表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある芳名帳の下層にある 芳名帳の記録   芳名帳 - 最新の記事最新の芳名帳へ

芳名帳の記録

― 24 ―

( 2004.3 )

この芳名帳の記録は、芳名帳の記録 23 の続きです。
書き込んでいただいた多くの方々に心から感謝いたします。

※ 古い内容から順に表示しています。
   外部リンク、投稿者のメールアドレスは、記述された時点のものです。

最終行へ最終行へ



10円の温泉 投稿者:あわてん坊 投稿日:2004年 3月 1日(月)14時12分49秒
こんにちは!昨日嶽の縄文人の宿という温泉に行ってきました。
「料金はいくらですか?」
「10円になります。」
友達と思わず声をあげて驚きました。ビックリです。
10周年記念ということで今の期間10円で入れるそうです。
小さく家庭的で、木の雰囲気が良かったです。
嶽の温泉は強いと言われているようで、それを今も感じています。
遠いですが、お勧めです。
電報 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 3月 1日(月)21時29分57秒
電報が届いていた。
なんか悪いことでもあったのかな?
不安になった。
記念賞おめでとうございます。
と、一行書かれてあった。
本当かな?

授賞式のために、少し算段をしている。
さくららん 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 3月 2日(火)09時16分43秒
わたしの誕生花は、調べたら「さくららん」だった。
きのう胸につけた花は、生まれて初めての生の花。
らんだった。
きれいにアレンジメントしてくれて、こんなにきれいになるのかと感動した。
花だけで。。。
写真に撮った。
トライアングルスタイルに花を集めて、ハッパを入れたりワイヤーで固定したり、大変な技術がいる。
おかげで、素敵なアクセサリーになった。
おめでとうございます 投稿者:TOMMY 投稿日:2004年 3月 2日(火)09時48分34秒
記念賞。おめでとうございます。
・・・・・
週末創玄の審査が行われていてハズ。
って事は創玄の?40周年記念賞?
凄いです。凄いです。
って違ったらごめんなさい。
今週末は東京ですね。僕は予算の都合でいけません・・・
スイカ? 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 3月 2日(火)13時14分28秒
ありがとうございました。
といってもまだ肝心の郵便物が届きません。
電報だけです。手元にあるのは。。。
でも、急遽切符の手配をしてきました。
駅の「びゅう」は大変な混雑でしっかりと時間をロスしました。
順番待ちでいすに座っている間、手持ちぶさたなのでまわりの掲示物をひたすらに見ました。
TYOスイカキャンペーン。。。
何枚もそういう掲示物が貼ってありました。
なんだ?これ?
スイカ?
スカイ?の間違いではないか。。。。
ものすごく考えた。。。
でもまだ不明である。何枚も貼っていたので。。。
スイカとは… 投稿者:身近な人物 投稿日:2004年 3月 2日(火)15時21分45秒
こんにちは。お久しぶりです。
まずは第40回創玄展記念賞受賞おめでとうございます!!
とても素晴らしいです!!会場で鎌田様の作品を見るのが非常に楽しみです。

ところでスイカとは…よくJRを利用する方はご存知かと思いますか
電車に乗るときスイカカードを利用している方が良くいますね。
意味としては、実際は“Suica”と書き「Super Urban Intelligent CArd」の頭文字を
とって名づけられたそうです。さらに、“スイスイ行けるICカード”の意味も
込められているようです。つまりは電車に乗るときいちいち切符を買わなくても
スイスイ改札を通れる便利なカードといったところでしょうか。

またTYOとは切符とホテルが一緒になったパックのことです。
東京エリアへの旅行の場合のパックの呼び名がTYO、そして横浜エリアならYOKという
らしいです。ようするにこのパックで東京まで来て、都内はスイカカードでスイスイ
歩き回ろうというやつのキャンペーンだったのでしょう!!

御参考になりましたでしょうか!?
そうだったのか! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 3月 2日(火)22時06分20秒
すごいです。よく知ってましたね。
わたしは、全く初めて遭遇しましたので、???マークでいっぱいでした。
スイカでよかったのですか〜。
何枚も堂々と貼ってるので、間違いとも思えませんし。。。
そういう意味なら納得がいきますね。

びゅうは10時30分からの営業だったので、早く到着したわたしは、待合室で少し待ち、10:30分になったので、またいったら、もうすでに9人が並んでいた。
さんざん待たされて、切符を持って帰ろうとしたら、駐車場があった。
どうやら駐車場も借りれるらしい。
舞い戻って、またびゅうにいったら、さらに4人待ち。。。
一気に午前中がつぶれた。
とてもむなしい一日だった。
張り紙の怪 投稿者:Shintack 投稿日:2004年 3月 2日(火)23時07分19秒
近くのとある100円ショップに「万引きは立派な犯罪です!」とあった。そーか 犯罪の中でも立派なんだ 万引きは。

