表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある芳名帳の下層にある 芳名帳の記録   芳名帳 - 最新の記事最新の芳名帳へ

芳名帳の記録

― 14 ―

( 2003.6 )

この芳名帳の記録は、芳名帳の記録 13 の続きです。
書き込んでいただいた多くの方々に心から感謝いたします。

※ 古い内容から順に表示しています。
   外部リンク、投稿者のメールアドレスは、記述された時点のものです。

最終行へ最終行へ



参りました〜  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2003年 6月 1日(日)11時34分16秒
ADSL回線への移行と共に、プロバイダも変更したため、大パニックです〜
ホームページは、内容を誤って削除してしまい、現在修復中ですが元のページの状態になるまで、どれだけの日数を要するのか????????????
(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)
こんにちは、りゅうほうです。
          投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 6月 1日(日)16時49分26秒
どうもです。お返事ありがとうございます。
なんか、ここに来ると、とても、落ち着くというか、近い感じがするので、失礼で申し訳ありませんが、普段のままで、話します。
舜英先生って、鏡が丘で教えてたの?すごいなぁ〜。その時の校長先生は、今は弘前市教育委員会教育長の佐藤校長でしたか? 当時の書道の先生は、男の先生でしたので、その後に舜英先生は、来られたと思います。それか、舜英先生がいたような感じもしますが、よく思い出せなくて、ごめんなさい。何れにしても、もっと、遅くに生まれて、舜英先生に教わっていれば良かったです。残念です。 高校祭で、ねぷたを製作した時は、灯篭の前に書いてあるねぷたの題名や、ねぷたの横に書いてある書等は、私が書いたりしたんですよ。懐かしいなぁ。
住吉入り口の鳴海病院の裏って、私が通ってた所です。今でもあるの?看板は、とってしまったの?この前、通りかかた時は、看板なかったような気がしたので、てっきり、移転したものと思ってました。  
私が小学校に入る時に、習字を習いに行った書道会は、今はなくなりましたが、田茂木町にあって、それから、長坂町の剣道場みたいな所に移転して、中学校を卒業するまで通ってました。 そこの書道会は、女性の若い先生が入れ替わり立ち代り、交代で習字を教えるような書道会でした。あるときは、先生の彼氏みたいな人も来たりして、なんでいるんだうと、その時は不思議に思いましたが、今思うと、不思議でもなんでもない気がします。 中隠先生もいらしたこともありました。 なんか良く分からない書道会でした。 それで、そこの先生の薦めもあって、中隠先生の所へ通うことになったんです。 中隠先生が、すごい先生であるっていうことは、先生が亡くなってから知ったので、書道を止めなければよかったです。馬鹿な私です。
舜英先生とは、そこの中隠先生の書道会で会ってると思いました。 舜英先生は、よく来てましたか?
それから、私が、高校に入学した時、合格した高校名を中隠先生に聞かれて答えると、すごく喜んで戴きました。その時は、なんでそんなに喜んだのか不思議だったんですが、中隠先生も同じ高校の出身だと思うんですけど、中隠先生の出身校を存じていたら、教えて下さい。
ここのホームページに来たきっかけは、これもまた不思議で、舜英先生の同窓にあたる人が、「刻字」を作ってて、「工藤渓舟って知ってますか?」って聞かれて、「工藤渓舟」をヤフーで検索したら、ここに来たという訳です。
もしかして、これから、舜英先生もその人と何かで関わるかも知れませんが、その時は、よろしくお願いします。
舜英先生は、今は、実業高校で教鞭を執ってるんですね。結構、有名人も出てますよね。
これから、続々と、舜英先生の教え子さん達が、出てくると思うと、世代を感じてしまいます。生徒さん達は、舜英先生のホームページのことを知ってるんですか?
私も頑張ろうと思います。
あれっ!  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 6月 1日(日)17時56分23秒
舜英先生は、書道だけでなく国語も教えるんでしたっけ?
鏡が丘では、何年から何年まで、何を教えていました?
直接には、教えて貰ってなくても、高校でも会ってるんだっけ・・・
先生、歳いくつなんですか〜  後で、教えて下さい。 こっそりでもいいで〜す。
まずはかまちゃんへ  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月 1日(日)19時11分31秒
移転大変ですね。それに情報の失効は本当につらいと思います。
わたしは、結局は自分でできなくて、業者さんに助けてもらいました。
おかげで、なんとか快適に見ています。
でもまだISDNなんですよ。
回線がふたつあるので、モデムが違うんです。こんどまた変えるときはまたまたパニックになりますよね。一日も早い回復を心から祈っています。
がんばってね。
えっ?年齢?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月 1日(日)19時28分54秒
丁寧な書き込みありがとう!うれしくなってしまいますねー。
「佐藤校長でしたか? 当時の書道の先生は、男の先生でしたので、その後に舜英先生は、来られたと思います。」
のフレーズですが、わたしは秋元校長のときに行かせてもらいました。そうです。男の先生の後任に行ったのです。
「住吉入り口の鳴海病院の裏って、私が通ってた所です。今でもあるの?看板は、とってしまったの?」
いまでも、そのままですよ。古い看板ですが、目立たずにかかっていますよ。
「長坂町の剣道場みたいな所に移転して、中学校を卒業するまで通ってました。 そこの書道会は、女性の若い先生が入れ替わり立ち代り、交代で習字を教えるような書道会でした。」ふふふふ。。。。
ここをみてかなり受けました。
わたしもここでアルバイトしたんだよ。ここは先生の教室だったけど、先生は夜にならないと来れなかったので、頼まれて何回も行きましたね。でも彼氏がきたというのは、わたしではありませんねー。残念。
「そこの先生の薦めもあって、中隠先生の所へ通うことになったんです。」
それって?わたしかしら?なんか気になる。。。。
「舜英先生とは、そこの中隠先生の書道会で会ってると思いました。 舜英先生は、よく来てましたか?」
そうですね。毎週一回は顔を出していましたし、土曜日などはかなり遅くまでいましたよ。会ってたのかな?すごいねー。
「中隠先生も同じ高校の出身だと思うんですけど、中隠先生の出身校を存じていたら、教えて下さい。」
大当たり!まさしく同じ学校です。先生は学校に誇りを持っていましたからね。きっと後輩だと思ってうれしかったんだと思うよ。
わたしが、その学校にいたのは、平成7年から12年までだったと思いますよ。

(「工藤渓舟」をヤフーで検索したら、ここに来たという訳です。)
「もしかして、これから、舜英先生もその人と何かで関わるかも知れませんが、」
のフレーズですが、しっかり知り合いですよ。かかわるも何も、ふふふ。ときどき会いますよー。なんか面白いですね。
「生徒さん達は、舜英先生のホームページのことを知ってるんですか?」
じつは一切教えてないんです。いつかわかるかもしれないし、わかったときはびっくりするだろうから、かえって面白いよね。
それに今の学校は情報処理の専門の科もあるので、恥ずかしい気持ちもあります。
教えて。っていわれてもたじたじですので。。。隠しております。
鳥の巣  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月 1日(日)21時11分42秒
愛の季節か、鳥が家の垣根を去来する。
どうも巣を作ったらしい。刺激するといけないので、そっとしているが、さかんに行き来する、家は猫の散歩道。
けんかしないといいけどな。
そろそろからすの「死体人形」も出さなくては。。
わっー!  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 6月 2日(月)00時54分40秒
舜英先生は、私が中学の時の習字の恩師でもあるんですねー。
其の節は、どうも有難うございました!
じゃー、ほとんど、あの時来た先生は、弘大とかの学生アルバイトだったんですか^^?
いろんな先生が来て、戸惑ったけど、良かったです〜!
・・・続きは、またにします。
先生は、詩人でもあり、歌人でもあるのかぁー 流石〜!!
・・・zzzz…
行進。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月 2日(月)22時08分33秒
明日から行進の練習です。
高校総合体育大会があるんです。
北朝鮮みたいには、足が上がらないな。
あれは神業に近いと思う。
ズックを忘れずに持っていこうっと!
なぜか千羽鶴がはやっていて、生徒が真剣に鶴を作っている。
成果はどうかな?
人よ  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 6月 2日(月)22時19分31秒
人は、どこへ向かうのだろう。
近い人ほど、遠くなる。
遠く向かった人の価値の重さは、計り知れない。
悲しみよりも淋しさが、人の心を強くする。
人よ!
生まれ変わったら、また会おう。
くらげの唄  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月 2日(月)22時31分04秒
今金子光晴の詩をやってます。
三男の金子は3歳のときに養子になったんだよね。
そして出会ったのが16歳のおかあさん。金子は女のこの人形のようにきものを着せられ曲げを結い、異常な育ち方をしたらしいよ。その後窃盗や家出をくりかえして、学校もいやになり、アメリカに渡ろうとして失敗。でもその後ヨーロッパに渡っている。
一時帰国するんだけど、またヨーロッパに行き、一銭ももたずに放浪の旅をしたらしい。
でも彼の詩が見出されていまの金子光晴があるんだよね。
彼の文章はいつもりゅうほうさんのようだよ。
んだあっ!  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 6月 2日(月)22時41分53秒
昨日は、お返事戴きまして、どうも有難うございました。
途中で眠くなってしまいました、失礼致しました。
文章が断片的で、理解し難いと思いますが、ご了承下さい。

