしもだんだん学習し、そういうときには自分の理想体型であるサイズを嘯いて話しています。
セールスマンは、スリーサイズと体重を聞き、いろいろ話すうちにあきらめてくれました。
この話が真っ赤な嘘だとは知らずに、ダマされるのです。
逆手に取るというのはたしかに有効ですね。
逆セールスですか。。。やってみましょう。
寒い毎日です。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月 4日(火)08時42分38秒
さすがに2月。吹雪いてはいませんが寒い毎日です。
布団からでるのも、鈍くなりました。
ゴミ捨てもつらい時期です。
ふうふう言いながら、朝の時間を過ごしています。
雪かきはこのところ降り積もってはいないので、すこし安心しています。
カメラ付き携帯が気に入っておりまして、あちこち撮っては楽しんでいます。
まだメールで送る方法を知りません。説明書をすこしずつ読んで勉強しています。
冬の・・・・・・  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2003年 2月 4日(火)19時07分12秒
北海道は寒い日が続いています〜
でも、その中でこれからは雪祭り・冬祭りの最盛期です!!!札幌雪祭りも明日から、地元風連の雪祭りは週末、これからはどこかで冬のイベントが北海道は行われています。。。。。。
舜英様、沖縄の次は厳寒の北海道へどうぞ来てください!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!
立春  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月 4日(火)19時11分04秒
春だ!と思ったら、美容院に駆け込んでいた。
パーマをかけてカットした。
「春色をつけましょう。」といって美容師さんが化粧をしてくれた。
目の上はしろく、アイラインも白く、シャドウを緑に。。。
ほほにオレンジが輝く。。。「人形化粧が今年の流行ですよ。」というが、あんまり見慣れない。がなんとなくリフレッシュした!
その勢いで回転寿司「清次郎」に行く。
一番安い皿が100円。
ひたすらに安い100円狙いだが、店員さんは親切だ!「はい!繰り返します!」「はい!喜んで!」と言って大きな声で注文する。隣の客が大きな声で注文した。「すみません!あわび一皿!」あわびは一皿500円だ!わたしの赤皿5枚分。。。
帰りも「はい!おあいそ!赤ざらが5枚!」
大きな声で言うので、ちょっと恥ずかしかった。
でもおいしかった…。
危険度  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月 4日(火)21時55分17秒
 台湾「外交部」はこのほど、海外の治安や安全状況を示す海外危険情報を発表した。
この記事によると、バリ島が注意喚起の「危険度1」に指定され、イランとの開戦が予想される米国もリストアップされた。という。
 フィリピン経済紙の報道では、台湾「外交部」は、米国を「危険度1」に指定。また、人気の高いオーストラリアもテロ攻撃の脅威があるとして、「危険度1」にリストアップしている。 という、2003年1月28日付の記事みた?
記事2  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月 5日(水)08時15分15秒
2月1日のスペースシャトル事故で、空中分解し落下した『Columbia』号の破片と称するものが数点、オークションに出品されたらしい。
これに対し、米航空宇宙局 (NASA) は市民に対し、残骸は猛毒に汚染されている可能性があるため、決して触れないよう警告を出していた。
猛毒?に汚染されているというのは、かなり衝撃的だ。オークションにまでかけるとは、オドロキだ。なんでもある時代ってこういうことかな?
春遠し  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月 5日(水)22時15分05秒
 北海道は流氷。西は湧別、東は知床まで広がっているそうですね。朝7時の気温は零下8.3度で例年より少し暖かめ?かと思いきや、朝7時に17.1度だった沖縄県の波照間(はてるま)島は、ハイビスカスが咲いていて、各地で桜祭りが始まっているといいいます。
中華街は旧正月です。
札幌市ではきょうから「さっぽろ雪まつり」!江戸城の復元や黒船来航150年を記念した各種の雪像などが並ぶということを聞きました。
津軽はというと、きょうも寒い日でした。一気に昼頃雪が降りました。路面はアイスバーンでした。明日は秋田です。
寒いかな?やっぱりまだまだハイビスカスもお祭りも程遠いです。
来週当たりから弘前も雪灯篭祭りです。
春には遠い季節感ですが、花のカタログなどを見て何を植えようかな?などと思案しています。
高いなー。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月 6日(木)07時36分15秒
きのうはずっと故宮博物院のホームページをみていました。
複製品の販売もしていましたが、ものすごく高額でした。
映像が出てくるのに時間がかかりました。
こんなときАDSLだと早いんだろうな。
高速の便利さがちょっとうらやましい。

