表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある芳名帳の下層にある 芳名帳の記録   芳名帳 - 最新の記事最新の芳名帳へ

芳名帳の記録

― 15 ―

( 2003.7 )

この芳名帳の記録は、芳名帳の記録 14 の続きです。
書き込んでいただいた多くの方々に心から感謝いたします。

※ 古い内容から順に表示しています。
   外部リンク、投稿者のメールアドレスは、記述された時点のものです。

最終行へ最終行へ



パフォーマンス  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月 1日(火)00時10分52秒
そうですよ。
その場で書いてみせるパフォーマンスのことです。
わたしもやったことがありますが、ふるえます。
あがっているつもりもないのに、指が小刻みに震えるんです。
無意識の世界で意識してるんだよね。きっと。
場数を踏むといいますが、ステージに立つ歌い手と同じですね。
無題ー改行押したらこうなったU  投稿者:kou 投稿日:2003年 7月 1日(火)16時30分16秒
即興性。
書は一瞬にして作品が完成します。瞬間の芸術。
「場数踏む」?
筆を持って教壇に立つとき、いつも震えます。国語でも彼らとどの様なやり取りをして僕の目的(指導要領、都区の教育目標などなど個人的な思いも生徒の思いも入れて。)に達するのか、いつも震える思いです。場数を踏んでも変わるものでは無いと思います。
作品を一人で書いていても震えます。
「ステージに立つ歌手」違いますね。歌い手だけではなく、ライブステージに立つ全ての演者演出者、コレを一人で引き受けるのが書家、教師だと思います。
いつもながら...  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 7月 1日(火)20時37分02秒
指が小刻みに震える舜英先生の姿、見た〜い!!

なんか風邪ひいた、かなぁ。
少し、頭痛い...
最近、寒いんだか、暑いんだか良くわからなくて。
先生も早く寝るんだよっ。 ね!
kouさま  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月 1日(火)22時07分48秒
「場数を踏む」と言う言葉は、経験を重ねるという意味で使いました。また「席上揮毫」という事象にに限って使った言葉です。教師側の見識として使った言葉ではありません。
すこし誤解されたかも?しれませんので、あらかじめ言い訳をいたしておきます。
また、教師という立場であっても、歌手という立場であっても、「震える」か「震えないか」、「あがる」か「あがらない」かは、自身の能力・性格、その場の環境に大きく依存しているため、一概には言えませんでした。最初から震えない人、あがらない人もいるでしょうから。。。
「ステージに立つ歌手」という言葉は、これも「席上揮毫」に限って使った言葉ですので、誤解のないようにお願いいたします。教師の行動を総称して使った言葉ではありませんので、あしからず。

> 歌い手だけではなく、ライブステージに立つ全ての演者演出者、コレを一人で引き受けるのが書家、教師だと思います。

この点については、書家も教師も全て一人で引き受けてはいないのでは?と思います。
書家の場合、席上揮毫を行うのは、確かに書家自身です。行動の総称で持って言えば、「引き受けてはいない」し、その時間限りの事象で言えば「引き受ける責任」を持っているということでしょうね。
ん...  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 7月 1日(火)22時30分07秒
私、中森明菜さんのファンなんですけど、明菜さんも歌ってる時、
指が小刻みに震えてるんですよー
緊張するのは、ある程度必要ですよね。
やっぱり、私って、レベルが低いのかー。
先生達って、いっつも、こういう議論しているの?
緊張感  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 7月 1日(火)23時17分59秒
私、いっつも、緊張感もって仕事しなさいっていわれます。
自分では、緊張感持って仕事してるつもりなのに...

昨日、会社休んでて、知らなかったのですが、
辞めて欲しくない部長が、6月いっぱいで、希望退職しました。
家に遊びに来なさいって言われていたのに...
ショックでした。6月いっぱいで辞めると、たくさん退職金が支給されるんです。
いい人は、みんないなくなってしまう気がします。
なんか、すごく寂しいです。
舜英先生も、いなくならないでね!!
(無題)  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月 2日(水)06時54分28秒
そうなんですよね。
希望退職の制度は、企業としては大きな損失なのです。
企業側は、不要な人を切り捨てたいけど、
実際は、そうではない場合が多い。
有能な人が流失し、結局は企業の損失につながる場合が多いのですよ。

なぜかと言えば、

有能な人は、「現状に見切りをつけて」新天地を探そうとし、
そうでない人は、「他では雇ってもらえそうもないから、しがみつこうとする」

企業の思惑と反対なんですよ。
希望退職制度とは、単なる人件費の圧縮ってことしか考えていない会社のやることですね。
奇跡で入選〜!!  投稿者:しんぼー 投稿日:2003年 7月 2日(水)07時18分26秒
お久しぶりです〜。以前、毎日展の作品創りのことで鎌田先生にアドバイスをしていただいた者です。昨日、毎日書道会から封書が届いたので開けて見るとなんと入選決定の通知でした!!もう本当にうれしいです。
作品締切日の前夜、用意していた紙がラストの一枚になってもうまく書けず、精神的にもいっぱいに追い詰められていました。そんなとき、思い切って体を使って書けば良いという先生のアドバイスを思い出し、半やけくそ状態で書き上げた作品がなんと入選!!まさに奇跡なのかそれとも鎌田先生のお陰でしょうか?
どうもありがとうございました。
おめでとう!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月 2日(水)21時56分35秒
石屋さんのページを見ていた。
上青田石・巴林石・巴林彩凍石・沈陽緑凍石・寿山石・巴林石丸型・青田石丸型・巴林石自然型・四川凍石・木目石・上青田純青白章石・ヒマラヤ凍石・墨緑石・肖山紅石・宋坑石・臨海石・甲板石…。
うーーん。なかなか石は奥が深い。
魅せられるとはまるかも?

