表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある芳名帳の下層にある 芳名帳の記録   芳名帳 - 最新の記事最新の芳名帳へ

芳名帳の記録

― 22 ―

( 2004.1 )

この芳名帳の記録は、芳名帳の記録 21 の続きです。
書き込んでいただいた多くの方々に心から感謝いたします。

※ 古い内容から順に表示しています。
   外部リンク、投稿者のメールアドレスは、記述された時点のものです。

最終行へ最終行へ



明けましておめでとうございます! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 1月 1日(木)00時12分7秒
ついに、2003年が終わりました。
あっという間でしたね〜。
雪もあまり積もってはいません。
あわただしく動きまくっていたので、もう元気がありませんが。。
今年もよろしくお願い致します。
自業自得ですが、掃除で大変!
今年の目標は「余裕!」です。
スマートに仕事をしたいな〜。
2004年です 投稿者:kyoshi.K 投稿日:2004年 1月 1日(木)02時35分39秒
明けましておめでとうございます。札幌も雪はあまり積もってなく、よい新年をむかえました。
これで、国内外が平穏にすぎていけば最高! そうなるよう希望を持っていきましょう。
謹賀新年 投稿者:es 投稿日:2004年 1月 1日(木)15時17分58秒
あけましておめでとうございます。
リンクを申し込んで以来ご無沙汰ばかり致しております。
Pax domineのesです。
今年も蒲田先生のご健筆お祈り申し上げます。
(無題) 投稿者:よし 投稿日:2004年 1月 4日(日)00時22分1秒
明けましておめでとうございます。

徳島では、「達磨日の出」を拝むことができました。
今年はきっといいことがあるかも♪ 

そして近所の神社へ・・・。
こんなことをお祈りしました。

1.世界の平和
2.舜英さんはじめ皆さんのご活躍とご健康

今年もよろしくね。
弘玄展開催 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 1月 4日(日)00時55分36秒
きょうから弘玄展。
きものを着ました。
たびもぞうりもきつかった。
母は小柄なんです。
大柄なわたしが纏足をはいているのと同じです。
ふう〜。

人手最高!
なかなか盛況でした。
ありがとうございます。
わざわざいらして下さるというのは、本当にエネルギーのいることだと思います。
お正月パワーも手伝ってか、たくさんの方にお出でいただきました。
本当にありがとうございました。
積雪 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 1月 4日(日)10時06分15秒
雪が積もりました。
でもなんとか雪かきはしなくても?いいような?
甘いかな?
きょうは天気はいいようです。
最後の休日です。
充実した一日にしたいな。
福寿草 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 1月 4日(日)20時41分30秒
表紙を福寿草にしました。
福寿草は別名:元日草(ガンジツソウ),朔日草(ツイタチソウ),長寿草(チョウジュソウ)。というそうです。
花の少ない季節に黄金色に花を咲かせるおめでたい福寿草は,江戸時代より新年を祝う花として親しまれているようです。
お正月に見る,福寿草の花と南天の実のセットは,「難を転じて福となす」という意の縁起物だそうで、光や温度に非常に敏感で, 昼間でも日がさえぎられると1〜2分で花がしぼみ, 再び日が当たるといつの間にか花が開くようですよ。
これは,太陽の光を花弁で受けて花の中心部に集光し,花の中心部の温度を高めて虫たちを集めて受粉を促すためのようです。 
「根と茎は有毒,食べてはいけない。」
「花が終わると人参(にんじん)の葉のようなこまかい葉が出てきて一面に広がる。」
花言葉は「幸せを招く」,「永遠の幸せ」。
でした!
調べました〜。
雪積もりました。
明日は出勤。雪かきいやだな〜。
弘玄展終了 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 1月 5日(月)16時35分42秒
きょうで弘玄展も終了です。
たくさんの方にいらしていただきました。
デパートでの開催ですので、買い物利用の合間においでいただいた方も多く、充実したものとなりました。
たくさんの方にきていただけるよう、これからも作品をレベルアップしたいと思っています。どうもありがとうございました。
あけましておめでとうございます! 投稿者:静波 投稿日:2004年 1月 6日(火)13時39分28秒
今年もよろしくお願いします。
今年のお正月は私の実家で過ごしていました。
の〜んびりしてきました。

