表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある芳名帳の下層にある 芳名帳の記録   芳名帳 - 最新の記事最新の芳名帳へ

芳名帳の記録

― 17 ―

( 2003.8 その2〜 )

この芳名帳の記録は、芳名帳の記録 16 の続きです。
書き込んでいただいた多くの方々に心から感謝いたします。

※ 古い内容から順に表示しています。
   外部リンク、投稿者のメールアドレスは、記述された時点のものです。

最終行へ最終行へ



付け足します。七日目。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月 7日(木)22時23分29秒
弘前ねぷたまつり

七日目は、白昼練り歩いて終了。
夜とはまた違ってはっきりと絵が見えますよね。
五所川原のろうそくの照明は幽玄でしたよねー。
昔のままのやり方で、ろうそくがゆらゆらとゆれるのが見えましたよね。
さらに。。。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月 7日(木)22時25分56秒
弘前ねぷたまつり
後ろの送り絵、緑です。
かなり映えますか?
悪乗り。。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月 7日(木)22時27分15秒
弘前ねぷたまつり

女が艶やかですよねー。
もう飽きた?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月 7日(木)22時30分06秒
弘前ねぷたまつり
この担ぎ太鼓が盛り上がるんですよね。
歩速に合うからでしょうか?
このリズムと盛り上がりの関係について、昔人間行動の研究グループが研究発表してました。
これで終わり。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月 7日(木)22時32分30秒
弘前ねぷたまつり
青森には負けますが、弘前にも人形ねぶたはあるんです。
迫力には欠けましたか?
電線にいたずらして、少々てこずっているところです。
炎天下でした。
まったくお疲れ様でした。
どうも、どうも。です  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 8月 7日(木)22時42分23秒
昼もまたいいなー。 そういえば、ひるのは見たことないなー。
緑がいいよ。明るい系統の。
赤と緑と白の調和が実にいいで〜す。ところどころに青があるのがポイントです。
飽きませんよー!