創玄書道会は、どこにあるのですか? 誰先生が教えていますか?

私も、生徒さんには、舜英先生のホームページがある事を教えないほうがよいと思いました。
生徒さんに教えてしまったら、書きこみが殺到して、返事を書くのに対応しきれなくなり、大変になってしまう思います。

いろいろ、伺って、申し訳ありません。
お返事の許せる範囲で構いません。
それは。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月 2日(月)23時20分03秒
創玄書道会は本部が東京です。
金子鴎亭先生が創始者です。東京都豊島区目白にありますよ。
たくさんの先生方がいらっしゃいますので、もよりの住所の近くの先生に相談するといいですよ。
ちなみにわたしも創玄書道会の所属です。
よろしく。
開催延期 (書道展情報)  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月 3日(火)17時32分41秒
2003年 6月 10日(火) 〜 7月 27日(日) に、
サントリー美術館で開催が予定されていました
毎日新聞社と(財)毎日書道会主催の
「湖南省出土古代文物展 ―古代中国の文字と至宝―」は、
諸般の事情により延期になりました。

詳しくは、左のメニューより
書道展情報 > 関東・甲信越 のページをご覧下さい。
う〜ん・・・  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 6月 3日(火)18時28分26秒
近くに、書道会ないんじゃないかなぁ・・・
弘前市栄町 及び 五所川原市松島町 周辺に先生は、おりますか〜?
なかったら、どうしよう・・・

今日は、舜英先生、早く帰って来たんですねぇー (^^)
いつも、どこから、パソコンしてるんだろう?
校外指導  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月 3日(火)19時24分28秒
総体のために、行進やらで疲れました。
校外での指導(生徒がへんなところにいないか)のため、きょうは少しはやく学校を離れました。仕事をいっぱい持って帰ったので、あまりうれしいことではありません。
いつも家事を終えて、風呂上りにパソコンに向かいます。
睡眠の前の、楽しいひと時です。今度一回職場からも投稿してみようかな?
なかなか時間がなくてばたばたしています。
いっぱい歩いたので、きょうは疲れましたー。
栄町近辺にもあったと思います。
五所川原にも書道会はありますが、創玄になるとちょっと限定されますよ。
その辺は慎重に選ぶ必要があります。
わたしもすこし時間をかけて調査してみます。
(^^)  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 6月 3日(火)21時28分21秒
栄町近辺の書道会って、弘前公園の北門の前(酒屋さんの道路挟んで向かい側)にあった、鉄心書道会?(漢字忘れちゃった) 舜英先生の知り合い?(違うかも) あれっ?北門書道会ってなんだったっけ? 級とか段とか書いてあって、習字の手本が載ってある薄い本・・・表紙に北門書道会って書いてあったょ・・・すいません、なにも分からないで、習字ならってました・・・これでも、中学の習字では、最高段位まで、いったんですから・・・

んー…。 平日は、会社に近いので五所川原のアパートに住んでます。週末とか会社が休みの日に弘前の実家に帰ってます。 弘前に自分の持ち家があるから、通えますけど、人に貸してるので、実際、不便です・・・いつから、書道をやれるのかなぁ・・・

「生徒がへんなところにいないか」っていうことは、舜英先生もへんなところに行って見回りしてるの? 舜英先生には、へんなところに行って欲しくないなぁ! あれっ!・・・舜英先生も行進するの?・・・ちょっと、考え過ぎるところがあって、すいません。そんな訳ないですよね。でも、歩くのは、体にいいし。歩き過ぎると足に豆ができて痛いし。・・・すいません、調子にのってます。

先生は、家に帰ってまで、授業の準備やら、生徒の採点やらで、大変ですね。
今日は、お疲れ様でした。ゆっくりと、おやすみなさい。
また、あした
おはよう!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月 4日(水)06時12分29秒
鉄心書道会はたしかに近いかも?
北門書道会の総務の先生ですよ。
五所川原の先生は、すこし考えないと浮かびませんね。
もうすこし時間をください。

きょうは朝からぴかぴかの日です。
天気がものすごくいいです。
きょうも行進練習で日焼けするだろうな。
紫外線ミラーが、きのうはまたたくまに紫になった。
家のうさぎたちがばさばさと朝からきげんよく「おしっこスプレー」をかけまくるので、朝シャンも念入りにする。
これは愛されてる証拠。
きょうもこの愛をかみしめてがんばるつもりだ!
ハンカチ  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月 4日(水)21時33分16秒
行進して架橋に入り、メインに入るとピンクのハンカチをかざす。
そして振りながら腕をしっかり。
足はももまで。。。元気よく。。。さかんにマイクで言われるので、いちいちがんばってしまう。きょうなんかすっかり筋肉痛だー。
本番は動けないかも?
もう眠たくなった。
豆腐ハンバーグをきょうは作り、満足している。
応援  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 6月 4日(水)22時11分31秒
応援される人と応援する人。
見せる人と見せられる人。
一般に、見せる側は、勝者。見せられる側は、敗者と呼ばれる。
しかし、両者が、共にいなければ、競う意味がない。
健全に闘うことで、友情も生まれ、信頼も沸く。
応援する側になった今、応援合戦といこうではないか。
今更だけど  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 6月 4日(水)23時30分17秒
舜英先生起きるの早いよ。平賀から弘実まで何分かかる?30分ぐらい?練習は運動公園でしてるんですか?
私なんか、会社の隣に住んでるから、3分ですよ。7時半まで、寝てます。
近すぎる?そうなんですよ。せっかく帰ってきても、呼び出されることもあるし、朝8時から、深夜2時まで仕事した事もあります。
せっかく、おはようって言ってもらっても、すぐ返事できなくて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
朝、みてたら、おはようございます。
「行進」って、大会役員の行進なんですか?
行ってきます!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月 5日(木)07時23分56秒
今出勤します。
30分くらいなんですが、一応渋滞を見込んで。。。
きょうも間に合うかな?
行進はもういいって感じ。
きょうは壮行式。
ヤダーッ! またウイルスだわ。。。
          投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月 5日(木)21時45分00秒
最近、brush-art 宛に毎日数通ぐらいウイルスメールが届いてます。
先月末ぐらいから、もう20通以上は来てる。
でも安心。 ウイルスバスターがファイルごときれいに削除してくれるから…。
brush-art のコンピュータはセキュリティーだけは超万全。
パーソナルファイアウォールも二重になってるし、パスワードは暗号化して保管してあるし…。
でも考えてみると、特に重要なファイルって何もない。
日課  投稿者:りゅほう 投稿日:2003年 6月 5日(木)23時36分20秒
舜英先生のホームページに来てそろそろ一週間になります。
いつのまにか、日課になってしまいましたー。
レベルの低い質問もあって、さぞかし迷惑だと思います。
いつか、何かで恩返しができるよう、頑張って参ります。

さて、ウイルスメールですが、以前に私の所にも届いた事があり、誤って添付ファイルを開いてしまった経験があります。おかげで、パソコンが起動しなくなり、リカバリーディスクで、OSを入れ直しました。いろんな所にメールしたり、Myホームページを開設していると、ウイルスメールが届くようです。ほんと怖いです。

ところで、チンプンカンプンな質問でまたまた心が沈んでしまう事と思いますが、パスワードを使って入室するページってあるんですか? それとも違う意味でいってるのかもしれませんが、パスワードを暗号化して保管してあるって何の事なんですか? あんまりうるさいようでしたら、投稿しないように気をつけます。

「へばね」
先月末からだと  投稿者:りゅほう 投稿日:2003年 6月 5日(木)23時53分43秒
丁度、私が来てる頃からだけど、私じゃないよ!
おかしな添付ファイルは、絶対開いちゃ駄目だよ!