津軽は晴れていますが、寒いです。
これから秋田に行きます。もっと寒いかな?
電車で爆睡するでしょう。いろんなことを考えてきます。
夢に見た田酒に  投稿者:山室良峰 投稿日:2003年 2月 6日(木)16時43分34秒
場所は東急線「白楽駅」西口改札を出て目の前にあるコンビニを左に曲がった三軒ほど先の2階にある居酒屋さん。とりあえず生ビール1杯、大瓶ビールを2本飲み、仕上げに日本酒をと、ふとメニューを見たら「田酒」と有るではないか、夢にまでみた名酒。。。早速注文、3杯常温で飲みました。 時計を見たら1時を過ぎていたが・・・お陰で寝たのが朝の3時(笑) それなのに、きょうは1日眠くならず超不思議! 田酒効果か!!!
先日は参考書を教えて頂き感謝。同じのは有りませんでしたが4冊買ってきました。
買うまで立ち読みが30分以上(教えの通り)沢山ありすぎて迷いました。じっくり勉強します。
  http://www7.ocn.ne.jp/~ryoshin/index.html
こんばんは!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月 6日(木)22時14分15秒
今帰ってきました。きょうは秋田は寒かったけどいい天気でした。車中から雪が平行に降るのを見てぞっとしましたが、着いたら思いの外晴れていました。
駅からの町並みが賑わっていて、楽しいアーケードでした。
外は寒いので、自然に地酒に目がいきます。やっぱり…。限定酒などと書かれているとつい買おうかと考えてしまいました。がきょうは稲庭うどんで満足しました。
本場の味は最高においしく、こしの有る麺でくちあたりがいいんです。
田酒の味はいかがでしたでしょうか?
田酒にもいろいろあるらしいので、おいしいものだったのかどうか心配です。
最近「喜久泉」とかいう酒もおいしいらしく、すこしチェックしています。
3時まで?というからにはお疲れの事と思います。
後で来るヨー。気を付けてね。
では、ごゆっくりお休み下さいませ。
ホームページ拝見致しました。ごあいさつやわが師など内容も着々増やしていますね。
掲示板はご活躍の様子でなによりです。
書道なび?だったかな?いつも一位で感服致します。
どうぞこれからもご活躍を祈っています。
田酒の味は・・・  投稿者:山室良峰 投稿日:2003年 2月 6日(木)23時01分52秒
こんばんは! いま、20代のお嬢様ばかりのサークルを指導して帰ってきたとこです。
眠気がまだ起きません。 さて、その田酒の味ですが、お店のマスターの話によるとラベル(レベル)はハイクラスで、かなり以前から予約で買い付けているそうです。その味は、辛口でありながら飲みやすく、癖が無い割りに良い味でした。深めのお猪口に注いだら3杯でした。値段は900円位と記憶していますが、平らな少し変形した焼き物の中に入れて出されてるんです。
今度、また行ったときにチェックしてきます。 このお店は大学生が多く、98%が20歳代で入るに可なり勇気が要りました(2%は我々)同行した人は20年前に慶応ボーイだった人、この時間でも満席で外に出ての空き待ちでした。横浜に来られたときは和子さん共々ご案内しますよ!
19933  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月 7日(金)09時26分48秒
そうでしたかー。
でも飲みやすい辛口で安心しました。
これで楽しみができました。
青森県民にはあまり手に入らないんですが、あるところにはあるんですね。
あまり高くもないんですね。よかった。
20代ばかりの?お嬢様ばかりの?サークルもあるんですかー。
かなりうらやましいですね。
ますますご健闘祈っています!

さてー。
いよいよカウントは20000に近くなりました。
きょうあたり?いくかも?
当たった方は、ワインを用意しています。
どうぞ芳名帳に書きこんでお知らせ下さいませ。
お待ちしています!
お酒の話題  投稿者:比田井和子 投稿日:2003年 2月 7日(金)17時17分31秒
盛り上がってますねえ。
ぜひぜひ横浜へいらしてください。
山室先生といっしょに飲みましょう!
今度は強制送還されないように…。
19960  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2003年 2月 7日(金)18時41分22秒
今、アクセスしましたら20000番まで、残り40番でした〜、明日か明後日には20000番の方が出るのでしょうね・・・・明日から風連は雪祭りで、夜には花火大会!!!冬の花火も綺麗ですよ!!!!!
19971  投稿者:山室良峰 投稿日:2003年 2月 8日(土)00時27分53秒
家から10件ほどの「楽」で飲んで今帰りました。
若いカップルが多く、若い人が集まる見お店に行くとエネルギーをいっぱいもらってきます。その分、若い人は後でズーンと疲れるかも・・・。ここも私の作品が飾ってあり、自分の城みたいで、くつろげる。 今カウンターは19971だ! ワインが欲しい・・・。あー和子さんの書き込みが・・・、超多忙な人なのに、さすが大物!!! 感心しきりなり。
あらっ?まだ?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月 8日(土)00時36分31秒
今帰りました。飲んでます。
飲み足りず、また一人で飲んでいます。
あすは早朝から仕事なので、熟睡するつもりです。
まだだったのね。
20000番。
明日ですね。
楽しみにしています。

