表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある芳名帳の下層にある 芳名帳の記録   芳名帳 - 最新の記事最新の芳名帳へ

芳名帳の記録

― 19 ―

( 2003.10 )

この芳名帳の記録は、芳名帳の記録 18 の続きです。
書き込んでいただいた多くの方々に心から感謝いたします。

※ 古い内容から順に表示しています。
   外部リンク、投稿者のメールアドレスは、記述された時点のものです。

最終行へ最終行へ



厳選 筆年賀2004 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年10月 1日(水)11時15分17秒
厳選「筆年賀2004」  いろいろなアプリケーションで使える!  今年の年賀デザインです。
デザインエクスチェンジという会社からサンプルが着きました!
発売しました。ホームページでも新しくしたところから紹介しています。

原稿を依頼されて書きました。 わたしの作品が10点載っています。 感動しました。
そのうちに店頭に並びますので、是非一度見てくださいね。 取り急ぎ
うわーーい!
このページも見てね! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年10月 1日(水)19時44分36秒
http://www.dex.ne.jp/omedeta/fude/02.html
筆年賀の作者検索バージョンです。
お時間がありましたら、見てね。
クイズ 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年10月 1日(水)22時50分41秒
クイズ

誰の作品でしょう?
10月・・・ 投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2003年10月 2日(木)17時21分49秒
ついに10月です。あと3週間もすると市街地でも初雪の時期です。また長い冬が始まるのかと思うと、なんとなく心が沈みます・・・・・・・
本当に、あとほんの少しの秋を楽しみます〜
クイズ2 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年10月 2日(木)21時47分53秒
クイズ
これは誰の作品でしょう。
わかりますよね〜。
ご無沙汰しております 投稿者:半硯子 投稿日:2003年10月 3日(金)07時38分39秒
 大変ご無沙汰いたしました。蒲田での創玄展の書き込み依頼かと思います。
 大学から高校に移られたんですか?学生の年齢が下がると手間もかかりますでしょう。
 また、年賀状ソフトを作られたり、いろいろご活躍の様子ですね。
 最近クイズを始めたんですか?1、2ともに棟方志功かと思います。棟方志功の、字を彫った版画はすごいですね。
 「わだば日本のゴッホになる」と言ったそうですが、天才はいるもんですねえ。
あったりー! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年10月 3日(金)15時05分01秒
そうです。
棟方志功です!
書き込みをありがとうございました。
この前、八甲田にあるホテルのロビーで偶然撮したものです。
サイズはいずれも全紙サイズでした。
強烈ではなく爽やかでした。
あとすこしあったと思いましたので、後ほどご紹介致します。
生きていたときはなかなかのご機嫌おじさんで、特にねぶたの頃になると、生き生きとしていました。
今日は、テストでしたので、少し時間があり、書き込みをしています。
どうぞ、また入らして下さいね。
年賀状ソフトの一覧をごらんになりましたか?
是非みてね!
http://www.dex.ne.jp/omedeta/fude/02.html
これもです。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年10月 3日(金)23時12分47秒
クイズ
志功さんの作品 投稿者:kyoshi.k 投稿日:2003年10月 4日(土)07時39分32秒
そんな気がしてましたが、やはり棟方志功さんの作品ですか。絶妙なバランスがなんともいえません。
舜英さんは、棟方志功さんにお会いしているのですね、すごい! TVで会った?ことしかありませんが棟方志功さんの創作エネルギーを、ねぶたの踊りとダブらせていたのが印象的でした。
紅葉 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年10月 4日(土)22時28分44秒
紅葉
真っ赤ですよ〜。
天気ですが、寒いです。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年10月 7日(火)06時44分09秒
朝はぴかぴかしていますが、8度しかありません。
気温差についていくのに大変ですね。
紅葉の写真もっとありますが、ぼちぼちご紹介します。
今週がおそらくピークです。
週末しかいけないので、山はごったがえし、車は渋滞。喧噪をさけてもそこは人人。
心休まるところは少なくなりました。
家が一番。
初冠雪 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年10月 7日(火)20時04分51秒
紅葉
八甲田の大岳が雪をかぶっていました。
紅葉の真っ直中。もうすぐ冬がやってきますね。
昼はとても暖かいのに。もう夜は寒々としています。
地獄沼 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年10月 8日(水)20時35分23秒
紅葉
紅葉してますね 投稿者:kyoshi.k 投稿日:2003年10月 8日(水)22時45分59秒
八甲田の大岳にも初冠雪なのですね。地獄沼の紅葉は空の青さとなんともいえない・・
柔らかな表現で、すばらしい写真です! まさに「天然の美」とはこのような光景かも・・・
(無題) 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年10月 9日(木)20時46分11秒
紅葉
これも紅葉。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年10月 9日(木)20時47分44秒
青森県黒石市の紅葉山で
人と自然の調和美 投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年10月10日(金)00時00分14秒
あざやかです。紅葉のかぐや姫みたいです。
今夜は、月が輝きを増して光ってます。
先生を迎えに来たのかな?
ご無沙汰していました。
明日、久しぶりに弘前に帰ります。
ほんとに、体を壊さないで下さいね。
それでは、また。
遅ればせながら 投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年10月10日(金)19時57分06秒
おかげさまで、日展弘前展に行って参りました。
最終日のせいもあって、たくさんの人が来ていました。
日展の作品って、巡回が終わったら、どうするの? 値段を付けて販売するものなんですか?
大きい作品とかって、運ぶの大変ですよね。
アトリエも大きくないと製作できないし。
う〜ん。お金持ちでないと、難しいなあ。
書はモノトーンの世界だから、白黒はっきりしていますねー。
カラーだったら、どんなだろう。
やっぱり、黒がいいかー。
んだっ! 投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年10月10日(金)20時00分42秒
必ず、お返し送りますので、もう少し待って下さいね。
うるさいかな? 投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年10月10日(金)20時24分12秒
先生と私は、異体同心でありたいなあ。
福運をつけるぞー。
感激致しました。
大事に致します。
元気でしたか? 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年10月10日(金)23時50分04秒
紅葉
久しぶりですね。
最近見えないので、心配してたんですよ〜。
日展は今日で終了しましたね。
盛況だったようで何よりです。
わたしも二回行きました。二回目は学校の団体鑑賞の引率でした。
博物館でやっている日本画のほうが、なぜか落ち着きました。
それはそれは見事でした。
25000番のプレゼントが遅くなり、本当に失礼致しました。今回は色紙でした。
今度は30000番ですね。
なににしようかな?
改訂しました。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年10月11日(土)00時17分58秒
今回の改訂のお知らせです。
少しですが、改訂しました。
県展や読売展などの会場作品をどうぞ少しですがお楽しみ下さい。
アドの祭り 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年10月12日(日)20時40分07秒
文化祭シーズンです。
弘前学院大学では、書道部が展示をしています。
明日で展示は終了します。
是非ご都合のつく方は、お越し下さいませ。

