表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある芳名帳の下層にある 芳名帳の記録   芳名帳 - 最新の記事最新の芳名帳へ

芳名帳の記録

― 31 ―

( 2004.10 )

この芳名帳の記録は、芳名帳の記録 30 の続きです。
書き込んでいただいた多くの方々に心から感謝いたします。

※ 古い内容から順に表示しています。
   外部リンク、投稿者のメールアドレスは、記述された時点のものです。

最終行へ最終行へ



県展 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年10月 1日(金)00時28分10秒
県展に行きましたが、高速道路は通行止め。
大変な時間がかかってしまいました。
途中氾濫しそうな川を横目に、恐ろしい気持ちになりました。
朝よりは雨が少なくなっていました。
河の洪水警報が出ていました。
私が小さい頃にも河が大氾濫して、家の前が水になった経験を思い出しました。
危機一髪という感じです。
大変な雨だったのですね。

県展の作品を見てきました。あんまり展示数が少なくびっくりしました。
白い季節が・・・ 投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2004年10月 2日(土)16時59分43秒
しかし寒くなってきました朝晩は暖房を入れないと寒いです・・・・・・
まもなく道北の地は初雪の時期です。長い冬も一歩ずつ進んできています。
最低気温は、すでに一桁になりました〜
本当に今年の北海道は、爆弾低気圧の猛吹雪の始まり、記録的な夏の暑さ、生まれてから記憶にない程の台風上陸と異常気象の2004年ですが、これからの白い季節はどんなことが待っているのでしょうか???? 
と少し心配の私です〜
ストーブ 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年10月 2日(土)23時34分13秒
初ストーブです!
寒くてとうとう焚きました。
これからは、どんどん秋ですね。
早いです。
風邪など引かないように気をつけましょう。
寒いです。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年10月 4日(月)08時24分15秒
朝からストーブです。
この調子だと冬が思いやられます。
今日は曇りがちな一日になるようです。
出張なので、天気になって欲しいな。
さすがストーブは 投稿者:Shintack 投稿日:2004年10月 4日(月)19時55分32秒
このあたりは中国地方で一番寒い地域ですが、まだ「山の家」のストーブの話題も新聞に載りません。さすが青森。恐るべし青森。八甲田山死の彷徨。
ところでMSNのトピックスで青森の書写授業について書かれてました。
この記事ですよね? 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年10月 4日(月)20時48分12秒
青森県の公立中学校で、「書写」の授業が学習指導要領で定めた時間を満たしていない実態が、県書写書道教育研究会(会長、米田省三・県立三本木高校長)の調査で分かった。米田会長は全国でも同じ傾向と見ており、「国語科全体の時間が減ったしわ寄せがきている。日本文化全体にも大変なこと」と危惧(きぐ)している。

 書写は毛筆や硬筆で書き方を学ぶ授業。現在の指導要領(00年度実施)は、中学の書写の時間を1年生で「国語科の10分の2程度」(年間約28時間)、2、3年生で「10分の1程度」(約10時間)と定めている。

 しかし、同研究会が県内一部の11中学校を対象に00年度の実態を調べたところ、1年生で規定通り授業をした学校は1校もなく、2、3年生でも1校だけだった。中には「夏休みの宿題とした」「授業初めの漢字練習を書写指導とした」など、授業として全く行っていない学校もあった。

 行わない理由には「授業時間の減少で、書写を確保するのが難しい」「教科書の消化に追われている」などの回答があった。県教育庁義務教育課は「指導要領通り実施されていると考えていた。早急に全体の状況を把握したい」としている。

 中学校教員経験の長い毎日書道会常任顧問、中野北溟(ほくめい)さん(81)は「書くことで伝統文化に根ざした文字文化への関心が生まれる。頭の中だけではなく体を通し、身に着けるという人間教育のうえでも(書写は)大事な役割を果たす」と話している。【石川宏】

 ▽押木秀樹・上越教育大助教授(書写学習内容論)の話 正しい文字を速く書く学習は中学校の書写にしかない。試験で速く字を書いたりするのに影響する。いかにパソコンが普及しようと字を書くことはなくならず、子供の学ぶ権利を侵す行為だ。