しんぼーちゃん。おめでとう!
もう発表のときですよね。
新聞紙上での発表が楽しみです。どんな作品だったのか是非見たいですね。
機会があったら、是非拝見したいな。
誰か来るかなあと思って  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 7月 3日(木)22時35分43秒
昨日は書き込みしませんでしたが、誰も来ないようなので今日は書き込みしようっと。
今月は北門書道会員展がありますが、先生の作品は展示されるんですか?
弘前文化センターは近いから、今度は見に行きますよー!!
先生は、いつ行くの?
私、恥ずかしいから見てるだけにしますので、じかに見れたらいいなあー!!
なんか、サイン会とかに来る女優さんに会いに行く気分!!
わくわくするなあー!!
会員展  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月 3日(木)23時09分54秒
会員展を覚えていてくださって、ありがとうございます。
会員展は、わたしが指導している学生が10人くらい出します。そのほか、一般の会員の方々も出します。役員は役員展というのが、秋にあります。
そのため、今回は出品はしません。もうしわけありません。
会場には17日の審査会で一度。あとは土曜日くらいしか行けないと思います。
写真をとって、ホームページでアップするつもりなので、いそいそと歩き回っているのがきっとわたしです。
人間を見ていませんので、見かけたら声をかけてくださいね。
人間は基本的に苦手なので、いつも結界を張り、さっさと見たら会場を後にします。
軽自動車が・・・  投稿者:北海道の鎌田です。 投稿日:2003年 7月 4日(金)18時13分38秒
朝テレビを見て、驚きました。天皇陛下のお車に軽自動車が突っ込んでくるとは!!!!白バイの警察官も命がけでしたでしょうね。まさか、こんな身近なところでこんな事件が起きるとは思いませんでした。北海道の印象が悪くならなければと心配しています〜
知りませんでした。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月 4日(金)22時00分13秒
知りませんでしたよ。今はじめてわかりました。
トップニュースにも出てなかったし、北海道新聞ものぞいてみたけど探せなかったです。
そうだったんですか。大変でしたね。怪我はなかったから、ニュースにはならなかったのでしょうね。なによりでしたね。
わたしが見た記事は次のようです。

「道中の天皇、皇后両陛下は3日、廃校跡に開設した芸術文化交流施設「アルテピアッツァ美唄」(美唄市)や滝川市役所を訪れた。沿道には約2万6000人の市民らが列を作り、両陛下を出迎えた。
 アルテピアッツァ美唄は、美唄市出身の彫刻家安田侃(かん)さん(58)の彫刻作品38点を展示している。
 両陛下は安田さん本人の案内で、手で触れながら屋外や旧体育館の彫刻を見学。大理石の池で水遊びする幼稚園児約30人に、皇后陛下は腰をかがめて言葉をかけていた。
 両陛下は滝川市役所で昼食を取った後、芦別市青年センターを訪問。同日は富良野市に泊まり、4日はラベンダーで有名なファーム富田(上川管内中富良野町)などを訪れる。」でした。
富田ファームは今頃はラベンダーでいっぱい?かな?
母が7月に行くんですよ。ラベンダー家のガーデンにもありますが、やっぱり一杯っていうのがなんとも壮観なんですよね。
毎日書道展招待券のお礼  投稿者:高橋和夫 投稿日:2003年 7月 4日(金)22時08分57秒
先日は、毎日書道展招待券をお送り下さいまして、ありがとうこざいました。当日は、楽しみに鑑賞したいと思っております。これからも、鎌田舜英さんのサイトを拝見させて頂き、参考にしたいと思っております。よろしくお願いします。
たまには遊んでみよう〜っと  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 7月 4日(金)23時43分22秒
先生に声かけていいの? ごはん食べに行きませんか〜?
な〜んて…
でも、先生の若いころ知ってるし...
なに、それ〜〜
先生、出品しないんですか〜…秋か〜
どうしようかな...考えてしまった...
じゃぁね(^^)

(私たまに崩れてしまうので、あまり気にせず大目に見て下さい。いつも崩れてるか〜)

      ☆☆☆ 先生いつもお返事ありがとうございます ☆☆☆
ニュース確認  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月 5日(土)07時57分34秒
鎌ちゃん。今日確認しました。最新のニュースをお知らせくださりありがとうございました。無事行程は進んでいましたか?きょうの記事はこうでした。
 
北海道富良野市で4日朝、天皇、皇后両陛下の専用車に軽乗用車が急接近した事件で、公務執行妨害の現行犯で逮捕された古泉靖容疑者(35)は事件の40分前に、現場付近で道警の警察官から職務質問を受けていたことが同日、わかった。警察官は簡単な質問をしただけで、その後、古泉容疑者の行動を確認するなどの対応をとっておらず、警察当局は警備の在り方に問題がなかったか検証している。

 道警の調べによると、同日午前6時半ごろ、両陛下の通行コース付近を警戒していた警察官2人が、事件現場から約1キロ離れた市道で、布団など生活用品を積み込んだ軽乗用車に乗った古泉容疑者を発見。長時間、停車していたことなどから氏名、年齢、滞在目的など簡単な質問をしたところ、古泉容疑者は「天皇に会いに来た」などと答えたといい、警察官はそのまま立ち去らせたという。

 警察庁によると、天皇陛下の警護中に不審人物を発見した場合、通常は、任意同行を求めたりして陛下が現場から離れる時間帯まで行動を確認し続けるという。道警は職務質問の対応に問題がなかったか調査を進める方針。

 また、関係者によると、専用車と警護車両は法定速度で走行していたため、車列を追い越す車を発見した場合、即座に道交法違反(速度超過)の現行犯で逮捕することも可能だったという。