弘前実業高校は来週の週末が文化祭です。
収穫の産物や、仮装パレード、展示やステージ発表があります。
わたしはカラオケ審査員です!
書道部の展示テーマは「和の趣」。どんな風になるのか心配です。なんたって少数人数ですから。。
お近くの方。野菜や果物は格安です。おばさんが朝から並ぶそうですよ。
愛の妙薬 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年10月13日(月)22時19分51秒
連休の最終日は優雅にオペラ。
しかしよくわかりませんでした。
パンフレットでやっとあらすじがわかりました。
豪華なステージでした。映像も立体感があります。
盛況でしたね。
気になる響き 投稿者:りゅうほう 投稿日:2003年10月14日(火)00時01分48秒
愛の妙薬って、なんだろう
ドニゼッティ 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年10月14日(火)23時04分29秒
「愛の妙薬」はドニゼッティの演目です。
きのうのオペラです。
ペテン師から買った愛の薬は、安ワインだったようですが。。。
雲華紙 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年10月14日(火)23時37分10秒
文化祭準備のため紙を買った。
あのー。あの紙。。といったきり名前が出てこなかった。
掛け軸の周りの雲の模様がはいったやつ。。。
雲華紙というそうだ。
なんとなく恥ずかしかった〜。
おんぶバッタ 投稿者:ayano 投稿日:2003年10月15日(水)18時17分04秒
こんばんは、今日 外で仕事してたら「おんぶバッタ」いました。(名前これで良いんでしたっけ?)デジカメ持ってたんで撮りました。画像貼り付け挑戦!上手く載らなかったら教えてチョ。
バッタ
とんぼ 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年10月15日(水)22時35分45秒
とんぼ
めっきり少なくなりました。
きれいでしょ。。
おんぶばったかなりいけますよ!!
明日から実業高校文化祭 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年10月17日(金)01時32分48秒
明日は展示準備ととパレード。
あさってが一般公開です。
日曜日が最終日です。
朝9時30分から最終日は15時までです。
都合のつく方は是非いらしてね。
きょうは英語バージョンを改訂します。
          投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年10月17日(金)23時06分24秒
英語バージョンを少し改訂します。
興味がおありの方は、どうぞあわせてこちらもご覧下さいませ。

