表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある芳名帳の下層にある 芳名帳の記録   芳名帳 - 最新の記事最新の芳名帳へ

芳名帳の記録

― 23 ―

( 2004.2 )

この芳名帳の記録は、芳名帳の記録 22 の続きです。
書き込んでいただいた多くの方々に心から感謝いたします。

※ 古い内容から順に表示しています。
   外部リンク、投稿者のメールアドレスは、記述された時点のものです。

最終行へ最終行へ



刻字講習会終了! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 2月 1日(日)22時48分5秒
あっという間に刻字の講習会も終了しました。
またたくま。
時間が過ぎるのが早いです。
いろんな業も習得することができました。
なんと意義深い日であったことでしょう。
津軽弁でしゃっべてしまいましたが、先生方は理解していたのでしょうか??
今になって疑問が残ります。
雪にもならず、天候に恵まれました。
おかげさん。
皆様のおかげです。
やはり人間の出会いっていいですね。
今度の作品はこうご期待です。
明日仕上げますよ。
刻字の制作過程もデジカメに撮りました。
うまくとれてたらいいな。。。
始めまして 投稿者:TOMMY 投稿日:2004年 2月 2日(月)10時29分6秒
始めまして、札幌に住むTOMMY(ハンドルネーム)と申します。
実はもう何度もお邪魔させてもらっているのですが、初めて書き込みさせてもらいます。
書道は携わっている方が多いのにサイトは本当に少なく、調べごとをしようと思うと
このサイトが必ず引っかかりました。
最初はこのサイト男性がやっているのだと思い込んでいました。
しかしあるとき、写真を拝見して女性だと知りました。
私(男)も書道をたしなんでいるというような感じで、このサイト本当に為になります。そして良い作品を見せてもらって刺激にもなっています。

書道展のスケジュールもあるのでそれを見て行ったりもしています。
これからも管理、大変だとは思いますが頑張ってください。
またお邪魔させていただきます。

TOMMY(26)です。今後宜しくお願いします。
WORM_MYDOOM.A 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 2月 2日(月)21時12分51秒
このコンピュータ・ウイルス、
初めて発見されたのは、米国時間の 2004年 1月 26日だそうです。
ワーム・マイドーム・エーと読み、ワーム活動をするマイドーム・エーという名前で
今大流行しています。

それ以来、brush-art@nifty.com にも毎日 10〜20通のウイルスメールが届きます。
挙げ句の果てには、
「brush-art@nifty.com の発信されたメールからウイルスが見つかりました。
 brush-art@nifty.com のコンピュータはすぐにウイルスを駆除して下さい。」
という、脅迫めいたメールが市役所とか日本を代表する大企業から届く始末。。
ウイルスが発信者をアドレス帳などを参考にして偽装し、勝手にメールを発信して
いるためでしょうけど…。

私は、送られた相手にメールは発信していないし、
このコンピュータにはウイルス対策ソフトが入っていて、最新ファイルになっていて、
ウイルス検索しても何も出て来ないのに…。

WORM_MYDOOM.A の場合、添付ファイルを実行していなければ、活動を開始することは
ないそうですよ。
でも、こんなに流行すると、改良?してもっと感染力や破壊力の強い WORM_MYDOOM.B
とか C が出てくるんでしょうね。
風邪のインフルエンザもはやっているし、鳥インフルエンザも話題になっているし、
注意しないと…ね。
このウイルスの詳細は、下のURLをご覧下さい。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_MYDOOM.A
TOMMY さま。また来てね。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 2月 2日(月)21時46分33秒
はじめまして。ようこそマイページへ。
いつも拝見して下さるようで、本当にうれしいです。
書き込みして頂いて、はじめてあー見て頂いてるんだ〜〜〜。という感激がやっと湧いて参ります。ひとりで画面に向かっていると、なんとなく独り言ばかりつぶやいているような気にもなります。
いささか私情がはいったり、つまんなかったり、急いでいたり、一貫した姿勢の無いのがわたしかもしれません。
どうぞまた来てね。

