表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある芳名帳の下層にある 芳名帳の記録   芳名帳 - 最新の記事最新の芳名帳へ

芳名帳の記録

― 26 ―

( 2004.5 )

この芳名帳の記録は、芳名帳の記録 25 の続きです。
書き込んでいただいた多くの方々に心から感謝いたします。

※ 古い内容から順に表示しています。
   外部リンク、投稿者のメールアドレスは、記述された時点のものです。

最終行へ最終行へ



ホームページ更新しました。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 5月 1日(土)09時53分5秒
ホームページを更新しました。
どうぞお時間のあるときに新しくしたところへ、お越し下さいませ。
今回は書道展情報を中心に、新年から開催された書展のスナップをレポートしています。
ご感想をお待ちしております。
おひさしぶりです 投稿者:静波 投稿日:2004年 5月 2日(日)13時34分51秒
ホームページ改定お知らせメール、毎回ありがとうございます。
書道展なかなか行けないだけに、とても見ごたえあります。

最近の私は・・・
毎日展に向け、必死ですぅ・・(;^_^A アセアセ・・・
そうですね。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 5月 2日(日)17時11分25秒
毎日書道展の締め切りは今週です。
そのため少々あせっています。
静養したいところですが、そうも行きませんね。
仕事の宿題もあります。
あっという間にこの休日は終わりそうですね。
はじめまして 投稿者:西川 洋 投稿日:2004年 5月 3日(月)12時51分46秒
短歌作品がとてもユニークで素敵です。
僕も書をやっている端くれなんですけど。笑。どう書くかよりも、最近は
何を書くか、に興味があって、漢詩や短歌を自分で作ろうとしてるんです
けど、なかなか大変です♪またお邪魔しますね。
  http://www.interq.or.jp/world/hi-ro/
大分前の話なのですが… 投稿者:工藤哲也@弘大 投稿日:2004年 5月 3日(月)19時40分43秒
弘前南高校を今年に卒業した、S馬M里ちゃんに塾で生物を教えていました。
弘大に、入学したら書道クラブに絶対入れるぞ!!といきこんでいたのですが…。
その後、どうしているのかも知りません。
鎌田先生のところにも行っているかわかりませんが、もし会う事があったら、
弘大の工藤が「頑張れっ!」と言っていたとお伝えください。

自分の力不足を嘆く毎日です…。
お久しぶりです! 投稿者:kikan 投稿日:2004年 5月 3日(月)21時45分4秒
kikanことテイアンです!この掲示板と同じ種類のものに
書き込んでいますので、ハンドル残ってしまうのです。ですので、
これで参ります。

>毎日書道展の締め切りは今週です。
ああ、先生の刻印、間に合わないー!ごめんなさい!
おっと〜。書き込みありがとうございます! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 5月 4日(火)08時09分16秒
みなさま。おはようございます!
この連休は家でこもっています。
きょうも雨が降っています。

西川 洋様
ホームページを拝見しました。
楽しかったですね。
言葉の選び方がやっぱり好きです。
創作表現の方法も、独特ですね。
いろんな活動に脱帽です。
どうぞこれからもエネルギッシュな活動に注目しています。がんばってね。

哲也さま。。
○里さん。知ってますよ。でも今はお休み中なんです。
弟君に聞いてみます。世間狭いね〜。
今度の新歓来るの?
哲也君の作品、興味津々です。
どんな作品ができるのか、楽しみですね。
毎日書道展は完成しましたか?