タマちゃんは横浜市の住民?になったの??かたびら川護岸に定住した?「代理人」?の保育園児?らが区役所にいく?すべてが不思議だー。
きょうのニュースになっていましたが、これってわたしが酔ってる??
残念20002番  投稿者:北海道の鎌田です。 投稿日:2003年 2月 8日(土)17時44分02秒
惜しかった〜20002番でした
これから  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2003年 2月 8日(土)17時50分51秒
いまいち惜しかった無念さを噛みしめ????これから地元の雪祭りを見に行ってきます〜
そのあとは風呂に入り、2番差で逃した20000番目アクセスの無念さをビールを飲んで残念会します(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)
19999番  投稿者:山室良峰 投稿日:2003年 2月 8日(土)17時51分57秒
タマちゃんは横浜駅西口の繁華街に近いところに週1程度で出現するんですが、あれ以来見たことがありません。
カウンターは、いま19999番でワインはゲット出来ませんでした。
私のところでも、10000番に記念品を出したいと考えていますが当分先の話。
益々のご発展を祈っていま〜す。。。
20000番は誰?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月 8日(土)23時42分37秒
惜しかったですねー。
しかしきり番は誰だったのでしょうね?
気がつかなかったのかな?
残念です。

ところできょうのバイオリズムという欄を作りました。書と関係はありませんが、毎日の健康チェックにどうぞご利用下さいませ。
一度やってみて。
わたしは明日は知性が最低のようです。しかし明日は大事な仕事が。。。
うまくいくかな?
バイオリズム テスト  投稿者:山室良峰 投稿日:2003年 2月 9日(日)19時07分03秒
バイオリズムを私もテストする。感情のみ、レッドラインより下。これって信頼度高いと思うよ!だって他の項目は上々だもん。それって当たってる。当たらなかったのは1番違いのきり番のみ。
20000番の人は甘党だったかも? 申告が無いのは・・・。
我が家のホームページは現在9663番。
  http://www7.ocn.ne.jp/~ryoshin/
雪灯篭まつり  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月 9日(日)21時13分06秒
弘前城雪燈籠まつり

きょうは雪灯篭まつりに仕事の帰りにちらっと寄りました。
きょうは春のように暖かだったんです。雪が解け初めてぐらっと揺れていました。
こんな感じです!
紅白  投稿者:松太夫 投稿日:2003年 2月 9日(日)22時39分20秒
二十年前、新緑の頃弘前のお城に行きました。
雪の弘前城もいいですね。
お城より手前に写っている女性の方がとっても素敵なのですが…
雪灯篭まつり2  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月10日(月)07時00分47秒
弘前城雪燈籠まつり

調子に乗ってまた出てきました!
この建物は、弘前学院大学宣教師館をモデルにしたものです。
夜はライトアップできれいなんですよ。
でも北海道には負けるかな?わたしの顔真っ赤ですが、これは決して酔っているわけではありません。。。
とてもきれい  投稿者:kyoshi.k 投稿日:2003年 2月10日(月)08時59分51秒
バイオリズムの欄を、さっそく利用させてもらいました。多分に的を得ているところもあります。今日から参考にさせていただきます。

雪灯篭まつりの写真はとてもきれい?ですよ。(もちろん全部です)
携帯からかきこみしてます!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月10日(月)12時26分17秒
携帯から書き込みできるかどうかやってみます!
バイオリズム  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月10日(月)13時10分55秒
きょうは体だけが最好調の日?なのかな?
体の波が最も高い位置にありました。
そういうときはなぜか知性の位置が最低ウェーブを描いています。
毎日自動的に日付も変わっていて、面白がってみています。
芳名帳からしかみることが出来ません。
ためしにやってみてくださいね。
久しぶりでした  投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2003年 2月10日(月)17時06分32秒
ども、帰ってからすぐ書き込んでいます。
しばらくお会いしていませんと話したいことがたまるものですね、今日は一気に言ったと言う感じです。まだ話し足りなかったりして、ハハ。
次に会うのはいつでしょう?2/23日でしょうか。その日を楽しみにしつつ。
ところで平賀ワインは誰の手に?
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~nemu-f/
ワイン  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月10日(月)20時00分51秒
こんばんは!
とうとう20000番は誰も申告がありませんでした。
前後賞を良峰さんと鎌ちゃんとにしようかな?
と思っています。
明日までに誰もいなければ、お二人にワインを送らせていただきます。
お楽しみにね!
住所を私信メールに教えていただければうれしいです。
お手数ですが、お願いします。
平賀ワインを やったー!  投稿者:山室良峰 投稿日:2003年 2月10日(月)22時49分09秒
申し送れました。雪灯篭まつりの写真、素敵ですね。舜英さんは何時も写真写りが良いですね・・・、と言うよりご本人が美人さんだからです。私なんか、自分はもっといい男かと思ってるのに、良く写った事がありません。 さて、平賀ワインを頂けるなんて夢見たい\(^O^)/  前後賞19999で頂けるんですか! 超ウレシ〜です。ありがとうございます。
マウスでお習字はどう?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月11日(火)08時34分07秒
新企画芳名帳の項目に「マウスでお習字」をつくって見ましたが、いかが?
つまんない?
いっかいどうぞお試しください。
うまく書けないよね。
でもおもしろいよ。
本当に!  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2003年 2月11日(火)18時16分11秒
本当に本日11日中に20000番目の申告者がいないときにワインを〜
ワクワクして本日が0時00分になるのを待っています!!!!!
では。。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月11日(火)22時44分57秒
ひらかワイン、2本あるんです。
今回だけ特別です。
限定ものですが、味は?ふつうの白ワインで、飲みやすいタイプです。
お口に合うかどうか…
20000番記念でシュッケツサービスですね。
日頃のご愛顧にお答え致しまして、では明日にでも発送の準備を。。。
限定ワイン  投稿者:山室良峰 投稿日:2003年 2月12日(水)08時23分38秒
「マウスでお習字」は結構いけますね〜(笑)
きょうのバイオリズムも楽しいです。それにも増して限定ワインが北海道の鎌ちゃんと2名に下さるなんて、すご〜い(^-^)(^-^) ありがとうございま〜す。
  http://www7.ocn.ne.jp/~ryoshin/index.html
きょう、発送します!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月12日(水)08時46分10秒
では、きょう発送します!
お楽しみにね!

