表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある芳名帳の下層にある 芳名帳の記録   芳名帳 - 最新の記事最新の芳名帳へ

芳名帳の記録

― 13 ―

( 2003.5 )

この芳名帳の記録は、芳名帳の記録 12 の続きです。
書き込んでいただいた多くの方々に心から感謝いたします。

※ 古い内容から順に表示しています。
   外部リンク、投稿者のメールアドレスは、記述された時点のものです。

最終行へ最終行へ



さくら散る  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 5月 1日(木)01時19分19秒
寒い一日でした。
雨が降りつづいて一気にさくらが散りました。
もう美しい季節が終わったのかと驚かされます。
風は強いです。
岩木山にも雪が見えました。
まだまだ谷間にいます。
抜けてます。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 5月 1日(木)01時26分48秒
薬を買ったら、薬を置き忘れ、トイレにいったら、かばんまで忘れ、ちょっと変な?一日でした。
あわてて電話したら、しっかりありましたが、よくぞあったものだとしみじみ思っています。
かなり神経が麻痺しているような。。。たんなる天然ボケかな?
カートの中は無調整豆乳や牛乳ばっかり。。。レジの人に見せるのが恥ずかしかった。。。
良くある事ですよ。  投稿者:小西 投稿日:2003年 5月 1日(木)10時41分30秒
原本より、画像を縮小、ファイル容量を軽くしました
なぜ??  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 5月 2日(金)08時43分25秒
ばそこんが …
動かない! 5月病? 気分?
ぱそこんもGW?
こまったなぁ。。。
  (ケイタイから)
通販  投稿者:小西 投稿日:2003年 5月 2日(金)10時48分13秒
http://211.9.194.93/index.html
http://www1.pcdepot.co.jp/index.html

本体、OSなしですとペン4でも5万きりますね。
ただいま!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 5月 4日(日)23時09分16秒
きょうは朝から大忙し!
心配していパソコンも、業者さんに見ていただき、なんとか復旧できました。
でもハードのほうに問題が?ありそうなので、いよいよ思いきって買おうかな?などど思案しています。なにはともあれ、メールの見れない生活と、パソコンのない生活は、とても大事なものを見忘れたかのような淋しさを覚えます。
こうやって掲示板に書きこみができる!なんてなんとしあわせに思うことか!

ここ数ヶ月ずっとケージを洗っていなかったうさぎ小屋が、やっときれいになりました。
そして、ここ〇〇日ずっと掃除をしていなかった家の中も、この連休に入ってやっときれいにする事が出来、こころからほっとしています。エスカレートするのが、わたしの悪い癖です。
徹底的にふきんやら、なにやらとまたまた掻きまわし、虫虫撃退スローガンまでが飛び出る始末。
庭に出ては草を取り、山を仰いでは感動する。というなにやら落ち着かない毎日を送っていました。おかげで仕事はなにもはかどらず。。。明日からが思いやられます。
ミミズや蜘蛛でいちいちオタケビを上げ、あれこれと歩きまわっていたら、なにやら不穏な?兆候が。。。どうも動きがぎこちない。。。これは?筋肉痛かな??