毎日新聞 2004年10月4日 3時00分

確かに最近は書写の授業が少なくなっているようです。
というよりも指導者がいないのです。
専門に指導できる人材の不足があると思います。
教育は芸術を軽視しがちです。
その落とし穴に気付くのが遅すぎます。
最近の生徒は芸術をお遊びと勘違いしていますので、しっかり指導者がついてアドバイスすべきだと考えています。もっと楽しく学習するために。。
不思議な留守電 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年10月 5日(火)20時22分20秒
申し込んだ覚えのない展覧会の振り込み依頼。
が留守電に入っていた。
10月9日から「大工芸会」?が仙台であるという。。
覚えはない。そういう展覧会もわからない。
なぜ?留守電に?
考えているうちにおそろしくなってきた。
電話をかけたが通じない。
明日。。。もう一度かけてみる。
新手? 投稿者:BLUE DESTINY 投稿日:2004年10月 6日(水)11時17分53秒
俺々詐欺の書道版?ご用心を。
ただいま。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年10月 6日(水)23時32分31秒
今帰ったので、電話できませんでした。もうかけません。
やはり新手?
きょうのニュースでも新手の被害が出ていましたね。
こわいので、踏み倒すことにします。
ご注意ありがとうございました。
ハンケツ 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年10月 8日(金)22時06分18秒
ドラッグストアで買い物をしていたら、生徒に遭遇!
向こうもびっくり!
「あっ。ふつうだ!?」
と言われた。
「は?!」
しばし考える。。。
「先生ハンケツ許してね。」
「ハンケツ?!」
これもしばし考える。。。
生徒はその間に、二人乗りで逃走。
「ハンケツ???」
考えているうちに、いなくなった。。。。
台風がくる! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年10月 9日(土)13時45分28秒
明日早朝は青森県にも。
被害が少ないといいですね。
小雨が降っています。
夜はひどくなるのかな?
突風 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年10月 9日(土)20時21分56秒
静かな夜です。これからかな?
さっき小雨とともに突風が吹き、みんなをびっくりさせました。
明日朝には青森に台風が来るようです。
明日の作業は大丈夫かな?
台風ですが。。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年10月 9日(土)20時36分42秒
明日から弘前学院大学の文化祭です。
書道部も作品を発表しています。
お近くのかたで、ご都合のつくかたは、是非お越し下さい。
山田高校も明日は文化祭。
台風のさなか、大変ですね。
被害が少ないといいですね。
わたしは、文化祭の準備で出勤ですが、午後にしました。
午前は、もし動けそうだったら学院大学に行ってみようと思っています。
おはようございます。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年10月10日(日)08時01分27秒
きのうは、どこからか屋根が飛んできたほかは、雨も強くなく、静かな?
夜でした。
屋根が飛んできたときは、、「?!△□×?!」
という状態で、隣近所で電話をかけ合いました。
しかし、「今出るのはまずい。。」
と皆が口々に言い、そのままにしました。
あとから、しっかり道路に鎮座する屋根の姿が。。。
不思議なものです。
屋根は。。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年10月11日(月)10時32分39秒
お向かいの家の屋根でした。
向かいはおばあさんの一人暮らし。
東からの風に一撃で?大破したようです。
そのあとは、屋根の中身があちこちに散乱。
おばあさんは、どうしたのでしょう?
それが一番心配ですよね。

