表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある芳名帳の下層にある 芳名帳の記録   芳名帳 - 最新の記事最新の芳名帳へ

芳名帳の記録

― 11 ―

( 2003.3 )

この芳名帳の記録は、芳名帳の記録 10 の続きです。
書き込んでいただいた多くの方々に心から感謝いたします。

※ 古い内容から順に表示しています。
   外部リンク、投稿者のメールアドレスは、記述された時点のものです。

最終行へ最終行へ



襲来しました  投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2003年 3月 1日(土)07時13分33秒
ちょっと一言。色々なサイトに登録されるようになったらウイルス対策は必須ですよ。ウイルスも進化していますからねぇ、届いただけで開かなくても感染するものもあるらしいので。そんなに高くはないのでやってみた方がよろしよ。
了解。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月 1日(土)08時15分46秒
うん、なんとかします。
前に使っていたものは、もうバージョンがアップしていて使えないんです。
そうしたほうがいいね。
いよいよ三月!
気ぜわしくなった。俄かにきぜわしい!
いろいろとやっておくことがある。整理しなければ。
作品も書かねば!
準備しなければ…。
いろいろなことが一気に押し寄せてきた!
雪かきも半端で、なにもかも半端…。
東京行きだけが迫ってるなー。
3月・・・  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2003年 3月 1日(土)17時39分02秒
本日より、3月に突入し最高気温も久しぶりに+3℃まで上がりました。一歩ずつ春が近づいている感じがします〜先週に日曜日になったギックリ腰も回復に向かい気分もルンルン・・・
青森も春の足音は順調に近づいてきていますか。。。。。
初メールです!  投稿者:es 投稿日:2003年 3月 1日(土)22時40分14秒
こんにちは。熊本在住のesと申します。
初メールとはいいましても、先生のHPは以前から拝見させていただいておりました。書のさることながら、充実したHPに感動しています!
私も書道には浅学ながら携わっており、自分の書いた短歌や詩、などがたまりにたまったこともあって、「Pax domine」というHPを昨年九月にやっとこ立ち上げました。
書のページは日々の雑事に追われてなかなか充実せずに半年たってしまいました。
書に関する個人のHPは本当に少ないですよね。ですから、先生のHPの存在は頼もしく、そして嬉しく思います。
もし、よろしければ、リンクを貼らせていただきたいのですが、いかがでしょうか。
突然のお願い、すみません。
アドレスはhttp://isweb45.infoseek.co.jp/novel/seika114/です。
ただいま!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月 2日(日)00時03分27秒
今拝見!
ホームページにもおじゃましました。
楽しかったー。
リンクOKです。
わざわざありがとうございます。
これって継続が大変ですよ。
頑張りましょうね。
では、よろしくお願いします!
創玄学生書展  投稿者:半硯子 投稿日:2003年 3月 3日(月)08時05分04秒
 昨日、区立図書館でどうしても借りたい本があって、自宅から離れた場所の図書館に自転車で向かう途中、「創玄展」という看板を見た。
 大田区なんですが。産業会館だったか産業センターだったか、広いフロアの1、2階を使って相当数の作品が展示されていました。サブタイトル?が「学生書展」で、小学生から大学生まで。
 作品が多かったのでかなり飛ばし見でしたが、学年があがるにつれての書法の変化が見られて面白かったです。
 創玄会のことは知識がないんですが、いわゆる古典的な仮名作品も数点ありました。そういうのもやっているんですか?
ひなまつり  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月 3日(月)09時20分54秒
半硯子さま。たぶん大田区産業プラザピオに行かれたのですね。
五日までが学生たちとニ科の受賞作品です。
ニ科は基本的な臨書が課題ですので、古典作品のみです。
7日からが創作の作品の陳列です。
7日以降再びどうぞご覧下さい。
会期が分かれています。わたしはふたつみたいので、五日と七日に行くんですよ。
気に掛けていただき、ありがとうございました。
会場も大田区と東京都美術館とのニ会場なんです。
6日は作品のかけかえなんですよ。

