表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある芳名帳の下層にある 芳名帳の記録   芳名帳 - 最新の記事最新の芳名帳へ

芳名帳の記録

― 27 ―

( 2004.6 )

この芳名帳の記録は、芳名帳の記録 26 の続きです。
書き込んでいただいた多くの方々に心から感謝いたします。

※ 古い内容から順に表示しています。
   外部リンク、投稿者のメールアドレスは、記述された時点のものです。

最終行へ最終行へ



きょうは暑くなりそうなぴかぴかの朝ですよ。
          投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 6月 1日(火)06時43分3秒
行ってきます。
天気がいいと言うことは、気分がいいですね。
落ち込んでもいられませんね。
鮮やかな朝です。
よろしかったでしょうか? 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 6月 1日(火)21時34分52秒
きょうは、言葉遣いを注意された。
「ビールでよろしかったでしょうか?」
といってしまったのだ。
「よろしかった」と過去形でいいの?
そのことばは、ファミコン語?だよ。って言われた。
ファミレス・コンビニ語?
そんなの初めて知った。
そんなに失礼だったのかな?と思うと、自分が情けない。
緊張すると、ろくなことがない。
ありがとうございました 投稿者:はぐれZ 投稿日:2004年 6月 1日(火)22時44分57秒
TKE2004が無事、終了いたしました。
サイトで、ご紹介いただき誠にありがとうございました。
いろいろな方に見ていただき、大変励みになりました。
今後も、作品を発表していきたいと思います。
また、よろしくお願いいたします。
ファミコン語 投稿者:shintack 投稿日:2004年 6月 1日(火)23時02分57秒
「ビールでよろしかったでしょうか」は丁寧語としてどうなんだろう?
確かにコンビニでそれを使われて不快でしたが、ひょっとしてそれは正しいのでは?
英語では丁寧語にするためにWould you や Could you のように過去形にするし
ン〜「ビール(を注ごうと決心した私の行なった判断はそれ)でよろしかったでしょうか」の意か?
 「千円からお預かりします」は絶対へんです。広島県北部の方言では、それは「千円から(の大金を)お預かりします」の意味になります。つまり から=も の 「千円もの大金」ということです。
よろしかった 投稿者:管理人 投稿日:2004年 6月 2日(水)21時30分31秒
最近乱れている日本語。その原因は無意識の強迫観念。断定的な言い方をすると相手に失礼なのでは?という心理が働いて、本来必要のない言葉をつけてしまうのだそうです。例えば「食器の方お下げしてもよろしいですか?」の“方”とか、「こちらになります」の“なります”とか・・・。ございますって言えば済むのにねぇ。「ございます」をつける話し方は堅苦しいという心理が働くようですし、うーむ。

日本語が一番難しいです。最近ではなんでもかんでも「〜思います」をつける言い方はどうか、という論争もあるそうです。
あ!? 投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2004年 6月 2日(水)21時32分39秒
下の書き込み、ハンドルネームを間違えて「管理人」にしてしまいました。ごめんなさい。
ふむふむ。。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 6月 2日(水)21時36分21秒
「ファミコン」とは「ファミリーレストラン」の「ファミ」、「コン」とは「コンビニエンス・ストア」の「コン」。
つまり、「ファミリーレストラン」や「コンビニ」などでよく使われている接客用語を「ファミコン語」と言うそうです。