鎌田さん、書道の事は良くわかりませんがなんにしてもおめでとうございます。
広島でも展示される機会があるようですが,その頃行くチャンスがありません。
そのうちまた観させて頂きます
ひな祭り 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 3月 4日(木)02時19分24秒
ひっそり。
終わりました。ひな祭り。

今月は「おすすめTYO」シーズンで、二人でいくと往復交通費・宿泊込みで19000円と格安だったのだ!が、一人で上京のため、普通料金になった。
こういうときに、いざ、というパートナーがいないのは実に残念だ。
しかし、ひとりはいい。
一人は風を切って歩けるし、ひとりは無駄に時間を使わない。
ひとりはいい。。。。
と言い聞かせる。
しかし、赤プリやメトロポリタンやサンシャインなどのホテルがこの値段だ〜。
赤プリ。とまってみたかったなー。
最近の温泉スポットも気になるが、今回はトンボ帰りだ。
これも仕事のため。。。。。
と言い聞かせる。

まだ試験問題作成中。
明日までです。
あ、もう今日かな?
きょうはまだまだ起きるぞ。
あと二名で35000人! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 3月 4日(木)02時21分14秒
誰ですか?35000人目のご来場者は?
もし、ぴったしだったら教えてね!
豪華景品を。。。
考えます。
35000ゲットー! 投稿者:テイアン 投稿日:2004年 3月 4日(木)04時51分16秒
はじめまして!お邪魔致します。創玄書道会所属の篆刻家、テイアンと申します。
先生のHP、久しぶりに参りました。以前「創玄展」で検索しまして先生のHPを拝見、
真摯な作品に感銘を受けました。記念賞受賞なさったのですね!おめでとうございます!

(実は34999で一度参りまして、ものすごーく悔しかったのでブラウザをチョコッと
いじっちゃって再び参った次第。ごめんなさい<(_ _)>コノトオリ)

先生の更なるご活躍を祈って!また拝見しに参りますねー。
おおっ! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 3月 4日(木)05時40分2秒
早速の書き込みをありがとうございます。
「ひらかワイン」いかが?
お送り致しますよ。
35000番記念です。
直接差し支えなければ、メールの方にご住所をお知らせ下さいませ。
どうぞ、これからもまたいらして下さいね。
残念・・・ 投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2004年 3月 4日(木)18時02分39秒
35000ゲットなりませんでした。残念(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)
ひな祭りも、終わりましたのでMYホームページも早くも春バージョンに更新しました。北海道は本格的に春を迎えるまでには、まだ1ヶ月以上ありますが待ち遠しいです〜
長い冬も、まもなく終了です・・・・・・
舜英様、また掲示板へ遊びに来てくださいね(^_^)v(^_^)v(^_^)v(^_^)v
  http://www11.plala.or.jp/k147/
きょうは。。。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 3月 4日(木)19時55分21秒
表紙の絵が変わりましたが、気がつきましたか?
ひな祭りも終わってしまいました。
たいしたお料理も作ることなく、ごくふつうの時間を過ごしました。

昨日の徹夜がたたって、きょうは肝心の打ち合わせ中に、いつのまにか意識が吹っ飛んでいました。どこからか、わたしをつつくキツツキの感触が。。。。
そうっとのような、でもだんだんゆっくりと実感が湧いてきて、意識が戻ったら
隣の相棒が、わたしをつねっていました。

ルルルル。。。と電話がなって走ってとったら、隣の電話でした。
きょうは大変。
やはり睡眠不足は理性を失わせます。要注意。
久々の東京 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 3月 5日(金)22時09分58秒
明日は久しぶりに上京します。
こちらは大荒れの予報ですが、あんまりシロクマにならなくてもいいのかな?
とにかく、まだ春とは思えないほど、こちらは寒いです。
飛行機にしなくてよかったかも?
明日は初のつがる・はやて新幹線で、上京してみます。
5時間はかかります。
午後にはようやく到着することでしょう。
無事つけることを祈っています。

授賞式に間に合うように。。。頑張ります。
いつぞやの授賞式では、いろいろ間違って遅刻してしまいました。
今度はスマートに。と思っていますよ。
東京はトラブル経験いっぱいでしたから、これも学習効果です。学習するのが時間かかりすぎですが。。
今度はホームとか、番線とか方向とか。。。快速とか、間違わないように。。。
します。
車中より 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 3月 6日(土)10時51分48秒
無事新幹線のなかです。
体ひとつでのったような感じで、本がない!新幹線はすこし遅れましたが、
12時08分には東京駅につくようです。
電光板のニュースやコマーシャルが暗記させられそうです。
スイカでタッチアンドゴー! まだ、理解不能。
大宮に向かうころから恐ろしいスピードになりました。これが噂の275キロかな?
  (ケイタイから)
新幹線 投稿者:kyoshi.k 投稿日:2004年 3月 7日(日)07時54分6秒
東北新幹線には、東京・盛岡間を数回乗車しました。車窓から見える風景も北海道とは違って、スピード感と観光気分で・・・。ところが延長してからはまだ一度も乗車してなくて。
どうしても時間の関係で飛行機になってしまい、新幹線が北海道に延長されるまでは乗れそうにもありません。
帰路 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 3月 7日(日)18時47分4秒
やっとはやて19号に乗りました。
地下鉄に乗って駅を間違わないように緊張しました。
でもなぜか乗り越しました。しまった。
と、思い反対ホームにいこうとしたらもう終電は出ていました。
そんな時間まで動いていました。
東京に慣れた頃もう帰る時間です。