きょうはひな祭り!
きのうの料理疲れで、きょうはなんにもしないぞー!
猛吹雪  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月 4日(火)10時34分07秒
ものすごい雪です。
明日から東京というのに、風邪まで引きました。
きょうでじっくり直さなくちゃ。
鎌田乃代作品集  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月 4日(火)18時56分48秒
鎌田乃代の作品集に作品を追加しました。
どうぞご覧くださいね。俳句や短歌・川柳・詩・俳画を収録しています。

明日は飛行機が危ないな。すごい風雪・大雪です。
飛ぶ事を願っています。
読売書法展20周年記念 講演会
          投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月 4日(火)21時22分54秒
耳寄りな情報みつけた!  関東圏の方におすすめです。

開催日時 … 2003年 4月 12日(土) 午後 3時 〜 午後 4時 30分 (予定)
場所  …   東京・よみうりホール(有楽町)
主催  …   読売新聞社、読売書法会
       ※ 米プリンストン大学名誉教授、メトロポリタン美術館東洋部名誉部長で
         中国書画研究の第一人者、方聞(ウェン・フォン)氏がエリオット・コレクションの
         名品をはじめ、中国書について英語で講演します。 同時通訳もあります。

 「〒住所、氏名、年齢、職業(学校名)、電話番号」 を明記し、はがき、FAXまたはEメールで、
「読売書法会事務局・講演会係」までお申し込みください。   先着 200人。 3月 14日(金)必着。
   ●はがき   〒104-8325  東京都中央区京橋 1-2-1
   ●FAX    03-5159-5883
   ●Eメール  t-shohokai@yomiuri.com
   【問い合わせ】 読売書法会事務局  電話 03-5159-5896
詳しくは、読売書法会のホームページ をご覧下さい。
雪かき  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月 5日(水)09時24分43秒
朝は大変でした!
ひざ上まで雪が積もって車は雪だるま。
やっと姿を取り戻しました。

