表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある芳名帳の下層にある 芳名帳の記録   芳名帳 - 最新の記事最新の芳名帳へ

芳名帳の記録

― 21 ―

( 2003.12 )

この芳名帳の記録は、芳名帳の記録 20 の続きです。
書き込んでいただいた多くの方々に心から感謝いたします。

※ 古い内容から順に表示しています。
   外部リンク、投稿者のメールアドレスは、記述された時点のものです。

最終行へ最終行へ



拝見しました! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年12月 1日(月)21時16分21秒
素敵な写真入りのホームページ拝見致しました。
音楽付きですね。
しみじみと聞きました。
本の検索などもあってたのしく拝見しました。
わたしのページもご覧いただけたようで、とてもうれしいです。
またときどきいらして下さいね。
私も好き 投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2003年12月 1日(月)22時31分37秒
経済に興味ありなので、最近色々勉強しています。特にファイナンスをやろうとしているのですけれど、専門的過ぎて(大学の講義なんですけれど)理解不能です。読み方のコツってありますか?
ちなみに、私が今はまっている本はずばり「不動産運用設計」です。何の本かと言うと・・・言わなくても分かりますね(笑)。お困りの際はどうぞ、ちとくらいでしたら相談に乗れそうです。案外私より詳しいかも知れませんが・・・
タイトルを見ているだけでも面白そうな本が多いですね。今度是非貸してください。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~nemu-f/
イラクへの自衛隊派遣・・・ 投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2003年12月 2日(火)17時02分31秒
自衛隊のイラク派遣は隣町の名寄の自衛隊からも派遣予定なんですよね。今回の外務省職員のテロによる犠牲、本当に派遣されたら自衛隊員に安全など保証されませんよね。もし私が自衛隊員だったら・・・・・・
考えさせられる問題ですよね(-_-)(-_-)(-_-)(-_-)
そうですね。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年12月 3日(水)21時46分55秒
イラクの日本人外交官殺害にしろ、安全なところはなくなりつつあります。
無法地帯です。
懸念されますね。
きょうになって年内延期のニュースを見ました。
世論が動かしたということでしょうか?
初雪 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年12月 3日(水)21時49分3秒
雪なんですよ。
降ってきたんですよ。
白鳥がまたやってきました。いっぱい落ち穂をひろって休んでいました。
田んぼにいっぱいいました。
もうそんな季節なんですね。
明日は積もってるかな?
明日は青森なんですよね。出張です。
滑らないように祈っています。
そうですね 投稿者:ayano 投稿日:2003年12月 4日(木)12時40分57秒
先生こんにちは。雪降って来ましたねぇ〜。私的には仕事上、雪は勘弁して欲しいんですが・・・。先生も事故には気を付けて下さいね。
今日は我家のイルミネーションツリーをUPします。雪景色にはピッタリです。どうでしょう?イルミネーション  http://www11.plala.or.jp/chiraco/index.html
ただいま! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年12月 4日(木)19時25分45秒
雪でしたね〜。
朝は青森は20センチ以上積もっていたような。。
青森に行く途中。気温がマイナス1度を指していました。
寒いんだな。と思い、ホッカイロをつけました。
会場につくまでにはもっと積もっていました。
肢体不自由や重複などの生徒さんが一生懸命に勉強していました。
寒いか?と思った会場は思いの外暖かく、すっかりのぼせました。
ホッカイロ効果です。
帰りはあられのようなものが空から落ちてきました。
紙を買ってすっかり財布は軽くなりました。
最悪。。