先日自宅に帰ってきて急に忙しくなりました。(^^;
HPの更新もさることながら、創玄展の作品がまだ出来てないのです〜。
今週末、研究会があるのでそのとき仕上げることになるとおもうのですが、
正直気持ちだけあせってます。(^^;
  http://www10.ocn.ne.jp/~pen/seiha/index.htm
ニューロン 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 1月 6日(火)22時42分20秒
こんにちは!
わたしも作品はまだできてません。おそらく中旬が勝負です。一発集中で行こうね!
最近回転が鈍いのでその期待は、大きくうらぎられるかも?
わたしのニューロンはシナプスにとどいていないようです。脳の働きが眠っています。
活性化できる方法を教えて下さい。
あ、最初から能力がなかった?
いざ。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 1月 7日(水)05時20分3秒
きょうは遠出をしてきます。
さてどこでしょう?
飛行機は飛ぶかな?
雪はあんまり積もっては居ません。
霧が出ないように祈ります。
やっと!! 投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2004年 1月 7日(水)14時58分16秒
元旦より雪が降り続き、家の前の雪投げから本日やっと解放されました〜大晦日までは雪の少ない冬だったのに一変に雪が溜まりました。連日の雪投げで腰がイタイです(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)
2004年のスタートは北海道の道北の地では雪雪雪でした!!!!!!
風が強かった。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 1月 9日(金)23時27分30秒
帰宅しました。無事です。
すこし留守になり、申し訳ありません。
帰ったら、着信に見慣れない番号が何件もあり、失礼したかな?と反省しています。
メールも不通だったようで、失礼致しました。
たしかにあそこは圏外でした。
しもやけになり、軟膏を買いました。
寒かった〜。
きょうは飛行機も無事飛び、心配だった車も、自力で?雪を落として半分も存在感を出して待っていました。スコップなどを積んだので、思ったよりも冷え込んでいなくてほっと致しました。きょうは穏やかだったようですね。
明日は燃えないゴミなので、かなり力が入って分別しました。
時刻が早いので、起きれるかどうか心配です。
明日は鎌ちゃんと同じように雪かきしますね。
すこし改訂しました。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 1月10日(土)10時15分57秒
最新の弘玄展。スナップでご紹介しました。
すこし改訂致しましたのでお知らせ致します。
前の書道展情報もすこし整理して分けました。
お時間のある時に是非お越し下さいませ。
積雪 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 1月11日(日)09時29分42秒
とても雪が降りました。
50センチはあるのかな?
長靴に雪が入るくらいです。深い靴なのに。
雪かきです。
かるく一時間はかかります。
まだ降っています。また夕方は雪かきかな?
(無題) 投稿者:kyoshi.k 投稿日:2004年 1月12日(月)12時53分2秒
雪がずいぶんと積もっているようですね。札幌もこの数日の雪降りで、いつもの冬景色になってしまいました。大通公園では雪祭りの雪像作りが始まり、イラク派遣問題がなかったような光景であります。

舜英さんの作品をHPにて鑑賞させてもらっていますが、今回の弘玄展の作品には、中島みゆきの詩が・・・ 舜英さんが書道家として、選ぶ基準みたいなものがあるのですか。まったく素人の愚問ではありますが・・・。
嗜好 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 1月12日(月)20時57分42秒
こんばんは!
きょうは終日天気がよかったようです。
つい先日はものすごい雪でしたね。
札幌は大荒れ。飛行機は千歳から青森まで来たものの、ふたたび千歳か仙台へ行くかも?ということでした。
無事に到着致しました。
東京は風は強かったけど、雪もなく穏やかな日でした。
不思議です。
同じ日本でもこんなに気候が違うんですよね。

外食が多かったので、すごく家庭料理が恋しくなりました。
ふつうにのんびりとしていることがいかに幸せでしょう。と思います。

詩の選択はいつも好みです。そのときの心にぴったりの詩に目がとまります。
今まで書いた作品のすべてがそうともいえます。
だから恥ずかしい気もしますが、正直に書いています。
どうぞいろいろ御意見をお待ちしています。