花火なー
弘前、花火大会なくなったもんねー。
昔は、岩木橋のところであったのにねー。
おはよう!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月 8日(金)08時15分17秒
きょうはかなりまじめに?勤務します。
頑張ります。
なんたって月曜日は研究授業がありますから。。
きょうは遅くまで会議ですー。
作品締切日ですー。
これが最後。。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月 8日(金)08時17分20秒
弘前ねぷたまつり
ねぶたもおわりましたねー。
残念ですが、映像はここまでです。
ねぶたの終わりにも、こんなねぷたが出ましたー。
ただいま!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月 8日(金)23時37分17秒
今帰りました。
これからごはんとかを食べてゆっくりします。
臨書はなかなか難しいです。
書くのも大変ですが、書かせるのもかなり至難の業です。
感覚のいい人はすぐ飲み込んで直してくれますが、なかなか直らない人もいます。
一杯書くことで突破口が見える?と信じて付き合うしかありません。
今までかかりました。
明日明後日は台風ですが、頑張らせどころです。
りんごも大変ですね。
直撃するとかなりの被害が。。。
台風  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月 9日(土)08時25分09秒
きょうは雨。夕方からは台風が接近。緊張しています。
6時以降は100パーセントになっていました。
どんな強さなのか想像もつきません。
稽古はできるのかな?
締め切りなのでかなり厳しいですね。
盆休み  投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 8月 9日(土)11時39分13秒
17日まで盆休みです。
弘前に帰るので、来れないと思います。
またね。
台風が近づいてます  投稿者:kyoshi.k 投稿日:2003年 8月 9日(土)18時51分13秒
台風が夜半から北海道に上陸しそうです。あまり勢力は落ちていません。農作物や家屋の被害が心配になります。
札幌は朝から降りっぱなしです。はやく被害なく通り過ぎてほしいね。
今帰りました。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月 9日(土)23時21分30秒
台風が心配ですが、まだこちらは暴風雨にもなっていません。
それたのかな?
何事もなくこのまま終われるのかな?
何事もなく。。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月10日(日)11時27分12秒
一時ころ八戸のあたりに上陸したらしいですが、津軽は静かな夜のまま終わりました。
雨もきょうはすっかり上がり、晴れやかな天気です。
きょうはずっと家にこもっていろいろやりたいと思っています。
朝もや  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月11日(月)07時52分50秒
暑くなるのかな?
朝は霧につつまれています。
きょうは大事な研究授業。
きのうはほとんど眠れませんでしたー。
頑張ります!
台風!!!  投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2003年 8月11日(月)17時44分52秒
多くの被害を出した台風でしたね。北海道も日高地方で死者・行方不明者がで、民家も浸水の被害がでています。道北地方は台風が右にそれたために影響はありませんでした。北海道は余り台風の被害のでない地なんですけどね。今回は本当にひどかったです。
大変でしたねー。  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月11日(月)21時11分12秒
心からお見舞い申し上げます。
テレビで拝見しました。
びっくりしました。
直撃は津軽はなかったのですが、北海道に上陸していたとは。。。
自然が一番脅威ですね。
爪あとの悲惨さを見ました。土砂災害もすごかったですね。
疲れの原因?  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月11日(月)21時19分21秒
出かける前にアイビーホワイトニングエッセンスをたっぷりつけてソニックでマッサージ!朝の至福の時間ですー。ボディロッソを思い切りつけて体はジンジン引き締まっていきます。
寝不足のくすんだ肌をなんとかごまかし、そして化粧水のあとのちょっとした工夫。アイビーオイルコントロールローションでテカリを防止。Tゾーンに少量をパッティングするだけで1日の化粧崩れを防げます。
またUVケアはアイビーデイリープロテクションでOK。化粧下地の大切さを実感できる実力派。もちろん顔だけでなく首まわりまでしっかりと……。
なんか最近どんどん疲れていますー。
こんなことしてるからかな?
ソ、ソニック?  投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2003年 8月11日(月)23時02分41秒
真空派?ありゃソニックブームか、そりゃ。色々やってますね、やはり。それが美の秘訣か・・・
   http://www5d.biglobe.ne.jp/~nemu-f/
ラーメン!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月12日(火)21時24分21秒
ラーメン!最近なかなか食べる機会がないが、思い出したように食べたい!ラーメン!!!
青森県は海の資源も豊富で、むつ湾で捕れた鰯の焼き干しは、「津軽そば」の出汁の具材として明治の初頭から出回っている。
チャーシューの煮汁と醤油、今では高価な焼き干しも使用したと思われるスープに、青竹を使用して打った支那そばは、かつて人々が味わった事のない、おいしい食べ物であった。
時期はほんの少し後だが、横浜から帰った地元の人で、屋台を引いて支那そばを売って歩いた人がいるそうだ。そのときから本格的にラーメンは広まったらしい。百石町のラグノオ佐々木本店(お菓子屋さん)向かいの、「来々軒」はが戦前から継承され、現存するラーメン屋さんである。初代はすでに他界されたが、子供のころから父親の背中を見て育った現在のオーナーに、全てが受け継がれている。当時の燃料は薪や炭、そして麺は完全な手打ち。今の場所にお店が出来たのは昭和4年頃である。かくはデパートの前に屋台を出したのはそれよりも前であるから、昭和1・2年頃が確定的らしい。
 ※かくはデパート:大正12年オープン、現在は跡地になっている。
青森市でも、昭和12年に、丸山さんと横山さんの二人が支那そばの屋台を出していた。
【昭和12年は証言を得た年号で、その前からあったらしい。こちらも次世代には受け継がれてはいなかった。】
どうでもいいことだが、最近気になるラーメン屋が出没しているらしい。
おいしい!と評判だが。。。夕方から出没し遅く出ないと出ていない。しかも、それは毎日ではない!らしい。。。
気になる。。。樹木近辺。。。らしい。。。
調査が必要だ。。。
tee++  投稿者:おせっかい 投稿日:2003年 8月13日(水)18時00分21秒
ラーメン、より中華そばが好きで30年以上も前から老舗【佐々木】(今ラグノウ)の筋向いにいた「来々軒」古典的な看板も店の中も懐かしいたたずまいでありましたが時々食べにゆきました。最近、忽然として姿が見えなくなりました。追いかけました。探しました。・・・ありました。中央道りのニュウキャッスルの筋向いに【来々軒】新しい看板出てました。まだ入ってみませんがきっとモダンにっているでしょう。別に宣伝費をもらっているわけではありません、念のため!(お盆休みのTee break)
tea break  投稿者:おせっかい 投稿日:2003年 8月13日(水)18時17分11秒
校正する間もなく「投稿」をクリックもしないうちにサッと本番になってしまって恥ずかしいしい舞台裏見せちゃったみたいです。ごめんなさい間違いはtea break がtee breakのまんま出てしまったことです!
お盆です。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月13日(水)19時51分50秒
きょうは朝から墓参り。天気はよくとても暑く感じました。
親戚がどんどん帰省してなつかしい顔がそろいました。
帰るところなどない身分としては少々うらやましくも思います。
午後から白神山地へトレッキング。
いいマイナスイオンが体に入ったのでは?
温泉ですこし一息。
至福の時間でした。遊ぶのは大好きなわたしですが、内心は作品のことが気になってなかなかはしゃげませんでした。
お盆しかない休みを有効に使うには、今の時期遊ぶとこの付けがこわいのです。
来週は研修続き。
今週しかない!
なんとかしたい。

白神はひと気がなく、山で泥まるけ。足元は危なく大変でした。
気分がいいというのも、努力が必要なのですねー。
そうでしたかー。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月13日(水)19時58分06秒
移店していたのですね。
最新の情報をありがとうございました。
ニューキャッスルの向かいになったそうです。
いってみたいな。おいしいのかな?