明日はボーナス日だ。遣い道は、もう決まってるんだ!
もう寝るよ!
おはよー  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月 6日(金)05時51分04秒
りゅほうさんへ
このホームページにパスワードを使って入るページなんて…。
そんな、、人を選別したりするようなことは絶対いたしませんわ。(…キッパリと…)
「いつでも、誰でも、どこでも」が基本ですから…。

> パスワードを暗号化して保管してあるって何の事なんですか?
これは、そういうソフトがあるんです。 詳しくは、
ttp://www.softchina.co.jp/d-tools/products/autologin.html
  (コピーして貼り付けたら、先頭にhを入れてね)
確かにいいけど、私、キヤノンから宣伝料もらってないから…Ne。
あんまり、褒めすぎてもね。

ウイルスバスターは、「感染ファイルは全て削除」に設定してあるから
メールを取り込むと同時に、感染ファイルは無くなってる。
だから、開いても安全。。。
万が一、駆除できないときは、コンピュータ全体に「緊急ロック」が働くからとっても安心。。。
ウイルスバスターも、かしこい子だよね。
そうだwa。 私、トレンドマイクロからも何ももらってないから宣伝はこれぐらいにしよっと…。

「おかしな添付ファイルは、絶対開いちゃ駄目だよ!」ってのは。。。
何もウイルス対策してない人は、そうしないといけないみたいね。

でも、ウイルスのログファイルを見ていて思ったんだけど、、
世の中には変わったアドレスがあるんだなぁって。。。
「kamenraida-2gou@xxxxxxx」とか「iihitabidati@xxxxxxxx」とか…。
きょうは八戸  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月 6日(金)07時10分40秒
きょうは、高校総体です。
八戸に行って行進してきます。
開会式なんです。
バスの旅。
何を読もうかな?
バスの旅  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月 6日(金)21時35分26秒
朝7時に家を出て、コンビ二にいったら、コンビ二は超満員。
おにぎりなど何もなく、お茶を買った。
バスにすぐ乗り込んで、八戸まで昼ころに到着。昼食をとって会場へ。。。
というスケジュールは、すぐに崩れた。
八戸はラッシュ。なかなか進まなかった。
しかたなく、バスの中で昼食をとらせ、会場についたのは、ほぼ行進直前だった。
トイレは待っている生徒で長蛇の列。
とても入れるような時間もなく、集合の合図。
行進はすぐに始まった。。。八戸は晴天。太陽はかんかんしていたが、あまり暑くはなく、そよ風が心地よいくらいだった。
練習の成果を発揮して、元気よく行進?!
その後3時間は、セレモニーであけた。
途中、わたしは眠っていたらしく、となりの友人にあきれられた。。。
「あんなところで、よく眠れるよねー。」というが、実際どんな状況下でも眠るのが、わたしの得意技でもある。
案の定、すぐさま帰りのバスに乗り込ませられた。
わたしは「トイレ休憩」といって、すこし時間を「八食センター」でとってもらった。
生徒も喜んでいた。なんかトイレが自由にたっぷり入れるというささやかな喜びではあるが、これがいかに大事かということを考える。。。
わたしは、数分のすきをねらって「やきぼし」を買った。
なんとなく、これで八戸に来たという目的を達したかのように、うれしかった。
かえりも案の定の渋滞。学校についたのは、7時半。すっかり疲れて食欲もなくなった。
バスの窓から見た夕焼けはとても赤くきれいだった。
お疲れ様でした。  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 6月 6日(金)23時34分50秒
良く眠れて良かったと思います。
そんな事は無いか〜
人ごとですいません。

「やきぼし」ってな〜に?
焼いた、干しイカ?
明日はなにかな〜  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 6月 6日(金)23時59分10秒
舜英先生は、いつも人を楽しませてくれる楽しい先生だ!
書を書いてる時は、どんなんだろう?
このギャップが魅力なんだ!
おはようございます。  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 6月 7日(土)07時23分53秒
やったー。間に合ったー。
今日は、弘前に帰ります。
投稿は、五所川原に居る時だけです。
先生も休みなのかな?
ゆっくりやすんで下さいね。
ウイルスって?  投稿者:kou 投稿日:2003年 6月 7日(土)13時30分02秒
ご無沙汰いたしております。書き込みを読ませて頂いたところ添付ファイルのお話、そんなことが実際にあるとは、ウイルス対策ソフトについて悩んでおり、驚いております。
現在、プロバイダーのウイルスチェック(メール)と各PCにウイルス対策ソフトを常駐させています。悩みは、メールやメールの添付ファイルが削除されてしまうこと。
「写真、JPEGで送ったんだけど?」でも届いていない。一週間後また送ってもらったら、『添付ファイルは削除しました。』とプロバイダーのコメントつきで文面(送り主の)のみ届いたのです。ほかにも三件。「送ったよ」と直接会ったときにいわれたことも(平謝り)。
メールソフトを起動すると「新着メール何件」開けてびっくり、何にもない。これってうちのPCの反乱クーデター?(ま、思い当たるふしの無きにしも非ず?ゴメンネツカイカタアラクッテ)
PCを動かすだけで、MS社の陰謀を感じ、BG氏の影に怯え、最近はプロバイダーNの悪逆非道のメール消し(頼んじゃったんたよねコレ)になすすべ知らぬ子羊kou。サテソノツヅキハ。
と、悩んでおります。
アップロードとダウンロード時は、いつも根こそぎ消えてもらう(ダウンロード後の再起動時に動かないように)ソフトなので、一生消えてもらおうと思っていた矢先・・・。
舜英先生は画像などの添付ファイル、無事届きますか?ファイルのやり取りはどのようにされているのでしょうか?ふるさと沢内村を想いつつメール致します。   子羊kouより
北の大地は!!!  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2003年 6月 7日(土)21時26分18秒
今北海道はヨサコイソーラン祭りで、テレビも新聞も祭り一色です〜、全国放映もされていますので、見ましたか????
明日も北海道は雨の確率ゼロです・・・・
良いファイナルの祭り日和となりそうです。近隣の名寄・士別からも参加しているので今日は午後からテレビに釘付けでした〜
うーん。pcが。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月 7日(土)22時46分00秒
ただいま、brush-art のコンピュータはリカバリをしているので、メールが受け取れません。明日くらいならできるかな?書道展情報もそのため明日になります。明日以降なら復帰できるかも?
ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

kouさま。
そういう状態はすこし変ですよね?普通はそんなことにはならないかと?思います。
しばらく時間をくださいませ。

鎌ちゃん。
すごくにぎやかですね。北海道は。。
なかなかニュースも見られず、今ネットで確認いたしました。
こちらの「ねぶた祭り」並みのフィーバーなのでしょうね。
お天気もよく、何よりですね。
元気で楽しんでくださいね。
作業終了  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月 8日(日)20時15分54秒
リカバリ作業は、無事終わりました。
ご迷惑をおかけしました。
これは、プログラムの年一回の定例の大掃除です。
たまには整理して、不要なソフトやデータは消さないとね。
きれいにしておくと、少しは速く動いてくれるかもしれないし…。

 kouさんへ

一般にウイルス対策ソフトで、添付してある画像ファイル等を消すことはまずありません。
ご存じとは思いますが、これらのソフトは一般的にウイルスを検出するためのプログラムが、
データベースと照合してウイルスかどうか検出しています。