 車列の様子は上空から道警のヘリコプターがビデオ撮影しており、警察当局がリアルタイムで監視できるようになっていたが、適切な判断が下されないまま白バイとの接触を許してしまったことになり、警察当局は当時の警備状況などを詳しく検証している。(読売新聞)
きょうも仕事。明日も仕事です。
しかたがないけど、楽しくやるしかないか。
来週はいよいよ水泳研修だ。
がんばろう。。。
制作  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月 6日(日)00時12分31秒
最近は深夜に書くことが多くなりました。
休憩と思うと、すぐにパソをいじって遊んでいます。遊ぶほうが長かったり。
でも体力が夜はないですね。
太陽の光の下で書きたいな。
だんだん調子が出てきました。
さて、書くか。
こんにちは  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 7月 6日(日)14時41分01秒
先生、深夜に書いてるんだー。どこに出品するのを書いてるんだろう。
今日も仕事ですか。書家は、家に帰ってからが本当の仕事ですよねー。
太陽の光の下...先生って、有給使えないの?
水泳研修・・・やっぱり見た〜い!...まだ言ってる(笑)
楽しい先生だなあー
こんばんは  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 7月 6日(日)20時32分31秒
関係ないですけど、25500ぴったりでした。2週間で500hitは多いのかなあ
でも、書き込みする人って、あまりいないもんなんですね。
私メールは連絡先教えたくらいですけど、メール結構きてるのかなあ
ども  投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2003年 7月 6日(日)22時10分11秒
書き込み拝見。午前0時に作品に向かっているのですね、睡眠時間はナポレオン並み?
こちら似たようなものでして、本腰入れて図書館にこもって勉強しております。頑張り時ですね、根性根性!
でも、お体は大事にしましょうね。では。
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~nemu-f/
ふう。。。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月 6日(日)23時33分02秒
休憩休憩。。。
と思うとパソ。。
目が開きますね。
こんばんは!
なかなか時間ってあるようで、ないね。
人間の体力も睡眠をとらないと保てない。
わたしは「カスピ海ヨーグルト」まだ作って食べています。
おいしいんです。これが。。。
春から数キロやせることができましたよ。。ふふ。。
今週は出張続きできついスケジュールですが、なんとかヨーグルトで乗り切りますよ!
では。。。書くか。。。
お疲れ様です。  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 7月 6日(日)23時47分18秒
休憩したと思ったら、また書くの? すげー。。。
カスピ海ヨーグルトって普通のヨーグルトとどお違うの?
私は寝る。
ん?カスピ海?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月 7日(月)00時00分26秒
数年前に京都大学の家森教授が長寿村の調査で訪れたコーカサス地方から持ち帰ったものがカスピ海ヨーグルト(菌)です。 このカスピ海ヨーグルトの菌は非常に強いので牛乳と混ぜるだけで簡単に自宅で増やすことが出来きるんです。 家森教授から始まって人から人へ多くの方の手に渡り最近ではテレビや雑誌などで取り上げられるほどの人気ぶりです。 それもそのはず、このカスピ海ヨーグルトにはいいことがいっぱい。
胃腸の調子が良くなった。  便秘が解消した。  お肌がつるつるになったなど
特に女性にとってはとても嬉しい効果がたくさんなんです。

実はわたしも4月からこれを食べて、体調を維持しています。
なによりも、おなかが快調というのがいいですね。ウエストまわりもすっきりします。
そのまま食べると、まったりとしたミルクのようなクリームのような味で、すっぱさがなく、ヨーグルト嫌いの祖母でも食べています。バリエーションのおいしい食べ方は、混ぜるとあきないです。混ぜるもの。
・フルーツ(細かく刻んでヨーグルトと交ぜ一晩おく)
・フルーツミックス(缶詰などの)
・ 蜂蜜
 ジャム(お好みのものを)
 ・ 粉砂糖
 ・ きなこ
 ・ すりゴマ(白、黒お好みで)
 ・ バニラアイスクリーム
 ・ バニラアイスクリーム+フルーツ(お好みで)
 ・抹茶+粉砂糖
 ・シナモン
おいしそうでしょ。。
では。。書くか。。。
今日は七夕  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 7月 7日(月)12時28分30秒
そういえば、カスピ海ヨーグルト、テレビで見たことありました。
先生作ったの美味しそう。食べたいです。
先生、キーをタイプするの速くないですかー!?
今日は七夕だし、先生がんばりやさんだから、
ブチュー (いらなかったか)
七夕  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月 7日(月)22時12分24秒
 日本では、七夕というとまず連想されるのが織女(こと座のベガ)と牽牛(わし座のアルタイル)の 星物語ですが、いろいろな伝承や物語があるんですよね。
そして竹に願い事を書いた短冊をつるして飾るというのが一般的ですよね。
きょうは、曇り。星は出ないんじゃあないかと思っていたら、きょうは星が出ています!!なんと!ここばかり??かな??
笹をとってきて、ベランダに飾りました。
折り紙に願い事を書きました。
ひとつは「健康」。もう一つ目は「仕事」
そして最後は○○○です。
願い事がかなうといいな。
津軽は「眠り流し」→「ねぷた」が七夕行事に関連する民俗習慣です。
地方によって違うんですよねー。
だから、きょうは触れませんでした。
先生、ものしり!  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 7月 7日(月)22時46分39秒
五所川原は、星は一つか二つしかでてないですよー。それがそう?くもってるのが、なんとなく天の川に見えるなあー。なんかそれらしく見えますよー
「笹とってきて」って、近くにあるの? 竹の葉なんだっけ? 竹林があるの?
笹って、パンダが食べるんだっけ? さとうきびだっけ? …夢から覚めてしまったような。。。
竹取物語からきてるから、「笹」に願いごとを書いたのを結ぶんでしたっけ?
すいません、常識なくて、なんだか分からなくて。
私の願いは、「結婚」。いつも一人で寂しいです。
先生の○○○って、なんでしょう。願いが叶うといいですね。
私は、ちっとも願いは叶わないんです〜。
普段の生活が悪いから?
よたかの星  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月 7日(月)23時48分50秒
笹やぶがあるんですよ。
毎年近くになるととりに行きます。
すごいでしょ。
山がすきなんです。
この前も桂の泉にいってきました。
そこで、お願い事をしてるんです。
というか心を洗うんです。
願い事かなうといいね。
こんばんは  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 7月 8日(火)21時56分51秒
先生は、子供の頃から よたか なんですか? もっこ くるよ!
桂の泉ってどこ?

今日は仕事で失敗しました。まだ試作だからよかったものの、これが量産だったら大変な事になっていました。 あ〜あ、がっくり です。 気が、ゆるんでいたからだと思います。
やっぱり寂しい。
失礼しました  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 7月 8日(火)22時13分55秒
自分の悩みばかり、言ってました。すみません。
先生、心が澄んでるから、いいところに住めるんだー。先生の文章読んでるだけで、心が洗われます。 心で読むと、先生の書は 綺麗です。 やっぱり心がきれいでないと、書けないのかなー...
毎日展新聞発表!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月 8日(火)22時54分14秒
きょうは、紙上で毎日展の発表がありました。
仲間もいろいろな結果でした。
青森県だけでもいろんな明暗があります。
こんなに書道人口は高いのかと、いまさらながら驚きます。

発表を忘れて、すっかり出張にいそしんでいました。
明日は、ついに水泳実習。あさっても、その次も。。。
今週は水に入りっぱなし。でも天気が悪そうです。中止になったらいいなー。
こんにちは  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 7月 9日(水)12時32分30秒
今日は、やや天気がいいです。先生、水泳してるかなー
おやすみなさい  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 7月 9日(水)23時56分04秒
先生、疲れているんだろうなー
明日は雨かもしれません。
信じられない!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月10日(木)00時45分19秒
種元駿ちゃん(4つ)誘拐殺人事件の犯人は、長崎市の中学1年の男子生徒それもなんと12!歳!でしたねー。
言葉になりません。。。
無法地帯はどんどん低年齢化しているのでしょうか?
傷ましすぎます。