ひさびさにケージを洗い、うさぎたちを外に出したら、もう大喜び!「おれの走りを見よ!」とばかりにひねりも入れたかなり高度な走りを披露してくれた。
さかんに走ると満足して、こんどは穴掘り作業に熱中する。かなり掘ったと思うのか?さして深くもない穴の中で、自己満足の世界をかもし出す。
愛の証は、〇〇スプレー。ここぞとばかりにかけられる。いいかげん、人間の区別くらいして欲しい。いよいよ最終段階は、うさぎの〇〇〇を畑にかけまくる。
これで今年も豊作まちがいなし!
うさぎ年でもないのに、ただただおうさぎさまに御使え申し上げ候。
ついに買っちゃった。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 5月 5日(月)21時47分50秒
新しいパソコンをついに購入。
大きな買い物をしましたが、上手く使えるかな?
いまからどきどきです。
早く来ないかな?
どんな画面かな?
かなり期待しています。だって奮発しましたから。。
花花花  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 5月 6日(火)20時38分55秒
わたしの勤務する学校には、一面の花畑があります!
農園部があるんです。気分転換には農場を散策します。ハウスやりんごやももの木など、学校とは思えないほどのスケールの大きなところです。
きょうは、野菜の苗や花をいっぱい買いこみました。三色すみれやラベンダーなど、美しい花や蘭がいっぱいあります。バイオのハウスもあり、癒されます。
かと思いきや、体育大学顔負けのトレーニング室もあったり、コンピューター室も充実していて、どこを見てもたのしい学校です。
ファッションショーのリハーサル室まであります。個性的な学科がそろっていて、見学していて見飽きる事がありません。
なんとなく、これもしあわせですー。
うらやましい!  投稿者:kyoshi.k 投稿日:2003年 5月 7日(水)19時36分05秒
舜英さんはよい職場環境にいるんですね。それに自宅にも、ウサギが・・ 癒される環境は抜群ではありませんか。うらやましい!
札幌は、30分も車で走れば郊外ですので、人口の集中しているわりには恵まれた環境なんですけどね。
菜の花が。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 5月 7日(水)20時31分58秒
きょうは雨模様の曇天でしたが、菜の花畑がきれいでした。
チュウリップの花壇も色とりどりで満開!オランダかここは?と思うほどです。
花の苗を一杯買いこんだので、畑に花や野菜を植えました。
自家製の野菜も夢ではありませんね。
寝不足を解消するために、きょうは絶対寝るぞ!と決意しています。
そういえば、菜の花フェスティバルもそろそろですが、なかなか行けないでいます。
林檎の花も美しく咲き誇っています。
いよいよ津軽は美しくなっていますよ。
青森は雨だった。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 5月 8日(木)21時35分35秒
きょうは朝から雨模様でした。
雨の中を、出張しました。なかなか学校を離れるというのはうれしいものです。
特にかごの鳥状態に慣れないわたしには、神の救いにも似た気持ちになります。
車はスムーズに目的地に到着!この前は迷いまくったのが、うそのようです。
なかなか楽しそうなメンバーで、きょうはがっつり研修をしました。
明日もだ!きょうはまだまだ眠れないな。
明日は毎日展が作品締め切りなんです。会の締め切りが延びないかなー。
まだ作品出来てない!
迷ったー。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 5月 9日(金)17時58分03秒
なぜでしょう?順調に車が向っていたはずなのです。
でも、なかなか曲がり角が見つかりません。気がついたときは、迷ったー。と思っていた。
急いで引き返した。しかし大変な渋滞。なかなか前に進まない。
きょうは2時間も前に家を出たはずだった。
不安になり、携帯を捜した。が見つからない!
いよいよ不安になってきた。
そしてさして減ってもいないガソリンを入れてみた。
。。。はこの辺ですか?と聞いた。
「すぐそこです。」と思いの外店員さんが反応したので、実にほっとする。。。しかし。。。車は進まなかった。。。。そしてセンターについたときは、もう開始2分前!走って走ってなんとか間に合った。みんなが席についていた。
いやー。はらはらしたー。
よい天気  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 5月10日(土)09時39分30秒
きょうも輝くような朝です。
ホームページを少しですが改訂しました。
企画展のページを追加しました。
御時間のある時に、是非起こし下さいませ。
http://brush.art.coocan.jp/J0373.html
廃品回収  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 5月11日(日)08時41分38秒
よい天気です。せっかくの休日、ゆっくりしたかったです。が、きょうは廃品回収。
朝から働いています。資源ゴミを分別して、学校ではりきっています。
トラックにのったり、運搬作業をしたりと、なかなか体力が必要です。
ゆっくりと温泉に行く夢はどんどん遠ざかるなー。
母の日  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 5月11日(日)21時02分05秒
きょうは母の日。
母に磁気ネックレスをプレゼントしました。
母は迷惑そうにいいました。
「あたし肩こったことないんだけど。。」
季語  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 5月12日(月)21時05分38秒
どじょうやなめくじって夏の季語だったんだね。
生徒がきょう、俳句と川柳を作った。
テーマは運動と遊び。
霍乱と脱水症状気をつけろ
という生徒の俳句でかなり受けちゃった!
書道の授業  投稿者:七硯道人 投稿日:2003年 5月13日(火)07時29分21秒
異動先の高校で書道の授業をお持ちだと思います。雑誌の「墨」とかに、高校のユニークな書道の授業内容の紹介が、たまにあります。先生はどんな授業をなさっているのでしょうか。川柳を書いたりしていますか。
先生の授業  投稿者:小西 投稿日:2003年 5月13日(火)12時50分38秒
僕も受けてみたいです!
ってこの年で高校入ったら変質者ですね。