これで東京に行けるかな?あとば飛ぶかな?
きょうは比較的晴れています。
楽しみです!
東京 1日目  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月 5日(水)20時22分00秒
横浜
速報、きょうはとても良い天気でした。
吹雪の津軽とはうってかわって、スムーズに事がすみました。
勢いで学生と中華街にいきました!
ケイタイで撮ったから、うまく撮れたかな?
東京はちがいますね  投稿者:kyoshi.k 投稿日:2003年 3月 5日(水)21時02分16秒
東京と津軽は、気候も天候も大違。舜英さんは予定もスムーズに進んでいるようで、楽しいものとなっているようですね。北海道から無事に帰られるように・・・ 祈ってます。
なんとか。。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月 5日(水)22時13分49秒
不安だった天候もなんとなくクリアして無事東京に居まーす。
学生の手前,スマートに行動力と威厳?を保ちたいところだった。。
が,ホテルの券?がない!あっちこっちと四苦八苦。悩みぬいた果てに,ホテルに電話した。な〜んだ航空券と一緒だったー。
ほっとしてキーカードを盛んに部屋に入れるが,部屋が開かない!
何度も何度もやって,最後は学生に助けられたー。
これではやはり。。。先行きが怪しい。
携帯のカメラを盛んにいじってはいじり方も知らない。やはり最後は学生が心強い味方なのである!天気はいい!横浜は街路樹が違う!松並木なんかではなかったー。
めずらしさにかまけて,携帯をおもちゃのように使っている。
学生の目当ては横須賀のEXジャパンの記念館らしかったが,あいにく今日が休館だった。
徒労に終わったが,気休めに携帯の保護シート350円を買った。
うん!実に倹約的である!
おはようございます!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月 6日(木)08時44分21秒
爽やか?な朝です。
雨が降りそうです。
きょうは上野界隈を散策しようと思っています。
ホテルは暑い!
なかなか眠れませんでした。
がっつど頑張る!
昨晩は!  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2003年 3月 6日(木)21時09分42秒
東京での2日目は、ホテルで眠れましたか????私も出張でホテルに泊まるとやはり寝つかれないことが多いです〜天気予報では、明日は低気圧が近づいて来ているようですので気を付けてくださいね。。。。。。。
雨模様  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月 7日(金)09時04分47秒
東京は雨模様です。色々なニュースで目が離せませんねー。
今日は展覧会を見て,飛行機で帰るつもりですが,雪と風が強いようですね。
帰れるのかな?
こちらは乾燥していて,花粉も多いのかな?
マスクの人が目立って目に付きます。
無事帰れるように祈っていてくださいね。
刻字展で。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月 8日(土)22時30分08秒
日本刻字展で
わたしの作品の下で、携帯で撮りました。
上手く写るかな?
東京とはうってかわり。。。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月 8日(土)22時43分05秒
上野公園
晴れた東京。気温ものどかで13度も有りました。
うららかないい日でした。
昨日の青森とは大違いです。
昨日、飛行機で青森空港まで行き、上空で待機する事しばらく天候の回復を待っていました。
ところが、天候の回復は見込めず、ついに東京都に引き返し、思いもかけぬ連泊!着替えも化粧品もすべておくってしまったため、これが大変。きょうはむさい格好で一日を送りました。
朝からきょうも飛行機は欠航。新幹線も一杯。やっととれたのが4時代の切符。なんとか電車に乗りました。これで1件落着かな?と思ったら、八戸線も乱れていたー!
せっかくの指定券もむちゃくちゃ無効になっていました。一気に客がなだれ込み、まとめて護送車になっていました。青森にもまれて着いて、空港に車を取りに行ったら、車は完全凍結。雪だるまになっていました!おまけにエンジンの調子もおかしい!
1時間ほど暖機運転をし、マフラーにたまった雪を取り除いてなんとか動くような音になりました。やっとかえってきましたー。
とりあえず、到着のお知らせを致します!
た・だ・い・まーーー。(*_*)
津軽はきょうやっと晴天  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月10日(月)07時17分40秒
帰ってきて初めての輝く朝です。
きょうは天気がよさそうです。
春はやっと来るのかな?昨日までの低気圧は考えられないほどでした。
在来線までが乱れていてびっくりしました。
やっと帰ってきた実感が湧いてきました。
東京はもう夢のような感じです。
大変でしたね  投稿者:kyoshi.k 投稿日:2003年 3月10日(月)07時58分49秒
舜英さん、大変ご苦労さまでした。暖かな東京にくらべ津軽は大荒れだったとのこと。大変でしたね。
北海道から関東・関西地方に行くと、秋と春には気候の違いを実感させられます。狭い日本で、なぜ、こんなに違ってしまうのかな?・・いつも思ってます。
椿物語展  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月10日(月)21時23分01秒
書道展もそうだが、今回は椿物語展が心に残った。
安達瞳子の花芸とその資料の充実した展示会、偶然見ることになったのだが、すごく感動した。
銀座線でホテルから10分ほどで日本橋の三越前で降りた。
本当は商品券を持っていたので立ち寄ったのであるが、やけに年配のお客さんが、一方通行のように同じ方向に流れて行く。
わたしもなんとなく流れに乗った。そしてたどりついたのが椿物語展だった。
引き返すにも、人波は半端ではなかったのだ!
無理やり入ったという感じだった。
だが、その思いは入って一変した!楽しいのである。椿と青竹のコンビネーション。添える、浮かべる、置く、盛る、挿す。といった感じ。
椿の自己主張と自然さ。壮大さと可憐さ。古さと新しさ。
光琳の「梅椿図屏風」、「百椿図」絵巻。器もみごとだった!椿にまつわる器や絵巻など、テーマがわかり易くて楽しめた。最後の椿ロードは華やかに未来へと向う。
郷愁、絢爛、世界と飽きることなく見ることが出来た。
お帰りなさい〜  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2003年 3月11日(火)21時09分07秒
東京よりの無事の帰郷、良かった〜東北・北海道は低気圧に囲まれていたので飛行機が飛ぶか心配していました。。。。。。
こちら北海道も今日は穏やかな天気です。本当に春が待ち遠しいですね・・・・・
夏になりましたらご親戚の居る名寄に来ませんか????舜英様が来られるのなら、今から御接待の飲食費を貯めておきます(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)
スタート  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月11日(火)21時56分57秒
東京疲れが治ってないような気もしますが、もう気を取りなおして頑張らねば、切羽詰っています。確定申告。いろいろ打ちこみしていたら、インクリボンがなくなりました。
文房具やさんに行ったら、もうワープロのインクリボンはありませんでした。
ワープロの資料はいったいどうすればいいんじゃい。
もうワープロは古いのねー。
コンピュ−タにいれなくちゃいけないのね。
びっくりしましたー。