きょうはそれほど晴れてはいませんでしたが、予定通り研修に行って来ました!
この日のために毎日朝晩、ボディを入念に手入れして、トレーニングにいそしみました!
涙ぐましい努力をいたしました。そのかいあってか、体重もすこし減り、ボディはかなり引き締めに成功!しめしめ。。
しっかり準備をいたしました。
が、午前中は救急法。
心肺蘇生法の実習。ですべて終了。午後から水泳。。。というときに、アクシデントがあり、みんなで帰ってきました。だから、きょうは泳ぐことはできませんでした。
むしろ、うれしかったですー。
かろうじてセーフ!
明日もどうやら、そういった介護実習や施設見学のようです。
最終日が危ないなー。どんな風になるのかな?
お騒がせしてすみません。
こちらは久しぶりに雨が」  投稿者:kyoshi.K 投稿日:2003年 7月10日(木)07時03分08秒
札幌は、久しぶりに雨の予報です。

誘拐殺人事件の犯人が中学1年生とは・・なんの影響なのか?
今日は雨が降って  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 7月10日(木)20時25分13秒
良かったですね。なんで、水泳実習があるんだろうと思っていましたが、救急とか介護の研修してるんだ。納得しました。何処で研修してるんだろう。
先生、体のお手入れ大変そう。寝不足で、体悪くするよ。
私もお腹がでてきたから、ダイエットしようかな。やっぱり食べ物と運動がいいのかな。コツはなに?

刑法適用も低年齢化しないといけないと思いました。比較的に少年の罪が軽いのは日本だけ?犯罪能力があるくらいだから、責任能力もあると思います。いくら少年だからといって、殺人は重罪だというのは、分かっているはずです。日本のほうが怖いかもしれません。
雨でした  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月10日(木)21時14分00秒
一日中雨でした。
バスがことのほか弱いわたしは、すっかりおとなしいです。
わたしをおとなしくさせるのは簡単です。
恨んでる人がいたら、それが弱みですー。

明日は雨が降っても水着ですー。
もう、開き直りました。
これも修行ですから。

最終のトレーニングに入ります。
適度な運動とバランスのとれた食事。実践したほうが快適。
疲れていても泳ぐのが、疲れを逆にとってくれますね。
きっとストレスが流れるのでしょうね。
なっとくがいかない。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月10日(木)21時53分09秒
社会の想定を超える事件。まさしくそうだ。
長崎市の幼稚園児、種元駿(しゅん)ちゃん(4)は、12歳の中学生に殺され、その少年に刑事罰は科されない。何が少年を犯罪に駆り立てるのだろう。 「1学期の期末テストは500点満点で465点だった」。というし、「学級でトップクラスの成績」。英語、数学、国語、理科、社会の5教科は優れ、美術や体育は得意ではなかったと書いてましたね。芸術は情操を育むのだから、情操の欠如だったのかな?
いまや、教育情勢は芸術科目をかなり削っています。
こういうところに、教育のひずみがあるのでは?
どう考えても、なっとくがいかない!
遊び半分で人を殺す感覚が。。。だれでもよかったという感覚が。。。
一人で悩んでもしょうがないけど。。。
やっと終わりました。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月11日(金)22時05分41秒
今週は長かったー。
でもやっと終わりました。
朦朧としているので、きょうはこの辺で。
天候に恵まれましたが、あまり暑くはなく、寒かったです。
終わったか!  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 7月11日(金)22時52分58秒
お疲れ様でした。ゆっくり、休んで下さい。
明日からまた頑張りましょう。
おやすみなさい。
美顔?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月12日(土)07時26分00秒
おはようございます。疲れがとれないまま朝を迎えました。
日ごろの運動不足でしょう。きょうは筋肉痛です。でも、働かなくっちゃ。
眼鏡ふきで洗顔−。非常に細い繊維でできた眼鏡ふきが、若い女性の間で話題になっているようですね。洗顔に効果的とテレビ番組で取り上げられ、人気に火が付いたのでしょうね。爆発的に売れて一部の眼鏡店では品切れ?
名古屋で人気の中心は、東レが生産する「トレシー」。価格は19センチの正方形タイプが500円だそうです。へんなものがはやってるんですね。
本当に肌がつるつるになるのかな?
使われている繊維は、髪の毛の40分の1の細さ。洗顔料をつけて細かい泡を立たせると、毛穴の汚れを取るのに効果的とされているようですね。
「眼鏡をかけない女性の方が買っていく」といいます。あまりの人気に同じような素材を使った「美顔ハンカチ」までが登場。
まだ、なにも信じられない。
おはようございます  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 7月12日(土)08時18分26秒
この歳になっても、にきびだか ふきでものだか でて なかなか治らないんです。
何回も洗顔してるんだけど...
眼鏡ふきは、携帯用には便利ですね。化粧おちてしまわないんですか? 男性用にいいかもです。
にきび治らないかなあー。
パックはしたことないんだけど、効果は、あまりないんでしょうね?
出版ダイジェスト  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月12日(土)21時33分54秒
最近気になるのが、「文字の発見が歴史をゆるがす」という本。
福田哲之氏の著作である。
ぜったい買う!
孫子や始皇帝や出土物からの証言が興味深い。
あと、三省堂の「何でも分かる文章の書き方百科」
そんなにわかるなら、買いたい!
「ほっとする禅語」これはよかった!
ほんとうにほっとするし、選語もいい。
予算と相談しながら、明日注文しようっと。
「作品づくりのコツのコツ」これも買った!これは、すごく楽しい本。お勧めです。
ソニー・マガジンズの「魔法の杖」ジョージア・サバス
これは、かなり気になる。
背中を押されたいので、これも買うかも?
恋に効くの!?  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 7月13日(日)14時14分50秒
こんにちは。
先生、若いんだなあー。それに、タフだし。
若さの秘訣は?
見たか!高見盛!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月13日(日)20時30分56秒
やったー!
わが実業高校出身!高見盛!
校門を入るとすぐにのぼりが上がっています。
前にも言いましたっけ?
きょうの取り組みすごかったですねー。
一段と気合に熱がはいり、2パターンあった、土俵での気合も、きょうはもうひとつバージョンが増えました。
なんか気合でもらったような勝ち星ですが、勝ちは勝ち!
朝青龍はなにがなんだかわからなかったのでは?
気合負け?調子がおかしかったのでしょうね?
またもや、彼は運気を手に入れ、どうやら大の人気者になっているようです。
確かに彼のきんきらお目め。ロボットコーンのような動き。目が離せない。
勝った瞬間、きっと「やったー!」って叫んでいたような感じでしたよね。
みましたかー?
お勧めですよ。癒されたい方、元気がほしい方は是非みてみてね。
わが高の卒業力士です!
大相撲!  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2003年 7月13日(日)20時44分35秒
舜英様も、相撲ファン〜。私も毎場所に大相撲懸賞クイズに参加しているので、毎日得点を集計しています。今場所は10点に若の里・9点に千代大海・8点に雅山、高見盛を入れていなかったため、現在の順位は8020人中、2111番です・・・・・・・
残り7日間で、巻き返したいです〜
こんばんは  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 7月13日(日)23時47分33秒
まだ、見てないですよ。相撲ダイジェストにはいるかな〜。でも眠たいなあー。
先生の「きんきらお目め」とか「ロボットコーンのような動き」といった文章を読んでるほうが、癒されますよー。ロボットコーンってな〜に?
実業高校出身って前にも言ってたよー。
実業高校へは、私も行ったことありますよー。今の校舎になる前だけどね。市職員の採用試験の会場だったので、受けに行ったんです。行政で受験したので、チンプンカンプンでした。今でも、試験会場なの? 今の校舎になってからは、去年の夏、用事があって、校舎の中には入らなかったけど、職員玄関のまん前で車を止めましたヨっ!
高見盛、勝って良かったですねー!
先生、まるで我が子が勝ったように嬉しそう(^^)
見ました!  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 7月14日(月)00時49分42秒
先生の言いたい事わかりました。おもしろかったー。
人気出そうですねー。
先生寝てるだろうなあー。私も寝よっ。
きょうも!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月14日(月)20時35分50秒
はらはらしました。きょうの高見盛、負けた相撲でしたが、運気は彼に味方しましたね。
千代大海の手のほうが早かったようですね。
あの一瞬で、よく物言いをつけることができますよね。
審判の目はすごいです。
ラジオは完全に彼の負けを放送していました。
本人もうれしそうには見えませんでしたよね。
もう一人岩木山関という力士もいます。
鎌ちゃん!星とり頑張ってください!きょうも波乱でしたね。
きょうは。。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月14日(月)20時52分41秒
きょうは、地元の宵宮祭りです。
夕方からみんなが集まり、ご馳走をつくります。
今はそういう風習はなくなってきていますが、いつも餅を作ります。
お赤飯も炊いて、デザートはすいか。
でも今年はあまり暑くはありませんでした。
夜店できんぎょをつり、アイスクリームを食べ、お参りをして帰ってきました。
連日あちこちで宵宮が続きます。
これがおわると梅雨明けかな?
赤飯に何入れます?  投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2003年 7月14日(月)22時02分16秒
私の地元は甘納豆・・・
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~nemu-f/
こんばんは  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 7月14日(月)22時20分39秒
先生、早く寝てるみたいで、良いですねー。
もう、夜中に書かなくてもよくなったのなかなー。
岩木山関も弘実出身?