「マウスでお習字」いいですか?
おかしかったら消そうと思ってるんです。
みなさんやってみてね!
やはり死刑。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月12日(水)23時58分25秒
 消費者金融「武富士弘前支店」の強盗殺人・放火事件で、逮捕された元タクシー運転手小林光弘被告は、ついに死刑だった。
命をもってつぐなうべき、といった通告が印象的だった。
早い判決だった。
本人に殺人の意志はないといっているが、あまりにも代償が大きい。
残念だ。
寒い夜だ。
なかなか暖かくはならないね。
チョコ  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月13日(木)21時40分31秒
ケーキをさんざんに作った。もちろんチョコも。
上手くいくといいな!
でも、味見の方が多いかな?
2月14日!!!  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2003年 2月13日(木)21時47分21秒
ワインが到着するのを心待ちにしています〜 でも、失敗・・・ワインと一緒に舜英様の手作りチョコレートも送っ欲しかった!!!!!!!!!
ここ数年、義理チョコも当たっていないので〜(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)
バレンタイン!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月14日(金)09時29分13秒
諸説ありますが、西暦269年2月14日、兵士の自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が、ローマ皇帝の迫害により処刑されました。それ以来、この日が恋人たちの愛の誓いの日になり、ヨーロッパでは、「愛の日」として花やケーキ、カードなどを贈る風習があります。
女性が男性にチョコレートを贈る習慣は日本独自のもので、1958(昭和33)年にメリーチョコレートカムパニーが行った新宿・伊勢丹でのチョコレートセールで広まったそうです。
わたしは、作りすぎてもうチョコはいいですー。って感じ。
鎌ちゃんにもうワイン贈っちゃったー。
このグロテスクなチョコでもよかったら、入れとけばよかったー。
一日ずれ込んで申し訳有りませんでした。
バレンタイン!!  投稿者:山室良峰 投稿日:2003年 2月14日(金)13時43分56秒
バレンタインの日の朝8時半に「ひらかワイン」が届きました。
本当にありがとうございました。スグにメールできなくてごめんなさい。
今、神奈川区文化展の搬入に行って帰ってきました。早速、味わいました。
日本酒に例えると大吟醸っていう感じながら、飲みやすく、りんごの味を
少し感じましたが気のせいでしょうか。 ホワイトデーには少し早いですが、良峰からも近々粗品をお送りします。アルコールではないですが・・・。これからまた文化展の会場に行きますので、これで失礼します。 あ!ワイングラス2杯飲んだのでポーットしてきました。自転車なんで、大丈夫と思います。 ご馳走様でした。
到着〜  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2003年 2月14日(金)18時25分06秒
たった今、ワインが到着しました。これから風呂に入り身を清めて?から、ゆっくりと飲みます〜
どうもありがとうございました_(._.)__(._.)__(._.)_
喜んでいただきうれしいな!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月14日(金)20時38分12秒
バレンタインに着いたんですね!よかったー!
きょうはチョコを食べ過ぎました。
こんなことなら、贈るんだったー!
はりねずみチョコ  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月14日(金)21時17分12秒
わたしの得意技は、はりねずみチョコ!
気になる?
では作り方を。。。
チョコレートを細かく刻み、約60℃の湯せんにかけて溶かす。
一つずつ作る。マシュマロを皿の中心に置き、電子レンジで約30秒加熱する。
マシュマロが3倍くらいの大きさにふくらんだら取り出し、あら熱がとれたら手に水
をつけてネズミの形にまとめる。
皿にオーブンペーパーを敷き、3をのせて冷蔵庫で5〜6分冷やす。
溶かしたチョコレートをスプーンなどで塗り、ところどころに細切りアーモン
ドをさす。目と鼻にポイフルを半分に切ってつけ、尾はフランをつける。
再び冷蔵庫に入れて、チョコレートが固まれば出来あがり。
どう?おもしろいでしょ。
ハリネズミでも食べられるんだよー!
こんにちは  投稿者:ayano 投稿日:2003年 2月15日(土)17時01分12秒
年度末に向かい毎日慌しい毎日を送っております。先生は毎日忙しいと思いますが、この芳名帳を拝見する限りではとても有意義に過ごされている印象を持ちます。とても羨ましいです。私気持ちに余裕が無いものですから何かいい方法があったら教えて下さい。
マウスで…  投稿者:松太夫 投稿日:2003年 2月15日(土)19時00分26秒
…本物より上手に書けました。
先生のお手本、どこかにありますか?
バイオリズム  投稿者:松太夫 投稿日:2003年 2月15日(土)19時05分17秒
…の“生存日数”を一瞬、“生存『残』日数”と読んでしまったのは僕だけでしょうか?
おお!こんにちは!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月16日(日)00時22分52秒
書きこみのラッシュうれしいです!
毎日充実?してるかどうかはよくわかりませんが、わたしの得意技はワープです!
これはかなり自信があります。
あっちこっち行ったり来たり、これは実に効き目がありますよ。ストレスに。