きょうはガソリンがないのに、かなり走った。。。明日まで持つのだろうか。明日は急いで出発するので、またガソリンがない。
明日は着くのだろうか〜。
初めまして 投稿者:千鋒 投稿日:2004年 2月 3日(火)12時15分37秒
はじめまして、千鋒(雅号)と申します。私も書道を長年やっています。書道に対して古風だとか爺くさいといった印象が根強い中でこうしたサイトは非常に貴重であると思います。頑張って続けていって下さい。(日展も頑張ってください。僭越ながら感想を言わせて頂くと、近代詩文の場合は多くて三行程度におさまるようにしたほうが作品に動きが出てまとまりも良くなると思います。字形や線から技量は十分だと思います。漢詩等を書いても良い作品が出来ると思います。)
P.S.「マウスでお習字」、面白いですね。これで作品展なんかをやっても面白いかもしれません。
ありがとうございます! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 2月 3日(火)17時29分42秒
こんにちは!
千鋒さま。
私のページにお越し下さいまして、本当にありがとうございます。
また、きっと作品などもご覧いただけたようでうれしく思いました。
3行か2行で今度は書いてみようかな?
オリンピック精神は健在です。
どんなときも書いていきたいです。
今までもそうでしたから。。
試練は山積みですが、あまり深く考えず、動いてみます。
励ましのお言葉?を本当にありがとうございました。
頑張ります。

きょうはガソリンがないことをうっかり忘れ、またもや車で走行していました。
メーターはすっかり下回っていました。
さすがに焦ってガソリンスタンドに突入!
ふう〜〜〜。
これで一週間は持つかな?と。。。またもや悦に入っております。
気がついたら、きょうはご飯もまだでした。思わずパンを買いました。
ふ〜〜〜っ。。。
でも一日も持ちません。
きょうは節分。
母の誕生日でもあります。
思い切り豆ぶつける???
ということはありません。あしからず。。
雪祭り 投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2004年 2月 4日(水)16時30分59秒
札幌雪祭りは、明日より開幕です〜イラク派遣にからみ大雪像は1基減りましたが、無事開幕を迎えられそうでよかったです。地元 風連の雪祭りも7日からです、来週よりこの地域もどの街に行っても雪祭りを行うシーズンインです。
風連の冬の花火大会も綺麗ですよ〜
 投稿者:鎌田 舜英 投稿日:2004年 2月 4日(水)21時46分47秒
この前夜にネオンのついた町並みを走りました。
なんと雪景色の中にライトアップされた町並みの素敵だったことでしょう。
雪国ならではのものですよね。
札幌の大きな雪像が思い出されます。
我が津軽でも、生徒が雪の像を造るために毎日頑張っています。
雪祭りの中の一基を担当しているらしいです。
そうですね。
津軽も今週から雪灯籠祭りでした。
もし行けたら、撮ってみようかな?
札幌は今日から雪祭り 投稿者:TOMMY 投稿日:2004年 2月 5日(木)16時17分10秒
いつもお疲れ様です。
レスありがとうございました。
札幌は今日より雪祭りです。
そちらも寒いでしょうね。
実は私の父が青森出身でなんだか他人のような気がしません。
木造の出身で、私も何度か遊びに行った事があります。
な、どさ?
わ、ゆさ。
なんて感じで話も話していましたが理解不能でした。

ガソリンはきを付けて入れないと大変な事になりますね。
私もたまにスタンドまでいけるかという事があります^^
実は大学時代に「原子修先生」に教えていただいてました。
今でこそ凄い人に教えてもらっていたのだと実感しています。
今の書の先生も凄い方ですが・・・
その先生の名前に恥じないように頑張ります!

創玄の作品UPされるの楽しみにしています。
北海道の地方展はまだまだ先の話しです・・・
テレビでみましたよ! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 2月 5日(木)22時22分44秒
TOMMYさま。こんばんは!札幌の大通り公園がテレビに映っていましたね。一度いったことがあるので、臨場感が蘇ります。札幌の先生についていらっしゃるのですか?
なんとなくわかります。あちこちのホテルとかでも書を拝見していますよね。その方かな?と思っています。
こちらも雪灯籠祭りが始まります。
こちらは派手ではなくて、しっとりしています。

きょうは青森に出張でしたがすごい雪でした。ハエのように雪が舞っていました。うるさいくらいに。。。木造は最初の赴任高校でした。なつかしいです。
そこも異常気象地帯で下から舞い上がる地吹雪が、白い闇でした。
いつも緊張して運転していました。なつかしいです。
美しいところでもありますよね。
すいかの産地ですよね。
どうぞまたいらして下さいませ。でも今は真っ直中です。
寒いです〜。
きょうは。。。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 2月 6日(金)20時41分50秒
明日はホームページの改訂日です。
書道展の最新情報や作品を紹介します。
どうぞ、明日是非新しくなったところをご覧下さいね。
お待ちしています。

きょうは月がきれいでした。冴え冴えというのは本当にこういう月のことをいうのだと思います。ほぼ満月です。立春は過ぎましたが明日は最高に寒いようです。
風邪など引かないように頑張ります。
お詫び? 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 2月 8日(日)10時08分59秒
卵Lサイズ98円。
さっそくスーパーに行った。
そこには「お詫び」の張り紙。。。
「大変申し訳ありませんが、LサイズではなくLLサイズになりました。」
これって「お詫び?」
一太郎2004 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 2月 8日(日)17時12分17秒
昨日、「一太郎2004」を買ってきました。
2〜3年に一度、「一太郎」は買い換えることにしています。
一太郎は、毎年2月にバージョンアップされて、
今までは、「一太郎11・12・13」のような通し番号だったけど、
今回は「一太郎2004」って発売年がついたから、少しは変わったのかな。
単なるイメージチェンジ?