ところで気になるおいしいラーメン屋台ってあの樹木の本屋の前に出てるって本当かな??食べたことがある人はいますか?
わたしは、なかなか夜にあの界隈は通りませんが、そのうちにいってみようかと思案しています。
きょうは曇っています。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月14日(木)07時29分38秒
昨日が唯一の行楽日和だったかもしれません。
きょうは曇っているし、なかなか海の気候になりません。
今年は水着も買ったので、暑さを今か今かと待っています。
涼しいときは仕事仕事。本当は一杯山積みなので、遊び心に火がつかないようにがんばろうっと。
アルツハイマーでしょうか! 投稿者:おせっかい 投稿日:2003年 8月14日(木)16時18分28秒
【来々軒】がホテルの向かいから姿を消しました。追いかけました。探しました。・・
・ありました。とんでもないところにいました。禅林街のお寺にお墓参りに行った帰りに出会いました。【来々軒】さんは茂森町、藤田記念館よりお寺のほうに近い塩分町に接した辺りです。お墓参りしたおかげで確認しました。したばってどしてホテルの向かいって思ってたべ!ごめんしてヶへ!おせっかいもイイとこでしたネサ!
ウィルス対策 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月14日(木)21時30分07秒
マイクロソフトのウィンドウズを攻撃する新種ウイルス「Blaster(ブラスター)」のこと、今知りました。怖いですねー。
「3日間の被害としてはこれまでのウイルスと比べ広がりが最速、最多」?ですか?
世界では約27万4000台が被害に遭ったようですね。
今わたしのPCはサービス期間が終了し、いまバスターが動いていません。
ノートンとウィルスバスターどちらにしようかな?
明日にでも買わないと犯されるかな?

屋台やのラーメンもおいしいらしいですね。
今度いってみようっと!
停電 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月15日(金)08時32分55秒
ニューヨーク市長は、自然発生的な事故の可能性が大きい、と云ったけど、なかなかニューヨークは大変だ。あの人口、あの密集したビルや建物、ネオンなど電気のないものはない!
夜は歓楽街のように華やかだ。
おそろしい部分もある。いろんな人種がいるから、どんな事件に巻き込まれるかわからない。注意して注意して歩いた記憶がある。
電気がない生活は、今の生活に慣れた人間には、私も含めて不便すぎる。
電話もない、情報もない、何よりも夜が暗い!これが最悪。
復興できるといいですね。

私の予定はまたまた墓参りと、親戚の子供の子守。
ウサギ幼稚園になります。
ウサギをみにやってくるので、みんなに抱かせてあげる幼稚園のおばさんになることでしょう。嵐がやってきます。
ウィルスバスター2003 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月15日(金)19時41分13秒
ノートンのサービス期間が終了したので、きょうはさっそくウィルスバスター2003を買いました。
うまく入ったようです。検索を丁寧にしてくれて検出されなかったのはいいけれど、なかなかメールがつながらないのはどうして?
しばらくまた格闘してみます。
メールが通じません。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月15日(金)21時46分04秒
いろいろいじったら、PCがおかしいです。
メールが通じなくなりました。
しばらくメールは通じないと思います。
なぜか今のところ掲示板は大丈夫ですが、しばらく不便なので返信できなかったり失礼するかもしれませんので、どうぞよろしくお願いします。
しばらく。。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月16日(土)07時18分33秒
ご不便をおかけしますが、PCの方のメールがなかなか通じません。
しばらくは携帯のメールの方に連絡をお願いします。
いままでメールをくださった方、しばらく返信できませんので失礼しているかもしれません。掲示板はなぜか大丈夫です。
申し訳ありません。
でも・・・ 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月16日(土)08時01分15秒
brush-art@nifty.com は、ちゃーんとつながってるから
ダイジョウブよ。。。
盆休みもアッというま 投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 8月17日(日)04時16分42秒
また現実の世界に戻るのかあ
休みボケで〜す
いつもボケてるから、気づいてもらえませ〜ん
休み中は、黒石の津軽伝承工芸館に行っただけ
足湯に浸かっても夏だから熱いってば
知り合いが働いてるから、遊びに行ったんだけど…
ギャラリーに、書が展示してありました
展示数は少なかったけど、上手かった
見る人は、見るんだろうなあ
墓参りしたしなあ
ああ、仕事かあ