霍乱初めて知りました。
日射病なんですね。
授業?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 5月13日(火)23時16分17秒
そうですね。
授業は。。。おもに前半が臨書で後半が創作で。。。という形は、今年になって大きく崩れました。まず教科書が変わったからです。おもいきり最初に近代詩文書が登場します。
わたしにとっては願ってもない教材です。得意中の得意?ですから、面白がってエスカレートしています。大きさの工夫、筆圧の工夫、行間の工夫、行頭の工夫、素材の工夫など、工夫シリーズで押して行きます。その際に筆遣いの多様さやリズム感や呼吸を取り混ぜます。
始めは、人間が文字を書く事になったきっかけや古代人達の生活などについて、用具の成り立ちや用具の特性などに付いて話しているうちに、ついつい時間が経っています。その間に生徒に道具をそろえさせます。なかなかおとなしくてこれって?本当の姿なのかな?と毎日クビをひねっています。以上現況まで。
いろんな指導案もみました。
最近はコンピューターで標語をつくったり、表具や拓本などの周辺の工夫も活発なようですが、わたしは機器はまだ、授業の導入や合間に使う程度です。パワーポイントとかでのプレゼンテーションに使っています。
パソコンで。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 5月15日(木)00時08分03秒
授業にパソコンを導入するのは、設備的には現実にかなり厳しい状況です。
情報処理科もありますし、その点ものすごく恵まれた台数が揃っているのですが、専科の授業が優先です。なかなかやりくりが難しいですね。
パワーポイントなら、その点は簡単です。
でも導入にかなりの時間がかかるため、よっぽどの準備が必要です。
わたしは教室にビデオがついていますので、ビデオ導入は最近使用しています。
生徒の様子や作品などを撮って、見せるのも楽しいかな?とも考えています。
個人的には表具とか、ロゴをつくったりする授業はあまり好きではありません。
書く事の本質から逃げているような気がするからです。
なるべくなら書く事の基本の上で、意欲を喚起する授業をと考えています。
パソコンがついた!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 5月15日(木)22時12分15秒
新しいパソコンが届いていました。
うれしいけど、まだ何にもやれません。
データを写し、使えるまでにはすこし時間がかかりそうです。
わたしにはもったいないほどの高性能らしいです。
使うのが今から楽しみです。