私は、一般にみんなが使えると言われている今の「ワード」、「エクセル」も使えません。
「MS-IME」も使っていません。
パソコンを使い始めたMS-DOSの時から日本語入力は、ずっとATOK(エートック)。
初めて使ったのは、一太郎のバージョン3だったかな。
一時期、ワープロソフトは「松風」、日本語入力システムは「松茸」を使っていたこともありました。
今では違法になってしまったけど、昔は友人がソフトを一本買ってくると、
みんなで何組もコピーして使ってみて、使い勝手が悪いソフトは、すぐに削除していました。
そうすると、自然にパソコンの中には使い良いソフトだけが残るんです。
(評価版、体験版、試用期間がまだなかった頃の話です。)

それ以来、
ワープロソフトは、「一太郎」。
表計算ソフトは、「ロータス1-2-3」と「三四郎」。でも主はロータス。
データベースは、ついこの前まで「桐」を使っていました。
最近は使っていませんが、「桐」なんてソフトはちょっとマイナー?

「一太郎2004」「ATOK17」の真価が発揮されるのは、まだまだこれから…。
警告? 投稿者:Shintack 投稿日:2004年 2月 8日(日)19時25分28秒
とある100円ショップで、「万引きは立派な犯罪です!」
そーか、万引きは立派だったんだ。
でも、犯罪に立派かどうかの評価があるとは知らなかった。
雛飾り 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 2月 8日(日)21時26分36秒
きょうは頑張ってひな壇を飾りました。
一年に一回の行事です。ものものしく掃除をして、ワックスを掛け、飾るのにけっこう儀式が入るので大変でした。そこまでするか〜?。
と友人はいいますが、変なところにこだわるのがわたし。
たいていはクラゲのようにぼ〜っう〜っとしています。
攻撃されると発光して力を出すようです。
部屋の模様替えをし、カーテンの色を変え、ひな壇に木目込み人形。
やりました!
おかげで雪灯籠祭りも遠くになりました。時間が足りません。
蓬莱橋 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 2月 9日(月)22時32分59秒
弘前の繁華街に「蓬莱橋」という橋がある。
逢い引きのメッカなので、「逢来橋」かと思っていた。
でも違っていました。
「蓬莱橋」でした。
ふ〜^^ん。きょうの発見。

明日は推薦試験です。いよいよ受験シーズンですね。
こんにちは 投稿者:TOMMY 投稿日:2004年 2月10日(火)11時37分43秒
高校は推薦シーズンなんですね。自分も推薦で大学入りました。
なので受験の競争を知りません。
実は先日恩師よりれんれくをいただきまして
創玄二科賞をいただきました。
家族にはどんな意味があるのか理解できないようで
「二箇所?」ときかれました。

本日無理やりお願いして家族にお祝いしてもらいます。
筆を買ってとっても貧乏なTOMMでした。
おじゃましました。
おめでとうございます! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 2月10日(火)16時38分10秒
TOMMYさま。二科賞おめでとう!
すごいです。得点しなければ、決して入れない賞です。
陳列されますね。是非拝見したいですね。
遠く津軽から。。おめでとう!
囲む会 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 2月11日(水)22時24分21秒
きょうは「囲む会」があるんだよね〜。
といったら、友人が「は。。囲んで因縁でもつけるんかー。○×□ー。」
といった。
退職者を囲んで歓談するお食事会のことだ。
これは、メジャーではなかったのか?と思い直した。
業界用語か?