鎮座まします大屋根は、あとから何分割かにされて、連れて行かれました。
屋根を切る音が、キーーン〜。
と村中に響き渡りました。
一陣の風の威力を思い知りました。
恐いです〜。
拝見しました 投稿者:鳥江雅内 投稿日:2004年10月11日(月)10時58分15秒
多才なご両親の影響を受けてすばらしい素質を開花なされた。みずみずしい感性とある種の奔放さと、繊細な中に併せ持つ大胆さ、そんなものを感じました。書は言うまでもなく、歌人としても大成するすばらしい素質を垣間見た思いがしました。対象の捉え方、視点に非凡なものを感じます。浅学非才な者の感想ですが、率直な感想をお書きしました。小生、小説、エッセイ・短歌・長歌・歌日記などを書いてホームページに載せています。遊びに来てください。
  http://homepage3.nifty.com/torie/
本当に。。。? 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年10月11日(月)20時41分19秒
この度はわがHPにお越し下さいまして、本当にありがとうございました。
さっそく飛んで拝見致しました。
最初から、夢中になりました。
自由自在。
言葉の魅力、美しさ、こころの情景が見えてくるようです。
これからも楽しみに拝見させていただきます。
書き込みを頂きまして、本当にありがとうございました。
牛乳で 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年10月12日(火)23時21分17秒
きょうは牛乳を半分飲み、残りの半分で半紙に落書き。
うん。
なかなかいい。
書きやすい!
その後、上から刷毛ですーっと薄く線を引いた。
牛乳が浮き上がって、面白かった。
生徒にもやらせて、作品を作らせた。
文化祭はもう間近。
追い込みだ。
きょうは何の日? 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年10月13日(水)23時16分20秒
きょうは、仏滅かな?
それともクリスマスかな?
帰ったら、ものすごい郵便物だった。
そのうちのひとつは、本。
もう一つも本。
お菓子。などなど。。
大好きな、熊谷守一の作品集も。。。
文章もいい。
「熊谷さんは噴火山のようだ。熊谷さんは氷山のようだ。熊谷さんは滾々と湧き出る泉のようだ。熊谷さんは、高速度撮影カメラのようだ。熊谷さんは宮本武蔵のようだ。熊谷さんは役者のようだ。熊谷さんはグランドを走っているマラソン走者のようだ。」
猫のストラップまでが、入っていた!
サンタさんありがとう!
いよいよダダダ。。。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年10月14日(木)22時59分27秒
コンクリートを毎日固めるほど、重い。
なぜか荷物が減らない。
明日から文化祭だが、極まって荷物が多い。
肩からかけるひもも切れ始めた。
走り回って、どこかでこけて、夢中で準備をしたら。。。
今日は腕が上がらなくなった〜。
風邪引き指数 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年10月15日(金)06時42分45秒
きょうは風邪引き指数30?
今風邪が流行っています。
寒いからかな?
朝と昼の体感温度が違いすぎます。
ストーブが欠かせません。
44444のかた、当たったら教えて下さい! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年10月15日(金)21時46分27秒
カウントを見たら44444にもうすぐ!
感動!です。
44444番目のご来場者のかたは、気がついたら是非掲示板でお知らせ下さい。
なにかプレゼントを考えます。
44421 投稿者:kyoshi.k 投稿日:2004年10月15日(金)22時00分50秒
朝夕は、すっかり寒くなりました。雪虫の飛んでいるのを見かけます。初雪が近いのかもしれませんね。
44421でした。残念!
44444いただきました♪ 投稿者:身近な人物 投稿日:2004年10月16日(土)01時00分9秒
こんばんは!
見事に44444をゲットしました!!
雑用をしながら時々見ていたのですが、ちょうどよく44444に当たりましたよ〜とても嬉しいです☆プレゼント何もらえるのかな〜楽しみにしています♪
では44444ゲットの連絡でした!!
わーいわーい!!
おっ!おめでとう! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年10月16日(土)23時27分19秒
身近な人物様。
この度は、44444番ゲット!おめでとうございます。
記念すべき商品を、近日中にお送り致します。
食べ物です。
到着をお楽しみに!
年賀状素材集 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年10月16日(土)23時30分48秒
わたしの作品が、年賀状素材集に収録されました。
2005年 年賀状 素材集 のご紹介 をご覧下さい。
  http://brush.art.coocan.jp/J0585c.html
輝く 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年10月18日(月)06時38分23秒
さわやかな朝です。
朝日を見ました。
山辺からの明るさと空の青と。。
きょうは、きっと快晴です。
ストーブは欠かせませんが、輝く朝です。
さあ、出勤。
寒い〜 投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2004年10月18日(月)17時00分47秒
今朝は冷えました〜 朝起きて見ると車の窓は凍っていました。何しろ朝6時の気温が-2℃でしたから、でもその分日中は秋晴れで気温も16℃まで上がり、良いゴルフ日和でした!!!!
来週には平地でも初雪かも知れません。北海道 道北の地は冬がまもなくです〜
洗濯指数90 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年10月18日(月)21時26分9秒
明日は晴れそうです。洗濯指数90の模様。
きょうから、楽しみです。
久々の休日だからです。
明日は文化祭の代休です。
明日は体をケアして、温泉に行こうかな?
紅葉はどうかな?
しかし、たまった仕事もしたいな。作品も書きたいな。PCもじっくり見たいし。。
眠っていたい気もする。掃除はもちろん、本当はやることが山ほどある。
何を優先するか。。。
すべてこなしたい!
地獄沼 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年10月19日(火)19時55分15秒
地獄沼_1
きょうは、快晴。
台風の影響で明日からは天気が崩れるようです。
今日しかない。と思い立って山に行ってきました。
山は、私と同じ事を考える人たちで一杯。
ものすごいにぎわいでした。
地獄沼2 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年10月19日(火)20時00分0秒
地獄沼_2
八甲田の地獄沼周辺です。
もう、紅葉は終わっていました。
木々が葉を落として白くなっています。
雪ももうすぐです。
沼からはいつもは湯気が上がるのですが、陽気のせいかきょうは穏やかに見えました。
きょうは暑いくらいでした。
明日からは台風に備えてじっとします。
晩秋 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年10月20日(水)21時48分32秒
晩秋
地震と雪 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年10月24日(日)00時34分30秒
マグニチュード6ですか?新潟方面の被害者が続出していますね。
ずっとニュースでしか情報がわかりませんが、心配です。大きな揺れが断続的というのは、何があったのでしょう。ライフラインも心配です。新潟も寒いでしょうね。