テイアンさま。
刻印急がなくてもいいんです。それに忙しいようなら、わたしには無理に送らなくてもいいですよ。毎日書道展の作品制作は終了しましたか?
きっと大変だと思うので、負担にならないようにお願いします。
体に注意して頑張って下さいね。
彩雲・幻日環 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 5月 4日(火)09時16分26秒
虹色に輝く「彩雲」(さいうん)
太陽から光の輪が伸びて見える珍しい「幻日環」(げんじつかん)って知ってます?
2日。午前十一時ごろから午後一時ごろまで。広い範囲で帯状に雲が赤や紫に染まり、みんなの注目になりました。
上空では同日午後零時二十分ごろから三十分ごろにかけて、太陽を取り巻く日がさが発生。さらに日がさと交差する形で「幻日環」が現れました。
日がさが虹のように色づいていたのに対し、幻日環は白く光り、二つの輪が青空を背景に神秘的なコントラスト。
彩雲や幻日環は、上空に薄雲が広がっている時に発生しやすく、高い空にある氷の結晶が太陽光を反射したり、プリズムのように分光して起きる現象のようです。
完全に環状に見えるのは二十年に一度とも言われていて、ものすごくニュースになりました。
なかなかの神秘です。真昼の。。
六月病対策 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 5月 5日(水)22時35分55秒
医学的には、五月病・六月病は「適応障害」と診断されるようです。
知らず知らずに蓄積されていた心身の疲れが出てきたり、新しい環境や人間関係についていけなかったりと、大きなストレスを貯め込んでしまうことが原因で、5月・6月頃にやる気が出ないなどの症状が現われるそうです。
さい先の悪い新年度のスタート。
わたしはかかるかもしれない。。。五月病。。。いやもうかかっている!
かもしれない。。。
せいぜいまた明日から頑張ろう。。
がんばりましょう 投稿者:Shintack 投稿日:2004年 5月 5日(水)22時39分2秒
は〜。農作業の疲れが・・・
明日から2日間骨休め否役場の仕事にがんばります。
舜英さんおたがい張り切りすぎずにがんばりましょう。
 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 5月 5日(水)22時51分29秒
学校で販売するので、苗を買った。
キュウリ・トマト・なす・なんばん。。
去年は見事に実った!
細〜ィ茎にごっついキュウリが〜。
どこまで太くなるか見守った。。。が、見かねた近所の人がとってくれた。
「これ、忘れだんでねーが。。」
「うん。。。ありがとう。。。」

明日は22度まで上がるらしい。
いよいよ過ごしやすい日が続くようだ。
 投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2004年 5月 7日(金)17時55分59秒
北海道の地も札幌で桜が開花しました。この道北の地もまもなく開花します〜
今日は家の裏の畑の土おこしをしましたから。少し体が痛いです、長い冬の間に体が鈍ったようです(~o~)(~o~)(~o~)
今日は気温が12℃位までしか上がりませんでしたが、明日は晴天・気温も19℃位の予報で初夏の感じかも!!!
この地域の名産・グリーンアスパラもまもなく収穫の時期を迎え正に長い冬から目覚めた北海道・道北の地です。。。。。
英語バージョン改訂 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 5月 8日(土)08時20分48秒
英語バージョンの方も改訂にこぎつけました。
どうぞお時間のある時に、英語の方もごらんくださいませ。
最近英語のメールや広告も、ものすごく頻繁にやってきます。
英語バージョンの影響でしょうか?
間違った英語表現も多いかと思います。どうぞ、いろいろご指摘をいただきたく思います。
今日も津軽は晴れ。最高の陽気です。
しかし家にこもらねばならぬ身がうらめしいです。
菜の花畑にでも行きたいですね〜。
ごちそう? 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 5月 8日(土)23時03分25秒
母がごちそうすると言ったので、喜んで家に行った。
母はシャケを6匹も焼いていた。
つけものがあった。
「さあ〜。いっぱいめしあがれ〜。」 と言った。
「シャケ6匹はいらない。。。」
母の日 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 5月 9日(日)22時35分35秒
母の日だったので、母に靴下とカーネーションをプレゼントした。
帰りにつけものと煮しめをいただいた。。。
これって母の日?
トルマリンローラー 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 5月10日(月)20時42分50秒
トルマリンビューティーローラー(ツインタイプ)が毎日活躍しているが。。。
一向に美しくなる気配が。。。
回転させるだけで脂肪をモミだすことができる認可を得た美容ローラー。3枚のトルマリンプレートが回転して表皮に一定の振動を与え、活性化させてくれるようです。
トルマリン半導体作用セラミックには、マイナスイオン効果があるようです。
癒された〜い。
この努力は実を結ぶのでしょうか?
怪我をした場所はいくらやっても、まだ。。。黒いのです。。。。
天気です。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 5月11日(火)06時47分45秒
輝くような天気ですが、弘前には深夜強盗が入りました。
社長宅のようです。
近所です。ぶっそうな地域になりました。ここも。。。
信じられません。
鍵もかけないような家がたくさんあるので。。。
どんどん警戒するようになるでしょうね。のどかなここも。。
学校から買った苗は、元気です。
花も販売しています。
きょうは、花を買おうかな?
きょうの大事件 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 5月11日(火)22時17分53秒
きょうは、この事件のため、帰りの時間も警報が出た。生徒に注意を促した。
犯人がまだ捕まっていない。。。。