さて、なかなか閑静な和風のお店。
お部屋も落ち着いていて、お料理もうまい!
肉を食さないわたしとしては、この上もなくお口に合うからうれしい。
お酒は「美少年」熊本の酒だった。
あま〜い口触り。
まろっとしたお味。
辛口の酒と比べたが、「美少年」がよかった。
いつもは辛口がいいが、名前負け。
甘くたっていいさ〜。
炭風呂 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 2月12日(木)18時56分23秒
久しぶりに近くの温泉に入った。
満天の湯という名前だ。
炭の林があって、その中に蛍を思わせるような光がともっていた。
露天風呂は和風で石畳。空気が澄んでいた。
そのためか入り心地がよい。
大浴場はリンゴ風呂。宿泊客は檜風呂である。
すべて体験するのは、一日では無理。
人がいないのがとてもくつろげた。
津軽弁では「あずまし〜。」という。
本当にひさびさにあずまし〜い。
久々に明るいうちに家についた。
きょうは、パックでもして明日のために力を蓄えるのです。
これも炭効果?です。
停電? 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 2月13日(金)21時21分43秒
洗い物をしていたら、ブチッっと音がして、電気が一斉に消えた!
真っ暗で何も見えず、しばらく暗さの中にいた。
電話も切れていたし、コンピュータもしばらく着いていたが、少し立って消えた。
ストーブも消えた。
呆然とした〜。
人間は電気がなければ、なにもできなかったのだ。
あまりの無力さに悲しくなった。
どこからかマッチを捜して、しばらくしてやっと動き出してみた。
寒いから。。。
なんとかしないと。。。と思ってあせった。
ろうそくをつけてみた。
ブレーカーが落ちていたので、あげた。が、電気はつかない。
何度やってもうまくいかなかった。
完全に無力だった。
最初から停電になったいきさつを考えてみて、最後のシーンを思い浮かべた。
やっぱりジューサーしかない。
ジューサーでドリンクを作ったばかりだった。
中のかすをとりのぞこうとしていたのだった。
そう思うのになんと時間のかかったことだろう。
。。。。
じばらくして、やっと電気は通じた。
電気がないと生活ができない。
少なくとも今の生活に慣れたわたしは、生きるすべを知らない。
自立できていなかった、ということが身にしみて感じられた。
もっと強くなりたい。。。
ジューサーのコンセントを抜いただけで、電気は通じた。
無知の知である。
停電 投稿者:kyoshiK 投稿日:2004年 2月13日(金)23時50分25秒
停電に至った行程を辿って、ジューサーのコンセントを抜いたとは立派なものと思います。
いつ何時、何が起きるのか分かったものではありません。心構えをしておく必要ってありますが、でも、こればかりは忘れたころにやって来ることが多いですから。今日は気を引き締めることができて、よかったんですよ。
英語バージョン改訂 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 2月14日(土)08時32分24秒
英語バージョンを改訂しました。
お時間のあるときに、どうぞお越し下さいませ。
最近海外からも見ていただいているようで、うれしく思っています。
でも肝心の英語が。。。。
ニュアンスを伝えるのが、難しいですよね。
間違っていたら、どうぞ教えてくださいませ。
しじみ。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 2月14日(土)22時22分24秒
きょうは、バレンタイン、いろんなチョコが売られていました。
お寿司屋さんでもチョコをもらいました。
自分でも作ってみましたが、すべて食べたりあげたりと、大盤振る舞い。
結局きょうは、自分で食べました。

スーパーでシジミを買いました。
十三湖のしじみです。
なんとそれが800円。
なにも知らずに買いました。

帰ってきてチラシを見たら、198円です。広告の品でした。
この値段の違いはなんだったのでしょう?
同じ100グラムの値段なので、びっくりです。
雨です。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 2月15日(日)08時26分17秒
きょうから天気は荒れるようです。
今は雨が降っています。
雨返しと地元民はいいます。きっと雪になるのでしょう。
今週は雪マークがそろっています。
気温も零下が続出。一覧表で確認しました。
昨日の春めいた陽気は一日だけのものだったのですね。
きょうは、ロード・オブ・ザ・リングを見に行きます。
指定券です。
ふふ。。とても楽しみよ。
ロードオブザリング 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 2月15日(日)21時17分8秒
 冥王サウロンが創った邪悪な指輪を捨てるため、滅びの山を目指すフロド(イライジャ・ウッド)とサム(ショーン・アスティン)。彼らを道案内するゴラム。
人間の国ローハンのヘルム峡谷で、サルマンの軍に打ち勝ったアラゴルン(ヴィゴ・モーテンセン)、レゴラス(オーランド・ブルーム)、ギムリ(ジョン・リス=デイヴィス)とガンダルフ(イアン・マッケラン)は、アイゼンガルドへ。。。。

