表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある芳名帳の下層にある 芳名帳の記録   芳名帳 - 最新の記事最新の芳名帳へ

芳名帳の記録

― 30 ―

( 2004.9 )

この芳名帳の記録は、芳名帳の記録 29 の続きです。
書き込んでいただいた多くの方々に心から感謝いたします。

※ 古い内容から順に表示しています。
   外部リンク、投稿者のメールアドレスは、記述された時点のものです。

最終行へ最終行へ



日本語版ハリポタ第5弾。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 9月 1日(水)21時02分46秒
ピンクのかわいい表紙に包まれて、第5巻が出ていた。
マグルの世界でのハリー。
3・4巻から引きずっていたあわーい恋心はどうなるのかな?
なんとなく買いそびれた。
そのうちに。。
ハリポタ・・・ 投稿者:鏡橋奈美江 投稿日:2004年 9月 2日(木)00時29分37秒
その日のうちに読もうと思ってはや一年が過ぎました・・・。秘密の部屋以降見ていません。残りの半分の夏休みをハリポタシリーズにささげようかと思う今日この頃です。
野焼き? 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 9月 3日(金)00時54分26秒
窓から煙が見えた。
たき火かな?
窓から黒い煙が見えた。
野焼きかな?
窓から煙が迫ってきた。
これは大きい。
窓からドンドン煙が上がっていた。
消防車がやってきた。
「おおお!っ。」
火事だった。
10台ほどやってきた。
近くだった。
野次馬がどんどん集まるのが見えた。
酸ヶ湯 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 9月 3日(金)22時57分48秒
出張ですこし遠出したので、酸ヶ湯に入った。酸ヶ湯は八甲田の入り口にある、秘湯。
千人風呂で有名なところ。
前は、衝立もなく開けると全貌が見えたけど、女性のためにか、衝立が多くなって隠れるところが多くなった。混浴だ。
完全防備で、混浴に入った。
数分で出た。
集団の観光客が入ってきた。
ずいぶん賑わっているようだ。
男性と女性でスリッパの形態がちがうので、男手が何人入っているか一目瞭然だった。
酸ヶ湯は飲むと確かに酸っぱい。
硫黄泉で上がっても硫黄の匂いがする。
これで疲れをとったつもり。
高校の書道展 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 9月 5日(日)21時25分39秒
中弘南黒西北五地区 高校書道展が終わった。
中弘南黒西北五地区というのは、中津軽郡・弘前・南津軽郡・黒石・西津軽郡・北津軽郡五所川原地区の総称である。
みんなに聞かれた。
そのため、いちいちお答えした。
しかし、わかっただろうか?
地元民にしかわからない暗号のようなものだ。
明日からはまた、総合文化祭に向けて、学校文化祭に向けて、制作を開始する。
日展はこれで出品することにした。
来るときは立て続けにやってくる。
締め切りが見白押し。
ひとつづつ頑張ろう。
地震 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 9月 6日(月)07時33分16秒
すごい地震だったようですね。
大丈夫でしょうか?
震度5だとかなり揺れましたね。
東京大学の先生がさらに大きな地震が来るかもしれないと言っていましたが、恐ろしい予言です。来ないで欲しいです。
雨です。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 9月 6日(月)22時00分11秒
雨が降っています。
明日は大荒れ?でしょうか?
台風ですよね。
被害がないように祈っています。
恐いです・・ 投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2004年 9月 8日(水)14時03分2秒
今、正にこの地域、台風が直撃、通過中です。風がもの凄いです。生まれて初めての体験です。家が地震のように揺れていますし、窓は今にも割れそうです。裏の商店の看板は外れかかっています。我が家の玄関も、もろに南風を受けレールが外れ、あけれません。