青森県知事が辞職するらしい。
スキャンダルがスクープされたので、かなり厳しい状況だったのかもしれない。
動向が気になるところです。
初夏。。  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2003年 5月16日(金)18時29分33秒
来月は、北海道の初夏の一大イベントとなった、ヨサコイソーラン祭りが開催されます。数万二位の踊り子が4日間、札幌の町を踊り回ります。テレビでも放映されていますので舜英様もみたことありますか〜
今年は津軽海峡を越えて、見に来ませんか!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!
新しいパソコンは。。。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 5月17日(土)13時59分13秒
今回買ったパソコンの性能は
CPUが2ギガ
メモリ−が1024メガ
ハードディスクは40ギガ
のディスプレー15型 ノートパソコンです。
でもまだ接続がうまくできません。
古いパソコンでなんとかやっています。
でも新しいのはスゴイです!
なんともいえない風格があるんですー。
動くのが楽しみ!
モデムがいけないのかな?
花盛り  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 5月18日(日)15時48分56秒
今庭は一面の藤です。
三色すみれやチュウリップなども咲き誇り、穏やかな気候になってきました。
うさぎ小屋は大変ですが、食料はたくさんあります。

きのうは生まれて初めて「すきやきどんぶり」というものに挑戦しました。
学校の調理実習の課題です。はんぺんと三つ葉の澄まし汁、そしてほうれんそうのおひたしです。
前日は「オレンジババロア」
毎日調理実習があります。なんたって家庭科学科があるんですー。
わたしも勉強をしに行きました。
わたしは手を洗いました。そしてじっと見ていました。そうしているうちに、なんと「すきやきどんぶり」は出来ていました!
カシコイ生徒だ!
新しいパソコンが始動!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 5月19日(月)23時16分36秒
なかなか接続ができなかったため、ついに業者さんにお願いしました。
そして、きょうから!新しいパソコンになりました。キーボードも軽やかで画面は大きく、わたしのホームページはいたって小さく見えます。
明るい画面です。スピードも早く「賢い!」という感じです。
これでいろいろ打ち込みも要量も心配ありませんね。
うれしいです!でも支払いは大丈夫かな?
陽天  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 5月20日(火)22時56分23秒
きょうは遠足で相馬村のロマンとピアに行ってきました。
すごい天気でした。暖かかったです。20度は越していました。
バーべキューがおいしく、岩木山もきれいでした。りんご公園はひと気もなく、いちめんのりんご園の風景に癒されました。
アイスのおいしい季節になってきました!
カスピ海ヨーグルトバリエーション
          投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 5月21日(水)22時25分45秒
カスピ海ヨーグルトのバリエーション
最近こってるのがカスピ海ヨーグルト!これって前にも書いたかな?
でもいつもおんなじだと飽きるんです。 そこで楽しい食べ方をご紹介します。
交ぜる
  ・フルーツ(細かく刻んでヨーグルトと交ぜ一晩おく)
  ・フルーツミックス(缶詰などの)
  ・ 蜂蜜
  ジャム(お好みのものを)
  ・ 粉砂糖
  ・ きなこ
  ・ すりゴマ(白、黒お好みで)
  ・ バニラアイスクリーム
  ・ バニラアイスクリーム+フルーツ(お好みで)
  ・抹茶+粉砂糖
  ・シナモン
かける
  ・フルーツ
  ・サラダ(そのままでも +マヨネーズでも)
  ・シリアル
ジュース(ミキサーで混ぜる)
  ・フルーツ(お好みのもの)
  ・フルーツ+牛乳
  ・市販のジュース(100%がお勧め)
  ・市販の野菜ジュース
  ※一緒に氷を入れてミキサーをかければ スムージーのようになります。
満喫!!!  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2003年 5月22日(木)21時38分30秒
ニューマシン・遠足での大地の元でのバーベキューと幸福を満喫ですね(^_^)v(^_^)v(^_^)v
私もついにADSLの開通まであと1週間余り・やっとダウンロードの時間が短くなり、快適インターネットになります〜
マシンーも新しくしたかったのですが、資金難のため次回します(@_@)(@_@)(@_@)
30日にはADSL開通記念でホームページの更新の予定です〜!(^^)!!(^^)!!(^^)!
余裕?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 5月22日(木)22時18分49秒
きょうは出張でした。
この前は、遅刻寸前でしたので、いつもより早く出ました。念のため高速道路まで使ったら、予定の時刻より一時間も早かった。
ひたすらにボーーーーっとしました。
食堂の使用の仕方というものも、覚えなくては。。。と思い、思い切って食堂に入りました。ラーメン350円。なかなかふつうです。
明日は山菜そばにでもしてみようか。こういう楽しみでもとっておかないと。。
余裕?2  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 5月23日(金)18時04分54秒
きょうも出張でした。
これで5回目だったのに、どういうわけかまた迷い道に混入していました。
でも大丈夫!
この前も同じ道を走っていたので、すぐに引き返しました。
やはり渋滞。間に合うかどうか心配だったけど、なんとか間に合いました。