見ましたか〜?
すごかったですね。
しばらく見終わってからは疲れて、ふらふらしました。
完結し、ハッピーで終わるので、なんとすっきりしたことでしょう。
常に死と隣り合わせの崖っぷち。
気が抜けません。
最後まで、あきらめない。希望を捨てない。ねばり強さが印象に残りました。
オークや死霊など、リアルで迫力ありました。
エルフはなんと美しい。
ホビットの友情が一番感動的でしたね。
どんな感想を皆さんが持つのか、今から楽しみです。
はあ〜〜〜。疲れます。
あんまり集中しないで、さらりと客観的に見ましょう〜。
そうしないと、心臓がいくつあっても足りません。
ドキドキ。でした。
ただいま! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 2月16日(月)22時05分58秒
きょうも、ばたばたと一日が終わった。
ろくに郵便に目を通す暇がない。
でも風呂には入る。
これが唯一の楽しみだ。
そして、おもむろに夕食をとる。とらないときもある。
朝食もだ。

でも朝食を抜いてしまうと、1日の食事の回数が減り、まとめ食いの状態に陥りやすくなって危険なようだ。
更に、食生活パターンからいっても、その比重は昼食より夕食に高くなりがちなので、これも肥満を誘発してしまうようだ。
夜間は消費エネルギーが少ないうえに、インシュリンの分泌量が多いので、食品から摂取した糖は、体内で脂肪に変換されて蓄積される率も高いという。

チョコなどをきょうはいっぱい食べてしまった。
バレンタイン症候群のおこぼれである。
ひな祭り!!! 投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2004年 2月17日(火)18時16分1秒
チョ〜寂しいバレンタインデー(-_-;)(-_-;)(-_-;)も終わりました〜心機一転、ホームページもひな祭りバージョンに更新しました。それが終わると北海道もやっと春の足音が聞こえてきます。長い冬ももう少し、ゴルフシーズンが待ち遠しいです。また時間が空いたときどうぞMYページへ遊びに来てください(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)
きょうも寒いです〜。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 2月17日(火)21時09分20秒
インフルエンザが猛威をふるい、自分の身にも魔の手が。。。

卒業証書シーズンのため、風邪はひけません。
でもあさってはスキー教室です。
かなり危ないです。
雪だるま装備で対処します。

こんな時はついに豆乳作戦。効くかどうかはわかりませんが、信じるものは救われます。
いざとなったら乳製品。
わたしの武器です。
鎌ちゃん見ましたよ! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 2月17日(火)21時11分18秒
ホームページアドレスをご紹介します。
鎌ちゃんのページです。
http://www11.plala.or.jp/k147/
ひな祭りバージョンになりましたね。
うつくしい雪祭りの写真、拝見しました。
春が待ち遠しいですね。
エッキシ 投稿者:ayano 投稿日:2004年 2月18日(水)00時09分14秒
先生、こんばんは〜(^^)

先日テレビで日本語の方言に関する番組をやってました。地方のなまりが強い地域の言葉(特にズーズー弁)ほど、独自の進化をしている最先端な言葉(?)だそうで、最近中央で定着してきてる語尾に“べ”を付ける喋り方(「メシ食いに行くべ」など)は正しくそれです。
その中で、地方独自の進化によって出来た言葉の紹介で我が弘前の言葉が紹介されました。それは「エッキシ」です・・・。使い方は「そいだば、エッキシだ」などです。意味は「それは、間違いだよ」なんですが、語源が 間違い=バッテン(×)≒エックス(アルファベットの)から来てるんですよ。でも これ使う人あんまし見たこと無い・・・。
舜英 さん、はじめまして 投稿者:まさこ 投稿日:2004年 2月18日(水)12時25分32秒
大阪で書道をしている まさこです。
NiftyのHP紹介で書道の検索でやってきました。
いろいろ見せていただきました♪
書道クイズは興味があります。

わたしも1999年からHPをつくっていますが、
タイトルの「書道はすきですか」の自問自答の日々です。
父や母の影響で、母に書道を15年習い、
父にはテン刻を3年習っています。継続中です。

http://homepage1.nifty.com/masako2/
こんばんは! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 2月18日(水)22時10分56秒
まさこさま。多彩なページ拝見いたしました。
たくさんありますね〜。
また、盛りだくさんでびっくりしました。
サービス精神旺盛ですね。
夕暉くんかわいいね〜。
どんな絵よりもかけがえのない映像ですね。
梅林や雪山やら、きれいでした。
バレーまでやってるの?
指や腕震えませんか?

