表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある芳名帳の下層にある 芳名帳の記録   芳名帳 - 最新の記事最新の芳名帳へ

芳名帳の記録

― 18 ―

( 2003.9 )

この芳名帳の記録は、芳名帳の記録 17 の続きです。
書き込んでいただいた多くの方々に心から感謝いたします。

※ 古い内容から順に表示しています。
   外部リンク、投稿者のメールアドレスは、記述された時点のものです。

最終行へ最終行へ



5分クッキング 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月 1日(月)22時00分12秒
食欲のない方に。お茶漬け!
材料
  冷凍焼きおにぎり  …  2 個
  梅干し  …  1 個
  貝割れダイコン  …  適宜
  白ゴマ   …  小さじ 2
  ウーロン茶   …  適宜
作り方
1. 焼きおにぎりをレンジで加熱し、深めの器に入れる。 
2. 梅干しの果肉をたたき、おむすびにのせ、白ゴマを振る。 
3. 貝割れダイコンを添え、たっぷりの熱いウーロン茶をかけていただく。 
冷凍おにぎりは、指定時間より気持ち長めに加熱するとおいしいお茶漬け向きになります。 
きょうは帰りが遅くなり、すっかりばてました。先が長い。まだ月曜日なのに。。。
デジカメげっと! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月 2日(火)15時13分21秒
やっと念願のデジカメをげっとしました。
これで百人力?と思うでしょうが、新しいことをするのには時間のかかるわたしです。
はたしてうまくとれるのかな〜。
まずはうれしくてしげしげと見ています。
まだ制作中。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月 2日(火)20時56分15秒
まだ作品ができず、引っ張っています。
夜に書くので能率があがりません。
仕事を忘れる境目は、バスタイム。
すっかり気分が変わります。
忘れるのは得意なので、すべて忘れて書きます。
やっぱりかくのが好きなんです。きっと。
でももう時間がありません。
観念するか。。
最近は寒いくらいになってきました。昼と夜では大違い。
蝉の声が、もう虫の声になってしまいました。
この声は?鈴虫かな?
アミノ酸ダイエット 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月 3日(水)01時42分42秒
きょうからアミノ酸ダイエット。
でも何日持つかな?
まず最初に食べたものからエネルギー源として使われるので、空腹のまま水か牛乳でアミノ酸を飲みます。熱に弱いのでお湯ではNG。
20〜30分後にはアミノ酸が血液中に行きわたり、体脂肪を分解しやすい状態に。ここで何も食べずにウオーキングをスタート。
するのがいいらしいのですが、たいていは作品制作で代用しています。
ダイエットと思ってがんばろうっと!
時間切れ。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月 3日(水)04時16分15秒
納得のいくものではないけど、終わりにしました。
墨もすっかりなくなりました。
お休みなさい。
おはようございます 投稿者:ayano 投稿日:2003年 9月 3日(水)10時45分02秒
先生、作品制作中の合間を縫って「チラコ叩き」やってくれて有難う。もしかしてマウス使ってないんですか?マウスを使ったほうが断然叩き易いです、チラコを思いっきり叩いて憂さを晴らしてチョ。ところで今度の日展弘前展には先生いらっしゃるんですか?いらっしゃる日ありましたら是非教えて下さい、遊びに行きたいと思います。ではでは。
ちらこ叩き 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月 3日(水)20時22分44秒
http://www11.plala.or.jp/chiraco/index.html
おもしろいよね。
痛!って出てくるところがいいね。
マウスだと思いっきり叩けるんだね。
もう一回やるかっ。
日展弘前展はいきますけど、まだ会場係とかきていません。
打ち合わせがないので、お手伝いはいいのかな?
いるときはお知らせしますね。
ちらっ!
54点 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月 3日(水)20時28分00秒
まだまだ甘い!そうですが、少しスコアを伸ばしましたよ〜。
きょうは職員レクのバレーボール選手になったので、久々にバレーボールをやりました。
つい真剣に練習したので、もう体はぼろぼろです〜。
練習でもうアオタンが。。。
東京は大変ですね。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月 3日(水)21時10分33秒
天気の様子が大変のようですが、大丈夫かな?
落雷と雨、すごいですね。
いまニュースで知りました。
こちらはぴかぴか天気でした。
テニス大会がありました。
信じられません。
体感気温 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月 4日(木)22時01分56秒
きょうはかんかんといい天気だったようです。
しかし一日中研修でセンターにおりましたので、冷房の中震えておりました。
寒かったんです。
異常な空間です。「いじめと不登校について」真剣に研修しておりました。
明日も青森ですが、分科会で何をあすは発表できるのかな?
有害な紫外線から地上の生物を守るオゾン層が破壊されて、オゾンホールが急速に拡大。現在も拡大を続けているとか?うかうか生身で歩けないような感じですね。
地球はどうなっていくんだろう?
お元気ですか 投稿者:静波 投稿日:2003年 9月 5日(金)18時10分35秒
夏休みも無事終わり、子供から手が離れやっと自分の時間が持てるようになりました。
それとともに書道張り切ってます!
そしてホームページもリニューアルしました。
工事中箇所まだありますが(ネタはあるんですが、時間がないのです)
時間があるときに覗いてみてください。
よろしくおねがいします。
  http://www10.ocn.ne.jp/~pen/seiha/index.htm
おじゃましました。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月 5日(金)22時32分40秒
きれいなページでした。
作品もすてきでしたね。
お互いに頑張りましょうね。

