表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集
名品へのいざない / 書道クイズ / 新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳
 表紙の下層にある 名品へのいざない名品のいざないへ


 鎌田舜英 カット(墨絵)集 








ある日、ある人から依頼があった。
「この文章にカットをお願いします。」
「えっ? カットですか? 」  わたしは、我が耳を疑った。
「いいんです。 思いのままを墨で書いて下さい。」
 (依頼者も依頼者だが、書く方も書く方だ)
でも、こんな風にわたしのカット作りは始まったのである。
書くと言うよりも描くという感じだが、もう二度とは出てこない作品
だから、ここに記録として留めておきたい。
みなさんの目を汚すかも知れないが、あしからず。




  第1集

  1990年 『文藝弘前』 と 1996・97・99年 『第2次「むうぞく」』 の
  誌上に掲載されたものです。

  ※ 『文藝弘前』 は、青森県弘前市が市制百周年を記念して発行を始めた
     年一回の文藝総合誌です。
  ※ 『むうぞく』 は、詩・評論・小説などを書き続けている夢有族(ムウゾク)の
     同人による季刊誌です。

  第2集   2001年 『第2次「むうぞく」』 の誌上に掲載されたものです。
   ( 最新作です。)

  第3集   2001年夏 に書いた未発表のものです。

  第4集の1
  第4集の2
  第4集の3
  第4集の4

  1988年 (昭和 63年) 、地元新聞 「陸奥新報」 の文芸欄に
  連載された 「うた草子」 のために書いた挿絵の一部を
  紹介します。



ご覧いただき、ありがとうございました。  次の 名品へのいざない をご覧下さい。


表紙 / ごあいさつ / 周囲の人々 / 書道展情報 / わたしの作品集 / 短歌作品集 / カット集 / 名品へのいざない / 書道クイズ /
新しくしたところ / 総目次 / リンク / 芳名帳 / 直接、メールを送る


 著作権 等、作成と取扱等に関する事項