またもや掲示物。 スイカはご利用になれません。。。 やはり意味不明。
トンネルを抜けたら本当に雪国でした。 雪というか滴が窓を横に流れていきます。
もうすぐまた現実です。
 (ケイタイより)
今やっと家に着きました。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 3月 7日(日)21時54分13秒
おんなの地獄。 ハイヒールの裏側。
はいたこともない、普段は絶対はかない靴をたかだか6時間くらいと思って、赤坂ではいた。最初は貴婦人気分。そのうちに、歩くのも疲れてきた。たち続けるうちに、神経は足に。。
ボーイさんが飲み物をくれた。 酒は進む。
たべものはラップが開くと一気に人が押し寄せる。 その中にいく元気もない。
大抵は皿を持って並ぶ勇気もない。 話すほど、知人もいない。
ドレス姿なので、大股にもなれない。。 食べ物を口にすることをあっさりやめた。
生存競争ではすぐにいなくなるたちかもしれない。
足がどんどんきつくなる。
周りの女性はスマートに歩く。痛いなどと思っている人もいないと思える。
自分はこらえ性がないのでは、と思うと頑張らねば。。。とさらに思う。
やっと祝賀会を終わり、スニーカーに変えたときの幸せは、いい知れない!
帰ってきたら、足の裏に、大きな豆が。水ぶくれになっていた〜。
これ、つぶれるのかな? つぶれたら、痛いな〜。
はじめまして! 投稿者:田中翠仙 投稿日:2004年 3月 7日(日)22時13分48秒
はじめまして!創玄書道会準会員の田中翠仙です。
時々、先生のHPに訪れております。
先生のHPで、いつも先生の作品を見るたびに実物を見たいなあと思っていました。
その念願が今日かないました。
今日(3月7日)東京都美術館に行って、先生の作品を見てきました。
記念賞受賞おめでとうございます。
これからも、時々先生のHPに訪れさせていただきます。
こんばんは! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 3月 7日(日)22時24分32秒
ありがとうございます。
わたしも、きょう東京都美術館にいました。 作品をしばらく鑑賞しました。
自分の展示室が近づくとドキドキでした。 作品を見て、思いました。
まだまだ。。
とてもおとなしく見えました。
恥ずかしくて、何度も反省しました。こうしたらよかったとか、今度はこうしようとか。。。
それもいろんな作品で刺激を受けるからだと思います。
見る事って、本当に大事なんですね。そう思いました。
毎年会場に行って見るようにしていますが、今年は無理かな? と思っていました。
でも、行ってよかったです。 またさらに、頑張ろうと思いました。
展示室もたくさんですから、2階の会場はほとんどしっかり見ることができませんでした。デジカメでいろいろ撮っているうちに、電池切れ。。 これもショック!
午前中でしたが、いろんな展覧会をわたしも拝見できてとても充実しました。
どうぞ、これからもいらして下さいね。
本当にありがとうございます!
これからも、頑張ります!
おつかれさまでした。 投稿者:テイアン 投稿日:2004年 3月 8日(月)11時54分51秒
鎌田先生、お疲れさまでしたー!

祝賀会では失礼致しました。お会いできて感激です。
私もあれから二次会、三次会、オールでカラオケ、朝マック。
家に帰り着いたのが昼前〜疲れたよ〜。

都美へは金曜に参ります。玉作、拝見いたしますー。(ワクワク)
お写真、少々お待ちくださいね。
(仕事が溜まっていて・・現在現実逃避中〜・笑)
いよいよ現実。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 3月 8日(月)22時54分22秒
帰郷してつかの間。
明日は高校入試です。 絶対休めません。 むち打って行きます。
採点マシンです。わたしにやらせて大丈夫なのでしょうか?
作文のちょっとした言葉にピーンと反応して採点が高くなったり、汚い字だとカクンとトーンダウンしたり、わたしは心もとないです。 冷静に判断できるように、明日は万全に。。