研修は内容が難しくてついてくのに必死!
昼食を抜いてやっと着いていきました。
出来栄えは、でもなんとか見られるものだったので、ほっと一息。
帰りは久々に車を洗いました。
やったー!週末大好き!
きょうは英語版の改訂。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 5月23日(金)23時40分30秒
きょうは英語版の改訂をしています。
一掃してリニューアルしています。
でも違いがわかるかな?
どうぞ明日から、英語バージョンもよろしくね。
たまには英語バージョンもお訪ね下さいませ。間違いなんかも教えていただければ、なおうれしいのですが。。。
衝動買い  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 5月24日(土)15時19分00秒
本屋にいくと時間を忘れる。
はやり活字を食べてなんだか精神が満たされる。
最近にない時間だから、なおさら貴重である。
そして、やはり本がほしくなる。
パソコンも機種が変わったことだし、パワーポイントもいろいろ覚えたい。
ひさびさに見れたら映画もみたい。
欲望が限りなく広がり、ついに本をいっぱい買ってしまった。
しかしこの週末で見れるのかな?
すずらん  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 5月24日(土)23時41分27秒
すずらんが咲き誇っている。
とても増えた。
いっぱいすずらんを飾った。でも庭に咲いてるほうがずっとよかった。。。
やったー!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 5月24日(土)23時43分23秒
はじめてCDに音楽を録音した。
すごいっ!
成功している!
森山直太朗の「さくら」なかなか癒された。
おかあさんに似てるかも?
はじめまして。  投稿者:kou 投稿日:2003年 5月25日(日)10時34分35秒
 感激です。奎星会ご覧になられたのですね。他の会派の方が見ているとは驚きました。文を読んでまたびっくり。ありがとうございます。(奎星会無鑑査会員です。)
 さて、大変充実したページですね。僕もページ開設一ヶ月、苦労しています。どうしたらこんなページが出来るのか、是非お教え願いたくメールいたしました。
 まず、検索にかかるようにするにはどのようにしたらよいのでしょう。初歩的な質問ですいません。
 あとページはどのように作ったら興味を持ってもらえるか、見やすくなるのか。助言願いたく存じます。ページは http://homepage3.nifty.com/thhk1962/ です。下欄にURLがあるのはわかりますが、リンク等まだ分からないのでここに書きます。
 はじめてのメールで失礼とは存じますが何卒よろしくお願い致します。
                         03/05/25   kou
kou さんへ。。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 5月25日(日)14時33分03秒
ご覧いただき、ありがとうございます。

まずはじめに、「検索にかかる」というご質問の件ですが、
私は、日本の無料で登録できる検索ホームページの中では、何よりも Yahoo! JAPAN への登録を目指すことだと思っています。 他には、多くの検索ホームページに登録依頼のメールを出したり、自分で登録するという方法もあります。 しかし、多くに登録したからといって、必ずしもみんなに見てもらえるとは限りません。 なぜなら、登録した検索ホームページがどの程度、みんなが利用しているかが、疑問だからです。 その点、Yahoo! JAPAN は、誰でも知っていて、よく利用され、多くのページが Yahoo! JAPAN にリンクしています。
もう一つ、代表的な検索ページには、Google がありますが、Yahoo! JAPAN に登録されれば、Google でも上位に載るはずです。 登録を厳選すれば、将来 URL を変更したときや日常の管理にも便利ですよ。