きょうは津軽は雨。研修が終わってから降り出してまだ降っています。
さんざんどさまわりで今帰りました。
花キンなのに、まだ落ち着きません。
デジカメはこれからいじります。
うまくいくかな?
デジカメ 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月 6日(土)00時30分32秒
はじめての高価なデジカメにこきつかわれています。
充電中。
明日撮ってみようかな?でもできるかな?
不安だらけだ。なんとか手探りでやったけど、覚えているかな?
ありがとうございました 投稿者:静波 投稿日:2003年 9月 6日(土)12時46分04秒
ご訪問ありがとうございました。
朝から玄?会のページを作っていましたが疲れちゃいました・・・(^^;;
書きたいことが多すぎて上手くまとめることができません。
中途半端なページを3つほど作ってます。
コチラはまだアップしてません。
文章もまだ途中、編集もまだで下書き状態ですから・・・(^^;;

少し外に出て気分転換してきます。
形展の搬入もしてきます。

高価なデジカメいいですね。
うちのは2年ほど前に買った200万画素のものですがまだまだ使えます。
大きくて持ち運びに不便な点がイマイチなんですけどね・・・。
地区展 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月 6日(土)22時10分46秒
きょうから高校生の地区展が始まりました。
明日までです。
高校生の作品が一同に会しています。
どうぞ弘前文化センターにお越しの際は、是非お立ち寄り下さいませ。
北門の総務、永沢三沢先生の個展も開催されております。
明日は祝賀会もあります。
週末も目白押しです〜。
運動会 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月 7日(日)00時22分50秒
きょうは運動会です。
やっと運動会の頭になってきました。
お弁当。。お弁当。。。
ズック。。ズック。。
ジャージ。。
わたしは「ゴール係」なので、何度も感動的なゴールシーンを見ることができそうです。
終わったら地区展をかたずけ、そのあと永沢先生のパーテイに出席します。
うん。ユンケルかな?
こんにちは 投稿者:ayano 投稿日:2003年 9月 8日(月)16時31分58秒
先生、よく疲れたときユンケル飲んでるみたいですけど効きますか?
(私、飲んだこと無んでオススメのとかあったら教えて下さいマセ)
あんまり。。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月 8日(月)22時30分20秒
効くかどうか。。というのは疑問ですが、私の場合、疲れを残さないように飲んでいます。
幸い効いているような。。。
銘柄は本当はなんでもいいのですが。。
広告の品を中心に、巡り会ったものを常用していますよ〜。
○▲□。。。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月 8日(月)22時33分09秒
きょうはNHKの取材が朝からついて、進路指導部の様子を細かく映していきました。
全国放映になるようです。
思い切り津軽弁で話していましたから、字幕が出るのでは?と思っています。
ふふ。。
どんな風にでるのかな?
クイズ1 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月 8日(月)22時34分18秒
クイズ