ここからは想像ですが、
送り側のコンピュータが感染していた場合、画像ソフトだけを添付したつもりがウイルスが
付着して送信されてくることもあります。
送り側のコンピュータがウイルスに感染しているかどうか、疑う余地はあります。
もし、ウイルスと一緒に画像が添付されていれば、削除されるでしょうね。
送った相手もウイルス対策ソフトを入れていれば、プロバイダに問い合わせて
みてはどうでしょうか。 但し、単にインストールしてあるだけでなく、
最新のデータベースに更新されていることが条件ですが…。
それとも、メールソフトに一定のルールが設定してあることも考えられますね。
 (一般にそんな設定はしないけど、原因の一つとしては考えられます。)

ところで、コンピュータウイルスって、生物?
風邪のウイルスも体内で活動して、空気感染で流行するわけだから、
コンピュータウイルスも CPU のあるところで活動して、回線を使って増殖する。
風邪のウイルスには DNA があり、コンピュータウイルスにはプログラムがある。
こう考えていると、地下鉄漫才といっしょで夜も眠られない。。。

 ※注:地下鉄漫才とは、夫婦漫才コンビ春三球・照代のネタです。
    ちょっと古かったかな?
行進の写真  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 6月 9日(月)14時05分36秒
今日は有給とって、今、五所川原に帰って来ました。
実家で見たんだけど、新聞さ 行進の写真載ってらでばしー。 訛ってて、失礼しま〜す。
弘実 大きく載ってらねー。
先生、真中の列の旗持ってら人の後ろに居た〜?
カメラ目線で、にっこり笑ってますか〜? 違うかなぁ?
外側の人かなぁ 内側の人は、旗で隠れてるしー。
どっち?

あっ、そうそう。弘高の日展弘前展の横断幕持ってる写真も小さく載ってらけど、それってな〜に?卒業生は入場無料でないの? 招待券ありますか〜?
コンピュータウイルス  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 6月 9日(月)14時28分33秒
工業大学卒業した割には、コンピュータのこと知らなくて恥ずかしい、今日この頃。
ウイルスのように、感染したら、他の人のコンピュータにも感染して、破壊してしまうので、生物のようなプログラム。 ワクチンはないの?

男と女、どっちが先に生まれたか考えると夜も眠れない...
ワクチン  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月 9日(月)19時50分14秒
最近、受け取るウイルスは全て WORM_KLEZ.H っていう種類。
これは、ワームクレズ(の)エイチと読みます。
これって、たちが悪い。
まず入り込むと、メールの添付ファイルにあった自分のコピーをシステムプログラムに埋め込み、隠れて活動できるように準備します。
その後は、他人の名前のメールを勝手に作って、手当たり次第にたくさんばらまいて、自分の子孫を残そうと必死に活動する。 そして、コンピュータの中のファイルを勝手に消して、コンピュータが動かなくなると、自分も最期。。。 (自滅)  ほんと、やんちゃな子なのね。

また、おもしろい活動をするものでは、WORM_KLEZ.E(WORM_KLEZ.H の親戚)があります。
このウイルスには潜伏期間があって、いつも自分でカレンダーを見ていて、奇数月の 6日になると、頼んでもいないのに特定のファイルを不定な文字やスペースで上書きしちゃう、というとんでもなく悪い子なのです。
その後は、H といっしょ。 やっぱり親戚だから、よく似てるんだよね。
だから保菌者のコンピュータは今度、7月 6日になるとウイルスが目を覚まして活動し始めるのかな。
流行ってるらしいけど、まだ来たことはない。

ウイルス対策をしてないコンピュータを使ってる人は、異常に気づいてから対処するんだけど…。
その時には、もうウイルスの子どもは世界中にばらまかれた後だからウイルスにしてみれば、任務を全うしたわけだし…。 それからは、アポトーシスといっしょだね。

対策としては、ワクチンプログラムを投与してウイルスを動かなくして死滅させます。
ワクチンは常駐させておけば、その都度駆除してくれる特効薬みたいなもの。
その点、対策ソフトは発見〜駆除の一連の作業を瞬時にしてくれるからいいのよね。

一番心配なのは、新種のウイルス。 ワクチンプログラムがまだ出来ていないからね。
SARS みたいに…。 こわ〜い。
マニュアルどおり  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月 9日(月)22時50分32秒
6月7日の陸奥新報朝刊を見て、びっくりしました!
そうです。紛れもなく、あのダサさの極みの格好で行進に熱中しているのは、わたしです。右手をかざし、赤いハンカチを振りながら足を直角に上げているのは。。。。わたしですー。
まさかー。分かるなんて。。。。恥ずかしーーー。
足は直角に、腕はまっすぐに振り子のように大きく、真ん中に来たら、「ピーー」の合図で胸のハンカチを握り、次の「ピー」で右手を大きくかざす。ハンカチは振りながら明るく行進する。
「カメラ目線で、にっこり笑ってますか〜?」
そうです!あまりのはずかしさに笑っています。
わたしのまん前を校長先生が歩いています。が、旗に隠れています。
風が強かったら、わたしが見えないのに、しっかり私が見えて、それもど真ん中にいます。指名手配かよっぽど活躍するかでなければ、まず新聞に出ることはないのだから、かなりの低い確率で登場しているわけですよね。
びっくりしました!
でも、よくわかるよねー。自分でもわからなかった位なのに。
メンズのズボンにメンズのポロシャツ。しかもシャツはズボンの中に入れています。
わたしのポロは大きくて、しっかりズボンの中にしわしわに入っています。
こしまわりは大きいわ、ズボンで恥ずかしいわ、かなり悲しい行進でした。
でも、練習のマニュアルどおり、かなり張り切っています。
「弘高の日展弘前展の横断幕持ってる写真も小さく載ってらけど、それってな〜に?」
今年弘前高校が創立120周年のイベントで、日展を弘前に持ってきたのです。
その宣伝のために大きな看板を作成して行進したのです。
招待券とかはまだ、もらっていません。わたしも事務局のお手伝いをするようなので、聞いてみますが、まだ券とかの料金もわかってはいませんが、確か小・中学生と65歳以上の人がただの対象になると思いますよ。
近くなったらお知らせしますね。
よろしく!
やっぱり  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 6月 9日(月)23時45分39秒
そうでしょ。ぱっと見た瞬間、見たことある先生だなぁと思ってみていました。楽しそうに、良く映ってるじゃないですか〜。せっかく、一生懸命に行進したんだから、記念にとっておいたらいいかと思います。陸奥新報に言えば、はっきりした写真を焼き増しして送ってもらえるんじゃないですか〜? 陸奥新報に先生のホームページが紹介されたこともあるでしょ。そのことも言えば、きっと送って貰えますよ。弘実径由からでもいいし。弘実が許可しないと、新聞に載せれないんでしょ。ネガが焼却されてしまわないうちに、早めに言ったほうがいいですよ。 デジカメなんだべが? 今は、写真要らないと思っても、後で、記念にとっておけばよかったなぁって、意外と後悔するものですよ。 どっちでもいいですけど...
日展の券、来たら、私の住所と実名を書いてメールしますので、よろしくお願いします。 
ヤッター! もう寝る…
水着  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月10日(火)21時57分32秒
さくら野のバーゲンで、きょうは研修に必要な水着を物色。
さかんに試着した。
研修でもなければ、絶対に買わないしろものではあるが、やはり見るのと着るのとでは大違い!微妙な箇所が大事だ。たとえば、胸の形の出方。たとえばラインがきれいかどうか。。など。。。シェイプアップ水着などに盛んに目がいく。
店員さんに促されるままに、着てみる。
かなり恥ずかしいが、3着目からはなんとも思わなくなった。だんだん感覚が麻痺するとかなり派手でも恥ずかしさを忘れる。
えいっ!と気合で買った。
水着など何十年ぶりかで買ったー。
せいぜい一万円は越さないだろうとたかをくくっていたら、請求書をみてびっくり!
洋服より高いじゃあないか!
先生の水着姿  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 6月11日(水)12時21分57秒
こんにちは。今、昼休みです。
先生、「研修」って、なんで水着着るの?
昨日買った水着をつけた先生の姿、見た〜い!
メールを送るので、みて下さい。
勘違い?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月11日(水)21時24分33秒
おもいきり試着し、買ったものの、金額は一桁間違っていた。
驚きのあまり、「買うのやめます。」とのど元まで出てきたが、言えなかった。
みんなに「勘違い。」してない?といわれ、だんだんこの水着が恥ずかしくなってきました。送るなどとは、、、ハズカシの極み。
勘弁して!」
勘弁します!  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 6月11日(水)21時43分49秒
先生、なんでそんなにおもろいの?
研修は、ちゃんと出来たんですか?
先生の投稿が一番楽しいです!
音姫  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月12日(木)21時20分19秒
きょうは県のハロージョブガイダンスのため、県の武道館に行ってきた。
一斉に企業が集まり説明会を行っていた。
わたしは始めて入る武道館をうろうろし、実に堪能した。
武道館の前には大きな「若乃花」?とおぼしき銅像が立っている。国技館のような建物になっており、中は快適。電光掲示板がある!
時計の表示が二箇所。大きく掲げられている。
トイレは住人になりたいくらい、それはそれはきれい。
初めて見る「音姫」内蔵ウォシュレット!
もちろんビデは使う。ひとしきりボタンで遊ぶと、かるく5分はかかる。。。。
一度流した後、最後にもう一度流す。
かなり堪能して帰ってきたら、生徒がすかさず言う。
「ずいぶん長いトイレだねー。」
「もちろんさ!」
音姫内蔵ウォシュレットを楽しまないわけにはいかない!
かなりここの施設が気に入った。使い方に熱が入ったら、生徒もみな従った。
生徒もかなり洗脳されて悦にいったらしい。
帰ってからテレビを見たら、またまたしっかり映像に映っていた!そうか、これは有名なイベントだったんだー。あのカメラマンはテレビだったんだー。などと改めて感心した。
うーん。これはかなり運がよかったのかも?
男子トイレ  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 6月12日(木)22時19分28秒
には、音姫は付いてなかったと思ったなぁ。女子トイレは、お金かかってるんだねー...女性は堪能出来ていいですねー。男って、つまらない生き物で〜す。
放送スタジオ付きの大きなホールは、もっと広くてもいいかなぁ。観客席も少ない感じだったし。。。
今年の求人数は、どう? 先生、テレビに映ったの? 前もって、教えてくれれば、テレビ見たのにー。 見れなくて、残念!
音姫の投稿  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 6月12日(木)22時31分41秒
ちょっと、きわどくて、大丈夫かなぁ!? でも、個人的には大好きで〜す!
やっと〜  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2003年 6月13日(金)16時21分10秒
回線・プロバイダーの変更に伴うホームページの修復もほぼ終わりました〜
又、掲示板へ遊びに来てください(^_^)v(^_^)v(^_^)v
毎日  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 6月13日(金)22時00分11秒
遊びに来てますけど、うるさくありませんか〜?
私でないほうが、いいですよね〜!?
他の人は、どうしたの〜?
北海道の鎌田さんが来られたので
          投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 6月13日(金)22時32分57秒
私、お邪魔じゃなかったら、来週また来ていいですか〜?
ホームページのアドレス知りたいで〜す。あっ!申し遅れました。りゅうほう といいます。
私もホームページ作りたいなぁ。。。でも、作品がなにも無いし。。。
今日は、先生休みか...
アドレスおしえて。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月13日(金)23時12分46秒
鎌ちゃんの改訂お疲れ様!大変だったことでしょうね。
何回かアクセスしたのですが、行きません。
アドレスが変わったのかな?
正式なアドレス教えてください。
お願いいます。