まだ、吹き返しの風が夕方から吹きます。日頃、台風など上陸しない地域なので、とても恐いです!!!!!!!!!!!!!!
風に。。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 9月 8日(水)21時11分41秒
昨日の夜からずっと風は止みませんでした。
あまり雨は降っていないようでした。
朝、覚悟して外に出ました。
車は、風にあおられて、なんだかひっくり返るような錯覚を覚えました。
でも無事でした。
電信柱がすっかり曲がっていたり、道路にリンゴの大きなカートが散乱。通行を妨げていました。
恐ろしい風景でした。
屋根とかが飛んでいないところを見ると、吹き上がるタイプではなかったようです。
ガラスが吹っ飛ばなくて幸いでしたね。
温帯低気圧になったようですが、異常気象は続きます。
大変な被害ですね。
リンゴ農家は大変です。
口内炎 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 9月 9日(木)22時23分55秒
ときどき出る口内炎。できたら、これがやっかいで1週間以上は引っ張る。
一つどころか二つ出たら、だまってても痛い。
コルチコステロイド軟膏
抗菌性のうがい薬
塩水でゆすぐ
ハーブのお茶でゆすぐ
いろいろやったが、やっぱり。。塩水がいいのかな?
書道展情報掲載! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 9月 9日(木)22時27分36秒
Yahoo! JAPAN (ヤフー ジャパン) に 書道展情報 が掲載されました。
どしどし、いろいろな方がいらして下さっているようでうれしいです。
どうぞ、これからもよろしくお願い致します。
楽しい金曜日 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 9月10日(金)23時22分41秒
週末は、堰を切って本を買う。
今週は「文藝春秋」と「週刊朝日」と、「出直し英語塾」と「リスニング英会話」・ステラと。。。本じゃあないか。。。
「書けないと恥ずかしい漢字」。北野大の「心に残る名詩・名歌・名句」・「暮らしの中で楽しむ書」・「条幅入門」などなど。。。
ビデオも1989年の物だったと思うけど、「舞姫」を借りた。
生徒にもしよければ、見せたい。
舞姫 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 9月11日(土)12時06分50秒
篠原監督の舞姫。
郷ひろみの舞姫を見た。
映画の中、エリスは発狂しなかった。捨てられたエリスが後を追ってはしる場面が悲しい。
映画の中のエリスは、ショックで子供を流産し、入院中に豊田郎が日本へ帰る。相澤健吉がいなかったら、豊田郎はエリスとそのまま暮らせたのだろうか?
郷ひろみのドイツ語がおもいきり堪能できた。
医学者 森鴎外のうら若き頃を彷彿とさせられた。
生徒はどう感じるのか興味がある。
舞姫、漢字、諸々 投稿者:Shintack 投稿日:2004年 9月11日(土)20時00分40秒
舞姫は確か読んだことがあるような記憶があります。
若き日の鴎外がとおりでキス否接吻をしているカップルをしばらく見ていたことと、「〜〜みれば襁褓なり」というくだりがやけに印象に残っています。舜英さんがみたのはビデオになっているんでしょうか?
それと漢字です。小学校の職員室で「早起きは三文の徳」と書かれた手作り教材を見ました。間違いだと思い指摘しようとしましたがすんでのところで思いとどまり、帰って辞書を調べるとやはり「得」ではありませんでした。昨日そのことを話すと校長以下誰も「得」だと思っていたようです。やっぱり漢検受けようかなあ。
ただいま! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 9月11日(土)21時05分8秒
日中は暑かったのに、夜はおもきり涼しいです。
寒いくらいです。
夜になるのが早くなりました。もうすっかりこちらは秋です。
とうもろこしがおいしいですよ。
「きみだけのきみ」というキャッチフレーズで「きみ(とうもろこし)嶽のきみ(とうもろこし)」が販売まっさかりです。

