表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある芳名帳の下層にある 芳名帳の記録   芳名帳 - 最新の記事最新の芳名帳へ

芳名帳の記録

― 32 ―

( 2004.11 )

この芳名帳の記録は、芳名帳の記録 31 の続きです。
書き込んでいただいた多くの方々に心から感謝いたします。

※ 古い内容から順に表示しています。
   外部リンク、投稿者のメールアドレスは、記述された時点のものです。

最終行へ最終行へ



趣味悠々 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年11月 2日(火)12時40分28秒
NHKの「趣味悠々」で、「石飛博光の たのしい暮らしの書道」が放送されています。

 放送 毎週月曜日 午後 10時 00分 〜 10時 25分
再放送 翌週月曜日 午後 0時 30分 〜 0時 55分

11月 1日からですが、11月 8日にも再放送します。
来年 1月31日(月)までの全13回です。
詳しくは、NHKのホームページをご覧下さい。
  http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/shodo.html
きのこ 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年11月 2日(火)22時42分56秒
きのこ
少々ばてておりますので、きのこを買いました。
きのこ屋さんにいきました。 とりたての、もっこり大きな松茸を買いました。
そのため、毎日がきのこご飯です。
きのこ汁も食しましたので、これでしっかり毒素は抜けたでしょうか?
。。頑張ります。。
明日のテレビに。。。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年11月 3日(水)19時22分57秒
石飛博光先生が今、NHKに出演中ですが、明日も朝に出演すようです。
11/4(木)の朝10時05分〜10時45分まで、NHK総合で
「生活ほっとモーニング」という番組に生放送で出演するそうです。
「生活ほっとモーニング」という番組自体は朝8時35分からテレビが始まっていますが
その中の10時05分から出るらしいですよ。
明日はビデオ予約かな?
どんなお話が出てくるのか、楽しみです。
NHK 生活ほっとモーニング 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年11月 4日(木)22時17分6秒
テレビに出演中の石飛博光氏
見ましたか?
テレビの一コマです。
石飛先生出演中。
横の線を書いてみよう 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年11月 4日(木)22時18分42秒
テレビに出演中の石飛博光氏
思い出の八戸 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年11月 5日(金)21時20分38秒
八戸
市内駅近くのグランドホテルです!
シングルを頼んだら、なんと!ツインでした。
お茶のスティックが一杯あったので、まずはお湯をわかしました。
風呂にお湯を一杯に張りました。
なんたってツインですから。。。
左のベットで体操をし、右で休憩。
時間がたっぷりなため、パックまでする。
風呂につかり、磨きまくり、出ては体操!をしていたら。。。
すっかり疲れました。
ホテル遊びも、楽ではありません。
これが八食センターだ! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年11月 6日(土)11時58分16秒
八食センター入り口にある寿司や付近。
いろんな地元産のお土産があります。
すこし堪能致しましたので、ご紹介します。
八戸
せんべい汁 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年11月 6日(土)12時00分0秒
八戸

せんべい汁食べたことあります?
これがそのポスターです!
改訂 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年11月 6日(土)14時18分6秒
少しですが、HPを改訂しております。
最近の書道展のスナップです。
どうぞお時間のある時においで下さいませ。
つるこまんじゅう 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年11月 6日(土)22時23分21秒
八戸

食べたことあります?
けっこう好きです。
八戸名物です。
新兵器 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年11月 7日(日)03時05分8秒
新しいデジカメげっと!
http://panasonic.jp/dc/fx7_2/index.html
浜崎あゆみが宣伝するルミックス。
なかなかすごい!
動画もいけそう!
使いこなせるかな?
八食センター内の炉端焼き 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年11月 7日(日)14時14分39秒
八戸

ここで、買った物を自分で焼いて食べてしまうこともできるようです。
新鮮をまるごとその場で。。。
なかなか面白そうでした。
一人で焼き魚か。。
と思い写真だけにしました。
今度行こう!
クイズ 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年11月 7日(日)22時56分41秒
??

きょうも花が咲きました。
何の花でしょう?
八食センター 投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2004年11月 8日(月)17時18分35秒
楽しいスナップ写真集ですよ、八戸のことを詳しく知ろうと思います。このあと検索して調べます。
それと八食センター内の炉端焼きは楽しそうですね〜買った物を自分で焼いて食べれるのが良いです。。。。。
冷蔵庫にホッケの開きがあるので、私もこのあとに、風呂上がりのビールのお供に焼いて食べます!!!!
う・うれしい! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年11月 8日(月)21時45分40秒
八戸
つまんないかな〜。
と思って上げていた画像に反応していただき、ただただ感謝!
実はいっぱい撮ってあるので、調子に乗ります。
これが、八食センター内の様子です。
ふたたび。。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年11月 8日(月)21時46分56秒
八戸
お魚やさんがいつも人気です。
七厘村 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年11月 8日(月)21時48分59秒
八戸
これが炉端焼き、ひとりでバンバンする。。。
七厘村の入り口です。
使用する燃料や用具の値段が掲げられています。
ソフトクリーム 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年11月 8日(月)21時51分1秒
八戸

わたしはこれを食べました。
キャベツ? 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年11月 8日(月)21時53分22秒
八戸
シュークリームなんですが、キャベツのようにでかいのです!
一度食べましたが、食べ切れませんでした。
(無題) 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年11月 8日(月)21時54分26秒
八戸
おみやげを買いました。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年11月 8日(月)21時57分59秒
八戸
ジュースと乾物をおみやげにしました。
乾物は大好評でした。
チーズとイカのミックスした「なかよし」つまみやわかめチップ、骨まで食べれる小魚チップを買いました。
ところで、クイズわかった? 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年11月 8日(月)21時59分30秒
ところでクイズの花はなんの花かわかりましたか?
クイズのつづき 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年11月 9日(火)21時45分10秒
??