テイアンさま。
会場で拝見したときは、本当にうれしかったです。 あまり話もできず申し訳ありませんでした。
なれない場所と靴のせいです。 圧倒されました。
前夜祭はとても盛況でしたね。各地区の余興や仮装で力が入っていました。
まさに芸道です。
またラストには抽選会があり、受付番号で景品や先生方の作品なども当たりました。
現金の賞品もありまして、盛り上がっていましたね。
今年初めてのイベントでたのしい前夜祭でした。
すべて今となってはそれは夢だったような錯覚を覚えます。
創玄展書道会賞!なんとすごい! テイアンさま。すごいです!
作品も拝見致しました。 緻密で力がありました。 これからも応援しています。
是非とも頑張って下さいね。 ありがとうございました。
祝賀会の想い出 投稿者:テイアン 投稿日:2004年 3月 9日(火)02時41分12秒
鎌田先生、お帰りなさいませ。

お褒めの言葉、ありがとう御座います!恐縮です。過称ですよー。

でもあの余興、何と言いますか・・良かったですねぇ!(笑)
途中で抜ける予定だったのですが、師匠を二次会にお誘いするようにとの、
先輩からの暖か〜い厳命(笑)によりひとり残留(!)したのでした。
(私の師匠は物凄い健脚、といいますか、ハッキリ申しますと逃げ足が・・)

先生はあの華やかな祝賀会の場によく溶け込んでおいででしたよ。
とても清楚で雰囲気も静謐でいらして。
赤いストールもよくお似合いでした。

私はどこかで先生にお会いしてますよね。

私も今は刻印マシンになっています(笑)
金曜までに終わらせて玉作に会いに都美に参ります。
でもそろそろ眠たくなってきたー。

綺麗な想い出をほんとうにありがとうございました。
今後もどうぞご指導の程宜しくお願いいたします。また参ります。
ありがとうございました。
マイナス3度 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 3月 9日(火)06時30分11秒
寒い朝です。 出勤です。
少々疲れていますが、頑張ります!
いつもは当てにされないけれど、今日だけは必要とされているので、頑張らねばなりません。
途中で気絶しないように。。。
言い聞かせて、きょうは気付け薬を飲みます。

テイアンさま。
夜遅くまで頑張ってますね〜。
ワインで疲れは癒えるのでしょうか?
35000番記念のひらかワイン、明日にでも発送しますね。
どうぞお楽しみに!
入試 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 3月 9日(火)23時00分54秒
国語の作文は、「困っている人に私ができること」
きょう、採点に入りました。
2段落に分け、一段落に体験や見聞を、二段落には自分の意見を。。
という指定です。
かならず、「年寄りのおばあさん」が登場していました。
おばあさんに電車で席を譲るとか、荷物をいっぱい持ったおばあさんとか。。。
信号待ちで信号のボタンを知らないおじいさん。も登場。
缶ジュースを買おうとする盲目の老人。
ずいぶん役者が出てきました。
点数はどうも辛くなりました。
200字の説得力は、やはり大変ですね。
明日も引き続き採点です。
紅雨 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 3月11日(木)22時40分54秒
きょうは暖かかったようですが、私は寒かったです。
雨が降りましたが、車は泥水でべとべとしています。
学期末、忙しいですね。きぜわしいですね。

青森県毎日書芸展が開催されました。
作品を弘前文化センターに展示しています。
棟方志功の作品と金子鴎亭の書のコラボレーションも展示中。
どうぞお近くの方はお越し下さいね。
わたしは日曜日に行く予定です。
ワイン届きました! 投稿者:テイアン 投稿日:2004年 3月12日(金)10時23分3秒
ワイン届きました!ありがとうございます!!
感激ですっ!大事に飲みます。あ、師匠はじめ社中の仲間にも!
あ〜そうだ。お時間ください。ワインのお礼と記念賞のお祝いに
拙刻奉ります。
先生の作品に使えるようなものではありませんが・・。
記念にお納めくださいませ!

今から都美に行ってきます。でわでわ〜。
あん、言い忘れ〜! 投稿者:テイアン 投稿日:2004年 3月12日(金)10時28分32秒
お手紙も!二重の幸せです!では行ってきまーす!
はじまったかな? 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 3月12日(金)23時45分9秒
ボケ。 来たかもしれない。。
車から降り、急いで本屋に行った。 本をさっそく購入し。。。車にもどった。
鍵が!!!!ない!!! 鍵は。。。しっかりと車の中に揺れていた。 かなり困った!
急いでいたからだ。 またもや、JAFが脳裏をよぎる。
♯8139(ハイ、サンキュー)
電話しようと思ったら、携帯がない! 携帯は。。。未だもって不明。
公衆電話に走る。 かけようとしたが、十円がない! 百円でかけた。
JAFは来てくれるといったが、50分はかかるといった。
ハイ、サンキュウーとはよくいったものだ! JAFの隣にいるんだから、5分で来い!と思う。
かなり危険な性格が噴出する。