十一日午前二時すぎ、弘前市青山一丁目の会社社長佐藤良三さん(63)方に男ら数人のグループが押し入り、一階寝室で寝ていた佐藤さんをビニールひもで縛るなどした上で殺害し、現金百数十万円と貴金属などを奪い逃走した。同居の妻にけがはなかった。弘前署と県警捜査一課は、強盗殺人事件とみて捜査本部(本部長・森山建志刑事部長)を設置、捜査員百五十人態勢で犯人グループの行方を追っている。

 捜査本部によると、同日午前二時すぎ、佐藤さんと妻の優子さん(61)が寝ていた一階寝室に犯人グループが押し入り、ビニールひもで二人の手足を縛り、片言の日本語で「金はどこにある」と金品を要求。良三さんを寝室に残したまま、優子さんの目と口を粘着テープのようなものでふさいで連れ出し、自宅内の金庫などにあった現金百数十万円と時計、指輪などを奪って逃走した。優子さんの話ではグループは四人ほどで、うち一人は黒っぽいジャンパーのようなものを着ていたという。

 優子さんはグループが逃走後、寝室ベッドの上で手足を縛られたまま死亡している良三さんを発見。同日午前二時四十四分、「男が押し入り夫が殺された」と一一〇番通報した。優子さんにけがはなかった。

 弘前署と県警は、県下全域に緊急配備を敷くとともに秋田県警にも配備要請した。

 捜査本部は、良三さんの遺体に目立った外傷が見られないことから、首などを絞められたことによる窒息死の可能性が高いとみているが、凶器は特定されていない。同日中にも弘前大学医学部で司法解剖して死因を調べる方針。

 良三さんは優子さんと二人暮らしで、就寝前、玄関には鍵をかけていた。犯人グループの侵入経路は分かっていないが、土足で室内を物色した形跡があり、玄関から逃走したものとみられている。

 現場はJR弘前駅から北へ約二・五キロほど離れた閑静な新興住宅街で、弘前署から約四百メートルしか離れていない。付近には小学校もあり、事件発生を知った付近住民が不安げな表情で捜査を見守っていた。

 県警本部には110番通報を受け、刑事部捜査一課、鑑識課、刑事企画課などの捜査員が集まり、事件現場に向かった。午前四時すぎには、森山刑事部長と三上榮捜査一課長が足早にタクシーに乗り込み、弘前署に急行した。
物騒ですねぇ〜 投稿者:ayano 投稿日:2004年 5月12日(水)10時23分12秒
先生、こんにちは。
昨日の事件、私の会社のすぐ近くの良く行くコンビニの向いのお宅でした。昨日は朝、警察の検問が凄かったですヨ。武富士事件の時もそうですが、一刻も早く犯人が捕まれば良いですネ。昨日は同い年の貴ノ浪も引退しちゃったし悲しいです。

話は変わって、先日「森伊蔵」のこと書きましたが、ネットオークションで「森伊蔵」の偽物を売った人が逮捕された記事が載ってました。私、ここ一ヶ月「森伊蔵」を4回飲む機会がありまして(全て取引先の社長様からのご馳走(^^ゞ)、実は日曜日も飲んでました。水割りのごとくガブガブ飲んでましたが、偽物だったのかな(笑)。
森伊蔵
http://www11.plala.or.jp/chiraco/index.html
みました! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 5月12日(水)22時12分2秒
ネットで見ましたよ。
やはりほんとうの味が気になるところですよね。
飲んでみたいです。
今度の歓送迎会の場所は、焼酎のいろんな品揃えが自慢の店らしく、「野ウサギの走り」という銘柄の焼酎も見ました。野うさぎのように酔うのかな?
楽しみです。

