表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある芳名帳の下層にある 芳名帳の記録   芳名帳 - 最新の記事最新の芳名帳へ

芳名帳の記録

― 29 ―

( 2004.8 )

この芳名帳の記録は、芳名帳の記録 28 の続きです。
書き込んでいただいた多くの方々に心から感謝いたします。

※ 古い内容から順に表示しています。
   外部リンク、投稿者のメールアドレスは、記述された時点のものです。

最終行へ最終行へ



ただいま! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 8月 2日(月)22時35分7秒
帰ったら、ねぶたが運行中でした。
祭りです!
暑い熱い夏ですね。
写真撮れたらいいな。
平賀町ねぷた祭り 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 8月 4日(水)20時52分45秒
平賀町ねぶたまつり

弘前ほどではありませんが、平賀町も全部の町村が集合するねぷた祭りが真っ最中です。
7日まで運行中。雰囲気がわかるかな?
送り絵 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 8月 4日(水)20時59分53秒
平賀町ねぶたまつり

これが裏側の送り絵です。
前が鏡絵。
動きゆくので、やっと何とか撮れました!
お囃子軍団 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 8月 4日(水)21時04分52秒
太鼓舞台です。勇壮です!女性でもなんのその!
高い太鼓の上で、バチを振りかざします。

平賀町ねぶたまつり
太鼓の後ろは。。。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 8月 4日(水)21時05分11秒
こうなっています。
笛や鐘を鳴らしながら、後続部隊が続きます。

平賀町ねぶたまつり
祭りは 投稿者:kyoshi.k 投稿日:2004年 8月 5日(木)20時18分28秒
平賀町のねぷた祭り、雰囲気は充分ですよ。
では青森ねぶたも。。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 8月 6日(金)15時02分38秒
青森ねぶたまつり

夕暮れ。。
そろそろ出陣というところを撮りました。
さすがに大きい 投稿者:kyoshi.k  投稿日:2004年 8月 6日(金)21時04分7秒
青森ねぶたは、さすがに大きいですね。わざわざありがとうございます。規模それにハネトの熱気ある踊り、東北夏祭りの最高峰では・・・
青森はいまや全国規模の祭りになって、地元の祭りらしいのは平賀町や周辺の祭りのほうかも知れません。
もう一台 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 8月 7日(土)00時11分34秒
青森ねぶたまつり

調子に乗ります!
大きさがわかりますか?
4車線一杯に横に長いのが特徴です。
前に灯籠や看板が出て、はねとが先に集団を作っています。その後に大型ねぶたが登場します。その後ろはお囃子隊。一団がかなりの列で動いていきます。
火祭り 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 8月 7日(土)09時29分37秒
青森ねぶたまつり

夜に浮かぶ火祭りの様子です。灯りがともると、全然雰囲気が変わります。
きれいに見えるかな?
お顔を知りました。 投稿者:宮川和巳 投稿日:2004年 8月 7日(土)22時57分19秒
 各種展覧会で作品を注目しておりました。また、このホームページも
何回か拝見していましたが、お顔には気づかずにいました。今後もご活
躍をお祈り申し上げます。
ご来場をありがとうございました。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 8月 8日(日)08時04分56秒
そうですよね。
顔を出しているので、少々恥ずかしくなりました。
逃れることができない責任を感じています。
どうぞ、ご意見をお待ちしています。
これが後ろ姿です。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 8月 8日(日)08時06分53秒
青森ねぶたまつり

前のねぶたの後ろ側は、こんな風になっています。
初です。 投稿者: 投稿日:8月 8日(日)12時54分45秒
どうも、初めまして^^ 柏苑書道の生徒で、空といいます。
ねぶたの話ですよね?入れてください^^
http://pksp.jp/friends-color/
HPみましたよ。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 8月 8日(日)21時17分16秒
意欲的に創ったね。
「管理人への苦情」という項目があって、ギョッとしました。
開いてみました。思い切って。。。。「書き込みはありません。」という一文がありました。
正直言って、ホッとしましたよ。
ねぶた観た?
わたしは写真を一杯撮ったにもかかわらず、かなりのピンぼけで、がっかりしています〜。
ピンぼけ 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 8月 8日(日)21時31分58秒
青森ねぶたまつり