さて誰の作品でしょう?
先日目にしました。
骨董屋さんからの掘り出しものでした。
びっくりですよね〜。といえば??
?わかんない? 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月 9日(火)15時38分22秒
書道の有名な大家ですよ〜。落款が少し見えますよね〜。
いつですか? 投稿者:小野淳信 投稿日:2003年 9月 9日(火)17時28分39秒
津軽弁の書道指南NHKの放送予定日ご公表ください。
それは。。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月 9日(火)21時56分31秒
放映はきくのを忘れました。
きちんと向こうから教えてくれると思います。
映像は学校の仕事の内容なので、書道指南ではないんですよ。
主に部長が主役で頑張っていました。あとは生徒が随所に出てきます。
わたしはあんまり出ないと思いますが。。。
クイズ1の答え。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月 9日(火)21時57分18秒
答えは、上田桑鳩です!

クイズ2  では、この作品は?誰でしょう?
クイズ
ブラスターの犯人 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月 9日(火)22時36分04秒
ブラスターは8月11日から出没していますが、逮捕者が出たのは初めて。驚いたことに、犯人は高校生!
ミネソタ州の自宅で両親と一緒に暮らしていました。身長約1メートル90センチ、体重約145キロの巨漢で、髪型はモヒカンにしていることが多いそうです。近所の住民によると、「コンピューター好きの普通の高校生」だとか。しかし、過去にもウイルスを作成したことがあり、ホームページで自慢していました。自宅から7台のコンピューターが押収され、容疑を認めているということです。びっくりですね〜。
もうおわかりですね。クイズ3 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月10日(水)23時17分18秒
クイズ3
正解はこの方でした! 直接メールを下さった方もいました。
正解ですよ! おめでとう!
金子鴎亭先生です。
骨董屋で売りに出ていた作品です。 上田先生のがなぜか安かったです。
今日放送でした。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月11日(木)21時27分30秒
先日の取材ですが。。。
今日連絡がありまして、きょうのNHK全国版の6時のニュースに入ったそうです。見た人はいますか?
わたしは、最中まだ学校にいて見ることができませんでした。
進路指導の実際を取材していたので、最近の不況がらみのローカルな話題だったのでは?と思います。
明日ビデオで確認できるかな?
たぶん 投稿者:ayano 投稿日:2003年 9月11日(木)22時51分17秒
 こんばんは。8時45分からのニュースにも入りましたよ。でも私が見た限りでは先生映ってませんでした(残念です、津軽弁の字幕見たかった・・・)映ってる中に私が知ってる先生がいました(外崎先生です、だいぶ頭が寂しくなってましたね…)。しかし、生徒は今時の若者ですね、私すっかりおじさんの仲間入りです。でも高卒の就職は厳しいですね、うちもしばらく新卒は取る予定無いし(大卒もです)…早く景気良くならないかな。
 ところで先日のクイズの答え棟方志功だと思いました(爆)。ではでは。
ただいま! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月13日(土)01時17分30秒
久々に街にでました!
タクシーがいっぱいいました。人は??花キン?のわりにいなかったような?
遅すぎた??ということかな?
おいっしっいー、お寿司を食べました。
なんていう店だったのでしょう?
そこにも、人はいませんでした。
逆に「こんな村」は人でいっぱい!一品がでかいでかい。。。
ここでもたくさん食べました。