津軽は雪がすこし治まりました。このまま融ける?とも思えませんが、雪かき回数が少ないことを祈っています。
モグラ状態になりますから。。。
始まる 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 1月13日(火)19時34分33秒
始業式。生徒が来ました。が、元気はありませんでした。
いろいろなビデオを物色しましたが、自分がはまっています。
「日本の言葉を書く」近藤摂南、「孔子」、「仮名の歴史と書法」などなど。
結局は書き初めをやりました。
まだまだうまく書かせたり、意欲的な感じにはなっていません。
どう展開するか考えています。
そうそう、きょうはわんさか卒業証書がやってきました。
一日一クラスにしようと思っています。
計画的にいくのかな?
しゃかりきになりそうな?感じもします。
とにかく作品も締め切り間近。
いろいろ立て込んできました。
ひとつずつ頑張ります。
ブリザード 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 1月14日(水)20時35分44秒
恐ろしいほど雪が降り続いています。
吹き上げる雪で家は雪の海です。
車もやっと入りましたが、明日は出かけられるのか心配です。
早めに出発しなくっちゃ。
卒業証書もあと半分。になりました。作品はまだです。追い込みで頑張ります。
新兵器? 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 1月14日(水)20時41分55秒
スプルトン・プラチナ・ビューティーローラー(ツインタイプ)
を買ってしまった!
お風呂でぐるぐるすると血行がよくなり、やせる!という。
体脂肪が燃える?という。
ローラーの内部にはトルマリンが入っている!
かなり気持ちがいい!
あんまりはまってやっていたら、すこし気持ちが悪くなった。湯船につかるときは、肩を出してやりましょう。と説明書に書いてあった。
やりすぎは注意です。
本当に痩せるのかな?と期待でわくわくします。
猛吹雪でした 投稿者:kyoshi.k  投稿日:2004年 1月15日(木)08時51分51秒
こちら、昨日から強い風と雪が・・・通勤もたいへんになってます。早く交通機関も回復してほしいです。

卒業証書も半分になったとか、墨で黒々と書かれた名前は、卒業生にとって一生の記念になるもの気が抜けませんね。
暴風雪 投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2004年 1月15日(木)16時54分51秒
北海道も猛吹雪・超強風ですがテレビの天気予報を見ていると舜英様の青森も凄い警報が出ていますね。除雪で体を痛めていませんか??????
こちらは、やっと天気が少し落ち着き始めました。事故には気を付けてくださいね。。。。
積もる 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 1月15日(木)23時36分5秒
路上に出ることができないほど、雪は積もっていました。
朝に雪かきでしばらく発進できませんでした。
息が切れました。
重労働です。
こんなに白いのに、こんなに重いなんて詐欺です!
明日はまたでれないほど降ってるのか?と思うとうんざりですね。
今頃はいつも体力が消耗状態です。
みんな頑張ってるんですよね。
負けないでわたしも闘います。

持ち帰った卒業証書はまったく進みませんでした〜。
残念ですが、また持ち越しでした。
作品は明日締め切りです。
何とか持っていけるようにしたいです。
芥川賞! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 1月16日(金)00時10分57秒
関係ないけど、綿矢りさの本
偶然持っています。
芥川賞とは、すごい!
ものすごく強烈な表現で、印象に残りました。
チャット○○とか、○○○などなど。読んだことあります?

金原ひとみの「蛇にピアス」などは想像を絶しています。
人体改造?
あまりの斬新さにたまげました。
さすが若さでした。
はじめまして 投稿者:あめり 投稿日:2004年 1月16日(金)11時55分3秒
今日、あなたのページに巡り会いました岩手県のあめりです。あまりの感動に思わずメールしてしまいました。

これかは毎日訪問したいと思います。

昨年HPを作りましたが、何せ独学なので分からない事ばかりです。
色々な事をあなたのページから学びたいと思います。宜しくお願いします。
  http://kamon21.web.infoseek.co.jp
ありがとうございます。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 1月16日(金)23時18分50秒
お忙しい中を、ホームページにお越し下さいましてありがとうございました。
今帰って参りました。
作品締め切り日でした。
選別をして、出品もしてきました。
すこし、ほっとしています。

あめりさまのページを全部拝見いたしました。
とても盛りだくさんで、映像もきれいで楽しく拝見しました。
千秋会の書展などは、特に興味深く、素敵な作品ばかりでした。近作の詩文も大好きです。ムードがあって手島先生の深い線質の匂いがしました。
手島先生大好き!