ほらね。ピンぼけになっちゃうんだな〜。
おまけ 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 8月 8日(日)21時33分59秒
ねぶたまつり

これで終了。
お囃子隊です。祭りが終わると、もうお盆にむけてまっしぐらです。
綺麗!! 投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2004年 8月 9日(月)17時44分21秒
ねぶた、綺麗ですね。一度見に行きたいです。当地 風連の風舞あんどんパレードも今週末に行われます。意外と町外からも見物に来るんですよ。当日は晴天であることを祈っているところです。お盆が過ぎれば、道北は秋の風が吹く時期になります。残り少ない夏を満喫します〜〜
風舞あんどんみたいな! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 8月 9日(月)21時49分53秒
是非写真撮ってね。
観たいですね〜。

きょうは、また真夏日でした。汗がしたたりました。
ハバロフスクから高校生が来て書道室を見学して行きました。
実際、「夢」と一文字書かせました。
さわりとしては面白がっていました。
ここからがね〜。
そして、みんなものすごい美人でした。
高校生なのに。。。足がわたしの胸あたりから、伸びていたような。。
。。それに、白い!
てふてふ 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 8月10日(火)21時19分3秒
てふてふ

人なつっこい、てふてふがわたしの前にやってきました。
初めまして。 投稿者:鏡橋奈美江 投稿日:2004年 8月11日(水)01時49分58秒
こんにちは。ネットで冒険していたら、鎌田さんのHpにきちゃいました。私も書道しています。まだまだ大学生ということで、力不足ですけれども、今、猛烈に書の勉強しております。大学といっても、書道専門の大学ではなく、サークルで活動している普通の大学なんですけれども・・・。これからも、鎌田さんみたいになれるように一生懸命頑張ります★鎌田さんも頑張ってください★
また来てね! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 8月11日(水)07時33分13秒
書道やりましょう!
書道の仲間増やして下さい。
書道の好きな学生さんがたくさんできることを、いつも祈っています。
弘前に遊びに来て下さい。
麗しい書道部がご案内しますよ!
みなさん、ありがとうございます! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 8月11日(水)20時17分6秒
帰ってカウントを見たら、また上がっていました。ものすごい勢いで上がってるので、いったい誰が見て下さっているのだろう?と不思議になります。
あまり変わり映えもしないHPに、わざわざお越し下さっている方がいること。本当にありがとうございます。いつも感謝しています。
改訂予定日変更のお知らせ 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 8月11日(水)21時51分52秒
「新しくしたところ」では、次回の改訂日は 8月21日(土) になっていますが、
一週間早くして、8月14日(土) に改訂いたします。
(無題) 投稿者:鏡橋奈美江 投稿日:2004年 8月12日(木)22時12分42秒
鎌田さんの、作品て線がとてもきれいです。わたし、このような線が引けたらいいなぁと思います。やっぱり、経歴の長さって言うのは線に出てくるものなんだなぁと思いました。私、鹿児島のほうにいるんですけれども、今、連盟展て言う展覧会が実施されているんです。鹿児島県内の大学が集まって行う展覧会なんですけれども(^ ^;)とても、勉強になります。しかも、ちょうど大東文化大学との展覧会とも重なって・・・・。書道の研究の方々が、連盟展にもきてくださっているんです。
弘前に行くのは先になっちゃうけれども、是非行って見たいです。そのときは是非是非案内してくださいませ★
了解! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 8月13日(金)00時53分59秒
夏のねぶたか秋の紅葉、その頃がいいよ。
是非来てね!
制作に研修に頑張って下さいね!
期待しています。
お盆ですね。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 8月13日(金)07時51分47秒
お盆ですが、出勤です。
発表資料頑張らなくちゃ。
もう、虫の声が聞こえています。
あっという間に秋の声ですね。
サルスベリがきれいに咲いています。
有友来遠方 投稿者:1/有象無象 投稿日:2004年 8月13日(金)14時29分20秒
カウント鰻昇りおめでとう。挿絵入りのサイト、内容豊富魅力たっぷり,書友ばかりでないFan(有象無象)だって・・その中の1人です。サイトの中の「芳名帖」も見逃せない。北海道の鎌田さん9Aug.の投稿で「風舞あんどん」が知りたくて検索,ばっちり新知見を得ました。北海道は私の第二の故郷。何でも知りたい。このサイトのおかげでした。北海道の鎌田さんありがとうございました。
できた! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 8月13日(金)23時15分56秒
発表資料の骨子がなんとかできたっ!
芳名帳は、いつも骨休めの時間です。つたない責任のない文章をわざわざ読んで下さる方々、本当にありがとうございます。
反省はしているのでが、これからもおそらく無責任な文章になるやと思います。
きょうは。。。ものすごく記念すべき日でした。
久々に、「ほたて」を食べました。
おかげで急に眠くなりました。
ハングリー精神で書かねば。と思っていた論文でしたので、「ほたて」はわたしの精神に麻酔をかけました。
ですので、きょうは眠ろうかと思っています。
明日から、また頑張ります!
地元青森の生きのいい「ほたて」は、おいしかったです〜。
HP改訂しました。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 8月14日(土)11時31分6秒
今回は、毎日書道展やその他の書展をご紹介しています。
熱海の錬成会に行く前に、名古屋の独立展や筧水展を見ることができました。
そのスナップをご紹介しています。
また、英語バージョンも少し変わりましたので、たまには覗いてみて下さいね。
ご意見やご感想をお待ちしております。
ミルク 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 8月15日(日)21時28分21秒
我が家のウサギ