わたしは明日スキー教室ですが、そのあと卒業証書があるので、腕が震えないか心配です。頑張ってみます。
エッキシ? 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 2月18日(水)22時28分57秒
使わないよね〜。
初めて聞きましたよ〜。
「ちょす」という言葉は、平安時代の「ちょうず」から転化したもののようです。
ちょす=さわる。という意味です。
えっきし?って使う?使ったこと無いなー。
北海道でも 投稿者:TOMMY 投稿日:2004年 2月19日(木)09時25分51秒
「ちょす」という言葉は使います。エッキシとははじめてききました。
父親が津軽出身なのである程度の津軽弁は理解できますが始めて聞きました。
風邪引いてしまって困っています。
日曜は「道展」の締め切りだというのに(初出品です)
ついに。。。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 2月19日(木)20時21分46秒
スキー教室も終わり、仕事をしてふう疲れた〜。っと思って車に乗ったら、動かない。。。。
エンジンも電気もつかなかった〜〜〜。
終わってる〜。
♯8139
(はい、サンキュー)
でJAFを呼んだが。。。通じなかった。
サンキューというのは、嘘だったのか?と心底恨んだ。
でもいつもの車屋に電話をしたら。。。
出た!
いったい何時まで残業してたんか?
と思ったが、好都合であった。
直ぐに来てくれた。
なんとありがたいことであった!
バッテリーはもう寿命らしい。
取り替えるか。。。
ついでに後ろのバンパーも診てもらおう。
かなり危ないからね〜。

車も大変だが。。。明日のわたしの体も危険だ〜。
筋肉痛はきっと明日やってくる!
明日は起きられるのか?
心配だ。
再訪問です。 投稿者:まさこ 投稿日:2004年 2月20日(金)10時28分11秒
舜英さんはスキー教室ですか。
わたしは、バレーボールが書道より好きかもしれません。
12歳からずっとしています。
現在はソフトバレーに替わり、熱中です。
指は震えません。ただ、去年 右薬指を骨折しました。(笑)
筆を指に固定して書きました。

マイHP,ご訪問ありがとうございます。
5年も経過するとずいぶん情報が溜まりました。あかん、、
まあ、愛読者は家族が中心です。

卒業証書ですか。
スキーでも指が震えますか?
http://homepage1.nifty.com/masako2/
はじめまして! 投稿者:長瀬沙炎 投稿日:2004年 2月20日(金)15時45分28秒
舜英先生
はじめまして。私上州の田舎で小さな塾を営んでおりますものです。
雨人先生のところからやってまいりました。
先生のご高名は存じておりましたので、一寸ドキドキしています。
先生のHPを拝見させていただき、その充実ぶりにただただため息で
ございます。当方にも、高校生がおりますので今後大いに
先生のご意見、又ご指導の姿勢など見習わせていただきたいと
思っております。
今後益々のご発展を心からお祈りいたします。
また、寄せていただきたく思います。よろしくお願いいたします。
失礼致しました。
ただいま! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 2月20日(金)22時31分39秒
雪が少し少なくなって参りました。
春はもうすぐかな?
車がなんとか手元に入りましたが、車は依然として不調です。
いよいよケアが必要でしょうか?
でも正直あまり得意ではありません。車。。
バッテリー買おうか〜。

沙炎さま。素敵な名前でほれぼれしてしまいます。
何度も読み返しました。
また、わたしの名前を知ってる???というのも不思議です。
本当ですか?
どうぞまた是非いらして下さいね。
わたしは雨人さまのページにおじゃましました。そしてついに印をゲット致しました。
楽しみです〜。どんな印になるのかな?
またこちらからもおじゃま致しますので、よろしくお願いしますね。

まさこさま。
スキー教室は落ちこぼれでした。
みんながレベル高すぎです。
リフトなんか、何個もあとから乗りました。
だってー心の準備が必要です。
そしてこわいです。リフト。落ちたらどうしようとかいろんな事を考えてしまいました。
でもここ数日のスキー場は、風もなく最高です!
気持ちのよい山でした。
でも。。。足が。。。
腰が。。。
又また失礼いたします。 投稿者:長瀬沙炎 投稿日:2004年 2月20日(金)22時48分17秒
又また失礼いたします。
先生のHPは有名です。うちの管理人も存じておりますよ。又僭越ではありますが、私、現代臨書展に関係いたしておりますので・・・!運営委員やっとります。すみません。そんなわけで、今後とも宜しくお願いいたします。失礼いたしました!。
ホームページを拝見致しました! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 2月21日(土)15時51分4秒
素敵な作品に、しばらく拝見させていただきました。
漢詩をみてうれしくなりました。
わたしもやっていましたので。。。
楽しいです。
短歌や日本画まで、多彩ですね。
多謝です! 投稿者:長瀬沙炎 投稿日:2004年 2月21日(土)16時54分9秒
恐れ入ります。全く趣味の範疇を超えないものばかりで、お恥ずかしい限りです。短歌も漢詩も画も、皆趣味程度です。舜英先生の書には、確りとした信念を感じ、気持がシャキッとさせられ、爽快です。若さと情熱の発露でしょうか!私の場合は、早、書を楽しむ境地になっております。又、寄せていただきます。ありがとうございました。
http://tansakai.parfait.ne.jp/
やっと週末 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 2月21日(土)21時18分55秒
今週は長い一週間でした。
能率わるいです。
はかどりません。
そろそろ気合いの徹夜作戦が必要でしょうか?
週末が追い込みどき?
ですね。