バイオリズムやマウスでお習字はテストバージョンです。
そのため芳名帳からしか飛びません。
楽しんで下さっている方がいただけで、うれしいです。
やはりお手本とかあったほうがいいんでしょうか?
わたしは絵画のような文字になりました。線が飛んだりして不思議でした。
いろいろ予期しない線が出てきましたね。
展示したりしたら、楽しいのかな?
リクエスト  投稿者:松太夫 投稿日:2003年 2月16日(日)09時21分33秒
マウスで…は色紙風のサイズなので、先生の御揮毫を展示されてはいかがでしょうか?
この間の小生の書込、歯ブラシや割り箸を使った書道展があるくらいですから、ネット上のマウスでお習字展も面白いのでは… きっと先生の事ですからステキな作品かと存じます。
んー。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月16日(日)10時12分05秒
マウスでお習字ですか?
わたしの作品をというのはどんなもんでしょうね?
検討してみます。
  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月17日(月)07時45分12秒
きのうの暖かさとはうってかわり、きょうは雪が積もりました。
あと2週間は雪かな?
最後の寒波かも?しれません。
いよいよ春が来ると思うと気もそぞろです。
お雛様も飾りました。
家のは7段飾りです。
木目込み人形です。かわいいです。
この前は  投稿者:小西 投稿日:2003年 2月17日(月)11時59分54秒
慌ただしくて、すいませんでした。
昨日、東京へ就職活動をしに行ってきました。
その後、鶯谷の書道博物館に行ってきました。
睡眠不足の為集中してみることが出来ませんでした。
今度、僕のHPで蘭亭序のレクチャーをして下さい。
  http://www.si.hirosaki-u.ac.jp/~gs02413
あと11日!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月17日(月)15時17分14秒
URLを変えてから、早くも2ヶ月が経ちました。
このページをご覧いただけるということは、変更がもう大丈夫と思います。が…。

今月末で、以前のURL、メールアドレスは完全に閉鎖します。
もし、パソコンの中に以前のURL、メールアドレスが保存されていたら
間違えやすいので、必ず削除しておいて下さいね。
よろしくお願いします。
詳しくは、このページをご覧下さい。
  http://brush.art.coocan.jp/move-af.html
いろいろ  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月17日(月)22時12分38秒
マウスでお習字をして見ましたけど、うまくはいきませんでした。
草書っぽく書くとまあまあですが、なかなか難しいです。
お手本なんてとんでもありませんでした。
お手本よりも、勝手に書いた傑作集を載せた方がいいような気がします。
わたしのは、見られたものでありません。使いなれたらすこしは字が書けるようになりました。
これも難しいです。動きが小さくなるので、すこし不満です。

小西様。どうやってレクチャーやるのかな?
これも難しいな?
ショック!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月17日(月)22時34分39秒
今まで一生懸命に打ちこんだデータ―が消えた!
打ちこみの途中でいきなり強制終了が入る!
なんじゃ?これ?
前にもこんなことがあった。
なにも直ってはいない!
打ちこむ気力がなくなりましたー。
書道展情報はすこしおあずけー。
強制終了  投稿者:山室良峰 投稿日:2003年 2月18日(火)00時31分36秒
強制終了はショックですよね! 私はPC買えかえました。だって! HPを作るようになってから連日連夜のフリーズ。 そしたら今度はA3版のプリンターが買ってから1年と少しなのに働かない! 修理に出したら丁度1年の保障期間切れで、1万5000円修理代を取られた。昨日持って帰ってきたら全く働かない。ばかばかしい! 明日またメンテに持って行く。 こうなったたら4万円出して最新鋭のプリンターを買ったほうが・・・と考えたくなる。 しかし、せっかくだから直してもらつもりです。
買いかえる?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月18日(火)08時32分26秒
そうかもしれません。このPCはもう骨董品に近いでしょう。
きのうのバーゲンで最新のものが、14万で出されていました。アウトレットです。
ふつうなら25万は下らないものですから、安いのでしょうが、難しいですねー。
打ちこみの意欲がまだ湧きませんので、しばらく別の作業をします。
刻字の締め切りがもうすぐ。カンコンとストレス解消だ!
金粉  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月18日(火)16時31分41秒
きょうから、表紙もお雛様にしました。
短い期間ですが、すこしは気分をだして。
金粉の部分はやはり映像では黄色くらいにしか写りませんね。
光物は写らないのね?
残念。
最悪  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月19日(水)10時40分50秒
韓国の地下鉄火災は最悪の惨事でしたね。放火犯はテロだったのだろうか?
「なにも話せない。」ということは、どういうことなのだろう?
きのうからテレビに釘付け。
津軽は暖かな日です。これで雪解けるといいな。
白鳥が家の畑でひなたぼっこしています。