ファミリーレストランの大手「ロイヤルレストラン」では、社員・アルバイトを問わず、「ファミコン語」の使用禁止を全国の店舗で決定というニュースを拝見しました。

@「こちら伝票になります。」→「伝票でございます」
A「1,000円からお預かりします」→「1,000円お預かりします」
B「おタバコの方、お吸いになられますか?」→「タバコは吸われますか?」
C「○○様でございますね」→「○○様でいらっしゃいますね」
D「以上でよろしかったでしょうか」→「以上でよろしいですか」または「以上でよろしゅうございますか」
ここにも。。。
やっぱり、「わたしのことばはおかしかった」のでしょうね?
以後気をつけますよ。
連絡方 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 6月 2日(水)21時41分5秒
そういえば。。。
職場でも打ち合わせの時に、「連絡かたお願いします。」
という言い方が定着しているんだけど、初めての時は耳慣れなかった。
いまは平気で聞き流している。
かた。。。は、普通なのですか???
連絡方 投稿者:shintack 投稿日:2004年 6月 2日(水)22時19分45秒
連絡方(れんらくがた)ではないでしょうか。雨+たれる=雨だれ 露天+風呂=露天風呂(ろてんぶろ)同様に 池袋(いけぶくろ)
 BLUE DESTINY さん何語もむつかしいですよ、知れば知るほど。
え!? 投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2004年 6月 3日(木)09時55分23秒
「○○様でございますね」は間違った使い方なのですね、意外。普通に使っていました、きゃー。
満月 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 6月 3日(木)23時37分2秒
満月

きょうは、とてもきれいな月夜です。
生徒が会話の中で
「人間ってさ、花鳥風月の順に老いるんだって。。。」
と言っていた。
「老いるって?花鳥風月?」
「うん。最初は花が好きで、次に鳥が好きになって、もっと老いると風を感じるのが好きになって、最後は月が好きになるんだって。。。」
「最後の月を好きになると。。。死ぬんだって。。。」
と平気で言っていたのを思い出した。
話は半分だが。。。
「老いたかな?。。。」
と真剣に思った。
お久しぶりです! 投稿者:小西 投稿日:2004年 6月 5日(土)20時40分41秒

…。

ショックです。
PCの壁紙、月なんですけど…。

昨日は昨日で月が赤くて綺麗だなぁ、と見とれてました。
(月が地平線に近いと赤っぽくなります。)


李白も月好きでしたね。
そして、月を杯ですくおうとして…。

いけない、いけない。
人生明るくいきましょう!
 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 6月 8日(火)07時04分0秒
水に最近はまる。
近所にはいろんな清水がある。
盛んに山に汲みに行く人が多い。
そんないきさつから、水は最近買ってもいる。
すごい現象だ。
釈迦の御霊泉という水を飲んでいるが、こころなしかすごい。
水にも味がある。
 投稿者:kyoshi.k 投稿日:2004年 6月 9日(水)20時37分34秒
近頃、水にも関心が高まっています。第一に汚染が問題なんでしょうけど、効能もいろいろといわれてます。現代人に不足している成分が含まれた水なんでしょうか?
瞬英さんの飲まれている水は、名前も「釈迦の御霊泉」なんて効果満点みたいではありませんか。
北海道にも、真偽は定かではありませんが、病気が直ると言われている水があちこちにあるんですよ。
何派? 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 6月 9日(水)23時34分49秒
「陰極水〔アルカリイオン(還元)水〕は飲用して、胃腸内異常発酵、慢性下痢、消化不良、制酸、胃酸過多に有効だそうです。

陽極水(酸性水のこと)は弱酸性のアストリンゼントとして美容に用いられるそうです。

友人は酸性水のほうを飲んでいます。
わたしはアルカリイオン水派です。
田中寒楼を楽しむ 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 6月10日(木)23時04分12秒
若き日、子規門下に入るも人生に挫折。35年間の放浪の末、93歳で逝った田中寒楼の作品集をいただいた。
文章が心に残る。
響きがいい。
書きたくなることばばかりだ。
その自在さ・奔放さ・不安定のなかの安定。
絶妙なバランスがなんとも魅力だ。
書の魅力を堪能できる作品集だった。感謝している。
プーです 投稿者:ayano 投稿日:2004年 6月11日(金)12時42分24秒
先生、こんにちは。ご承知の通り「プー」になってスまいました・・・(笑)
現在は、核爆発した勤め先の残務で死ぬほど忙しいです(むなしい・・・)
今は開き直って行くしかなぁ〜い!!
何とも。。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 6月12日(土)22時52分25秒
衝撃でした。
一体何があったのでしょうね。
大手○○○○が。。。
まさか。。。そんなことになったとは、まったくいたたまれません。
残務整理しなければならないですか?
みんなの行く先を考えてあげて下さい。
無情です。
'04 WEB公募書道展のおしらせ 投稿者:こちく 投稿日:2004年 6月13日(日)11時53分35秒
宣伝で恐縮ですが今年で4回目です。
新作でなくて結構です。どうぞよろしくおねがいします。