これからすこし改訂のご案内をいたします。
明日の朝には、最近の書道展情報のスナップが見れますよ。
どうぞ、いらしてくださいね。
改訂のおしらせ! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月13日(土)02時04分34秒
少しですが、どうぞお時間の許すときにお越し下さいませ。
最近の二つの書道展スナップを載せました。
おやすみなさい〜。
台風が 投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2003年 9月13日(土)18時21分13秒
北海道も、あと数時間で台風の上陸です。今日も一日中雨です。今晩からは風も強くなるとのこと、せっかくの連休も台無しです〜^^;^^;^^;^^;
ものすごい風です。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月13日(土)22時12分11秒
すざましい音です。
外は強風。最中です。
被害はないでしょうか?
車が飛ばないか心配です〜。
この際ゆっくり休みましょう。
見せていただきました 投稿者:静波 投稿日:2003年 9月14日(日)21時19分41秒
「永澤三澤 書作展」と「第25回 高文連 中弘南黒西北五地区 高校書道展 」見せていただきました。
永澤先生の書ってとってもおしゃれですね。落ち着いていて・・・
(こんなコメントしかできなくてすみません(^^;;)
高校生の書は面白いです。臨書作品もですがやっぱり近代詩が面白い!(手前味噌ですみません(^^;;)
これって構成とかも自分で考えてるんでしょうか?
だとしたら本当すばらしいですね。鎌田先生から見ても将来が楽しみでしょう。

わたしは今日、月に一度の長崎での研究会に行って来ました。
(片道3時間頑張りました〜)
10月11日からの玄鴎展をまえに皆張り切ってました。
今回は大滄書道会から25人のお客様を迎えます。
鎌田先生も長崎に来る機会があれば、ぜひ!観に来て欲しいです。
もちろん会期終了後(10月14日最終日)はHPに写真などアップするつもりです。
それも観てくださいね。
  http://www10.ocn.ne.jp/~pen/seiha/index.htm
こんばんは! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月15日(月)21時54分22秒
すこしご無沙汰致しまして申し訳ありませんでした。
台風はあっという間に過ぎ去りました。夜はすごかった〜。の一言ですが、翌日には晴れていました。
老人の一人暮らしのお隣さんが、翌日には亡くなられていました。
魂をひとつ奪っていったかのような?台風でした。
わたしは「敬老の日」ということもあり、思い立って親孝行などをしてみようと思い、温泉に行きました。その名も「玉川温泉」です!
いったことありますか?
万病に効くというものすごい温泉です。
入ると源泉はジカジカします。
皮膚の弱いところなどは、痛くて入っているのも大変です。
ぬるい湯・熱い湯・50%源泉・源泉・気泡湯・打たせ湯・頭浸浴・蒸気湯・露天・岩盤浴・歩行浴などなど。。。
楽しいのなんのって。。。
ものすごい人気でした。温泉大好きなわたしも大満足です!
デジカメでさすがに大浴場は撮れませんでしたが、家族風呂は撮りました。すべて木の作りです。まだ硫黄の匂いが残っているようです。
ただいま! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月16日(火)20時27分22秒
晴天でした!
きれいな空でしょ。
お花が道路に沿ってどこまでも続いて咲いていました。
デジカメで撮った画像
毛虫 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月17日(水)20時36分39秒
きょう、遅刻しそうになって歩いていたら、毛虫がいた!
必死に歩いていた。かなりのスピードを出していたのだろうが、あっという間に追い越してやった!!
ざまーみろ!