夏の北海道なんて夢のようですね。
でも今年はいろいろ移動があるので、無理だろうな。
春が待ち遠しいようで、とてもこわいです。
神奈川の銘酒を  投稿者:良峰 投稿日:2003年 3月11日(火)23時41分54秒
神奈川の銘酒(日本酒)を買ってきました。実は作っているところも見に行った事が有るのですが、きょうはデパートで見かけたのでした。 とりあえず、20000きり番のバレンタインデーに頂いた、ひらか限定ワインのお返しに、横浜のお酒を明朝ゆうパックで送ります。ホワイトデーに届くといいんですが!!!
  http://www7.ocn.ne.jp/~ryoshin/
酒効果  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月12日(水)10時39分08秒
神奈川の銘酒ですか?なんか豪華でどきどきします。上京の際には、横浜・横須賀と出没したんですよ。でも予定にはなかったので、自分でもどこを歩いているのかもよくわからずに歩いていました。
学生はよく知っていますね。
中華街も四角に歩いただけで、最後にひなびたお店に入って食事をしました。
しかしなかなかおいしく感じました。豪勢な構えの店よりも穴場なのかもしれません。
天気に恵まれず、大変でした。しかし去年もそうだったなー。と振りかえっています。
コンピュータがウィルスにやられたようですが、大丈夫でしょうか?
メンテナンスが大変ですね。わたしも、また打ちこみに失敗しちょっとへこんでおります。あんまり機械は得意じゃあないな。酒効果でパワーアップできるように期待しています。
お心遣いをありがとうございました。
津軽はいい天気です。きょうはセンター試験後期ですね。
  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月13日(木)09時08分35秒
後期日程のせいか、春休みからか学生もそれほどいないキャンバスの生協に入った。
「空海のことばと芸術」NHKライブラリーの本を買った。アンリマスぺロの「道教」平凡社ライブラリーも悩んだあげくに買った。
本当は書道芸術新聞社の「墨」最新号空海と最澄が目当てだったが。
まだ出ていなかった。
曼荼羅の美意識から出る空海の芸術感を眺めている。
マイナーな本だが、思ったより楽しい。
  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月14日(金)09時27分34秒
よい天気に恵まれています。
外に飛び出したいところですが、あくせくと仕事をしています。
きょうは地元では高校の合格発表です。
プライバシーの保持ということで、昔号外まで出た合格発表者名簿の新聞も最近はなくなりました。
また、情報公開ということで、試験結果の開示もしています。
なにを基準に活動したらよいのかわからない時代になってきたような。
きょうはホワイトデー。桜の見えるところに飛んで行きたいような気分です。
東京で一本だけ桜のような木を見ましたが、あれはカンヒザクラかな?
いよいよ桜前線がやってきますね。
上野や横浜でさかんに手相鑑定士が1000円で店を出してたけど、見てもらえばよかったかな?
落ち着かなくなってきた。
横浜のしずく  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月14日(金)09時48分36秒
うっれしいー!
ホワイトデーのきょう!届きましたよー。
かったるいなと思っていた矢先の出来事で、単純に一気に幸せな一日になりました!
よっしゃ、仕事をバンバンかたづけて、きょうは横浜のしずく飲むぞー!
ありがとうございます。
お返しなんかよかったのにー。
恐縮しています。
でも楽しみです。きょうは楽しみがいっぱいですね。ありがとうございましたー!
ホワイトデー  投稿者:良峰 投稿日:2003年 3月14日(金)11時25分12秒
喜んで下さってよかったです!
バレンタインデーに頂いた女性には、全員(と言っても全員で5名、その内小学生4名)にホワイトデーにお返ししてま〜す(^o^)
お仕事、ガンバッテ下さい!!!
横浜のしずく試飲の儀  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月14日(金)23時45分43秒
寝酒にちょっとお味を拝見。
こくがあってさっぱりとしていておいっしいー!
幸せですー。
あんまり早く開けるともったいないので、毎日ちょこっといただきます。
アル中になるかな?
これでぐっすりかも?
本当にありがとうございました。
もったいないくらいです。元気をいただきました。
明日も頑張るぞ。
おや?雪  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月15日(土)07時24分03秒
まだまだ雪ですね。
春は遠いのかな?
あんまり寒くはないんですけどね。
なごり雪かな?
おひさしぶりです  投稿者:静波 投稿日:2003年 3月15日(土)10時46分31秒
毎回題名が同じ気がするんですが・・・(^^;;
本当にご無沙汰してます。
2月3月はフルタイムでパートにでてます。
言い訳にしかならないんですが、どうも自分の時間が取れない・・・
ホームページも全く滞ったままで・・・
筆を持つ時間も取れないのです(/_;)しくしく
時間を上手に使えば出来ないことはないんでしょうけど、
もともとぐうたらな私には無理みたいです。(笑)
世の中の仕事をしながら主婦もやり子育てもやってる・・・というお母さん方
ほっんとうに尊敬します。