深夜2時の強盗は悲惨ですよね。
きっと殺すつもりはなかったんだと思います。
窒息したのは、口のテープが強すぎたからだよね。
外国人4人と報道されていますが。。。物騒になりましたね〜。
かなりよく見る家なので、ことさらに信じがたいものがあります。
 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 5月13日(木)20時51分22秒
夜は蛙の声で眠れない!
ということありますか?
家は田んぼ沿いに立地するため、蛙がじゃんじゃん鳴きます。
ものすごい声です。
星はきれいですが。。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 5月14日(金)23時09分43秒
きょうも夜に帰宅です。
しかし最近の空はきれいです。
特に星が。。。
まるでプラネタリウムを見るようです。
しかし、最近はここも物騒です。
4人組が東京で捕まったようですが、なにか弘前の事件とつながりがあるのでは?

明日は審査会です。
明日も仕事です。
仮名と細字の審査でした。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 5月15日(土)13時57分27秒
きょうは仮名と細字の審査でした。
審査会が今終わりました。
きょうは暑い日でした。
28度もありましたよ。
外国メール 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 5月15日(土)22時26分36秒
最近頻繁に外国からのメールがいっぱい。
きちんと読んでもいられない。
本当にきちんとしたメールがきても、気がつかないくらい氾濫している。
怪しいよね〜。
いつも拝見しています 投稿者:はぐれZ 投稿日:2004年 5月16日(日)02時17分18秒
ご無沙汰しております。リンクの件では、お世話になりました。
このサイトの完成度と日々の更新には、感服しております。
実は、今月の終わりに、デザイナーとのコラボ展をします。
詳細は、「華墨」を見ていただけたらと思います。
岡山なので、足を運ぶのは難しいと思いますが、
今後は、WEBサイトで公開していけたらと考えています。
また、ご意見・ご感想などいただけたら幸いです。
五月 始めまして 投稿者:NEO 投稿日:2004年 5月16日(日)05時24分4秒
 近くに 獏山さんがいらっしゃる 伊賀から はじめまして。。。
楽しみにしています。拝見したいです!
          投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 5月16日(日)15時06分6秒
はぐれZさま。。
面白そうな展覧会ですね。
書道展情報に掲載させて頂きました。中国・四国のところを是非御確認下さいませ。
次のように掲載しました。

TKE 2004  −書とグラフィティのコラボレーション展−
   --------------------------------------------
開催日時 … 2004年 5月 24日(月) 〜 30日 (日) 午前11時30分 〜 午後11時
場 所 … cafe moni.本町店 (岡山市 本町 10-22 本町ビル 1階 : 086-231-455)
 グラフィティを当サイト作成のデザイナー岸則行氏が、書を朧の竹原弘記がそれぞれ
 作品を発表しています。 また、二人のコラボレーション作品も展示しています。
 ご高覧くださいますようよろしくお願いいたします。    (紹介文より)
伊賀へ 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 5月16日(日)15時12分47秒
忍者のようなNEOさま。
はじめまして!
伊賀というと。。忍者しか思い浮かびません。
あとは、横光利一と松尾芭蕉。
津軽はだれがイメージでしょうか?
やっぱり太宰かな?
どうぞ、またいらしてね。
書道展情報 投稿者:はぐれZ 投稿日:2004年 5月17日(月)03時01分11秒
TKE 2004 を掲載していただき誠にありがとうございます。
多くの方々に見ていただければ幸いです。
お手数ですが、場所の「cafe moni.本町店」を「cafe moni。本町店」に変更していただきたく思います。
よろしくお願いいたします。
了解! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 5月17日(月)06時55分53秒
はぐれZさま。
ごめん。間違ってて。
了解しました。
訂正をしておきますね。
すこし待ってて。
保険やの逆襲 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 5月17日(月)22時27分56秒
3月の接触事故。
まだ解決はついていない。
脇見運転で減速もせず、ウインカーもつけずにT字路へ走ってきた車がなぜ?
過失責任が8なの?
10:0にはならないの?
こっちは止まっていたのに?