りゅうほうさん、毎日来てね。でもたいくつするかも?しれません。
またね!
曇天  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月14日(土)09時15分54秒
久々に朝から天気が悪く風も強いです。
気温は22度もあります。湿度が高いのかな?
鳥がばさばさと騒ぎまくり、異常な感じです。
きょうも働くために、食べまくって?います。
新アドレス!!!  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2003年 6月14日(土)17時50分36秒
http://www11.plala.or.jp/k147/
上記がホームページの新アドレスです〜
プロバイダーも変えたのでアドレスも変わってしまいました・・・・・・
今日の北海道は少し寒いです。久しぶりに半袖から長袖に服装が替わりました〜明日からは天気は回復する予報です。白樺祭りという我が町、風連の望湖台の地で(人造湖)行われるのですが、雨も降らず良い祭りになると思います。ちなみに私は山に芝刈り??に行くので祭りには行けませんが・・・・・・
お久しぶりですU  投稿者:kou 投稿日:2003年 6月15日(日)10時57分56秒
梅雨はいやですね〜。墨のおりは悪いし、感触も悪い。気分が乗らないので書かずにいたら今日が締め切り(ページの)。しょうがないので九時過ぎから筆を持っているんだけど・・・やんなった。おまけに手首の調子が悪い。中一の書写、ヤン君の持ち方を真似して書いたら手首がポキッ。もう十日も前のことなんだけど。人差し指をぴんと伸ばして軸の頭に添えるやつ。確か張廉卿?だったと思う。「ヤン、テメーノオカゲデナ〜」「自業自得です。」とクラス一同。「テメーラ、今日は書いて書いて書きまくれ〜」充実した一時間を過ごしたのでした。とにかくヤンナッタ。で、メールの件は分かりません。マックから送ったJPEGが消されています。圧縮かサーバーの設定(自社のサーバー)によると思われます。相手と話すんだけどさっぱり要領を得ない。本人はPCに詳しい口ぶりなんだけど、実は社員にやらせていると思うエライ人だから一応。
気分転換の法、書く気になる法ございましたらオシエテクダサイ。
気分転換の法、書く気になる法??
          投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月15日(日)22時59分48秒
気分転換は。。。徹底的に歌う!
徹底的に。。。風呂につかる。。。徹底的に眠る!
なんでしょう?
好きなことを徹底的にやると?いいかも?
書く気になる法?とな???
風呂に入るのをためらっているよりも、入るとすっきりする。
同様には行かないかもしれないが、まず書くことだと思うけど。。。安易かな?
書くことで精神が休まりますよ。すこし億劫かな?と思っても、書いてると解消してて、いつのまにか没頭したりしませんか?
あんまり、アドバイスになってませんね。
ホームページ  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2003年 6月16日(月)17時36分54秒
舜英様、私のホームページ、無事にアクセスできましたか!!!!!!
コピーしてやったらできた!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月16日(月)19時50分07秒
http://www11.plala.or.jp/k147/
このアドレスでしたよね?
最初うまくいかなくて、見れませんでした。
でももうばっちりよ!
登録しましたよ。
これからも応援していますー!
すごい!  投稿者: 投稿日:2003年 6月16日(月)19時55分12秒
わたしのパソにはなんかすごいものがついている。
右左のバーのほかに、まあるいもの。。。これってこわくて押せなかった。
スクロールバーらしいが。。。あちこちいじって壊すかな?と思って押せなかった。
思い切って、きょう押してみた。右左上下と動く!というイメージで押したっ!
でも変わらない。。このボタンはなんじゃ?
こんばんはぁ〜  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 6月16日(月)22時55分33秒
今日からまた、お邪魔しま〜す。
パソコンからマウス外しても、変わらない?
マウスはつけてないんだっけ?
あ〜 肩イテ!
なるほど!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月16日(月)23時44分29秒
今マウスを取ったら、いきなり画面が消えた!
壊れたかと思ったー。
そうだったのですね。
マウスをつけてるときは、スクロールボタンは通用しないんだ。

今カレーを作りました。
すこしにんにく臭いです。でも部屋中カレーの匂いです!
うまいっ!
りんごカレールーに凝っていて、炭火焼になったり、あれこれと味を変えて楽しんでました。
しかし。。。恐怖の水着研修が、一日増えてしまった!!!
これでは、スリムにはなれない。。
先生  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 6月17日(火)00時04分52秒
もう、寝ないと。。。
寝る前に、しかもカレーなんて。。。太るどころか胃腸にもよくないよー^^!
...だから、水着研修って、なによ〜??