舜英先生もお元気そうで何よりです。
創玄展も終わり次は毎日展ですね。
(その前に普段の練習があるんですが・・・)
はぁ・・・書きたい・・・(笑)
では・・またお邪魔します。
こんにちは!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月15日(土)21時58分30秒
いろいろ活動しているようでなによりです。きっと暖かいんだろうな。
もう春ですよね。
津軽もやっとマフラーなしでも歩けるようになってきました。
雪はまだこってり残っております。
路面はアスファルトです。
いよいよ改訂に近づいてきました。
最近の書道展情報を整理しています。
予定までには、なんとか更新したいと思っています。
容量が大きくてオーバーしています。
トラブルは続出する一方です。
いろいろやってやりくりすることで、人間の容量も風船のように伸縮するんじゃあないかな?
とわたしは思っています。
広がる経験が大切なんですよね。今のうちにいっぱい膨らんで容量を大きくしちゃいましょう。っていつも思っています。
しかし…。また新たな危機が…。
ハードルのように飛び越えてやる!
はじめまして!  投稿者:高杉 安彩 投稿日:2003年 3月16日(日)22時48分49秒
こんにちは!はじめまして!
・歳中・の高杉です^^
もっとも、オフラインでは顔見知りですが( ̄▽ ̄)
初めて来たのですが、また来ると思いますので、
その時はどうぞよろしくおねがいします0(_ _)0
こんにちは!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月17日(月)08時37分21秒
安彩さんこんにちは!
オフラインで顔見知り?なんですか?
なんか楽しみですね。
また来て下さいね。

