表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある芳名帳の下層にある 芳名帳の記録   芳名帳 - 最新の記事最新の芳名帳へ

芳名帳の記録

― 28 ―

( 2004.7 )

この芳名帳の記録は、芳名帳の記録 27 の続きです。
書き込んでいただいた多くの方々に心から感謝いたします。

※ 古い内容から順に表示しています。
   外部リンク、投稿者のメールアドレスは、記述された時点のものです。

最終行へ最終行へ



命日 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 7月 1日(木)17時56分36秒
父の命日です。
そんなわけで、きょうはなぜか早くに帰宅しました。
明るいうちに家にいるのといないのとでは、大違いですね。
気分が〜。
父は1月7日生まれなのですが、命日は7月1日でした。
すごい偶然なので、忘れることができないのです。
こういうことってあるんですね。
人間の生自体が不可思議です。
きょうは、よい天気でした。
爽やかな日でした。まだ暑いところまではいきません。
半夏生。
きょうから会員展 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 7月 3日(土)08時56分12秒
北門書道会の会員展がきょうから始まります。
弘前文化センターです。
140点の作品がお待ちしています。
どうぞお近くの方は、お越し下さいませ。
わたしも、写真を撮ってこなくっちゃ。
あっ!もうすぐ40000番! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 7月 5日(月)20時21分0秒
もうすぐ40000番突入の予感。
みごと当たった方には、りんごシャーベットをプレゼント致します。
キリ番ゲットした方は、是非お知らせ下さいね。
楽しみにしています。
もう少しですよ。
(無題) 投稿者:kyoshi.k 投稿日:2004年 7月 6日(火)19時53分6秒
39982でした。残念!
39985でした。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 7月 6日(火)20時46分28秒
私が引いても意味ないじゃん。
だから、以後気をつけます。
当たった方は、お知らせを!
星に願いを 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 7月 6日(火)21時07分33秒
昔々、天の神様には織り姫という娘がいました。
織り姫は毎日毎日、神様の服を作っていました。

働いてばかりの織り姫を心配した天の神様は、天の川の向こう岸にいる彦星と引き合わせました。
彦星も働き者で、毎日毎日牛の世話ばかりしていました。

二人は恋に落ち、毎日仕事を忘れて語り合うようになりました。
やがて、神様の服はボロボロになり、牛たちは病気になってしまいました。

怒った神様は織り姫を川の向こう岸に連れもどして、二人が会うことを禁じました。
会えなくなった二人は、今度は泣いてばかりで仕事をしません。
神様もかわいそうにと思って、一生懸命働くことを条件に一年に一度、7月7日の夜だけ会うことを許すことにしました。
二人は一生懸命働いて、七夕の夜を楽しみに待つようになりました。
でも、七夕の夜に雨が降ると二人の間を流れる天の川の水が増えて会うことができなくなってしまいます。

そこで、七夕の夜に晴れて二人が会えますように、と短冊に書いて星に願うようになりました。

これは、中国の宮廷行事で機織、琴、習字などが上達するように織女と牽牛にお祈りしたのが伝わったとも言われています。
39990です 投稿者:ryushi.k 投稿日:2004年 7月 6日(火)21時37分33秒
あと10になりました。誰か頑張ってください。今日か、明日には達成ですね。
たなばた その2 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 7月 6日(火)22時08分18秒
明日は、7月 7日。。 毎年、七夕になると思い出す詩があります。
それは、白居易の長恨歌(ちょうごんか)です。
この長恨歌は、玄宗(げんそう)皇帝と楊貴妃のラブロマンスを白居易が美しく歌い上げた名作と言われています。 これは、詩の最後の部分です。

七月七日長生殿
    七月七日 長生殿(ちょうせいでん)
 (訳) たなばたの夜、私たちは長生殿ですごしました。

夜半無人私語時
    夜半(やはん)人無く私語(しご)の時
 (訳) お付きの女官も警護の近衛兵も去って、二人だけになった夜半の頃、
    私たちは次のように誓いました。

在天願作比翼鳥
    天に在りては願わくは比翼(ひよく)の鳥と作(な)り
 (訳) 大空にあっては、比翼の鳥(翼がくっつきあった雄雌二羽の鳥)となりましょう。

在地願為連理枝
    地に在りては願わくは連理(れんり)の枝と為(な)らん
 (訳) 地上にあっては、連理の枝(枝がくっつきあった二本の木)になりましょう。

天長地久有時盡
    天は長く地は久しく 時ありて盡(つ)きなんも
 (訳) 天は長く地は久しいと言っても、いつかは滅びる時があるでしょうが、

此恨綿綿無盡期
    此の恨み綿綿(めんめん)として盡きる期(とき)無からん
 (訳) この悲しい思い(愛し合う玄宗皇帝と楊貴妃が、天と地に別れ別れになったこと)は、
    いつまでも続いて絶え果てるときがないでしょう。