農園も行っているのですね。新鮮なりんごの中に「夢」の作品。たのしいですね。
どうぞこれからもお越し下さいませ。まっています!

津軽は雪でしたが、帰る頃には止んでいました。雪はうずたかくなってきました。
体調を崩しやすい時期です。注意したいですね。

卒業証書やっと終了!
恥ずかしかったけど、一発芸で切り抜けました。
恥も人生。開き直りました。

これからの更新を予告している所など、意欲的ですごいです。
矢巾は快晴です 投稿者:あめり 投稿日:2004年 1月17日(土)11時02分8秒
昨日、あなたのページを見てもう書に対する想いが将に我が意を得たり!と投稿した岩手のあめりです。

お忙しいのに私の拙いHPを見てくれたのですね・・(なんか申し訳ない気がしています)


私は盛岡の隣の矢巾という町に住んでいます
今日は家族が外出したのでゆっくりあなたのページを拝見しています

もうどこをクリックしても泉のようにあなたの作品が出てきて、無尽蔵なあなたの才能を感じました。
カット集などは特に感動!

ところでこのHPは全部ご自分で作っているのですか?
それともご主人?

短歌の縦書きの表示の方法是非知りたいので、教えてください
津軽も快晴 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 1月17日(土)17時15分55秒
あめりさま、こんばんは。
きょうは新年会なのですが、用事があって帰って参りました。
掲示板を拝見しました。
このホームページは、手伝ってもらっています。
一人ではトラブル続出です。
基本的には自分でやっていますが、できないところは友人が助けてくれています。
短歌の縦書きは、画像処理ソフト(Photoshop)を使って画像にしてあります。
どうぞ使ってみて下さい。
便利ですよ。
早速やってみます 投稿者:あめり 投稿日:2004年 1月17日(土)21時58分54秒
早速答えてくれて有り難うございます

あなたは優秀なブレーンをお持ちなのですね・・・
羨ましい限りです。

英語のサイトも先程拝見して驚きました。
専攻は中国文学とありましたが・・・英語のブレーンもお持ちですか?

娘が留学中にあなたのページに出会っていたら・・ホストに紹介できたのに・・残念でたまりません。わたしの語学力ではうまく説明できずもどかしい想いをしました。

私の夫も高校教師なのですが最近公務員の不祥事が続き飲み会がめっきり減りました
青森では影響ありませんか?
あめりさんへ 投稿者:ウラン 投稿日:2004年 1月17日(土)23時59分5秒
投稿を読ませていただきましたが、書き込まれた文章にとても違和感をおぼえます。
「あなた」と言う方は、この場面ではふさわしくありません。
ネット上の掲示板に書き込む場合、主催者名や相手のペンネーム等、
きちんと特定して書き込むべきだと思います。

わたしも数多くの掲示板を読ませていただいていますが、
一度も相手の氏名(投稿名を含む)を書かずに「あなた」だけで通した投稿を初めて見ました。
ここでは、「鎌田様」「鎌田舜英様」等、名前に敬称をつけて書くべきだと思いますが…。
ごめんなさいね鎌田さん 投稿者:あめり 投稿日:2004年 1月18日(日)10時05分36秒
ウランさんご指摘有り難うございます

掲示板でのマナーなのですね、早速改めます。
このような公の場合で色々質問するのも失礼に当たりますか?

何せ、鎌田さんのHPは私にとって玉手箱みたいで・・・
不思議がいっぱい!!
反省してますごめんなさい。

フォトショップでの縦書きgif 何となくわかりました
有り難うございます
大学展の見に来ました 投稿者:工藤哲也 投稿日:2004年 1月19日(月)11時50分48秒
恥ずかしい写真が載ってました。
創玄展の作品を出しました。
疲れました。
はじめに選んでもらった作品に判子を押そうとしたら、
「臨」が「書」になっていてボツってしまいました。
自分でも気に入っていた作品だけに何故「書」と書いたのか
何をしたかったのか、疑問疑問疑問。
結局、残った中からもう一作品選んでいただきました。

どうなることやら。

今は競書に追われてます。明日締め切りがんばります!!