今年はまだ、西瓜食べてないです。安くなったんだべか...
宵宮は小学校に行って以来、何十年も行っていないです。きまって、輪投げをやっていました。
甘納豆。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月14日(月)22時22分34秒
わたしも!
甘納豆の甘さがちょうどよくて、砂糖なしでいけるんですよねー。
豆を煮るよりも手軽で、おいしいですよね。
ご飯も炊くというよりは、ふかして作ります。
餅も食べて大満足ですが、ダイエット効果は3日も持ちませんでしたねー。
こんにちは  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 7月15日(火)12時27分13秒
昼食は、弁当ですか?何を食べているんだろう
私は、いつも社員食堂ですませます。飽きたけど...
昼食  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月15日(火)19時19分58秒
いつも特製弁当です!
ベジタリアンなので、野菜がいっぱいないと満足しません。
ウサギ族かもしれませんね。

きょうは高見盛は負けちゃった。
残念でした。頑張ったのにね。気合のオーラで「待った」を相手に言わせていましたよね。精一杯のオーラって人の心を動かすのね。
また応援します!
緊急連絡???  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2003年 7月15日(火)20時37分52秒
本日、大相撲懸賞クイズの10日賞で8703人中(前回の8020人は間違いでした)なんと35番目で15Lポータブル保冷庫が当たりました〜累計順位も938番と躍進しました!!!!!!
でも、私のマイカーは乗用車・保冷庫を置くスペースはありません(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
当選して嬉しいような・悲しいような・不思議な気持ちです〜
あれっ!  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 7月15日(火)21時04分18秒
表紙の絵が、かき氷になってる。季節で変わるんだー。
毎日書道展、先生の作品は入賞してないの?すいません、新聞読んでいなくて...

今日の取り組みは、まだ見てないです。う〜ん...相手がタイミングをはずしてきたのかな。最初の気合のままでいってたら、勝ってたかもしれませんね。残念でした。
おはよう  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月16日(水)06時56分23秒
毎日展は会員なので、会員賞というのがあります。
入選とか秀作賞とか、毎日賞は関係ないんです。
いい作品をコンスタントに書きたいですね。