楊貴妃ってどれほど美しかったのでしょうね。。
えーーーー!! 投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2004年 7月 6日(火)22時58分9秒
やってしまいました、40000。さっき見たら39980番台だったので、そろそろか?と思っていましたら当たってしまいました。うそみたいです。
  http://www.h6.dion.ne.jp/~nemu/
とほほ 投稿者:Shintack 投稿日:2004年 7月 6日(火)23時10分4秒
40003番でした。りんごシャーベット 欲しかった。
合歓の花はここ広島県北でも今を盛りに咲き誇っています。時期的には変わんないんですね。小豆は合歓の花が咲くうちに蒔かなければならないといわれていますが、津軽ではどうでしょうか?
おめでとう! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 7月 7日(水)00時10分32秒
おめでとう!
びっくりだね〜。
リンゴシャーベットが飛んでまいりますよ。
お楽しみに!!
記念すべき40000番ついに達成!
皆様、ありがとうございました。
はじめまして! 投稿者:早織 投稿日:2004年 7月 8日(木)14時58分53秒
漂っていたところ偶然こちらのサイトに辿り着きました。
はじめまして、早織(さおり)といいます。
すてきな作品集が見られて嬉しかったです!!
すごく見やすくて丁寧なサイトで、素敵です!!感激です!!
私も書をやっています。札幌の大学4年です。
中野北溟先生(詩文)と大川壽美子先生(かな)のもとで勉強しています。
年に三つ、毎日展・創玄展・北海道書道展に出品しています。
私もいつか舜英先生のように素敵なサイトを開きたいです。
ではまた。
素敵な先生に師事されていらっしゃいますね。
       投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 7月 8日(木)21時30分17秒
こんばんは!
お越し下さいましてありがとうございました。
どちらも大好きな先生で、あこがれです。
しっかりと勉強されて下さい。
すばらしい環境なのですから。。
また来てね!
レスありがとうございます! 投稿者:早織 投稿日:2004年 7月 9日(金)10時07分51秒
舜英先生は両先生の作品、お好きなんですね!うれしいvvv
自分の大好きな先生を好きって言われると、たまらなくうれしいです!

中野先生は先生の書道教室に2年前から通わせて頂いてます。
通い始めた当初から社中に入ることをお誘い頂いているのですが、
大学で大川先生にかなを御指導頂いているので、二つの社中に足を突っ込んだような今の状態では
まだどちらの社中に入るかも決められないのです;
U23有資格者の内は、漢字・詩文・かなの3部門出品をずっと続けようと思っているので、
それまではどちらの社中にも属さないでやっていくつもりです;;

他にも私は、高文連時代に出来た多くの先生とのつながりにより、鈴木大有先生、千葉和子先生などの
今をときめく先生方とも交流があり、また大学時代では、中野先生の社中の諸先生方をはじめ、
平田鳥閑先生、辻井京雲先生、松本暎子先生などといった超ゴージャスな面々とお話をさせて頂く
機会にも恵まれました。
こんな幸せすぎる環境にいるわけですから、これを決して無駄にしないように
頑張りたいと常日頃思っています。

今回の毎日展では、詩文でU23新鋭賞を頂きました。12日の東京の授賞式に行く予定です。
前日11日はゆっくり都美術館を鑑賞してきます。勉強勉強!!