我が家にはうさぎが12羽います。
人気NO.1ミルクを紹介します。
どう?かわいい?
なし崩し的な愛 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 8月16日(月)22時43分53秒
我が家のウサギ

ひさびさの、ケージ掃除。
つかの間のうちに。。。
はじめまして☆ 投稿者:春濤(しゅんとう) 投稿日:2004年 8月18日(水)01時10分12秒
高校の書道教諭になるため、京都の大学院で書道を専攻しています。舜英さんのHPを拝見し、内容の充実振りにとても嬉しく感激しています☆(特に書道展情報!)私の作品は第9回全日本高校・大学生書道展でかなが大賞、漢字が優秀作品に選ばれました。今日、大阪市立美術館で全国約1万点の中から選ばれた1000点以上の作品を見てきて、沢山の若いエネルギーを感じました。これからも自分の腕を磨きながら、書道の普及に努めていきます。また来ます♪
高校教育研究会終了! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 8月18日(水)21時04分45秒
春濤さま。
HPご来場、ありがとうございました。
あこがれの。。。京都の大学院でお勉強中ですか?うらやましーなー。
わたしも、元気があったら、もう一回勉強してみたいです。
真剣に書と取り組みたいです。
大学時代にそういう環境に身を置くというのは、本当にすばらしいです!
応援しています。
お互いに頑張りましょうね。

きょうは、高教研という名の夏の研究が無事終了しました!
わたしは、研究発表でした。
ふう〜っ。
疲れました。
パソコンの見過ぎで目が。。。
目のケア、大事ですね。
とりあえず、きょうはビールでも飲むか!
講師 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 8月18日(水)21時11分41秒
研究会の講師は、押木秀樹先生でした。
先生とは、HPで知り合いましたが、初対面。
先生は、わたしがいるとは思いもよらなかったと思います。
講演と揮毫をして頂きました。
写真も撮りました。
うまくいってたら、載せます。
(無題) 投稿者: 投稿日:2004年 8月19日(木)09時02分13秒
どうも!!久しぶりに来ました〜(/´▽`)/~
もうちょっとで夏休み終わりますね〜…↓↓
ねぷたですかぁ〜…(遅っ?!)見に行きました…というより、お囃子やってました(^皿^)v
笛じゃないほうを…。寂しかったなぁ…(笑)