一般公開の文化祭。明日はいろんな野菜やお菓子がいっぱいバザーに出るという。
楽しみだ。きょうは朝からずーーっと展示の作業に追われた。
生徒がしっかり手伝ってくれたので、何となく美しい展示室になった。
明日はお香でも焚いて雰囲気でも作ろうかな?
近いので行きたいのですけれど
          投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2003年10月18日(土)18時37分24秒
残念、本番なんです。でなかったらどんな先生をやっているのか視察(?)に行くんですけれどね。学校にいる舜英様、あまり想像できないのですが。以前の学校では書道を選択していなかったので会うこともありませんでしたしねぇ・・・。
ふふっ。。和の趣 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年10月18日(土)21時36分28秒
技術評論社から本が届きました!
その名も「和の趣」年賀状素材集です。
原稿を頼まれておりました。
本当に載った!という驚きでいっぱいです。
恥ずかしいような、うれしいような。。
でも本になるとなかなか充実感があります。
大変だったけど、書いてよかったかな?

機会があったら、本屋をのぞいてみて下さい。
きっとどこかに載っています。
実業高校文化祭 投稿者:小西 投稿日:2003年10月19日(日)19時08分14秒
恥ずかしくて入れませんでした。
ごめん! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年10月19日(日)21時39分25秒
わたしも校門指導とかいう門の見張り役をやりました。
時間制で立つんです。
駐車場に誘導したり、自転車の場所を教えたりけっこう寒かったです。
私の友人が「サングラスで怖い」人が立っていて、やはり入れなかったと言っていました。申し訳ありません。
入り口には大黒様の大きな面がふたつ並んでいて、ライトアップするとかなり異様でした。仕事だから立ってるけど、やはり入りづらいよね。
作品数は286点。
書道の作品を飾りました。
あんまり人がはいったというわけではありませんが、まずまず皆さんに来て頂きました。
そのうちに会場の様子も機会があったら、アップします。
なんとか終了。今度は総合文化祭に突入です。
まだまだ気が抜けませんね。
武道館にまた飾りますので、是非いらして下さいね。
シクラメン 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年10月19日(日)21時41分26秒
薄紅色のシクラメン。売ってました!買いました!
大根もキャベツも、野菜は50円でした!
リンゴは一袋200円。
ブドウもです。
買う楽しみで、近所のお母さん方がいっぱい来ていましたよ。
武道館 投稿者:小西 投稿日:2003年10月20日(月)09時37分55秒
はいつなんでしょうか?
先生の仕事っぷり見たかったのですが残念です。
高校総合文化祭 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年10月20日(月)20時20分08秒
今週は一色です。
文化祭。。
武道館での日程は、24日の午後から26日までです。
22日から一生懸命に飾ったり、研究会用の映像を作ります。
24日は開会式です。午前中が授賞式、午後は市民会館で開会式です。
土曜日や日曜日にいくのがいいと思いますよ。
全県の作品がそろいますから。26日は3時で終わりだと思います。
天気です! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年10月21日(火)09時27分03秒
あさからばたばたしていますが、とてもいい天気です。
きょうは美容院にでも行って美しく?変身し、温泉でも入ってぼーーっとしたいな。
でも仕事が山ほどある!
初霜・初氷 投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2003年10月21日(火)18時11分09秒
今朝は冷えました〜 家の回りの草は霜で、真っ白!!!!!
私のマイカーのフロントガラスは凍っていました(-_-;)(-_-;)(-_-;)
あと、いくつ寝ると平野部に初雪が降るのか、そろそろ冬タイヤに取り替えようと思っています。
舜英様の地は、冬の足音が聞こえてきましたか????
こんばんは! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年10月22日(水)20時33分40秒
今帰りましたが、これからまた仕事に出かけます。
いえいえ決して??ではありません。
すぐに返信できなくて失礼致しました。
高校総合文化祭なんです〜。
まだまだ仕事をします。
寒いです。が、そうも言ってはいられません。にんにく球飲みました!
暖かいよ!
こんばんは!2 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年10月24日(金)00時37分40秒
なんかぼろぼろな毎日です。
パワーポイントに殺されそうです。
簡単そうで、なかなか進まず、できあがったものはちゃっちいものですが、明日の研究会のために頑張りました。
まだまだ未熟でした。
うまく写るかな?
魂の椅子 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年10月24日(金)22時27分40秒
まずは、ぼろぼろでしたが、なんとか映像が入り研究会も終了しました。
自分ではまだ不本意でしたが、みんなが喜んでいたので、すこしほっとしました。
美術部門になんだかおもしろい工作があって、やたらデジカメで撮っていたら肝心の書道になったら、電池切れでした。
椅子の中で心臓がどっくんどっくん動いていました。
あんまり面白いので、今度機会があったらお見せしたいな〜。
阿修羅のごとく 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年10月25日(土)22時26分40秒
映画の割引券いっぱいもらいました。
「阿修羅のごとく」です。11月8日より上映期間中有効のようです。
ほしいですか?
どこかに置いておきますね。
久々に 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年10月25日(土)22時45分36秒
本屋に行った。
まずは感動!
年賀状素材集「和の趣」が積んであった!
わたしの作品が載ってるんです!
うれしかった〜。
久々に古本屋にいった。
わたしの書いた題字の本が100円だった〜。
かわいそうになってわたしの書いた題字の本を買ってしまった〜。
好天 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年10月26日(日)11時02分11秒
とてもきれいな朝です。
うさぎも元気で跳び回っています。
紅葉山はいまが見頃のようです。
最近足湯というのが流行っておりまして、黒石では伝承工芸館に日本一長い「足湯」コーナーがあります。
前は金魚が泳いでいました。
おそらくは近くの温泉から湯を引いて流しているのです。
暫くつかってみましたが、簡単で気持ちがいいです。
きっと疲れも少しはとれると思います。
おすすめですよ。
きょうは高校の総合文化祭は最終日。
最後のかたずけに行きます。
体力体力!
もみじまっさかり。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年10月27日(月)08時16分19秒
紅葉
いよいよ30000間近。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年10月27日(月)21時06分20秒
いつでしょう?
30000番がちかいです。
誰が引くのでしょうか?
ホームページの30000人目の方は、是非お知らせ下さいませ。
豪華?景品をご用意しております〜。
これが足湯だ! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年10月28日(火)00時13分30秒
足湯
↓×3 投稿者:小西 投稿日:2003年10月28日(火)12時56分20秒
女も真っ盛りって感じで良いですね。
スイマセン