なんか、気合が入ってなくて、ごめんなさい。
喉痛くて、寝ていました。
帰ってきましたが。。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月17日(日)21時25分00秒
こんばんは!今かえって参りましたが、明日からまた出張です。
掲示板はいつもチェックしていました。
でもメールが。。。不調です。
ホームページの方は無事ですが、自分で変なことをしたのだと思います。
みてもらわなくてはよくわかりません。

帰る途中、葉っぱが紅葉する風景に出会いました!
なんと!夏を飛ばして秋に??なりそうです。
絶景のパノラマ。。
どこを歩いてもやはり家が一番落ち着きます。
恋しくなりました。家が。。
明日からまた八戸です。
おいしいものばかりですっかりウェイトオーバーしそうです。
変更のお願い 投稿者:直美菌 投稿日:2003年 8月18日(月)09時53分47秒
こんな時ばかりお邪魔してごめんなさい。
22日(金)19:00 →20日(水)19:00にお願いできますでしょうか。
鎌田乃代様、県俳句大会知事賞おめでとうございます!
      絵日傘の中の孤独と歩みけり
絵日傘だから孤独が一層強くなる、番傘だったらあっそうと思うだけだもの・・。
了解!間に合うかな? 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月18日(月)10時25分05秒
レスをありがとうございます!
乃代さんもびっくりです。こんなときは健康に気をつけろということでしょうか?
要注意ですね。

実はわたくし、きょうこれから八戸です。20日に帰ってきます。
19:00に間に合うようにがんばります。
お電話できず申し訳ありません。
また変更がありましたら、携帯の方にお願い致します。
取り急ぎ。
道中、お気をつけて。 投稿者:直美菌 投稿日:2003年 8月19日(火)07時24分00秒
早速の留守電メッセージ、ありがとうございました。
30分遅れても、40分遅れても構いませんので。

今、寺山修司俳句集を読んでいます。仕事は「寺山修司」と答えたこの方は、15歳から18歳まで俳句に熱中し、その後の活動(短歌、詩、戯曲・・)の源流と言われています。肉体は死してびつしり書庫に夏 ・・とこうなんですね。
  秋立ちてこう歌ふってことやろふかな 詩織・・何気にケンカ売ってますね。
初めまして 投稿者:弘大kudo 投稿日:2003年 8月20日(水)22時20分04秒
長利紫紅先生の所で書道を習ってる大学生です。
相澤君にこのHPの事を聞いて、早速訪問してみました。
話によると、大学展の前の合宿で
会う機会が持てるということなので今から楽しみです。
今、僕は札幌の自宅で書道を書き続けています。
これ日々精進です、ね。
それでは、失礼します。
  http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/9466/
今夜は暑いよ! 投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 8月21日(木)00時21分55秒
残暑お見舞い申し上げます。
28℃あります。
スイカ食べたいなあ。
先生いないしなー。どこホッツキあるいてるんだろう...
寝るか
お盆を過ぎてから。 投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2003年 8月21日(木)16時06分40秒
舜英様は各地に出張で、忙しそうですね〜、北海道はどうしたことかお盆を過ぎてから気温の高い日が続いています。遅ればせながらの夏を体感しています。先月には鎌田姓のリンク集に載せさせて頂いている、山岳写真家の鎌田則雄さまが天人峡まで写真撮影に来たのですが、私の都合がつかずに、会えませんでした。せっかく近くまで来たのに残念です。舜英様もどうぞ北海道においで下さい〜(^_^)v(^_^)v(^_^)v
お待たせ致しました。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月21日(木)16時15分07秒
お元気でしたか?
昨日かえって参りました。
しかしコンピュータが不調です。
ついに掲示板どころか接続もままならなくなりました。
お返事もできず失礼していました。
きょうは、不謹慎ですが学校からアクセスしています。
八戸から弘前に「つがる」という直通の電車が出来ました。
初めて乗ってみました!
叔母が八戸にいるのですが、今まではなかなか訪ねることの出来る時間ではありませんでした「つがる」号は快適!
4時9分に弘前を離れ、5時45分にはもう八戸でした。
乗り換えがないというのは、こんなにも便利です。
近くなりました。
再来年は全国高校総合文化祭が青森で開催されるようです。
そのため、会場の下見をしたり今から係分担をしたりとたくさんの資料をもらいました。
講師の先生もいらっしゃいました。
静岡大学の平形清逸先生が席上揮毫をして下さいました。実際の書作の様子がわかり、本当に楽しく拝見しました。
きょう、もう一度修理に頑張ってみますね。
では、仕事仕事。。。。