結局30分以上はかかったが、なんとか車の鍵と再会した。
むなしいー。 携帯も忘れているー。どこにあるんだー。
携帯はどうもわたしの心線をつなぐメモ帳になっている。 ないと大変だ。
やっぱり始まったかな? ボケ
テイアンさまへ 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 3月12日(金)23時49分52秒
届いたんですね〜。
おいしいといいな〜。
ふつうのワインですから、どうかな?
またいらして下さいね。
待っています!
明日は金子卓義先生が来弘。講演があります。
あさっては石飛博光先生が来弘。
豪華でしょ。。
鎌田先生こんばんは 投稿者:テイアン 投稿日:2004年 3月13日(土)03時44分13秒
こんばんは〜。深夜に参りましたー。うわ!3:30・・。

玉作、拝見しましたー!
凄い迫力!小柄な先生からは想像できないくらいの気迫でした。
揮毫なさっているときの先生はきっと近寄りがたいんでしょうねー。
併せて自刻の雅印も繊細でシックでした。

>豪華でしょ。。

金子卓義先生、石飛博光先生ですか。これは凄い!
と言いますか・・両先生のご依頼まだやってなかった!
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

鎌田先生の方、先にやろ。フフ。

>やっぱり始まったかな?ボケ

いや、ただお疲れなだけですよー。祝賀会からすぐに入試でしょ?
時間の許す限りゆっくりと休養をお取りくださいな。そうすればすぐに
モトドオリ〜。
でわでわ〜。
これから行ってきます。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 3月13日(土)15時32分28秒
きょうは、毎日書芸展の祝賀会です。
これから、金子卓義先生の講演を聴きに行きます。
古代文字と書の話になるようです。楽しみです。
きょうは、風がものすごく強く、でも春らしいです。
白鳥が散歩していました。
そろそろ旅立ちを意識しているのかな?

明日からは毎日書道展展の合宿が始まります。
ですから、きょうは飲まないで。。。
作品を書こうと思っています。
明日までに少しは目標を絞りたいので。
古代文字と書 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 3月14日(日)00時20分11秒
金子卓義先生が来弘しました。
弘前市のホテルニューキャッスルで講演がありました。
古代文字です。
出土の剣や青銅器などの金文を書いた作品や、史記などを題材にした作品など、揮毫場面VTRを取り入れながらの熱演でした。
専門的な内容でした。
書道関係者以外は、きっと聞き取りが大変だったと思いました。かなりの専門用語でしたから。
パーティも立食の大盛況。
立食に弱いわたしは、ここでも生存競争には勝てず、あえなく退散しました。
本当は金子卓義先生にご挨拶でもしたかったです。
廊下ですれ違っても、取り巻きがいっぱい。
会場で近づこうにも、観客でいっぱい。
あえなく壁際に。。。
とうとう途中で帰ってきました。

作品書こうと必死です。
なんたって、明日は合宿ですから。。
でもなかなか進みません。準備がなさすぎでした。
紙を確認し、サイズを確認し、題材を確認し、荷物を確認し。。。といううちに朝になりそうですね〜。
頑張って明日まで少しは書いておこうと必死です。
やはり楽しい。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 3月14日(日)02時39分31秒
書くまで、筆を持つのがこわかった。
でも楽しかった。
やはり疲れが飛ぶ。
いい作品がないかもしれないが、目標は定まった。
あともう少し書いたら、終わりにしよう。
新兵器の筆で書いてみた。
鋒が長い。でも面白い。
自分のひとりよがりかもしれない。
筆を変えたら作風が変わって楽しい。
力が抜けて遊んでる感じ。でもこれっていいのかな?
0.1度 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 3月15日(月)07時53分30秒
晴れています。
輝くような朝です。
昨日は毎日書芸展も終了しました。
後かたづけは、額の運搬・梱包作業でした。
席上揮毫も盛会でした。
メインステージには、棟方志功と金子鴎亭の合作。棟方志功の書3点が展示。
見応えがありました。
中央作家の作品展示室が明るくてすばらしい作品ばかりでした。
デジカメで撮りました。
うまく写っているといいなー。

同時に合宿が進行中。
きょうは本腰を入れて、作品を仕上げるぞ!
(無題) 投稿者:y.y. 投稿日:2004年 3月15日(月)15時16分41秒
偶然このページに来ました。内容が豊富でそれぞれ拝読するには時間がかかりそうですので、時間を作って又来ます。その時はゆっくりと拝見して感想などメールしますので、今日はとりあえず素敵なページに会えてわくわくしていることをお知らせします。
合宿終了! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 3月15日(月)20時58分33秒
作品は自作を。。何枚か選ばれまして、すこし充実しました。
詩人の詩もありますが、体力はすべて捧げました。
きょうはリセットして、また明日から超現実へとスライドします。