かまちゃん!すごいですねー。
おめでとうございます!
まだまだ先が長いので、応援しています。
洗礼  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月16日(水)06時57分43秒
朝からうさぎの洗礼を浴び、入浴した。
いいことあるのか?
こんにちは  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 7月16日(水)12時22分59秒
明日は北門書道会員展の審査会でしたっけ?そういう時は、弘実には出勤しないんですか?
なんか忙しそう。
一学期終了目前!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月16日(水)20時08分43秒
きょう、一学期最後の授業が終わりました。
明日はそうです。審査なんです。よく知ってますねー。
明日は午前半休をもらいました。
球技大会なので、休みをとるのもすこし楽です。
勤務体系が、二学期から変わります。
いよいよ教員も役人っぽくなってきました。
なんか生きにくい世の中です。
毎日展の出品状況  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月16日(水)20時20分08秒
http://brush.art.coocan.jp/J046-1.html
毎日展の出品状況最新になりましたよ。
是非参考にしてくださいね。
シンクロ金メダル!  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 7月16日(水)20時56分34秒
見たあー?
世界水泳バルセロナで日本のシンクロが金メダルをとりましたー。
舜英先生のようには上手く表現できないけど、息がぴったりあって、技術、表現とも最高の出来でした。良かったです。涙がでました。
でも、ソ連が出てれば、また違うんでしょうね...
前から聞きたかったのですが
          投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 7月16日(水)21時08分08秒
生徒が期末休みの間は、先生も休みなんですかあー?
だったらいい仕事なのにねー。
勤務体系が変わるって、どうなるの?勤務超過手当てがカットされるの?
役人ぽくなってきたって、良くわからないで〜す。
毎日展の出品状況見ましたー。毎日賞のほうが難しいの?青森県は誰だったんですか〜?先生の知り合い?
毎日勤務  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月17日(木)07時26分50秒
夏休みは、毎日勤務しています。
生徒はいませんが、部活もあるし、いろいろな行事もあります。わたしは研修に申し込んだので、休み中はいろいろ研修をします。
あっという間に終わりますよね。
でも授業がないので、すこしリフレッシュできます。
毎日わたしと会う生徒もかわいそうですから。。
勤務時間、禁煙、いろいろな意味で拘束が厳しくなりました。
それだけしっかりしろということなのでしょうね。
聖子さん  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2003年 7月17日(木)16時59分33秒
本日の地元新聞に、聖子さんの渡米が今月の30日の予定と書いてありました。渡米の日が決まり本当に良かったと思います。日本に帰国するときには、自分の足で飛行機のタラップを降りる姿を必ず見られるものと信じています。多くのご支援、ありがとうございます<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
シンクロ ソロ  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 7月17日(木)22時32分24秒
見たあー?
立花さん、惜しくも4位でしたー。でもすごいー。
1位は、デデューでした。完璧でした。

先生と毎日会えるんだったら、私が生徒になりますよー(^^)
でも、なんの研修するんだろう。。。
ミス  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月17日(木)23時08分39秒
審査の結果、学生はまあまあだった。
頑張ったかいあって入賞者も続出。
ただ、ケアレスミスで審査対象外になった作品があった。
規格外の大きさだった。
わたしの不注意で、規格外に気づけなかった。申し訳なくていたたまれない。。。。

立花さんでもみたらよかったなー。

鎌ちゃん、聖子さん、無事成功するように祈っています!
わたしの一曲  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月17日(木)23時10分38秒
懇親会のためにもちこまねばならない宿題がある。
思い出の歌。わたしの一曲である。
なににしようかな?
どんな歌にしようかな?
こんばんは  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 7月18日(金)22時17分26秒
なに歌うの? ソロで歌うの?

今日は、シンクロ デュエットでした。立花、武田組は銀メダルでした。
金メダルは、ロシアでした。 両チーム共、神業でした。
どうしたら、あんなふうにできるのでしょう。水の中なのに。

明日は、会員展に行くんですか?
ほたる  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月19日(土)01時01分34秒
明日は朝一番に会員展を見て、さっと帰ります。
批評をたのまれているので、すこしはじっくりと見るのですが、会場で誰かに会うのがことごとく怖いです。

ほたるが出てきました。家の近くにいるんですよ。
でも決まったところにまとまって生活しているようです。
なかなかきれいですよ。
ごめんなさい  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 7月19日(土)23時02分56秒
今日、行けなかったー。
休日出勤していました。先生、批評するんですね。
はたる、まだ見れるんだー。いいなあー。
幼稚園の頃見て以来、見てないですー。

シンクロ チームテクニカルルーティンは、またまたロシアに越されて銀メダルでした。
日本チームは不機嫌な顔していました。女の人の笑ってる時と不機嫌な時の顔、全然違うんだもん。女同士の戦いは、男以上に怖い時あります...そういうものなんですか?
いよいよ  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月20日(日)17時52分26秒
このところ作品制作よりも、買い物に忙しい。
来週は火曜日から金曜日までずーーーーっと研修です。そのため掲示板に書き込めるかどうかわかりませんので、どうかご了承くださいませ。
携帯でも書き込めるようなんですが、うまく時間があるかな?
きょうは、山登りグッツを買い込みました。
トレッキングシューズ、寝袋、吸汗素材シャツ、スパッツなどなど。。
かなり大変です。すべては買わないとないんです。
こういう研修って意味があるのかな?
今日中に会員展の批評を書いて、身支度しなくては。。。
ん?  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 7月21日(月)11時59分22秒
山登り研修?泊り込みでなにするの?楽しそうなんだけど...
ほんとに山登りするの?  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 7月22日(火)00時03分56秒
遭難したり、襲われないように気をつけてね。
無事に帰って来ますように...
行ってきます。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月22日(火)00時43分41秒
明日から。。。といってももう今日になりましたが、3泊4日で研修です。
掲示板、きっと書けないかな?
携帯でいつも確認しています。
時間があったら書き込みします。
まだ、荷物の整理ができていません。
こんなんで山に登れるんだろうかー?
もちろん山だけではなく、ボランティア活動のプランニングもあるわけで、盛りだくさんのようです。
議論もあるし。。。いずれにしてもユ・ウ・ウ・ツよ。
きょうは眠れるかなーーー。
ああ、いよいよ行くのですね
          投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2003年 7月22日(火)22時49分15秒
研修ね、一体どれだけの効果を挙げているのかはなはだ疑問ですが。そうやって研修積んだ先生が悪いことしてる時代ですからね。
頑張れとは言いません、無事に帰ってきてください。
寝てるかなー  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 7月22日(火)23時10分36秒
眠れない時は、先生の好きなお酒が一番ですよ。
でも、ばれないようにしないとね。
においの残らないアルコールが開発されるといいのにね。

先生のいない時は、寂しい気もするけど、逆に言えば、何でも書けるぞー。
いたずらしようかー。
勇気がいるぞー。

憂鬱なのかー。
いろんな意味にとれるなあ。女性だしね。
ところで寝袋でねてるのかなあ...ということは、テントの中で寝てるの?
テントで寝たことあるけど、虫にさされると、かゆくて、眠れないんですよ、これがまた。
虫刺されの薬持って行ったかなー。

先生、携帯からも書き込めるの?なんて書いてくるんだろー。
時間なさそうだしなあ...

食事とか、どうしてるんだろー。 食あたりしてたりして...
この際だから、遠慮なく書こうっと。

研修って何人くらいでしてるのかなー。ボランティアってどういうボランティア?
聞きたいことは、山程あるけど、あんまり聞いても失礼だし...