ではまた。
こんばんは! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 1月19日(月)20時57分25秒
猛吹雪もすこし止みましたね。
夜は霧が大発生。
ムードたっぷりの寒い夜でした。
ばたばたしています。
寒いせいか体力の消耗が激しいです。
お風呂でビューティローラーやってます。
これでストレス解消できるのでしょうか?すっきりと痩せられるのでしょうか?
仕事は全うできるのでしょうか?
すべてがこの大寒の時期は不安です。
頑張ってあとひとつ刻字も作らなくちゃ。
かっぱ 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 1月20日(火)22時59分44秒
きょう話し言葉で「車がかっぱになった。」
という表現をしたら、さかんに笑われました。
車が転倒した。という意味です。

また、どぶなどに落ちてびしょぬれになることを、「かっぱとる」
と津軽ではいいます。
といってもメジャーな津軽弁ではないようで、かなりのハイレベルだったようで、周りの人さえわかりませんでした。
知ってます?
寒波 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 1月21日(水)21時14分29秒
このところ落ち着いた天気でした。
雪がすっかりゆるんで、かえって危ない状態です。
明日からはまた寒波到来?
気が抜けませんね。
朝も帰りも 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 1月22日(木)23時08分7秒
朝は接触か?事故現場を急いで通り過ぎた。
帰りはひどい渋滞。
現場を通ったらトラックが転倒していた。標識がおれていた。近くにほかの?まきこまれた?車がいて、警察がいた。
恐ろしくて車が運転できなくなった。
つるつるしてスケート状態でした。
明日はもっと積もるようです。
早くいかなくちゃ。
気持ちはすさみます。大寒は過ぎましたものね。もう少しの辛抱ですか?
 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 1月23日(金)21時22分39秒
ものすごく降りましたね。
雪かきで大変です。
あるところで雪かきはあきらめました。
降るだけ降れ!
と思って開き直っています。
雪が重いんです。水をたっぷりと吸った雪のようです。
まだ降っているので、明日が思いやられます。
まもなく!!! 投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2004年 1月24日(土)17時38分42秒
東北も雪が凄かったようですね。北海道は道東に雪が集中し北見市では市民生活が平常に戻るには、まだ数週間かかるようです。
来月にはいると、この地域は雪祭りシーズンな最盛期です。各地ですでに雪像造り・雪のステージ造りの準備が始まっていますよ。舜英様も今年は冬祭りを見に北海道へどうぞ〜
私のお薦めは層雲峡の氷爆祭りかな、とくに夜のライトアップされた氷の世界は最高ですよ。ホテルの窓からも見えるので、温泉に入りお酒を飲みながら氷点下の氷の世界を堪能するのも最高です〜〜
氷の祭典? 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 1月24日(土)20時55分35秒
美しいガラスの城のイメージですね。
今年慰労会を北海道で。。。という案も出ましたが、残念ながらあきらめました。
人生いろいろなので、みんなが集合するのは大変のようです。
一回いってみたいですね。いろいろおすすめを教えて下さいませ。

きょう、「んー。んー。んー。」という音が聞こえたので、
敏感に反応した!
「どこ?どこ?どこ?!」
「わたしの携帯!」
「はあ?」と母がいった。
「今携帯鳴らなかった?」
「いいえ〜。」と母。
「今の音な何だったんだろう?確かに携帯に履歴がない!」