よたかの星 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月21日(木)22時57分45秒
きょうは寝ないつもりで頑張ります!
なぜか掲示板は生きていました。
ウィルスかな?と思ったけど、今通じました。

光星学院高校がベスト8で終わりましたねー。
残念でした。
応援してたのにな。

明日までにきょうは作品を絶対書きます!
いままで「いじめ」レポート書いてました。あんまり代わりばえのしない一日です。
 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月22日(金)04時07分55秒
いろいろ書き込んでみたけど、失敗しました。
これは?つくかな?
うまくあがったので安心。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月22日(金)04時09分42秒
妙品・書仙というこの前購入した墨を使ってみました。
なかなかなめらかで、自分では使いやすいかな?
今回は墨をする余裕がありませんでした。
いい色が出るといいのですが。。
今乾いています。
予想気温29度? 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月22日(金)07時40分21秒
きょうは暑くなりそうですねー。
ぼんやりして指をドアにはさんでしまい、思い切り目覚めました!
大事な中指を。。。
ブルーなこころとはうってかわって、恐ろしいほどの快晴です!
こんなにすごい日がこの夏あっただろうかー?
日差しが強いのです!
やっと夏?でも今頃夏?
暑そうですね。
初めて見ました、ブラスター。。 投稿者:mura 投稿日:2003年 8月22日(金)08時55分13秒
お久しぶりです。ちょっと茨城遠征に行ってきたmuraです。。
つい先日、うちの知り合いがブラスターに感染しました。
見える範囲での症状は画面上でカウントダウンが始まり、それが終わるとともに強制的に
シャットダウンされるというものです。他の症状はまだ見ていないですけどね。
ちなみに興味本位で除去作業を見ていたのですが、タスクマネージャーで確認したときに
msblast.exeがちゃんとありました。
ちょっと、新鮮だったので書き込んでみました(^^)/
あっちー 投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 8月22日(金)19時39分31秒
今年はじめて、部屋のエアコンを使いました。
体調悪いです。
寝ないとバテちゃうよ。
暑いのに、鈴虫鳴いてるし。
日が落ちるのも早くなったよね。

逆に冬は、大雪降ったりして。
気をつけよう。
今年は変だなあ。
キャベツ畑? 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月22日(金)19時50分33秒
急きょ、八戸へ作品を届けに行ってきました。
つい先日まで八戸にいたのに帰ったら、「作品が着いてない!」の電話。。。
そうです!作品は「書いてなかった」のです。。。
昨日のとってつけの仕事で何とか作品を仕上げ、今日じかに届けに行ってきました。
間に合うのかな〜。無謀な依頼者です〜。
作品の搬入は明日です!
この無理を承知で引き受けてくれる業者さんは、神様です!

帰りに「八食センター」というところに行きました。
市場になっていて、魚や野菜やおみやげ屋さんでいっぱいでした。
おなかが空いていたので、何でも食べたいものばかり。
八食センターの回転寿司に入り、ネタの調査。。。
さすがに弘前とは違ったものもたくさん出てきました。
ネタは弘前よりは上品で、小さく感じましたが、おいしかったですね。
ほたての照り焼きすしが100円皿。150円の蒸しエビ。200円のウナギ。
300円のホタテ。マグロなんかは500円皿でした。
たこの頭やきんきんなどもあり、みていて珍しい〜。
ところが変わるとネタもさまざま。。楽しいですね。
何か、おなかいっぱいだったのに。。。

そのあと?巨大シュークリームがあったので、あまりの珍しさについ買ってかぶりつきました!
その名も「キャベツ畑」というシュークリームです。
シュークリーム大好き!です。
食べていたら、県のアンケート係さんらしき人にインタビューされました。
八戸の人は「キャベツ畑」は、おみやげに買うそうです。
買って家に帰ったあと、切って四人ぐらいで分けて食べるしろもののようです。
さかんに笑われました。彼女は笑い転げてひたすらおもしろがって、去って行きました。
冷凍ばりのシュークリームは、まるで巨大アイス。全部食べたい!と思ったけど、途中で断念。
さすがのわたしでも無理でした。。。
持って帰ると溶けてしまうので、身を切る思いで最後は捨てました。
全部食べたかった。。この思いは残りました。
当分、シュークリームはいいかも? でも今度は絶対全部食べる!ぞっ!
今度絶対挑戦したいもの。南部おやき。ごへい餅。豆腐ドーナツ。
豆乳そうめん。。。イクラ丼。イカスミラーメン。ウニ弁当。。
やはり一日では食べきれない!