おうちにイルミネーションとはおつですね〜。
暖かい感じが出ていていーなー。
みんなで楽しんでいるんですね。
街路樹もきれいになりましたね。
もう一年が過ぎたんですね。
あんまり早くて今年はびっくりです。
わたしももうすぐ誕生日がきます〜。
玉納め会 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年12月 7日(日)21時13分35秒
こちらではプレーオフの反省会を玉納め会といいます。
焼き肉食べ放題でした。
温泉付きです。
やれやれ。。
肉嫌いのわたしは、焼き肉屋が一番苦痛です。
本当は何にも食うものはないのですが、なんとなく参加してました。
みんな肉食動物でした。
こわくなりました〜。
アンケート 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年12月 7日(日)23時49分13秒
このホームページも全体で 300ページを超えるものとなってしまいました。
そのため最近、ご覧いただく方に、本当に簡単に操作できるかどうか
ちょっぴり不安になってきました。

そこで、アンケートなるページを作ってみました。
左のメニューにある「アンケート」をクリックしていただければ
質問ページに進めます。
全部で 6問です。

ご協力、よろしくお願いします。
おはようございます 投稿者:弘大工藤です 投稿日:2003年12月 8日(月)10時15分39秒
遅れましたが契洞賞受賞おめでとうございます。
書道をはじめて間もない僕には、正直どのくらい凄い
事なのか理解していませんが、会場で見た先生の作品を
見て、僕もこんな作品を書きたいなぁと思いました。
本当におめでとうございます!!

これからもよろしくお願いします。
こんど平賀の方に行きたいと思います。
では、また。
ありがとう! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年12月 8日(月)21時37分19秒
お手伝いありがとうございました。
ますます波に乗って上達しているようですね。
飛躍を期待しています。
また、ガツンと生きのいい作品を期待してますよ!
続・アンケートのお願い 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年12月 8日(月)21時44分1秒
言い忘れ?書き忘れましたが、このアンケートは、
来年の 1月 9日(金)までの期間限定なんです。

2003年 12月 8日〜 2004年 1月 9日 の 33日間です。

いただいた回答は集計して1月中に、
この芳名帳で発表しようと思っています。
いよいよ冬本番? 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年12月10日(水)06時18分12秒
雪が積もったんですよ。
きのうも朝は渋滞でした。帰りもなかなか車が進みません。
スタッドレスにしたのでしょうが、なかなか道は状態が悪いようでした。
のろのろ運転なので、遅刻しました。
今年は新しいタイヤに変えました。
どのくらい効くのか、一回誰もいないところでブレーキをかけたいのですが、とても怖いです。
やはりきょうも安全運転で頑張ります。気温も零下で、朝は暗いです。
ayano家発見! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年12月10日(水)22時06分4秒
きょう車が渋滞しておりまして、ふと左側を見たら?
?なんと見覚えのある家がライトアップしているではありませんか?!
きっとそうだ!と思いました。
びっくりしました。近くに住んでいたのですね。
昔のままの住所なのですね〜。
しみじみしましたよ。
クリスマスの暖かい感じが出ていてすてきな家でしたね。
おおぉ 投稿者:ayano 投稿日:2003年12月11日(木)12時56分46秒
見て頂いたんですね(^^ゞお恥ずかしい・・・
クリスマスは暖かい感じですが、私の懐は限りなく寒いです。サブちゃんと呼んで下さい・・・(笑)
http://www11.plala.or.jp/chiraco/index.html
明日は 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年12月11日(木)22時55分39秒
明日は東京から○○先生をお迎えして、生徒を連れて講習会に行きます。あさっては生徒を連れて授賞式に出席します。
明々後日は生徒とともにやる研究授業のための準備に大忙しです。
なんとも追いかけられています。特筆すべき何者も存在しません。。。

何とか明日は雪が降らず、飛行機が無事飛びますように。。。。
1度 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年12月12日(金)08時54分26秒
外は1度。
寒いです。
雨のようです。
雪にならないように祈っています。
やっと半ば終了。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年12月13日(土)22時48分54秒
きょうで、やっと指導者講習会も終わりました。
授賞式もなんとか滞りなく終了!
ほっとしてみんなで昼食にいきました。
やはり昔行ったことのある喫茶店に足が向いて、行ってみたら、あった!
まだ健在でした。
その店は、レトロな時計がいっぱいあって、昔の人形も並んでいました。
トイレには「熊出没注意!」
の看板もありました。

