表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にあるわたしの作品集の下層にある


『厳選 筆年賀2004』のご紹介


わたしの作品がパッケージソフトに収録されました。


 ■■ 『厳選 筆年賀 2004』パッケージ版 ■■ 
『厳選 筆年賀2004』



おめでた満タンシリーズ
『 厳選 筆年賀 2004 』

メーカー : デザインエクスチェンジ株式会社
JANコード : 49-96959-18701-4
商品コード : HMT-18701
標準小売価格 : 3,800円 (税別)
発売日 : 2003年 9月 19日


◇ 収録内容
  はがきデザイン : 100点
  イラスト : 50点
  タイトル : 50点
  フォント : 10書体

◇ 対応アプリケーション
筆まめ、 筆ぐるめ、 宛名職人、 楽々はがき、 Microsoft Word(ワード)、 G.CREW 等々
いろいろなアプリケーションで使えます。

◇ システム構成
Windows
  JPG、PNG、筆まめファイル形式データを読み込み可能なアプリケーションソフト
  (利用可能なファイル形式は、使用するアプリケーションソフトに準じ、筆まめファイル形式
   を使用する場合は、株式会社クレオ「筆まめ」Ver.11/12/13/14 が必要です。)
Macintosh
  JPG、PNG、形式データを読み込み可能なアプリケーションソフト
Windows / Macintosh 共通
  CD-ROM ドライブ、 60MB 以上のハードディスク空き容量(フォントインストール時)
  フチなし印刷を行う場合は、フチなし印刷に対応したプリンタが必要です。


◇ 発売にあたって

夏に一通のメールを受け取った。 デザインエクスチェンジという、わたしには耳慣れない会社だった。
いろんなコンピュータのソフトを出しているらしく、友人たちにはめっぽう知れ渡っていた。
わたしに、年賀状を書いて欲しいという依頼だった。 それも、絵を入れた年賀状だという。
正直言って、絵には自信がなかったので、よっぽどお断りしようかと迷った。
でも、せっかくホームページを見てくださっての依頼だと思うと、この好意に応えようと思った。
普段、ホームページは発信する一方なので、反応があまりわからないことが多い。
少しでも見てくださって、いろいろなことを感じてもらえていると思うとやる気が出てくるものだ。
そういう意味で、この仕事はタイミングよくやる気を起こさせるきっかけとなった。

書いてみて失敗した。 わたしは文字は書けるが、絵は素人だった。。。
なかなか納得がいかず、進まない。。 絵にこだわると文字がなかなか書けなくなってしまう。
締め切り寸前で、開き直った。 自分のできる範囲で全力で書こうと思った。
そう思ったら、気が楽になった。
最初は文字だけでアレンジしたが、色の組み合わせも入れてみた。 彩りは思いの外、楽しさをそそる。 猿のリアルな絵は描けなかったので、あくまでも文字にこだわった。
いろいろな表現が、文字でも可能だということを模索したかった。 そのあがきが、この作品だ。

他の人の作品と見比べると、自分の作品だけが貧弱に見えたりして、少し恥ずかしい気もする。
でも、素材集になってしまうと、もう自分の作品を見ると言うより、なぜか遠くの世界の作品にも思える。 映像というのは不思議だ。
もし、ほんの少しの方々でも筆年賀のソフトに興味を持って頂けるのなら、これもまた思いの外、幸せなことである。 どんな年賀に仕上がるのか、今からドキドキしている。

   - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

このソフトは、年賀状作成用の素材集です。 わたしだけでなく、他の人の作品も多く入っています。
実際に、お店で手にとってご覧いただければ幸いです。
売っている販売店 は、全国のコンピュータソフトを取り扱っているお店 や 本屋さん です。
取扱販売店の一覧は、
 【 デザインエクスチェンジ株式会社 > 製品情報 > 販売店・取扱書店(パッケージ製品) 】
をご覧下さい。

最後になりましたが、わたしの原稿をとってもきれいなデジタル画像に仕上げていただきました
デザインエクスチェンジ株式会社 企画部の斉藤 有希氏に心から感謝申し上げます。

先頭行へ先頭行へ


 ■■ 年賀状ダウンロードサイト『おめでた満タン 2004』 ■■ 

「おめでた満タン2004」は、2004年 1月 30日(金) に終了しました。

[ 開催期間 ]  2003年 10月 1日(水) 〜 2004年 1月 30日(金)
[ URL ]     http://www.dex.ne.jp/omedeta/

お正月シーズンに期間限定で開催するDEX特別番組サイト 『おめでた満タン』 。
年賀状のデザインテンプレートを中心に、イラスト・写真などのデジタルコンテンツを約 7000点ダウンロード販売いたします。 また、年賀状に関連した製品のオンライン販売や、作成事例集などの情報も満載なサイトです。
第3回目となる今年の 『おめでた満タン2004』 は、“手作り年賀状お助けサイト” として過去の人気コーナーはもちろんのこと、新たな企画も拡充して開催いたします。  (紹介文より)

先頭行へ先頭行へ

『厳選 筆年賀 2004』 のパッケージ画像は、デザインエクスチェンジ株式会社 の許可を得て使用しました。
使っていただければ、とてもうれしいです。 ご覧いただき、ありがとうございます。


表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項