ではまた☆
おめでとう! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 7月 9日(金)23時41分19秒
新鋭賞おめでとうございます!
大変なことです。
きっと将来を嘱望されていると思います。
すばらしい環境のなかで、いろんな刺激を受けて大きく羽ばたいて下さいね。
継続して下さいね。
これからの活躍を心から期待しています。
18度 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 7月11日(日)21時15分30秒
きょうは津軽、最高気温が18度。
わたしには寒かったです。
ふるふると震えました。
薄着でしたから。。。このギャップはなんでしょう?
あすも?寒いようです。というか20度くらいで終わるようです。
夏休み前の追い込みが、過ごしやすいというのは、快適です。
過ごしやすい毎日です。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 7月12日(月)22時11分1秒
思いの外、こちらはあまり暑くもなくよい学期末を迎えています。
あともう少しで。。。
○○○。
でもパワー全開。忙しい!
頑張らねば。。
こんにちは〜 投稿者:ayano 投稿日:2004年 7月13日(火)12時31分44秒
何とか生きております(笑)。
ところで 私の会社の元同僚の娘さんが先生から授業を習ってるそうです。非常に面白い(楽しい?)授業だと言ってました。私も1度見てみたいです。
えーーーーーっ!? 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 7月13日(火)21時41分32秒
世間の狭さには辟易します。。。
わたしは、いたっってマ・ジ・メ。
面白い???
楽しい???
何ガでしょう?
不思議です〜。
なんの教科かな〜〜?
国語かな〜〜?
きょうは宵宮 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 7月14日(水)21時54分52秒
旧暦でないけど、うちの町は毎年7月14日が宵宮です。
神社に出店が出て、夜が彩ります。
去年は今頃、もっと暑くて蛍がいたのにな。。。
蛍はまだ見ていません。
花火を1000円分買いました。
たいした本数にもなりませんでしたが、ドラゴンが大好きです。
華々しい光と勢いがいいです。
ぱっと火をつけて、ぱっと離れて、その火を眺めるときのどきどきする瞬間がいいです。
不思議な丸形の花火も買いました。
長く楽しめる作りでした。
迷路型の輪を追いかけて、燃えていくので長いのです。
1000円分はあっという間でした。
婚約不履行 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 7月16日(金)11時23分26秒
UFJグループは、住友信託銀行と婚約していました。
誰もが結婚するものと思い、周囲は祝福していました。

しかし、三菱東京フィナンシャル・グループの方により魅力を感じて、
住友信託銀行との婚約を勝手に破談にしてしまいました。
UFJグループは電撃的に自分からプロポーズし、三菱東京フィナンシャル・グループは、
前向きに検討すると約束してくれ、今日にも正式に婚約を発表する運びになりました。

 でも本当は、三菱東京フィナンシャル・グループの内情も厳しく、
 兄弟の三菱重工業の子どもである三菱自動車が借金を抱えた上に、みんなに迷惑をかけ、
 どれだけお金を出してあげても、なかなか更正しないので悩んでいます。

婚約を破談にされた住友信託銀行は、その想いをなかなか忘れることができません。
「婚約は法的拘束力のある契約だ。納得のいく説明がない。」と猛反発し、
損害賠償を請求するとまで言い出し、冷静さをなくしています。

その様子を近くから黙って見ていた、りそなホールディングスは、
「どうせ、UFJグループと三菱東京フィナンシャル・グループは性格は合わないから
(コンピュータシステムの互換性がない)結婚生活は難しい」と少しねたみながらも
僕にもチャンスがあるかもしれない、と思い始めている。

それにしても、UFJグループって借金は山のようにあるし、金融庁に嘘はつくし…。
どこに、魅力を感じるんでしょうね?
「あばたもえくぼ」ってことね。。
電撃!婚約会見 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 7月17日(土)00時43分51秒
UFJと東京三菱との婚約会見が東京都内の経団連会館で行われました。

婚約会見の席上、東京三菱はUFJの借金を肩代わりすることを約束しました。
そして、身ぎれいにさせて、来年から新婚生活に入るようです。
楽しい新婚生活は、二人だけの計画がいろいろあるらしく幸せいっぱいの会見でした。

さすが、財閥系は普通とは違います。
三菱自動車だけでも、株価の安定と資本の増強で数百億円も使いながら、
UFJの借金までも出してあげるという。
東京三菱は、好きになった相手にはどこまでも尽くすタイプなのでしょうね。
さらに、UFJに注入されている公的資金1兆5千億円も早期返済が可能だという。

婚約を破談にされた住友信託は、まだまだ心残りがあります。
せっかく、婚約までしたのに…。
いくら訴えたって、UFJの心はもう東京三菱の方に行ってるから戻るわけないのに…。
訴えるぐらいなら、婚約会見場に乗り込んでUFJを連れ去れば、ドラマになったのかも。。
でも本当は、UFJの幸せを祈って、黙って去っていけば、よかったのにね。