なつかしい〜。
くるみクッキーも健在。これがとてもおいしいんです。
ごっついクッキーです。
ふたたび。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年12月14日(日)20時06分11秒
書いたつもりが書いてはいなかった。
芳名帳の記述が消えた!
かなり混乱している。
もう一回書くには意欲が失せた。
別の話題にしよう。

和の趣見ましたか?
今見ていました。そうしたら、かなり気になる模様がありました。
和風の壁紙です。
こういうのを印刷してみたいな。と思うようなきれいな模様ばかりでした。
いろんな事ができそうですね。
かぎりない表現ジャンルにわくわくしています。
気ぜわしく。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年12月15日(月)23時32分33秒
明日はいよいよ研究授業。
気ぜわしく、なかなか眠れない。
パワーポイントの「できる大辞典」を買ったが、ほとんどまだろくに見てはいない。
気持ちだけでも、「できる大辞典」になろう。
雪が、、、 投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2003年12月16日(火)16時56分21秒
北海道の道北の地、現在雪は少ししか積もっていません。屋根の雪も暖気で落ちてきました〜
この時期は雪の沢山降る時期なのに、やはり冷夏の影響でしょう。除雪をしなくて良いので楽です〜でもスキー場は困っているようです。やはり雪が少ないと言っても人それぞれ、喜んでいる人、困っている人いろいろでしょうね。舜英様の地は今年の積雪はいかがですか?
そうですね。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年12月16日(火)22時16分11秒
帰りには雪のような雨が降っていました。
明日は積もるのでしょうか?
明日は。。。
なんと。。。
私のお誕生日です!
なんも、うれしくはありませんが、なんとも特別な思い入れのある日です。
明日は結局なにもない変哲もない一日で
終わるんだろうな〜。
ご無沙汰しております。 投稿者:龍太 投稿日:2003年12月17日(水)00時42分14秒
こんにちは。大変ご無沙汰しております。
やっぱり、充実したホームページですねえ!
すばらしい。
もう、眠くてまぶたが重い・・・。
また、きっと、ゆっくりじっくり、いろんなページを拝見したいです。
時節柄、御自愛下さい。
さようなら。
横浜、ランドマークタワーの下より 投稿者:小西 投稿日:2003年12月17日(水)12時13分33秒
お誕生日おめでとうございます。

何もプレゼントできませんが、エンヤの曲が流れるサイトを紹介させて頂きます♪
http://www.luovo.com/eng/mainPage.html
しみじみ 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年12月17日(水)23時25分23秒
とうとう運命のカウントが終わりました。
今日で○○歳になりました〜!
母は数え年でおめでとうといいました!
うれしくない!

エンヤのサイト聞きました。映像もきれいでしたね。蛍のようなゆきのような淡い斑点が印象的でした。あれは?蛍だったのかな?

さて、龍太さま。お元気でしたか?
最中書いてるんでしょうね。
身近な人物もどうぞよろしくお願いします。
毎週ハードなようですが、体に気をつけて下さいね。

きょうは、なんと大きなプレゼントが届きました。
「海を渡った中国の書」という本です。
見ましたか?
わたしは、きょうはじめて拝見しました。チラシでは見ていましたが、こんなに大きな図版だとは思いませんでした。
作品がきれいに撮れていました。
米ふつや黄庭堅の作品が見応えがありました。
明日、じっくりと見てみます。
筆触が伝わるようなよい作品ばかりでした。
海を渡ったのですね。でもこんなに大事にされていて作品も幸せです。
宋や元の名筆もたくさんあり、見応えがありましたね。
サンタさん。ありがとう!
ケーキ 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年12月18日(木)22時05分23秒
お誕生日にケーキを我慢してみたものの、やはりケーキ。
なんだか食べないとお祝い気分にならないな。
昨日はシュークリーム。
やはりこれが一番好きなのかも?
きょうはチョコレートケーキ。
毎日なぜか食べている。
来るときはわんさか来る。

記念に髪を切った。
眉も整えてくれた。すこし別人のようにも見える。
気分がかわるのもいいかな?
初めまして 投稿者:よし 投稿日:2003年12月20日(土)16時49分37秒
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます♪
初めまして。 四国は徳島からです。 
徳島市内では今日が初雪かも? 今頃青森じゃぁ、大変なんだろうなぁ!