そろそろ寝たかなー
明日早いんだろうなー
おやすみ。
研修 2日目  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月23日(水)19時17分31秒
最高の好天に恵まれました。
無事登りました。
はー疲れた。
まずは生きています。
良かった!良かった!  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 7月23日(水)21時07分24秒
どこの山?
渓流釣り出来る?
携帯の電波届くのー?不思議だなー?
変な事、書けないじゃないですかー!
ホームページリニューアルオープンしました
          投稿者:ayano 投稿日:2003年 7月23日(水)23時57分35秒
こんばんは、先生忙しそうですね。元気そうでなによりです。我が母校実業も新しくなってから(大分前ですが・・・)疎遠になってます、野球もチョット弱くなったし卓球はまず公立は難しい状況ですしね。話は変わって、こないだ20年ぐらい前(ヒエ〜)の北門書道の本が出てきました。私、十段甲で"9"が付いてました、先生の言うことしっかり聞いて練習してれば推薦になれたかもしれないのに今思えば残念です(*v.v)・・・てな事はさて置いて私のホームページリニューアルしましたのでお知らせいたします(^▽^)。自分では大分改良して内容も多くしたつもりなんですが…何せ全部素人の私が作ったもので見苦しいかもしれませんが、よろしければ是非ご覧になって下さい。そして感想・アドバイスなど頂ければとても嬉しく思います。私自身仕事が忙しくなかなか先生のホームページの掲示板などにおじゃますることができませんが、どうぞ見捨てないでやって下さい(o v_v)oでは失礼します。
  http://www11.plala.or.jp/chiraco/index.html
う〜ん...  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 7月25日(金)17時38分27秒
最後は無事でないのかなー。
お見舞いに行こうかなあー。
かえってきました。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月26日(土)05時29分29秒
ご心配をおかけしました。
かえってきましたよ。
きょうも、実はキャンプです。
明日は、書道の練成会でした。忘れていました。もう、月曜からは平常勤務なので、休みがないなー。
原稿はかなり締め切りが切迫しています。
頑張らなくっちゃ。。
改訂のおしらせ!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月26日(土)05時31分37秒
書道展情報など、すこし改訂しました。
詩歌と書の世界展、毎日展、青森県書道展、北門書道会員展などの様子をスナップしています。
どうぞお時間の許すときにご来場くださいませ。
あらまー!  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 7月26日(土)12時42分51秒
帰って来たと思ったらまたキャンプ!なんぼまだいそがしんだー!
今度は楽しいの?

毎日展の作品が一番好きかなー。先生、毎日展に結構、力入れてる感じ。
「煩悩即菩提」を大きく書いたらもっと良かったかなー。私、仏法に多少詳しいんですよ〜。
煩悩とは、悩み。菩提とは、悟りのこと。
意味は、実生活において煩悩は断ぜられるものではないし、
信心によって煩悩がそのまま菩提になるということですよネ。

「・・・境智而二(きょうちにに)にして・しかも境智不二の内証なり、此等はゆゆしき大事の法門なり煩悩即菩提、生死即涅槃(しょうじそくねはん)と云うもこれなり・・・」
「・・・煩悩を断ぜず五欲を離れず諸根を浄(きよ)むることを得て諸罪を滅除す・・・」
「・・・無明塵労(むみょうじんろう)は即是菩提生死は即涅槃なり・・・」
――教学小事典 聖教新聞社 ―― より

って書いてあった。調べてしまいました。
先生の題材は私と合うところもあるんですよー。
まっ、入賞はさておいて(先生もおっしゃっていましたが)、先生、良い作品を書いてるので、もったいない感じもしないではないのですが、意味が良くわかっていると入賞してたかもしれません(まだいってる...)

一応の意味は、上記に書きましたが、再応は違うんですよ。上記の意味は正法・像法時代の意味なので表面でとらえてる意味でしかないんです。今は、末法なので、別の解釈をしなければなりません。その意味は、ここで書いてもつまらないと思いますので書かないことにします。。。残念です!
こん ばんは  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 7月27日(日)18時54分07秒
練成会ってなに?心身を鍛えるの?
一番星  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 7月27日(日)19時25分09秒
一番最初に出勤した人を”一番星”っていうんだって。知ってた?私は今、知った。
「大勢の中で、ひときわ光っている。一番輝いている。・・・」
続きはあるんだけど、要は、日々悔いなく生きていきなさいっていうことみたい。
分かってても、それがなかなかできないから難しいんだよなあー。反省してます。
新月  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月27日(日)21時10分14秒
帰ってきました。
きょうは終日疲れてぼーーっとしていました。
ゆっくりと眠ってみたいですー。
やっと家の布団にねむれますー。

きょうは新月。空は雲ひとつなく澄んでいて、星でいっぱいでした。
北斗七星も北極星も、カシオペアやさそり座まで全部見えました。
家の近くの土手には源氏ぼたるがいるんですよ。
この前よりもめっきり数が減りました。
光ってお嫁さんを探しているんですよねー。
まだ数匹いました。
めっきりいなくなりましたが、決まって同じところにいるんです。
水のせい?農薬を避けてる?不思議なことに、住処が一緒なんですよ。
夏というのに夜は肌寒く、土手は怖いくらい暗かったです。
きれいな星をみると、疲れも吹っ飛んでいくようです。
いよいよ原稿も締め切りが迫っています。
きょう、できるかな?
私も  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 7月27日(日)22時30分51秒
蛍のように光たいなー!でも難しいなー!