「わたしの声〜。」っと母。
「・・・。」
シャーロックホームズ的気分 投稿者:Shintack 投稿日:2004年 1月24日(土)21時25分21秒
 はじめまして、広島のShintackといいます。
「鎌田舜英」はコスモスのどこにもないのでシャーロックホームズのように推理して(捜して)みました。ありましたありました。
 コスモス会員のの平均年齢は70代だとか。HPには自分の写真を載せている人が少ない中、同世代でしかも美しい方で心強く思っています。これからも読ませていただきます。
よろしくお願いします。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 1月25日(日)09時17分45秒
shintackさま。
広島からありがとうございます。
きっと雪などとは無縁の土地でしょうか?
冬は秋ぐらいの気温なのでしょうか?
ご訪問ありがとうございました。
調べられたのですか?
同世代まで?もうおわかりなのですか?
おお〜!
どうぞよろしくお願い致します。
実はコスモスもう締め切りましたよね。
今思ったんですが、出してませんでした〜!
今から速攻で書き、今から速攻で出します!
宅急便で出すと、明日届くよね。
いつも、こんな感じでやっと書いてるんです。
会員である資格なし。推敲ゼロ。
継続が力と言い聞かせています。
どうぞご指導をお願いします。
広島リンゴ 投稿者:Shintack 投稿日:2004年 1月25日(日)21時07分20秒
>雪などとは無縁の土地でしょうか?
何をおっしゃる。広島ではみかんはもちろんのことリンゴもとれます。
木曜の朝県北のわが町では−15度でした。リンゴのとれる隣町は,その昔広島の北海道とか青森とか呼ばれていましたが,(北海道・青森を悪い例えにしていました)今ではリンゴのとれる高原の町ということで「広島の軽井沢」なんていってます。その隣のわが町もよけっこう降ります。
>調べられたのですか?
2月号と9月臨時増刊号(便利です)で 
>宅急便で出すと、明日届くよね。
速達はやめろ。といつか書いてあったのでそれ以来遅配になっても普通便にしています。今月はあまりに早く作っていたので帰って安心して昨日やっと出しました。そのことばをきいて自信が持てました。
>推敲ゼロ。
詩なんて感性のもんだからそれが本当だしその方が受けるみたいですね。付け足しのこんなのがその2のとき今月の10首に選ばれたことがあります。評は福士りかさんでした。

 げんこつを口に入れたるその特技なんになるのか娘15歳

広島の若い歌人とコラボッたのがあるんですがよかったら見てみてください。

  http://ww3.enjoy.ne.jp/~nasusu/renga.html
厨房セロリ 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 1月25日(日)21時39分15秒
友人の「厨房セロリ」という洋風食堂が新聞に載っていた。
友人1「載ってたね〜!。厨房パセリ」
友人2「うん。うん。。。。あれ?セロリじゃあなかった?」
友人1「あっそうか〜。間違いやすいよね〜。あはっ!またやった〜。」
友人3「あれ?それって、厨房ピカソの話?」
友人1、2「。。。〜!」
拝見!しました。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 1月25日(日)21時58分52秒
書き込みがかち合いましたね。??おかしいな?と思ったら、shinatackさんの書き込みでした。
ありがとうございます!
おかげさまで、きょう思い出しましてさっそく投函いたしました。
間に合わないことは必須。ですが、開き直りました。
まさしく感性そのものでした。
ホームページにもおじゃまいたしまして、楽しく拝見。
甘枝りりさまの、衝撃的な文面にまでさかのぼっておじゃま致してしまいました。
あれって、見てもよかったのかな?
失礼したかな?
などど、いろいろ考えました。
あれ。。。とは、いろいろありますが、あれ。です。
二人のコラボレーションなかなか見せてくれますね。楽しく拝見致しました。

広島を甘く見ていました。というより、本当に知らないことばかりで、失礼致しました。
リンゴですか。
寒暖の差のある気候には、リンゴは絶好の生育環境でしょう。
広島のおリンゴも、これからは注目致します。
さっきのキーワードをたよりにね。ふふふ。。。
私も拝見しました 投稿者:あめり 投稿日:2004年 1月25日(日)22時10分8秒
こんばんは、鎌田さん。岩手も大雪で参っています。夜は車の運転がコワイですね
あなたに教わった縦書きを練習していましたら、ビルダー8に縦書きが仲間入りして、TOPページに試してみました。よかったら覗いてくださいね

さて、Shintacさんわたしもコラボ拝見しました。何と多才な方でしょう・・
鎌田さんも同じ同人なのですか?
キーワード? 投稿者:Shintack 投稿日:2004年 1月25日(日)22時47分36秒
キーワード?どれでしたっけ?
 あめりさん、多才というよりは下手の横好きで。
広島には日本最南端の恐羅冠という国営スキー場がありShintackはスキーもします。
英検2級どまり(準1は早々とあきらめました)と同じくスキーも2級止まりです。
 甘枝りりに関してですが、彼女は今生まれ故郷の宮崎に帰っていますが、あの掲示板のキャラと
鎌田さんのキャラがどことなく似ている気がしています。
はあ〜今帰りました。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 1月26日(月)21時17分31秒
血糖値がピークに達するのは、食べ始めてから15〜20分後といいますが、早食いのわたしは、食べ始めてから5分もしないうちに、もう食べ終わっていました。
かむということは、色々な消化器官に「これから食べ物を送り込むから用意してくれ」と合図をするそうですが、その合図なしにいきなり食べ物が送り込まれたのですから、胃はびっくりしていることでしょう。
わたしはこれから密かに入浴タイムに入り、ローリングにひとしきり励むのです。
それだけが唯一の楽しみです。