四十の手習いで書道を始めて、6年ぐらいです。
よく続いていると自分でもびっくり!(笑) 
習っている人同士であまり話する機会がないので、ネットででもとあちこち探していました。
そんな時に、暖ったかみが溢れていて、とても充実しているこのホームページを見つけて、思わず参加させてもらいました。

ということで、今後ともよろしくお願いします。。。

PS:髪を切ったとか。
  「ごあいさつ」の近影を更新していただけたら・・・うれしいかも。
こんばんは! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年12月20日(土)21時40分54秒
ただいま!たった今帰りました。
雪で車が凍っていて、ドアが開かず「えんやこら」とかけ声をかけてやっと引き剥がしました。ドアがとれるかと思うくらい引っ張ってしまいました。
どうやら冷えているようです。
いよいよ年末も近づいてきました。
今年最後の更新をささやかですが。。
いたしました!
連絡が遅れて申し訳ありません。
このところ、パソコンの前に座っているといつのまにか眠りこける?というか。。
ぶっ飛んで揺れているのです。
書いたつもりが書いてなかったり。。書いてるのにかなり支離滅裂な文章になっています。
いろいろ大変でしたが、なんとかすこし更新しました!
お時間のある時にでも、どうぞご覧下さいませ。

初めまして。
四国。あこがれます。
もしや?坂村真民さんとお会いしたことありますか?
90歳を過ぎた詩人ですよね。
昔、詩をよく書かせて頂きました。まだあったかいんだろうな〜。。
厨房パセリ 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年12月20日(土)21時45分7秒
弘前大学のすぐ近く、文京町に友人が洋風食堂をオープンしました!
「厨房パセリ」といいます。
朝11時30分から2時30分までがランチ。5時〜9時までが営業。
きょう行ってきましたが、かなりボリュームもあり、おいしいです。
コースも2500円からあり、さっぱりした家庭的な料理です。
お近くの方は、是非お越し下さいませ。
友人の作品も飾っています。
あいにくきょうはカメラを持っていませんでした。
宣伝できず、残念です。
新しくしたところを 投稿者:山室良峰 投稿日:2003年12月21日(日)16時07分35秒
ホームページ開設4年目とお誕生日おめでとうございます。新しくしたところを拝見しました。相変わらずエネルギッシュですね! 更新をサボっている小生と違い、次回の更新日を約束しておられる事もスゴ〜イです。 横浜の空の下から何時も拝見しております。益々の発展を祈っております。
本日(20代女性ばかり)と明日(オジサンばかり)は忘年会。少し早いですが、横浜駅集合場所にそろそろ出掛けます。
相変わらず。。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年12月22日(月)00時36分48秒
こんにちは!
忘年会シーズンですね。
わたしは明日ですよ〜。
明日も遅くなりそうです。
いつもありがとうございます。
おはようございます。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年12月23日(火)11時13分43秒
雪のない朝です。クリスマスは雪はないのかな?
きのうは夜の木々がイルミネーションでとてもきれいでした。
忘年会でした。
夜更かししました。
最後はラーメン。やっぱりラーメン。
夜食はよくないとは知っていますが、ついついノリで行ってしましました。
久々の休日です。
ひさびさに?
すこし片づけでもしようかな?
8度 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年12月23日(火)18時07分56秒
終日穏やかな天気でした。
デパートに行って来ましたが、おそろしくどこも混んでいました。
駐車場で後ろの車とぶつかってしまいました。
ガシャっと音がしてしまった!と思いましたが、それが。。。不可思議なことに?
どこも壊れていません。。。
不思議です。
一応相手に連絡先を教えてきました。
あとで、こんなに壊れているなんていうことになったら、どうしよう!?。。。
後味がわる〜いですね。
接触でも〜。
雪の玉クッキーコーヒー風味 投稿者:舜英 投稿日:2003年12月24日(水)22時20分25秒
メリークリスマス!
不思議に今年は雪がありません。
きょうも研修でした。
遅くなりました。明日の宿題に飽きてきました。
雪の玉コーヒー風味クッキーを作りました。疲れているのですが、なぜか楽しいんです。
食べる人はいません〜。 でも思ったより簡単でした!