きょうは頑張ってみようかな?
では、とっておきユンケルを。。。

沙炎さま。
臨書展のパンフでお名前を確認致しました。
正直言って、まだ臨書展のシステムがわかっていません。
わたしは審査参与なんですが、これは何なのか?自分でもよくわかっていません。
参与という意味が把握できていないのです。
もしかしたら、かなりご迷惑をおかけしているのでは?ないかととても心配です。
どうぞ、これからもよろしくご指導をお願い致します。
又、おじゃまします! 投稿者:長瀬沙炎 投稿日:2004年 2月21日(土)22時59分17秒
恐れ入ります。度々どうも!
現代臨書展の<審査参与>は一般公募を卒業して、審査員となった方と言う
立場です。毎年行われる銀座での審査に、全国から50名ほど集まります。
それに、現代書作家協会から20名ほど出席し、総勢70名ほどで審査に
あたります。先生も近々審査への招聘がかかるのではないかと思われます。
其の時には、銀座でおめにかかりましょう。よろしくお願いいたします。

追:先生のお着物姿素敵です。ゆったりとお着物を召していて良い感じです!
参与 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 2月22日(日)10時27分26秒
「事に加わり預かること」
と確かに辞書に書いてありました。
地元の方では、参与は中心的な仕事には預かりません。
むしろ引退した方のことを、言い方を変えてそう呼んでいます。

わたしにも毎年審査の依頼がやってきますが、なかなか忙しくて行けませんでした。
毎回欠席で出していました。
一回は出席で出したこともありますが、そのときは直前にひどい風邪になり、急遽すべての飛行機やら宿泊をキャンセルしました。
それ以来機会がなくなりました。
今の仕事に慣れたら、時間の作り方がうまくなるやもしれませんが、今は厳しいです。
そういう意味で、失礼をしているのですね。やっぱり。。。

また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。
わざわざご説明をいただきましてありがとうございました。
若さっていいですね! 投稿者:長瀬沙炎 投稿日:2004年 2月22日(日)18時38分49秒
度々失礼致します。
短歌作品、拝読いたしました。
とうの昔に、置き忘れてきてしまったような
切なく、やるせない気持が、ふと蘇りました。
昔々の思い出に、ほんの少し浸っている
私がいました。ありがとうございました。
若さ? 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 2月22日(日)22時09分19秒
若くもありませんが、馬鹿さだけは衰えません。
きょうも「とろ〜り」という入浴剤をタップリ入れました。
本当に体が温まります。
卒業証書を仕上げないことには、なにも進まないので、きょうは思いっきり若さを使い果たします。きのうで終わりが見えたので、きょうも頑張りたいです。
試験問題も作らないと。。。
そうなると、また明日は貧相な顔になっています。
加速度的な時間の早さは、いったい何?
ヒド〜イ天気です!!! 投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2004年 2月23日(月)11時02分20秒
現在、外は猛吹雪中、家の前は70cm位吹き溜まりで雪が積もっていますが、前が見えないくらいの強風のため除雪をしても、すぐに溜まるためお手上げ、、、、猛吹雪が沈静化するまでギブアップです〜
今の様子をデジカメで送ろうと思いましたが、視界ゼロに近いため真っ白にしか写りませんので止めました。高速道路はもとより国道も通行止めのところが増えています。追突・横転・雪山への飛び込みも数多いようです。
午後より雪ハネの予定です。はたして何時間かかることか(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)

命が惜しいため、本日は外出しません〜〜
こちらもでした。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 2月23日(月)22時11分45秒
すごい雪でしたね。
日中は視界がほとんどありませんでしたね。
寒かったです。
昨日とはえらい違いです。
一気に冬将軍でしたね。
きょうは念願の卒業証書の名前とナンバーリングをすべて終了しました。
このあと掲示物とか小物を書かねばなりません。
今週はどうも忙しいようです。
というか気ぜわしいです。
はやく片づけてしまいたいな。
明日にでも一気にやれるだろうか?