きょうは春の七草をやりました。
作ってみようかな?七草がゆ。

君がため春の野に出て若菜摘む我が衣手に雪は降りつつ
百人一首より

津軽の「けの汁」もこんな感じです。
だいこん・ふき・わらび・にんじん・ごぼう・ぜんまい・などの野菜に油揚げ・とうふ・しみどうふ・などの大豆製品をきざんで煮込み、みそで味付けした料理です。
小正月の前日の15日までに作り、16日の朝に仏前に白がゆとともに供えました。
女たちの最近は小正月をくつろぐための作り置きの料理でもあります。
さんざん今食べていますよ。
雪雪雪。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 1月27日(火)20時40分10秒
おそろしくまたもや雪が、帰るときにはしっかりと積もっていました。
こころすさみます。こんなんじゃあ。
なにもできないうちに一日が終わりました。
さて、刻字あと少し。
でもまだまだ先が長い。
穴を彫るにはよい環境かも?
なんでも? 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 1月27日(火)20時42分57秒
中国南部の広西チワン族自治区の動物園が春節(旧正月=22日)休みの呼び物として、飼育しているクジャクとラクダを料理して入園者にふるまっていた件。
また、同自治区南寧の「南寧動物園」が今月24日、ラクダ肉80キロの焼き肉とクジャク2匹(1匹約3キロ)のスープを、訪れた市民に先着順で無料提供した件。
なにか間違ってませんか?
いいんですかね〜。

インフルエンザ学校は40%に達しました。
このぶんだと。。。おそろしいことが。。。
気をつけなくっちゃ!
お久しぶりです〜 投稿者:Kinko 投稿日:2004年 1月28日(水)16時09分24秒
そーげんの提出をしてちょっとダラダラリラックスのKinkoです。
ダラダラはそーげんに関係ないですけど・・・

今日は短歌のページを拝見しました。
字が書じゃない・・・えー?!歌読めるんですかぁ??すごい。
年末はネットショッピングで年賀状もみつけたし、精力的ですね。

さて、ダラダラしつつも、Kinkoちゃんのらくがき館をリニューアルオープンしたので遊びに来て下さい。書についての掲示板も復活しました。
お待ちしていまっす!
  http://www.kinkochan.com
おっと〜! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 1月28日(水)17時16分41秒
星座 空想好きな射手座
血液型 けなげなO型