キャベツ畑を食べようとして…。。。
シュークリームですか? 投稿者:kyoshi.k 投稿日:2003年 8月23日(土)22時27分09秒
写真に写っているのがシュークリームですか? パンみたいだ。なんとも巨大なシュークリームですね。わざわざ写真までありがとうございます。
いまメールが開通! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月23日(土)22時28分02秒
なんとかPCが復活しました!
メール大丈夫です!
みなさまにご迷惑をおかけいたしました。
数日開けてないと大変なメール数です。もうPCなしでは情報交換もままなりません。
滞りますね。
あまり修理には通じてませんので、こうなるともうパニックそのものです。
やっとこれで連絡網が復活します。
もうなんでも言っていいよ!

ああああ。きょうも作品を書く!ぞ!
きょうは寝ない!
きょうで決める!
でもやはり無理だろうな〜。
ユンケルでも飲むか〜。
愛は地球を救う。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月24日(日)04時37分32秒
本当に24時間やってるんだね。
テレビがこんなににぎやかにやってるのを初めてみました。
愛シリーズ。
つい見てしまいました。
作品がまだ滞っています。
あと数時間がんばらなくっちゃ。。
初めまして 投稿者:S・S 投稿日:2003年 8月24日(日)15時09分21秒
私は どちらかというと読売系の作品を見る機会が多いのですが、先だって金子鴎亭先生の若い頃の作品集を拝見する機会がありました。
金子先生の圧倒的な迫力に、さすがと感嘆してしまいました。
やはり、古典に立脚した作品には訴える力があるんだ。毎日とか読売とかを越えたものがあるんだと思いました。わたしはもっぱら鑑賞するばかりの人間で、書いたことなど一度もありません。
ですから、書く苦労などわからないまま、ずいぶん生意気なことを書いているかもしれないことを
お許しください。
いわゆる「毎日系」といった型にはまらない作品を期待しています。
こんにちは! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月25日(月)00時04分19秒
S・Sさま。こんにちは!
ようこそおいで下さいました。
そうですね。古典に立脚した自分の作品を書きたいです。
影響力はあります。好きな書風にはとらわれるところはあるやもしれません。
それでも何を自分がそこから得るかだと思っています。
頑張ります!
しかし。。。作品はできませんでした。
また今週時間をかけて頑張ります。仕事が立て込むので、体力勝負です。
『バルバラ異界 1』 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月25日(月)00時07分22秒
『バルバラ異界 1』萩尾 望都
西暦2052年。他人の夢に入り込む能力を持ち、犯罪捜査などに役立てている“夢先案内人”の渡会時夫(わたらい・ときお)は、7年間眠り続けている少女・青羽(あおば)の夢をさぐる仕事を引き受けた。彼女は夢の中で、バルバラという島で暮らしていることがわかったが、そこでの暮らしがあまりに幸せなために、目覚めて来ないのではないかと考えられた。だが、バルバラの出現は、青羽の中だけに留まらなかった。時夫の息子である少年・キリヤが、現実逃避の場としていた空想の島も、同じバルバラだったのだ。さらに青羽の祖父にあたるエズラ博士の細胞活性薬の名前もバルバラだった。そしてそのエズラは、時夫とその妻を引き離し、キリヤに深い絶望と孤独感を与える原因となった男・ヨハネとうりふたつ。謎が次々と表れるなか、バルバラの夢を覚まさせようとする現実の人間たちに、バルバラからの反撃が始まる――。第1巻。。おもしろかった〜。
はぎお・もと好きです。
わたしも好きなんです。 投稿者:静波 投稿日:2003年 8月25日(月)17時05分24秒
萩尾望都わたしも大好きなんです。(^^;;
最近漫画を読むこともほとんどなくなりましたが・・・。
「バルバラ異界」というのは読んだことありません。
いつか機会があったら・・・