二番目の 「どのように作ったら興味を持ってもらえるか」というご質問ですが、私の場合
「書道」 「美術」 「芸術」に全く縁も興味のない人に見て頂いて、率直な意見を自由に言ってもらいます。 極端な言い方をすれば、「書道なんかどうでもいい」という人に自分のホームページを見てもらうことです。 書道の存在自体を批判的に思っている人がいたら最高でしょうね。 注意する点としては、常にいろいろなホームページを見ている人にお願いすることです。 その場合、お世辞や美辞麗句は全く無意味です。 高い要求水準を持ち、毒舌で批判できる人が適任です。 そこで批判や質問・苦情等、何を言われても決してくじけず、必ず反省点としてメモし、ホームページの作成に的確に反映させ、対策を考えて改訂し続けることだと考えています。 このホームページは今も反省点は多くあるのですが、なかなか思ったように改善できていません。
この方法は、自己満足から脱却し、継続性を必要とする点でとても有効な方法と思っています。

以上は、あくまでも私の個人的な意見・方法ですので、間違っているかもしれません。 他のいろいろな方法を考えて、試行するのも一つでしょうね。
長くなりましたが、貴ホームページの作成に少しでもお役に立てれば幸いです。
今後とも よろしくお願いいたします。
被害は。  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2003年 5月26日(月)18時50分09秒
今、東北で大きな地震がありましたが、舜英様の所は大丈夫でしたか。被害は出ませんでしたか。こちら風連も震度1でした。
大丈夫でしたか  投稿者:kyoshi.k 投稿日:2003年 5月26日(月)21時07分20秒
舜英さんのところは地震の被害はありませんでしたか?札幌も震度2くらいのゆれがありました。
幸いにして津波などはなかったようでホットしています。
震度4  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 5月26日(月)22時22分05秒
こちらは震度4でした!
めまいかな?っと思ったら地震でした。
気持ち悪いゆれ方でした。ぐらっとではなく、ゆらゆらゆらといった感じでした。だから、人間が対応できる揺れ方でした。
日本海中部地震のときは、根底からぐらっときましたから、このときは歩くのもやっとでした。被害がないことばかりを祈っています。
時間帯が勤務中ではありませんでしたので、対応も早く何事もなく終わった感じです。
揺り返しがあるかと思い、しばらくはどきどきしていました。
ゴマ豆腐  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 5月27日(火)21時00分58秒
■材料(6人分)
粉寒天4g、水300cc、白練りゴマ100g、豆乳300cc、塩小1/3
1人分190キロカロリー

■作り方
(15cm×13.5cm卵豆腐の型1台分)

豆乳を約60℃に温めておく。練りゴマはボウルに入れる。

鍋に水、粉寒天を入れ、火にかけてかき混ぜながら煮溶かし(必ず1分半くらい沸騰させること)豆乳と塩を加えて混ぜる。

ゴマに少しずつ2.を加え混ぜ、流し缶に流し込み冷し固める。 練りみそは、みそ50g、みりん大2、砂糖大2、水大1、酒大1を鍋に入れ、火にかけて木べらで練り合わせる。仕上げは、この練りみそを豆腐にかける。