きょうは朝から仕込んでおいた野菜りんごカレーを、食べました。
まだいっぱいあるので、しばらくは続きます。
食べ納めの西瓜も、あと一切れに。。。

舞姫は生徒があんまり文字離れしているため、ビデオで探し当てたのを、昨日見てみたのです。原作と少し違っていたりするので、確認したりしました。
映像もなかなか悪くはありません。ただ、自分の想像の世界だけのものがすこしはあるので、少々戸惑いながら見ました。
郷ひろみが主演していました。
ビデオやさんに、稀少価値で残っていました。
生徒が興味を持ってくれるといいなと思っています。
秋晴れ 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 9月12日(日)20時02分40秒
朝は寒く、昼は暑く、夜は早く、そして寒いです。
一年の中でもっともよい季候かもしれません。津軽では。。
朝、温泉に行ったらリンゴか至る所に落ちていました。台風の残骸でした。
落ちリンゴも一個58円で売られていました。
大変な打撃です。

「早起きは三文の徳」
朝早いと徳ばかりか、やはり得した気分になります。
きょうは津軽では「御山参詣」。
ご来光を仰ぐために、夜から山に登ります。一年の豊作を祈願するのです。
朝日がきっと美しく見えるでしょう。天気がいいので。

最近ひなびた近場の温泉にはまっています。つるつるして、硫黄の匂いがして、ほかほかと暖かい。。新屋温泉。。
家の周りは温泉地帯。いろんな温泉を楽しみたいな。
でも忙しいな。
無事 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 9月13日(月)20時56分9秒
午後から雨でした。
しばらく降っています。
こうして、すっかり秋になるのでしょうね。
雨で五能線は徐行運転。一時間に25ミリの強い雨です。

宵山・国の重要無形民俗文化財。「サイギ、サイギ、ドッコサイギ〜」
明日はご来光は仰げるのでしょうか?
心配です。
秋晴れ 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 9月14日(火)20時46分2秒
きょうは、思いの外よい天気でした。
気温も昼は25度くらいまであがるので、すこし暑いくらいです。
朝晩は冷えますが。
もう5時を回るとすっかり暗くなっています。
6時には、かなり夜のような錯覚を覚えます。

きょうは作文を見ているうちに一日が終わりました。
文字の誤りも、あまり多いと、その字が本当にそういう形をしていたかのような錯覚まで覚えます。今は文化祭の準備真っ直中です。

「特急かもしか」の切符を買いました。
週末は脱出だ!
老人週間 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 9月15日(水)06時12分27秒
きょうは暦では老人週間なる日らしいが、意味がわからなかった。15日は敬老の日だったからだろうか?
なんとなく、祝日のような気がしたが、そうではなかった。
急いで支度をしなくっちゃ。
幽霊車 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 9月15日(水)22時31分22秒
朝、前方に車を発見!
しかし、運転者の姿は見えなかった。
よーく見たら、日本車なのに(ホンダのアコード)左ハンドルだった!
そして、同僚だったため、追跡を開始。
車はアップルロードを渡り、あわや?岩木山に?
と思いきや右に急カーブ。
わたしもそれに従った。
なんと、ほとんど信号はなく、職場に到着!
すごい道を見つけた!
明日もう一度いけるかな?
書けないと恥ずかしい漢字 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 9月16日(木)20時44分41秒
「書けないと恥ずかしい漢字」を購入。
さっそくやってみた。
きはつせい=揮発性
小六の感じでありながら、あなどれない。
ねつぞう=捏造
しびれる=痺れる
ばくち=博打
恥ずかしいが、間違った。
もう一度練習している。
改訂のお知らせ 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 9月18日(土)13時42分46秒
少しですが改訂しました。 最近行われた地区の高校生の書道展です。
つたない作品ですがどうぞご覧下さい。
秋田 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 9月18日(土)23時47分10秒
金曜日は秋田市に行ってきました。
秋田は稲庭うどんがおいしいのですが、何処にも行かず帰ってきました。
名物「金萬」を二箱買って帰りました。
タクシーに乗りました。
いつ乗っても、秋田のタクシーは愛想が悪いです。
近いからかも?しれません。
しかし、傘を持っていない私としては、乗るしかないのです。
雨はザーザー。大雨でした。
近いせいか、行く先を告げたら、タクシーは返事もせず発進。
着いても何も言わず、ばたんと扉を閉められました。
これでは、後味が悪すぎます。
なにか罪でも犯したような気になります。
おつりをもらってはいけないかのような、気分になります。
すこしは親切にして下さい。
小心者なのですから。。
敬老 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 9月21日(火)00時28分27秒
日の丸の旗が玄関先に出ている風景を、久々に見た。
きょうは敬老の日だったのですね。
一日はあっという間。