  小麦粉  …  100 g
  インスタントコーヒー  …  3 g
  バター  …  50 g
  砂糖  …  25 g
  卵黄  …  10 g
  1. 小麦粉、コーヒーは一緒にして振るいます。
  2. バターは室温にもどします。
  3. バターに砂糖を加えて、よくすり混ぜます。白っぽいクリーム状にします。固いバターをそのまま使う場合は、手でバターに砂糖を練り込んで、やわらかくします。ホイッパーでかき混ぜわれるくらいにしたら、ホイッパーでクリームにします。
  4. これに卵黄を混ぜ込みます。
  5. 小麦粉・コーヒーを振るったものを混ぜ込みます。手で押し付けるようにして、生地をまとめます。
  6. 手のひらで丸めます。直径1.5cmくらいの丸にします。
  7. あらかじめ熱したオーブントースター・180度で12分くらい焼きます。全体に焼き色がつけば出来上がりです。
  8. 冷まして、粉砂糖をボールクッキー全体に振ります。

クリスマスキャンドル 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年12月25日(木)20時01分0秒
きょうはキャンドルで夕食?にいそしみました。
ムードを出してクリスマスソングをかけてみました。
雪はありません。
こんな年も珍しいことです。
どかーんと降るのかな?
夕方雷が鳴り、雨が降ってきました。
まだ降っています。
このまま雪が?
ケーキを食べてすっかりごきげんです。
やっと仕事も終焉になります。
きょうの研修は。。悲惨でした。。が、これで頑固な寝不足ともさようなら。。
したいところです。
せっぱ詰まった仕事がまだあります〜。
まだ年賀状もできていません〜。
大掃除もまだです。
やっぱり忙しい年末ですね。
買い物もまだです。
体力、体力。
(無題) 投稿者:よし 投稿日:2003年12月25日(木)21時49分0秒
メリークリスマス

昨日まで東京出張(2泊3日)でした。
東京の街では、夜になると輝くネオンも流れてくる音楽も
クリスマス一色でした。そして、カップルと家族連れ。

我が家では、子供達は県外にいて、ケーキというより、
どちらかというと、抹茶に羊羹です。

お正月まで後わずかですが、舜英さんと同じく、年賀状、お掃除・・・
それに今月の課題5点(締め切り28日)