'04 WEB公募書道展
  テーマ:「お出かけ前に見る書」
  作品受付:2004/6/20〜6/28
 人気投票と懸賞アンケート:2004/7/1〜7/11 

この掲示板をご覧の皆様も、お気軽にご参加くださいますようお願い申し上げます。
   http://nice.ciao.jp/
お気に入りアイコン 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 6月13日(日)21時40分18秒
お気に入りのアイコン作ってみました。
日本語版の好きなページを「お気に入り」に入れてみてね。。
もれなく、アイコンがついてきます。

表紙(トップページ)と他のページとでは、デザインがちょっとだけ違います。
占い 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 6月16日(水)04時59分31秒
お客  「明日は、晴れですか? それとも雨ですか?」
占い師 「あすはあめがふるてんきではない」

翌日、雨が降れば
占い師 「『明日は雨が降る。天気ではない。』と言った通りになったでしょ。」

もし、晴れれば、
占い師 「『明日は、雨が降る天気ではない。』と言ったでしょ。」

どちらになっても、大当たりなんです。
この場合、占い師は抑揚をつけずに、ロボットのようにスーッと言うのが基本だそうです。
古典の釈本 投稿者:藤重玉峰 投稿日:2004年 6月16日(水)11時47分50秒
九成宮の読みや釈文有難いです。漢文が読めずにあれこれと古典の臨書を五十年しながら、自分で辞書を片手に挑戦しても埒があきません。ワープロに打ち込んであったのを今はパソコンに移して改訂の版を繰り返しています。徐々に目がいかれて改定が億劫になってきました。書の古典の通釈書は種類も限定され、困っています。良きニュースを期待しています。
本日6月17日は 投稿者:智裕 投稿日:2004年 6月16日(水)21時07分57秒
私の誕生日です。はじめまして、初めて書き込みをします。私は5月にアメリカのメーン州から帰国して来ました。年内は日本にいます。本日はこの辺で。取り急ぎご連絡まで。
無事で何よりです。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 6月16日(水)22時31分26秒
お誕生日おめでとう!
久々ですね。
楽しかったですか?
先日「○○で見た」と言っていた人がおりましたので、帰ってるのかな?とうすうす感じておりました。
どんな感じですか?
ゆっくりと今度教えてね。
芸術の氷河期 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 6月17日(木)21時28分24秒
教員数が激減する芸術科。
書道は今年も採用はない。全国的に見ても採用試験を実施する県がたったの4県。
カリキュラムからは単位も激減した。
以前は高校普通科では、芸術科目が4単位を下らないようにという大枠があったのに、もう皆無に等しい。
学習指導要領の変更によって各高校にその位置づけがゆだねられたからのようだ。
進学校からも、専任が減った。
限られた時間だけで指導できるものなど何もない。
芸術教科氷河期の到来だと思える。
策はないのか。と自問する。。。
HP移転のお知らせ 投稿者:ぷにゃ 投稿日:2004年 6月18日(金)14時35分24秒
いつもお世話になっております、
金敷駸房HP管理人ぷにゃです。