一日中、CAD使ってるから、目と肩痛い〜! ヤダなぁ〜もう〜!
寝ま〜す  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 6月17日(火)00時42分47秒
でも、腹へった〜! 先生のカレー食べた〜い!!
guuu...     zzzz...
あれっー!  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 6月17日(火)23時11分47秒
今日、先生、居ないの〜?
お腹こわしたの〜?
お久しぶりです。。  投稿者:mura 投稿日:2003年 6月18日(水)16時09分16秒
どちらかというとこちらに書き込む方がお久しぶりという気がします。

今は、少し息抜きのために&今後の参考のためにのぞかせていただきました。

どうも、書道全集だけだと自分にあった臨書というのが思い浮かびませんね。

次の書道展の出品表提出まであと『わんつか』なのでそれまで思いっきり悩みたいと思います。

そういえば、

今は高熱と腹痛と関節痛を伴う、少々やっかいな風邪が出回っているみたいなので

(私の周りだけなのかもしれないですけど)鎌田様も十分健康にお気をつけてください。。

それでは失礼します。。
きっと  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 6月18日(水)20時42分59秒
水着研修が恐怖のあまり、ショックで寝込んでいるのでしょうか?
とはいうものの、冗談は抜きにして、ホントに寝込んでいるのでしたら、
十分休んで、お体を大事にして下さい。
もしくは  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 6月18日(水)20時47分52秒
パソコンが壊れてしまって、投稿出来なくなってしまったのでしょうか?
それって、私のせいでしょうか。。。。。
どうしよう。。。。。
ただいま!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月18日(水)22時42分05秒
おっと、すこし掲示板に書き込む余裕がなく、ご心配をおかけいたしました。
りゅうほうさま。こんばんは!
やっと目を開いて、パソの前にいます。
完全に疲れると、パソのまえで朦朧となり、打ち込むことすらできなくなります。
いろいろと立て込みまして。。。
やっとお返事しております。

きのう、さてさて帰ろっかー。
と思っていたら、あわただしく仕事をお願いされて、大きく遅くなった。
依頼人というものは、簡単に頼めばささっと、書けると思っているらしく、
「明日。。。という大事な大会があるんだけど、今すぐ書いてくれない?」
と平気でのたまう。
聞くと4mはある看板だ。
やってもいいが、いまやってすぐ!というのは無謀というものである。
急いでいたらしく、「明日の朝には持っていくので。。。」と言う。
乾く時間をみると簡単にはいかない。
そうなら、朝から言ってほしい。
今帰るときに言うのは、なんとも憂鬱な気分になるが。。。そこは断れない性格があだになり、一気に集中した。
一枚書いたが、もう一枚書きたくなった。。。
そこでもう一度、乾くのを待って書く。。。
さっさと終わればいいと思うだろうが、やはり納得がいかなかった。
簡単に乾かないのが、一般人に分からない部分だ。
だから最低時間には余裕がほしいー。
なんとか、書いたけど、どんな風かな?とすこし心配だ。
集中すればあっという間だけど、時間に余裕があるのとないのとでは大違い。
頼むときは、早めに言ってー!
おかげで、すっかり疲れきったのよー!
んだったの〜  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 6月18日(水)23時09分31秒
仕事してたんですね。忙しい中、パソに向かうのって、労力要りますよね〜
お疲れ様でした。
「書」は、一度書いてしまうと、納得がいくまで書かないと気が済まなくなるのは、私も習っていた時、経験しました。 先生、2枚で済んだんですか...さすが〜
でも、家に帰る時に仕事を頼まれるのって、嫌だなーって思いますよねー。帰ってしまってから、呼びだされるのも、もっと、タイギだし...仕事だから、仕方ないですけど...何事も経験していけば、必ずプラスになります。
ゆっくり、休んで下さいね!
アロマな○○○  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月19日(木)00時13分03秒
きょうスーパーのトイレに入ったら、擬音装置はもちろん、アロマな消臭装置までついたトイレに直面!
ことごとく気に入った!!!
最近はどんどん変わっている!
食材も新製品というのが、いっぱいあってかなり気になる。。。
「こぶひじごまふりかけ」
というのを買ってしまったー!
はははっ。。。  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 6月19日(木)22時24分20秒
先生、トイレ好きなんだー。私も好きですよー。
仕事中は、息抜きでしょっちゅう行ってるけど、男子トイレは臭いから、いいやつ付けて欲しいです。 女子トイレっていいなぁ...やっぱり、女性に生まれれば良かった。。。
先生、次に生まれて来るとしたら、何になりたいですか〜? また、女性の書道家?
私は、芸術家になりたいで〜す。
今日も忙しそう。。。  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 6月20日(金)22時57分12秒
先生、今日は何を作って食べてるんだろう。。。
覚醒?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月20日(金)23時40分01秒
そのとおり!
忙しかったです。
でも来年はもっとなのかな?
あんまり役職などにはつきたくないですが、実際書道などの芸術教科がどんどんなくなり、教員がいない状況です。教員の増えることも見込めません。
不遇な教科です。
それなのに教育目標は高い!人材バンクになって、派遣教員という形で何高もかけもちになるのかな?

きょうはやけに授業に力が入りました。
夢中で話して、ふと廊下の入り口を見ると、そこには足のない人間の顔が!!
ぼうっと立っているではないか!
「ついに新たな才能が目覚めたのか?!」
みえないものが見える能力が目覚めたのか?!
霊能力か?!っと思ったー。
よくよくみると。。。。それは「教頭」!。
であったー。
廊下からじっとー見ていたのであるー。
思わず「あーーーっ!?」と声を張り上げてしまったー。
なんだっ??っと思っただろうなー。
あああ、覚醒は夢だった。
これって大丈夫なの?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月20日(金)23時47分17秒
「国際平和友好碑林」というところから、手紙が届いた。
中国からの国際便である。
作品を碑にしないかという依頼状である。
作品集も出版するようである。
碑林のウェブは来年に設立するという。
国際インターネットで展示を希望の方は、作品の注釈と個人履歴書を送れというないようである。
締め切りが2003年12月31日
でも、肝心の参加費用とか、碑を作るための予算とかの提示がまったくなく、なんか不安だ。
これって、だまされてるのかな?
怪しいよー!  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 6月21日(土)00時01分11秒
費用が書いてないのは、おかしいなぁ。。。
費用が書いてても、おかしいのあるよ!
先生、自宅の住所公開しなければいいのに。。。
事務所を設立して、そっちの連絡先を公開したらいいのに。。。
あれっ!  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 6月21日(土)00時04分17秒
表紙に書いてあるのは、自宅の住所でないんだっけ?!
でもな〜  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 6月21日(土)00時35分19秒
住所変えても、変な手紙は来るだろうし...
変だと、思ったら、やめといたほうがいいかも!!です。
国際平和友好碑林っていうとこあるの?
知られてないとすれば、やっぱりおかしいなぁ...
それを、先ず調べてみないと。。。
碑林憧景  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月21日(土)11時24分04秒
憧れの碑林からの国際メールだと、惑わされます。
でも、きっとこれはまがい物のような気がします。
経費も書かれていないし、どんな経緯で案内が来たのかもわかりませんよね。
そうですね。
捨て置きます。
住所はどうやって調べられたのか疑問ですが、きっとみんなに案内がわたっているのですよね。