保険屋が逆襲してきた。
過失責任は双方かならず?
あるのでしょうか?
なかなかの難題だ。
天気はすぐれませんね。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 5月18日(火)06時34分59秒
朝はまだ寒く、曇り模様の日です。
きょうは遠足です。恩恵にあずかって、授業がないかな?と
期待したら、倍も多くなりました。
2・3年はいるんでした。
甘かった。。
ありがとうございます 投稿者:はぐれZ 投稿日:2004年 5月18日(火)07時50分51秒
お忙しい中、訂正していただきありがとうございます。
面白い展覧会になるように頑張ります。

事故は、大変ですよね。
保険屋の力関係などが影響するかも・・・。
自分に過失がない場合は、
当事者同士でもめないように、
保険屋にきっちり交渉してもらうのが良いのでは?
示談 投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2004年 5月18日(火)16時38分47秒
舜英様の3月の事故は示談に時間がかかっているのですね。過失割合は多くの事故の場合10:0は保険会社がしないんですよね。
私も10年前に交差点で信号待ちで停車寸前に横のガソリンスタンドよりバックで出てきた車にぶつけられたんですが、最終的に9:1でした。
でも舜英様は衝突時に車が完全に止まっていたのなら10;0もあり得ると思うのですが、保険会社の判断・力関係次第ですね。
ただいま!天気でした! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 5月18日(火)21時17分3秒
朝はどんよりしていましたが、とても暑い日でした。
この調子で夏になるのですね。
きょうは、車屋が来て、エンジンオイルの交換を660円で工賃なし。。と誘ってくれました。
エンジンオイルは近々変えようと思っていたので、心がぐらり。
車買えって言われるかな?
安い話は裏がある?

まだ示談は済みません。
10:0は無理ですか〜。
まあ、9:1が限界ですか?
覚悟します。
それにしても。。。残念。
今日の広島は 投稿者:Shintack 投稿日:2004年 5月18日(火)22時59分55秒
とても涼しいです。
660円は(1リットル当たり)ではないでしょうか。
ところで今月も選者運が悪かったですね。
選者運? 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 5月19日(水)12時57分17秒
二首でした。
わたしも。。
私の場合は、なんといってもにわか作成ですので、オリンピック精神だけで継続しています。やはり、本がくると出してるから楽しみなんですよね。
何が選ばれたかな?と思って。。
一リットル当たりなら、納得しました。そうですね。
惑わされないように頑張ります。

きょうは暖かい日です。台風が接近しているようですが、大丈夫でしょうか?
こちらはなんの変哲もない日常です。
そろそろ。。避難訓練の始まりの予感。。。。
排気量1ccにつき。。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 5月19日(水)13時27分53秒
最高級エンジンオイルが排気量1ccにつき1円。
660ccの場合660円。
でした!
そのほか、室内消臭・防ダニ・室内抗菌・油膜取り・ガラスコート・ミラーコート・虫ガード・虫取り・ホイールクリーニング・ホイールコート・タイやコートまでが。。。
通常1項目500円のところ。。。
2項目500円。
本当かな〜。
やはりだまされてる?
商売の鉄則 投稿者:Shintack 投稿日:2004年 5月19日(水)15時38分51秒
にわか作成は私も同じです。