このニュースもしかしたら、あの韓国のドラマよりもおもしろくなるかもね。。
暑い日でした。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 7月18日(日)22時12分17秒
きょうはよい天気で、久々の休日でした。
原稿書きをして、気分転換に外に出ました。
シャボン玉が飛び交っていて、のどかな風景をかいま見ました。
このところ、そういう風景にお目にかかっていませんでしたので、とても新鮮に映りました。シャボン玉を見ながらパフトを食べました。
いよいよ印が大活躍です。
○○○さまの、かわゆい印を押しました。
作品を引き立てるのは、印ですね。
ちょっとよそ行きの作品を発送する準備をしています。
もっと書かねば。。。
しじみ 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 7月19日(月)20時21分35秒
市浦村ではシジミが旬。1キロ1500円で販売もしていた。
大きなシジミだった。
はだしで腰までつかるが、水に入ってシジミを捜すのが地元の通である。
一般解放区では車が乱れて駐車は悲惨な状態。
さっそく海に。。。入りたかった
が、海遊館で我慢した。
タラソテラピー。
海の水を使ったジャグジーや歩行コースなどがあり、海遊館は楽しめる。
霧の中からマイナスイオンがたっぷりと降り注ぐミストな部屋。
これで温泉があれば、GOOD。
シジミもたんまりと買い込んだ。
水につけたら、シジミがシューッ!と水を吐いた。
生きてる!!!!
明日には食われる運命なのに、実に元気がいい。
最高気温 投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2004年 7月20日(火)18時23分49秒
ご無沙汰していました〜テレビを見ているとなんと東京周辺の最高気温が39・5℃とか!!!
信じられない気温です。外を歩いている人を見ていると、大丈夫かな〜と心配になりました。舜英様の地でも本日は熱かったのですか?????
本当にテレビを見ていて、今日は北海道に住んでいて良かった〜と思いました。私が東京周辺に住んでいたら、今頃、病院のベットの上かも・・・・・・
いよいよ暑い 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 7月20日(火)19時11分24秒
きょうは1時間目から、皆精気がない。
ぬるい感じが漂っていた。
どうやら暑い!らしい。
「こんなんでうだってたら、東京の生徒はどうなるんだ!」
っっと喝を入れる。
が、蚊の鳴き声にしか聞こえないらしい。
15分くらいのネタを引っ張ってひっぱったら、40分授業だった。
なぜか。。ホッとした。

気温30度は、いってないと思う。だから、銀座の40度というのは、想像を絶する。
おそろしい夏がやってきた。。。明日も暑いらしい。。
略奪愛のリスクを考える 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 7月20日(火)19時42分31秒
UFJとの結婚式直前で、東京三菱に奪い取られた住友信託。
ちょうど、映画「卒業」のラストシーンを見ているようです。
あの映画では、二人はバスに乗って、夢のある未来に向かって逃走するという素敵なエンディングでしたが…。

ニュースでは、巨大銀行の誕生ばかりを強調しています。
これまで、マスコミが流行を作り、不安をあおるのもマスコミでした。
でも今度ばかりは、とても楽観的な見方をしているようですね。
マスコミは、竹中さんのファンなのかな?

現状では、体は巨象でも、足はカモシカ程度です。
いくら総資産は世界一でも、不良債権が多すぎて…ね。。
世界の銀行の中では、10位までにも入っていません。
「大きいことはいいことだ」っていうのは、森永エールチョコレートだけ、、

そのため、結婚準備だけでなく、新婚生活もとてもきびしそうです。
ダイエーやミサワ・ホールディングスなどなどに貸した巨額のお金はどうするのでしょうね?
二人だけの結婚じゃなくて、両者ともに子どももいっぱいいるから、これもたいへん。。

すべては、愛の力で… 何とかなるのでしょうか?
それとも、東京三菱はUFJと結婚したことを後悔するハメになるのでしょうか?

もうすぐ、信託銀行の再編がやってきます。
その時には、住友信託にはもっと素敵な相手を見つけて欲しいと心から願っています。
シャーベット届きました 投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2004年 7月21日(水)10時15分32秒
りんごだけではなくスチューベンも入っていました、感激!暑さが続く日にはうれしい一品でした。ありがとうございます。
次は50000ヒットですね、今年中に達成できるかも?