まだまだ青い実です。
そのまたつづき 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年11月11日(木)06時46分26秒
??

あと少しで完熟です。
写真 投稿者:北海道の鎌田です 投稿日:2004年11月11日(木)10時48分36秒
クイズの答えは、分かりません〜_(._.)__(._.)__(._.)_
ところで写真はまだありますか、楽しく見ていますよ!!!!!!まるで自分が八食センター内にいる感じです!(^^)!!(^^)!!(^^)!
写真の続きを期待してます〜〜
なんでしょうか? 投稿者:kyoshi.k 投稿日:2004年11月11日(木)20時50分21秒
最初はランの花かとも・・ ぜんぜん違いますね。リンゴ、さくらんぼ?
答え! 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年11月11日(木)22時11分2秒
アセロラ
答えは、アセロラです。

アセロラは、別名バルバドスチェリーとも言われています。
実の大きさもさくらんぼ位の大きさです。

熱帯果樹なので、日光・水・温度・肥料さえあれば
常に花を咲かせて、実をつけています。
レモンの30〜40倍とも言われているビタミンCがすごく豊富なんです。

ただ育てるだけは簡単なんですが、実をつけさせようとすると
温度を 20度〜30度に保たなければいけないんです。
寒すぎても暑すぎてもダメなんです。
気温が 15度以下になると成長が止まると書いてありました。
とてもデリケートな木なのです。

それに、実は収穫後数時間で果皮が痛みだすので、
店頭にならぶ事はめったにありません。
そのため、ジュースなどの加工品しかないのです。

そんな貴重なアセロラの実を今日も一つ食べました。
町で売ってる珍味 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年11月12日(金)22時54分16秒
珍味
買う気にはなれない。。
でも気になる。。
この辺では絶対売ってないもの。
その2 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年11月13日(土)09時24分54秒
珍味
こんなものも。。
その3 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年11月13日(土)09時27分55秒
珍味

沖縄ですね。
こちらで売ってるなんて、珍しいでしょ。
でもその分高いのかもしれませんが。。
韓国も 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年11月13日(土)09時30分0秒
珍味
各国の食材があります。
食べたことありますか?
紅葉 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年11月14日(日)20時29分25秒
青森県黒石市の紅葉山
見納めです。
だって、きょうは白鳥がやってきたのに遭遇しました!
いよいよ冬です。
ぐんと寒くなりました。
白鳥 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年11月15日(月)21時47分44秒
きょうは群がってえさをついばむ白鳥を見ました。
デジカメには撮すことができませんでした。
こんど挑戦します。

きょうは「現代書の検証」を読み始めました。
まだ途中です。
墨色の濃淡や潤渇の変化まで、コンピュータが熟すようになったことなども、取り上げられていて、新鮮に思いました。そしてまた、「どんなに利便性が発達しても、人間の心理は根本において変わらない。」という指摘を、わたしも意識して頑張ろうと思います。
いつ読み終わるのでしょう。。
お知らせ 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年11月19日(金)07時46分35秒
明日(11/20)に少し改訂します。
今は、改訂作業の最終チェックです。
見てね。。
おめでとうございます。 投稿者:宮川和巳 投稿日:2004年11月20日(土)18時53分50秒
 青森県書道展での入賞、おめでとうございます。
県展での作品も印象に残っています。好みとしては県展の
方ですが、いつも力作に注目しております。ホームページ
での県展案内のコーナを拝見する限り、興味は現代書で伝
統派は興味外なんでしょう。次回の力作に期待しておりま
す。
思いもかけず 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年11月20日(土)22時52分8秒
ありがとうございました。
まったく思いもかけませんでした。
ですから、恥ずかしい限りでした。
あまり書き込んだものではありませんので、自分を恥じています。
賞は単なる運でした。

掲載作品の興味は、別に限ってはいませんが、仮名作品などはデジカメで撮ると大変不鮮明で、画像として優良ではないからです。そのため、はっきりとした画像をむしろ選んで載せています。

やはりそういう意味でも、生作品の鑑賞はひと味違いますよね。
ふう。。疲れるね。 投稿者:鎌田舜英 投稿日:2004年11月22日(月)05時20分20秒
林檎(ティー)とカモミールの相性?
リラックスしたい時のミルクティー
 カモミール:tsp1 ミルク:カップ 
 1.ミルクとカモミールをお鍋で沸騰する直前まで温める。
 2.3分ほど待ち、こして飲む。(はちみつお好みで)

目元の対策・美白・保湿効果のある美容液
  カモミール:30g 米100%の日本酒:720ml グリセリンカリ液:100cc
 1.カモミールと日本酒を密閉容器に入れ密封 冷暗所に1週間。
 2.コーヒーフィルターなどで漉しグリセリンカリ液を加えて出来上がり。
  コットンに含ませて、気になる部分目元に置いて5分程パック。 朝・夜2回が効果的。

芳名帳の記録 31


ご覧いただき、ありがとうございました。

最新の 芳名帳最新の芳名帳へ   芳名帳の記録



表 紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項 
「鎌田舜英の書の展示室」 の表紙に戻ります

先頭行へ先頭行へ



.