あ〜歌い疲れたー?
いえ書き疲れましたー。
軌道 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 3月16日(火)21時27分7秒
仕事は時間差で流れていきます。
なんとかやっとこなしています。
ふう〜。
定刻。
車に乗ろうとしたら。。。
あー!!!!っ!
ドアのところに糞が。。勢いよく放たれたと見えて、それはそれは大きくしっかりとくっついていました。
まだ、そのままです。
うーん。明日は洗ってから乗ろう。
家に入ってからも匂いが残っている。。。
注意:木の下には車は止めないようにしましょう。
14度ですか? 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 3月17日(水)06時38分59秒
きょうの予報は暖かいようですね。
雨が降るようですね。
14度なんて久々で異常気象です。
きのうの寒さはなんだったのでしょう?
青森は暖かいようですね 投稿者:TOMMY  投稿日:2004年 3月17日(水)09時59分34秒
昨日高校の恩師を訪ね書道の話を色々としていました。
今は教師の仕事が忙しく創作活動はいまいちできていないようです。
でも私なんかと話をする事で刺激を受けたようで「書かなくちゃ」といっていました。
鎌田先生の記念賞受賞作品がアップさせる事を楽しみに待っています。
まだまだ寒い北海道より
東京地方快晴なり! 投稿者:テイアン 投稿日:2004年 3月17日(水)11時09分49秒
こんにちは。

最近(と言っても昨日完成)、友人とこのようなサイトを作ってみました。
http://yatanavi.hp.infoseek.co.jp/
季咸は私。中文担当です。宜しければご覧になってください。
でわ〜。
桜ですね。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 3月17日(水)21時56分17秒
東京はそろそろ桜でしょうか?
こちらはまだまだ。。
きょうは暖かく過ごしやすい天気でしたが、夕方から雨。
明日は思い切り冷えるようですね。
侮れません。

テイアンさまのページ拝見致しました。
45番目でした!
若い!これから楽しみですね。
いろんな検索ができそうで参考にさせて頂きます。

パワフルですねー。
中文担当ですか。
いいなー。
でも最近離れています。いろいろ教えて下さいませ。
きょうも漢文の授業をしました。最後の授業に差し迫っているので、力が入りました。
でも気合いが入ってるのは自分だけでしたー。
どうだっ!

10分で二人が死に、30分で半分が死んでいました。
ひとりよがりってこういうことだったのね。
桜待ちの曇り空 投稿者:テイアン 投稿日:2004年 3月18日(木)10時32分53秒
鎌田先生

サイトご覧頂きありがとうございました。
是非ご叱正賜りますようお願い申し上げます。

漢文の授業、皆さん寝ちゃいますねー。
史記の項羽本紀の山場を昔の講釈師みたいにやれば受けるのかなぁ。。
振り付きで(笑)先生の項羽と虞姫の一人二役〜。これは観てみたい!

経書じゃあ殆ど子守唄ですものね。

お体、ご恢復なさいましたでしょうか?
きょうは詩経 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 3月18日(木)22時17分24秒
やりましたよ。
寝てはいませんでしたが、さして興味もないようでした。
今の時期にもう評価も終わってるのに、なんできちんと授業すんの?
と思っているようです。
思い切って中国語読みしてみました。
ふん。わかんないだろー。
と思って、読んだら。。。結構受けました。
明日からは中文の勉強で忙しいです。
いよいよ明日は内内示です。
だれが転勤かな?
つかの間の春だった。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 3月19日(金)06時22分40秒
きょうも最高気温は7度くらいまでのようですね。
最低は−2度。
寒そうです。
きょうは各地、卒業イベントがあり、朝から念入りに磨いています。
内内示の日でもあります。
忙しくなりそうです。
雪はでもすっかり消えてきました。
田んぼが顔を出しています。
きょうも近くでは白鳥が散歩に来て、しばらくは羽を休めていきます。
そろそろ旅立ちかな?
こっちも寒いです 投稿者:Shintack 投稿日:2004年 3月19日(金)23時13分59秒
 広島も寒いです。
今朝は氷点下でした。
今月号は私も2でした。こんなときは選者のせいにすることにしてます。
わがライバルも2で奴も選者を罵っていることでしょう。
 今日の日本語教室で国に帰る曹さんが言った中文で「愉快」がありました。
シチュエイションで「ユーカイ」が愉快のことだとわかり、まさにそれでした。
そして当然、日本人は「ユーカイ」と聞くと Kidnap を思い浮かべることを
言っておきました。
ああ。。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 3月21日(日)07時35分48秒
脇見運転の車が、交差点でこっちにくるのが見えた。
進んでもぶつかるし、とまってもぶつかる。
と思って、とっさに止まった。
やはり。。。。
ガシャー。
きちんと前見て運転して下さい。
黄庭経の配布許可依頼 投稿者:kobe_shige 投稿日:2004年 3月21日(日)07時45分34秒
鎌田舜英さまへ      2004-3-21 福島水滴
はじめまして、HPの直接メールを送るでメール送れないようなのでこちらを利用させていただきます。
私は、兵庫県の神戸市在住で、太極拳を25年ほど愛好しているものです。
中国では太極拳において、道教の関連から長生術として黄庭経を参考にしているようで、
日本語訳を探していました。このHPで発見し感動しています。神戸のパソコンを持たない
仲間のために印刷配布を許可していただきたくメールしました。
よろしく、ご配慮いただけるとありがたいのですが。
了解! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 3月21日(日)20時02分10秒
黄庭経、難しいですよね。
口語訳はあんまり自信がありませんが、大要をつかむ上では役に立つかな?と思います。
私ので使えるのでしたら、了解しました。