UFJはニコスとの合併話はどうなったのでしょう。立ち消えたといううわさも聞きますが。いずれにしても、あまりいい印象は受けない今日この頃です。

ところで、しじみが1キロ1500円って高いですね。大体売っている場所は想像がつくのですが・・・。ちょっと古びたしじみの卸売りやっているところで買うと相当安くなります。お試しあれ。
  http://www.h6.dion.ne.jp/~nemu/
毎日展行って来ました! 投稿者:早織 投稿日:2004年 7月21日(水)10時58分55秒
こんにちは!早織です☆
毎日展、すごかったです!!
なんだかもう、あの中に自分が展示されていることが不思議でなりませんでした;;
U23の他の作品と見比べても、一人だけなにか毛色の違う作品が紛れていて、変に目立っていました;;
これからも、本当にこの受賞が吊り合う書き手になるべく頑張りたいと思います;;
  http://myalbum.ne.jp/cgi-bin/a_menu?id=fd934027&album_no=1
拙中の妙 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 7月22日(木)07時42分14秒
「拙中の妙」・「稚拙な中にも絶妙な味がある」という言葉の風韻に感動しました。
豪快で力のある作品でしたね。
本当におめでとう!
これからも、期待しています。
ありがとうございます! 投稿者:早織 投稿日:2004年 7月22日(木)09時35分27秒
「拙中の妙」見てくださったんですね!
これは大学二年…一昨年の毎日展U23の作品です。
この言葉は、大学の書道鑑賞の授業の中で、講師の平田鳥閑先生が仰っていた一言です。
…やっぱり、書家なら誰でも感動しちゃいますよね、この言葉には。
当時の私は、自分がなぜ筆を持っているのか見失っていて、いっそ書をやめてしまおうかとすら考えていたんです。…でも、やめられない。なぜ?そんなのわからない。そんなに苦しいのならやめればいいのにと人に言われては、「そうだよなぁ」と思いつつ、やめるのがこわくて、やめられない。そんなジレンマの中、完全なスランプと、鬱に近い精神状態になっていきました。
それでもなんとか創玄展では漢字・かなで入選、北海道書道展でもかなで入選と、なんとかギリギリで引っ掛かりました。でも…なんとも心の中が空虚で。自分がどんなものを書いたかよくわかっていませんでした。
そんな時なんです。「拙中の妙」という言葉に出会ったのは。
平田先生にはなぜか度々ご縁があって、とても素敵な方だと思っていたのですが。
「拙中の妙」に出会った瞬間、どうしようもなく大好きな先生の一人になりました。
この言葉は、今まで生きてきた中で、とても大切な言葉の一つです。
そしてきっと、私の一生を支えるものとなるだろうと思っています。
舜英先生にも「拙中の妙」という言葉から感動して頂けて、本当にうれしいです!
パワーポイント・ゲット! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 7月23日(金)00時42分10秒
きょうは、思い切ってついにパワーポイントを買ってしまった。
やはりプレゼンテーションには、もってこい。
8月には発表があるので、この際買った。
いつも借りて使うのがいやになったのだ。
ところが、思いの外人気で、どこに行ってもない!
やっと地元のパソコンやで入手した。
きょうからは、このマニュアルとにらめっこ。
うまく発表ができますように。。。
コリャ英和! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 7月23日(金)20時24分24秒
コリャ英和!V6を入れた。
これまたいい!
英字新聞を翻訳してくれた。
すこしおかしい日本語だったが、頭はいい。
これで少しは英語がましになるのかな?
勉強してみよう。
改訂しました。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 7月24日(土)08時25分15秒
書道展情報の最新バージョンを入れました。
毎日書道展はまだですが、地元の北門書道会員展を入れています。
どうぞご覧下さいませ。
電話相談 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 7月24日(土)18時49分27秒
ラジオで「夏休み子ども科学電話相談」を聞いていた。

 水はなぜハサミで切れないの?
 宇宙のビッグバンは、なぜ起こったのですか?
 セミは、なぜ地上では一週間ぐらいしか生きられないの?