ゆっくりできるのは、お正月ぐらいかな?
あまり無理せず、ぼちぼちやりましょう。
雪です! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年12月26日(金)09時12分23秒
朝から積もっています。
雪です!
窓からはきれいですが、ゴミ出し作業で雪は大迷惑。
きょうが最後の回収日だと思うと、ゴミにも気合いが入ります。
しっかり出さないと。。
ゴミに追われて時間に追われて、結局は片づけに追われて、朝から○○○ました。
コンピュータにも○○○ました〜。
目も○○○ました。
人相が悪くなりました。
打ち込みがだんだん不明確になってきました。
最後はどうなるのでしょう?
きょうは雪でも撮ってみようかな?
朝は・・・ 投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2003年12月26日(金)15時50分58秒
こちら、北海道・道北地域は朝暴風雪でした〜、今はおさまり青空も出始めました!!!私と言えば昨日のクリスマスより町内のお葬式の手伝いで、今 帰ってきました。疲れました(*_*)(*_*)(*_*)
回転寿司 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年12月26日(金)20時57分40秒
久々に時間がとれて、すこし外出しました。
雪はさかんに降っていましたが、気温が高かったのか積雪にはなりませんでした。
じっくりと眠りたいのに朝は目が覚めます。
日中も体がぼうっ〜としていました。
がっつり食べて体力を取り戻そうと思いました。
そして行ったのが回転寿司!
いっぱい食べてやる!と思いました。
何にしようか〜。と考えながらガリばかり食べていたら、いつのまにかお腹がいっぱい。
大好きなめかぶに食らいついたら、ますます食べられなくなりました。
めかぶはちなみに100円皿!
高いやつ、食べたいのですが、好きなものが100円に集中!
結局は赤皿100円。

遅れたクリスマスプレゼントを買おうと思ってデパートにも行きましたが、結局は何も買わず。。
能力がない!
年賀状も滞っています。
まずは力をつけて。。。こうやってどうどう巡りです〜。
明日は燃えないゴミだっ!
英文を。。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年12月26日(金)21時00分35秒
お知らせが遅くなりましたが、明日には改訂部分の英文をアップする予定です。
大学展や北門書道役員展の英語バージョンをアップできるように頑張ります。
また是非、のぞいてみて下さいね。

おおっ!雪がまた積もりそうです。
英文アップしました! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年12月27日(土)10時35分45秒
ものすごい雪です。
吹雪いています。
ゴミはものすごく多くて大変でした。
持っていってくれるのかな?

英文のバージョンをアップしましたので、是非ご覧下さいませ。
お久しぶりです! 投稿者:栗林美津 投稿日:2003年12月27日(土)14時06分59秒
お久しぶりです!小学校から13年間お世話になっておりました、栗林美津です!
今は東京に住んでいます。今朝は初雪が降りました。といっても、すぐに溶けてしまったのですが・・・。
HPを拝見し、とても懐かしい気持ちになりました。と同時に、また書きたいな〜という気持ちがわいてきました(*^-^*)それで思わず、”マウスでお習字”をしてみました。
久しぶりに、筆と半紙に書いてみようかな〜と思います☆
こんにちは! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年12月27日(土)14時24分48秒
お元気でしたか?
ホームページを見てくれてありがとう!
いろいろ意見を言って下さいね。
近くて遠い人も、遠くて近い人もネットでつながってるとすぐ隣の住人のようですよね。

津軽は目下、恐ろしい雪です。
ラッセル車のように雪かきしてしまいました。
車が出て行くのもこのくらいが限界。20センチは積もったようです。
お正月はどうも融けそうですが。。
みっちゃんは、東京にいるんですか?
達筆で優秀な生徒でしたよね。
今はもう働いているのでしょうね?
あっという間に時間が過ぎましたね。
どうぞまた是非いらして下さいね。
きょうは。。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年12月27日(土)20時34分37秒
年賀状をやっています。
仕上がってはいません。
臨書もしています。
書譜と造像記と仮名と漢字の半切です。
明日までにやらねばなりません。
賞状書きも頼まれています。
いずれも年内締め切りです。
さっき宅急便がやってきました!
おっ!お歳暮かな?と思ったら、審査物でした〜。
仕事しろってが!
少々うんざりです〜。
脱出しようかな?
雪かき 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年12月28日(日)09時59分18秒
朝は雪かき。かなりの量でした。
積もっていました。
きょうは降らないようですが、融けてくれると助かります。
写真を撮るなんていう余裕もありません。
雪と格闘です。
まだそれほど寒さは厳しくないので、助かっています。