そういえば、にウサギの写真がありましたけど、ミミコが死んだときは泣いてましたね〜…。
小学生だった記憶があるようなないような…。
いまでも動物はだめですが、ウサギとハムスターだけは何とか大丈夫です☆
それじゃ、あたしのホムペに大人専用のBBSをつけましたので、書きこしてみてください☆
  http://pksp.jp/friends-color/
押木先生の揮毫 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 8月19日(木)20時50分7秒
押木先生

研究会の一コマ。
押木先生が、席上揮毫をして下さいました。
魂と書いています。
押木先生と一緒に撮りました。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 8月19日(木)21時27分25秒
押木先生といっしょに

懇親会のひとこまです。
明日は台風? 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 8月19日(木)21時30分49秒
始業時間も明日は警戒態勢のため、10時です。
台風はどんな感じでしょう?
恐いですね。
台風一過 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 8月20日(金)08時29分51秒
なんとか台風は通過したような。。。
ものすごい風でした。
屋根が吹っ飛ぶかと思いましたね。
無事に出勤できそうです。
では、行ってきます。
これはわたしの家です。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 8月20日(金)22時40分30秒
我が家

台風も過ぎ、ほっとしました。
家の屋根は無事でした。
前に19号の時は、隣の屋根が飛んできました。
いまは穏やかです。
北国の 投稿者:Shintack 投稿日:2004年 8月21日(土)08時20分48秒
いやあ北国の素敵な家ですね。
前はやっぱり林檎の木でしょうか?
別の見方をすると戦闘機が格納されているのではと・・・
おはようございます! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 8月21日(土)09時17分2秒
前にあるのは、桜の木です。
春に花を咲かせるときれいです。
写真に写ってはいませんが、さくらんぼと梨と柿の木があります。
木の家と鉄板の家が合体した、V字型の家です。
手前も、後ろも同じつながりの家です。
前の畑は、台風でめちゃくちゃです。
トウモロコシも全部倒れました。
やはり台風は大被害をもたらしています。
近隣の農家は大変でしょう。
V字型、戦闘機格納倉庫。確かにそうです。
お隣さんは、理科の先生で鉄板のドームを持っています。
そこで夜空を眺めています。
一種異様な地帯かも?
 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 8月21日(土)22時18分46秒
庭

台風は過ぎたようで、きょうは暑い日でした。
風はもう秋の気配です。朝夕は涼しいです。
オリンピック疲れもピーク。ですが。。。
いよいよ後半です。仕事も後半戦。頑張らねば。
平賀町にも強盗が。。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 8月22日(日)12時14分9秒
18日午後10時半頃、平賀町のスーパーマルエス平賀店に強盗が入ったんです!
店の売上金600万円を持って、裏口から出ようとした店長が、殴られて現金を奪われたのです。
店長が自力で110番したらしい。
この辺。前はひと気のないバイパス。わたしの家からも数分の距離。
犯人は50歳代で、身長が170p、肌色のポロシャツを着ていたらしい。
物騒だ〜。
弘前マルエス桔梗野店も被害にあったばかり。
最近は夜もおちおち歩けない。
マルエスは10時まで営業しているので、完全に計画的犯行ですよね〜。
店長が一人になるのを計算してる。。。
危険です。
超感動!!!! 投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2004年 8月23日(月)07時54分54秒
ついに、北海道民の悲願、甲子園!駒大苫小牧優勝!!!!!!!!
昨日はテレビに釘付け、最後は興奮の野あまり血圧が200位まで上がっていたのでは???
甲子園で北海道勢が優勝するなど夢だと思っていました。
今 北海道はオリンピック以上に盛り上がっています!!!!!!!