サンマの身には良質なたんぱく質があるというので、きょうはさんまを買ってきた。
動脈硬化や高血圧予防に効果的なEPAや、脳のはたらきを改善するDHAが含まれているという。
さらに苦めの腹わたには、ビタミンA、ビタミンB12などの各種ビタミンやミネラルが豊富だというが、そこが苦手。。。疲れた体を癒すにはうってつけというので、ためしに食す。
ナスは、その成分の9割以上が水分だという。
栄養素はたいした量は入っていないが、ナスは体を冷やす効果が高いので、体がほてっているときにはいいと思い、これも食す。
しかし、たいして効果は感じない。。。
大雨 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 9月21日(火)07時06分28秒
きょうはものすごい雨です。
ゴミを出そうと思っているけれど、これではゴミも濡れるだろうな。
出足が悪い。。
キッパリ!  投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 9月21日(火)21時56分15秒
「キッパリ!たった5分間で自分を変える方法」上大岡トメの本を買う。

身のまわりから、変えてみる!(脱いだ靴は、そろえる。処分したい新聞、雑誌は、中身を見ずにさっと束ねる。 ほか)
頭の中から、変えてみる!(忙しい時は、「やらなきゃいけないこと」をすべて書き出す。
ダジャレ、なぞなぞを考える。 ほか)
気持ちから、変えてみる!(難しい仕事は、カンタンな仕事をひとつ終えてからすぐにとりかかる。花を生ける。 ほか)
カラダから、外見から、変えてみる!(鏡の前で5分間笑う。姿勢をよくする。 ほか)
コミュニケーションから、変えてみる!(「スミマセン」で片付けない。
電話口に相手が出たら、「今、大丈夫?」と必ず聞く。 ほか)

マジメに読んでしまった。
マジメに行動したら、自分は変われるだろうか?
鏡の前で5分笑う。。。行動してみた。。
不気味さが残った。。
彼岸 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 9月22日(水)20時21分52秒
ぼた餅は「牡丹餅」、おはぎは「御萩」。牡丹の花は春に咲きますので、春は牡丹餅といい、萩の花の咲く秋は御萩餅(あるいは、萩の餅)と言うそうです。
 牡丹餅は牡丹の花の様に大きめに作り、御萩は萩の花の様に小振りに作るのだそうです。さらに花のイメージとして、ぼた餅はこしあんで、おはぎは粒あんで作るのだそうです。「おはぎ」は、宮中でお重に入れられ「はぎもち」と言われていたそうです。そこで女官の人達の女房言葉で「おはぎ」になったそうです。
秋分の日 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 9月23日(木)06時57分17秒
祝日ですが、出勤です。
文化祭の作品を書かせています。
大作を。。。
と思うので、熱が入ります。
今日は昼と夜の長さが同じなので、しっかり昼の分頑張らねば。。
悟り 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 9月23日(木)21時24分3秒
悟りの世界へと入るための六波羅密

1.布施 財施(財を施すこと)・法施(真理を教えること)・無畏怖(恐怖を取り除き安心を与えること)の三種
2.持戒 戒律を守ること
3.忍辱 にんにく・苦しさに絶えること
4.精進 常に仏道を修するための努力をすること
5.禅定 心を安定させること
6.智慧 真理を見抜く力を身につけること
という六つの徳目。
身に付けたい。
 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 9月24日(金)23時48分0秒
ぼーーっとしてバックしたらしく、後ろの壁にぶつかった。
その後走行しても、音がする。
車。。。こわれたかな?
タイヤと車体がくっついたかな?