このたびHPの移転をしましたので、
お知らせします。
新しいURLは
http://www.geocities.jp/kanashiki_shinbou
です。
お手数をおかけいたしますが、
linkの書き換え等よろしくお願いいたします。
ウイルスですか? 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 6月19日(土)08時02分3秒
こんにちは!
最近アドレスの移転など、よく連絡をいただきます。
わたしのパソにも、恐ろしいほどのウィルスが届いています。
毎日、これでは大変と思っています。
メールのほとんどは英文です。
ウィルスバスターが作動してくれているのですが、削除にも余念がありません。
移転の件、了解しました。
さっそく変更をしておきました。
どうぞまた、よろしくお願い致します。
カラスの死体人形 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 6月19日(土)22時49分7秒
サクランボを保護するため、カラスの死体人形を使っている。
鳥も「ぎょっ!」として、食べられなくなると言うから、颯爽とかざしたが。。。
きょう、その人形が。。。道ばたに落ちていた。
その死体を見つけて、一発!
「ギャーーーーっ!。」
と叫んだのは、わたしだった。。

その後、鳥が
死体人形をまたいで。。。。とんでいった。
外史 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 6月20日(日)22時15分3秒
岩田鶴皐先生のことを聞かれて、調べていました。
名前の下に「外史」とありました。
外史は、自分の雅号の下につける謙称のようです。
民間にあって、著述に従事する人という意味があるようです。
昭和5年にかかれた作品のようでした。
ビジネス書道検定のご案内 投稿者:さわぐち 投稿日:2004年 6月21日(月)17時45分28秒
こんにちは。失礼いたします。
厚生労働省の社団法人 全産能連(全国産業人能力開発団体連合会)が全国で一斉に主催する〈準公的な〉ビジネス書道能力検定のご案内を申し上げます。
「ビジネス書道能力認定試験」は〈ビジネス書道〉に関わる知識・実技の力を問うもので、ビジネスに関わる文字や文章を毛筆で書き表す技能を認定する試験です。基本的なペン字や書道にビジネス書道のきまりを取り込んで、仕事としてペン字や書道を活かす就転職活動な面ももっております。そこで、《正しく、整った文字で、速く、しかも美しく》書く技能を公正に評価して、ビジネス毛筆書法士(最高位)・1級・2級・3級・4級の5段階に分けて証明するのがビジネス書道能力認定試験であります。
通算10回目となる今回の試験、平成16年度第1回ビジネス書道能力検定は8/29(日)と9/5(日)の2回に分けて行われます。
試験は〈知識科目〉〈実技科目〉の2種類から構成され、2・3・4級の〈知識科目〉は試験中にどの文献を参考にしてもかまわないこととなっております。いずれも基準以上ではないと合格できませんが、どちらかが基準以上の場合は次回の受験時にはその科目が免除となる制度もあります。
書を勉強している方にとって、書道の実力を明確かつ簡単に証明できる公的な資格です。年2回しかチャンスはありません。この機会にぜひ受験なされてはいかがでしょうか?