うん!やってみよう!
と決意している。

地震はなんとかあまりのことなくこちらは大丈夫ですが、近隣は大変でしたー。
自然災害が一番怖いですねー。
夜がもたない  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 5月28日(水)22時19分59秒
最近夜がめっきり弱くなりました。
もう眠たいです。
パタンと枕につくやいなや眠っています。
まだまだ余裕がないのかな?
朦朧とメールを打っていますーー。
いよいよ大変。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 5月29日(木)21時08分26秒
なんだか身辺がにわかに忙しい。
体がいくつもほしいー。
体さえ元気ならなんでも出来る!と信じてがんばろうと思うーーー!
そろそろ温泉が恋しい。
すいか  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 5月30日(金)05時35分22秒
この辺では珍しいのだが、もうスイカが出ていたので、買ってみた。
季節ではないが、とてもおいしかった。
もう季節感がまちまちになっている。
なんでもいつでも手に入る。
朝も夜も混同し、昼は馬車のごとくに走る。
きょうはまた出張。授業はばっちりある。
なかなかゆるくはない。
気温はどんどん高くなってきた。きのうは26度もあった。
もう夏だね。
高見盛  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 5月30日(金)23時39分51秒
大相撲の高見盛は弘前実業の卒業生なんです。
校門を入ると大きなのぼりがたっています。
29日の毎日新聞のコラム記事におもしろい文章がありました。
笑劇ということばを使っていましたが、彼の一生懸命さがなかなか伝わる楽しい文章でした。千代大海戦の彼の挙動不振な手振り。
見た人はいるでしょうか?またきらきらまなざしを見た人もいるでしょうか?
彼はロボットのように、自分を奮起させて土俵に上がります。
その様子を、ものすごい楽しい文章で紹介されていました。
ひさびさにおもしろい記事でした。
ネットで探したけど、うーーんなかなか出てこない。残念。
初めまして  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 5月31日(土)13時07分52秒
りゅうほう と申します。
Yahoo で、なにげなく 検索していたら、こちらのHPにやって来てしまいました。
こんなに、親切なHPもあるんだなぁ と、わくわくしながら、みています。
私は、高一の時、富田のほうにあった鳴海病院の隣のアパートの中隠先生の書道教室に通っておりましたが、高二になる前に、突然、行かなくなってしまいました。 それというのは、理由になりませんが、周囲に書道をやってる人が誰もいないのと、思うように書が書けなくなったからです。
その後、書道とは別の工業大学に進み、県外へ就職しました。6年前に、こっちに帰って来て、電気メーカーで働いております。 今思えば、少し後悔していますが、書道のほうへ進んでいればよかったかなぁ と、このHPをみて、感じました。 また、中隠先生の写真をみて、大変、懐かしく思いました。 私が通っていた鏡が丘にある高校の会議室に、中隠先生の書があるのをみて、感動したことも、懐かしく思い出されます。
ところで、弘玄書道会って、どこにあるんですか? 入会できないかもしれませんが、入会するとしたら、どういう経路で入会すればよろしいですか? 仕組みというか、組織というか、なにも分からなくて、すいません。
 舜英先生の写真をみて、どこかで、お目にかかったことがあるような気がしました。
教えて下さい。
宜しくお願いします。
すいません  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 5月31日(土)13時53分35秒
小さい事ですが、こっちに帰って来たのは、7年前でした。
こっちに帰って来た歳に、中隠先生が亡くなったのを、新聞をみて、知りました。
大変ショックで、悲しくなった事を思い出しました。
7回忌なんですね。
こちらのHPに来たのも、何か意味があるのかなぁ・・・
お願いがあります。  投稿者:kou 投稿日:2003年 5月31日(土)18時59分28秒
先日は丁寧なお返事有難うございました。とても参考になりまたやる気にもなりました。ちなみに女性だったんですね。何か失礼はございませんでしたでしょうか。
地震の書き込みが多いですが変わりはないとのこと、何よりです。今日父に(岩手県和賀郡沢内村)電話をしたところ、気がつかなっかたとの返事、いつもの様に飲んだ様子で申しておりました。マッタク変わりは無いようでナニヨリデス。
ところで、お願いですが。前回の書き込み、「奎星展」が「恵奎展」となっておりました。僕のミスです。なんとか訂正願えませんでしょうか。よろしくお願いします。  kouより
注 : この書き込み変更の依頼をうけて、2003年 5月25日(日) 10時34分35秒 の掲載内容を鎌田舜英が書き換えました。
了解です!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 5月31日(土)21時47分14秒
今、変更すると最新として掲載されてしまいますので…。