うさぎ小屋に!ねずみの。。。ねずみの王様?が!死んでた!!!!
あーーーー。
こわい!
これはわたしのせいです。
最近ねずみがりんごを狙っているので、ねずみヨワ―ル剤をりんごのとなりに置いていたのです。
毎日きっとこれを食べて王様は。。。。
あーー。毒薬をもったいじわるな魔女のような気分ですー。
レクチャー  投稿者:小西 投稿日:2003年 2月19日(水)12時43分14秒
何か書道の話をしに来てください。

PC買うんですか?
http://www.mouse-jp.co.jp/
本体だけでしたら、↑安いですよ。
  http://www.si.hirosaki-u.ac.jp/~gs02413
光と影  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月19日(水)21時52分45秒
PC見ました!
安いですね。
といっても今のわたしには無理です。
いまのままで頑張ります。当分は。
ねずみがまた死んでいた!
卒業の学生と最後の団欒。学期末はいろいろと起伏が激しい。
フリーズ  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月19日(水)23時14分05秒
PCがまたまたフリーズ。
やる気を一気に失った。
このままデータが入力できないのであれば、困った。
ウィルス?かな?
わたしの単なるミスかな?
打ちこみの途中で強制終了をされてしまうんです。
保存を読みこめない。
サラリーマン川柳  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月20日(木)09時43分23秒
「サラリーマン川柳コンクール」を見た。
「ボーナスも 今の流行(はやり)か 薄型に!」
「とりあえず 100円ショップで 捜す癖」
「年収は ゴジラ松井の 一打席」
「ついに来た 俺(おれ)も週休 七日制」
「不景気で 家族の団欒(だんらん) 取り戻す」
「地球より 家庭に欲しい 温暖化」
「道路族 車通らず 意地通す」
「民営化 今、決まらねば 眠・永・化」
うまい!うますぎる。へたな短歌よりよっぽど面白い。
ワイン!  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2003年 2月20日(木)18時57分01秒
頂いたワインの飲食状況です〜。
2月14日夜、舜英様から届いたワインを飲むのには、何が食べるものとして最適化を考え思いついた名はズワイガニ!!!!!早急にズワイガニを買いに走り、ワインと飲むとなんとワインの美味しいこと〜ズワイガニの味覚も相乗効果でより美味しく食べられました。。。。。
その夜は、ぐっすりと熟睡しました!(^^)!!(^^)!!(^^)!
遅くなりましたが、ワインの飲食模様を、ご報告します(^_^)v(^_^)v(^_^)v
ワイン効果  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月20日(木)19時08分36秒
ワインを試飲いただいたようでありがとうございます。
平賀町はすっぽんやかしわ味噌などが名産?かな?
柏木農業高校の製品をこよなく愛しています。
ひらかワインは最近の製品です。
限定物なので、これから好評であれば、また生産するのかな?
わたしはいまごろはいつもインフルエンザでダウンしたりする時期ですが、今年はワイン効果か?元気です。
風邪を引かないで3月に突入したいです。
ところが。。。
きょうは車にひかれそうになりました!
びっくりしました。キー――!という音がまだ耳に残っています。
ぼんやりするといけないね。
酔っていたわけでもないんですが、目の前に車が。。。
命拾いと思って気合を入れます。
今度は週刊文春  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月20日(木)19時41分23秒
二十日(県内は二十一日)発売の週刊文春は大島代議士の金銭授受疑惑を報じるらしい。何度も青森県は最近よいニュースがない。
県知事のスキャンダルがやはり一番かな?
Korean Calligrapher KSH
          投稿者:Kwon Sang Ho 投稿日:2003年 2月20日(木)22時16分10秒
How do you do?
I'm a Korean calligrapher Kwon Sang Ho).
My name as a calligrapher is Dojung.
I was much impressed by your modern works
and found something fresh.
See you.
  http://seoyea.com
日本酒  投稿者:半硯子 投稿日:2003年 2月21日(金)07時49分54秒
 大変ご無沙汰しておりました。昨日、ふらりと地元の居酒屋さんに入ったところ、この掲示板でも何度も話題になっていた「田酒」がありました。
 店主曰く、「こっち(東京)では珍しいよ。」とのこと。私も始めて見ました。非常においしいですね。
 杜氏の系列が「南部系」だそうで、私の好みが「南部系」「出雲系」なんだそうです。自分ではよくわからないのですが・・・。
半硯子さまこんにちは!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月21日(金)10時20分48秒
ハングルのページを見たあと、この書き込みは非常に癒されました。
面白い作品を作る作家は世界にたくさんいるのですね。
不立書道展とかの韓国の作品を拝見しました。
なかなか斬新で面白かったです。
書く事と彫る事と絵画表現が一緒になったような作品でした。
刺激的よ。刺激的。
田酒っておいしいんですかー。うらやましいなー。
東京で飲むというのがいいんですね。
わかりました。チェックします。
To Korean Calligrapher KSH