道産子の鎌田より〜
白熱ですね。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 8月23日(月)21時38分45秒
我が家のウサギ
しかし、最近は寝不足なのか、体調が悪いのかわからないほど、生活が不規則です。
感動の嵐!ですね。
昨日のマラソンにしろ、体操にしろ、柔道にしろ、水泳にしろ。。。
見逃せないドラマでいっぱいですね。

甲子園。駒大苫小牧の優勝!本当におめでとうございます!
しかし、これも感動感動!でした!
思いの外、生徒のほうが冷めておりました。
きょうから始業式だったのです。
いろんな話をしましたが、冷めていました。
少々残念でしたね。
白熱したいです。
読書感想文で、思い切りいじめています。
これからも、テレビ情報が気になるところです。
体力!です!
残暑 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 8月24日(火)23時21分21秒
花

暑さのピークは過ぎたようですが、蒸し暑い日でした。
また台風が来るようですね。
いよいよ 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 8月25日(水)20時13分6秒
花

作品制作の崖っぷち。
きょうもシンクロでも見ながら、作品を完成するつもりです。
どこまで頑張れるか、ドリンクでも飲むか!
オリンピックに熱中するので、なかなか進みません。
きょうも暑かった。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 8月26日(木)20時54分35秒
ウサギ
なぜか日中は暑い日がつづいています。
作品はようやく完成。というかタイムリミットでした。

シンクロ見て、すこし中断しました。
独創的でかわいらしい演技でしたね。
きょうは注文していた本が届きました。
またまた熱中しそうです。
きょうは。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 8月28日(土)01時57分26秒
久々に星を見ました。満天の星です。
明日も天気になることでしょうね。
上等の紹興酒を手に入れました。
久々に飲んでいます。
おひさしぶりです。 投稿者:鏡橋奈美江 投稿日:2004年 8月28日(土)22時26分42秒
舜英さん、元気ですか?ってこんな風に呼んじゃっていいのでしょうか(汗)??
すみません。自分勝手なもので。今、作品を書いていらっしゃると聞いて、楽しみです。私も今、紫殿展と言う展覧会に向けて、頑張っているところです・・・といいたい所なんですが!!私もオリンピックに集中しちゃって、なかなか手がつけられません。でも、今日で終わりにします(笑)本当にそうできればいいのですが・・・。(汗)
舜英さんも頑張ってください。応援してます(>▽<)ノ
ウサチャン 投稿者:山室良峰 投稿日:2004年 8月28日(土)22時52分8秒
初公開? かわいいウサちゃんですね〜!
私の干支は、ウサギとあって親近感大なり・・・。
いっぱい可愛がってやって下さ〜い!
それと、HPの更新をキチンとされ、ご多忙なのに頭が下がります。
  http://www7.ocn.ne.jp/~ryoshin/
ただいま。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 8月30日(月)00時30分17秒
書き込みありがとうございます!
作品は結局まだ引っ張っておりました。完成致しませんでした。
あと一息頑張ろうと思います。

きょうは不幸ごとがあり、書き込みできず申し訳ありませんでした。
人生何が起こるかわかりませんね。
時間大事にしたいですね。
さあ、これから明日の準備しなくっちゃ。
トップページの絵 投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2004年 8月30日(月)21時07分31秒
ねむの花ですね。ねむとものすごく関係がある私ですが、どのような花を咲かせるのか知らなかったのです。それ以前にねむという木があることも知らなかったり、いやお恥ずかしい。
墨筆の絵は普通の絵画とは違いますね。描いている人が書をやっているからでしょうか。
  http://www.h6.dion.ne.jp/nemu/
台風過ぎたようです。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 8月31日(火)20時16分37秒
ウサギ

心配していたうさぎ小屋も無事でした。
風も強かったのですが、情報が早かったのでなんとか万事が無事に済みました。
リンゴや作物は大変だったことでしょう。
自然が何よりも偉大、何よりも恐いですね。

芳名帳の記録 28     芳名帳の記録 30


ご覧いただき、ありがとうございました。

最新の 芳名帳最新の芳名帳へ   芳名帳の記録



表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ



.