精密な口語訳、わたしも捜しましたが、見つかりませんでした。
間違っている所などありましたら、教えて下さい。
参考にしたいです。
無能 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 3月21日(日)20時10分56秒
真剣に走っていたのに、脇見運転者とぶつかった。。。。
しばらく駐車していた車が走らない。。
原因不明。

20日締め切りの競書をいまだした。
短歌はこれからだ。
書類は滞っている。
極めつけは、コンピュータ操作を誤った。
掲示板を一気に停止させてしまったのに、気がつかなかった。。。
最後の授業のシュミレーションがまだできていない。
本日の講習会、体はいたが、ほとんど死んでいた。
寝ないで。。。頑張ろう。。。と思うのだが。。。しっかり眠っている。。
机で気絶するくらいなら、布団に寝ろ!と心底思う。
最後のレポートまだ書いてない。。
こんな力では先が思いやられるな。
車入院 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 3月22日(月)22時23分12秒
ついに車が入院。
でも軽傷らしい。。。
保険で直すことにした。
ついに無傷の保険が。。。

今年度最後の授業終了!
シェアリングのプリントで自己評価したり、文句もあったら書け。と言ったものの。。。
文句はさすがにへこみます。
全員にうまく指導というのは、やはり無理なのかな?
謝謝! 投稿者:kobe_shige 投稿日:2004年 3月22日(月)22時59分7秒
黄庭経の印刷配布をこころよく承諾してくれて、謝謝です。
6月に太極拳の全国大会に出場予定の仲間にも、早速渡してやります。
実は、前もって製本して待ってました。ごめんなさい。笑。
これで、中国の長生術の原本、周易参同契と黄庭経の2冊が入手でき、
太極拳もしてるので、長生きこの上なしです。きっと。
もしかして? 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 3月23日(火)21時12分55秒
関連資料の道教と神仙思想 妙薬の製造法 功過格による長生き診断 
なんかも印刷したのでしょうか?
責任もてませんが、いいのでしょうか?
実際に作ったりはしないで下さいね。
長生き診断もあやしいですよね〜。
あやしくて申し訳ありません。
どうぞ、心から長生きを祈っております。

わたくしは、寿命を今年も十年縮めたような?
いいなー。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 3月23日(火)21時15分14秒
中国の長生術の原本、周易参同契
とうのは、原本なのですか?
それはとても興味がありますね。

わたくしの訳でいいのでしょうかね?
すこし不安になりました。
いい天気です。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 3月24日(水)06時28分7秒
まだ朝は−3度ですが、きょうは10度くらいまで上がるようです。
このところ春めいてきました。
移動発表がきょうあります。

きょうも白鳥と一緒に出勤します。
白鳥の旅立ちが近いようです。
ありがとうございました。 投稿者:晃一 投稿日:2004年 3月24日(水)20時19分42秒
リンクの件早速ご了解いただきありがとうございました。
また、メッセージありがとうございました。拙い作品ですがこれかもよろしくお願いします。
こちらのページは何回か訪問し、ハイレベルの書作品や情報は勿論、身近な文芸作品を書の作品にしているところに惹かれました。なんか私の目標のような気がしてリンクをお願いした次第です。
今後ともよろしくお願いします。
こちらこそ 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 3月24日(水)20時32分1秒
いつもいらして下さっているようで、本当にありがとうございます。
なかなか更新する時間も少なくなりました。
満足のいくページでは無いかもしれませんが、どうぞこれからもよろしくお願い致します。
これからもどしどしご意見をお寄せ下さいね。
お待ち致しております。
ネット購入 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 3月25日(木)21時52分5秒
五色百人一首というサイトで、ついにネット購入!五色百人一首を買った。
一セット900円。なんて手頃な値段だろう。
これでカルタのように遊びながら百人一首を覚えてくれるのだから大変な優れものである。
この五色百人一首(東京教育技術研究所発売)には普通の市販されている百人一首とは違い、工夫が2点ある。
 1)百枚全部でやるのではなく、五色に分けられている。1試合20枚、およそ3分でできる。
 2)取り札のうらに上の句が書かれている。ゲーム中に見ることができ、ゲームをやりながら覚えることができる。
 こうして、ゲームをしながら自然に一首ずつ覚えることができるのである。
はたして、高校生にはどうかな?
でも面白そうだ〜。
とにかくやってみる。
来年度が楽しみだ!
お知らせ 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 3月25日(木)22時40分20秒
ホームページの更新で、いつも使っているパソコンが不調なため、今度
修理に出すことにしました。 修理は、一週間程度かかるとのこと。