          投稿者:Syum-ei Kamata 投稿日:2003年 2月21日(金)11時00分16秒
Thank you for visiting the site!
I am glad that you wrote your impression of my site to me.
Your comment encourages me very much.
I hope to see your works, too.
I wish you will sometimes visit my site.
I am looking forward to reading your opinion or impression.
ふう。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月23日(日)19時44分02秒
音楽会のリハーサルに行き、昼休みには書道展情報の書道展取材をし、またまたリハーサルに行き、本番を迎え、またまた書道展に行き、作品を仕上げ?
とここで止まった。。。
作品は失敗!
作品を修正しなければ…。
ロードオブザリングが来た!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月23日(日)19時57分41秒
「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」が22日!ついに封切られた。
うっかりしていた。きょうはおそらく満席状態だっただろうな?
最近第一部の「ロードオブザリング」もビデオで見たが、映画には及ばない!まったくスケールが小さかった。ビデオは2巻になっていた。
うん、予定を調整して絶対映画をみるぞっ!
もうひとつチェックしたいのは「ピンポン」これもみたい!「アメリ」も。。。
「山の郵便配達」が最近では一番好きだな。
お訊ねします  投稿者:松太夫 投稿日:2003年 2月23日(日)21時47分40秒
今年これから東京地区での出品のご予定はありますでしょうか…
やはり作品は本物を見なければ…
出品予定  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月24日(月)09時32分44秒
恥ずかしいですが、ふたつほどあります。
創玄展3月1日から12日まで東京都美術館。日本刻字展3月7日から12日まで東京都美術館。
詳しくは書道展情報で紹介しています。
刻字は今まだやっています。
いろ塗りで失敗してしまいましたー。
間に合うかな?
山の郵便配達  投稿者:小西 投稿日:2003年 2月24日(月)11時16分18秒
僕もこれは大好きです!
友人の中国人があんな山の中でこんなに発音(中国語)良い分けないとぼやいてました。
エルミタージュ幻想  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月24日(月)20時37分41秒
よかったですよね。わたしは何回もじわじわ泣きました。
じわっとした悲哀を感じたいひとはお奨めですよね。
最近はエルミタージュ幻想も見たいんですが、弘前で公開していないみたいです。
うーん、残念。
ロシアの天才、アレクサンドル・ソクーロフ監督が全編90分をワンカットで撮り上げた前代未聞の作品!
ロシアのエルミタージュ美術館を舞台に、300年にわたるロシアの近代史を辿る映画だそうです。あんまり人気はないようですが…。マイナーなやつ、興味あります。
たのしみに…  投稿者:松太夫 投稿日:2003年 2月24日(月)21時38分37秒
書道展情報はいつもチェックしているのですが… 先生の出品情報があればなぁ…と。
時間がとれれば、こっそりと上野の山まで散歩してきます。
キリ番  投稿者:山室良峰 投稿日:2003年 2月24日(月)22時49分00秒
キリ番で頂いた「ひらかワイン」のお陰で風邪もひかず快調です。
私のHPはあと少しで10000になります。今回、私からのキリ番記念品は小物です(恥)
20000の時は神奈川県のワインを予定してますが、あと何年掛かるかしら(笑)
  http://www7.ocn.ne.jp/~ryoshin/index.html
わたしの作品集  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月25日(火)07時22分29秒
http://brush.art.coocan.jp/J040.html
松太夫さま。わたしの作品集のページの下に年間出品予定が入っています。
もしよかったら、是非ご覧頂ければだいたいの予定がわかりますよ。
気に掛けていただきましてありがとうございます。
あと少しですねー。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月25日(火)07時25分37秒
10000番をゲットすべく、ホームページにお邪魔致しました。
またまた改訂したのですね!
すごい!
時計までついてました。わたしったら、この時計をみてカウントだと思ってしまいました。
本当のカウントすごく控えめですね。
あと少し。9966でしたので、また行って見ます!
冬季国体!  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2003年 2月25日(火)16時53分31秒
隣町、名寄市での国体も本日終了です。4時より閉会式をしています〜
開会式には紀子様が来ました。雪祭り会場での開会式ですが、私は入場券が無く見れませんでした。(-_-;)(-_-;)(-_-;)
なかなか紀子様を見る機会が無いのに残念でした。。。。。。。
連日−25℃前後の気温だったので本州・四国・九州・沖縄の選手、役員の方は厳しかったようですが、サンピラー現象が発生したので見られた方々は感激したと新聞の記事にありました。
今度、国体が来るのは何十年後なのかな〜?????????
エルミタージュ幻想  投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2003年 2月25日(火)17時23分31秒