きょうは津軽は快晴!朝からとても暑いです。
造像記の原拓を鑑賞しました。さすがに本物の拓は風格がありました。
書く気になる法?  投稿者:kou 投稿日:2003年 6月21日(土)11時34分57秒
結局モチベーションですね。ヤラナキャナラナイ、追い込まれたらやってますもんね。(ページは未刊、反応ないもん。言い訳。)
都立高は先先週よりプール始まりました。寒くっても、少々の雨でもやってます。(ドンドンやれ、雨が何じゃ、半端するんじゃねえ。)ちなみに工業高校なので男ばっかり。海パン一丁でうろうろしています。待ちに待ったモミジパンチの季節。二三年は教えていないから唯一のコミュニケーション。今年もがんばろうと。
碑林ってどこにつくるんですか?
あと、メッセージボードHPに作りました。一言願います。(うち反応ないから、全くないから、マジだから。)
http://homepage3.nifty.com/thhk1962
re碑林憧憬 投稿者:kou 投稿日:2003年 6月22日(日)19時49分44秒
賢明ですね。第一、中国にあるんじゃあおちおち見にも行けませんもんね。
それと住所の件、向こうの業者(旅行関係、用具や骨董関係)などは展覧会の図録や名簿を欲しがりますから、親切な方が好意で送ったりすることがあります。(名簿業者がいたりして?)あまり気にしなくていいと思う。
造像記はどんなのをみたのですか?原拓はいいでしょ。書きたくってショウガナイデショ。
世にいう「下手な原拓より、印刷本のほうがよく見える。」は、「印刷の原本(原拓)よりも印刷本のほうがよく見える」なのですよ。ガラス越しですけど原拓を見て全くだと思います。拓本は立体ですから見る角度を変えるといろんなことが分かります。石が欠けたのか彫ったのか判別もできますよね。印刷本だと逆さにしても全く同じです。もっと感想をききたいですね。教えてください。
ギックリ腰 投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 6月22日(日)20時34分17秒
笑えばまねよ(^^)
土曜日、弘前の武富士事件があったところの斜め向かいにある
スーパードラック朝日に行って、洗顔ペーパーを買おうとした。
中腰だった。その状態で、洗顔ペーパーを持って普通の立ち姿勢にもどした。
「ギク」...うわっ、腰が...
激痛が走った。これが世にいう、ギックリ腰かー...!
初めての経験だった。
・・・ たんだでね〜よ。た〜げ、苦しいっきゃ!
これだっきゃ、なった人でねば、わがねよっー!
なったことあるー?
ま〜んず、いでよー
ずっーと、腰さシップ貼ってらもん!!
な〜んも、重でえ物、持ってなくても、いきなりくるもん!
どすべー。。。

今日、弘前の中土手で、「よさこい津軽」やってらっきゃ!
ロック民謡の歌の伴奏さ合わせて踊るやつ! 若者もいるんだねー
行ったー?
わ だっきゃ 腰痛でくて、行がねがったけど、
FMアップルウェーブで中継やってらはんで、弘前から五所川原さ帰って来る途中
車の中で、聴いていました。 腰痛でくても、我慢して運転して来ました。
先生、アップルウェーブに出演したこともあるっきゃさー!
チラッと、その番組、車の中で聴いでらんだよー!
んー...先生のサイン色紙欲しくなってきたー...ちょうだ〜〜い!!
津軽弁で書くのもちょっと時間かかりますねー!
へばー   (^^)
晴天  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月22日(日)22時39分23秒
まさしく行楽日和とはきょうのような日をいうのでしょう。
きょうは晴天。
あたたかい日でした。
近くの店に買い物に出かけました。
たしかに「よさこいソーラン」やってました。
その渦に加わることもせず、いち早く市内を脱出、山に行ってきました。
なんということはない、水を汲みにです。
森林のなかの秘密の泉の水は、市販の水よりもミネラルをふくんでおいしいんです。
その後、温泉に入り、強行軍ですが帰ってきました。
さすがに、ばてました。

りゅうほうちゃん、大変ですね。ぎっくりはじーーっとするしかないようです。
思い切って休むのがよいでしょう。
もしくはコルセットをすると、いいですよ。
専門の治療院で手当てをして、ゆっくり休んでね。

kouさま。
龍門二十品の原拓、石の破損により、今回限りということで、盛んに電話がかかってきています。今回限りというのも、いささか疑問です。
自分には買える金額でもないので、その話も捨て置きました。
先輩が買ったというので、さっそく鑑賞に誘われ、行ってきたのでした。
しっかりとした箱に入っていて、証明書までがついていました。
いかにも日本人が好きそうな丁寧な装丁でした。
拓は丹念にとられていて、立体的にも見えました。印刷本よりはすこし小さく、しかし欠けて見えるところも、線がぼけているところも、拓でははっきりとみてとれました。
また、「造像記」がすべて方筆であるような、錯覚を起こしていましたが、唐代に近いような丹念な均整のとれた楷書もあり、打ち込みも素直なものから、とぼけたような形のものなど、見ていて飽きることがありませんでした。
いつも見る箇所や、ポピュラーなところは、かなり特徴のしっかりした部分ですね。
同じ文字でもいろんな形がありました。
無という文字でも、とぼけたようなおどけた構成にどんどんはまりました。
こんど臨書します!
こんにちは  投稿者:ayano 投稿日:2003年 6月23日(月)18時27分14秒
暑いですね。これからの季節我が家は大変です。私はごく平均的な人間(?)だと思いますが、かみさんは異常に寒がり、娘は異常に暑がり、そんな面々が同じ部屋で寝るので憂鬱です(笑)。ところで私のHPをリンクに載せて頂き有難うございます。最近更新できないのですが、実は間違ってデータを破損してしまいました...近々リニューアルオープンすべく毎日少しづつ作ってます。その際はお知らせしますのでまた覗いてやって下さい。
25000番は?!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月23日(月)20時01分07秒
おっとー。気がつかないでいましたが、25000番目前でした。
もう遅いかな?
ゲットした方、教えてください。
おめでとうございます  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 6月23日(月)20時08分40秒
25000hitぴったりで〜す。
私、何回もアクセスしているので、いつのまにか、JUST25000hit !!
おめでとございま〜す。
これからも、何回も遊びに来ま〜す。

先生、どごさ 水汲みに行ってるの〜?
わ も行ぐ〜!
でも、腰悪るがったんだじゃー!
おめでとう!きり番!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月23日(月)21時24分13秒
そうでしたかー。
おめでとうございます!
今回は、温泉券つき「ひらかワイン」と思っていますが、ワインは好きかな?
苦手なら、ビールにしますが。
ささやかな景品です。
差し支えなければ、送り先を私信メールにてお知らせくださいませ。
いつもみてくれてありがとう。
どうもありがとうございま〜す  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 6月23日(月)21時42分36秒
ヤッター!!  嬉しいで〜す(^^)
メール送りま〜す。
先生の住所、ごあいさつのところに載ってるのでいいの?
おかえし送りま〜す! なにがいいですかー?
ご返信待ってま〜す!
題材  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月24日(火)20時48分19秒
近代詩文書の課題を楽しむための、最後の砦、「自由課題」に入ってきた。
なかなか言葉を選ぶのに、適切なものを選ばないのが残念だ。
きょうは、古新聞をいっぱい預けて、心に残る言葉を捜させた。
図書館で探すが、時間がかかる。
いい言葉に出会ってほしいな。
先生からの  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 6月25日(水)00時54分09秒
メール届きました。
ほんとうにありがとうございます。
お返事、メールしました。
いい言葉、いっぱいあるんですけど、迷いました。
先生の好きな言葉って、なにかなぁ...
間違えたんです  投稿者:りゅほう 投稿日:2003年 6月25日(水)01時15分38秒
この前のメールに、
先生には、御健勝と御発展をお祈りしますって書いていましたが、
ご健勝とご活躍の間違えでした。
まっ、いっか! 私らしくていいや!
失礼致しました!
おはようございます。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月25日(水)06時12分04秒
きょうは、朝からまた暑くなりそうな予感。
何を着ようか、悩みます。
朝は涼しいので、先読みができません。
きょうは、進路講話という行事があるので、仕事を失敗しないようにがんばります。
きのうは、印刷に失敗して自分がいやになりました。
きのうでよかった。きょうだったら、悲惨でした。
帰りはまた遅くなります。
ダイエットが出来るのではと期待しています。
ただいま!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月25日(水)21時49分17秒
食事をとってすこしやれやれ。。と思うと、あっという間に時間が過ぎています。
明日は青森。
道のりに自信がありませんが、いってみます。
たまの出張は気分転換でいいですが、今週はもう3日出張が続いています。
来週もそうです。
7月は息がつく暇もなく時間は駆け巡って行きそうです。
制服は盛夏用になりました。
遅刻しないように明日はがんばります。
北も暑い・・  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2003年 6月25日(水)22時12分26秒
25000番を、忘れていました・・・・親戚の葬儀、パソコンの復活処理とすこし忙しかったためワインを狙うのを忘れていました〜
青森も暑いようですね、こちら北海道も、内陸にある風連町は30℃を越える日が多くあり夏は暑い地帯です。不通に考えれば、道南にある札幌・函館が気温が高いと思われるでしょうが、実際は、内陸、盆地地帯のこの近辺が、夏は30℃越え、冬は-30℃以下の寒暖の差の厳しい地帯です。
舜英様も、掲示板を見ると猛暑の中、奮闘中のようで、夏バテをしないように気を付けてくださいね。
ところで、鎌田姓のリンク集の中の鎌田則雄様の写真集が更新され、とても素晴らしい画像が掲示されています。もし、まだ見ていなかったら覗いてみて下さい。なにか心が洗われる様な素晴らしい写真集ですよ。
私の掲示板への書き込みもヨロシクね〜!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!
今日も  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 6月25日(水)23時12分36秒
仕事が遅くおわり、今帰宅です。
明日は、出図が二つもあります。
新機種と対策品新機種です。
CADで図面を書くのは、疲れます。
私も頑張りたいと思います。
やっと  投稿者:りゅほう 投稿日:2003年 6月26日(木)20時13分12秒
仕事が一息ついたので、早く帰って来ました。
先生は朝も早いけど、夜も遅くまで、起きてるんですね。
スター並みの忙しさですねー。
倒れないで下さいね。
届くの楽しみにして待ってます。
きょうは青森でした。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月26日(木)22時43分39秒
出張から帰り、ほっとしたのもつかの間。
明日からのことを思うと、おちおち寝てはいられません。
体力勝負ですが、精神的にも疲れます。
多元的な生は、こちらの悩みを忘れさせてくれます。
ほんのちょっとの間、あちらにワープし、また帰ってくる。しかし癒えてはいませんが。。。
人間の生は難解です。
明日から  投稿者:りゅほう 投稿日:2003年 6月26日(木)23時34分57秒
青森県書道展があるから、その準備ですかー?
先生の作品もUPするの?
みにいこうかなぁ〜