なんと!私と一緒です。
座右の銘までが。。。おそろしく一致していました。
またゆっくりと拝見させていただきますね。いつみてもkinkoちゃんのページは面白いですね。また行きます。
ではでは〜。
キャメルステーキ・ピーコックスープ 投稿者:Shintack 投稿日:2004年 1月28日(水)20時17分27秒
広西チワン族自治区の動物園の件、ん〜ビミョウ。特に今回鶏インフルエンザが出たとこだし、中国南部といえば香港型ウィルスの発信源だそうだし。
でも、「動物園の動物を食べるなんて」って言うのは西洋的な考えだと思うんです。
以前アイガモ農法をやってた時、ハワイから来た日系人のALTが役目を終えた鴨の行く末を質問したことがあります。「食べる」というと必死に「こんな可愛い、しかもペットを食べるなんて」となじりました。われわれ仏教徒は「命を継ぐ」という考えがあると思います。
駱駝や孔雀を食った彼らは何ら疑問を持たなかったと思います。
 西洋人といってもポルトガルイタリアアフリカ系ブラジル人のわが友は、食える動物以外は全然価値を認めてなかったなあ。
 仏教徒といえば、学生時代津軽のYHに泊まったことがあります。そのエピソードを今度お知らせしたいと思います。
イスラム 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 1月28日(水)21時51分58秒
わたしのイスラムの友人は、肉を食いませんね。
だしもでたらいかんようです。
わたしは生粋のベジタリアンで、肉が苦手です。そのためいたく意見が一致しました。
必ず一日に数回は行方不明になりました。
「どこいったのかな〜?」と思うと、物陰からあやしい息づかい。。
おそるおそる近づいたら、びっくりされて、こっちも飛び上がるほどびっくりしました。
神聖な祈りをさまたげたのですね。
わたしは仏教徒にでもなったほうが、自然だったような気がします。
学級閉鎖 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 1月28日(水)21時54分44秒
二時間目。緊急職員会議。
インフルエンザのため、学級閉鎖になりました。
4クラス分の生徒が下校しました。
「おお〜!」
しかし、元気な生徒はいましたいました。
少々がっかり気味のわたし。
「君たちは元気だね〜。」
おじょむ。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 1月28日(水)21時57分2秒
友人「スキー教室そろそろだね。」
わたし「うん。。。」
友人「あれ?スキーはすきじゃあないの?」
わたし「だっておじょむっきゃああー。あのたげーどごさたでば。。。」
友人「は?おじょむ??」
おじょむ? 投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2004年 1月28日(水)23時04分27秒
>舜英様
あのー、私ネイティブスピーカーなんですけれど、「おじょむ」って何です?言葉の言い回しから大体の意味は分かるのですけれど・・・
うふ 投稿者:Kinko 投稿日:2004年 1月29日(木)16時33分28秒
さっそく覗いてくださったんですね。
また来てくださるのお待ちしてます〜。
  http://www.kinkochan.com
おじょむ。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 1月29日(木)20時59分12秒
「おじょむ」とはおじけづく。という意味です。
「いきなり高いところにたったら、おじけづくわよね。」
という意味でした。
あら、わからなかったかしら?
こほん。
学級閉鎖 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 1月30日(金)13時44分54秒
我が校は学級閉鎖中。
インフルエンザまっただ中。予防しなくちゃ。
普通のかぜはライノウイルスやコロナウイルス等の感染によるそうです。
症状としては、のどが痛む、鼻がむずむずする、水のような鼻汁が出る、くしゃみや咳が出るなどが中心で、全身症状はあまり見られないそうです。発熱もインフルエンザほど高くないようです。

インフルエンザにかかると39℃以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛など全身の症状が強くなって、のどの痛み、鼻汁などの症状も見られるようです。更に、気管支炎、肺炎などを併発し、重症化することが多いのもインフルエンザの特徴です。また、インフルエンザは流行が始まると、短期間に小児から高齢者まで膨大な数の人を巻き込むという点でも普通のかぜとは異なるようですね。
すこしわかりました。
今は風邪を引きたくないのでなんとかうがいに頑張りますよ。
明日から講習会 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 1月30日(金)21時21分19秒
明日は東京から刻字の先生がいらして下さいます。
講習会などをやります。
刻字作品もそこで仕上げます。
朝からかけずりまわります。
うまくいくように祈っています。
かけずりまわってけずる 投稿者:Shintack 投稿日:2004年 1月30日(金)23時43分6秒
刻字は削るんじゃないでしょうけど、刻字の準備でか けずり まわるってのはおもしろいですね。
今週の英会話教室は先生のインフルエンザのため休みでした。又今日は中学校に救急車が行き、何事かと思えば事務の某君が倒れたそうで,インフルエンザによる過労とのことでした。
彼は年中半袖で通すというつわものですが、今度からは長袖も買うでしょう。
Flue is not illness for Japanesed buisinesman. なんて嘯いてましたが、インフルエンザ侮るべからず。
掲示板 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 1月31日(土)07時36分55秒
昨日(1月30日)、直接 brush-art@nifty.com に
メールを送っていただきました川口様へ。

返信しましたが、エラーメッセージとともに送り返されてきました。
メールアドレスを教えていただければ再送致します。
よろしくお願いします。

お知らせまで

芳名帳の記録 21     芳名帳の記録 23


ご覧いただき、ありがとうございました。

最新の 芳名帳最新の芳名帳へ   芳名帳の記録



表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ



.