それにしても忙しそうですね。
体力気力すごいですね。
わたしのほうは・・
ただいま夏休み中につき、子供と喧嘩しながら毎日過ごしてます。
10月には社中展が(長崎にて)あるのですが、それに向けての作品作りと普段の練習をしてるくらいでしょうか・・・
中途半端なのですが、HP作りにも最近はまってまして・・・
どうしても書道のHPを新しく作り変えたいのです。
(ペンギンの方は新しくなりました。)
子供のことが気になってどうしても家で集中して書くことも少ないです。
それにこの暑さ・・・
こっちでは32〜34度がザラですから・・・
地元の書道教室(福岡書芸院、会長・前田南嶂・日展会友)が近々「形展」なるものを開きます。
「誰の作品でも何でも受け付けます。」と言う事なので社中は違うのですが、出品してみようか・・・とか考えてます。
以前ギャラリーにお伺いして自分も書道をしてることは言ってあるので、いまさら気を使うこともないかと思ってます。
しかし・・・
お菓子をパクつく子供を目の前にして・・筆を握る気にはどうしてもなれません・・・(^^;;
(無題) 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月26日(火)01時13分45秒
厚生労働省のニュース見ました!
労働者健康状況調査結果で、仕事で体が疲れると答えた人は過去最高の72.2%に達し、61.5%がストレスがあると答えるなど、心身双方の疲労を訴える人が多いようですね〜。
う〜ん。ヒトゴトではありません。
たった今論文の添削が終わりました。もう疲れたので書く気がなかなか生まれません〜。
心身双方の疲労です〜。
これではどんどんお肌が〜。
さて、またユンケルでも飲むか。。。

静波さん〜!
こんにちは!
お久しゅうございます。ずいぶん暑いですね。津軽の気温とは比べものになりませんね。
明日もこちらも暑いようですが、30度を意識して耐えてみます〜。
ただいま! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月26日(火)23時38分09秒
会議で遅くなりました。
今帰りました。遅くなりました。
地元の「ろまん亭」で飲んでいました。
仲間つきあいも大事よね〜。っていって現実から逃げてしまいました。
火星!見た?! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月27日(水)22時11分34秒
こんばんは!
やったー!きょうはいい天気です。
火星!火星!問題の火星!が見えていますよ〜。
青森県と北海道はきょうははれているようですよ。
見た?見た?すごい星空です。
あくせくする自分がちっぽけに見えます。
閃光現象は、火星の表面の一部に明るく輝く光斑が現れ、しばらく明滅しながら、数分から数十分程度で消えていく現象なようですが、わたしにはよくわかりません。天体望遠鏡で隣の家の先生が見ています〜。
ちょっとうらやましいかも?
しばらくきょうは見ていたいな〜。
こんばんは 投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 8月27日(水)22時39分28秒
南側に見えるのがそ〜お?
星とは違うし、月ではないし。
すごく光ってるなあ!
11時過ぎにもう一回見てみよう!
夏の大三角形! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月27日(水)22時42分00秒
赤くて燦然と輝いています。
大きいです。
雲一つありません。
夏の大三角形がしっかりと見えます。
はくちょう座もこぐま座も。。。
天の川はぼんやりしていますが、その横にくっきりと燦然ときらきらと輝いています。
あれが火星なんですね!
もう二度とここまで大きいのにはお目にかかれませんね。
私だけが興奮してますか?
みんな見てますか?
こんばんは 投稿者:ayano 投稿日:2003年 8月28日(木)00時31分26秒
今オペラグラスで火星見てみました。赤くて大きい・・・ような気がします。やっぱり大きい望遠鏡でないと星の表面までは見えませんです。さて、私のHPに新しいコーナーが出来ました。その名も「チラコ叩きゲーム」です・・・ストレス解消・暇つぶし・気分転換にチラコを思いっきり叩いて下さいチラッ(年の割に相変わらずバカです・・・)では。
  http://www11.plala.or.jp/chiraco/index.html
ちらこ叩き。。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月28日(木)09時21分07秒
夜11時すぎにみたときは、曇っていて少し見えにくく感じました。
6万年という時間を思うと、気が遠くなります。
きょうは曇っています。
見えるのかな?

「ちらこ叩き」やりましたよ。
マウス操作が遅くて、マイナス21点!ちらこに馬鹿にされました。
おもしろかったです!
でもかえってストレス?マイナスをなんとかしたい!
又いきます!
先生・・・ 投稿者:ayano 投稿日:2003年 8月28日(木)15時29分06秒
マイナス21点はあんまりです・・・(*'ー'*)(笑)是非またやってみて下さいね。
ところで先生こないだシュークリームらしきものを食べてる写真載ってましたが、私もシュークリーム好きなんです。特に鶴田のジャンボシュー(カスタードのやつ)好きだったんだけど先日倒産してしまいました。悲しいですうぅ・・・。
涼しいです。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月28日(木)22時46分14秒
なぜかきょうは涼しい日でした。
薄着で寒かったですね。
細字を練習しました。
でもなぜか中指が疲れて動きませんでした。
きょうもできなかった。。。作品。。

マイナスってどうしてなるの?
遅いってことですよね〜。
ちらこがあちこち出てくる「もぐらたたき」ゲームです。ちらこ早いんだもの〜。
マウスだといいのかな?