きょう、おみやげですよ。といって36メートルの紙をもらった!
寺山修司の短歌をかけという。
生徒に書かせるのだが。。。うれしくない!
せいぜい6メートルで仕上げてやる!
すこし過激でした。。ごめんなさい。。。
          投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月17日(水)20時40分21秒
あら。。わたしとしたことが。。。
すこし過激でしたか?
きょう高見盛のポスターが引き裂かれていました。
残念です。生徒なのかな?
きょう、隣の先生に数学の問題を出されてたじたじでした。
明日も出す!といっています。
今勉強しています。。。
高見盛? 投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2003年 9月17日(水)20時45分21秒
献血のポスターですの?
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~nemu-f/
?わかんなかった? 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月17日(水)22時53分27秒
献血だったのかな?
明日確認します。。
目が引き裂かれてかわいそうでした〜。
玄関はのぼりがあるんですよ。
でも今は部員は少ないんです。
大きな子があまりいません〜。
一人だけ、相撲部が書道をとっています。
でもなかなか素直です〜。
大きくは?ないです〜。
日中は暑かったです。避難訓練の時、体育館のあまりの暑さに〜きょうは蒸してました。
よく考えたら。。。なんで数学を勉強しなきゃいけない?
もうやーめたー。才能がない!
数学を勉強する理由 投稿者:小西 投稿日:2003年 9月18日(木)12時09分14秒
「あーなんであの時勉強しなかったんだろう」って事になら為に。
熟す 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月18日(木)22時18分12秒
言葉も、文字もやはり熟すことかな?
と最近思う。
小論文対策協議会にいってきたけど、用は熟してなくちゃあ生徒が。。
経験のスキルが足りないよね。
数学も教養もスキルは大事。いろいろ経験しろってことかい?
高見盛のポスター見忘れた〜。すみません。明日に〜。
明日は芸術教室。アカペラグループがくるらしい。
僕の場合 投稿者:小西 投稿日:2003年 9月19日(金)11時02分10秒
研究で必要なんで。
今から勉強してると結構大変なんですよ。
数学って色んな分野の基本要素な気がします。
あと、国語も大切ですね。
今発表で困ってます。
今日は会えませんでしたね 投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2003年 9月19日(金)19時40分43秒
ちと期待してたのに残念。しかしK村氏がダウンじゃあしょうがないですねぇ。私もダウン気味です、ハイ。お体の調子はよろしいですか?睡眠時間なんて私の半分も無いのでは?と思っているのですが。
アカペラ聴きながら寝ます?(笑)
おはようございます。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月20日(土)09時54分10秒
きょうは朝は寒いくらいです。
そうですね。きのうは心の準備をしていましたので、すこし残念でした。
でも反面ラッキーでもありました。
きのうは地元で活躍するグループJズ?のコンサートがありました。
芸術教室で全校あげて生徒と一緒に聴きました。
生徒はノリノリ。こんなパワーがどこにあったんだ?というくらい元気でした。
一時からだったので、欲張って昼食の時間を削ってとなりの博物館に行って来ました。
日本画の展覧会をやっていました。
どしゃ降りの雨。あんまり欲張っていろいろやったら、すっかり疲れました。
やはり上村松園の絵は暖かくて心に灯がともるようでした。

きょうは郷土館の30周年パーティです。
読売展や北翠展などを見てから、筆やに行って、グランドホテルに行きます。
また遅くなるかも?
またまたポスター見逃しました。
大変申し訳ありません。
今カレーを煮ています。
これからまた行ってきます。
ただいま! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月21日(日)00時32分11秒
今帰りました。
県立郷土館は元の職場です。
久々に旧交をあたためました。
なかなかキャラが面白い面子ぞろいでした。
弘前まで引っ張って、久々に意識が高揚しました。
虫の博士がチョウチョのネクタイをしていました。また、狸の交尾のお話もでたり。。。
幅広くて楽しかったかな?
飲まないのは苦しかった〜。
車だったからね〜。
休日のせいか、やけに混んでいました。
ときわ杯 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月21日(日)20時18分11秒
5時に起床して、朝一番に場所をとるため、試合会場に向かった。
幸いシートを敷いてもとれた。とれなかったらどうしようと思って、かなり車を吹っ飛ばした。
あとからみんながきて座った。私の役目は無事終わった。
応援も力が入る。いつも接戦。心臓がいくつあってもたまらない。
疲れました〜。
高見盛? 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月22日(月)22時13分37秒
ポスターを見ました。
やっぱり献血のポスターでした。