しかし、是非ともご希望に応えるため、
「芳名帳の記録 13」の方は、きちんと訂正しておきます。
「芳名帳の記録」は、左のメニューからリンクしております。
りゅうほうさん、こんにちは!
          投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 5月31日(土)22時00分24秒
わがホームページにようこそお越しくださいました。
またヤフーからのご来場、ご苦労さまです。どんな検索でこちらにお越しくださったのでしょうね?
でも同郷で、また鏡が丘とは。。。。奇遇ですね。
わたしは、そこの学校で二年まえまで働いておりましたので、在学中はお目にかかっているかもよ?
「ところで、弘玄書道会って、どこにあるんですか?」っていう質問ですが、住吉入り口の鳴海病院の裏の習字教室のことを指します。
もしかして通っていたのでは?と思いますよ。
「入会するとしたら、どういう経路で入会すればよろしいですか?」
というご質問は、簡単です。そこに行けばいいのです。
しかし、今は先生はおりませんので、これから入会するというときは、慎重にご相談くださいませ。仕組みというか、難しいことはなにもありませんが、今はそこは事務所になっておりまして、そこで手習いをするという教室ではありません。ですから、もし始めるというときは、会の先生を紹介ということになります。
「舜英先生の写真をみて、どこかで、お目にかかったことがあるような気がしました。」
授業で教えてなかったっけ?
って思っています。
中隠先生のことを思い出してくれてありがとう。本当にうれしく思いました。
いつでも書道をやりたくなったら、相談してくださいね。
展覧会も是非見に来てください。
楽しみにしています。
あっ! 忘れてた。。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 5月31日(土)23時00分15秒
書道展の入場招待券があるんだけど。。

協会創立30周年記念 詩歌と書の世界

 会期 … 2003年 6月 3日(火) 〜 8日(日)
     午前 10時 〜 午後 6時
     最終日(6/8)は、午後 5時まで
 会場 … 東京セントラル美術館(名鉄メルサ 5階)
     (東京都 銀座 2丁目)
     東京銀座画廊
 主催 … 近代詩文書作家協会
 入場料 … 一般 500円  学生 300円

私も出品しています。
青森から東京までだと普通郵便で 2日ぐらいかかるのかな?
もし、欲しいと思われる方は、6月 2日か、3日ぐらいまでにメール下さい。
それ以降になると、会期中に届けられる自信がありません。
郵送料は、私が負担いたします。

メールには、郵便番号、住所、氏名をお書き下さい。
このホームページの感想も書いていただければ、なおうれしいですwa。
こんばんは。  投稿者:ayano 投稿日:2003年 5月31日(土)23時04分51秒
今、仕事終わって帰ってきました。4日前に開設したHPにもう300アクセスありました。と言うのも無料で全ての検索エンジンに登録できる「一発太郎」(変な名前です)なるサイトを使ったからかもしれません。ところで、HP見て下さった方の何人かが「女性の方ですか?」と言う質問をされました…はっきり言って自分で見ても女のコっぽいサイトです。笑ってやって下さい…明日は久々のお休みです。一生お休みにならないよう仕事頑張ります(?)
  http://www11.plala.or.jp/chiraco/index.html
ちらっ?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 5月31日(土)23時15分10秒
しかしチラコって謎。
やっぱり女の子かな?って思う。
でもよくみるとおとーさんのホームシアターっていうページもあるし。
最初はアダルト?関係かな?って思ったよ。
謎だからおもしろいのかもね?
「一発太郎」もかなり謎だっ。

芳名帳の記録 12     芳名帳の記録 14


ご覧いただき、ありがとうございました。

最新の 芳名帳最新の芳名帳へ   芳名帳の記録



表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ



.