受験要項をご希望の方は

〒151-8672 東京都渋谷区千駄ヶ谷4−2−12
(03-5770-6813)JAD検定 ビジネス書道部会までご連絡ください。

お待ちしております。
台風6号 投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2004年 6月21日(月)18時15分16秒
台風の被害が大きいですね。テレビで放送していますが、猛烈な風ですね。明日のは北海道に上陸の予報なのですが心配です。舜英様の地は台風の被害は大丈夫でしたか。
明日次第。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 6月21日(月)21時08分13秒
どうやら、明日も蒸し暑く大雨の気配。
明日は朝に電話連絡を取り合う予定です。
きょうから強くなると言いますが、まだ小雨程度です。
風もまだです。
どんな台風になるのか、みんな緊張しています。
日本海に抜けたという情報もあるので、天気から目が離せませんね。
警報や注意報でいっぱいです。
関西方面はすごかったようですので、気をつけて仕事をします。
無事でした。 投稿者:鎌田舜英 投稿日: 6月22日(火)21時03分4秒
朝には大きな虹。
あんまり太い虹でびっくりしました。
雨や風は夜中にものすごい音を立てていました。
結局は眠ったような感じで、気がついたら朝でした。
いつもの出勤です。
嘘のような天気でした。
風はあって、適度に気持ちのよい日でした。
明日は大事な仕事を控えています。
明日も過ごしやすいことを祈っています。
キリ番40000になったら。。。 投稿者:鎌田舜英 投稿日: 6月22日(火)21時09分32秒
表紙のカウントが40000番も夢ではなくなりそうです。
もし、40000になったら。。。
なにかプレゼントをしたいです。
40000番になった方は、どうかお申し出を。。
最近はビールのうまい毎日です。
地ビールがいいのかな?
青森の地ビールって、なにかな?
十和田かな?
平賀にはワインがあります。
ワイン好きにはワインを。。。
平賀町入浴券?いらない?
では、すっぽんドリンクは??
いらない。。。。
リンゴジュースかな?
すこし考えてみますね。
取り急ぎ
お知らせ 投稿者:鎌田舜英 投稿日: 6月24日(木)02時25分8秒
6月 26日(土) に少しだけ改訂します。
お楽しみに…
ソフト 投稿者:鎌田舜英 投稿日: 6月25日(金)07時04分0秒
こんなソフトが発売されました。
買ってみようかな。。
  http://www.sourcenext.com/products/winshodo/
改訂のお知らせ 投稿者:鎌田舜英 投稿日: 6月26日(土)12時09分15秒
少しですが、改訂しました。
そうぞお時間の許すときに、是非ご覧下さいませ。
今回は、東京と名古屋で開催された書展を中心にスナップでお知らせをしています。
友人がデジカメ映像を送って下さいました。
とても、うれしいことでした。いろんな情報をどうぞお寄せ下さいませ。
40000番記念プレゼント! 投稿者:鎌田舜英 投稿日: 6月27日(日)21時09分1秒
まだ、40000番は遠いですが、近い将来くる40000番に向けて、りんごシャーベットはいかがでしょう?
これからは暑くなるので、おいしく冷たい青森リンゴシャーベットをお届けしたいと思っています。
興味ない?
かな?
当たったかた、是非お知らせ下さい。
お待ちしてます!
りんごシャーベット 投稿者:Shintack 投稿日: 6月28日(月)08時57分22秒
40000を踏んだあかつきにはぜひとも。ただ、広島までだと送料がちょっと高いですが。
今から楽しみにしています。
すごい 投稿者:kyoshi.k 投稿日: 6月28日(月)20時37分59秒
もうすぐ40000番ではありませんか。幸運を射止めれば、もちろん連絡しますよ。でも直前か直後になりそう。
北海道もところにより相当に気温が上がってます。こんな気候はかえって真夏に気温が低くなったりすることもあり、心配してます。
39600でした 投稿者:BLUE DESTINY 投稿日: 6月28日(月)22時39分58秒
一回くらいはキリ番とってみたいです。りんごシャーベット、地元に住んでいますけれど好きです。当たりますように・・・。
  http://www.h6.dion.ne.jp/~nemu/
宵宮 投稿者:鎌田舜英 投稿日: 6月30日(水)22時45分24秒
町は宵宮の祭りで賑わっていました。
いよいよ夏ですね。
線香花火と、シャワー系の花火を買いました。
ネズミ花火も買ったら、新作ドンドン。という花火もあり、それにも手が回りました。
一階回すごとに願い事がかなうという花火もかごに入れたら、2本おまけしてもらいました。
子供のように、うれしかったです。
明日は父の命日なので、やろうかな?
久々に花火。

芳名帳の記録 26     芳名帳の記録 28


ご覧いただき、ありがとうございました。

最新の 芳名帳最新の芳名帳へ   芳名帳の記録



表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ



.