そのため、3月 28日(日)朝から 4月 3日(土)ぐらいまで、brush-art@nifty.com
にメールを送っていただいても、パソコンが戻ってくるまで受信できないため、
すぐに返事をすることができません。
もし、この芳名帳に書いてもさしつかえない内容でしたら、書き込みいただければ幸いです。
しかし、住所や電話番号等の記載は、できる限りお控え下さい。

また、この間ホームページの更新(「書道展情報」の開催情報の追加と削除 等)も
できなくなります。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。
一週間後にパソコンが治って戻ってきたら、このページにてご連絡します。

全体のバックアップをとっておかなきゃ…。
でも、もう一台のパソコンでこの芳名帳の書き込みはできます。。
百人一首 投稿者:TOMMY 投稿日:2004年 3月26日(金)10時19分42秒
面白そうですね。
北海道では百人一首は上の句から読むんです。
きっと全国でも北海道だけだと思いますこの習慣は。
なので全く歌が覚えられません。

北海道からでした
朝。家の桜はまだです。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 3月27日(土)08時14分1秒
まだまだ堅い桜の木ですが、家に一本あります。
いい天気です。
きのうは送別会やら校内分掌やらで、そぞろな一日になりました。
わたしは今年も進路指導部です。
今年は責任のある仕事をしなければなりません。
不安ですが、頑張ろうと思いました。

一年の最後の日。
昨日は涙腺が爆発したまま、なかなか止まらず、周囲を唖然とさせてしまいました。
去来する事がいっぱいあるのです。
また一年の節目を折り返すことができた充実感でもあります。
これから先は、ますます大変になると思いますが、頑張ろうと思っています。
お引っ越し 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 3月28日(日)19時50分39秒
朝からひっこし便がひっきりなし。
わたしもきょうは友人のお引っ越しにつきあう。
冷蔵庫と洗濯機と掃除機とストーブをもらった。
助っ人のつもりがあんまり役に立ってはいない。
車を出したが、車のキーを忘れたり。。。
車を降りるときに、キーが抜けない。。。
久しぶりにオートマに乗った。
オートマは、パーキングに入れないとキーが抜けないのかな?
初めて学習した。
また、エンジンもかからない。
ギアで作動するのかもしれない。
これでは助っ人の意味がない。
力持ちならまだしも、力もなかった。
途中で何度も休憩をした。。。いい迷惑だったらしい。。。が、
そうして。。。やっと冷蔵庫をもらった。。。

もらってみたものの、置くところがなかった。
そして。。。喜んでくれる人にあげた。
でも掃除機や冷蔵庫やストーブはある!
もらい方が、別荘でも借りれそうな勢いだ!!
が、なんの意味があろう???

3月はあわただしい。
いつも駆け抜けて過ぎる。。。新しい仕事にもまだ手が着かない。
今の時期は不安だ。
わたしは何ができるのだろう。。といつも不安になる。。
白鳥がまた飛んでいった〜。わたしも。。
明日からまた頑張ろう。
ただいま! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 3月29日(月)23時30分40秒
お別れのシーズンです。
きょうも友人が去っていきました。
移動がひっきりなしで、少々ばてています。
でも!
明日は、今度は新任者との顔合わせです。
気持ちを引き締めて動いていきます。
とうとう家の近くの白鳥もついに。。。いなくなりました。
春なんですね〜。
暖かい日になりました。
明日もそうなんでしょうか?
陽ざしも早くさしてくるようになりましたね。

これから仕事をしますが。。。
明日に向かって頑張ります!
お元気!!! 投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2004年 3月30日(火)18時34分51秒
舜英様、いろいろと忙しそうですね。私も引っ越しを何度かしましたが家の中にこんなに物があったのか!!と思うほど包装すると大変ですよね〜北海道・道北の地も一雨ごとに春に近づいています。舜英様の白鳥が飛んでいったとの書き込みを見て私も、近くの多寄町の川に多くの白鳥が飛来する所があるので、見に行こう〜と思っています!!!!
弘前公園の桜 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 3月30日(火)21時45分48秒
きょうは一部の早咲きの桜が数本咲いたようで、ニュースになっていました。
会期も早まるようですね。
4月の中旬にはもう満開の桜が見れるようです。
桜を見るのが、最近は一番の楽しみです。
一年の移り変わりを思うのです。

鎌ちゃん。北海道も暖かくなってきましたか?
雪は融けたでしょうか?
ゴルフのシーズンがまたやってきますね。楽しみですね。
明日から全校禁煙 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 3月31日(水)19時42分9秒
禁煙になりました。
明日からは通称「たばこ部屋」は無くなるようです。

また酒気帯び運転の教員がまた懲戒免職になりました。
厳しいです。
実名入りの新聞を見ました。
身の引き締まる感じがします。
年々入試制度も変化するようです。
変化に順応できるかどうか心配です。

芳名帳の記録 23     芳名帳の記録 25


ご覧いただき、ありがとうございました。

最新の 芳名帳最新の芳名帳へ   芳名帳の記録



表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ



.