きょうは弘玄展の飾り付けです。
力仕事なので、ドリンクを飲みました。
パワーでるかな?
展示完了。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年12月28日(日)22時25分12秒
弘前中三デパートにて、新春の書展が開催されます。弘玄展です。きょうは展示作業でした。パネルや作品を展示しました。
わたしの作品はちょっと表具が派手で?恥ずかしい感じがしました。
ピンクの絞り模様のパネルです。
不評です。
まあ、失敗は成功のもと。いろいろ経験して試行錯誤します。
どうぞお時間のある方は、中三のお買い物の合間にでもお立ち寄り下さいませ。
どのくらい派手か?どうぞ酷評下さいませ。
これでもいろいろ思案した結果です。
中島みゆきの歌詞を書きましたが、これも不評?
そうですかね〜。
でもいろいろ失敗させて下さい。
まだまだやってみたい年なんです〜。
雨です。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年12月29日(月)09時58分17秒
不思議なことに雨が降っています。
この前必死に雪かきしたあとも、残っては居なくなりました。
やらない方がよかったかな?
ものすごく寒いですが、不思議な天気です。

年賀状完成に向けて、あと一息。
きょうこそは投函します。
元旦到着はむりだったかな?
私は誰 投稿者:通行人 投稿日:2003年12月29日(月)15時56分50秒
確かに雨が降っていました。
雷も鳴っていました。
近かったみたいで、思わずパソコンの電源を切ろうと思いましたが、
家も年賀状がまだでして、ほとんどカミサンの分なのですが、
ここでやめると別の雷が落ちるかもしれないし、
どうせ、落ちるのなら、本物のほうが一瞬で楽になれるかと思い、我慢しました。
ということで、佳乃さんに届くであろう年賀状は、
表も裏も製作したのは暁子ではなく勇悦です。

挨拶が遅れました。
お久しぶりです。
メールのアドレスは暁子の携帯のアドレスです。
去年の年賀状を見ながら、住所を打ち込んでいたらここのURLがあったので、
寄ってみました。
やっと投函! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年12月29日(月)19時00分57秒
今日の収穫は唯一。年賀状。
かえって家はさかんに汚くなりました。
郵便局は大混雑。
車は渋滞。
移動するのに骨がおれました。

作品を引き取りに行きました。
作品展はひとつ終了しました。
きょうは、あともう一つ賞状を書きます。
明日には持っていきたいです。
今年中に仕事は全部終わりたいです〜。
掃除もしたいです〜。
でも、どんどん散らかっています。

通行人様。
だれだかわかりません〜。
でもきっと身近な人物ですよね。
年賀状を楽しみにしています。
またいらして下さいね。
屋台村から 投稿者:あわてん坊 投稿日:2003年12月30日(火)16時28分15秒
こんにちは。土手町の屋台村にはじめて来てみました。
パソコンもできるんですね!!
弘玄展の表具は私も失敗のようでした(ToT)
偶然には驚きでしたね。
今日は厨房セロリに行ってみます!!
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
終わったつもりが、ぬか喜び。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2003年12月30日(火)22時56分6秒
あわてんぼうさん。見方によってはほめてくれる人もいましたよ。
だからすこし救われました。
でもあんまり効果はなかったよね。
また考えましょう。

きょうはできあがったつもりの賞状が。。。
メロディー。メロディ。の違いで書き直し!がーん!
失敗でした〜。
外来語事典でもメロディー。でした。。。
元旦に書こうかな?
さかんに片づけていますが、なかなかきれいになりません。
みんな優雅なんだろうな〜。
片づけで徹夜するのはわたしぐらいでしょうね。
年末年始のご挨拶(^o^) 投稿者:ayano 投稿日:2003年12月31日(水)23時27分55秒
先生こんばんは。
今年は大変お世話になりました。
私的にはHPを開設し、色んな方とお知り合いになれた貴重な年でした。
来年もよろしくお願い申し上げます。
では良いお年を。

芳名帳の記録 20     芳名帳の記録 22


ご覧いただき、ありがとうございました。

最新の 芳名帳最新の芳名帳へ   芳名帳の記録



表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ



.