今朝のニュースでやってましたね。しかし、経費がものすごくかかる、そりゃそうだろう、と第三者の私は思うのですが。そうまでして撮影した理由って一体?
映画、面白い映画ー!映画が見たい!古今問わず見たいー!(おたけび)
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~nemu-f/
情勢は?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月25日(火)17時32分24秒
ミサイルは、朝鮮半島北東部の咸鏡南道から発射され、約60キロ離れた日本海上に落下したという。韓国の盧武鉉(ノムヒョン)新大統領就任式直前のミサイル実験は、米国をけん制し韓国新政権を揺さぶる?とでも思ってるのかな?
明日も発射するって?
大変だ。
エルミタージュは宣伝がでたんですか?
国体も何にも知りませんでした。
たった今あんまりぱっとしない作品が完成しました。
見落としていました  投稿者:松太夫 投稿日:2003年 2月25日(火)21時32分22秒
先生はおくゆかしいので、隅っこの方で紹介しているのですね。
会場にいらっしゃるのか判りませんが、抜け駆けすると先生のファンから恨まれそう?ですので
お忍びで行って来ようかと思います。
東京  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月26日(水)07時20分48秒
3月5・6・7日に行ってきます。学生達数人の団体です。
往復の航空券と宿泊・朝食付きで2泊3日は39000円。一泊二日は19500円です!
安いでしょ。
半分は卒業旅行のようなものなので、会場に何分いるのか?疑問です。
でも楽しみだな。
春だろうな―。でも飛行機は飛ぶのかな?
どかんと雪  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月27日(木)07時36分40秒
新雪が降って一面の雪!真っ白です。
雪かきもこのくらいしろくふんわりしてるとまあいっかー。と思います。
なんたって空はぴかぴかなんです!
晴れています。
「雪かきは3寸くらいがちょうどいい」
俳句になってない!てが。
甘かった。。。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月27日(木)11時59分07秒
3寸どころか。。。まだ降ってるではありませんか!
このまま雪は消えるかな?と思いきや、まったく消えるどころか降り積もっています。
やっぱり雪かきはいやだな。
でも頑張る!
ウィルス対策  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月27日(木)19時41分42秒
警察庁はインターネットのウイルス情報の速報や情報を提供するホームページ(HP)を3月1日から開設するらしい。
ウイルスの解析結果もわかる?らしいので、今度覗いてみようっと。
わたしは、まだウィルスバスターをいれていないので、やはり心配。
最近ウィルスが多いものね。
Gをいれるとフリーズするウィルスってあるのかな?
どうもキーの扱いがわたしは下手なんだね。きょうは一日中パソコンとにらめっこだったー。
このつけは大きい。
フリーズ多発  投稿者:良峰 投稿日:2003年 2月28日(金)08時43分52秒
フリーズ多発はウィルスの影響も大いにあると私は思いますが・・・。
私のところもキー入力や画面の切り替えがおかしくなり、今年に入って2度目の再セットアップ!! 昨日は1日中かかってソフトのインストール等をやりました。
すご〜い! 立ち上がりも、良くなり買いたて時に戻り、気分良し。
ウィルス対策はノートンのシステムワークスの最新版にバージョンUP。WINも最新版に更新
する。 1度リカバリされたら如何でしょうかね〜。。。 
  http://www7.ocn.ne.jp/~ryoshin/
第6回みちのく発信全国書道展開催のお知らせ。
          投稿者:宮部北流 投稿日:2003年 2月28日(金)14時22分11秒
 はじめましてこんにちは、こちらはお隣の岩手県の岩手席書連盟と言う書道展を開催している
団体の者です。確か去年もお便りを差し上げたかとは思いますがネットで書ペナビを
検索していて貴教室のHPを見つけ、今年もまたお便りさせて頂いております。
さて今年の6月15日〜29日迄岩手県の県民会館展示室を会場に〜自然環境と
人にやさしい心の交流〜『第6回みちのく発進全国書道展』を開催致します。
幼児〜学生そして一般迄、北は北海道南は鹿児島からの応募がありますが、まだまだ
応募数が少ないのでぜひご応募お願いしたく投稿を致しました。HPに詳しい
要項が掲載されて降ります。ご覧の上でご応募のご検討を宜しくお願い致します。
             岩手席書連盟 代表 宮部 北流
  http://www.morioka−21net.com/sekisho.htm
了解。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月28日(金)21時12分41秒
自然環境と人にやさしい心の交流〜『第6回みちのく発進全国書道展』というのは、なんて響きが好いんでしょう!
アドレスが通じませんでしたので、要項などお知らせ下さればうれしいです。
お知らせ  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 2月28日(金)21時59分49秒
予定通り、旧URLを削除し、移行完了しました。

芳名帳の記録 9     芳名帳の記録 11


ご覧いただき、ありがとうございました。

最新の 芳名帳最新の芳名帳へ   芳名帳の記録



表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ



.