こちらは夜ストーブでも焚こうか。
と思うほど寒くなって来ました。
秋晴れ 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 9月26日(日)08時18分49秒
よい天気ですが、出勤です。
秋はイベントが盛りだくさんですね。
書展もあちこちで開かれています。
最近何処にも行けなくて少々残念です。
筆順 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 9月26日(日)08時39分28秒
「凹」「凸」「卍」辺りは誰でも知ってるのに、書き順となると首を捻るのでは。
漢字は上から下へ、左から右へと書いていくのが基本です。
あくまで基本。
それぞれ一筆書きでもよさそうな「凹凸」ですケド、どちらも5画です。
で、「卍」はというと6画。
書き順を書こうと思ったけど、うまく打ち込めなかった。。残念!
週刊新潮 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 9月27日(月)00時04分49秒
今週号の「週刊新潮」は書道界の怪しい現実がスクープされていた。
セクハラの疑惑と否定の駆け引きは、かなりリアルな文章で赤面することしきり。
こういう記事は書道界への偏見をもたれそうだ。
もしたくさんの人の目に触れるようであれば、少々がっかりである。
ゆゆしき? 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 9月27日(月)23時07分45秒
第2次小泉改造内閣の新閣僚を見ているうちに、9通もウィルスメールが来た!
これは、ゆゆしき?現象だろうか?
最近英文メールが甚だしい。
これも原因のひとつかな?
ハッピー川柳塾 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 9月28日(火)20時22分50秒
時実新子の「ハッピー川柳塾」を買ってしまった。
放送されているらしいが、まだテレビは見ていない。
あなたは家計簿型?それとも一気呵成型?
とあった。
うーん。きっと一気呵成型だな。
そういうのは、相手を疲れさせるかな?
と反省。

「専門用語は使わない。」
一部の人にしか通用しないことばは、読み手の幅を狭める。
とあり、納得。
できるだけ、わかりやすいことばでね。。。
明日から、そうしよう。
十五夜 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 9月28日(火)21時31分32秒
きょうは十五夜ですね。
月は見えましたか?
天気がよかったので、すこし期待していましたが、曇っていてこちらは見えませんでした。それとも、さっきまでは出ていたのかな?
うっかりしていました。
中国の江蘇省などでは、八月十五夜に中秋節として月を祭っていたようですが、このとき各家庭では、祭壇をつくって月餅や芋の煮物、柿、栗、蓮根、菱などを供えたといわれます。
わたしも、家の周りからススキを調達しました。
ススキを見ていると、筆でも作れるかな?という気分になります。
作っても、書くのは無理でしょうか?
興味があります。
きょうは、貴重な十五夜の晩。
お供え。。。お供え。。。と捜しました。

まんじゅう(買った)
エダマメ(もらった)
柿、りんご。。。(なぜかつねにある!)
ビール(なぜかある!)
そしてススキ。
ススキがゴージャスに見えますね〜。
そして、、、月がありません。。
が、十五夜です。
雨です。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 9月29日(水)21時42分42秒
こちらも雨です。
台風が来るようで、うんざりです。
いよいよ一年の折り返し地点です。
頑張れるかどうか。。
でも頑張るか。。
大雨です。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年 9月30日(木)06時53分53秒
気温19度。
過ごしやすいのですが、こんなに降るとね。
今日から青森県書道展2004が始まります。

芳名帳の記録 29     芳名帳の記録 31


ご覧いただき、ありがとうございました。

最新の 芳名帳最新の芳名帳へ   芳名帳の記録



表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ



.