きょうは津軽地方に初冠雪が記録されました。
日中もはらはらと、微かに雪が舞っていました。
寒かったです。
ストーブ全開。
山はこの前がやはり見納めだったのです。
最後の山でした。
書道展案内 投稿者:鎌田舜英 投稿日:10月24日(日)21時07分24秒
放哉を書く・放哉を観る  −書と写真のコラボレーション展−
※  2005年 1月 19日(水) 〜 23日(日)  午前 10時 〜 午後 6時
 ギャラリーあんどう  (鳥取市 本町 1丁目)
のお知らせを頂きました。すてきなチラシでした。
興味のあるかたは、書道展情報の中国・四国地方をご覧下さい。
山は見納め 投稿者:鎌田舜英 投稿日:10月25日(月)23時23分18秒
紅葉、見納め

だんだん朝晩の気温差が激しくなりました。
見納めの山です。
車窓から 投稿者:鎌田舜英 投稿日:10月25日(月)23時26分31秒
車窓から紅葉を写しました
寒くなりました。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:10月26日(火)20時36分59秒
紅葉_3
冷え込んでいました。
きょうも帰りの道に迷っていました。 今着きました。
どうして迷うのか自分でも不思議です〜。 ボケてるのかな〜。 暗いからです!
日展発表 投稿者:鎌田舜英 投稿日:10月27日(水)02時24分50秒
青森は4人入選していました。
青森は仮名部門が強いですね。
見に行くことはできないかもしれませんが、どんな作品か楽しみです。
日帰りでも行こうかな?
雨ですね 投稿者:鎌田舜英 投稿日:10月27日(水)04時15分32秒
アクロスティックで一夜が明けました。
日の出を見ようと思ったが、ひどい雨です。
寒い日です。
オーロラの本を見ました。中垣哲也さんの写真がよかったです〜。
迷走 投稿者:鎌田舜英 投稿日:10月27日(水)22時04分19秒
紅葉_4
きょうもアクシデントの夜でした。
スーパーで買い物をし、車のトランクを開けました。 そして閉めました。
さあ、車へ。。。と思ったら鍵がありません。 つい今し方、扉を開けるために使った鍵なのです。
キーホルダーは壊れていました。 後数個の鍵は持っていました。車の鍵だけがなぜ?
未だにそれは謎です。

しばらく考えた結果、また職場に引き返しスペアーキーを持ってきました。
その間、タクシーを捕まえました。 「ダブルでお願いします。」 我ながら、通の切り口!
と思ったのもつかの間、運ちゃんが「。。。」 考え込んでいました。
1540円も金を支払って、わたしは車に入りました。
鍵はありませんでした。 不思議そのものです。

そのことを考えていたら、またまた家に着きませんでした。 明日は出張です。
ひとりでは無く数人の団体なのだから、事故やアクシデントは避けたいです。慎重に慎重に注意して頑張りますね。
篆刻作品素晴らしい 投稿者:佐藤圭 投稿日:10月29日(金)02時19分34秒
私は古代文字を書いております。HP見やすく内容充実してますね。事後承諾になりますが、http://www.kodaimoji.com/ 創作ノートで紹介させて頂きました。
  http://www.kodaimoji.com/
拝見致しました。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:10月31日(日)11時23分2秒
ご来場をありがとうございます!
出張でしばらく家を空けていました。
創作ノートの方も拝見致しました。
私のページをご紹介頂き、ありがとうございます。
サイトも楽しく拝見しました。充実した活動をなさっているようで敬服致します。

わたしは引率での出張でしたので、大いに刺激を頂きました。
芸術がしたくなりました。
また初心に返り、きょうは充電します。
古代文字、興味津々。いつも注目しています。
これからもどうぞご指導をお願い致します。
アンネの薔薇 投稿者:鎌田舜英 投稿日:10月31日(日)11時26分16秒
バラ_1
帰った私を迎えてくれたのは、アンネの薔薇。 数年前に2300円だったかな?
で購入した。いい色でしょ。うまく撮れなかったかもしれない。
もう一枚入れてみます。 これはきれいに出てるかな?
バラ_2

芳名帳の記録 30     芳名帳の記録 32


ご覧いただき、ありがとうございました。

最新の 芳名帳最新の芳名帳へ   芳名帳の記録



表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ



.