きょう、校長室に高見盛がきている!というので、ついデジカメを持ってうろうろしてしまいました。。。わたしだけが。。。
みんなはさして興味がないようで。。。いたってさめておりました。

そして。。。出てきたのは。。。岩木山でした〜。
恥ずかしながら 投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2003年 9月22日(月)22時40分16秒
高見盛って「たかみさかり」って読むんですね。「たかみもり」だとつい最近まで思っていました(笑)。

・・・学校でデジカメ持ってうろうろ?ちょいとお姉さん、どうしてそんなに面白いことするんです?
晴天 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月23日(火)09時01分47秒
朝からぴかぴかの天気です。
台風で倒れた柿の木や、からすの死体人形をかたずけました。
うさぎたちと遊びたいところだが、、、そこは我慢し、、、マイナスイオンをたっぷりとすった。なかなか気分がいい!
いろいろとやることはあるが、忘れるのは大の得意だ。
きょうは夜と昼の長さが同じというから、大事に過ごそうと思う。

日展弘前展も始まりました。
いっぱい人が行くのかな?と思うと少々行くのがおっくうだけど、一回は行こうと思っています。前売りを買いました。
日展弘前展 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月23日(火)20時38分00秒
さっそく、今日しかないなと思い、行ってみました。
人もたくさんきていましたが、ごった返すと言うほどでもなく、膨大な数の作品というわけでもなく、ちょうどよい数でした。
300点だそうですが、全部のジャンルを見ることが出来て、うれしかったです。
いつもは、東京都美術館の中を迷うほどの作品を縫って歩き、書道部門だけですっかり疲れ、全部は見ることがないからです。
練度が高くて見応えがありました。
開催者は大変だったと思います。
過ごしやすい天気で、皆満足したと思います。
彫刻が面白かったですよ。立体は迫力があります。
絵画も書道も、新しいジャンルの登場が見られないのは、すごく残念でした。
もっとあるような気がするのですが。。
それは残念 投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2003年 9月23日(火)21時43分28秒
私も見に行こうと思っていたのですが、日展。新しいジャンル、ない?伝統ある展覧会ってそういうのがやりにくいのでしょうか?
ところで弘高と日展て何か関係があるのでしょうか?
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~nemu-f/
こんにちは 投稿者:ayano 投稿日:2003年 9月24日(水)14時14分54秒
先生こんにちは、私も昨日、日展拝見して来ました。先生の作品飾られてなかったので残念です・・・。作品はどれも素晴らしかったです、絵はデカイのばっかりですが、大きさに決まりあるんですかね?小さい絵あっても良いような気がしますが。
とっておきの方法 投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2003年 9月24日(水)21時08分32秒
ダイエット。
その名もキャベツダイエット!!!方法は千切りのキャベツを主食にする、それだけ。味がシンプルなので、もしかしたらと思いやってみたら大当たり!すっきりすっきり。この場合、お肉やお魚をばっちり取ることが大事です、ハイ。
飽きた頃に普通の食事に戻せばよろしいかも?というか一週間も続ければ飽きます。いかが?
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~nemu-f/
はい!頑張ります。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月24日(水)23時46分30秒
会議でしっかりサラダを食べたので、すっきりと帰ってきたが、家にあったのはケーキ!だった〜。
これもしっかりと食べた。。。
キャベツは、毎日食べても飽きないけど、その他の食事も楽しみなので、三日坊主ですね〜。
でも、マッサージするのは好きなので、毎日やってるよ。
体全体。。。朝晩!
そうすると血行がよくなるような気がするんです。