こんな場合1,500円という数字がいいようです。
660円だと安物買いの銭失いのような気がして食いつかないし、1,500円だとまあまあかなと思って,もし悪くてもまあいいっかという気になるそうです。
500円の盆栽を5,000円に変えたら売れたそうです。
避難訓練終了 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 5月19日(水)17時54分1秒
ジャージに着替え、窓の鍵もあらかじめ開けて、みんなニコニコ脱出作戦。
避難が本当にあったとしたら。。。恐ろしくなるほどの頑丈な鍵だった。
さわやかな朝です。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 5月20日(木)06時41分27秒
津軽は天気に恵まれていますが、台風が来ているようですね。
企業訪問で、いまは皆東京にいます。
雨に打たれているのでは?と思うと心配です。
今週いっぱいは東京なので、台風に直撃されないことを祈るばかりです。
賞味期限 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 5月20日(木)22時44分10秒
売れ残りの賞味期限ぎりぎりのパンとジュースが、朝、昇降口で販売されている。
半額なので、ついわたしも並ぶ。
毎日並んだら、同じ種類だということに気がついた。
ソーセージが埋まってるやつ。。。食いたくない。。
チーズまるけ。。。食いたくない。。。
コーヒーパン。なんとか買う。
豆バター。。。。考えて買う。。。
お茶は賞味期限ぎりぎりのパック。。。
でも3日続けたら。。。飽きたような。。
好天 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 5月23日(日)10時39分5秒
よい天気ですが、忙しいです。
やけそう。。日焼け止めをつけ、仕事に行きます。
合間を縫って、会議に行きます。
合間を縫って買い物をします。
合間を縫って温泉に。。。
それは無理かもしれませんが、明日の身体測定に向けて。。。
なぜか温泉が恋しい、暑い日です。
拉致問題・・ 投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2004年 5月23日(日)18時00分15秒
昨日は一日中、北朝鮮訪問・帰国のテレビ番組を見ていました。家族会の批判も分かりますが、まずは北朝鮮相手に家族の帰国ができて良かったのでは、一歩ずつ拉致解決にむけ進んでいってほしいです。
帰国した家族にはマスコミ等は靜にしてあげてほしいですね。
ただいま。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 5月24日(月)22時42分43秒
そうですね。
いろんなニュースが盛りだくさんの今週末でしたね。
再訪朝があるようですが、どこまで進展できるのか。。北朝鮮の「すでに解決済み」発言には驚かされました。
しかし、子供たちのしっかりした容儀。。いまどきの生徒にしっかりと見せてやりたい!
摩耗 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 5月25日(火)21時38分54秒
少々ばてております。
摩耗するというのは、こういうことなのか?と思ったりすることもありますが、
気分を転換して、明日は頑張ります。
考えることが何本あるのか、御線香を立てて数えております。
せいぜいボケしないように、気をつけねば。
ニート彗星とリニア彗星 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 5月26日(水)20時18分35秒
帰りが遅いというのも、いいこともありました。
きょうはニート彗星とリニア彗星を見ることができました!
ぼんやりと月と木星の間にまたたいていました。
月の右上にぼんやりとあるのが、ニート彗星のようです。
木星と月の間の星がリニア彗星のようです。
月はきょうは冴え冴えとしていました。
金星までが遠くに見えて、真上に北斗七星が。。。
なんてきれいな空だったでしょう。
暑い日だったからかな?
書道は一般科目?専門科目? 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 5月27日(木)21時39分6秒
カリキュラムでのこと。
来年の単位の件で、調べる機会がありましたが、書道は専門科目のなかに入ってはいませんでした。どういうことなのでしょうか?
一般科目の中の項目でした。そのため、総合選択科目の中には仲間入りできませんでした。校内の規程には、「総合科目は専門科目のなかから選ぶ」という一文があったからです。こんなにも書道科目というのは、市民権を得てはいなかったのでした。
残念です。
なんとか、学習指導要領で専門科目の仲間入りをさせてやりたいものです。
北海道も・・ 投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2004年 5月28日(金)17時04分12秒
昨日・本日と最高気温が28℃。。。。
ほんの1月前には雪がちらついていた北海道 道北の地では、体が熱さに慣れていません〜
今も汗だく・・・・・・早く風呂に入りビールでも飲もうと思案中(これが美味しいのです)です。東北の地もビールの美味しい気温になりましたか!!!!!
28度でしたね。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 5月28日(金)22時47分13秒
暑い日でしたね。
こちらもきょうは、夏のような陽気でした。
高校総体の激励会で飲み会でした。
今帰りましたよ。
明日は高校生の実作講習会で、合宿です。
宿泊です。
生徒同士が刺激になればいいなと思っています。
忙しいですね。
まだまだ続きますね。
週末も平日もなくなってきましたね。
頑張って乗りきろうと思っています。
実作講習会 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 5月29日(土)23時38分55秒
全県下書道部対象の合宿が青年自然の家で行われています。
まだ合宿中です。
県にゆかりの作家・県出身作家などのことばを書いています。
生徒に刺激があることを祈るばかりです。
雨でした。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 5月31日(月)21時43分1秒
雨のなか、出張でした。
梅雨はこれからでしょうか?
あたたかくなってきましたが、夜はまだ寒いくらいです。
いろんな花が咲き乱れていました。
花に心を留める余裕がほしいです。

ビーンズロールとグレープフルーツのルビーばっかり。
最近は食べています。
太るかな?

芳名帳の記録 25     芳名帳の記録 27


ご覧いただき、ありがとうございました。

最新の 芳名帳最新の芳名帳へ   芳名帳の記録



表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ



.