きょうも暖かそうな?穏やかな日が続いています。
白鳥がそばにいます。
はくちょうにせんべいをあげたら、けぎらいされました。
げっ!と言われました。
パンとかがいいみたい。りんごもいい。
せんべいは固くはないんですが、好きじゃあないらしい。
ちょっとびっくりした。
4度  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月18日(火)08時35分26秒
朝からきれいな山がはっきりと見える、よい天気に恵まれています。
いよいよ白鳥も飛び立とうとしているようで、さかんに畑の落穂拾いをしています。
ねこのベスタはダンボールの上が気にいっているようで、円くなって眠っていました。
そこにヘラクレスが登場し、さかんに誘っていました。
人間がいるということに気がついて、ヘラクレスは一瞬ぎょっとしたようで、なかなか距離をおいていました。
簡単には近づきません。少し踏みこむとサー−と逃げて行きました。
動物の世界も春なのでしょう。
うさぎたちにもケージを洗ってあげたいな。
でも、かんじんのわたしはあんまり元気がありません。
まだ春が遠い感じです。
さっさと仕事をしないからだ。
きょうははかどるように頑張ります。
テレビで!  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2003年 3月18日(火)16時16分53秒
先日、こちらのテレビで皇后さまが、東京で開催されて女流書道家の展覧会の会場に作品を見に行た時の模様が放映されましたが、舜英様の作品も出展されていたのですか?????
今度  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月18日(火)16時23分32秒
それには残念ながら出してはいませんでした。ごめんなさい。
今度来年度になりますが、東京のあと函館に移動する「詩と書の展覧会」には出す予定です。
いま作品を書いています。
北海道にまた行くかもね?
卒業式  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月19日(水)19時44分24秒
きょうは弘前学院大学の卒業式でした。
なんとか間に合いました。
晴れの姿を見て、何回も泣きました。
泣き虫なんです。
明日は弘前大学の学生の卒業式です。これまた泣くだろうな。
「おしん」見てました。泣きっぱなしですー。
46歳にして  投稿者:田中敏正 投稿日:2003年 3月19日(水)23時35分05秒
46歳にして書道教室にこれから行って、夢は定年したら書道教室?(人生教育?子供たちの悩み相談室?)でもやりたいなー。って思い3月21日(金)から勉強します。
ガンバ!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月19日(水)23時43分26秒
いいですね。
いやー頑張ってほしいですね。
心から応援しています!
一杯書いて上達して下さいね。
確かに線を見ると、その日のその人の状態がよくわかりますよね。
是非生かしてください!
開戦か?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月20日(木)09時02分49秒
世界情勢とはうらはらに、穏やかな朝です。
昨日は吹雪いていて春とは遠い寒さでした。
きょうは弘前大学の卒業式です。
また、移動の内示もあるような。。。
どんな風に動いていくのか、落ち着かないですね。
少しでも仕事を片付けておこうっと。
改訂終了しました!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月20日(木)09時05分20秒
予定通り、改訂完了しました。
書道展情報を中心にスナップでまとめています。
お時間の有るときに、どうぞお越し下さいませ。
みてね!
攻撃が始まりました  投稿者:kyoshi.k 投稿日:2003年 3月20日(木)20時36分07秒
今日の札幌は穏かな日となりましたが、天気とは逆行するようにイラクへの攻撃が始まりましたね。
イラクの政権が変わって平和に解決してくれればと、思っていましたが、やはりそうはなりませんでした。早い終結と、一般市民の被害が最小限に終わってくれるよう願わずにいられません。
衝撃と恐怖の政策  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月21日(金)11時38分44秒
イラクの南部の油田が炎上しているという。火災の黒煙による気候への影響や、原油流出による生態系破壊。
イラクの大油田地帯は2カ所。南部の都市バスラの近くにあるのはルメイラ油田だ。
最悪の場合、地上1万メートルの成層圏まで達して太陽光を妨げ、地球規模の寒冷化が起こるという。どうなるのだろう。心配だ。
あせっって書いた。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月23日(日)00時35分42秒
作品の締め切りが近く、なんかあせっていました。
しかし書いてるうちになんとなく、そんなことはどうでもよくなるのです。
月のきれいな夜です。
でも寒いんです。
車は凍っていました。まだ夜は冬のさむさです。
明日から合宿最後のあがきというのをやってみよう。
世界情勢とは裏腹な行動をしています。
合宿突入  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月23日(日)08時17分52秒
きょうから合宿です。
いい作品書きたいな。
毎日展の作品です。東京から石飛博光先生がいらっしゃいます。
携帯で撮っちゃおうかな?
キシリトールガム。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月24日(月)19時47分39秒
やっと合宿も終わりました!
これでしばらくは、仕事に熱中できそうです。
転勤場所も決まり、心機一転して頑張ります。