先生、忙しいのは良いことです。
でも、今まで書を書きたくなくなったと思ったことはないのですかー?
んーー。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月28日(月)08時55分28秒
おはようございます。
いい天気です。
きょうはプール監督と面談があります。
泳いですこし肩のこりをとりたいところです。
終わったら、まだ終わっていない原稿を書こうと思っています。
なかなかできません。
というか。。。書きたくないのです。。
書を書きたくなくなったことは。。。ありません。。。というかー。。。いつも書きたくないです。。。
書き始めるとどんどんイメージが膨らみ、どんどん書きたくなります。納得がいかなくなるからです。
やってすっきりすることって結構ありますよね。
やらないほうがストレスでしょうね。きっと。
行動することが一番すべての不安を解消すると思いますけど、どうかな?
うん  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 7月28日(月)19時14分56秒
なかなか行動できないので
ストレスだらけです。
なんかプールに入れて羨ましくなってきました。
いいな〜
明日は飲み会  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月28日(月)20時08分46秒
疲れていますー。でも明日はたまった仕事をしなくっちゃ。
明日は一日体験入学です。係りなので元気でいなくてはー。
また、明日は飲み会ですー。
歓迎会が今になったけどやってくれるというので、明日はおいしいものが食べれそうです。これで疲れがとれるかな?でも太るかな?でも食べれるかな?
太らないための適量は?
例えば、アルコールを80ml飲用した場合のエネルギーは、ビールの場合、大瓶3本弱に相当し、エネルギー量は740kcal、日本酒は約3合で574kcal、ウイスキーはダブル3杯で400kcalもあるそうです。 酒類はカロリーが高いんですよねー。太らないためには1日の総エネルギー摂取量からアルコールの摂取量を考えて、1日の摂取エネルギー量が2000kcalの人ならビール中瓶1本くらいに止めておくのが賢明かな?
でも、ストレスがたまってるので。。。どうなるのでしょう?
記憶がなくならない程に  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 7月28日(月)21時29分10秒
飲むのがいいかな。
私は、酒を飲むと、眠くならずに逆にさえてしまうんです。
だから、寝れずに困ってしまいます。
普段はボーっとしているのに。
ビールや日本酒は苦手です。
ジン、ウォッカ、ウイスキー、フィズなどが好きです。
ですが、酒は付き合い程度で、あまり飲みません。
先生は、なんでも好き?
おはようございます。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月29日(火)06時42分09秒
まだ眠りがたりないー!
けど、もう出勤です。
いい天気になりそうです。
アホウドリが来て「アホウ、アホウ!」と鳴くので、むっとして起きました。本当にいるんですねー。
わたしはお酒はなんでも飲みますが。飲んだふりをするくらいの量で、あんまり飲みません。飲むとなんにも食べられないので、すこし飲んですこし食べてというかんじでゆっくり飲むので、いつのまにかみんなのほうがつぶれています。
これは強いわけではないですよね。
遅い!ということですよね。
だから、きょうもまったりとくつろぐと思います。
車が乗れないので、これが残念。
そうですね。  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 7月29日(火)20時07分00秒
送り迎え、どうするの?家族の方に運転してもらうのですか?
何時に帰って来るんだろう...
ただいま!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月29日(火)20時14分12秒
強制送還されました。
飲み会は健全で、もう終わりました。こんな健全な会はなかなかありません。
おいしいご馳走がたくさんでました。
おやすみ。。。
でも明日は車がない。。
早い!  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 7月29日(火)20時23分43秒
もう寝てしまったのか...
明日、足はどうするんだろう
おやすみなさい
バイオリズム  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月30日(水)21時45分22秒
信じているわけでもないけれど、なかなか当たります。
バイオリズム。
この芳名帳にしかないので、気がつかない人も多いと思います。
最近疲れがたまってるので、すこしバイオリズムを覗きました。
うーん。当たってる!
ここ数日は感情・知性・体ともに最悪のゾーンにぴったりと位置していました。
おおお。何事もなくてよかった。
天中殺をまぬがれたような気がします。
これからは、よくなる一方を期待して頑張ります。
これから夕食ですー。
食べれるかなー。
なかなかできない  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月31日(木)07時20分17秒
原稿がいっぱいたまってるのに、できたのはたった一つ。
きょう、少しでも書きたい。きのうも書いたけど、ほとんど紙はなくなっただけ。
本でも読んで転換しよう。
バイオリズム  投稿者:小西 投稿日:2003年 7月31日(木)13時37分20秒
僕もしっかりあってます。
明日から回復することを祈ってます。
モデムが調子悪いのか!?  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 7月31日(木)17時57分04秒
PPPランプが点灯しなくなったりして、つながらなくなります。
nifty経由のADSLで、モデムもそうだから、niftyに言えばいいのかなー。
故障すると困るなー。でも、今はつながってるし、良くわかんない。
どしたらいいでしょう...
たぶん。。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月31日(木)22時30分36秒
大丈夫じゃあないかな?
わたしもときどきそうなりますよ。
そうなったときは、混雑してんのかな?と勝手に思ったりして、またトライしています。

とうとう!明日からねぶたですー!
さかんに練習してるんですよ。
わたしではありません。。。
囃子の音が聞こえています。早いです。一年のサイクルが。。
夏はねぶたが終わるともう秋に近づきます。
なんとー。
また誕生日がやってくる!
本能  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月31日(木)22時35分24秒
きょうは、なにも考えていませんでした。
というかぼーーっと運転していました。
たぶん本能で。。
気がついたら学院大学に着きましたー。
あーーーびっくりした!
「ここではないっ!」ということに気がつき、急いでユーターン。
あやうく遅刻か?というところでした。
体で覚えてるんですねー。
怖いですねー。
でも危なかったですねー。
以後気をつけます。
お肌対策  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 7月31日(木)22時46分59秒
ビタミンA、ビタミンCをたっぷり含んだ緑黄色野菜を積極的に取る!ことで、お肌に潤いを与えてくれる!と信じるわたしは、トマトを使ったスープを作りました。朝食時にもいけます!
豊富なビタミンで潤いを保つトマトと芽キャベツのコロコロスープ
カロリーは74kcal。調理時間:15分 
ミニトマト 12個
芽キャベツ(なければ小玉ネギでもOK) 8個
セロリ 1/2本分
玉ネギ 1/2個分
コンソメスープ 4カップ
塩・コショウ 適宜
オリーブ油 適宜
作り方
1. ミニトマトは、湯むきをしておく。
2. 鍋にオリーブ油をひき、みじん切りにした玉ネギとセロリのみじん切りをいためる。
3. コンソメスープと芽キャベツを加え、5分ほど煮込む。ミニトマトを加えたあと、ひと煮立ちしたら、塩・コショウで味つけし、火を止め、器に盛る。
トマトにはビタミンAやCのほかにビタミンP、Hも豊富に含まれているんですよ。皮膚に栄養を行きわたらせるほか、皮脂腺のバランスも調整してくれるというので夏にたくさん食べています。
誕生日  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 7月31日(木)23時59分34秒
おめでとうございます。
いつ?
私は歳をとらないで死にたいけど死にたくない...

芳名帳の記録 14     芳名帳の記録 16


ご覧いただき、ありがとうございました。

最新の 芳名帳最新の芳名帳へ   芳名帳の記録



表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ



.