表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある周囲の人々の下層にある


溝江豪 作品集


溝江豪氏の最新刊 『作品集 大樹の根』 をご紹介します

溝江豪 最新刊



『作品集 大樹の根』 表紙

『作品集 大樹の根』
溝江 豪 著

(株)青森毎日新聞社
A5版、144頁
平成14年 (2002年) 2月11日 発行
1,571円+税



溝江豪はわたしの叔父です。
教員をしていましたが、健康を害しやむなく仕事を辞することになりました。
それから20年以上、ひたすらに詩を書き、川柳、俳句、短歌とジャンルを選ばず数々の投稿をこなし、実績を得ることも出来ました。

 わたしには、その間の叔母の苦労、叔父の闘いのドラマを垣間見ることはできませんでしたが、その文章表現のなかから、叔父の心の葛藤が慮られます。
第一詩集「黎明」は平成11年10月に発刊しました。 その後3年を経て、今度は詩以外の川柳や俳句、短歌等をまとめたのが 『大樹の根』 です。

 装丁も爽やかに3年を待って、また第二集を発行することができました。
特に川柳は作者が【川柳新子座】に投稿して入選した句がほとんどで、時実新子先生の評が一緒に付されており、その評の楽しさにも注目されてしまいます。
句と響き会う鑑賞をしながら読み進むことが出来ると思います。
短詩型のおもしろさ、ことばの広がりを楽しんでいただけるのではと思っています。
どうぞ、興味のある方は是非お読みください。

先頭行へ先頭行へ


ご覧いただき、ありがとうございました。 次の 書道展情報 もご覧下さい。


周囲の人々   佐藤中隠 作品集 / 鎌田哲三 作品集 /                                       .
鎌田乃代 作品集 (俳句 1) / (俳句 2) / (短歌) / (川柳) / (詩歌) / (俳画) /


表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項