今年も学祭書道展を開催いたします。
お誘いあわせのうえ、ご来場いただきたくご案内申し上げます。

■日時■
11月 1日(土) 10:00〜17:00
2日(日) 10:00〜17:00
3日(月) 9:00〜17:00

■場所■
弘前大学大学会館3階中集会室
いよいよですね。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年10月28日(火)21時56分01秒
準備にたけなわでしょうね。
お近くの方はどうぞ学祭にいらしてくださいね。
私の学校にもパンフレットが配られていますよ。
なかなか熱心ですね。
収穫物も楽しみです。
天気に恵まれるといいですね。
安物買いの? 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年10月29日(水)21時22分59秒
ねらったわけではありませんが、手芸用品を買うためにダイエーに行ったら、バーゲンでした!
そうです!優勝セールでしたね。
あまりの車に夜だというのに、びっくりしました。
安いセーターやインナーを買ってしまいました。
着ていったら、みんなにばれるのかな?
セールの品だってこと。。
結局一枚480円のセーターなどを数枚も買い、無駄使いしたかも?
星空 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年10月30日(木)21時18分45秒
きょうはめったにないほど、美しい空です。
星がまたたいています。
明日はきっとすごくいい天気になりそうですよ。
もう少しです。30000 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年10月30日(木)22時02分53秒
夢の30000番がもう少しです。
いつかな?
景品を用意しています。
当たった方はお知らせ下さいね。
待っています!
今晩は 投稿者:小西 投稿日:2003年10月31日(金)13時41分48秒
もしかしたら星空以上のものが見られるかもしれません!
http://www.astroarts.co.jp/news/2003/10/30nao680/index-j.shtml

芳名帳の記録 18     芳名帳の記録 20


ご覧いただき、ありがとうございました。

最新の 芳名帳最新の芳名帳へ   芳名帳の記録



表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ



.