次々と思いもつかない質問がくる。
3〜5分の間で回答する先生たちも、子どもにわかりやすい言葉で簡単に説明するのは、
とてもたいへんそうだ。。
難しい言葉で説明すると、また子どもに質問される。
視点が違うので、発想がおもしろい。
来週も月曜日から、午前9時から正午までNHKラジオ第一でやってます。
目が閉じる前に。。。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 7月25日(日)22時20分16秒
暑かったせいか。。。少々ばてばてです。
こんな日が毎日毎夜行われる地域の方々の、ど根性に敬服致します。
きょうは雨のようです。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 7月26日(月)07時55分44秒
きのうは、34度を軽く超えていました。
暑かったのです。
エアコンのない家ですので、こんな日にはエアコンを購入しようかと、ついに思案しました。仕事も食欲もなくなりますね。いきなりちらしに釘付け。。。しかし、
きょうは雨のようです。
涼しくなるのかな?そうなると、エアコンはまた揺らいでしまいます。
悩める。。。
北海道も 投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2004年 7月26日(月)18時07分50秒
北海道 道北の地も昨日は暑かったです〜 昨年・一昨年と冷夏でしたので2年ぶりの31℃は堪えました。。。。。
おかげで???ビールの美味しさに、量が進みすぎました(~o~)(~o~)(~o~)(~o~)
ずぶぬれ 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 7月26日(月)21時18分11秒
きょうは、思わぬところで大雨に降られてしまい、ずぶぬれ。
雷雨も激しく、恐ろしい雨でした。
車までいく間に、すっかり濡れ鼠。
かさを貸してくれたレストランの男性が、親切で、
「この傘、折れていますが。。。これでよかったら。。。あげます。」
と言って傘をくれました。
この一言で、完全にイカレています。。。
よい夢を見るでしょう。
ガンバレ! 住友信託 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 7月27日(火)20時00分22秒
UFJの婚約不履行の態度は、不貞であると東京地方裁判所が決定しました。
裁判所は、きちんと婚約している住友信託に結婚する権利があると言いました。

そのため、せっかく玉の輿(こし)に乗れると期待していたUFJは、
東京三菱との結婚ができなくなってしまいました。
血迷ったUFJは、開き直って「訴えてやる」とおこっています。
早く借金を何とかしたいUFJは、冷静ではありません。

ガンバレ! 住友信託。。
慰謝料だけ取って、和解するのがいいよ。
UFJは、借金さえ肩代わりしてくれれば、誰でもいいんだからね。
こんな、結婚詐欺に引っかかっちゃダメだよ。。
朝から暑いですね。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 7月28日(水)07時29分16秒
きょうは、朝から30度近い数値を示していますが、本当かな?
天気予報は最低気温を22度と発表しています。
体感温度はそれを大幅に超してます。
クーラーのない我が家で、きょうは上京に向けて準備をせねば。。。
うーん。忙しいな〜。

明日から、研究会に出席のため、家は留守にします。しばらく家からのメールはできませんが、どうか御了承下さいませ。
携帯からアクセスしますので、表面上はなんら変わりはありません。
緊急の場合は、携帯にご連絡下さいませ。
さらに暑い関東へ。。。
どんな暑さなのでしょう?
台風が迫っていますが、飛行機は飛ぶのでしょうか?
何から何まで少々不安です。
後かたづけで、きょうは明け暮れるかな?
きょうから。。。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 7月29日(木)08時18分7秒
家を留守にします。
普段でも留守同然ですが、いてもろくな訪問者はいない。
宗教の本。布団や。掃除機。洗濯や。。。などなど、宅急便以外は出たくないが、よりによってはずれると、延々と話を聞いてしまう。
おつまみやは、踊りまで披露する。
「。。。。よろコンブ〜。。。。」
見ている方はあきれるが、大まじめに踊っているようなので、頑張って。。。見る。

この場面に遭遇しなくてもいいだけで、すこしうれしい。
家もしがらみがなければ、たまに外出するのがいい。しがらみは大ありだが、出るときは出る。っと決心した。今回は出る!
研究会で、久しぶりに書くことを堪能したい。
飛行機飛んでね。
もっと暑いところにいくのか。。。
もう外は29度だ。。。
蛙跳 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 7月29日(木)21時30分27秒
なんとか現地近くにたどり着いています。
台風が隣にいます。 明日研究会場に移動します。 その前に。。。
きょうは、一度訪れて見たかった「道風記念館」に行くことができました。
念願の。。。です。
小さなのどかなところにそれはありました。 ひと気もなく、それはそれは涼しく。。。
優雅にビデオまで独り占めして、小野道風について勉強をすることができました。
楽しかったです。
柳の下のカエルも、銅像化していました。跳ぼうとする姿が石になっていました。
いろいろな文学碑もありましたが、中でもすごく気に入った石がありましたので、その文章を忘れないうちに記しておきます。
野公翰墨妙 千古冠皇朝 口碑長不朽 今尚見蛙跳
道風記念館にて
その文章ですよ。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 7月29日(木)22時00分30秒
これが、その文学碑のひとつです。
これが一押し!

道風記念館にて
蛙さん。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 7月29日(木)22時01分46秒
跳ぶぞ!

道風記念館にて

芳名帳の記録 27     芳名帳の記録 29


ご覧いただき、ありがとうございました。

最新の 芳名帳最新の芳名帳へ   芳名帳の記録



表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ



.