これまた念願の刻字作品も、やっと夜なべをして梱包が終了。
明日には発送します。
ひとつづつ頑張らねば。

北海道の気温も低そうですね。
あと少しで春です。
あとすこし頑張ろうね。

あー試験問題も作らねば。。。やっぱり夜なべしそうです。
逆巻くペーパー 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 2月25日(水)03時34分35秒
雷が鳴って恐い日でしたね。
昨日の雪嵐とはうってかわりました。
実はきのう、4階の窓からトイレットペーパーを投げた生徒がいたらしく、嵐の中でペーパーが逆巻いて木の枝に巻き付き、はたはたと舞っていました。

雪と相まって、それがおそろしく絵になっていて、思わず「おおおーーっ!」
と思いました。
背後で
「何やっちゅうんずよ〜〜!」
という怒声。
そうです。
感動してはいけませんでした。
しっかりいからないと!
初めまして 投稿者:安田篤史 投稿日:2004年 2月25日(水)10時01分13秒
表紙>書道クイズ>のなかにある書道の問題は、非常によくできていらっしゃいますね、
今後、書道学部の受験を考えている高校生に有益だと思いますそこで、もしよろしければ
他も問題もいただけないでしょうか、よろしくお願いします。
日本航空高校 書道科主任 安田篤史
ありがとうございました。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 2月25日(水)20時48分17秒
つたないページをご覧いただき、ありがとうございました。だいたいのページは参考書をもとに作成しました。
   『カードで覚える漢字 小学5年』  文英堂  2000
   『漢字源』  学習研究社  1993 (補足解説)
とか、筆順事典とか、難読一覧とかいろいろな資料をもとにしています。
本体の参考書の方が有用かと思います。
どうぞいろいろな参考図書がありますので、一度目を通して見ていただければ、いかにまだ私のぺージがまだまだかということがおわかりになると思います。
興味を持っていただき、本当にありがとうございます。
大雨です。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 2月26日(木)06時27分47秒
雪というより大雨です。
こういう天気が一番ゆううつですよね。
朝なんですか?
まだくらいです。
大豆飲料を飲みました。
さてさて、出発します。
はんこ 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 2月26日(木)20時29分36秒
朝、元気よくご挨拶をし、中央の机の前の出勤簿に駆け込んだ。
さあ「はんこ!」と思ってポケットをまさぐったが。。。いつもはいってるハンコがない!!
思い切り顔だけだして。。。走って帰ってきた。
 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 2月26日(木)20時34分49秒
式次第の紙が底をつき、「もう書かない。」と思っていたが、隣の先生に「もう少し小さい方がいいよ。」とアドバイスされ、書き直すことにした。
紙屋に行き、さんざん物色したあげく、障子紙にすることにした。
30メートル×144センチで4800円もするので、迷ったが、結局買った。

家に着いたら、紙がない!
肝心の昨夜の試験的に書いた作品がない!
店にごろんと置き忘れていた。
きょうも、また書く。
マジックリン 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 2月27日(金)22時12分50秒
今週は卒業式一色。
大掃除もしたし。。準備は何とか間に合いました。
しかし、マジックリンの威力はすごい!
いろんな墨の付いた場所につけてみましたが、根こそぎきれいになりました。
壁紙もこころなしかきれいになりました。
マジックリンさまさまです。
血でさえも、落ちます。
やはり死刑。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 2月28日(土)00時42分27秒
オウム判決がついに出ましたね。
フィリピンの報道が「地下鉄毒ガス殺人の教祖」としているのが、意味もなく平たくて印象に残りました。

28,000羽の鳥が一気に死ぬ。
これも壮絶です。
インフルエンザの怖さを思います。
小春日和 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 2月28日(土)14時03分19秒
きょうは輝くようなよい天気です。
きらきらと田んぼが光って見えます。
白鳥が数羽落ち穂拾いをしていました。
いよいよ旅立ちが近いのかも?しれません。
去年も白鳥の旅立ちをみて、自分もやっと重い腰を上げました。
一年がとても瞬く間です。
このスピードで3月はあっという間なのですね。
明日は卒業式予行。
ふつう勤務です。
まだまだ緊張気味です。
アップ 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 2月29日(日)23時56分48秒
きょうは美容院に行ってアップにした。
髪の毛がどうしようもない状態だったので、気分転換をしたのであるが。。。
ヘップバーン風のアップは、単なるお笑い。
明日はきっとみんなぶっ飛ぶだろうなー。

芳名帳の記録 22     芳名帳の記録 24


ご覧いただき、ありがとうございました。

最新の 芳名帳最新の芳名帳へ   芳名帳の記録



表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ



.