合宿中キシリトールガムが大はやりでした。
なんでも五個一気に噛むと、便秘が直るということでした。
ホントかな?と思いましたが、喜んでもらいました。
効き目は??という感じですが、テレビで放送したようです。メディアの威力はすごいですね。
養生  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月25日(火)19時14分13秒
生まれて初めて鍼灸をやった!
なかなか気持ちがいい。痛い所もあるけど、血の流れがよくなったように思うから不思議。

養生訓(末病を治すための八訓)
中国では、約2千年も前から語り継がれている養生指導があるそうな。心に残ったので書き止めておきます。
一、少肉多菜     肉を少なく野菜を多く。
二、少酒多菜     酒を少なく菜を多く。
三、少糖多果     砂糖は少なく果物を多く。
四、少食多噛     少量をよく噛んで食べる。
五、少塩多酢     塩分を控えめに酢を多く。
六、少車多歩     車は使わずよく歩く。
七、少怒多笑     怒りを抑えてよく笑う。
八、少鬱多眠     イライラせずによく眠る。
 しばらくは通ってみようかな?
  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月26日(水)09時53分08秒
福寿草が咲き乱れています。
うさぎは本能で春を感じるようです。動きが活発になってきました。
せっせとうさぎの〇〇〇をかけているせいか、植物の生育がいい感じに早く芽がでています。
こちらも暖かくなってきました。雪もだいぶ融けてきました。
こんな天気は活動的になれそうです。きょうは作品を郵送するぞ!
初詣?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月26日(水)23時14分24秒
岩木山神社の山門で撮りました。
きょうは暖かないい日でした!
画像を忘れました。これです!
          投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月26日(水)23時15分08秒
岩木山神社
今年は厄年?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月26日(水)23時16分46秒
厄年一覧表がありました。
参考までに…。気を付けようっと。
岩木山神社
雪が〜  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2003年 3月27日(木)17時45分49秒
北海道も、ここ数日良い天気が続き雪がドンドン溶けています〜自転車に乗る人もボチボチと・・今は雨が降り、明日は荒れる天気予報ですが、春を迎える最後の吹雪でしょう。
早く春が来るのが待ち遠しいです。
落ち着かない。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月27日(木)19時29分06秒
こちらは、きょうも暖かい日でしたが、夕方から雨が降り出しました。
もう雪ではないんですね。
白鳥もさかんに渡っていきます。
鳥が一文字になって飛んでいきました。

わたしも明日から新天地。なんだかどきどきしています。
雨模様  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月28日(金)06時21分50秒
好天に恵まれていた津軽ですが、ついに雨模様です。
かなり降っています。
きょうは新天地。新しく仕事の分担が決まります。頑張ってついていこうと思います。

でももうひとつ作品を書くのを忘れていました。
きょうは、ハードな時間をかいくぐって、作品も仕上げるぞ!
いよいよ。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月28日(金)23時51分47秒
新生活がスタートしました。
勤務場所の説明会がありました。
迷うようなマンモス校でした。
進路指導部でした。
教科は国語と書道。うまく勤まるのか、とても心配です。
寿命  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月29日(土)08時43分24秒
老子は、「人の命は我にあり、天にあらず」といっています。人の命は天からの贈り物だが、その寿命はわれわれの心次第で変わるのだそうです。健康を考え暮らせば長生きできるし、そうでなければ短命になるというのは本当かな。
炭火を風に当てれば早く消えるし、みかんも箱にしまっておかなければすぐに腐ってしまう。人の寿命もそれらと同じものであるといっています。
好天  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月30日(日)09時11分57秒
あさから好天です。
きょうは最後の自由な日曜日。4月からはばっちりハードな毎日が。。。
新しい生活になれるように、頑張ろうと思います。
ストッキングでも買おうかな?
書き直し  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 3月31日(月)21時08分12秒
おっとー。書類が届いたと思ったら、書きなおしだったー。
「現代の詩歌と書の世界展」の作品、再び書かねば。。。今度は淡墨で。。。という要望でした。
終日の雨。
まだまだ春は遠いな。

芳名帳の記録 10     芳名帳の記録 12


ご覧いただき、ありがとうございました。

最新の 芳名帳最新の芳名帳へ   芳名帳の記録



表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ



.