販売広告の書き込みもあるのかー な〜んかなー...
寝よっ。。
タイタニック  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月27日(金)22時28分41秒
きょうは、タイタニック見てます。
すべてを忘れてしまおっか。
録画してるよ  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 6月27日(金)22時57分41秒
後で、じっくり観るんだっ。

今日は、注文したアルミホイールとタイヤを取り付けて来ました。
たかかったー。
16から17インチにアップしたんです。
色は、ガンメタリック。AVSのモデル7っていうアルミ。そんなにないんだってさぁ。
みるぅ? 恥ずかしいけど、画像の貼り付け方、わからないんだよなぁ。
どこに、いこっか。
おはようございます  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 6月28日(土)10時10分13秒
今日の後編もみるの?
これから、弘前に帰ります。
見ません。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月28日(土)15時48分08秒
きょうは沈没の場面ですよね。
きょうは、悲しいばかりなので見ないと思います。
寒い一日  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月29日(日)16時22分56秒
きょうは、終日雨交じりの曇天でした。
青森に行き、青森県書道展を鑑賞しました。 写真を久々に撮りました。
青森県の観光館アスパムは閑散としていて、おかげでゆっくりと海を見ながら昼食をとりました。
イカ墨パスタを食べましたが、なかなかいけます。
しかし、食後は口をあんまりあけたくない気分。
風はあまりなく、過ごしやすい寒さ?でした。
ねぶた小屋ではもう製作が開始されているようです。
今年の夏は暑いのかな? 時間はあっという間ですね。
ごめんなさい  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 6月29日(日)18時02分34秒
書道展、行かなかったよー。
だって、先生の作品あるんだか、ないんだか、な〜んもわからないんだもん。
今度行きま〜す。

せんせんとこの、うさぎ見た〜い。
墨絵の原稿にどお?
あれ、来年なに年だっけ?
全然違うかー
知事選  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月29日(日)22時16分59秒
なんとか選挙にも間に合いました。
アンケートまでたのまれました。
ずいぶん地元では興味があるようです。
横山氏は、同じ大学だったのに、実は会ったことがありません。
三村氏やや優勢かな?
11時まで起きていられるかな?
個人的には  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 6月29日(日)22時47分49秒
三村さんじゃないと、かなり困るんで〜す!!
私は、朝早く投票しました。
先生にも、選挙頼めばよかったあー
先生は、横山さん派ですかー?
まっ、いっか。
おやすみなさい。
県知事決まりました  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 6月30日(月)00時18分23秒
勘違いしないで下さいね。
言うまでもありませんが、選挙は、誰に投票しようが、個人の自由です。
政治は学問や論理よりも、現場での力、国民のための政治かどうかだと思います。
ほっとしています。
タイタニック  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 6月30日(月)03時48分24秒
今、見終わりました。
悲しみを忘れるためには、
慈しみをもって幸せを築いていかなければならないと思いました。
でも、悲しみは、心に残るんだよなあー...
明日(今日)も有給です。
休み過ぎかなあ〜
夏なのに・・・・  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2003年 6月30日(月)18時04分22秒
昨日、今日と北海道は季節はずれの低温です。最高気温が15℃前後、5月上旬の気温です〜
家の中は、暖房を入れています、だって暖房を入れないと風呂上がりは、風邪をひきそう!!!
明後日からは、平年並みの気温に戻りそう〜短い北海道の夏なので、暑さが早く戻ってほしいです。
(無題)  投稿者:kou 投稿日:2003年 6月30日(月)18時51分11秒
「鎌田舜英の書の展示室へようこそ」のページいいですね。この季節、ほっとする画にあえて幸せです。前回のページは画も題もともに貧弱に見えたように記憶しております。題は前回と同じものだと思いますが(?)「水をえた魚」とは「場」を得ることなのですね。題も映えます、いいです。
ここのところ、あちこちこき使われて、書き込み遅れました。スミマセン。来月前半はいろいろ忙しくて書き込めないかもしれませんが、見捨てないでくださいネ。
さて、「書道展情報」ですが、「毎日現代書巡回展」をのせてはいかがでしょうか。神奈川展はもの凄い入りで、大反響だったそうです。以後「沖縄展」までつづくので是非紹介願いたく存知一筆申上げ候。などなど、コレにて失礼。
縁日  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月30日(月)21時08分24秒
こんばんは!
きょうは津軽は寒く、上着のまま過ごしました。
いつもなら暑い時期なんですが、不思議なくらいです。一気に夏は来るのでしょうか?
毎日現代書巡回展は、
ttp://homepage3.nifty.com/brush-art/J030-6.html  (先頭に h を入れて下さい。)
に載せてありますよ。
そんなに人気があるとは思いませんでした。
楽しみですね。
きのうの青森県書道展は、人気がなく閑散。。。でしたのに。うらやましい限りです。

鎌ちゃん。北海道はもっと寒そうですね。よさこいソーランは暑いのにね。
弘前も北海道のものまねで、よさこいソーランやってます。
きょうは縁日で、ものすごい出店が道路を占めていました。
なかなか車が進みませんでした。
無題ー改行押したらこうなったT  投稿者:kou 投稿日:2003年 6月30日(月)21時41分31秒
神奈川展はデパートで行ったので一般の方が多く席上揮毫が大人気でその日に図録も売り切れ、大変だったらしいです。奎星展や毎日展でも席上揮毫やったら、との声に「都美に一般の人が偶然通るわけが無い」と却下。場所や状況によるのですね。
うん。。。わかった。。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 6月30日(月)21時56分05秒
この前上京したときは、確かにものすごい人気でした。デパートでのイベントは破格の勢いがありますよね。
安達瞳子だったと思いますが、人ごみに流されて出口に達し、図録まで買い、しっかりと見せられたと言う具合でした。
書道展も会場の設定とか、変えてみるのもいいのかも知れませんね。
席上揮毫はそういえば、弘前でも中三でやったりしますが、活気があります。
参考になります。
こんばんは  投稿者:りゅほう 投稿日:2003年 6月30日(月)22時33分47秒
席上揮毫ってな〜に?その場で書くの?
いつも、チンプンカンプンなこと言ってすいません。
言葉が難しいんだもん...

芳名帳の記録 13     芳名帳の記録 15


ご覧いただき、ありがとうございました。

最新の 芳名帳最新の芳名帳へ   芳名帳の記録



表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ



.