鶴田のジャンボシューつぶれたの?
びっくりです。
今も見えてるよ 投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 8月28日(木)23時35分12秒
火星、東南?に見えてるのがそう?
何回も聞いてるしなあ。
会社では、話もでてこないし。

ジャンボシュー、地元にいても食べた事ないなあー
一人だし。
自分が嫌になってきた!
細字 投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 8月28日(木)23時46分28秒
細字は書くのは時間がかかりますよね。
私は、高校の時、中隠先生に細字を書くようにいわれ、練習しましたが、書くのに時間はかかるし、なかなか進まないので、ついに一度も提出しないで、書道を辞めてしまいました。辞めたきっかけは、細字といっても過言ではありません。
愚痴のコーナーになってしまった...
やっぱり、自分が嫌いです!
朝もや 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月29日(金)06時35分10秒
朝は薄ぼんやりしています。
きょうは晴れるのかな?
きのうも見えていましたね。
きっと同じ星ですよ。
少し心なしか小さくなったようですが、気のせいかな?
肉眼でもはっきりわかりますよね。
やはり天気によって見え方が違いますね。
この前ははっきりと輝いていました。
きょうもわたしは見ると思うよ。毎日。。
確かに職場では話題にもなりませんでした。
でもすごいことです!天空に思いをはせる人間の思念はいつの日も
変わりません。
きょうは書きたいな。しっかりと作品。
県展2003大賞! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月29日(金)22時12分13秒
かねてから信頼している生徒、三上将義くん(三上石鳳)が県展2003で大賞をゲットしました。
賞金は30万円です!
本当にうれしいです。
自分の受賞より何倍もうれしいです。
いろんな部門があるのですが、絵画を押さえての書道部門の大賞!は意義があります。
まだ24歳です。なんと前途輝かしいことでしょう。
若者たちがこれに続いて頑張ってくれるとうれしいです。
審査会 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月30日(土)15時28分38秒
きょうは漢字の昇段試験審査会。思いの外疲れました。
生徒の作品の前では、冷や汗がでます。
クレームが付くとなおさらどきどきです。
指導者の責任で臨書の解釈が変わります。
なにを基準にするかです。その辺が主観です。
主観は強い人に風が吹きます。
暑いせいでどっと風に乗ります。。。。

帰りに透明な岩木山が見えました。
青くすんでいました。きょうは終日雲もない穏やかな日でした。
雪のない岩木山は珍しいです。
不思議な景色です。

ヤマダ電機のオープン。バルーンや人の流れでいってみました。
すごい人でした。何も買うものなどありませんでした。
郊外はいよいよにぎわってきました。
お米 投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2003年 8月30日(土)17時39分25秒
北海道は冷夏のために、今年のお米は著しい不良とのこと。10年前の再現でしょうか。農家の方に聞くと10年前以上の不作とか、また海外からの輸入米が必要になるのかも。舜英様の地域のお米の作況はどうですか????
米もりんごも。。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月30日(土)23時06分52秒
日常生活に悩みや不安を感じている人が67・2%?
もちろんデータどおりです。わたしも。。
お米、大変です!
そうです。不作そのものです。
困っています。もう穂が立派な頃なのに、なんかいまいち。
今頃暑くなっても困りますよね。りんごだって。。。

きょうも作品制作に挑戦します。
締め切り近いです。
うまくいってません。でもやるだけです。
みそ汁 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月31日(日)07時43分29秒
ミネラル豊富で健康にいい。というからでもないが、朝はみそ汁。
「みそ汁は朝の毒消し」という。よりぬきの大豆を使った八丁味噌。ミネラルをバランスよく含んでいるという。この前から安藤醸造元の薄塩みそを使っている。
八丁みそのような味がする。
色も濃い。でも食べると塩辛くもないから不思議。
毎日のバリエーション。でもこれって地味かな?
ちらこ叩きゲーム 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月31日(日)07時54分37秒
48点。まだまだ甘いな。
マウスの方が叩きやすいのかな?
改訂 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 8月31日(日)23時07分19秒
改訂に踏み切りました。
すこし変わっていますが、どこかわかるかな?
うん 投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年 8月31日(日)23時44分21秒
表紙絵も変わったね。グルメ広告も美味しそう。

芳名帳の記録 16     芳名帳の記録 18


ご覧いただき、ありがとうございました。

最新の 芳名帳最新の芳名帳へ   芳名帳の記録



表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ



.