日展について。。
日展は企画のサイズがあるんですよ〜。だから小さいのはだめなんです。
今回の弘前展は、弘高のオリジナル企画なんです。120周年記念行事だから、できることで、いつもできることではないんです。今年で終わりでしょうね。
爆笑新聞 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月24日(水)23時49分43秒
http://www.nook.co.jp/bakushin/main/index.html

爆笑新聞というサイトをみて、思い切り笑った〜。
これはおすすめ。。
きょうは。。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月25日(木)22時54分50秒
なかなか集中して仕事をしたが、時間はあっという間だった。
表札も仕上げていないし。。。
試験問題も中途半端。。。
作品はかけない。。
継続中の交渉も中途半端。。。
何一つ仕上がってはいなかった。
会議できょうも遅くなった。
図書館で本をいっぱい借りた。
10冊は読破しようと思う。
「史記をかく」の金子先生の作品の写真を教え子が送ってくれた。
楽しく拝見した。
すごい地震でした〜。大丈夫ですか?
          投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月26日(金)06時21分42秒
4時頃と6時頃、長い地震がありました。
北海道のようですが、心配です。
大丈夫ですか?
こちらでも結構強く感じました。
揺れました〜 投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2003年 9月26日(金)16時09分07秒
こちら道北は、地震で揺れる事は滅多にない地域なんですが、今朝は揺れました、震度4とのこと、生まれて初めての大きな揺れでした。
十勝方面は大きな被害が出ているようです。冬は厳寒の地域ですが、地震がほぼないのは道北地域の良いところかも。。。。。
03十勝沖地震 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月26日(金)23時10分06秒
1952年でしたか?
前にもありましたよね。
でも、きょうのは長かったですね。
ゆさゆさゆさ〜っとしばらくは続いていました。
思考能力はありましたよね。だから上を見たりじっとこらえたり、収まるのを待ちました。ついこの間避難訓練ビデオを見たばかりだったので、頭を保護するという言葉がよみがえりました。
二回来たのにはびっくりしました。
被害が出ているようですね。
心配ですね。
あの大きな北海道が震撼するわけですから、自然界は脅威です。
どんどん季節が朝晩冷えていきます。
道北もきっと寒くなっていることでしょうね。
体調に気をつけてね。
県展始まる。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月27日(土)09時18分40秒
弘前では、日展弘前展、青森では県展が始まっています。
きょうは、教え子の三上石鳳君が授賞式を迎えます。
大賞は30万円ゲットです。
彼はいままで大半のお金を書道に費やしているので、神様の贈り物かな?と思ってわたしはとても喜んでいます。
きょうは、見に行くことは出来ませんが、映像を三上君に撮ってもらうので、また近々その模様をお伝えできればいいなと思っています。
うまく撮れてるといいのですが。。。
きょうは。。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月28日(日)09時26分05秒
朝から錬成会です。
弘玄展・役員展・創玄展の作品制作のため、みんなが集います。
勉強会・会議。
最近会議が多い!
先週はほとんど会議でした。
きょうのことと、明日のことしか最近は頭にありません。
では、行ってきます。
18度 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月29日(月)07時30分42秒
あまり寒くはありません。
秋晴れです!
きょうは試験問題を完成するぞ!
自然界とはうらはらな現実界にいます〜。
幸せとは何か。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月30日(火)06時11分04秒
ということを考えていたら。。朝になった〜。
森鴎外の「青年」を読んだ。
今でも迫力がある。
生活もまた、その延長にある。
一日が短い。
ついに。。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年 9月30日(火)23時28分03秒
ダイエーが優勝しましたね〜。
地元のデパートは明日賑わうのかな?明日から中間考査です。
問題を考えているだけで、頭が痛いです。
夜はすごく寒くなりましたね〜。

芳名帳の記録 17     芳名帳の記録 19


ご覧いただき、ありがとうございました。

最新の 芳名帳最新の芳名帳へ   芳名帳の記録



表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ



.